趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
さて、以前から紹介しておりました,まんじくんより飛ばしていただいたシークレットSP
羽化してきました。

まんじくんより与えられたヒントは

・マットでも、菌糸でもOK
・プリカ430くらいで羽化までもっていける

の2点でした。


400mlの菌糸で飼育しておりましたが、早くも羽化してきました。
これで♀であれば全然わからなかったと思いますが、運良く羽化したのは♂でした。

それではその正体を暴いてみましょう。




ムシモン1A
3cmにも満たない、このクワガタでした。
そうです、ムシモンオオクワガタでした。
(まんじくん、あってるよね。)




ムシモン2A
こんなに小さいのに、顎はしっかりドルクスしております。
小さいくせに、頑張っておりますよ。
憎めないヤツですね。
気に入っちゃいました。
まんじくん、ありがとうございました。


さて、おかげさまでインターメディアツヤクワガタのお嫁さんも到着し、ブリード開始です。
今回はすま虎造さんより即ブリ♀を飛ばしていただきました。
すま虎造さん、ありがとうございました。


インターメディア3Aただ、♀殺しが多いということで、♂君には申し訳ないのですが、縛らせてもらいました。
これで、同居開始しましたが、なかなかドッキングには到っていないようです。
ここはしばらく同居を続けるしかなさそうです。
コメント
この記事へのコメント
 sorapaさん バンミ~~~^^/

シ~クレット幼虫見事羽化おめでと~~~(爆
 ムシモンでしたかぁ~♪
ちなみにムシモンってお初???
っで~ムシモンって小さいって事は知ってたけどそこまで小さかったんすね(笑

おおっ!それからインタ~メディアもお嫁さんが到着ですね♪
しかも虎造さん♪確かにあの時コメしてましたもんね♪
虎造さん「お元気してますか~♪」♪♪♪
2008/02/29(金) 21:05 | URL | PUNKY!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
sorapaさん こんばんわ~
1番のり?

シークレットSPはムシモンだったんですねぇ♪ 可愛らしいドルクス系ですね。

前にsorapaさんの記事で見たインターメディア… こっちはかわいそうじゃー(泣)縛られて~
でも、うまくブリできれば良いですね♪
2008/02/29(金) 21:05 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんわー。
ムシモンは小さいくせに格好良いので、
私も大好きですよー。

今年、ムシモンを産卵させてみようと思ってます。
sorapaさんも産卵させましょうよ!
2008/02/29(金) 21:55 | URL | 貴雅 #cxq3sgh.[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
やっぱりムシモンでしたか^^
あの頃のまんじさんのブログにムシモン爆産とかの記事があったので♪
あっしもムシモン欲しいと手を上げそうになりながら「あっしのも爆産するし、いいや^^」と思ってたら・・・
2ニョロしか取れてないし・・・>┼○ バタッ

可愛いクワなので頑張ってくださいね~^^

あ、そうだ!あれが蛹化しちゃいました(〃 ̄ー ̄〃)
2008/02/29(金) 21:57 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
シークレットは、ムシモンでしたかぁ^^確かに小さいのにしっかり「ドルクス」しちゃってますねぇ^^v

インタメはkomachiの敵を討ってくだされぇ~(TT)我が家の♀は★に・・(TT)この時期では♀Getは厳しいですよねぇ↓
2008/02/29(金) 22:11 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
シークレットはムシモンでしたか(^^)また勝手なイメージでもっと大きいモンかと思ってました。
インターメディアくんは縛られちゃって・・・(×_×)
2008/02/29(金) 22:20 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
シークレットはムシモンだったんですね!(笑)
で、頂いたのって1頭だけでしたっけ?累代はするんでしょうか?

インタメはずいぶん縛られちゃってますね(゜o゜;;
うちはずうっと同居させてましたが全然大丈夫でしたよ!
まあ危ないですが(笑)
2008/02/29(金) 22:49 | URL | まさ29 #-[ 編集]
こんばんは、sorapaさん。

ムシモンかっこいいでしょう。
(200カップで羽化しましたよ。)
我が家ではいまセット中ですよ。
かなりガジガジ齧っているのでタラ以上に期待してます。(笑!)
2008/02/29(金) 23:00 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
そーでしたか!
気になってましたよ!
むしもん、やってみようかな。
2008/02/29(金) 23:14 | URL | ルカJ #-[ 編集]
シークレット
sorapaさん、こんばんわ!
シークレットの羽化おめでとうv-315
前から気になっていたんだよね~。
なんだかすっきりしました。
インターメディア面白い縛り方してるねぇ。
2008/02/29(金) 23:44 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは

ムシモンだったんだね!!
ムシモンってブリ、ムズカシイモン・・・・(笑
ていうか実際はどうなんでしょうか?
小型のオオクワ・・・一癖ありそうですが!?
2008/03/01(土) 00:16 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんは、sorapaDr

シークレットの無事羽化、おめでとうございます。
ムシモンとは・・・全然想像がついてませんでした^^;

しかし・・・・
インターメディアの♂の縛り、なかなかスゴイですねぇ。見事な縛りです(笑
以前、私も縛った事があるんですが、縄抜けされてしまい、案の定♀真っ二つ(>_<)
やはりここまで縛らないとダメなんですね。
趣味も入ってます??(爆
2008/03/01(土) 01:29 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん おっは^^
おぉ!羽化しましたね!
ほとんどネタばれしていましたが(笑
可愛いドルクス!是非是非!ブリードを!
爆産しますよ~^^ペアは出来そうですか~?

エロサイト^^;きてますね。
キーワードつけますか^^
2008/03/01(土) 06:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
ムシモンって小さいんですね、
画像で対象物が無いと、
立派な顎なので、大型に思ってました><
インターメディアの♂気の毒ですね・・・下の青いのは、ハンガー??
2008/03/01(土) 09:26 | URL | ほいち #-[ 編集]
PNKY!さん、こんにちは
ムシモンは初めてですよ。
実物見るのも初めてです。
小さいドルクスも捨てたモンはないですね。
とにかく可愛いですよ。

インタメは虎造さんにお世話になりました。
しっかり累代しなければ・・・。
責任重大です。
2008/03/01(土) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
ざんねん、2番手でした。
まあ、私のブログなら何度でも1番乗りできますよ。(笑)

シークレットとうとうその正体現しました。
これが、また可愛い。
机の上に飾っておきたいくらいです。

ツヤクワの♀殺しは多いと聞きましたので、可哀想ですが、しばらくこれで我慢してもらいます。
なかなかペアリングしてくれませんね。
もうしばらくかかりそうです。
2008/03/01(土) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
雅貴さん、こんにちは
雅貴さんもムシモンのファンですか?
確かにこれだけ可愛ければ、ファンも多いのかもしれません。(納得)
なんでも爆産種とのことですので、累代してみますね。
でもいつ頃からブリードできるのかな?
調べてきます。
2008/03/01(土) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
ムシモン予想していました?
ははは、実は私も、そのころのまんじくんの飼育状況からムシモンかなと思っていました。(笑)

ところでとれた2ニョロの雌雄判別は?
小さいうちから、結構雌雄判別は簡単だったような記憶があります。

スマトラヒラタ蛹化おめでとうございます。
比較的長寿ですから、浮かズレは気にしなくてもいいと思いますよ。
2008/03/01(土) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
こんな小さいのに、しっかりドルクスです。
内歯もはっきりしていて、頑張っちゃっています。

komachiさんのインタメ結局★ですか?
よし、komachiさんの分も頑張ってリベンジしますね。
もちろん爆算したときにはもらって下さいね。
ボウズの時は一緒に泣いて下さい。(笑)
2008/03/01(土) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
プリカでも行けると聞いていたので、小さいだろうとは思っていましたが、ムシモンがこんなに小さいとは思ってもいませんでした。
パプキンと勝負したら負けちゃうかも。(笑)

インタメ♂には我慢してもらいます。
これも子孫繁栄のためですからね。(笑)
2008/03/01(土) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
ムシモンは全部で4頭いただきました。
残りの3頭はどうなっているのか外からはわかりません。
1カ月後くらいに見てみたいと思います。

累代はするつもりですよ。
ニョロ判定では雌雄偏りは内容でした。

インタメは最初、そのまま同居させてみたのですが、やっぱり怖くなって縛ってしまいました。
なかなか今の時期、雌を捜そうと思ってもいませんからね。
でも意外に、♀の方が凶暴だったりして・・・。
2008/03/01(土) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
そういえばB-POWERさんはムシモン飼育していたんでしたね。
爆産種と聞いていますので、そんなにガジガジ噛っていたら、すんごい数産んでるんじゃないですか?(笑)
産卵報告楽しみにしています。

そろそろタラ、孵化してきました?
2008/03/01(土) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんにちは
気にしてくれていました?
クイズにでもしようかと思ったのですが、結構バレバレでもあったのでやめました。(笑)
ルカJさんも興味出てきました?
実物見ると、きっと欲しくなりますよ。
2008/03/01(土) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
すっきりしてくれました?
実はあのころのコメントで、ムシモンと思っていた方も結構多かったような気がします。
思った以上に可愛いです。

今回はこういう縛り方をしてみました。
前回スマトラの時に、縛るの苦労しましたからね。(笑)
今回はセットするのは簡単でしたが、どうやってはずしたらいいのか考えていませんでした。(爆)
2008/03/01(土) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
かるーい、親父ギャグありがとう。(笑)
ムシモンのブリードはそれほど難しくは無いとのことです。
(世間様では・・・)
ブリード簡単種を、困難種に変えるのが、sorapaの使命です。(爆)
2008/03/01(土) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんにちは
丁度、あのころまんじくんのところでムシモン爆産の記事が載っていたんですよね。
ということで予想はしていたものの、結構ドキドキしておりました。

今回の縛り方は完璧ですよ。
全く顎が動きません。(ジシンカジョウ)
でもはずし方がわかりませーん。
私の趣味ですか・・・・(笑)
抑制帯ぐらいしか使いませんよ。(爆)
2008/03/01(土) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
おかげさまで、長丁場にわたり楽しませてもらいましたよ。
ネタばれ・・・いえいえ、全然わかりませんでしたよ。(爆)
それにしてもムシモン可愛いですね。
一発で気に入ってしまいました。
是非累代して、シークレットSSPとして、静岡に飛ばす予定です。(爆)

エロサイト来ちゃいました。
ということで、やっぱりキーワードつけることにしました。
2008/03/01(土) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ほいちさん、こんにちは
ムシモンはこれで3.0cmには届きませんでした。
500円玉からちょっとはみ出すくらいかな?
でもしっかりオオクワしていますよ。

この青いのは100均で購入した太めのワイヤーです。
3782さんに以前教えていただきましたが、その改良版です。
2008/03/01(土) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
sorapaさん こんにちは
遅くなりましたが、お引越しご苦労さまでした。早速お気に入りに追加しましたよ。
それと、シークレットSP羽化おめでとうございます。正体はムシモンだったんですね。
私も何が出てくるのか楽しみにしていましたよ。
それに、正体がわかってスッキリしました。
それにしても凄くかわいらしいオオクワですよね。
それでは
2008/03/01(土) 15:38 | URL | keme #-[ 編集]
こんばんわ。
sorapaさん、こんばんわ。
シークレットSPって“ムシモン”でしたか。
名前負け?のオオクワですね~(笑)
メッチャかわいいです。
2008/03/01(土) 19:40 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんは。
確かにドルクス系の形をしていますね。でも、名前をつけた人はなぜ「ムシモンコクワ」にしなかったのでしょうかねぇ・・・。逆にコクワでもけっこう大きい虫がいますしねぇ~。この世界は謎が多すぎます(笑)。
2008/03/01(土) 22:59 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
私だけ~(だいたひかる)
私だけ~。
「ムシモン」と初めて聞いて「ポケモン」の仲間と思ったのは・・・。
2008/03/02(日) 00:45 | URL | みつた #-[ 編集]
ん~ムシモン!
sorapaさんv-222こんばんは♪
ムシモンでしたかv-10
v-212で可愛さが良くわかりましたv-290
ん~ムシモンもいいなv-363と気がつかせて頂いた日でしたv-275
2008/03/02(日) 21:23 | URL | サブマリン太郎 #-[ 編集]
ご無沙汰ですm(_ _)m
遅くなりましたがFC2へ引越しお疲れ様でした&ようこそ♪

シークレットってムシモンだったのですね。手軽に飼え場所も取らないのでいいですね。ゾウカブトだったらちと困りますね。2年経ったけどまだ蛹化しそうじゃないとか(笑)

P.S これまた遅くなりましたが相互LINKしませんか?
2008/03/02(日) 21:25 | URL | 源八 #pGWuTHTE[ 編集]
ども~

ムシモンかわいいですね~^^
内歯の立ち方がなんとも好きです
昨年うちでは45mmのタラ♂が出ましたが
50mmの♀と並べると♂が可哀想で(笑)
羽化するまで♀だとばっかり・・・^^;

インターメディアもかっこいいですね~^^
爆産をお祈りしてます!




2008/03/02(日) 23:37 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
kemeさん、こんにちは
お気に入り登録ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

シークレットspネタで結構引っ張りましたからねー。
ちゃんと正体がわかってよかったです。
ムシモン、可愛いですよ。
場所も取らないし、累代決定です。
2008/03/03(月) 16:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
ムシモンって、よく考えると凄い名前ですよね。
小さいのに、頑張ってるーといった感じのクワですよ。
とっても可愛いです。
癒し系のクワガタといったところでしょうか。(笑)
2008/03/03(月) 16:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
たしかにコクワでもいいと思いますけどね。
近縁種にユーロオオクワというのがいるようなので、そのためにオオクワに分類されたんでしょうか?(勝手な想像です。)
クワカブの分類は謎ばかりですね。
学者達の中でも色々意見が分かれる分類ってあるそうですしね。
2008/03/03(月) 16:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつたさん、こんにちは
♪どうでもいいですよ♪
ムシモンをポケモンと間違える方は、私のブログに来て下さる方の中ではみつたさんしかいないでしょう。
メソトプスとアロトプスばかりに目がいっていると、ダメですよ。(笑)
2008/03/03(月) 16:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
サブマリン太郎さん、こんにちは
ムシモン、思った以上に可愛いです。
なんか、ちっちゃいのに頑張っちゃってますよ。
サブマリン太郎さんも、いくしかないですよ。
私が爆産するまで待ってますか?
いつになるかわかりませんが・・・。(笑)
2008/03/03(月) 16:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
やはりスペースを取らないというのは大きなメリットですね。
ただ、サイズを期待するクワではないので、あくまで観賞用、癒やし用といった感じのクワガタですね。
ゾウカブトはやっぱりあのニョロ期間を考えると手が出ません。

リンクのお誘いありがとうございます。
そういえばまだでしたね。
早速工事させていただきます。
2008/03/03(月) 16:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
ムシモンは、小さいと言ってもしっかりとした大顎を持っていますからね。
なんとも可愛いヤツです。
45mmのタラ♂ですか?
それは、すごい。
ぜひチビタラ同盟のギャラリーへ追加して下さい。
でもその子から、とてつもない大きな子が生まれたりしてね。(笑)
累代して下さいよー。
2008/03/03(月) 17:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
私もこの間、ヨーロッパオオクワ入手しました~♪
オオクワ!なんでも最高!笑
2008/03/03(月) 22:54 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コンバンワ^^  
ムシモンって可愛いですよね^^
名前もなんだかしっくりきてますしね~♪
インタメのブリ頑張ってください~
2008/03/03(月) 23:02 | URL | アポリー #-[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
ヨーロッパオオクワゲットしたんですか?
今度写真をアップして下さいね。

実際ムシモンがオオクワとは気づいていませんでした。(笑)
オオクワにも色々いるんだと改めて気づきましたよ。(笑)
2008/03/04(火) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
アボリーさん、こんにちは
ムシモンって言う名前は何からきているんでしょうね。
日本人ならきっとつけなかったでしょうね。
でも、かえってしっくり来る名前ですね。(笑)

インタメはもうしばらく同居させてからセットを組みたいと思います。
2008/03/04(火) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/4-373c6aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
