趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は鬼門種オウゴンオニを特集させていただきます。

さて、ここで復習しましょう。
なぜ我が家でオウゴンオニが鬼門種と呼ばれているのか。・

1.TAR坊さんよりローゼンニョロをペアでいただくも1頭は蛹化せず、もう1頭は蛹化後に★になってしまいました。
2.WDローゼンを2ペアゲットするも、セットを組む間もなく次々に★になってしまいました。
3.ババペアをゲットするも、後食が始まったと同時に、2頭一緒に★になってしまいました。

MMO2-4A.jpgそんな 私ではありましたが、昨年まんじくんよりいただいたモセリニョロが順調に育ってくれて、3月に♀が無事に羽化してくれました。

そこで気をよくした私は、オウゴンオニのリベンジを決意したのであります。
(まあ、実際には既に手に入れちゃってましたけど・・・笑)




さて5月22日、初めてのセットを組みました。

モセリオウゴンオニ
♂64mm、♀41mm 共にCBF1

セットは使う時期を逸してしまった、3月初めに詰めたRcadia 2L瓶。
みつひろうさんに教えていただいたように、菌糸に穴を開け,♀を放り込むだけでした。
翌日には無事に穿孔し粕もっこりの状態になって一安心。
しかも卵を3個確認できました。
ところが翌日覗いてみると、♀が出てきていました。

そこで、また別に穴を開けておいたところ、2日後に穿孔してくれました。
卵もまた確認できたのですが、2日後に♀がまた出てきてゼリーを食べていました。

ここで♀を取り出し、菌糸瓶を保管することにしました。
日数はたっていますが、せっかくのRcadiaです。
ふ化後しばらく菌糸を食べてもらってから割り出すことにしました。

が、しかし・・・・、


今日覗いてみたら、卵が1個黒くなっています。
これは、まずい、救出せねば・・・。
け、決して待てない性格だからというのではないですよ。
病めているものを助けなければという、いわば職業病です。(爆)
かくして、オウゴンオニ初割り出しとなりました。
前置き、長すぎですか?(笑)

まずはビン越しに見えていた卵4個を採卵しました。
このうち黒くなっている1個は、やはりダメでした。
次いで内側の産卵床の回りを見ていったのですが、タラレギの緑卵と違って、少し老眼が入ってきているおやじの目で、白い卵を捜すのは至難の業でした。
結局、出てきた卵は2個。


モセリ初採卵A結構、広く産卵床を作っている割には産んでいないんですね。
結局5個採卵することができました。
まあ、実際産卵期間は3日間ですから、こんなものなのでしょうか。
タラレギと違って、卵と卵の間隔も長く取っていました。
もしかすると共食い防止のためなのでしょうか。
2L瓶使ってこれしか取れないとは、ちょっと問題ですね。

上手く孵化するかどうかわかりませんが、リベンジ第一段階クリアーです。


そうなると、隣にセットしていたこいつが気になります。

モーレンカンプ・オウゴンオニ
♂ 61mm  ♀48mm ともにWD

こちらは砂埋めレイシ材でセットし、翌日穿孔後、♀は潜ったままです。
材の周りに青カビが出たのですが、それほどひどくもなかったため放置していました。
が、やはりここでも職業病が出てきます。
もし、材の中まで青カビが回っていたら・・・。
よし、今すぐ救出だ!!(け、決して言い訳では・・・。)


モーレン産卵床Aこれまた、砂埋めレイシの削り粕は卵同じような色をしているため、採卵は一苦労でした。
こちらも産卵床はかなり広めに作ってありました。
この削り粕の色といい、大きさといい、さっきのモセリの卵とほとんど同じ感じでした。
もちろん卵は丸で、削り粕は角張っているので違いはわかるはずなのですが、少し老眼が入った私には・・・・、しつこいですか?(笑)


モーレン初採卵Aそんなこんなで、結局取れた卵は4個+1プチ。
もしかしたら、見落としもあったかもしれませんが、これしか見つけられませんでした。
しかも、モセリの卵と比べると、色も形も良くありません。
今ひとつ、満足感が得られませんでした。




モーレン再ペアリングA


ということで、モーレン夫妻はまた同居することになりましたとさ。










さて、オウゴンリベンジ第二章「やったー、孵化しました!!」という記事は載るのでしょうか?
乞ご期待。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

鬼門の理由、第1位に選んでくれてありがとう(笑)
オウゴンはタラレギと違い産卵材から出たり入ったりして産みますよ~
ある程度、放置しないと産卵数伸びませんよ~(笑)
あと他種に比べて「種切れ」しやすいのでご注意を~
あ…真面目にコメしちゃった(笑)
2008/06/03(火) 23:43 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
その職業病はわかります!(爆)私も生命の危機には敏感なんですよォ(爆)
ウチで孵化したニョロのうち、1頭菌糸に潜らないローゼンがいるんです(TT)唯一の♂ぽいのにィ~(TT)
2008/06/03(火) 23:51 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんわ!
鬼門種 誰にでもあるみたいですね
私は、今のとこ、国カブ以外は全部かな?(爆)

黄金は皆さん苦労されてますね。
私もいつかは…

「やったー、孵化しました!!」は、近日公開予定。乞うご期待って感じですね♪
2008/06/04(水) 00:13 | URL | おやじ #-[ 編集]
ども~^^
ああーオウゴンがいっぱい・・・^^
私もハッセさんのご好意で今月よりオウゴンブリーダーの仲間入りを果たしました(笑)
なかなか難しそうですでがいろいろと参考にさせていただきますね~^^

遠征・・・お土産いっぱいで良かったですね~♪
2008/06/04(水) 00:17 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
ども!
sorapaさん、こんばんわ~。
前置き長すぎ~(笑)i-183
自虐ネタにならんようたくさん採ってね~(爆)v-422

リッキー♀到着しましたよ!
♂♀とも羽化後日数が経ってるので
早速同居させました。
2008/06/04(水) 00:25 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
先日はどうもでした~
ブラハス期待ですね~
おいらも期待しておこう!来年(爆
モセリは、菌床がいいようですね~
でも、DGレイシ材使っちゃいそうです~でも、結構うまく行ってる方だと思いますよ~
2008/06/04(水) 00:52 | URL | ケダ #-[ 編集]
リベンジ!
sorapaさん
おはよう!
黄金再開ですね^^
モセリはボトルに何回も穿孔させて数を皆さん採ってますね。
産卵数が少ないから。。。楽しいのかも!?
黄金色に輝くタラ作って下さい。(爆
2008/06/04(水) 08:56 | URL | itarumegu #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
ま、まさかTAR坊さんがこのブログを見ているとは思いませんでした。(爆)

そうです、全てはTAR坊さんからのローゼンから始まったのです。(笑)
意気揚々と飼育を始めたはいいですが、菌糸交換後に菌糸に潜ってくれず、やっと蛹化したと思ったら、羽化する前に★にしてしまい、さらにニョロは蛹化することなく★になるという、えっ、どうしたの、何が悪いのと思っているうちに終わってしまいました。
本当に申し訳ないことをしたと思っています。
アドバイスありがとうございます。
モセリはまたセット中なのですが、時期を見て取りだし、再ペアリングさせてみます。
まじめなTAR坊さんも素敵ですよ。(爆)
2008/06/04(水) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
割り出す気はなかったんです。
ただあの黒卵を見たら、救うってのが男ですよね。(爆)
ローゼン潜りませんか?
私は昨年それで泣きました。
3カ月以上菌糸の上で暮らしたあげく、結局★になりました。
何か良い方法あると良いんですけどね。
2008/06/04(水) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
うちでは1頭でも採れれば、鬼門種とは呼びません。(笑)
難しい種類には手を出しません。(笑)
オウゴンは亜種によって、性格がかなり違うようなのでそれはそれでおもしろいですね。
タラレギとは違った楽しみ方があるようです。
おやじさんもきっと近いうちに欲しくなって、気づいたら飼育しているって事になりますよ。(笑)
孵化報告できると良いんですけどね。
2008/06/04(水) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
オウゴンに関して、私を参考にしちゃダメですよ。
なんたって、鬼門種ですから。(笑)
オウゴンはクセがありそうですが、結構産ませていらっしゃる方も沢山いるようなので、それだけが心のよりどころです。
一緒に悩みながらオウゴンを極めましょう。
2008/06/04(水) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
前置き長いよね。(笑)
自分で書きながらそう思っていました。
要約すると、モセリ5個、モーレン4個採卵しました、という1行でも足りるくらいのないようです。(爆)
でも読んじゃったんでしょ。(爆)
リベンジ記事がこれで終わらないことを願っていて下さい。

リッキー即ペアリングは賢明な判断かと思います。
何とかセット投入までは行かせてあげて下さい。(願)
2008/06/04(水) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ブラハス天国になっちゃいましたよ。
これだけいればさすがにペアになってくれるでしょう。
来年期待していて下さいね。

オウゴンはやはり、イメージと違いますね。
卵の産む場所も予想つきませんでした。
何回か経験積めば慣れるかな?
2008/06/04(水) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
モセリは2L瓶ですと穴を3カ所くらいあけれそうなので、今のセットはそうしたいと思います。
でないと割に合いません。
産卵数少ないですね。
タラレギみたいに爆産の方が、私は楽しいな。
その後の飼育のことを考えなければですけどね。

黄金色のタラですか?
黄金サイズのタラなら簡単に作れますが・・・。(笑)
2008/06/04(水) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~^^

ボトル産卵は“割り”を考えたら確かに合いません。orz
我が家では前回のババにRCADIA2L+PSP添加剤入りの超VIPセットで産卵数1個。
それも菌に巻かれて★に・・・。><
次回は沢山産んでくれると良いですね。
無事孵化願っています。(*-人-)
2008/06/04(水) 13:22 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
長い文章=リベンジに賭ける熱い思い
しっかり伝わりました^^
うちのモセリも出たり入ったりしてましたが明らかに産んだばかりの卵もあったので何回かに分けて産むんでしょうね
数を狙うなら黒卵を見過ごすことが出来ないと難しそうです
σ^^には無理です^^;
2008/06/04(水) 16:31 | URL | ぜん #-[ 編集]
ちゃーす^^
sorapaさん、まいどん^^

鬼門の黄金ですな~
良い報告お待ちしてまーすv-218

家も黄金調子悪かったのですが、埴菌レイシでようやく期待のワサッっと。。。

お互い、頑張りまっしょいv-363
2008/06/04(水) 16:45 | URL | 白三 #-[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
最初に何も考えずに、ボトルの真ん中に誘導孔付けてしまったのが間違いでした。
上手く誘導孔を付ければ4回は使い回しできるかな?(笑)
産卵のためだけなら、もっと格安の菌糸瓶で良いのでしょうけど、それだけ購入するのもめんどくさいですね。
まあ、色々試してみます。

私信ありがとうございました。
2008/06/04(水) 18:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
やたらに無駄な文章が多かったでしょ。
なんか書いていたらだらだらになってしまいました。
今回のモセリは1回の穿孔で3個産んでいました。
結構ちまちま産むんですね。
今セットのものは黒卵が確認されない限り放置しようと心に決めています。(まあ、放置できないと思うけど。爆)
2008/06/04(水) 18:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
白三さんところも、オウゴン産み始めました?
レギもいっぱい取れているようですし、カワラ菌糸いくらあっても足りないね。
まあ、あとのことは後で考えましょう。
取れるだけとり続けます。
2008/06/04(水) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
祝、リベンジ成功!
sorapaさん、とりあえず卵ケットおめでとうございます!(^^)
無事に孵化すると良いですね!
自分も昨年ローゼン初ブリしましたが、今残っているのは1ニョロのみ・・・
早くリベンジしたいです。(^^;
2008/06/04(水) 18:47 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
オウゴン種に関しては全くわかんないのですが、取り合えずおめ~っす♪
先日も色んなのを、ぎょうさん貰った様なのでまたブログで紹介してくださいね~^^
2008/06/04(水) 19:01 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
う~ん・・
まもなくオウゴンブリ開始のROSSOです!
参考にさせていただきます・・
砂埋め・・土埋め・・人工レイシ・・菌糸ボトル・・
全部そろってますが、迷い中~!!><
2008/06/04(水) 22:55 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
こんばんは~

確かにオウゴンは産卵数は少ないかもね。菌床産卵は余計ですよね。
数多く取るならやはり材ということになるのかな~??
まぁ試行錯誤しながらするのが楽しいですよね。
2008/06/05(木) 01:01 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんちはー
オウゴン、ええっすねぇ~
sorapaさんの成功を見届けてから、
…オウゴンに手を出そう!そうしよう!!
頑張ってね~。

職業病、分かりますよ。
私も真実を知りたくて 割り出しちゃいます(笑)

2008/06/05(木) 13:47 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
そうそう、とりあえず卵ゲットという感じです。
モセリはまだ期待できますが、モーレンはきっと孵化しないような気がしますね。
上手くかかっていなかったのかな?
キドちゃんもオウゴンリベンジを虎視眈々と狙っている口ですね。
頑張りましょうね。
2008/06/05(木) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
そんなこと言いながら、気づいたらいすけの父さんもオウゴンに手を出していたって事になると思いますよ。
レギだっていつの間にか飼育することになりましたもんね。(笑)
なんか最近、増えてますよね。
このままどんどん増種して下さい。(笑)
2008/06/05(木) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
オウゴンの産卵セット、どうしたらいいのか迷いますね。
モセリは菌糸、ローゼンは人工レイシ、モーレンは砂埋めレイシにしていますがこれといった理由はありません。
ROSSOさんがなにでセット組むのか楽しみです。
他の方の飼育記録を見ていると参考になるのですが、迷いも出ちゃって困ってます。
2008/06/05(木) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
菌床産卵は簡単で良いのですが、こんなに効率悪いとちょっと考えもんですね。
今回は使い道のなかった菌糸瓶があったので良かったのですが、産卵のために菌糸瓶を用意する気にはなりませんね。
累代分を確保できたら、他の材なんかで挑戦してみたいですね。
2008/06/05(木) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
私の成功を見届けてからと言っていると、いつまでたっても飼育できませんよ。
ここはもう、オウゴン行くしかないでしょ。
でも今回思ったことは、タラレギとは別物だということでした。
その分おもしろみもありますよ。
さあ、欲しくなってきたでしょ。
あなたは、だんだんオウゴンが欲しくなる~。(笑)

真実を探求するお仕事ですものね。
早割する方にはそれぞれ理由(言い訳)があるんですよね。(爆)
2008/06/05(木) 17:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
黄金!順調ですね!
あとは孵化するのを待つだけですが
いい卵に見えますよ^^
黄金の卵は見た目で判断すると
失敗します^^
絶対に孵化してこないような卵が孵化したりするんです。
良く観察してみたくださいな^^
2008/06/06(金) 00:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんにちは
そういえば、目玉おやじも孵化したんですよね。
PaPaさんのところでは、かなり時間たってから孵化した卵もあるようですし、なんかクセありそうですね。

ただ、私のような素人は採卵より孵化してから割り出す方がいいんだと思います。

すでにモーレンの卵は黒くなり出しました。(泣)
モセリは大丈夫みたいだけど・・・。
2008/06/06(金) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/40-faa69441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。