趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
私にしては珍しく、連夜の更新。

と思いきや、0時回ってるじゃないですか。(残念)



昨日は早めに帰宅し、息子の誕生日をお祝いしました。

平日の誕生日当日にお祝いしたことなんて初めてかもしれません。

ちゃんとケーキにろうそくを9本立ててお祝いしましたよ。

食後は眠いのを我慢して、息子の遊びにつきあいました。

息子は満足してくれたようです。

いいパパしてるでしょ。



さて、今日は昨日の記事に載せた阿古谷の入れ替えを行いました。

この阿古谷の種親はファラオ血統になります。

11月17日に割り出し、11月30日に菌糸プリンカップに入れたままでした。

12月中に交換しようと思っていたのですが、時間がなく得意の放置でした。
PH8-1.jpgサイズは5~9g 前後で4♂6♀不明1でした。

不明1のニョロは、菌糸がなくてマットに入れておいたものですが、これだけ1.4gしかありませんでした。

やはりマットでは大きくなれないんでしょうか。










SG1-1-2-1.jpgついでに佐賀産オオクワも1頭交換しました。

こちらは6月割り出しです。

表面からスプーンを入れたらあっさり出てきました。

というか、蛹室らしきものを作っておりました。

色も黄色がかっていますし、まずいことしちゃいましたね。

でも蛹室は完全に破壊されたので、2Lに引っ越ししてもらいました。

体重は27.6g。

30gの道は遠い夢ですね。





B-POWERさんからいただいたKING阿古谷の♀も蛹化していました。

こちらも期待の血統なので羽化が楽しみです。





あとは羽化したニジイロ♀を掘り出しました。

スペースを空けるためです。

ニジイロV2-1ニジイロの写真は難しいですね。

特に夜に蛍光灯の下で撮る写真は、上手く実際の色を出すことができません。

それにしてもニジイロが次々に羽化しているのですが、♂が全く羽化してきません。

しかも前回20g overの♂が2頭いたのですが、2頭とも堕ちていました。(泣×10)

どうも使用した菌糸が良くなかったようです。

オオクワにも使用したのですが、なんかぱっとしませんね。

まだマット飼育のニジイロも数頭いますのでそちらに頑張ってもらいます。





最後に、穿孔したタランドゥス♀ですが、本日またまた菌糸粕が増えていましたので完全穿孔かと思います。

いやー、ここまで長かった。

これで材の中で休憩中、というのだけはやめて下さいね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/400-f1e5c726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
