趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本列島は寒波にみまわれているようで、全国各地で冷え込んでいますね。

青森も寒いですよ。

でも、雪が少ないにで苦になりません。

マイカー通勤で、しかも外に出る器械はほとんどありませんから、寒さはあまり気になりません。

この調子で雪が降らないでくれるといいんですけどね。





さて、コカブネタいきます。



まずは11月に孵化したゴロファ・テルサンデール

これは昨年、渋谷オアシスさんで購入したWF1ペアの累代になります。

何頭かは大きめの容器に入れていたのですが、プリカのまま放置しているものが5頭ほどいました。

テルサンにょろ.1覗いてみるとと、マット上に上がっているニョロが2頭いました。

「いつまでこの狭いプリカにいれとくんじゃい!」

ということで、お引っ越ししてもらいました。

今まではB.C.Sさんのコフキマットで管理していましたが、今回3頭ほど発酵マットに入れてみました。

ゴロファは発酵マットでもいけるでしょう。





そして、こちらはまんじくんよりいただいたベルティベスコフキカブトです。

2ニョロいただいたのですが、1ニョロを★にしてしまいました。

残った1ニョロは蛹化していましたので露天掘りにして管理していましたが、先日羽化を確認しました。

ベル1A小さいですが、丸々太ったでした。

そろそろ固まった頃かと思い、取り出して記念撮影。











うん?なんかへん?



















ベル2.1これって♀?

前に見たベルティベスの♀の頭にこんな突起ついてたかな?

よく見ると先がフタマタに分かれた顎もあるんですが・・・。

もしかして ♂????

嘘だろう、嘘だと言ってくれー。

どなたかこの子の性別教えてください。

ちょこまか動くので上手く写真が撮れませんでした。

これでもわからなければもう一度写真を撮り直しますね。

いずれにしてもお婿さん(もしかしたらお嫁さん)を捜さないといけませんね。





最後はクワネタ。

tomo2さんよりいただいたアウラタキンイロクワガタ、ホバート産のペアです。

実はこの個体は昨年1月に羽化した個体です。

その後ずーっと休眠中。

ゼリーを入れているのですが、ひたすらカビになるばかり。

TAT1-2-1.jpgさすがにもう★になったのかと思い、昨日確認しましたが、2頭とも生きております。

まだ寝るんですか?

今日から同居してもらいます。

頼むからゼリー食べてー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/402-7fbaecdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。