趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
タラレギのブリード絶不調に陥ってからどれくらいたったでしょうか?
思えば今年の1月に発動した、タランドゥス産卵数当てクイズで惨敗したのが始まりだったような気がします。(笑)

それから何度もセットを組みましたが、採卵できても孵化しない等の連発でしたが、最近になり少しずつではありますが復調の兆しを見せております。

まずはレギウスですが、先日採卵した卵10個のうち9頭が孵化してきました。
今回はハッチェリー法と濡れティッシュ法の両方で半分ずつ管理しましたが、ハッチェリー法の1個だけが途中で黒くなってしまいました。
ただこれは管理のしかたというより、卵の問題だったのかと思います。


タランドゥスはというと、結構セットは組んでいたのですが、5月に採れた幼虫は2♀でたったの4頭でした。
16個採卵したにもかかわらず2頭しか孵化しなかったWD♀ですが、WD84mm♂と再ペアリング後、5月11日にセットし即日穿孔していました。
いつもなら2週間後の採卵なのですが、なんか卵管理がまずいのかとも思いニョロで回収を決めていました。
一応4週間後の採卵を考えていたのですが、菌糸の注文のことや割り出しできる時間などの関係で、昨日割り出すことにしました。


0851材割りA穿孔後のセットの湿気も問題なかったので、ある程度自信はあったものの、割り出しの時は「またボウズあるいは黒卵」というくらい考えが頭をよぎっていました。
割り出してすぐにニョロの姿が見えたので一安心。
となればあとはどれだけ採れているかです。






0851採卵2回目A結局黒卵が1個、黒ニョロ1頭がいたものの、なんとか10頭のニョロを確保することができました。
以前なら10頭だけでは全然満足しなかったのですが、ここまで不調の波が続いていると10頭だけでも結構満足することができました。




現在の私のメソトプスですが、
タランドゥス 3令 5頭、 初・2令 14頭
レギウス   3令 6頭、 初・2令 10頭
となりました。

現在は1セットのみですが、こちらも穿孔してくれています。
この後、5セットほど予定もしています。
自分のキャパからいって、メソトプスの管理は30頭くらいが限界でしょう。
ということはこの先どうなるのでしょうか?
その時は里親募集でもさせてもらいましょう。

さてここらで現在セット中のクワカブを整理してみます。
ほとんど自分のための記録ですが・・・。(笑)

タランドゥス ×1 穿孔中
モセリ、ローゼン、WDモーレンカンプ×各1 穿孔中
ホペイ(風神血統)×1  たぶん産んでるかな?
WDトラグルスノコギリ×2  産卵の兆し無し
ムシモンオオクワ×2  卵をやっと確認
ニジイロ×1  産卵未確認 ちょっと早すぎたかも・・・。
パプキン×2  これもやばそう
ベルティベスコフキ×1  もう1♀は同居中
メンガタメリー ×1  ニョロ確認
WDグラディアトールメンガタ
×1  
WDリノケロスフタマタ×1     
WDマンディブラリスフタマタ
×1

こんなところです。
えっ、最後の3種はお初ですか?
種親はこんな感じです。

WDマンディ♂2A   リノケロス♂1A

左がマンディブラリス106mm  右がリノケロス 98mm

昨年マンディブラリスはブリード失敗しているんですよね。
今回はうまくいくでしょうか?


来週はベルティのもう1♀と、ムニスゼッチコフキカブトのセットも組む予定です。
コメント
この記事へのコメント
おはよう
sorapaさん
タラレギ採卵おめでとう!
ようやく。。。って感じですね^^
これからガシガシ産ませちゃいましょう!
おいらもタラ始動しますよ。
ホーぺなんか持ってたんだ・・・ボソ
2008/06/07(土) 06:30 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさんお早う御座います
ご無沙汰してます><
記事は毎回欠かさず読んでるのですが・・・
復調の兆しおめでとう御座います^^
がんばってください!!
2008/06/07(土) 11:09 | URL | ほいち #-[ 編集]
おはよう♪
sorapaさん おはよう^^/
相変わらずの凄コメ数っで
でも今日午前中でまだコメ1みたいだから 今日は休日 コメろうかな(爆

確かに最近タラ・レギ不調みたいっすね!
あのクイズ企画が実は・・・だったんじゃないのかな(爆
あれからなんでしょ・・・

それからオニもがんばってますね~♪
この勢いだと 鬼門なんて吹っ飛ばして専門種って言うまでになるかもね(爆

それからそれから 言い忘れてたけど
我が家の風神 実は越冬失敗で  ☆です・・・
申し訳ないっす・・・
成虫は皆1ヶ所で同じ環境での管理だけど 越冬失敗で☆った個体  今年多かったな!!!

 ではでは^^⊥



2008/06/07(土) 11:25 | URL | PUNKS!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんにちは
タラレギは上昇気流ですね
取れすぎて困るのも時間の問題でしょう(笑)
しかし、セットの数が凄い!
2008/06/07(土) 13:01 | URL | milag #-[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
あらあら、随分朝早いコメントですね。
まさか徹夜でした?
ほんと、ようやくですよ。
まだまだ、種親はいっぱいいるのでいいんですけど、さすがにニョロの数が減ってくると不安でした。

ホペイはいますよ。
一昨年は3血統ブリードしましたが、今年は1系統で終わりです。

詳しい苦のきっかけがこのホペイでしたから、細々と累代していきます。
2008/06/07(土) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ほいちさん、こんにちは
こちらこそご無沙汰です。

ROM専でも記事を読んでいただけると嬉しいですよ。
だらだらと長い記事ばかりですが、これからもよろしくお願いします。

やっとタランドゥス大型作成計画に突入できます。
今回はやはりサイズに拘りたいと思います。
2008/06/07(土) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんにちは
久々のコメありがとうございます。(笑)
そっか、この時間に記事をアップすると、PUNKSさんからコメもらえるんだな。(メモメモ、爆)
風神★でしたか。
こればっかりはしかたがないですもんね。
もし♂必要でしたら、ご連絡下さい。
うちは♂なら余っていますよ。
そういえば、今年まだなにも飛ばしていなかったですね。(キラーン)
なんか欲しいものある?
2008/06/07(土) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
セット数は多いですが、誰かさんのように爆産すること滅多にないですから、大丈夫でしょう。(笑)

タラレギは確かに菌糸代を考えると採れ過ぎも困るのですが、ある程度手元にニョロがいないと不安になってくるんですよ。
もはや禁断症状というヤツです。
2008/06/07(土) 13:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
凄いですね。w
sorapaさん こんにちは~^^

凄い数の産卵セットですね。w
新種も増えているようで。。。
全てが爆産したら・・・。(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクブル

タラレギだけでもあと5セット!?
思いっきりキャパオーバーしますね。

我が家のメソトプス、成虫は沢山いますが、レギ蛹が2頭のみです。w


2008/06/07(土) 17:00 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ども^^
レギ幼虫確保のようで良かったですね^^
いいな~♪
現在24頭・・・もうちょい欲しいとこですか^^

卵の管理方法もみなさんそれぞれで参考になりますね
私は800CCプリンカップに削りクズを入れ
そこにコロリと置いて軽く回りを囲むくらいです
フタをしてるので湿度が高くなりがちなのが難点^^;
お互い頑張りましょうね~^^


2008/06/07(土) 19:47 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
グラディアトール・・・難航中><

うちも負けずに頑張りまっすv-91
2008/06/07(土) 20:09 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
タラレギ復活の兆しのようで何よりです^^vウチは・・・諦めましたね(爆)

マンディーはやっぱりカッコイ♪これ以上は吟味して増やさないといけないので悩んでしまいますよ><(爆)
2008/06/07(土) 21:16 | URL | komachi #-[ 編集]
エッヘッヘッヘッヘ~
いやいや時間帯と言うより コメント数かな(爆
今日はあんまコメント数いってないから2度目の登場(超爆

それからそれから温かいお言葉に感極まりそうなってきましたが
最近は定まりが出来 浮気心が出ない^^ゞ

 それではまた~
2008/06/07(土) 22:06 | URL | PUNKS!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
タラレギ復活おめでとうございます
それにしても凄いセット数ですね
σ^^なんてたった4種しかいないのに増種断念しました^^;
爆産街道突っ走ってください^^v
2008/06/07(土) 22:14 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんばんは

タラ・レギ採れて良かったですね
家もそうでしたが飼育当初の方が採れたり、大きいの羽化してきた様な・・・
随分とセット組んでいますね~!!
結果楽しみにしてますよ(笑
2008/06/07(土) 22:33 | URL | パパ3 #-[ 編集]
おは!
sorapaさん、おはよう!
タラ・レギで24頭&タラ×1穿孔中&これから5セットですか?
頑張りますねぇ(笑)v-237
我が家はレギ7頭蛹化(D700)&レギにょろ18頭&レギ孵化待ち2頭
タラ0頭(爆)なんで、レギの数減らしてタラ頑張ります!バランスとらん
とね~。


他のもようけぇ~セットしてるんですね!
でも、パプ・ニジだめじゃ~ん(笑)!
2008/06/08(日) 07:08 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
採集から帰って参りました^^;
おはようございます、タラ地道に復活されている様ですね(^-^)

sorapaさんがこちらに来られた時、komachiさんに買っていただいた、タラン用ルカディアまだ詰めてません^^;


マンディ、リノケなどのフタマタは柔らかいコナラ材、材の水分多目、こまめな採卵で数取れますよ、放置は失敗が多いのでなるべくやめましょう、面倒くさかったら、天に運を任せても良いですけど^_^;


自分の場合は20~30頭位取れたら、運任せです(爆
2008/06/08(日) 07:48 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
産卵セットの数はスゴイのですが、たぶん半分は失敗するような気がしています。
既に失敗が目に見えているセットもありますしね。

タラレギは何とか累代したい種親が数頭いるので、どうしてもセットだけはしちゃうでしょうね。
もちろんPaPaさんからいただいたタラもブリードしますよ。
しかも期待の血統です。

Papaさんはこれからメソトプス再開ですね。
また、興味深い記事を楽しみにしています。
2008/06/08(日) 11:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
タラもレギももう少し欲しいところですね。
でもこのあと、また違う血統のブリードが控えていますからどうしたらいいんでしょう。(笑)

卵管理のアドバイスありがとうございます。
しばらく濡れティッシュ管理ばかりでうまくいっていたのですが、最近結果が出なかったので、初心に戻ってハッチェリー法にしてみました。
結果はどちらでも良かったみたいです。
なっちゃまさんの管理法も試してみますね。
2008/06/08(日) 11:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
グラディアトールはいすけの父さんのブログを見て初めてその存在を知りました。
難航中ですか?

私も材を入れたマットにただ入れているだけですので、採れたらラッキーぐらいの間隔です。
メンガタの方は採れてくれないと困るのですけど・・・。
2008/06/08(日) 11:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ひそかにKウイルスに感染していたようです。(笑)

komachiさん、タラレギあきらめちゃったの。
ということは万が一、うちで採れすぎても受け入れ先があるということですね。(安心、安心)

マンディーは一度失敗したのでやめていたのですが、やっぱりかっこいいですよね。
観賞用に♂だけでも良かったのですが、♀もついてきたのでセットしちゃいました。
セットしたからには産んで欲しいですよね。
2008/06/08(日) 11:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんにちは
2度目の登場ありがとうございました。
PUNKS!さんの最近の志向はわかっていますよ。
もっとでかいヤツらですよね。(笑)
まあ、ブログ見ていて欲しいと思ったクワがいれば教えて下さいね。

コメントありがとう。
2008/06/08(日) 11:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
増種をしないでいられるぜんさんって、スゴイと思いますよ。
私はなかなかその欲望を止められませんから。

ただ、これだけセット組んでいてもボウズもきっとあるでしょうし、そんなに増えることはないかと思っています。(甘い?)

おそらくこのまま記事にならないセットもいっぱいあることでしょう。(笑)
2008/06/08(日) 11:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
私も今までのタラレギのギネスは、初めて飼育した時に出たものです。
そのあと、力を入れれば入れるほど空回り。
これはこれで凹みますね。(笑)

セットの結果をお知らせできる日は来るのでしょうか。
人知れず、闇に葬り去られるセットが多数あるような・・・。(笑)
2008/06/08(日) 11:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
私の飼育の中心はメソトプスですから。(笑)
成虫も結構いるのですが、プレ企画なんかで飛ばしているので何とか均衡を保てています。
どうしても余るようであれば、菌糸代になってもらうしかないですね。(笑)
ゼリー代にもならなかったりして・・・。(笑)

あれ、タラ0でした?
でも種親はいるんでしたよね。
タラも増やして大きいの出しちゃいましょう。

パプとニジ、きかないで~!!
2008/06/08(日) 11:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
なんとかメソトプス復活できてきました。
大型を出すための事をいろいろと考えていましたが、なんといってもニョロがいないと試すこともできませんでしたからね。
これで何とかなりそうです。

今回フタマタにVN材を使ってみました。
ちょっと間違って、材の水分多めになってしまったのですが、結果的には良かったのでしょうか?
こまめな採卵ですか?
マンディブだけでもやってみようかな。
私は1ペア確保できればそれでも良いかなと思っています。(笑)
2008/06/08(日) 11:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは!
sorapaさん、こんばんは~です。

とってもお久しぶりです。
お元気ですか?

タラ&レギ。。。これだけ居れば充分充分。。。。
我家には半数しか居りません。
今年は本当に採れません。

PS
遅まきながら。。。リンクよろしいでしょうか?

2008/06/08(日) 20:33 | URL | 浜っ子 #-[ 編集]
こんばんは~

あら~?!
フタマタにまで手を出したんですか?
以前、私信の中で「興味はあるけどキャパが・・」とか言ってたような(笑

前述のコメにも在るように採卵しないと産卵数伸びませんよ。

おっと・・まじコメは止めるんだった(笑
2008/06/08(日) 23:06 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
うんうん!E~セット数だ!(笑
タラもいい風が吹き始めたみたいですね^^
うちはタラ10頭レギ10頭 20頭いれば十分かも^^;

sorapaさんから頂いたレギですが
。。。小さい^^;
恐らくオウゴン種に合わせた温度が原因です^^;
すいません。
2008/06/09(月) 12:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
浜っ子さん、こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。
日記は拝見しているんですが、ROM専であります。
確かにこれだけいれば充分という気もするんですが、色々な血統を育ててみたいと思うとついついセットしまくってしまうんですよね。
浜っ子さんも今年は採れなかったのですか?
私はおよそ半年間全くダメでした。

リンクのお誘いどうもありがとうございました。
早速こちらも工事させていただきました。
よろしくお願いします。
2008/06/09(月) 20:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
う、嘘じゃないんですよ。
あの時はフタマタやるつもりは無かったんです。
たまたまマンディを手に入れる機会があって、そしたらリノケも一緒で・・・って、私は何を焦っているんでしょうか。(笑)

観賞用でも良かったんですけどね。
♀もいたらやっぱり産んでもらおうかと。
こまめに採卵ですね。
OK!!って、採る気満々です。(爆)
2008/06/09(月) 21:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
タラレギ各10頭ですか?
それは少なすぎません?
もっと菌糸詰めようよ。(笑)

あのレギ伸びませんでしたか?
第一陣が蛹化してきていますが、体重は測っていません。
たしかに大きくなっていませんね。(笑)
飼育温度とは関係ないような気がします。
浜っ子さんレギで、ギネスを狙って下さい。
2008/06/09(月) 21:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
言ってくれれば・・・。
sorapaさん、こんばんは。

ひっさし振りにコメします(爆)
タラレギ復活の兆しですか?
おめでとうございます。
タラは採れても孵化しなかったりで不調でしたもんね。
レギは・・・まぁ私から飛んでいくのでsorapaさんが採れなくても大丈夫でしょう!ご安心を(爆)
2008/06/09(月) 21:55 | URL | みつた #-[ 編集]
sorapaさん、復調おめでとうございます!
タラ、ニョロで10頭ってすごいですね!
マンディ106mmって立派ですね!(^^)v
因みにウチではマンディは産卵し始めたら、2、3日置きに材を1/3位転がしてあげて、1本に10個産んでくれたら材交換、を続けたら爆産してくれました。
2008/06/09(月) 22:55 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
みつたさん、こんばんは
チビタラ同盟のみつたさんじゃないですか?(笑)
チビタラ同盟加入と共に、また活動開始されたようですね。(笑)
レギまた飛ばしてくれるのですか?
困ったなー。(笑)
まあ、仙人様の言いつけを断ることできませんから、心してお受けすることにしますね。(爆)
仙人様も採れすぎにご注意を。
2008/06/10(火) 00:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
タラニョロ10頭とれてホットしております。
なんとかこの調子でもう少し増やしたいですね。

マンディの産卵セットの方法、アドバイスありがとうございます。
私の場合10頭採れれば文句ありません。
材を転がすんですね。
マットに接した材に産卵するからなのでしょうね。
早速転がしてみます。
2008/06/10(火) 00:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おめでとうございます。
□sorapaさん、おはようです□

掲示板にURLもらってたから
覗き見しにきました。
アイヤー、たくさんの方がいらっしゃいますね。

当選品は月曜日に発送させていただきました。
到着は水曜日の午前中です。
受け取りよろしくです。

同梱してるカワラビンで
タラレギオウゴン採ってみてください。
粗い方が産みがいいようですので。

     ,へ
   \/  ヽ    (  )
    _/*+*`、    ( )
  <_______フ    )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    从  ̄ >ノ   ~  < 失礼します
     /゙゙゙lll`y─┛    \_________
    ノ. ノノ |
.    `~rrrrー′
.      |_i|_(_
2008/06/10(火) 03:54 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
わざわざのご訪問、恐縮です。
御覧のように沢山の虫友さん達と、わいわいがやがや楽しく遊ばせていただいております。

今回は本当にありがとうございます。
明日の到着が楽しみでなりません。
そして、何よりクワクワさんのようなクワカブのプロの方と知り合いになれたことが嬉しいです。
今日もHPを見ながら、なるほどなーと感心することばかりでした。

カワラ瓶はローゼンに使ってみようと思っています。
人工レイシでセットしたのですが、うまくいっていません。
起死回生を狙います。

これからも、色々と教えて下さい。
ありがとうございました。
2008/06/10(火) 20:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/41-9badf001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
