趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
以前も書きましたが、今年2月に旧ブログを不注意で削除してしまいましたが、現在こつこつと過去記事を復旧しております。
あとちょっとで完成。

過去記事を再アップしながら、「こんな事あったんだー」とか「こんな事していたんだー」などとついつい手を止めてノスタルジアにふけっております。

その中で昨年12月11日「二大巨星 堕つ・・・涙・・・」というタイトルで記事をアップしておりました。

私が初めて飼育していたレギウス「あわハッチ」と「パパレックス直仔」が時同じくして★になった記事でした。

その記事を読んだ数日後。
またまた二大巨星(2008年版)が★になってしまいました。

レギウス
パパレックスインブリード

パパレックス直仔標本1A唯一残っていたパパレックスインブリードの♂です。
5月1日に羽化してそろそろブリード開始と思っていたのですが、突然★になってしまいました。
みつたさんの元にも3頭いたのですが全て★となっていますのでパパレックスインブリードの道は閉ざされました。
残念ですが、アウトブリードの個体がいますのでこちらを続けていきたいと思います。




そして

レギウス
酒樽さんギネス血統


MSG2標本1A初めて80upを出すことが出来た期待のレギでしたが、こちらも羽化から3カ月で★になってしまいました。
こちらは羽化後しばらくしてフセツが欠けるなどの異常がありましたが、つい先日までは他のレギと変わらずゼリーを爆食していました。
年末から来年にかけての種親候補No.1だったのですが、計画を修正しなければいけなくなりました。




ブリード前に★になった原因はなんでしょうねー。
時々、こういう個体が出てきます。
管理のしかたに問題があるのかも知れません。
残ったブリード前のレギ達が堕ちないことを祈るばかりです。



さて、凹み記事で終わってしまうといやなので、嬉しい記事も載せておきます。


ババオウゴンオニ


ババ♀達Aうちで最近羽化した、ババ3人衆!!

というとなんかあまり聞こえがよくありませんね。(笑)

ババイ3人娘にしておきましょう。(笑)


MB2-3A.jpgみつひろうさんよりいただいたババです。
羽化から1カ月になります。
良い色が出てきました。
♂は同血統をジョニーさんからいただいておりますので、インブリードが楽しめそうです。






A3-4A.jpg他の2頭も別系統ですが、どちらも♂が羽化、蛹化しております。
羽化した個体を早く見たいとも思うのですが、ここはもう少し我慢して、1カ月くらいをメドに掘り出したいと思います。

ババといえば黄金鬼鍬太郎さんよりいただいたババも羽化から5カ月になろうとしています。
そろそろペアリングできそうかもしれません。
モセリも一段落ついたので、次は初ババブリに挑戦です。
コメント
この記事へのコメント
羽化してあまり時間が経っていないのに符節が落ちる個体は要注意ですよね。でも、病気なのかもしれないので、どうしようもないですよね。我が家ではタラとニジで2年近く生きているものと、1年半近いリノケロスがいます。ドルクスじゃないのに長生きで驚いています。逆に、半年足らずで落ちたマンディブは悲しかったです。何だかVIP管理した方が早く落ちるのが我が家のジンクスです。
2008/10/31(金) 20:08 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~
レギ残念でしたね。
我家でも、気合を入れて飼育している種程、うまくいきません。気のせいなのか、v-91のせいなのかはわかりませんが・・・。
そんな時は、コカブを見て癒されてます。
2008/10/31(金) 20:32 | URL | moepapa #-[ 編集]
良い色してますね~、うちはこのままだと♂2匹が童○のまま一生を過ごしてしまいそうなので、里親を募集するつもりです!
2008/10/31(金) 20:59 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ちぃ~す^^
やっと成虫に成ったと思ったら
早く★になる時ってありますねぇ~
な・な・何で><;

きっとセミの遺伝子が何処かで
混ざってしまったんだろう・・・ちゃうか!

ババ楽しみですねぇ!
2008/10/31(金) 21:58 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
あらら・・・
酒樽さんギネス血統♂80mm★はショックですねToT
ペアリング前に落ちる個体はいますね! 
何がいけないのかサッパリですよね~ToT
2008/10/31(金) 22:00 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~(^-^)/
気合いの入った種なのに…、やべっ!感染しちゃいそうな記事を見ちゃったよ( ̄□ ̄;)!!
お祓いに行かねば
2008/10/31(金) 22:01 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん今晩は。
我が家のレギ♂も落ちました。v-406
残る1ペアの♂も先日落ちたので標本にしようと展足して今日見たらいない!v-399
すぐに発見しましたが原因はカップの穴が塞がっていて酸欠だったようです。(笑)

ババのブリ!頑張って下さいねぇ~。v-218
2008/10/31(金) 23:18 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
記事を改めてみると懐かしいもんですよね^^もう消しちゃダメですよ(笑)
もう「黄金帝国青森支部」となっていますね(笑)そんなだけいれば3桁行っちゃいますよねェ(笑)期待して待ってます(爆)
2008/10/31(金) 23:28 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
ブリ予定していたのに★だとショックですよね
ババは量産体制ですね
譲っていただいたモセリは順調に育ってます
マンディブは1頭マットで落ちてしまいました
残り3頭はオオヒラタケ1.5瓶に移しました
2008/10/31(金) 23:31 | URL | ぜん #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
レギ、残念でしたね。

ババ三人娘、3頭並んでる画像を見たら「パプの記事」かと思っちゃいました(^^;;
結構個体によって(?)色味が違っていて面白いですネ?
2008/11/01(土) 00:33 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
運命的な☆ですね~
ババ3人衆期待ですね。
爆産したら飛ばしてくださいね(爆
モセリがあれだけ取れるsorapaさんなんで期待大ですね~
2008/11/01(土) 01:38 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます。
突然☆って、ありますよね。
辛いし・・・
悲しいですよね。

3人娘、華やかでいいですね。
ババブリ?(爆)
頑張ってくださいね。
2008/11/01(土) 07:14 | URL | のぶさん #-[ 編集]
ジナンドモルフについて
□ふふふ、おはようです□

咳が出まくって
一睡もできないクワクワさんです。
治して~治して~

って、こんなことを伝えにきたんじゃなかった。
昨日ね、爆笑問題の番組見ててね、
外科医さんの減少率が7.2%とTOPでしたね。
sorapaさんは貴重種ってことですね。

あ、こんなことも言いにきたんじゃなかった。
以前ね掲示板で雌雄モザイクのことを
お話しさせてもらったでしょ。
日記にジネンドモルフのことを
結論付けして記してみたです。
非常にややこしい性染色体Levelのお話なんだけど。
一応、雌雄モザイクにおいて
すべて理屈は通ると思うんだけど
変なとこあったら教えて下さい。

ババァ3人衆v-266
オモロイ、ウケタにゃーv-156
       ,..,_
  ,rfY'ヽ  \ヾ`'''ヽ‐y'⌒ヽ
  ゞ r;; ヽ  〉    '、 r ;リハ
  ゞ.,    ゙;  ;;:      fヘi
   ゙:,  '゙;;, '{i,: ,r:;、 ,;; /〉`);,
    ';, ,;' ` Y,, `" ,,. ,!ヾ`):;
     ';,    `ー- ―7  ゙' ;!,
     ゞ:;,   ',.  ,/:;,  ;i ゙;,
        `ヾ::;,i  i:;  ,:;"  ゙:;,
          ゙;:  ゙ :;:'" ,,.::  ゙:;,
           ゙;:     ,. :;''"  ゙;;,
             ';          ';,
            ';    ,,.. 彡  ミ,
            ';      彡  ヽ
             ヾ   、''::;;   ,;:'
            _,,,..`ゝ- :;)f   ;'
           (_r_,,.. -‐ '" ( Y:,ソ

それじゃ、またね。
2008/11/01(土) 07:46 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは
家もこれからと言う時に突然堕ちるのが居ますね
ババ3人娘、sorapaさんの爆産楽しみにしています
2008/11/01(土) 07:59 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん
家も何故か突然死が。。。
思い通りにいきません^^;
ババ。。いい色でてまんなぁ~
写真の腕上げた?(爆
2008/11/01(土) 08:04 | URL | itarumegu #-[ 編集]
~(=^‥^)ノ☆ おはよぅ!
やはり例のレギは駄目でしたか。。。

我が家のババ♂も・・・。><

お互い残った個体で頑張りましょう!

ババブリ頑張って下さいね~。^^
2008/11/01(土) 08:27 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんにちはsorapaさん
突然☆は残念ですねv-409
ババイ3人娘に期待大ですね
私は一番左の娘が一番かわいいと思うのですが、sorapaさんはどの娘が好み?・・・v-403
2008/11/01(土) 08:51 | URL | にゃんも #-[ 編集]
こんにちは。

自然界で食物連鎖の下辺にいる昆虫類は大量に繁殖します。
しかし、その中で子孫を次世代に繋げるのはほんの数パーセントです。
言わば「選別」された遺伝子が残っていきます。

過保護とも言える飼育下では本来、淘汰されるべき個体も遺伝子を残す事が出来てしまいます。

勿論、管理上の不手際もあるかと思いますが、こうした事も「脆弱な個体」発生の一因かと考察します。


おや?体温が37度を超えてるぞ(笑)
2008/11/01(土) 12:57 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんにちわ~♪
なるほど~。
σ( ̄、 ̄)はまだまだ成体飼育数が少ないので突然死みたいなのは経験したことないですが、あるんですね~。
特にブリ予定種だったらショック大ですね!

ババレンジャ~結成ですか(笑)
とてもいい色ですね!
♂のUPも楽しみにしております。
2008/11/01(土) 13:14 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
たしかにフセツが自然と落ちたということはなんか問題があったのかもしれませんね。
たしかにVIP待遇にしていたもの程、落ちやすい気がしますが気のせいかな?

うちも未使用のタラ♂でそろそろ2年というのがいますが元気です。
人間同様、クワガタも寿命の個体差があるのかもしれませんね。
2008/11/01(土) 14:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
気合いを入れた個体ほどうまくいかないのは、ほとんどの飼育者が感じていることかも知れません。
基本、放置した方がいいのかも知れませんが、観察を怠ると、助けれる個体も助けれなくなってしまいますからそのへんが難しいですよね。
コカブを見て癒やされるその気持ち、よくわかりますよ。
2008/11/01(土) 14:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
写真撮影していたらどんどん良い色になっていきました。
ちなみに右から順に出していったので、右から良い色になっています。(笑)

♂2頭もいるのですか?
もったいない。
すぐに里親募集をかけて下さい。
きっとすぐに手が上がると思いますよ。
PaPaさんが即ブリ♂を捜していますが、羽化日はいつかな?
2008/11/01(土) 14:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
後食前に★になるのは、湿度が足りないということは聞いていましたが、後食後、ゼリーもガツガツ食べている個体が突然★になるときあるんですよね。
いままでも何度か経験していましたが、今回は種親候補だっただけにちょっと寂しかったです。
セミの遺伝子。
幼虫を7年もやられた日には飼育やめてます。(笑)

明日発送しますので、お待ち下さい。
2008/11/01(土) 14:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
ペアリング前ってところがミソですよね。
よけい凹みが大きくなります。
ここまで管理して、さあこれからっていうときですからね。
まだ、同系統がいますのでそちらで大型狙います。
2008/11/01(土) 14:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
新型インフルエンザじゃないのでうつりませんよ。(笑)
お払いもお金がかかりますから、その分飼育代に回して下さい。(笑)
2008/11/01(土) 14:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
師匠のところも堕ちちゃったのですか?
なんででしょうね?
酸欠だった♂は蘇生したという事かしら?
ハリ刺す前でよかったですね。(笑)

ババはそろそろ同居させてみようと思っています。
ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ(笑)
2008/11/01(土) 14:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
昔の記事を読むと結構笑えますよ。
コメントも残したかったんですが、膨大な作業になるのでやめました。
「黄金帝国青森支部」と名乗るにはまだまだ勉強がたりません。
なんとかモセリのブリードが出来たというだけで、ここからの飼育が本番ですね。

ババもそろってきましたのでブリード開始しようと思いますが、全部ブリードしたら大変なことになりますよね。
でもしちゃうんだろうな。(笑)
2008/11/01(土) 14:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
種親候補に限ってこれですからね。
まあ、保険をかけて同血統を残していたのでよかったのですが、全て飛ばしていたら大変なことになっていたかも。(笑)
モセリ順調のようですね。
うちも今のところ堕ちる個体もなく順調です。
マンディは・・・、見ていません。(アセアセ)
そろそろうちも菌糸に入れないとなー。
2008/11/01(土) 14:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
三人娘の写真、小さすぎましたね。
もう少し時間をおいて写真をとれば3頭とも良い色になっていたのかも知れませんが、動き出してきたのであきらめました。
取り出して乾燥してくると綺麗な黄金色に変わってくるんですよ。
2008/11/01(土) 14:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ババのブリードどうでしょうねー。
モセリで自信を付けたことは付けましたが、ババとなると変に肩に力が入ってしまい、空回りしそうで怖いです。
今回のせた三人娘のブリードは年明けになりますが、期待していて下さいね。
日本中に飛ばしまくります。(爆)
2008/11/01(土) 14:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
昨日までゼリー食べていたのに今日見たら★、なんて事もよくありますよね。
今回は5日前にゼリー交換して生存を確認していたんですけどねー。
まあ命あるものですからしかたがないです。

ババブリ(笑)頑張りますよ。
記事に載せれるようにね。(笑)
2008/11/01(土) 14:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
風邪ひどいみたいですね。
こういう日はお家でじっとしていて下さいね。
モザイクの記事読みましたよ。
難しいですねー。
明日も続くんですよね。
楽しみにしています。
2008/11/01(土) 14:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
milagさんもやはり経験ありますか?
何ででしょうね。
まあ、しかたがないことと割り切っておりますが・・・。

爆産とまで望みませんのでせめて累代分は確保したいです。
こればっかりはやってみないとわかりませんからね。
2008/11/01(土) 14:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
思い通りにいかないからおもしろいのかな。
でも思い通りにいったらもっとおもしろいかも。(う~ん、深いっしょ?)

ババはね、ケースから取り出したときは真っ黒だったんですが、どんどん良い色出してきましたよ。
左から順にケースから出して写真を撮ったので、色にも違いが出ていますね。
写真は加工していませんよ。
出来たら、もっと良い色になっています。(笑)
2008/11/01(土) 14:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
やっぱりダメでした。
一応だめもとでゼリーの手前に置いておいたんですけど、2日間変わらず。
ということでダニがつく前に展足してしまいました。
我が家初の81mmがー。
でもこんなサイズで満足していられませんからね。
次に気持ちを切り替えています。
PaPaさんのババ♂もですもんね。
ジョニーさんがババ♂持っているみたいですけど、即ブリかな?
2008/11/01(土) 14:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
左側の子が一番可愛いですか?
さすがお目が高い。(笑)
でもね、時間がたってきたら、全て同じような色合いになっていましたよ。
ちなみに左側の子が2枚目の写真で、右側の子が3枚目の写真ですよ。
実は私も左側の子のスタイルが気に入っています。(笑)
2008/11/01(土) 14:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
どうしたの?
熱?
コメントがへんだよ?
なんか変なもの食べた?
いつものTAR坊さんじゃないよ?
これは重症ですよ。(笑)

ありがとう。
なんか心が救われました。<(_ _)>
2008/11/01(土) 14:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchi さん、こんにちは
これまでタラ、レギ、オオクワなんかで突然死を経験しています。
以前は★になる度に凹んでいましたが、最近は立ち直りも早くなりました。
いいことなのか悪いことなのかはわかりませんけどね。

ババ♂は早く取り出したいのですが、もう少し落ちついてからにしたいと思います。
2008/11/01(土) 14:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
久々のコメです
レギの突然死はショックですね~。
さらに 親種候補ならなおさらですよね。
でも ここは気分を切り替え もう少し待ってババ3人娘に頑張ってもらいましょいう そして ニョロを ザック ザックと採りましょう
そしたら 気分爽快!かな?(笑)

それでは
2008/11/01(土) 19:15 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
レギウス
D700血統の♂入手できそうですか?
難しそうな場合、お声がけください^^;
サイズは問わないってことで(爆)
2008/11/01(土) 19:48 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
同じですよ!
おはようございます、sorapaさん、モセリとなんら変わりはないので、同じ扱いで気負う事はなんもないですよ!

後は虫次第です(^-^)
2008/11/02(日) 05:39 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 ブリ前の☆は、やっぱり凹みます。
 いい血統ですし、よけいにv-409
 
 これからは、ババイ・タイム突入ですね~
 楽しみにしてます~
2008/11/02(日) 12:08 | URL | T-Gash #-[ 編集]
こんちは♪
ブリ前の★・・・
最近経験しましたんでよく解ります(^^;
ババお互い頑張りましょう♪
2008/11/02(日) 12:28 | URL | えりだん #H6hNXAII[ 編集]
kemeさん、こんばんは
お忙しそうですね。
すでの気分は切り替わっていますよ。(笑)
別のレギのブリードを予定しています。
といってもまだペアリングしていませんけどね。(笑)

ババ3人娘のブリードはまだ先ですね。
その前に黄金鬼鍬太郎さんからのババのブリードが控えております。
2008/11/02(日) 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
お気遣いありがとうございます。
D700血統♂はあと1頭おりますので、こちらで頑張りたいと思います。
どうしても採れなかったときは、相談させてもらいます。
それより、私が欲しいのはあっちですよ。(笑)
2008/11/02(日) 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
ババもモセリと同様でいいんですね。
それならちょっと不安が解消されました。
まあ、肩に力を入れない方がいい結果が出ていますので、いつも通りのお気楽飼育でやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
2008/11/02(日) 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
生き虫を相手にしていればどうしてもこういう事ってありますからね。
この4年間でだいぶ免疫がつきました。
少々のことでは凹まなくなりましたよ。

ババ頑張りますよ。
師匠からのいただき物ですし、なんとしても累代させなければ・・・。
2008/11/02(日) 22:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
えりだんさんもこの間経験したんですもんね。
まあ、しかたがないことと割り切りましょう。

えりだんさんもババ開始ですか?
お互いにいい結果が出るといいですね。
頑張りましょう。
2008/11/02(日) 22:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
残念でした・・・T_T
sorapaさん、こんばんわ!
期待のレギ2♂★、残念でした。(T_T)
しかも80UPのレギはナイス♂だったんですね・・・
ラブリーなババイ3人娘が癒してくれますように。(^人^;
2008/11/02(日) 22:52 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
初めての80upレギでしたので、残念です。
顎もいい形だったんですけどね。
でも、まだまだ大型とは呼べないような気もしていました。
残った個体で、もっといい個体を出せるように頑張ります。

ババ3人娘にいやしてもらいたいのですが、潜ったまま出てこないのでしばらくそっとしておいてあげます。
2008/11/03(月) 00:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ごぶさたです。
最近、ふるさと納税考えてます(笑)。

レギ、意外に後食早いですよね。
でも使えるのはまだ先なのかしらん?
2008/11/03(月) 08:32 | URL | ルカJ #-[ 編集]
ルカJさん、こんばんは
レギの後食は早いヤツですと羽化後1カ月くらいから開始するのもいますね。

ブリードは5~6カ月は待った方がいいと思います。
以前は4カ月でやっていた頃もありますが、最近は6カ月にしています。

ふるさと納税、お待ちしております。(笑)
2008/11/03(月) 23:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/417-82329256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
