趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数日でレギウスが数頭羽化してきております。
その中でまた内歯消失のレギが羽化してきました。

前回ご紹介した内歯消失レギとは別血統になります。

y41さん血統♂とあわゆきさん血統♀の子供になります。
先に羽化した兄弟♂は5月26日の記事でも紹介させていただきました。

今回の羽化個体はこれです。

YCA10-1A.jpgねっ、内歯見えないでしょ。
もともとこの親♂は顎が2枚歯でした。
2枚歯の山が小さくなると内歯が目立たなくなるのかもしれませんね。

遺伝なのかどうかはやっぱり???です。
兄弟があと3頭羽化していますが、まだ掘り出していませんので、掘り出したら確認してまたご紹介したいと思います。




MDL14-2A.jpgあと、蛹化ケースの材の中で羽化したレギウスがいましたが、その蛹室を使い回しして他のレギ蛹を入れていました。(5月17日記事参照
その後、特別加水もなく放置しておりましたが、こちらも無事羽化してきました。
さすがに3回は使えないような気がします。(笑)
でもオアシス1個得しちゃった気分です。



さて、ここからは反省ネタです。

菌糸飼育のニョロ達はそれなりに、交換を重ねていたのですが、マット飼育組はなかなか交換のタイミングがつかめず、放置になりがちです。
そんなマット飼育組のなかで、犠牲者が出てきました。

ゴロファ・ガウジョンです。
昨年ペアでゲットして、個別に飼育していました。
時々、覗いてはいたのですが、それ程糞も多くなかったため交換のタイミングをつかめずにいました。
先日、久々にふたを開けてみると、そこには羽パカ状態で自力ハッチしてきた♂の姿がありました。
既に★になっています。
たぶん、上手く蛹室を作ることができなかったのだと思います。
可哀想なことをしてしまいました。

ガウジョン♀A♀はというと、こちらは何とか無事に羽化してくれていました。
昨年7月孵化とのことでしたので、羽化まではまだ先かと思っていましたが結構早いのですね。
♂もいないことですし、この♀は久々にビッダに出してみることにします。
もし、♂しかいない方で欲しい方がいればご連絡下さい。



となると、他のコカブ達が気になります。


そして、悪い予感は的中しました。
ハッシーさんからいただいたゴロファ・エアクスです。
4頭いたのですが、2♀が羽化不全となっていました。
残り2頭は1蛹、1ニョロの状態です。
マットを見ると糞だらけになっていました。
マットの劣化で蛹室を上手く作れなかったのかもしれません。
ハッシーさん、ごめんなさい。
残り2頭は、何とか羽化させたいと思います。

その他テルシテス、パチェコ、ベラゴン、ボルテリは大丈夫でした。

ずぼらな性格の私には、マット飼育は向いていないのかな?
でもゴロファやツヤクワなどマット飼育のクワカブを飼っているので、これからはもう少しこまめなマット交換をしていこうと思います。

インタメニョロ2A最後にインターメディアツヤクワガタを。
こちらは大きくなっていましたが、マットはかなり消費されていました。
しかし、いつ見ても 正直キ・モ・イ。(笑)

コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんわp(^^)q
綺麗なレギですねぇ♪
ガウジョンは残念f^_^;マットでの飼育は確かにタイミング逃すと悲惨な結果になりますよね(>_<)私も気をつけてはいるのですが…f^_^;(苦笑)
2008/06/10(火) 22:17 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
ども!
一番乗り??
sorapaさん、こんばわ~。
内歯消失レギ♂羽化おめでとうv-315
我が家は羽化までもう少しかかりそうです。

カブトのマットの交換タイミングは
確かに掴みにくいですねぇ。何故か
自然と放置になってしまいます。
マット変えようと思ったら前蛹に
なってたりするんですよねぇ~。

2008/06/10(火) 22:18 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
マット・・・あっしも全然駄目です。
劣化はコバエでしか判断出来ないし_| ̄|○

ツヤのお尻は、やはり凄いですなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
2008/06/10(火) 22:58 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんわー
久しぶりのインターメディア!!

成虫の格好良さに比べ確かに…

でも、私の中では1番格好いいクワですね♪ 早く羽化した画像が見たい!!
sorapaさん ガンバ!
2008/06/10(火) 23:30 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは
sorapaさん ども~
マットは外は何ともなさそうでも中身は
スカスカになってたりしますよね。
交換タイミングが難しいです。
私も痛い目に遭っているのでマメに
チェックするようにしてます^^
2008/06/10(火) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます~
解ります~マット飼育は、ついつい・・・^^;
インターメディアはカッコイイですが羽化ズレが酷いですよね~
うちは、それが原因で飼育撤退しました^^
2008/06/11(水) 08:23 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
m(_ _)m
sorapaさん
宣伝ありがとうございます。
既に応募が来ております^^v
助かります。
y41さん系統お持ちだったんですね!
あわゆきさん系統も中々すばらしい物がありますよね!
家のは羽根パカですが・・・(泣
菌糸だと喰い具合が解りますが、マットだと・・・
まめにチェックが必要ですね^^;。。。出来るかな?(笑
2008/06/11(水) 13:02 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは

レギなかなかカッコイイ顎してますね~!!
サイズにふれてないのでサイズの方は・・・・(笑

菌飼育と違いマット飼育の場合、どんだけ食べてるかパット見分かりにくいですからね~
我が家では約2ヶ月で交換と決めてますよ~
例え糞が少なくても・・・低温種は3ヶ月位ですね
2008/06/11(水) 16:13 | URL | パパ3 #-[ 編集]
komachiさん、こんにちは
レギお褒めいただきありがとうございました。
これでサイズがあれば・・・。(笑)
菌糸の方は劣化が目に見えるので、否が応でも交換するのですが、マットの方はまた次回ということが多々あります。
おまけにコバエなんて湧いていた日には、見なかったことにしてふたをそっと閉めてますからね。(笑)
2008/06/11(水) 16:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
残念、1番乗りはkomachiさんに持って行かれましたよ。
1分差です。(笑)

内歯消失は以前からの夢でしたので、2頭出てくれたのでかなり喜んでいます。
3782さんのところのレギはこれからですね。
サイズもそうですが、顎の形も気になりますね。

カブトもある程度わかっている種類ですと良いのですが、今回のゴロファ達はいったい羽化までどれくらいかかるのか勉強していなかったのが敗因のひとつと思っています。
やはり飼育するにはそれなりに知識を身につけないとと反省しています。
2008/06/11(水) 16:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
マット飼育って難しいですよね。
夜に交換しようと思って、ふたを開けてコバエなんかいた日には別の日に外でやらなければならないと思ってもそのまま忘れ去られるんですよ。

ツヤクワのニョロはみんな安産型でしょ。(笑)
一応♂ですが・・・。
2008/06/11(水) 16:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
出張中のコメントありがとうございます。
北海道楽しんでいますか?

なぜ同じくワガタなのに、これだけニョロの形が違うんでしょうね。
おまけにかなり威嚇してくるし、触るのがちょっと怖かったです。
羽化するまではあと1年以上かかるんだろうな。
忘れずにマット交換していきます。
2008/06/11(水) 16:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
かっつさんのところの4父さん血統どうですか?
うちは20g前後で、前回と全く変わりありませんでした。
こちらもそろそろ蛹化しそうな気配です。
羽化不全だけは起きませんように・・・。
マメなチェック必要ですね。
改めて感じました。
2008/06/11(水) 16:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
D&Tさん、こんにちは
インタメやっておられたんですね。
羽化ズレですか?
まあ、その前にしっかり羽化させることが目標です。
ツヤクワは3令でも平気で堕ちることがあるとか・・・。
4頭のみですので頑張ってもらいます。

今週末発送予定です。
お待ち下さいね。
2008/06/11(水) 16:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
あの里子ですから、私の宣伝なくても里親さんは集まるでしょうね。
数ヶ月前のタラレギ苦戦中の私だったら、まちがいなく応募していたかも。(笑)
y41さんから譲ってもらっていたんですよ。
♀の方もブリードしたんですが、産卵させることができませんでした。
あわゆきさんレギとの組み合わせは結構良かったような気がします。
残りの♂達も早く暴きたいのですが、やはり固まってからにします。
マットのこまめなチェック・・・むずかしい。
2008/06/11(水) 16:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
痛いところ付いてきますね。
サイズですか?
まだ計っていません。(笑)
たぶん75前後だと思います。
80の道のりは遠いなー。

マット交換2カ月ですか。
やっぱりそれくらい手をかけてあげないとダメなんでしょうね。
菌糸ですと2カ月で交換するクワ結構いますもんね。
2カ月かー。
ガンバリまっす。
2008/06/11(水) 16:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ(^^)
マット飼育、私も苦手です(>_<)
ついつい放置しちゃいます。ダメダメですね

最後のキモいっていうのはツヤ系の幼虫のこと?
だったら自分も同意見です(笑)
2008/06/11(水) 19:23 | URL | まさ29 #-[ 編集]
ヘラクレスくらい大きな固まりの糞をすればわかりやすいのですが、小さな幼虫の糞とマットは見分けがつきにくいですよね。私はマットの劣化がイマイチわからないので、3ヶ月以内に必ず交換する事にしています。
2008/06/11(水) 19:28 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
レギウス
う~ん・・・

血統によって違うってのは否定できないですなぁ~~!!

我が家でもぜんぜん違う個体が羽化
してきますからね~~♪
2008/06/11(水) 21:27 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
レギかっこいいですね
サイズも重要ですがルックスも重要ですよね
σ^^はマット飼育は?です
でもみなさんの声を聞くと交換のタイミングが難しそうですね
2008/06/11(水) 22:00 | URL | ぜん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
マット組ってついつい放置しすぎちゃいますね~
気づくと食べるものな~いって
状態に・・・
羽化不全ほど悲しいものはないですね~
2008/06/12(木) 01:09 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんにちは
家はマット飼育がメインなんですが
2~3ヶ月を目安にしているつもり?です
でも、放置しちゃうんですよね^_^;
2008/06/12(木) 07:14 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
おぉ!この前の個体とそっくり!
別血統なのにオモローですね^^

累代はどれくらいなんですか?
sorapaさん宅の環境がそうさせるのでしょうか?
うちも内歯消失個体羽化してこないかなぁ~^^
2008/06/12(木) 10:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
やっぱりマットしいく苦手としている方多いですね。
始めた当初は菌糸がよくわからず菌糸の方が苦手だったのですが、今となっては劣化がすぐ判断できる菌糸の方が管理楽ですね。

キモッはツヤ系のニョロの姿です。
なんであんなにお尻が大きくて、しかもゴツゴツしているんでしょうかね。
あっ、でもシロヘリのニョロもキモかったですよ。(黒蟲さんに怒られる~)
2008/06/12(木) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
ヘラの時は、確かに糞の多さでわかりやすかったですね。
まあ、それでも結構放置していましたけど。
それにヘラの場合大型ケースで飼育していたので、コバエが湧かない限りどんどんマットを足していくだけでしたので楽でした。
コカブの場合、小さい容器なのでそれなりに交換しなければならなくて、あとでやろうと思っているうちに忘れることが多くて・・・。
3カ月以内のマット交換心がけます。
2008/06/12(木) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
レギのアゴの形状の違いは何から来るのでしょうね。
遺伝要素が大きいとは思うのですが、それだけでもないのでしょうか?
内歯消失というのも、実は高確率で生まれてくるのかもしれませんね。
残りの羽化個体で検証してみます。
2008/06/12(木) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
レギにはやっぱりストレートの顎を期待しています。
その次にサイズ、そして内歯消失とかの付加価値かな?
ストレートになればなるほど、サイズも稼げますけどね。

そういえばぜんさんんところはマット管理は、初令の時ぐらいしか使わないですよね。
そろそろカブト系もいってみませんか?
2008/06/12(木) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
カブトはそれなりに強いので、劣悪な環境でもニョロで落ちることは少ないと思いますが、さすがに蛹室を上手く作れないとこういう事になるんだと思います。
本当に可哀想なことをしました。
残っているマット飼育組にはもうすこしまともな管理をしてあげようと思います。
2008/06/12(木) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
milagさんのところはマット飼育が多いですよね。
やはり目安を決めて、次はいつ交換とかメモしておく必要があると思いました。
どうも菌糸ビンにはしっかりと交換日などを記載しているのですが、マット組ではおろそかになってしまいます。
3カ月交換を目安にしていこうと思います。
2008/06/12(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
前回のレギはF2、今回のレギはCBF1ですよ。
環境とは関係ない気がします。
たまたまなのか、遺伝なのかもよくわかりませんが、たぶん遺伝も少しは影響しているのかと思っています。
以外に高確率で内歯消失出てくるんじゃないでしょうか?

まあ、レギ本人にとってはあまり関係ないことなのかもしれませんね。
2008/06/12(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
先日は...
sorapaさん、こんにちは!
先日はご丁寧な私信をありがとうございました。m(_ _)m
どこにもあういうこと書いてなかったような...(^^;)
レギ内歯消失おめでとうございます!
詳しくはしりませんが、遺伝じゃないなら尚更稀少って感じでしょうか?
自分もマット交換が苦手です。
やはり定期的な交換が一番ですよね。
冷温室にカレンダー(マット交換予定表)でも貼るかな。(^^;)
2008/06/12(木) 15:04 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ご無沙汰です^^;
sorapaさん こんにちは^^
内歯消失レギ無事羽化おめでとうございます。
我が家ではようやく羽化に漕ぎ着け今秋から初ブリになるので、どの要素が強くて内歯消失個体が産まれてくるかわかりませんが、遺伝的要素が強くなければ我が家でも期待できるかも^^

ガウジョンは残念でしたね><
我が家では2ヶ月を目処に交換していますが、交換するマットが足りなかったりして交換のタイミングを逃すと・・・
マット交換は意外に面倒なのです^^;
2008/06/12(木) 16:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
先日はおせっかいメール失礼しました。(笑)
まあ、そういうことです。(笑)

レギの内歯消失が良いかどうかは人それぞれの判断ですし、私にもよくわからないのですが、スマートさを求めるレギの場合、内歯がなくてしまもまっすぐな顎だと、スマートさが際立つのかなとも思います。

マット交換はやはり定期的というのが一番なんでしょうね。
冷温庫に交換表・・・ナイスアイディアですね。
たしかにそれくらいしないと忘れてしまいます。
2008/06/12(木) 17:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
GORA39さん、こんにちは
そういえばGORAさんのところは秋からレギブリードでしたね。
またいきなり大きいの出しちゃうんだろうな。
頼むからおいてかないでー。(笑)
GORAさんのところは2カ月交換ですか?
タイミング逃すと、またしばらく忘れちゃうんですよね。
やっぱり計画的にが一番でしょうね。
2008/06/12(木) 17:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/42-db469b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。