趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
めっきり寒くなってきたのですが、なんか最近コバエ増えています。

リッキーの飼育をやめたはずなのに、マット飼育が昨年より多くなっているのは何故なんでしょう。(笑)

職場の方のコバエは、保管中のカブトマットから出ていました。
もったいないですが、このマットは使えませんね。
しばらく放置すればそのうち消えてくれるかも知れませんが・・・。

家の方はピサロを多頭飼育していた衣装ケースにコバエが湧いていました。
しかもマット上には数頭の蛹の姿がありました。
掘り出す時間も気力もないため、ケースの中のコバエを少しだけはらい、新聞紙をかぶせてフタをしました。
よく見るとこのケースにピサロ17頭と書いています。
そんなに飼育していた気はないのですが・・・。


パプアキンイロクワガタ
ワメナ産 ブルー系

パプキンA採卵Aさて、9月にセットしたパプキン、ブルー系の割り出しです。
2Lブロー容器にマットを固詰めしただけのセットですが、既にニョロの姿が見えていましたので、余裕を持っての割り出しです。

結果、11ニョロ+5卵が出てきました。
まあまあの結果です。
この系統からは10頭を見込んでいたので、予定終了。


赤系も組んでおりますが、こちらもニョロが見えているので安心です。
割り出しはもう少ししてからにすることにします。


スリナムミツノカブト

スリナム採卵1A2週間前にセットしたスリナムも、様子見のために割り出してみました。
そこの固詰めしたマットの中から、18卵出てきました。
ケースも小さいのでこんなもののでしょう。
こちらは5、6頭飼育できればいいかと思っています。





さてこの秋のプレ企画などで、タラやモセリの幼虫を飛ばしました。
現在どれくらいの幼虫が残っているかをざっと計算してみました。

タランドゥス 約40頭
レギウス   約15頭
モセリ    約25頭


数えなきゃよかった・・・。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、ばわ~^^
おぉ、王国繁盛してますね^^

パプは2Lブローとかでもセット組めるんだ・・・((φ(-ω-)カキカキ

2008/11/03(月) 23:34 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
完全にピサロは忘れ去られてましたね(笑)
あっ、我が家も現在管理票作成のために個体数を確認していたのですが。。。幸か不幸かタラレギニョロ1頭もいなくなっちゃった。。(爆)
2008/11/04(火) 00:09 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ひやぁ~~
タラニョロ40頭ですか~
さすがですね~
うちなら管理し切れなくてチビタラになっちゃいますね~
2008/11/04(火) 01:51 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
σ(^^)多いな~と思い、セット組むの減らしてるのに上が居ましたね(笑)
数えなきゃ良かった?
タラ40+レギ15+モセリ25+ピサロ17+パプ(ブルー)11+その他もろもろ=どれだけ居るのか解らない(爆)
2008/11/04(火) 02:50 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんにちは
凄い数ですね^_^;
菌糸種がそれだけ居たら家は破産です(笑)
私も一度数えないといけませんね
でも、予想以上に減っていると思っています(笑)
2008/11/04(火) 08:25 | URL | milag #-[ 編集]
おっはよー
着々とタラレギ黄金帝国建設へ!
若者が募ってますねぇ~

ウチは、未割り出し&未セット。。。
貧乏暇無しっす(笑
2008/11/04(火) 08:50 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん
カワラ種。。。あと20あまりで100頭だったのに・・・^^;
まだブリしてるんですよね(爆
こりゃカワラ代もさる事ながら詰め詰めも大変だじょ~(笑
2008/11/04(火) 09:27 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんちは♪
タラ多く残ってますねえ。。
詰め作業も大変だし菌糸代が。。(^^;
2008/11/04(火) 10:37 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは

カワラ飼育幼虫70頭(笑
1頭あたり羽化まで平均1ブロックとして…

70ブロック
1ブロック平均単価1200円として…

羽化までの餌代84000円

嫌がらせに計算してみました(笑)
2008/11/04(火) 12:34 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
祝&ご質問
パプキンニョロゲット、おめでとうございます!
自分はいつも苦戦しているので充分ウラヤマシイです。(^^;)
ところでワメナとかワナメとか聞くのですが、どう思われますか?
どちらも地名はあるような気もしますが...(^^;)
タラレギ帝国、復活していたのですね!
でもカワラ種80頭って...(^^;)
2008/11/04(火) 13:11 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
う~ん・・
カワラ種、あんまり増やしちゃダメですよ~~!!
自分に言い聞かせました(>_<)

ところで・・
我が家でほしい種って・・あっちってどっち??(^_-)
タラ??
2008/11/04(火) 14:30 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
こんにちわ♪
コバエですか・・・・。
σ( ̄、 ̄)もそれさえ居なければ・・。
家庭で観察できるものを・・(ToT)

全て仕事場~♪

しかし、ニョロ・卵だけでも物凄い数ですね~。

特にタラは圧巻??
菌糸の山ですか~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
でも、さすがですね~♪
2008/11/04(火) 15:34 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
パプのこのセットは「かんろ式」と呼ばれるものです。
ある程度の高さがある容器に、マットをがちがち固詰めして雌を入れるだけのお気楽セット。
1回のセットで10~15頭くらい採れますよ。
2008/11/04(火) 19:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
ピサロ忘れていた訳じゃないんですが、単独飼育しているケースの方はまだニョロだったので、蛹化しているなんて考えていませんでした。
あっ、でも17頭いたことはしっかり忘れていました。
きっと、マットより糞の方が多くなっちゃっていますよね。
無事羽化してきてもきっとチビばっかりでしょう。
タラレギ0ですか?
タラニョロなら飛ばせますよ。
2008/11/04(火) 19:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
いつの間にかタラニョロ増えていました。
でもこの先、堕ちる個体もあるでしょうからねー。
タラはそろそろ打ち止めかな?
といいつつまだセットしているのもあるんですよ。(笑)
管理が甘くなる可能性はうちでも高いです。(笑)
2008/11/04(火) 19:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
確かにこの他にも幼虫は結構いますね。
数えてみて、これからのことが怖くなりました。
でも、タラレギはやっぱり沢山もっていたいなー。
タラは一段落、レギはこれからです。(笑)
2008/11/04(火) 19:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
菌糸代は考えたくないです。
まあ、♀は1本返しを基本としていますが、たまに3本くらい使うときもありますからね。
milagさんもカブト系の幼虫だけでもかなりの数になるかと思いますし、最近クワも増えてきていますからねー。
人のこといってられないかも知れませんよ。(笑)
2008/11/04(火) 19:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
タラはなんとか集まりました。
次はレギですが、あと30頭くらい欲しいですね。(笑)
予定通りにブリードが進めば可能ですが、タイミングを考えないと大変なことになってしまうかも。

皐月さんもちゃくちゃくとブリードしていますね。
モセリ頑張って下さいね。
でも案外簡単に増えちゃうかも知れませんよ。
2008/11/04(火) 19:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
実は100頭越えていたのですが、ここ2週間であちこちに飛んでいってくれたおかげでこの数で収まりました。(笑)
そうそう、菌糸代と同じくらいに頭を悩ませるのが詰め詰めする時間がないことです。
育ちがよくない幼虫は、格安既製品にしちゃおうかな?
でもそれじゃあ、飼育している意味ないしなー。
悩み多きおやじでございます。(笑)
2008/11/04(火) 19:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
菌糸代のことは言わないでー。
考えただけでぞーっとします。
でも好きだからしかたがないかな。
2008/11/04(火) 19:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
私の昼ご飯はだいたい500円。
平日1年間食べると 500円×300日=150000円
なんだ、昼飯より菌糸代の方が安いじゃないか。(笑)

必死の抵抗してみました。(笑)
2008/11/04(火) 19:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
春先にパプセットしたときは惨敗でしたので今回は成功といえます。
ワメナとワナメ。
私もよくわかりません。
どちらも存在しているみたいですね。
パプア州と統一した方がいいような気がします。
オックスビル産とは若干違いがあるような気がしますが、よくわかりません。
むずかしいですね。
2008/11/04(火) 19:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
カワラ種増やしちゃダメと言われても、好きなクワガタがほとんどカワラ種だから困りものです。

私が欲しいのはねー。
あっ、忘れちゃったんでしょ。
今度私信します。
2008/11/04(火) 19:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
コバエはなぜか寒くなってきたこの時期に大発生するんですよね。
私のところではコバエのせいでヘラ系を撤退させられました。

gucchiさんも仕事場で飼育ですか?
同じです。(笑)

タラ多いでしょ。
一応メイン飼育種なので・・・。
2008/11/04(火) 19:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
パプ、調度いい数量が確保出来ましたね。多くても少なくても、何か不満が出てしまいますから(笑
我家では、コバエ対策として高電圧圧殺虫灯を使用しております。(蚊にもききます。)
さすが、タラ&レギ&オウゴン王国、住人が多いですね。私の飼育基本数は、各種10頭づつくらいかな?それ以上はきっと管理出来ないでしょう。
2008/11/04(火) 20:46 | URL | moepapa #-[ 編集]
こんばんは。
タランドゥス40頭は凄い!
私のタランドゥスピーク時はそこまでいなかったかも!
この中からぴょんさん越えの個体を期待しております^^
2008/11/04(火) 21:00 | URL | ジョニー #-[ 編集]
あらまぁ~
sorapaさん、こんばんは。
レギめっちゃ少ないですやん。( ̄ー+ ̄) ニヤリ
2008/11/04(火) 21:22 | URL | みつた #-[ 編集]
こんばんは、sorapaDr
十分な数だと思いますが・・・・
王国にはまだまだですか?
そうそう、青森は雪が降ったそうですね。随分寒くなってきたんでしょうね。
2008/11/04(火) 23:29 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
青森は初雪だったみたいですね
パプうちと同じセットだぁ
うちは2リットルで40弱採れましたよ
今期はうちのニョロもそれぐらいになりそうです(汗
2008/11/04(火) 23:44 | URL | ぜん #-[ 編集]
寒くなりましたねぇ。
ワインクーラー、温室代わりですね。
2008/11/05(水) 00:28 | URL | ルカJ #-[ 編集]
こんばんは。
プレで飛ばしての、その数!
凄腕ですよね。
でも、カワラって高いですよね。
うちも増種ばかり・・・
厳しい冬になりそうです。(笑)
2008/11/05(水) 01:22 | URL | のぶさん #-[ 編集]
moepapaさん、こんばんは
パプはホントちょうどいい数です。
もう1セットもケース越しに7、8頭見えていますからこちらもきっとちょうどいい数で収まると思います。
高電圧殺虫灯知っています。
置いてみたい気もするのですが、職場においておいたらなんて言われるか怖いので自粛しています。
家の飼育部屋にはアースノンマットを置いているので大丈夫なんですが、今回のピサロは別の収納に置いていたのでやられました。
2008/11/05(水) 02:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
去年はタラ30頭、レギ20頭くらいを飼育していましたが今年は併せて100頭近くになるかと思っています。
しかも去年になかったモセリやババが増えましたから、ちょっとやばいかもですね。
ぴょんさん越えは当分無理です。
まずは85upを目標にします。
2008/11/05(水) 02:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつたさん、こんばんは
レギはこれからなの。(笑)
ニヤリされても困ります。(笑)
みつたさんこそ、そろそろ解禁したらどうですか?
というか既に解禁状態でしょ。(爆)
2008/11/05(水) 02:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんばんは
王国を掲げたからにはそれなりの数を飼育しようと思っています。
本当はでかいサイズが出れば数なんていなくていいのですが、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでやってみるしかなさそうです。

青森に雪ですか?
今日は定時の後に緊急があり、今終わったばっかりなのでよくわかりません。
でも山には既に雪降っていますよ。
2008/11/05(水) 02:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
2リットルで40頭ですか?
それはすごい。
私は今までこのセットで最高は20頭くらいでしたよ。
同じセットでもちょっと違うんでしょうね。
今度ブログに詳しくアップして下さいね。
2008/11/05(水) 02:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんばんは
いまワインクーラーは電源オフにしています。
日中は部屋に暖房が入っているので、中の方が涼しいのですが、朝方は中の方が暖かくだいたい22度前後で管理できています。
なかなかの優れもので、この冬も重宝しそうです。
2008/11/05(水) 02:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんばんは
凄腕じゃないですよ。
ただたんにセットを組み続けているだけです。
今年前半はタラレギブリード、ことごとく失敗に終わっていたので、今集中的にブリードをしています。
増やし続けていますが、後のことは考えておりません。(爆)
2008/11/05(水) 02:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん おっは^^
少し前の『負』が信じられないくらいの
カワラ組ですね^^;
次回の交換時期が怖い。。。(笑
sorapaさん
モセリの菌糸は何?
ルカディアではないでしょ?
2008/11/05(水) 06:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
クワクワ
□Sorapaさん、おはよ□

あまりにも遅い時間の書き込みに反応したです。
やっぱ緊急入ると
すごい時間までお仕事されるんですね。
それでもムシを触るSorapaさん、素敵、ぽ♪

カワラ種がたくさんいるとたいへんですよね。
2008/11/05(水) 06:46 | URL | わぁ! #z8Ev11P6[ 編集]
ナニコレ・・・
Sorapaさん、失敗した。
名前とサブジェクトが反対になってるじゃん!
名前が「わぁ!」だってさ。

 ばかばかばかばか、オレのばか。。

今日はいい日になりそうです・・・?
2008/11/05(水) 06:48 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 カワラ種、すごいですねv-405
カブ系だと、多少多くても気にもしないんですが。
・・・もちろんコバエも同居です(アセアセ
 殺虫灯でコバエを退治出来ますが、この青い光で、夜中成虫たちがザワザワザワザワ動きまくってます~v-393
2008/11/05(水) 10:32 | URL | T-Gash #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは
決意を新たにしてから3カ月、なんとか立ち直ってきました。
既に2L瓶が30本を超しています。
♀には早く羽化してもらいたいです。(笑)
モセリはRcadia、MADの両方を使っています。
Rcadiaはタラレギ専用にしたいのですが、オウゴンにもちょこっと使ってみたくて試しています。
リッチでしょ?(爆)
2008/11/05(水) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わぁさん(クワクワさん)こんにちは
クワクワさん改名されたんですね。(笑)
これからはわぁさんと呼ばせて頂きます。(嘘嘘)

昨日は久々の緊急でしたね。
定時が午前中から夜までかかったのでかなり疲れていましたが、そこに緊急となるとまたどっと疲れちゃうんですよね。
でも一番きついのは今日の午後ですね。
睡魔との戦いです。(笑)
2008/11/05(水) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
カブ系はたしかに手もかからないし多頭飼育でもいけちゃいますからね。
でもT-Gashさんくらいの飼育数だと、カブでもかなり大変なんじゃないですか?
うちのカブ系は放置が基本ですので、羽化不全も多いのが悩みの種です。
というか、わかっているならちゃんと飼育しろよという話ですけどね。(笑)
2008/11/05(水) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんにちは
あれやこれやと採卵そして孵化おめどうございます。
それに な な なんと~~~
タラ・レギ・モセリ~~~
すごい数ですね~
と 言う事はそろそろ王国復活宣言ですね!(笑)
あとは このニョロの中から キングとクイーンが誕生するのを待つばかりですね。

どんな キングとクイーンが出てくるか楽しみにしています。

それでは
2008/11/05(水) 13:45 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん届きました!
有難くもタラとモセリをお譲り頂きありがとうございます~大事に飼育しますね♪

我が家では本格的なカワラ使用ですが高級な物は使えないので添加剤で何とかしてみようと思いますw

参考までにプリカの菌糸の銘柄を教えてねー (=゚ω゚)ノ
2008/11/05(水) 17:17 | URL | Iyou #-[ 編集]
このカワラ種の数は・・・。
こんばんは。sorapaさん。

70頭とは、恐れ入りました。
我が家では、到底ムリな数です・・・。
確実に、カワラ貧乏ですね。(笑)
2008/11/05(水) 21:04 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは~
数えちゃいけませんね~
うちは、今年は抑え気味といいつつ
とても数えられません。
40から先は、アホになってしまいますので・・・
2008/11/05(水) 21:11 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんばんは、sorapaさん。

我がプレ協賛品の発送お疲れ様でした。
パプやってますね。
600ブロ-容器でも簡単でよく産みますよ。(でもかなり硬くしめてます。)
取れすぎ注意ですけど。

カワラ種も流石に多いですね。
わたしは現在カワラ種0です。
今年は採れてませんが今潜っているレギに期待してますよ。
では!

2008/11/05(水) 21:51 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
kemeさん、こんにちは
あれやこれやありがとうございます。(笑)
そろそろ王国復活宣言できますかね。
自分としてはレギをもう少し軌道に乗せたいのですが・・・。

キングとクイーンですか?
仮面ライダーみたいですね。(笑)
ぜひそうなって欲しいものです。
2008/11/06(木) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
無事にお届けできてよかったです。
カワラ種もおもしろいので拘っちゃって下さい。

添加剤私はなかなか使えないのですよ。
ビビリ~なもんですから。
色々試して教えて下さいね。
2008/11/06(木) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
今は70頭ですが、たぶんこれから堕ちる個体もありますし、飛んでいく個体もあると思います。
カワラ貧乏には最近なれてきました。
カワラだけじゃなくゼリーさえも買えなくなる日が来るのではないかとビクビクしています。
2008/11/06(木) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
40から先はアホになる・・・当たってます。(笑)
今はまだプリカがいっぱいだからいいのですが、この先2L瓶になったらどうなるんでしょうか?
その先のことを考えていない私は、既に青になっております。(爆)
2008/11/06(木) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
パプは600mlでもいいのですか?
それならもっと簡単にセットを繰り返せますね。
ただ、採れすぎても確かに困るので、今回はこれで終了させるつもりです。

レギブリうまくいきませんでしたか?
今回は成功してくれるといいですね。

でもB-POWERさんも飼育数多いですからね。
ほどほどがいいのかもしれませんね。
2008/11/06(木) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわー
コメ遅くなりました~(ワザとか!)

やっぱりパプキンに目がいきますね! なんでだろ?(ヒ・ミ・ツ)

今度、爆産のさせ方教えてね♪
2008/11/06(木) 20:05 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさん、こんばんは
またまた真打ちは、最後に登場?(笑)


何故パプキンに?
意味深だな~。
さては・・・。

パプキンの産卵セットはですね、ひたすらマットの固詰めです。
それにつきるようですよ。
2008/11/07(金) 00:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/421-cf5c12b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
