趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
ブログ開設3周年記念プレ企画

あとは野となれ山となれ

sorapapure.jpg
(クワクワさん作、いつもどうもありがとうございます)


プレ企画詳細こちら←クリック
協賛品一覧こちら←クリック


プレの応募開始から4日目となりました。

現在まで約60名の方からの応募が来ております。

皆さん、ありがとうございました。

締め切りは11月28日(金)ですので、皆さん忘れずに応募して下さいね。

今日と明日は、午後不在ですので、応募の返信、更新が出来ません。
あしからず。


さて、プレ記事ばかりだと飽きられますので、ムシネタを。

最近羽化してきたクワカブのご紹介です。

パプアキンイロクワガタ
アーツさん血統WF2

2ニョロしか残すことが出来ませんでしたが、運良くペアとなってくれました。

AP2A.jpg♀はレッド系。
親♀も同じような色合いでしたので、やはり赤系統なのかもしれません。
ちなみにB-POWERさんからいただいた、オリジナル血統メビウスも蛹化してきたようです。
どんな色で生まれてくるか楽しみです。





AP3A.jpg今回400mlのカワラ菌糸カップで飼育してみましたが、サイズはそれ程でもなかったです。♂もほんのりレッドが乗っています。
このペアはインブリでもう一世代とってみたいと思います。

別系統のブルー系、レッド系のニョロはプレに出しています。
既に沢山の応募をいただいておりますが、まだの方は是非応募して下さい。(と宣伝してみたりする。笑)





パチェコヒメゾウカブト
タケ坊さん血統

昨年暮れにタケ坊さんより飛ばして頂いたパチェコが羽化しておりました。
孵化から約1年くらいでしょうか。

Tパチェコ♂羽化2Aやっぱりかっこいいですね。
手にのせてみたら、掴む力もものすごく強く、離すのに苦労しました。
他のものも羽化しているかと思いばらしてみたら、まだニョロでした。
♀、間に合ってくれるかな?







パチェコ孵化確認Aちなみに別系統が既に沢山の子孫を残してくれました。
先日プレ用に個別飼育にかえるため暴いてみましたが結構いましたね。
一回の産卵で♀は★になりましたが、これだけあれば充分です。
飼育してみたい方はプレに応募して下さいね。(とまたまた宣伝してみたりする。笑)




ベルティベスコフキカブト
Iyouさん血統

Iベルティ♀羽化AIyouさんよりリベンジのために飛ばしてもらったベルティですが、♀が羽化してマット上に出てきていました。
丸っこくて可愛いです。
こちらも♂はまだニョロのようです。
この♀には少し休んでいてもらいましょう。



最後に蛹化ネタです


ブラックハスタート
ジョニーさん血統

JBH2-2A.jpg待望の♂が蛹化しました。
といってもかなり前ですが・・・。
でも顎がちょっと短歯になってしまったようですね。
ちなみにこれもカワラで飼育しました。
羽化まであと1週間くらいかと思います。
初のブラハス♂、楽しみです。



ということで最近のうちの状況でした。

みなさん、応募待ってま~す!!

コメント
この記事へのコメント
クワガタカブト!!いいですねぇ☆
自分も去年は飼っていました(笑)
家にクワガタが飛んできたので運命の出会いと感じ買ってみたという感じなんですが、3か月で昇天してしまいましたお(涙)
2008/11/23(日) 11:41 | URL | ケンズー #mQop/nM.[ 編集]
頑張って下さい(*^^)v
sorapaさん、こんにちは。
盛り上がって来ましたね。
僕のクワにも応募が入り、これで一安心です。
無理をされないように、頑張って下さい。
2008/11/23(日) 14:01 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんちわ~♪
盛り上がってきましたね♪
なんとか、初協賛のσ( ̄、 ̄)の
ネタにも応募が入って嬉しいかぎりです。

しかし、sorapaさんネタ貯まって
ましたね(笑)

これりゃ~忙しい中大変ですね!
でも、癒されますよね♪
2008/11/23(日) 17:00 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんばんは
凄い応募がきてますね~
この3連休でさらに増えますね!
頑張って下さいね!

メビウス♀綺麗ですね~!

2008/11/23(日) 19:08 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは♪
プレ企画も順調に応募数が伸びてるみたいですね♪自分の中ではプレ初期に応募するとあまりいい結果がでないのでもう少し様子をみて応募します(笑)
虫ネタ。。うちは違う方向に走り出しました^^
2008/11/23(日) 21:45 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
おはようございます。
締め切りが迫ってきましたねえ。
大変だと思いますが、頑張ってください!!
現在、ゼロですねえ。(笑)
サビ多すぎたかなあ・・・

ハスってカワラOKなんですね。
ブリさせたら、試してみますね。
2008/11/24(月) 05:26 | URL | のぶさん #-[ 編集]
sorapaさんお疲れ様です!

脚にマメがたくさんできてしまいました…orz

また東京にいらっしゃった際には是非ともお店に♪
2008/11/24(月) 11:04 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 編集]
順調ですねぇ
こんにちは、sorapaDr

飼育もプレ企画も順調で良さそうですねぇ。
私は先日東京出張で、たまたまKUWATAフェスタしていたので、覗いてきました。当初は見るだけのはずが・・・・フォルスター・キヨタミ成虫を買ってしまいましたv-390
2008/11/24(月) 12:16 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
パチェコがかなり立派な形で羽化してきたのですね。私の知り合いでもパチェコ飼育をしている人は何人かいるのですが、どの方のも「これは何ていう虫?」という形で(笑)。飼育に癖があるのかしら??
2008/11/24(月) 12:41 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
プレ企画、お疲れ様です!
パプキン、ナイスレッドですね!d(^^)
パプキンの色は言葉で表せないキレイさがありますよね。
複雑に混じって多様な変化がありますし。
自分もパプキンだけは長く続けていきたいと思ってます。
みなさんもそう思ってらっしゃるのか、応募数がスゴイですね!(^^;)
2008/11/24(月) 16:05 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
応募させて頂きました、
よろしくお願いします。

今回、協賛できる虫がありませんので、
申し訳なく思っています。
せめて告知だけでも、
お手伝いさせて頂きます。
2008/11/24(月) 17:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
私のにも応募が~嬉しいですね
ブラハス、家もカワラでした
そろそろ羽化しそうなんですが
ここまで来たのは♀1のみ^_^;
2008/11/24(月) 17:57 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
もう4日も経過してしまいましたかァ><;今頃集計に追われてるんでしょうね(笑)
ブラハス完品羽化期待してますよォ^^v
2008/11/24(月) 20:08 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは
私の協賛品にもどうにか応募があって安心しました~!

パプキンはいい色に仕上がってますね!
2008/11/24(月) 22:37 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
パチェコいい感じで産んでくれてましたね~
ブラハス無事羽化祈ってます~
最近ブラハスの虜です(爆
2008/11/25(火) 00:53 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
プレご苦労様です!
私の協賛品にも応募があって一安心です。
これで 私も応募する事が出来るかな?(笑)
集計大変でしょうが頑張ってくださいね。
そして プレでお忙しい中でのブログ更新もご苦労様です!
パプ どんな色が出てくるのか凄く興味がありますよ。
綺麗なのが出てくるんでしょうね~(笑)

それでは
2008/11/25(火) 01:01 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ケンズーさん、こんにちは
はじめまして。
家に飛んできてくれたのですか?
なかなかいい環境ですね。
クワガタによって寿命も様々ですから、3カ月で昇天したのも寿命だったのでしょうね。
2008/11/25(火) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
誠也さん、こんにちは
応募来てますよ。
あれだけ沢山のクワがそろっていますからね。
まだまだこれから増えると思います。

2008/11/25(火) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
初協賛ということですが、人気はすごいですね。
自分の協賛品に応募が入ると嬉しいもんですよね。
これで病みつきになるかも。(笑)

忙しくてもクワカブ達は待ってくれませんからね。
時間を見つけていじりたいとは思っています。
2008/11/25(火) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
応募期間も半分をこえました。
ここからどれくらい伸びるのでしょうね。
平日なので、仕事と一緒の作業となると少し時間がかかるかもしれません。

パプは羽化するまでドキドキします。
2008/11/25(火) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
ブログ拝見しましたよ。
違った方向ですが、そこから何か飼育のコツがつかめるかもしれませんよ。
ぜひ成功させてください。

応募はじっくり考えてもらって結構です。
でも気づいたら締め切りというのは無しよ。(笑)
2008/11/25(火) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
ちゃんと応募来ていましたよ。
まだまだ、これからですよ。

ハスはマット、オオヒラタケ、カワラ、何でもいいみたいです。
どれが一番いいのかはもう少し沢山飼育しないとわかりませんね。
とりあえず♀はカワラでいいサイズ出たと思っています。
2008/11/25(火) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
京四郎さん、こんにちは
そんなに歩き回ったんですか?
お店のお手伝いだったんですよね。
写真ありがとうございました。
参加できなかったけど、ちょっとだけ現場の雰囲気を感じ取れましたよ。
2008/11/25(火) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんにちは
楽しんでこられたようですね。
しかも、しっかりお持ち帰りされたようで。
キヨタミイはいいですよね。
私も気にはなっているのですが、ちょっと飼育種が多すぎるので自粛中です。
オオクワもゲットしたんでしょ。(笑)
そちらも気になりますよ。
とにかく初イベント参加おめでとうございました。
2008/11/25(火) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
なんかそういってもらえると嬉しいですね。
あまり大きな瓶で飼育したわけではないのですが、完品羽化だったので嬉しいです。
パチェコは既に別系統のニョロ飼育を始めているのですが、やっぱりこの♂の子供も残したくなりますね。
それには♀に早く羽化してもらわないと。
2008/11/25(火) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
パプキン良い色でしょ。
今まではブルー系しか飼育したことなかったので、レッド系は嬉しいです。
血統も様々増えてきたので、インにアウトに楽しみたいと思います。
やっぱりサイクルが短いのも魅力ですね。
私もパプキンは続けていくつもりです。
2008/11/25(火) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
モセリの貴重な意見ありがとうございました。
なかなか興味のあるところです。

プレ告知ありがとうございます。
締め切りまであと3日。
沢山の応募を期待しています。
2008/11/25(火) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
集計はたいしたことないのですが、詳細を読まれていない方が結構多くって・・・。
ちゃくちゃくと増種されているようですね。(笑)

私もブラハス♂の羽化が楽しみです。
だって初めて見ますから。(笑)
2008/11/25(火) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
応募来ていますよ~。
まだまだここからです。

このパプキンは結構気に入りました。
まあ、ほとんどのクワカブを気に入ってしまいますけど。(笑)
累代させたいと思います。
2008/11/25(火) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
パチェコは1回の産卵で♀は★になりましたが、十分な数になりました。
新たな血統も羽化してきましたし、しばらくはパチェコだらけになるかも。(笑)

ブラハスの虜ですか?
最近また、注目されてきていますね。
羽化したら、また画像アップしますね。
2008/11/25(火) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
応募来ていましたね。
まだ、ここから応募数伸びてくると思いますので、最終的な結果が楽しみです。
はやいとこ、羽化させちゃってください。(笑)

少しはムシネタを載せとかないととおもい、アップしました。
結構ネタあるでしょ。

パプはこれから楽しみです。
数血統いるとそれはそれで楽しみが増えるってもんですね。
2008/11/25(火) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
レス飛ばしちゃった、ごめんなさい。

milagさんもハスはカワラですか?
カワラでも問題なく育ってくれるみたいですね。
うちは今回6頭カワラ3頭オオヒラタケでやってみましたが、余り差はなかったような気がします。
まあ、♂が全て羽化したら比べてみますね。
2008/11/25(火) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちわー
プレ協賛品の方ばかり見ていて、本陣に遊びにくるの忘れてました(スミマセン)

バチェコヒメゾウカブトって、ゾウカブトっていう位だからデカイんでしょうね?
パプのレッド系もなかなかv-218で。

うちのは秘密種なので、わかりませんが…(爆)
2008/11/25(火) 13:20 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは、きれいないろですね~
うちの虫たちは、真っ黒けっけが多いので目に新鮮です。ブラックハスタートは、黒でも別意味新鮮ですね
2008/11/25(火) 20:00 | URL | 月読 #-[ 編集]
おやじさん、こんばんは
ちゃんとブログも見てくれないとダメですよー。(笑)
といっても私も、ほとんどこっちは放置でしたけどね。

パチェコはそんなに大きくありません。
50mm前後だと思いますよ。測ってないけど。(笑)

おやじさんのところには凄いのが届いたんでしょ。
2年後が楽しみですね。
2008/11/25(火) 20:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
月読さんは、黒虫専門ですか?
パプもいいですよ。
ホントに宝石みたいです。
飼育も簡単ですし、嵌ると楽しいですよ。

ブラハスはたしかにある意味新鮮です。
ちゃんと羽化してくれるといいのでけど・・・。
2008/11/25(火) 20:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは。
凄い盛り上がりですね。
色々とご苦労があるかと思いますが、頑張って下さい。

先日、横浜のKUWATAに初めて行ってきましたが、実際に生体を見ると、写真とは違い、いいですね^^;
ブラハスもいましたが、カッコよかったです~
羽化が楽しみですね。
2008/11/26(水) 09:36 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさんおはよう~
社員旅行にオフ会ととても忙しくてやっと巡回できるまでになってきたIyouです。

プレは大盛況ですね~~悩んでるうちに終わっちゃいそうだから本日選ぼうかな (=゚ω゚)ノ

ベルティは我が家では後2匹の羽化を残すのみになりました!
今度はムニスが蛹化ラッシュです。二十数頭残しましたがこの寒い時期に羽化とは、、、留守の予定もあるしどう管理をしたもんかねぇw
2008/11/26(水) 10:48 | URL | Iyou #-[ 編集]
わかさん、こんにちは
横浜KUWATAでは随分と楽しんでこられたようですね。
オフ会がクセになる気持ちよ~くわかりますよ。
ブラハスも見たのですか?
実は私はまだ見たことありません。(笑)
羽化まであとちょっと我慢します。
2008/11/26(水) 17:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
コメントは入れてませんでしたけど、サッポロオフ会の旅記事、しっかりと読ませてもらいましたよ。
過密スケジュールではあったようですが、思う存分楽しんでこられたようですね。
かえってきてから寂しくなっているんじゃないですか?

おかげさまでベルティ羽化してくれました。
他のニョロはまだ見たいです。
今度こそ、今度こそ頑張りますよ。

そういえば1ヶ月間お留守にするんでしたよね。
なかなかタイミングが難しいですね。
出発前にセットして、かえってきてから割り出し、これしかないでしょ。
2008/11/26(水) 17:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
盛り上がってますね~
今回協賛出来ずにv-421
でも、応募はちゃっかり(爆)

ラストスパートv-364ガンバv-91
2008/11/26(水) 20:38 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
強運パプペアですから爆産間違いなしです!!
素晴らしい赤色が継承できるといいですね^^

プレ企画ラストに近づきました。
私の協賛品にも応募があり、嬉しい限りです^^
応募の方もさせて頂きました。
結果を待っている時が一番好きですなので、すでに楽しませて頂いております。
頑張って下さい!!
2008/11/27(木) 04:55 | URL | manta0 #-[ 編集]
白三さん、こんばんは
盛り上がっていますよ~。
協賛はいいんですよ。
その前に沢山放出しちゃっているの知っていますからね。

今日から明日にかけては忙しくなりそうです。
でも、楽しいですよ。
2008/11/27(木) 18:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
manta0さん、こんばんは
爆産種といわれるパプなのに残ったのがこの2頭ですから、強運ですよね。
というか私の腕が悪いだけなのですが・・・。(笑)

私もプレ企画では応募したあとも、集計を見ながら楽しんでいる方です。
今回は応募期間短いので楽しむ時間がちょっと少なかったかな?(笑)

発表の方も出来るだけ予定通りにしたいとは思っています。
2008/11/27(木) 18:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/431-58a3c1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
仕事の関係で中古ですが、小型の冷蔵庫をGETしてきました(^^; 菌糸ボトルストックするのにいいかな~なんて。 ひとつ専用に持っているので、こんなに必要ないと思いましたがとりあえず5台。。。 今日のところは車から降ろして全体的に拭き掃除。 今度の
2008/11/24(月) 16:13:25 | ややへなちょこな!クワカブブリーダーみたいな生活
