趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
1カ月に及ぶプレ企画も終了し、普段の生活に戻っております。
(ちょっと大げさですが・・・笑)

続々と発送・到着のご報告をいただいております。
ありがとうございます。
みなさん、交流を深めて下さいね。

さてタラレギ王国を築くと決意してから数ヶ月。

途中経過をご報告致します。

タランドゥス
♂成虫 3頭   ♀4頭
幼虫 43頭(前蛹を含む)

レギウス
♂成虫 5頭  ♀9頭
幼虫 18頭(前蛹、蛹を含む)

まだまだ幼虫が多いので王国とまでは言えませんし、羽化した個体が極小ばっかりなんてことにならなければいいのですが・・・。
飼育数だけでいえば当初の予定はクリアーできています。
今後はレギウス3♀のセットが控えております。

この中から大型個体が出てきてくれることを祈るばかりです。

もう一つのカワラ種オウゴンですがモセリの幼虫が15頭くらいいます。
こちらにもRcadiaを使う余裕がないため、他の菌糸を試してみることにしました。
きのこの山さんKBファームさんの微粒子の方です。
昨日到着しましたが、少し様子を見てから投入したいと思っています。
モセリはRcadiaでいい結果が出ていたのですが、菌糸を詰める時間がないためにしかたがないですね。

既製品でもいい結果が出てくれば文句ないのですが、しつこいようですが私のメイン飼育種はタラレギですからね。(笑)

しかし、こちらのオウゴンはちょっと次元が違います。


ババ・オウゴンオニ
黄金鬼鍬太郎さん血統

黄金師匠こと、黄金鬼鍬太郎さんからいただいたババオウゴンオニクワガタのブリードをついに開始しました。
正確に言うと、開始していました。

♂♀とも6月羽化でしたので、十分な成熟を待って11月初めに同居を開始しました。
一度だけメイトガードを確認したのですが、その後はいつも別々にゼリーを食べていましたが、約2週間同居させたので得意の見切り発車で、セットに投入しました。

今回は黄金鬼鍬太郎さんから一緒に送っていただいた菌床を使ってのセットです。
数日後穿孔しておりましたが、その頃からプレの方が忙しくなりいわゆる放置となっていました。
一昨日気になってみてみると、♀は菌床から出てきてゼリーに首を突っこんでいました。


OC初採卵Aどんな感じかなと思って菌床を手にとってみると、一部が崩れてしまいました。
しかし、その時卵がぽろっと・・・。
崩れた部分だけ、注意深く捜してみると他にも2個の卵を確認できました。
1個は変形していたのでダメかと思いますが、2個は丸々と太っていてニョロの姿も透けて見えました。
ちゃんとかかっていたようです。
あとは孵化が待ち遠しいですね。



OC初孵化2Aと、その翌日。
1頭孵化しておりました。
初ババブリード成功です。
やっぱり初物はいいですね。
採卵しなかった菌床の方にも、卵があることを期待しちゃいます。




もう1♀いるのですが、こちらもペアリングを終了し、砂埋めレイシにセット中です。
こちらは即日穿孔してくれました。
ちゃんと産んでくれるかな?


さて春先にゲットしたババの幼虫も羽化してきました。

ババオウゴンオニ

11月中頃と下旬に♂2頭が羽化していたのを確認していました。
1カ月くらいそのままにしようと思っていたのですが、菌床の状態が悪いことを理由に掘り出しました。


B2+A4-1A.jpgどちらも70mmちょっとでした。
既に羽化した73mmに比べるとちょっと迫力に欠けますが、初めての飼育としては大満足です。
あとはブリードまで堕ちないで欲しいものです。





ということでタラレギ王国途中経過報告のつもりがババ小国建国開始の報告になってしまいました。(笑)
コメント
この記事へのコメント
普段の生活があきたなら、またプレしましょw
ババとタラレギを合わせて、ババタレ王国ってどうですか?
沢山の国民が生まれ育つことを期待します^^v
2008/12/10(水) 12:36 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
ババタレ王国ですか?
うまい!!
山田く~ん、座布団3枚もってきて~。(笑)

「カ」のつくクワガタがいなくて良かったー。(笑)
2008/12/10(水) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは♪
当選者様への発送到着および当選品の受取、すべて無事に完了しております(^^)
すばらしい企画ありがとうございました!&オツカレサマでした!!
次回も楽しみにしております(笑)

オウゴン・タラレギとどれも僕には未体験ゾーンですが初めてでババを成功されるなんてスゴイですねv-237
オウゴン王国も間近ですね~v-221
タラレギもでっかいの頑張ってくださいv-91
2008/12/10(水) 13:13 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
王国
王国ですか~♪
うちは最近なにがどれだけいてるのか?
何がメイン飼育種なのか???(^_-)
う~ん・・野放しサファリパークかな?
今いてる幼虫を全部飼育したら
とんでもないことだけは確実です^^;
しかし菌糸貧乏&ヒマなし!
2008/12/10(水) 13:26 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
sorapaさん
ようやく普通の生活に戻った様で・・・
タラレギにょろ60近くいるのですね!
その他黄金系と合わせて・・・そりゃ菌糸貧になるわ!
ハッハッハ・・
羽化までの菌糸代はいくらになるのでしょう(笑
Greedでもまだ高い?(爆
2008/12/10(水) 13:28 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ちは!
いすけの父さんに、鳴門金時発送しましたー
2kg→3kgに増量しときましたよ!

v-308タラレギGolden王国、順調っすねぇ~
見習いたいっす。
2008/12/10(水) 14:33 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんちは♪
ババブリード成功おめでとうございます♪
うちももう間もなくババブリはじめたいなあと思ってます♪
sorapaさんに続けるよう頑張ります^^
2008/12/10(水) 14:50 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちわ~♪
さすが、王国の名にふさわしい
国民達ですね~圧巻です(笑)

この中から真の王様が出てくること
を祈っております~♪

ババ初ブリもおめでとうございます!
σ( ̄、 ̄)は初モセリに悪戦苦闘中であります。。。。
2008/12/10(水) 15:09 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
初物・・・
こんにちは!
初物のババ、採卵も、羽化も順調のようで、うらやましい限りです。
新成虫も3頭とも70Upですか!
さすがです!
2008/12/10(水) 15:56 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんちわー
タラレギもババモセもいい感じですね~カワラ統合軍の結成ですなこりゃ (=゚ω゚)ノ

我が家に派兵されたsorapaさんの先鋭も大型瓶に搭乗して大型羽化を目指していますよ~がんばるぞっと♪
2008/12/10(水) 16:02 | URL | Iyou #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
発送お疲れ様でした。
ありがとうございました。
新しい虫友さんと楽しく交流して下さいね。

ババはモセリの経験があったので、何とかなった感じです。
でもまだ孵化したのは1頭だけですから大きなことは言えません。(笑)
オウゴン王国とまでなると、確実に首が回らなくなるのが目に見えておりますので、ほどほどにしたいと思います。
2008/12/10(水) 17:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
そりゃー、師匠のところの飼育種飼育数を確認しようなんて無謀なことはよしなされ。
でも確かにメイン種はなんでしょうね。
サタンだとばっかり思っていたのですが、最近はメソトプス、アロトプスがメインなような・・・。
まあ菌糸貧乏&ヒマ無しは勲章だと思いましょう。(笑)
2008/12/10(水) 17:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
タラは一気に増えましたね。
まあ、それだけセットを組みまくったというだけですが。
これでも結構あちこちに飛ばしたんですよ。

菌糸代の計算なんかしていたら王国を築くことなんてできません。
Gももちろんいいと思っていますが、もっと安価な菌糸を物色中です。
2008/12/10(水) 17:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
金時増量サービス中でしたか?(笑)
ありがとうございました。
いすけの父さんもきっと喜んでくれると思います。

タラレギはなんとか順調です。
一番の問題は、羽化まで菌糸代がもつかどうかですけど。(笑)
2008/12/10(水) 17:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
ババのブリードはちょっと緊張しましたね。
でもちょうどプレと重なったので、放置することが出来て良かったのかなと思っています。
でもまだ始めたばかりなので、これからきっと色々苦労することがあるのだと覚悟はしています。
えりだんさんも、ブリード頑張って下さい。
2008/12/10(水) 17:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
数だけみると圧巻ですよね。
でも問題はちゃんとしたサイズに仕上がるかどうかなんですよね。
それがわかるのは来年春頃かな?
楽しみでもあり、不安でもあります。

gucchiさん、さっきブログお邪魔しましたけど、モセリいい感じじゃないですか。
あれならきっと孵化してきますよ。
2008/12/10(水) 17:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
ババの採卵は、予想外でしたので嬉しかったです。
まさかぽろっとして初めての卵を見つけるなんて・・・。(笑)

サイズはどうなんでしょう。
お得意の室温管理だったんですけど、これからの羽化までの時期をどう管理したらいいかまだ考えていません。
次回は75mmを狙いたいですね。
2008/12/10(水) 17:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
先ほどブログお邪魔しました。
大瓶に投入はいいかと思いますよ。
それでも1カ月半から2カ月での交換が必要になるかと思いますが・・・。
iyouさんなら、すぐに大型を出してきそうな気がします。(これマジ)

薫製の作り方も勉強になりました。
16分間も見入っちゃいました。(笑)
2008/12/10(水) 17:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
カワラ種ニョロだけで3桁は確実ですよね
オソロシー(笑)
家のババさんも早く後食しないかな?
でも、ビビってます(爆)
2008/12/10(水) 18:46 | URL | milag #-[ 編集]
毎度さん

お~70mmUPの♂!!
やるんもんですなぁ^^
我が家もそろそろと思いつつも・・・・^^;
もう少し我慢すっぺ(笑
2008/12/10(水) 18:51 | URL | パパ3 #-[ 編集]
Monsieur,sorapa、こんばんは。

たけにゃんさんより受け取り報告いただきました。
プレ運営お疲れ様でした~

お役ご免が却下されたので役割を果たしますかね・・・

タイトルの「建国」、「国」の字が抜けてます(笑
ついでに国を作るのは
「建設」→×
「建国」→○
です、子供が間違って覚えますよ。

私も普段の揚げ足取りに戻りました(爆
2008/12/10(水) 19:50 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは~
カワラはやっぱりRCADIAが良いですか~まだ使ったことないですが、、
ババが眩し~!かっこいいですね
サングラスはめて見ないと^^
2008/12/10(水) 20:06 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは
まさにタラレギ大国ですね!

今居てるニョロが成虫に成る頃には凄い事になりますね。

リンクありがとうございました。
こちらも工事終わりました。
2008/12/10(水) 20:20 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
おぉ、ここのブログも黄金化してきてますなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
うちはまだまだメソトプス攻略中_| ̄|○

皐月さんからメール頂きました。
明日から芋生活です♪( ̄~; ̄) ムシャムシャ
2008/12/10(水) 21:00 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
レギ43ニョロってだけでも居過ぎです(笑)タラレギ王国でもやっぱり「ババ」は写真付きのVIP待遇ですね^^モセリもカッコイイ♪

昨日の私信ありがとうございました♪結局わからず終いで最終的にテキストに逆ギレして見るのやめました(爆)
2008/12/10(水) 21:54 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは。
タラレギ王国とオウゴン小国ですか(笑)
カワラは安くて良いのだときのこの山でしょうね。
今はタランドゥスしかいませんが、また♀が必要なら飛ばしますからね~^^
2008/12/10(水) 22:26 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは
ババ小国良いじゃないですか~^^
王国の力も強固にしたいですね!
2008/12/10(水) 22:39 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
着々と王国ができつつありますね
しかも黄金郷の建設にまでとりかかるとは
しかし国家予算は火の車ですね^^
2008/12/10(水) 23:00 | URL | ぜん #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは^^
タラ、レギ、ババと金のかかる虫だらけですね^^;
カワラエンゲル係数が高くなって仕方ないですわ。
私のほうはだいぶタラレギは縮小しました。
2008/12/10(水) 23:29 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ども^^
Sorapaさん~こんばんは

遅くなりましたがプレ企画お疲れ様でした!

とても優しい方達とお知り合いになれました(〃^∇^)o_彡☆
感謝、感謝です

出所確かな、固体も頂いた事ですし
気合入れまっせ~!
私~来年の主力はババになりそうです(笑)


2008/12/10(水) 23:46 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
こんばんは
タラレギのニョロすごい数ですね。
菌糸代がいくらになるのか、考えただけでも
恐ろしくなっちゃいます^^
ババニョロの孵化おめでとうございます。
採卵していない菌床の方にはもっといるんじゃ
ないですか?
2008/12/10(水) 23:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
タラニョロいますね~
詰めるの大変そう・・・
うちも、ババ帝国作りたいですね~
でも、メスがいない~
先行き不安です(爆
2008/12/10(水) 23:58 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんわー
タラレギ順調ですねぇ~
オウゴンオニも!

オウゴンオニが純金製なら生活も楽になるんですけどね。

カブクワの飼育 プライスレス!!
2008/12/10(水) 23:59 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
こんばんは。
王国、小国ともに建国おめでとうございます。(笑)
しかし、小国が王国になるのも
すぐのような気が・・・(爆)
2008/12/11(木) 00:23 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは~
sorapaさんこんばんは~!
タラ・レギ・ババ・モセリとカワラ種だけですごい頭数ですね…
これでババが爆産したら菌糸代が( ̄▽ ̄;)
2008/12/11(木) 03:00 | URL | たくし #-[ 編集]
おはようございます。
凄い規模ですね。
いやあ、まさに王国です!!
黒ピカ!金ピカ!
でも、
カワラ怖い・・・(爆)
気にせず行きましょう!
頑張ってください。
応援してますよーっ!
2008/12/11(木) 06:41 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます。
建国、頑張って下さい。
私はプレ企画でヒロッチョさんから頂いたタラをなんとか増やしたいです。
2008/12/11(木) 08:49 | URL | みみたろう #-[ 編集]
おはよ~
ビックリしました!(@_@;)
すごい数ですねぇ
これは(~_~)のカワラ貧乏の何倍も・・・(爆)
いや~sorapaさんは貧乏ではなさそうですね(泣爆)
ババニョロ無事孵化おめでとう(^o^)丿
2008/12/11(木) 09:59 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 カワラ種王国ですね!!
さすがメイン張ってますね
 カワラ貧乏はつらいですが、タラレギ、黄金は楽しいですね~v-398
・・・すっかり、クワ種が増えてきてます
2008/12/11(木) 10:47 | URL | T-Gash #-[ 編集]
こんにちは。
カワラ軍団が凄いですね^^;
カワラ種王国建国の方があてはまりそうです~

やはり、タラレギ<ババなんですねw扱いが全然違いますもん。

タラレギが一気に羽化して、一斉にバイブしたら携帯よりも凄そうですね^^;
2008/12/11(木) 12:27 | URL | わか #-[ 編集]
milagさん、こんにちは
milagさん、こんにちはこの他にカワラ種はオーベルニョロ2頭、マンディブニョロの一部くらいでしょうか?
タラレギ、ババ以外は格安菌糸でいくしかないですね。

milagさんのところは後食待ちですか。
結構この間が長く感じるんですよね。
2008/12/11(木) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
何かいい子としているわけではないのですが、今のところうちで羽化したモセリとババの♂は全て70mm upですよ。(モザイク個体は入れてませんけど)
といってもこれで5頭目かな?(笑)
次世代ではきっと小さいのが出てくる気がしています。
だって、管理が前よりいいかげんですから。
2008/12/11(木) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
で、出たな~。
揚げ足取りを得意とする、国際言語学者が~。

言われてみれば建物立てているわけではないですから、建設ってことはないですよね。
でも王国建国って、なんか語呂が良くない気がするなー。
王国復興への道、これがいいな。
ま、別に以前王国気づいていたわけではないんですけどね。(笑)

このブログを読んでくれるのはおやじ達ばっかりですから、子供への影響はないでしょう。(笑)
2008/12/11(木) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
タラレギに関して言えばRcadiaはやはり良い菌糸だと思います。
私はRcadiaに変えてからやはりアベレージがぐんと伸びました。
黄金に関してはまだわかりません。
他にも試してみたいと思います。
2008/12/11(木) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
ここまで来るのに長かったんですよ。
一時期はセット組んでもボウズの連続でしたからね。

羽化ラッシュ楽しみです。
でもそんなに成虫用のケースもっていません。(笑)

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2008/12/11(木) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
いやいや、メインはタラレギですってばー。(笑)
今は成虫ネタが少ないのでね。

今日到着ですか。
おいしいですよ~。
2008/12/11(木) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
問題は今はプリカに入っているのが結構いるからいいんですが、問題はこのあと2000のボトルを置く場所を確保できるかどうかですね。
こうなると蛹化した個体はことごとく人工蛹室へ移動しなければいけませんね。

例の件は全く初耳でした。
ということでスルーしちゃいましょう。(笑)
2008/12/11(木) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
格安カワラで2000mlに詰めた既製品があるといいのですが、今のところごく一部ですからね。
もう少し捜してみます。
タラのブリードは今一休みです。
ジョニーさんからいただいた♀もしっかりと働いてくれましたよ。
2008/12/11(木) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ババはこの後ブリードを控えているのもいますが、それ程増やすつもりはありません。
でもこうして羽化した個体をみちゃうと、ついついセットしたくなるんですよね。
小国を越えないように気を付けます。
2008/12/11(木) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
黄金郷は狙っていないんですけど、やはり凄い血統だと少しでも多く取りたくなっちゃいますよね。
国家予算は見通しが全く立っていません。
まさかクワガタたちから税金吸い上げることも出来ませんしね。(笑)
2008/12/11(木) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
ハッセさんのところはだいぶ整理されたようですね。
今度は違う方向でいくのかな?
私はまだまだ大型のタラレギを出せていないので、もう少しこのまま突き進みます。
でも菌糸代がでるのだろうか・・・?
2008/12/11(木) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
プレ企画、ご協力ありがとうございました。

ジョニーさんからのババは安心です。
FIREさんはババに燃えているみたいですね。
来年はギネス狙いですか?
私は隠れて飼育します。(笑)
2008/12/11(木) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
菌糸代は考えたくもありませんが、でもそろそろ注文しないと・・・。
菌糸代もそうなんですが、菌糸を詰める時間がないんですよね。
以前に比べれば詰める時間は早くなったんですが、やはり一日に詰めるブロック数も限度がありますからね。

ババは3頭とも孵化してきました。
残りの菌床の方も気になりますが、せっかくの菌床産卵ですから、少し食べてもらってから割り出すことにします。
2008/12/11(木) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
そうそう、詰めるのが一番の難題です。
私は最初から2000使っているので、ブロック数も半端なくなりそうで・・・。
ということで黄金さんには既製品かな?
でもババは別格ですからね。
♀ですか?
うちもまだ羽化してきてないんです。
2008/12/11(木) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
確かに黄金が純金だったらお金になりますね。
でもそうなると飼育する人がかなり増えて、金が暴落しちゃいますね。(笑)
ババの色はこれからもっと綺麗になると思います。
まだ羽化したばかりですからね。
2008/12/11(木) 13:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
小国は小国のままで、と思っているのですが、ついついってことも・・・。(笑)
でもメインはタラレギですから。(シツコイ?)
でも幼虫ばっかりなのがちょっと寂しいところです。
2008/12/11(木) 13:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
菌糸代は気になりますが、このババは由緒正しき黄金師匠からのいただき物なので出来るだけ産んでくれるに超したことはありません。
でもやっぱり菌糸代が気になります。(笑)
2008/12/11(木) 13:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
でかい黒ピカを期待しているんですけどね。
今年前半、タラレギさっぱりだったのでその反動が今に来ています。
材がある限りセットし続けるでしょう。

後は野となれ山となれです。(笑)
2008/12/11(木) 13:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
タラは産む♀だととことん産み続けますからね。
私のように後先考えないと、痛い目に遭いますよ。
でもまずはブリード成功させて下さいね。
がんばれ~。
2008/12/11(木) 13:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
カワラ貧乏・・・いい響きです。(涙)
いえいえしっかり私も貧乏ですよ。
次のカワラ代をどうやって捻出するかいつも考えてますもん。
おかげで増種なんて気持ちはなくなりましたけどね。
2008/12/11(木) 13:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
たしかに会わせればカワラ種王国ってことになりますね。
でも、やっぱりタラレギ王国と言うことで。
メインはタラレギですから。(こればっか 笑)

T-Gashさんもクワガタ増えてますね。
カブトも爆産してくれるから楽しいんですけど、今の私にはとうてい管理できません。
2008/12/11(木) 13:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
カワラ種王国の方がいいですか?
でもそれじゃ、きのこ屋さんみたいになっちゃうじゃないですか?(笑)

タラレギメインですよ。
タラレギ。
でもババはやっぱり捨てられないなー。
文章に本心が出ちゃったかも。(笑)
2008/12/11(木) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
タラレバ~!
sorapaさん、こんにちは!
タラレギニョロ、結構な数の様な気がしますが...(^^;)
帝国の目標は何頭位でありますか?
ババブリ成功おめでとうございます!
やはりババは特別ですよね。(*^ω^*)
2008/12/11(木) 14:54 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんばんは
タラレギ ニョロ 凄い数ですね~
こりゃ~ 来年は立派な王国になりますわ~ 間違いないでしょ~
それに ババ!
ババもかっこいいですね~。
お!小国建国宣言ですね!そして 半年後には王国へ…(笑)
あ!sorapaさん 両王国が完成したら 次は開発してください!
王国印のカ・ワ・ラ!(爆)
自給自足!これで カワラ貧乏とはオサラバですよ!(笑)

それでは
2008/12/11(木) 21:38 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん こんばんは^^
カワラ王国の幕開けですねぇ~
社長は、タラ?レギ?(笑

だから何者って・・・ひ・み・つ(ちがうかv-363
ただのクワカブ飼育新米パパですが・・・なにか(笑
2008/12/11(木) 23:15 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
帝国の目標はですね、タラレギ合わせて80~100と考えていました。
が、やはり管理しきれないかもしれないので下方修正しなければいけないかも。

タラ・レギ・ババをその時期その時期交互にブリードできるといいんですけどなかなか予定通りには進みませんね。

ババはやっぱりかっこいいのでしばらく嵌ると思います。
2008/12/12(金) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
今飼育中のニョロが全て羽化したら、どうなるんでしょうね。
その中から種親は5頭くらいでいいのですが、他の個体はどうなるのでしょう。(笑)

ババは少数精鋭のつもりです。
でもいつも手元に置いて眺めていたいなーと思えるクワガタですね。

自前のカワラですか?
無理、無理。
絶対無理です。
そんな時間合ったら、菌糸詰めしています。(笑)
2008/12/12(金) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
カワラ種増えすぎですね。
オオヒラタケを使っているのは国産オオとギラファ、マンディくらいですね。
タラとレギ、どっちが好きといわれると、その時その時で違うんですよね。
タラなら大きさを狙いたいですし、レギでは顎の形状に拘りたいと思っているんです。

たかパパさんの正体は、これからじっくりと調べ上げさせてもらいますよ。
覚悟して下さい。(笑)
2008/12/12(金) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sarapaさん、こんばんわぁ^^
タラ・レギもいいですが、オウゴンのブリ成功記事は楽しく読ませていただきました。
私も頂き物のモセリ幼虫を飼育していますが、sorapaさんの興奮記事で羽化がさらに待ち遠しくなりましたヨv-411
sorapaさん印のタラは、まだ頂いた時のままのカップ飼育ですが、近日中にボトルへ移行する予定です。
分からないことだらけですので、これからもどうぞ見捨てずよろしくお願いいたします。
・・・恐縮しており、言い出せませんでしたが、リンクいただいていきます。それではまたぁ~v-410
2008/12/12(金) 18:58 | URL | sakura #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
コメント!いっぱいですね!
プレが終われば少しは落ち着くかなと
今日まで様子を見ていましたが
「もぅ!我慢できん!!」(笑

ババ!初孵化♪おめです♪

。。。。ギャザってないですか?(爆^^;

他のみなさんのところでもニョロを見る度に
このコメントばっかしてます(笑



2008/12/12(金) 20:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~
本当にコメいっぱいですね。
虫友さんが多くてワクワクします。
タラレギババ順調ですね。
各種の飼育予定数量はどれくらいになるのかな?

2008/12/12(金) 23:47 | URL | moepapa #-[ 編集]
sakuraさん、こんにちは
オウゴンはタラレギとはまた違った、魅力がありますね。
ケースの中だと、湿度が高いためか色が良くないのですが、手に取ってみると鮮やかな黄金色になって美しいです。

モセリ幼虫待ち遠しいでしょうけれど、ここはじっと我慢かな?

タラの移動はそろそろいい頃かもしれませんね。
私もそろそろ移動予定です。

こちらこそこれからもよろしくです。
2008/12/13(土) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
やっぱりプレ効果でしょうね。
コメント数凄いです。
でも、普段からこれ以上のコメントにレスしているまんじくんはやっぱり凄いですよ。

パパニョロ、小さくてよくわからなかったけど、流行のギャザではなかったようです。

でもギャザニョロ、ちょっと心配ですね。
2008/12/13(土) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
コメ沢山来るとやっぱり嬉しいですね。
でもプレも落ちついたので、そろそろまたいつもぐらいに落ちつくかなと思っています。

飼育数ですが、漠然とタラレギ各40、ババ20くらいを考えています。
でも飼育しきれるかどうかちょっと不安ですけどね。
2008/12/13(土) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/439-fca750e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
