趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
今朝、岩手・宮城で大きな地震が起きました。
青森でも結構な揺れがあった・・・ようです。
私は気づきませんでした。
同じ建物にいたほとんどの方が気づいているのに、何故か全く気づきませんでした。

私の両親は岩手に住んでいますので、気になって電話しましたが、トースターが落ちて壊れただけでそれ以外は被害はなかったようです。

先日の四川省の地震報道を見て怖いなーと思っていましたが、日本も地震大国ですから、他人事ではないですよね。
今回の地震でも多数の死傷者が出ているようです。
心よりお見舞い申し上げます。


さてムシネタです。

まずは孵化ネタを。

ベルティベスコフキカブト

パパ3さんから送っていただいた♂とペアリング後、コフキ専用マットに腐葉土を載せたセットに投入していました。
お試し採卵で1個だけプリカで保管していましたが、卵はあまり膨らむこともなくかといって黒くもならない状態です。
セットから約6週間、もしかしたら孵化してきていもおかしくないかと思いスプーン大さじ1パイを掻き出してみました。

ベルティ孵化Aすると2個の卵と一緒に、こいつが出てきました。
ニョロゲットです。
まだまだ小さいですね。
頭は色づいているので孵化直後ではないと思いますが、まだ日にちはたっていないでしょう。
この1頭だけプリカに移して、セットはそのままとしました。
♀も生きておりましたが、ニョロの写真を撮っている間にまた潜ってしまいました。
♀だけ取り出して、別のセットに入れたいのですが・・・。




パプアキンイロクワガタ

プレ企画であーつさんよりいただいたWF1になります。
交尾は確認できなかったのですが、1週間の同居後セットしました。
今回は2Lビンにマット固詰めし、割り出し後のレイシ材の切れ端も一緒に埋め込んでおきました。

5月23日にセットして6月3日に産卵状況を見るためにマットのみ暴いてみると4個の卵がありました。
材を噛ったあともありましたが、そのままとしています。

アーツパプキン孵化A
プリカに移した4個のたまごのうち2個が孵化してきました。
さすがパプキン、孵化までも早いですね。
材にも産んでいてくれると良いのですが・・・。
今は♀に休憩してもらっていますので、次回は白三さん式セットで本格的にセットを組みたいと思います。


モセリオウゴンオニ

こちらも昨日2頭孵化してきました。
ところが、二日前に孵化したニョロをマットに入れておいたのですが、★になっていました。
移動の際にキズ付けてしまっていたのでしょうか?
マットに入れるの怖い気もしたのですが、このまま濡れティッシュのままというわけにもいかず、孵化した2頭をマットに移動しました。
今朝の段階で、まだもぐっていはいませんが★になってはいないようです。(一安心)

セットを組んで、産卵を確認したときも嬉しいですが、孵化してくれるとホットしますよね。
交尾がうまくいっていなくて、無精卵を産ませたときには無駄打ちを後悔しちゃいます。
孵化を確認できると、余裕を持って管理できますもんね。

そろそろ、自宅のセットものも割り出したいと思います。

それから本日良いことがありました。
コメントのレスを書いて、画面認証の数字を見たら


3333.gifやっとぞろ目が出ました。
だから?なんて言わないで~!!
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん ばんわ^^
地震怖いですね。
こちらも地震が多い東海地方。。。
準備だけはしておかなきゃですね

ベルティとパプ
今日は小型種で攻めましたね(笑
どちらも順調ですね^^v

認証ゾロメ!おめでとうございます!
σ^^も2度ゾロメを出しています!
嬉しいでしょ?(笑
画像コピーできたんだ^^;
2008/06/14(土) 21:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
東北で地震と聞いてsorapaさんとこ大丈夫かなと思いました。
無事でなによりです

うちもパプのセット暴こうかな
σ^^はまだぞろ目出たことありません^^;
2008/06/14(土) 22:31 | URL | ぜん #-[ 編集]
パプいもはメタリよりさらに一回り小さいですよね。

まだ動かしきらんッス。。。

当方ぞろ目とかキリバンって縁がないなぁ…
2008/06/14(土) 22:38 | URL | じっちゃん #-[ 編集]
地震怖いですね^^;
ベルティ・・・
メチャクチャ消えますのでご注意を

自分のもけっこう大きいニョロも
いたのですが気づいたら・・・TT
2008/06/14(土) 23:22 | URL | アポリー #-[ 編集]
番号は
こんばんは。
私もこないだコメしてて番号が4つそろって喜んじゃいました。

パプキン結構サイクル早いですからね。1年で累代が2つ進みますよ。しかもいい加減に採卵してもすんなり孵化しますからね。
2008/06/14(土) 23:37 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
sorapa師匠、こんちわ。
また大きな地震でしたね。
自然の力の恐ろしさを再認識させられます。

黄金、なかなか一筋縄では行きませんね・・・i-201
σ(^^)もヤバイみたい・・・
食痕は出たのですが、そこから一向に広がりません^^:
2008/06/15(日) 16:23 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
sorapaさん
自然の驚異。。どうする事も出来ないのが悔しいですね。
最近天変地異でおかしいので不安じゃ~!
何気にブリして。。。にょろゲットしてますね!
爆産とは言いませんが・・・(笑
2008/06/15(日) 16:28 | URL | itarumegu #-[ 編集]
地震は怖いですね。もし、我が家に大きな地震がきたら、家が平気でも虫部屋は悲惨な事になりそうです。菌糸瓶が割れて、何の幼虫だかわからなくなりそう・・・。ケースは割れて成虫が部屋の中でケンカしていて・・・・。
2008/06/15(日) 19:51 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
まぁ自然に勝つ事は無理なので仕方ないんですが、地震の映像を見る度に阪神大震災を思い出してしまう><
白三さん式、がんばってくださいね^^
2008/06/15(日) 20:23 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんわ!
sorapaさん、こんばんわ!
青森も地震相当な揺れだったのではないでしょうか?
岩手在住のご両親が無事でなによりです。

パプキンたくさん採ってくださいねぇ。我が家はパプ
羽化ラッシュです。色もなかなかの良いものが出て
いますv-221
2008/06/16(月) 00:21 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
おはようございます。

ベルティ無事、産卵・孵化おめでとうございます。
これならムニスもOKですね(笑

そちらも地震大丈夫でしたか
実家も大丈夫でしたよ~^^
2008/06/16(月) 09:01 | URL | パパ3 #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは
地震の脅威をまた見せつけられた感じですね。
東海地方も地震が多いとのことですので、防災用具はしっかりしていた方がいいですね。
でも日本中、絶対安心という場所はないと思うので、我が家もそろえたいと思います。

小型種攻めはいかがですか?
ただ、爆産といえないところが辛いです。(笑)

認証ぞろ目は嬉しかったですよ。
すかさずコピー保存しちゃいましたからね。(笑)
2008/06/16(月) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
お気遣いありがとうございます。
青森県は被害ありませんでしたが、岩手宮城の被害はかなり大変そうですね。
心配しています。

パプは卵管理でも結構大丈夫でしたよ。(昨年ですが)
たくさん採れているといいですね。
2008/06/16(月) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんにちは
パプの卵は何度も見直さないと絶対見落としが出てきますよね。
老眼鏡買っておいて良かったー。(笑)

別に賞品とかないのですが、ぞろ目出ただけでいい気分になれましたよ。
人間って変なことに拘りますよね。(えっ、私だけ?)
2008/06/16(月) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
アポリーさん、こんにちは
知ってます、知ってます。
ベルティーの神隠し。(笑)
コフキは羽化するまで、全く油断できないですよね。
卵管理は絶対できないなと思っています。
どれくらい産んでいるのか気にはなるんですけどね。
2008/06/16(月) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
hiropapaさん、こんにちは
ぞろ目出ると、なんか嬉しいですよね。
不思議なもんです。
また出てくれないかなー。

パプはサイクル早いですよね。
なのでいつもプリカに入れたまま気づいたら羽化していて、小さい個体しか出したことありません。
カワラ飼育で大型狙ってみようかな?
2008/06/16(月) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
おひさです。
地震怖いですね。
テレビで見ていたら、余震の時に地震速報のテロップが流れていましたが、1分後に地震が来ると言われてもどうして良いのかわからない感じでした。
岩手、宮城はかなり混乱しているようなので心配です。

オウゴン難しいね。
うちもやっぱり苦戦中です。
2008/06/16(月) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
四川省の時も心痛めていましたが、日本でしかもすぐ近くで起きていることで、かなりショックです。
金曜日には近くで竜巻、大雨、ヒョウが降って不気味な感じがしていましたが、そこにきてこの大地震。
なんかイヤな感じです。

イヤな感じといえば、割り出したニョロの数。(笑)
再セットじゃー。
2008/06/16(月) 12:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
新潟の地震の際にも、新潟の虫友さんが虫の管理をできなくなって撤退された方がいました。
実際、災害に見舞われたら、クワカブどころじゃないですからね。
いぜん比較的大きな地震で、実家の水槽が割れしかもしばらく断水が続いた事がありましたが、そのくらいでも結構大変でしたしね。
早く復旧してくれることを願っています。
2008/06/16(月) 12:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
阪神大震災を経験されている方達は、今回の地震を見て、またあのころの恐怖を思い出されるのでしょうね。
自然災害は本当に怖いです。

白三さんセットに期待しますよ。
今度こそバク産狙います。
2008/06/16(月) 12:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
地震はこっちでもかなり揺れたようです。
が、私気づかなかったんですよ。
ちなみにうちの妻も気づいていませんでした。(笑)
実家は被害はなかったようですが、その後の余震もかなりあったようで、夜中は眠れなかったそうです。

パプは15頭くらい欲しいところですが、あれれというかんじでした(笑)
まあ次回、広島が誇る名ブリーダー白三さん方式で爆産は約束されたようなものです。(笑)
2008/06/16(月) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
ベルティ孵化確認は、嬉しかったですよ。
何頭くらい産んでくれていますかね。
もう少し辛抱します。
他にもう1セットくんでいますからね。

今回うまくいったので、今週ムニスを組む予定です。
期待してちょうだいね。(笑)

ご実家も大丈夫だったでしょ。
青森は被害なしということでしたよ。
2008/06/16(月) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
地震…
順調にニョロってますね。

地震、怖いっすね。
もし地元であったなら、職業柄…。
阪神時も大変でした。
2008/06/16(月) 12:36 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、ちゃす!
罰当たりもんです(笑)

やはりタラレギもモセリも
菌糸粕で孵化させたほうが手間いらずだと思いますよ。
2008/06/16(月) 15:48 | URL | ハッセ #-[ 編集]
皐月さん、こんにちは
地震のテレビを見ていると、報道関係者の方もかなり大変ですよね。
自分たちの危険と背中合わせですもんね。
とにかく、被害が最小限に食い止められることを祈るばかりです。


セットのニョロ数が、最小限に止まっているsorapaでした。(笑)
2008/06/16(月) 18:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
順調そうですね。
この○あたりさんが!!(ヤバイまた言っちゃった。笑)

でもマジで爆産街道まっしぐらですよね。
ハッセさんの爪のアカを送って下さい。

卵の孵化管理菌糸粕ですね。
やろうやろうと思っているのですが、タイミング良く菌糸粕を調達できないでいるんですよ。
だって、最近、ボウズかなとばかり思っていますから。(笑)
2008/06/16(月) 18:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~

子供の頃、地震の多い地域に住んでいたので・・慣れてますが怖さも知ってます。
震度6は一生忘れないでしょうね・・

そうそう「ぞろ目」ですが・・
誰も言わないので私が言いますね♪

「だから?」・・心を鬼にして言いました(笑
2008/06/16(月) 22:11 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは♪
sorapaさん、こんばんは♪
相変わらず賑やかですね!
動物は何か飼ってるんですか?
奥様が飼いたいのかな?
3のぞろ目かぁー。数字的には
7がきたらかなり、いいことあ
りそうですが、7のぞろ目狙っ
て下さいね♪♪♪
2008/06/16(月) 22:40 | URL | ふたば #PxH./MFc[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
地震怖いですよね~
うちのマンション+1度の体感震度ですよ~(爆
以前震度4で死ぬかと思いました~
ベルティおめでとうございます~
うちは、惨敗でした・・・
2008/06/16(月) 23:52 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
地震の時は忙しい時だったので知ったのは午後でしたよ^^;(苦笑)
トースターだけですんでホントに良かった><;

ベルティは無事に確保できたみたいで第一段階クリアですね^^卵の管理が難しいみたいですから頑張ってくださいね!^^v

ゾロ目・・・出してみたい(爆)
2008/06/17(火) 00:18 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
大地震経験者でしたか?
私が仙台に住んでいたとき日本海中部地震(1983年)にあったのですが、窓から見ていたら前の家の外壁にバキバキヒビが入っていたことが忘れられません。
でも今回に地震はもっとひどかったんでしょうね。
本当に怖いですね。

ンでもって、言っちゃいましたね、禁断のセリフ。
このセリフを言った方には、この秋国産カブト幼虫200頭が贈られるって知ってた?
しかも譲渡、販売禁止の条件付きですからね。(爆)
覚悟おし!!(笑)
ブンブンのニョロにしとく?
2008/06/17(火) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ふたばさん、こんにちは
ノアの記事に反応しちゃいました。
なかなか良さそうなところですね。
うちはネコと、インコ、ランチュウ、おかやどかりくらいですかね。
ただ、家族そろって動物好きですので、興味あるんですよね。
このあいだもフェレットを衝動買いすることろでした。(アセアセ)

ぞろ目はなかなか出ないんですよ。
3333だから確率変動突入かと思ったら、単発でした。(笑)
2008/06/17(火) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
マンションは揺れが大きく感じるんでしょうね。
子供の頃住んでいたぼろ家では、家の前の道路をダンプカーが走るたびに地震のようでした。(笑)
小さい地震には慣れているのですが、大きいのは怖いですね。
しかも最近の地震って、被害が大きいですよね。

ベルティはここからもまだまだ油断できないようですね。
セットごと暴きたいのですが、もう少し我慢します。
2008/06/17(火) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
私も地震に気づかなかったので、同僚達から???という顔されました。(笑)

ベルティは早く♀を取り出して他のセットに入れたいんですけど、なかなか出てきてくれないんですよ。
生み続けているとすれば割り出すタイミングも迷ってしまいます。

ぞろ目、無心になれば出てきますぞ。(嘘です。笑)
2008/06/17(火) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
空梅雨ですね!
sorapaさん、こんにちは!
ベルティ、パプキン、モセリ、初令皆元気に育ってくれるといいですね!
ぞろ目もおめでとうございます!
ポイントでも貰えれば更に嬉しいでしょうけど...(^^;)
2008/06/17(火) 14:04 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
パプキンは育ってくれるでしょうけど、ベルティとモセリはどうでしょうかね。
なんとか持ちこたえてくれるといいのですが。

ぞろ目のポイント制いいですね。
なんかこれ使って企画できないかな?
2008/06/17(火) 22:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/44-541de535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
