趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
しばらく降っていなかったのですが、今日からまた雪になりました。
ちまたでは忘年会シーズンですね。
私も昨日職場の忘年会がありました。
そして今晩も忘年会があります。

今年はその他に2件の忘年会に出席予定です。
お金も飛びますね~。

さて、本日はかぶとネタです。

アロエウスミツノカブトssp
メキシコ ジャリスコ州産 F2

先日久しぶりに覗いてみたら、ケース越しにくり光りするものが・・・。
羽化したみたいです。

アロエウスssp♀2Aまずは♀から。
思っていたより大きめです。
サイズは45mm。
丸々と太っていますね。
スリナムに比べるとかなり大きく感じます。







アロエウスssp6Aそして♂
こちらも完品で、羽化してくれました。
なかなか動きが早く、じっとしていてくれません。
かなりの枚数写真を撮りましたが、これが精一杯の画像です。

後食までどれくらいかかるのかな?
1カ月後くらいにゼリーを入れてみたいと思います。



それ以外は大きな変化ありません。
先日採卵したババは3個とも孵化してくれました。
1個は割り出したときにすでに変形していたのでダメかと思っていましたが無事に孵化しました。
親♀は、砂埋めレイシでセットしましたが、翌日には穿孔してくれています。

WDレギ♀の持ち腹の♀が羽化したみたいです。
♂も1頭蛹化しました。

しかし8月孵化個体なので、かなり早いですね。
サイズは全く期待できませんが、どんな子が生まれてくるのか楽しみです。
タランドゥスが出てきたってことだけは合って欲しくないですね。(笑)

さて、これからRcadia注文しなくっちゃ。
でもいったいいつ詰める時間があるのでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
忘年会シーズン真っ盛りですね~
肝臓が耐えれるか心配です^^;
アロエウスかわいいですね~
上翅もテカテカしてて綺麗です。
ブリも頑張って下さいね~^^
2008/12/13(土) 15:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちわ♪
なになに・・・・。
アロ・・エ・・え~っと(;^_^A

先日、プレ企画によりmilagさんより
『スリナム』を頂きましたが、
さらに、新手がいるのですね~

もうσ( ̄、 ̄)には覚えきれません(;^_^A

ババもレギもおめでとうございます♪
鱈じゃないことを祈りますよ~
2008/12/13(土) 15:40 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
ちぃ~す^^
お!カブネタ珍しいですねぇ~
アロエ何とか・・・^^;
可愛いカブですね!

な・何を調べるのかな?
クワ飼育惨敗は、ナイショね!(爆
2008/12/13(土) 16:00 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 WDレギ♀からタラって、やっぱりあり得る話でしょうか(コワイー
 R・・・・・注文は、14日~みたいでした(アセ
2008/12/13(土) 16:52 | URL | T-Gash #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
忘年会いいですね^^
昨日、今日と連荘ですか^^
エライ二日酔いになると、もう飲まねぇって思うですけど、夕方頃には
飲みたくなるんですよねぇ~(笑
話、変わりますが私信、ありがとうございました。

では、また・・・
2008/12/13(土) 18:39 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん
この時季皆忘年会が目白押しと思いますが。。。
付き合いの飲み代、菌糸に使いたいくらいです^^;
まぁ~。。。仕方ないですね^^;
2008/12/13(土) 18:49 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
虫始める前は 仕事の付き合いや なんやらで
この時期!ほとんど家にいなかったような記憶があります^^;
今では 嫁が「たまには出かけたらぁ~」というほど 引きこもっています(笑

肝臓にあまり無理させないように
注意して た~くさん飲みましょv-275(笑
2008/12/13(土) 19:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かっつさん、こんばんは
普段私は酒飲まないのですが、この時期はついつい・・・。
とにかく飲んだ次の日の朝が辛いですね。

アロエウスは黒ピカですよ。
コカブトは可愛いもんです。
2008/12/13(土) 21:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
アロエウスミツノですよ。(笑)
あまり飼育している方は多くないみたいですが、購入元のオアシスさんの店長さんから、絶対ブリード成功させてねとプレッシャーをかけられました。

ミツノカブトはスリナム、アロエウス、ロンギチョン・・・、まだまだ沢山いますよ。(笑)
2008/12/13(土) 21:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
結構コカブトも飼育しているんですよ。
ヘラ系は撤退したのですが、代わりにコゾウ、コフキ、ミツノなんかが増えちゃっています。

たかパパさんの素性を調べるんですよ。
といっても調べる手だてないんですけど。(笑)
2008/12/13(土) 21:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
WDレギからはレギしか生まれないですよね。(笑)
でもいまだにタラレギ♀の区別が付けられないので、わかりません。(笑)
まあ、レギだと思っていますけど。

郷は確かにお休みでした。
また明日にでも注文してみます。
ということはT-Gashさんも注文ですね。
売り切れる前に電話しないと。(笑)
2008/12/13(土) 21:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
忘年会は連チャンでした。
しかも前日は当直。
といいながら、忘年会途中に呼び去られて本日は不発です。(笑)

私信の件は気にしないで下さい。
チビタラ同盟のBBSは文字数制限があるためか、なかなか簡単に説明できませんでしたから。
わからないことあれば、私信でも何でも結構ですよ。
お知らせ下さい。
2008/12/13(土) 21:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
確かに忘年会=散財ですよね。
昨日と今日とでRcadia 20ブロック分が飛んでいきました。(涙)
まあ、そういう年代ですので・・・。
でもRcadiaの方がいいんだけどな。
2008/12/13(土) 21:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
なるほど、今や虫オタクの引きこもりですね。(笑)
私も普段は飲みに出ることほとんどなくなったので、こういうときしか飲まなくなりました。

肝臓を無理させないようにしなければと思っていたのですが、本日は肝臓に負担が来る前に職場に呼び出されてしまい、お仕事中です。(涙)
2008/12/13(土) 21:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
sorapaさんこんばんは。
木曜日にぜんさんとプレ協賛品受け取りを兼ねて食事をしました。虫の血統の良さもさることながらぜんさんのお人柄が素晴らしく本当に良い方と虫友になることが出来て、このような出会いをつくっていただけたsorapaさんに感謝です
2008/12/13(土) 21:09 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
最近は 毎日 忘年会ですか~
頑張って下さいね~
私も今会社の忘年会の帰りですよ~
普段 飲まない私には辛いですわ~(笑)
ババ小国計画も着々と進んでいますね♪
頑張ってください!
レギから タラはショックですよね~
それだけは避けたいですね!

それでは
2008/12/13(土) 21:14 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは
雪ですか~
私の所は暖かかったので洗物を片付けましたよ
アロエ、3桁がんばって下さい(笑)
2008/12/13(土) 22:50 | URL | milag #-[ 編集]
月読さん、こんばんは
おー、ぜんさんとお食事会、楽しかったでしょうね。
初めてあっても虫友さんとの会話は、不思議と弾みますよね。
こうやって交流を深めてもらえると、プレ主催した甲斐があります。
これからも、時々オフ会やられるんでしょうね。
2008/12/13(土) 22:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
kemeさんも忘年会でしたか?
たしかにお酒飲めない方にはきついかも。
私はお酒弱いのであんまり飲まないのですが、いつも最後まで残っています。

今日は忘年会の途中に呼び出されてしまいました。
今も仕事中です。
まあ、こういう仕事なので慣れっこですけどね。
2008/12/13(土) 22:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
まだまだ本格的な雪ではないようです。
たぶん、数日後には溶けるかと思います。
私の洗い物は来年までおあずけです。(笑)

milagさんのコメント見てスリナムのセット放置していたのを思い出しました。
これって、ヤバイ?
2008/12/13(土) 22:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
忘年会、いいですね。
でも、2連荘となると、妻の目が・・・。

雪ですか!!こちらは暖かいぐらいですよ~。
2008/12/14(日) 01:05 | URL | ユパパ #-[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
今だからこそ、忘年会も4つくらいで済んでいますが、以前多いときは週2回、月にして8回くらい参加していたときもありました。
いまではもうそんなこと出来ませんね。
夜更かしはお肌の敵ですから。(爆)

さて、帰って寝るとします。
私信ありがとうございました。
2008/12/14(日) 02:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます。^^
我が家もmwtdoさん系統のミツノが
3種(スリナム、ヒルタス、ロンギ)いますが、
羽化してるのはスリナムだけです。(爆
光沢があり可愛いですね。

レギは8月孵化でもう羽化ですか、
早いですねえ。

リンクお願いします。

2008/12/14(日) 08:44 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんにちは!
sorapaさんこんにちは! 
自分も昨日は忘年会で飲みすぎました・・・ でも今某オークで入札してるのあるんで一次会のみで無理やり帰宅しました(爆)
アロエウス可愛らしいカブトでブリード楽しみですね!!
 
2008/12/14(日) 11:27 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん、こんちゃ^^
やっぱりsorapaさんちの方は雪v-276降ってますか~・・・日本って広いんだなぁ~^^
12月、いろんなイベントが目白押しe-284
そして、カブクワのブリにもいろんな変化が・・・
呑みすぎと、虫の弄りすぎにはご注意をv-190
2008/12/14(日) 12:04 | URL | sakura #-[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
たぶん、このアロエウスミツノはmwtdoさんのところと兄弟になると思います。
うちは他にスリナムとロンギがいます。
なんか他にも結構いるみたいですね。飼育していながら、いまだにその違いがわかりませんけど・・・。(アセアセ)

レギはちょっと早すぎます。
サイズは全然期待できません。

リンクの件、ありがとうございます。早速工事させていただきました。
2008/12/14(日) 15:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
オークションのために忘年会の二次会を欠席するとは、虫飼育者の鏡ですね。
というか病気かも(笑)
結果はどうだったんでしょうね。
上手く落札できましたでしょうか?
ブログのネタになるのを期待しています。

ちなみに私は一次会途中で呼び出されて、ちなみに今も職場におります。
2008/12/14(日) 15:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sakuraさん、こんにちは
昨日は関東以南は暖かかったようですね。
こっちは雪はちょっとしか降りませんでしたが、結構寒かったです。
今朝方、家に帰る際タクシーおりたところですっころびました。(笑)
しっかりと地面は凍っていましたよ。

うちのカブクワはあんまりイベントがないんですよ。
羽化ネタラッシュは年明けまでお預けかも。
2008/12/14(日) 15:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
sorapaさん こんばんは


忘年会シーズンですね~。
飲まない私には慰安旅行の次に辛いです(汗)


アロエウスいいですね。
ブリ頑張って下さい

WDレギからタラって…そんなこともあるかも(ワラ)
2008/12/14(日) 18:13 | URL | MAX #-[ 編集]
到着しました!!
こんばんは。sorapaさん。

まんじさんより、無事到着しました~。
ネタまで仕込んでありましたので、
噴出してしまいましたよ~。(笑)
2008/12/14(日) 18:25 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは~

呑みに行くのは年に2~3回・・
家で呑むのは月に1~2回?

二十歳で医者に「死ぬのと酒止めるのどっちがいい?」と言われてからは呑まなくなりました(笑

寝酒がバーボン1本ラッパ飲みでしたから・・毎晩ね(爆
2008/12/14(日) 18:49 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
忘年会ですか~
体にも、お財布にも大変な季節ですね^^;
ババも王国にして下さい~!
2008/12/14(日) 19:31 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんわ
v-276降ってv-307呑んで羽化して孵化して穿孔してって色々っすね。
あっしはv-307だけっす。
昨日も4時に帰宅でした。
虫、放置っす(汗
2008/12/14(日) 20:02 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
アロエウスって言うのですかぁ。高級感ある綺麗な色をしたカブトですね。♀の胸が陥没しているところを見ると、産卵には癖があるのかしら?クワほどカブトは飼育法があまり解明されていない種って多いですよね。「カブトの産卵セットなんてすべて同じさ」などと言うクワファンもいますが、カブもそれなりに奥が深いですよね。
2008/12/14(日) 20:19 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
到着^^
毎度~

ひよえさんから当選品、無事到着っす^^
さぁ~成虫見れるまで約3年・・・頑張るか~~^^v

アロエウス!!
気になるヤツ羽化してきましたね
Strategus属やHeterogomphus属は魅力ある種が多いですよね~
ところで~アロエウスって・・・・植防に・・・・
sspなんで良いのかなぁ^^;
2008/12/14(日) 22:51 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんは~
『忘年会にはまってます』なおいらです。
あ、パクってます^^;

WDレギから、タラ×レギって事はないんですよね・・・
個人的に、HBするなら、それをやってみたいんですよね^^;

やらないですけど(爆
2008/12/14(日) 23:13 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
忘年会シーズンですね~
来週ドルクスグッズKMSの忘年会
です~
飲みすぎに注意ですね~
2008/12/15(月) 01:22 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます
忘年会シーズンになりましたね!
あまり体にもサイフにもよくないシーズン到来で(笑)
気分だけは高揚ですね!
ババも順調そうですね!
2008/12/15(月) 07:44 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
おはようございます。
忘年会、お金も飛びますが、
記憶も飛びます!!(爆)


やっぱり、Rcadia・・・
2008/12/15(月) 09:51 | URL | のぶさん #-[ 編集]
MAXさん、こんにちは
MAXさんはお酒飲まないんですね。
忘年会も慰安旅行も、お酒がメインですから、辛いでしょうね。(笑)

私は飲めないわけではないですし、嫌いでもないんですが、最近飲んだ次の日の朝が辛いので遠ざかっております。(まあ、年取ったということです。笑)

WDでタラとレギの雑交はあり得ないと思います。
ただ本当にレギ♀かどうかは生まれてきた♂を見ないとわかりませんからね。
2008/12/15(月) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
到着報告ありがとうございます。
なんかまんじくんが仕込んだみたいですね。
だいたい想像はつきますが・・・。(笑)

先は長いですが、じっくりと可愛がってあげて下さいね。
2008/12/15(月) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
TAR坊さんって酒豪だったんですね。
バーボン1本なんて飲んだら、私死んでます。
ビール1杯で酔える、エコな私ですから。

ちなみに家では全く飲みません。
だって、呼び出されてタクシー使っていたら、給料よりタクシー代の方がかかってしまいますからね。(笑)
2008/12/15(月) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
忘年会って何度こんなにお金かかるんでしょうね。
絶対、払った分の元取れてません。(笑)

ババ王国はきっと無理ですよ。
でも細々と続けていきたいですね。
2008/12/15(月) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
朝4時までお酒ですか?
私は朝3時まで仕事になってしまいました。(笑)
飲んだ次の日って生きてます?
私は飲んだ次の日、死んでます。

いただいたギラファ羽化しましたよ。
後日アップします。
2008/12/15(月) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
ブリード難しいのかな?
スリナムと同じ感覚だと、爆産系だと思うんですけどね。
思っていたより大きいですが、可愛いですね。
たしかにカブともクセのあるものは産みませんからね。
それが値段にも反映されちゃうんでしょうけど。
2008/12/15(月) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
到着しましたか?
3年長いですね。
せめて2年半で羽化させて下さい。(笑)

植防の件さすが、詳しいですね。
私も知っていましたが、sspということで許してもらいましょう。
まあ、問題になるようであればネタとしてはお蔵入りになるかも。(笑)

植防といえばアブデルスって可愛かったのになー。
2008/12/15(月) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
オフ会の次は忘年会ですか?
まあ、忘年会という名のオフ会も有りですもんね。(笑)

タラとレギの生息地は離れているので、天然での交雑はないと思います。
でもハイブリットは簡単にできるみたいですよ。
一時期はレギウスとうたったハイブリッド個体がオークションにもたくさん出回っていたみたいです。
知らずにブリードしてしまい次世代が出て気づいた方もいたようですよ。

研究以外の目的でのハイブリッドには反対ですね。
2008/12/15(月) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
KMSの忘年会ですか?
ということが店長日記にアップされるのでしょうね。
人口レイシが入荷したとのことで、昨日久々に注文しましたよ。
ちょうどオフ会の真っ最中でしたけど。(笑)
2008/12/15(月) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
忘年会は嫌いじゃないのですが、おっしゃるとおり体とお財布には負担が大きいですね。
でも普段の疲れを、労う場ですから、楽しい忘年会ならOKです。
ババはなんとかうまくいっています。
近いうちに砂埋めレイシのセットも割り出してみたいと思っています。
2008/12/15(月) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
記憶も飛ぶのですか?
私の場合お酒弱いので、記憶が飛ぶ前に具合悪くなって酒を体が受け付けなくなってしまいます。
それでも最後まで居続けますけどね。(笑)

Rcadia注文しちゃいました。
ちょっと奮発の16ブロック。
もうスッカラカンです。(笑)
2008/12/15(月) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/440-fc352760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
