趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03


ぜんさんのブログで、プチプレ開催中です

    今年最後の運試し、見逃すな~




菌糸瓶が足りなくなっているというのに、相変わらず詰めようとしないずぼらなsorapaです。
誰か私に、ちゃんと計画通りにツメツメしているPaPaさんT-Gashさんのツメのアカを煎じて飲ませて下さい。(ツメツメだけに、爪にかけてみました。自爆)

平日詰めるのはなかなか困難な状況ですし、土日も最近は色々あって詰めることが出来ていません。
しかし、さすがにやばくなってきましたのでそろそろ重い腰を上げたいと思います。
今手元にある菌糸はRcadaia S1RとNSPが各8ブロック
2000mlとして20本以上は出来そうです。
(全部やればの話ですけどね。笑)

さて、詰める時間はないくせに、割り出す時間はあったりします。
だって、すぐに終わりますからね。

ということで、割り出しネタ。
1発目。

レギウス YCA8系

YCA10-1A.jpgこのYCA系は内歯消失や内歯2枚歯、はてはツンツルテンなど多彩な顎形態が出ている血統です。

今回は内歯消失のこの♂とのインブリードを行いました。







YCA8初採卵Aセット後即穿孔し、14日目でした。
産座はそれ程大きくなかったのですが、なんとか9個の卵を産んでもらえました。
今回はタランドゥス孵化率100%達成したkemeさんの卵管理法を真似して、濡れティッシュの上に削り粕をのせてみました。
さて、孵化率はどうなりますか、乞ご期待です。
 




ババオウゴンオニ
黄金鬼鍬太郎さん血統



黄金師匠からは2♀いただいておりましたが、こちらは先日菌床産卵させた♀とは別の♀になります。
♂はクワ門74極太血統、そしてこの♀はDAL血統です。

OD初採卵A砂埋めレイシにセット後、こちらも即穿孔してくれましたので、14日目の採卵となりました。
かなり広く、産座が作られていたので、割り出しに少々時間がかかりましたが、こちらも9卵を得ることができました。
久々に砂埋めレイシの割り出しをしましたが、卵の色と材の色が似ているので、神経使いますよね。
でもきっとこの奧に卵があると削っていくとやっぱりそこにあるんですよね。
こういう割り出しも楽しかったりします。
孵化は来週以降になるかと思います。


セットから出てきた♀はとても元気で、割り出し中もケースの中で飛び回っていました。
少し休憩してから再セットと思いつつも、割り出した残りの材を一緒に入れておいたら、翌日には穿孔しておりました。
また、産んでくれるのなら経済的でいいですね。


さて、蛹化情報

モセリオウゴンオニ
マレーケランタン産 クワクワさん血統

KM01蛹化A6月孵化の幼虫をクワクワさんから4頭譲っていただき、1♀はすでに羽化しておりますが、今回♂が蛹化してきました。
マットで管理後、7月17日200プリカ、その後8月、10月と2000mlで管理し、最終交換時の体重が22gでした。
サイズは70いくかいかないかかな?
顎はもう少し長ければイケメン君決定だったのですが、どうでしょう?

残り2頭♀と思われるのですが、最近菌糸瓶から姿が見えていません。
こちらも蛹化したかもしれませんね。


最後に羽化情報

パプアキンイロクワガタ
B-POWERさん血統、メビウスBD

パプMB羽化AB-POWERさんのオリジナル・メビウス血統が3頭羽化してきました。
まだ発展段階の血統ですが、良い色で仕上がってきましたよ。
写真にするとグリーンが強く出ますが、見た感じブルーが1頭。
レッド系も限りなくレッドに近いものと、ダークレッドが各1頭。
楽しみな血統です。
残念ながら3♀に偏ってしまいましたが、メデューサ血統3ニョロいますのでこちらから♂が出てきてくれれば問題ないでしょう。



ということで、たまりネタを一気に放出しました。

次回は「菌糸、詰めました」というネタでお送りしたいと思っています。(爆)
ということは菌糸詰めるまでは更新できないかも。(笑)


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
パプキンのブルー綺麗ですね~
実際だともっといい色してるんでしょうね。
レギもババも順調そうで♪
無事孵化願ってます^^
あ、ツメツメ頑張って下さいね~
2008/12/19(金) 14:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
う~ん、16ブロックですか・・・
手を付けるのに、勇気がいる量ですね^^;
コタツで丸くなってる猫に踏んで崩してもらったら^^
2008/12/19(金) 15:55 | URL | よしこす #-[ 編集]
ちぃ~す^^
お疲れっす^^

3回分ぐらいのネタ更新しましたねぇ^^
たんまりとネタが・・・あるんでしょうか???
楽しみにしとこ~っと(笑い

ブロック16個ですか・・・がんばって!
2008/12/19(金) 16:19 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさん、こんばんわぁ^^
16ブロックの爪詰めですかぁ~・・・とれはきっついですねぇ~・・・普通のひとには。。笑
Gashさんは別ですv-411・・・16ブロックは朝飯前、ちょっと詰めましょうかねぇ~・・・なんてノリですから。。。v-356
今度カブクワオヤクリ会で爪垢もらってきまぁ~すぅ^^;
2008/12/19(金) 18:00 | URL | sakura #-[ 編集]
ばんわ~♪
レギ・タラ無事採卵、おめでとうございます♪

よさそうな卵ばかりですね!

モセリも十分、二枚目じゃないですか(*`д´)b OK!

ちなみに、来年はσ( ̄、 ̄)も詰め詰めデビュ~
したいものです(`m´〃)うししし
2008/12/19(金) 18:02 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんばんは
16ブロックは辛いですよね
採卵した卵も孵化して来るし早くしないといけませんね
もうすぐ某ワンタン屋に腕利きの詰め師が集合しますよ(爆)
2008/12/19(金) 18:11 | URL | milag #-[ 編集]
あっしも明日、モセリ&タラレギの為の爪詰めっす。(使用出来るのか?
5ブロックっすけどね。

B-POWERさんメビウス、ウチは♀1蛹化中でーす。
2008/12/19(金) 18:53 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん今晩は。
16ブロックは重たい腰をさらに重たくさせる量ですね。^^;
我が家も12ブロックあったんですが詰めてないのにいつの間にか6ブロックに・・・。^^;
数名の犯人がいますが、もちろんあのお方も・・・。(笑)

ババも順調そうですね。^^
この調子で頑張ってくださいね。^^v
2008/12/19(金) 20:40 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんばんは~

そういえばsorapaさんの爪って綺麗にしてたよね~

それと詰め詰めは別なんですね~

私がここ1年くらいで詰めたブロックは・・・4ブロック!(爆
5ブロック目は・・彼から盗みました!(笑

えぼ○さんに詰めさせようと思います(悪爆
2008/12/19(金) 21:56 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
詰めるの面倒臭いですよねぇ(*´艸`)ムププ
何が面倒って・・・詰めようと思った時に菌糸瓶が洗えてない事Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
そろそろ詰め機械の導入も考えたいです・・・。
出来れば温水の出るケルヒャーの洗浄機も・・・。
2008/12/19(金) 22:40 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
プチプレ告知ありがとうございます
sorapaさんとこにもメデューサいたんですね
σ^^もタラ3♀割り出したら49卵でした^^v
S1Rまわしてくださーい(笑
2008/12/19(金) 23:42 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんばんは~
sorapaさん、こんばんは~
16ブロック詰めるのは大変ですね
年内に終わりますか?
プレ企画でいただいたモセリ幼虫を
2L瓶に入れ替えました。
まっすぐ縦に掘り進んだのか
まわりから食痕が全く見えないので
ちょっと寂しいです。
2008/12/20(土) 00:00 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
ご無沙汰しております
レギ、モセリとなかなかイケメン君揃ってますね~
それに74極太血統の子はどんな感じに育つか楽しみですね~
2008/12/20(土) 00:04 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは。  

16ブロックも詰め詰めですか!
お疲れ様です。

レギもババも採卵おめでとうございます。
あとは全部孵化させるだけですね^^
2008/12/20(土) 00:41 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんは~!
sorapaさんこんばんは~!
16ブロックですか~… ちと面倒な数ですね(笑)
自分は詰めるのはそ~でもないんだけど、ブロック崩すのが面倒で躊躇っちゃいます^^;
産卵セットの方も調子よさ気ですね! あんま採り過ぎるとその分ビン詰めしなきゃなんないですよ~(笑)
2008/12/20(土) 01:54 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ひぇ~ 16ブロックですか~
すげ~ 私は4ブロックが限界ですが
sorapaさんなら出来ますよ!
さ~ 頑張って ほら ほら コタツに入ってないで・・・(笑)
レギとババは順調そうですね!
わぁ~ 私の名が~ 恥かしい~(ポッ)
モセリは完品のイケ面くんが出てくる事を祈っていますよ。
パプは綺麗ですね~ 次世代が楽しみですよね!メデューサの♂が出てくる事を祈っていますよ。

それでは
2008/12/20(土) 02:27 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
自分・・・詰めてないです・・・
モセリいい感じですね~
イケメン一歩手前?かも知れませんがモセリは、長歯難しいですよ~
俺だけか?
ババしっかり産んでくれましたね~
おめでとうございます~
2008/12/20(土) 02:59 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは。sorapaさん。
さすがに16ブロック全てを
詰め詰めできません~。
というよりも、我が家では、詰めるボトルが確実に足りない。(笑)
そう考えると、こじんまりとした飼育環境なのだろうか?
すでに手一杯なんですけど(核爆)
2008/12/20(土) 03:10 | URL | ユパパ #-[ 編集]
おはようございます。
お手軽な管理方法ですねえ。
試しますっ!!(笑)
いただきました!!
2008/12/20(土) 08:33 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます~
菌糸詰め頑張って下さいね~
16個って崩すだけでもイヤになりそうですね^^;
頂いたレギなんですが、1本目の材は完全に遊ばれてしまいました(汗)
もう一回仕切りなおしで頑張りますよ~
2008/12/20(土) 08:39 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
おはようございます。^^
オウゴン系は羽化して、
黄金色が発色しないとなんとも言えません。
大きさ、形状、そして色、
どんな色か楽しみですねえ。

キンキラに光り輝いて欲しいですね。

2008/12/20(土) 08:46 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん おっは^^
各8ブロックですか?^^;
やっぱり詰めないと大型は狙えませんね。。
「ファイト!」^^

ババ調子いいですねぇ♪
σ^^;久しくババの卵見てませんよ。。
健康そうな卵!こちらも100%孵化狙ってください!

モセリはルカディアですか?
男前で羽化してくれそうですね!無事羽化!v-421
2008/12/20(土) 08:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはよ~
どんだけネタあるんですかっ!って感じですねぇ
それじゃ菌糸詰められないはずだ(笑)
(~_~)もいつもニョロに待ってもらってる方です、タラレギはその間に前蛹になったりしちゃってます(泣爆)
2008/12/20(土) 09:49 | URL | たっきー #-[ 編集]
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉ
詰め詰めがんばってね!

σ^^は年内の詰め作業の予定はほぼ終了しました。w

ボトル交換しなきゃ。

ネタ満載で見応えありますね~。

順調そうでなによりです。^^
2008/12/20(土) 10:09 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
かっつさん、こんにちは
パプキンの色はなかなかそのままの色で画像にするのは難しいですよね。
でも今回は結構近い色になっています。

レギババは卵の形からすると、悪くないと思っていますが、孵化するまでは心配です。
来週前半には羽化してくれると思うのですが・・・。
2008/12/20(土) 14:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
16ブロックは結構な量ですよね。
でもこれでもちょっと足りないくらいなんです。
ネコに崩してもらう・・・、なかなかいい作戦ですね。
でもきっとうちのネコは近寄ろうともしないだろうな。(笑)
2008/12/20(土) 14:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
更新できるときに、一気にネタ放出しちゃうので、この後が続かないんですよ。
小出しにすればいいのかもしれないけど、ついつい書いちゃってます。
ちなみに次のネタあったかな?
2008/12/20(土) 14:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sakuraさん、こんにちは
T-Gashさんは詰めるのを苦にされていないのかな?
手伝ってくれるという優しい言葉をちょうだいいたしました。

今度のオフ会に合わせて、ブロック送りますから、みんなで詰めて送り返して下さいね。
私は、ブロックでの参加ということで。(笑)
2008/12/20(土) 14:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
卵の形は悪くないと思います。
あとは孵化までじっと我慢。

モセリは欲をいえばもう少し、顎の長さが欲しかったですね。
でも無事羽化が目標ですから、目標達成です。

gucchiさんは来年ツメツメデビューですか?
最初はとまどいますけど、慣れてしまえばなんてことありませんよ。
(だったら、さっさと詰めればいいんでしょうけどね。笑)
2008/12/20(土) 14:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
16ブロックを目にすると、ちょっとやる気がなくなるので、少しづつ取り出してやっています。(笑)

今度のオフ会には詰め師達が集合するとのことですので、ブロックだけ届けておこうかと思います。(笑)
キットからだが自然と動き出して、あっという間に菌糸瓶ができあがるでしょうからね。(笑)
2008/12/20(土) 14:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
5ブロック詰め詰めですか?
頑張って下さいね。
私は・・・。(笑)

メビウス蛹化ですね。
何色で出てくるか楽しみです。
2008/12/20(土) 14:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
そうそう、4ブロックとかだったら、さっさと終わっているんでしょうけどね。
何~、6ブロックも盗難ですか?
しかも、犯人はあの方ですか?
なんか黄金帝国存亡の危機を救ったと豪語されている方ですよね。(笑)
でもあの方は、自分では詰めないそうです。(爆)

ババはお陰様で順調です。
9卵は予想以上でした。
モセリよりババの方が産むのかな?
休憩する間もなく、即穿孔しちゃいました。
2008/12/20(土) 14:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
あ、もしかして黄金師匠の菌床を・・・。
まさかTAR坊さんじゃないですよね。
TAR坊さんは師匠の危機を救っただけですもんね。

1年間に4ブロックも詰めたんですか?(笑)
来年はぜひ5ブロックに挑戦して下さい。(爆)
2008/12/20(土) 14:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
菌糸詰めって、詰めようと思うまでが大変です。
いざ作業が始まると別に苦にはならないんですけどね。
今回は、単純に時間が取れなかっただけです。

ツメツメマシーンももってはいますが、全然使っていません。
洗浄器はあるといいなー。
サンタさんにお願いしようかな?
2008/12/20(土) 14:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
うちにもメデューサ3ニョロいるんですよ。
1♀蛹化中ですが、残り2ニョロが♂であって欲しい。

いきなりタラ49個ですか?
菌糸地獄がまた始まりますね。(笑)
2008/12/20(土) 14:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
以前は月に2回くらい詰めていたのですが、最近は時間がないため一気に沢山詰めるようになっています。
モセリはタラレギより、瓶の中を食う傾向があるような気がしています。
うちのモセリも食痕は確認できるのですが、幼虫そのものが見える瓶は少ないですよ。
きっと、大きくなって現れてくれますよ。
2008/12/20(土) 14:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
このレギは、結構お気に入りですよ。
次世代にどんな子達が出てくるかが今から楽しみです。
サイズは余り期待できませんけどね。

ババは黄金師匠からのいただき物なので、全て自分で飼育しようと思っています。
まずは孵化させることが先決ですけどね。(笑)
来週には孵化してくれるかな~。
2008/12/20(土) 14:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
ニョロも多い分、菌糸も多いです。(笑)
ある意味、ニョロ飼育より手間がかかります。
菌糸を飼育しているといった方がいいかもしれませんね。

レギ、ババは孵化率70%くらいを目標にしています。
できるかな?
2008/12/20(土) 14:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
たしかに菌糸崩す作業の方が辛いですよね。
私も詰めるのはそんなに気になりません。

そうそう、産ませれば産ませるだけ、自分の首を絞めているのはわかっているのですが、ついついセット組んじゃうんですよね。
これって、もう病気ですね。(笑)
2008/12/20(土) 14:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
4ブロックですと?
あま~い!!
kemeさんの今のタラニョロの数を考えれば、そんなこと言ってられなくなりますよ。(笑)
と、人に言う前にまず自分ですよね。(笑)

keme流卵管理法、流行らせちゃいましょうか?(笑)
でも今のところいい感じで膨らんできてくれていますよ。
2008/12/20(土) 14:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ケダさんは既製品派でしたっけ?
でもお忙しいから、なかなか詰める時間ないでしょうしね。

以前まんじくんからいただいたモセリは結構なイケメン君に仕上がったのでこちらも期待していたのですが、もうひと伸び足りなかった気がします。
温度管理の成果と感じています。
2008/12/20(土) 14:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
たしかに16ブロック詰めるとなると容器もそれなりに必要ですよね。
この間2L瓶を12本頼んだのですけど・・・。
ユパパさんはこれから設備も充実しそうですし、飼育キャパも増えるんじゃないですか?
となると、また新たに増種したくなりますよ。(笑)
2008/12/20(土) 14:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
いつもは水分を含ませた水苔の上に濡れティッシュを置いて管理しているのですが、今回は keme流管理法を試してみることにしました。
多分、大丈夫だと思いますよ。
ぜひお試しあれ。
2008/12/20(土) 14:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
D&Tさん、こんにちは
そういえばレギはもうセットしてもいい頃でしたね。
1回目は不発でしたか?
粘るしかないですね。
仕切り直して、再セットよろしく。
2008/12/20(土) 14:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
オウゴンの楽しみは大きさだけでなく、アゴの形状と色というのもありますもんね。
これか3つを評価してからでないとイケメン君かどうかわかりませんもんね。
やはり羽化から3カ月位すると良い色出しますよね。
でも一番良い色は、標本になったときかも。(笑)
2008/12/20(土) 14:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
エサくれ~、エサくれ~と、幼虫の声が聞こえてきそうです。(笑)
このへんをしっかりしないと、大型は目指せませんね。
早くも挫折しそうです。

ババのブリードは滑り出し好調です。
このまま順調に育っていってもらいたいですね。

このモセリはRcadiaです。
2000を2本使いました。
Rcadiaはオウゴンにもやっぱりいいみたいですね。
2008/12/20(土) 14:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
あるネタ全て出しちゃったのでしばらくネタ無しかも。
割り出しやら、掘り出しはちょっとした時間で出来るからいいんですけど、菌糸詰めとなると準備から後かたづけまで考えると最低3時間以上かかりますからね。
実はわたしも、待っている間に雌にはとっとと、蛹室作ってくれないかなーと密かに願っている次第です。
♀はできれば2000ml1本で羽化して欲しいんですけどね。
2008/12/20(土) 14:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
年内の詰め作業終了ですか?
でも年明け早々、また詰めなきゃダメなんでしょ。(笑)

私もこのブロックで今年は終了の予定です。
来年は中旬頃かな・

私信のご返事遅くなって申し訳ありません。
了解しています。
詳しくは後ほど。
2008/12/20(土) 14:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
ツンツルテンだなんてまさにパ〇パンレギウスですな(核爆)
でもそんな面白い個体をブリしない訳はないですね^^v
次回は「菌糸からキノコ生えました」の記事だったりして(笑)あっ、ルカディアじゃそんなことないですね^^;
2008/12/20(土) 22:33 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは、sorapaさん。
メビウス偏ってましたか。
デデュ-サが♂でありますように。(祈)
私もそろそろレギウス割り出そうかな?
今年はこのままでは・・・・・・。
2008/12/20(土) 23:13 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ブロック詰めはもうできないw
とかいいながら先日詰めましたが
重労働ですねぇ。
腰がもちません。
年末は帰省しません。
妻の実家(岐阜)で材割です(嘘)。もう材割もできん。
本厄すぎると一気にガタがきます。
2008/12/21(日) 00:43 | URL | ルカJ #-[ 編集]
きっき菌糸詰めですか^^;
こんばんわ、sorapaさん!

私は菌糸詰めなる物は5~6年前に卒業致しました(爆

もっぱら既製品だよりです、自分にはもう出来ません(笑


頑張って重い腰を上げて下さいませ!
2008/12/21(日) 03:19 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんばんは
パプキンいい色ですね。
菌糸詰めは・・・・。
思い出してしまいました。私も詰めないと。
お互い頑張って今年中に詰めましょう!!私は16袋も無いですけど(笑)
頑張ってくださいね!
2008/12/21(日) 03:52 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
komachiさん、こんにちは
パ〇パンレギウス?
もうすこしお上品な名前付けてくださいよ~。(笑)
でもこの個体は結構貴重かなとも思っているんですよ。
両方の顎が、ツンツルテンだったら、おもしろいかななんてね。(笑)

Rcadiaからきのこが出たことはないですね。
カワラは出にくいのかな。
でもカワラ材からは出てきますよね。
不思議。
2008/12/21(日) 08:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
メビウス、楽しみな血統です。
まだ色のバリエーションがあるみたいなので、色々な可能性を秘めているような気がします。
メビウスとメデューサでアウトしてみますね。
(メデューサで♂が出ればの話ですが。笑)

レギウス割り出しまだですか?
年内にやっちゃいましょう。
2008/12/21(日) 08:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんにちは
腰ですか?
私も腰に来ますね。
ちょっと長い手術のあとは、腰が悲鳴をあげています。
岐阜までいくなら散歩ついでに、何か見つけてきてくださいね。
2008/12/21(日) 08:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
みつひろうさんが菌糸詰めしてたら、時間がいくらあっても足りませんよね。(笑)
ゼリー交換、菌糸、マット交換だけで私以上に時間を使いそうですしね。

重い腰は上げましたよ。
なんとか詰めました。
2008/12/21(日) 08:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
りょうさんもブロック置いたままですね。
年内に片付けとかないと、年越せませんよ。(笑)
詰め始めればあっという間なんですが、詰めようと思うまでが大変ですよね。
私はお先に詰めさせてもらいました。
2008/12/21(日) 08:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます♪
すべて虫さんの方は順調そうですねv-218
あとはsorapaさんがツメツメすれば・・・さらに虫さん達がんばってくれるんでしょうね(笑)
ぜひレギウスもババも孵化率100%達成してくださいv-91
2008/12/21(日) 09:25 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
そうですね、最近凹みは余りありません。
というか、ちょっとやそっとのことで凹まなくなっちゃいました。

レギ卵もババ卵も今のところ順調に大きくなってきてくれています。
でも100%はきついでしょうね。
70%前後でOKです。
2008/12/21(日) 11:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/442-5628a8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
