趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
ビッダ見てたら、WDレギウスペアが出品されていましたね。

【 冬の新着 WILD!! 】レギウス 稀少な天然個体 ♂76mm ♀43mm ペア mrw-1201 

◆◇12月新着アフリカ・天然レギウス♂59mm♀46mmペア◇◆

76mmペアが52500円です。
一昨年あたりだと15万から20万はしていたんですけど、時代の流れですね。
WDレギは魅力ですが、さすがにこの値段だと私には手が出ません。

もう少しすればWDタランドゥスも入荷してくるのでしょうか?
こちらはもっと値崩れしてくるでしょうが、それでも85mm upの大型はそれなりの値段になるでしょうね。

ショップの福袋初売り情報も少しずつ出てきていますね。
福袋を購入したことないので一度購入したいなーとも思うんですけど、今特別欲しいクワカブもいないので今年もきっとスルーしちゃうかと思います。

みなさん、福袋はどうされます?
楽しみにされている方もいるでしょうね。

さて、菌糸を詰めるまでブログアップしないと公言しておりましたが、本日記事を書いています。

タイトルにもあるとおり、菌糸詰めました

注文したブロックは16ブロックでしたが、おまけにプリカ用にでも使ってくださいとB品1ブロックをサービスしていただいておりましたので、17ブロックありました。

とりあえず3ブロックだけ詰めようと思い、作業開始。
今回のRcadiaはいつもにましていい感じ
なんか作業も心地よく進んで、もう2ブロック、もう2ブロックと詰めていき、気づいたら空き容器が無くなっていました。(笑)


菌糸詰め081219A結局16ブロック崩して、2Lを17本、1.5Lを5本、プリカを23個詰めてしまいました。
空き容器が無くなったために1ブロック残ってしまい、マイギネスを更新することは出来ませんでしたが、1日16ブロックのタイ記録となりました。
使えるようになるのは年明けになりますが、これで少しは安心です。

でもこれが使えるようになる頃には、また同じくらいのブロックが必要になるかもしれません。

どこまで続く、カワラ地獄。(笑)

さて、空容器が無くなったので、羽化した個体を取り出して容器を確保しなければいけません。
(これを大義名分といいます。笑)

ということで、羽化ネタです。

レギウス
WD持ち腹0841血統


0841-3-1A.jpgレギ仙人みつたさんからいただいたWDレギ♀の持ち腹個体になります。
8月上旬孵化なので、わずか4カ月で羽化してしまいました。
サイズは45mmと小柄です。
♂も蛹化していますので、このままいけばインブリできそうです。




モセリオウゴンオニクワガタ
マレーケランタン産、クワクワさん血統

KM05-1A.jpg先日露天掘りしたオウゴンオニ♂の兄弟(姉妹?)になります。
6月孵化で12月9日羽化、ちょっと掘り出すには早すぎましたが、容器確保のためですからしかたがありません。
サイズは46mmでした。
親♀が44mmでしたから2mmのup。
ということはあと2、3回累代すれば50mm代の♀になりますね。(爆)





タランドゥス
横綱血統

菌糸瓶をチェックしていると、白三さんからいただいた横綱血統タラ♀の蛹室にきのこらしき物体が・・・。

RS2-1A.jpgということで救出すべく露天掘り。
(これも大義名分といいます。)
幸いキノコも小さく、蛹には影響ありませんでした。
せっかくなので久しぶりに蛹の体重測定。
15gなのでまずまずでしょうか?
横綱血統は6頭いただいたのですが1頭を★にしてしまい、1♂4♀となってしまいました。
唯一の♂はまだニョロですが、無事に羽化してもらいたいものです。

週間天気予報によると、青森は今日から1週間毎日雪マークになっていました。
いよいよ、雪生活に突入するのか、それとも降ったりやんだりなのか、気になるところです。
朝の雪かきさえなければ、なんてことないのですけどね。
今日は、午後からお休みなので、来るべき雪かきに備えてしっかり休養取ろうと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわぁ~
sorapaさん、こんにちわー

ブロック詰め お疲れ様です^^
16ブロックは凄い!凄すぎます!!
ギネスに届かずが残念でしたw


モセリ、あと10代位累代して60overのメスを(爆)

菌糸詰めに対雪かき。。
休める時に、しっかり休んで英気を養ってください♪
2008/12/21(日) 13:11 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~!
16ブロック…マジ凄すぎます!
私は昨日今日の合計9ブロックでギブアップですわ…

こちらも明日から雪マークですe-191
今日はゆっくり休んでください。
私もですがwww
2008/12/21(日) 13:27 | URL | こまつん #-[ 編集]
早速ですね(^-^)
こんにちわ、sorapaさん!

重い腰が上がらないと言っていましたが、そんなに時間がかからなかったじゃないですか(笑

これから雪の季節ですね、毎日朝の雪掻きで菌糸詰めの体力をつけて下さいね(爆
2008/12/21(日) 13:40 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんにちわ~♪
お見事です!
詰め詰めやっつけちゃうとは(*`д´)b OK!

ちなみに・・・・
質問なのですが、買う買わないは別として
Rcadiaを検索してもどうも、見つかりません(;^_^A

もしよろしければお教え願えますか??
いつしか、チャレンジのためにも・・・。
2008/12/21(日) 14:08 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんにちは。
アタシは、福袋に手を出そうと考えていたのですが、
某、東京・中野の有名店では「始発で行っても間に合わないかも」と
教えて貰ったので、福袋はスルーの方向です(笑
2008/12/21(日) 17:58 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
お疲れ様です
こんばんは、sorapaDr

16ブロックもの菌糸詰め、お疲れ様です。私はその半分が精一杯です(笑。何よりもRcadia16ブロックも買えません(^_^;)
でも、そろそろ私も注文しないと・・・・ヤバいなぁ(>_<)
2008/12/21(日) 18:50 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
さすが帝国の領主ですなぁ。
そんだけあれば立派な個体が期待できますね(〃 ̄ー ̄〃)
うちは・・・容器洗浄からしなきゃ┐(´ー`)┌
2008/12/21(日) 19:43 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
菌糸詰めは、大変ですね。
明日あたり、手が痛くなるのでは(笑
雪ですか、こちらは全然降らないので、大変さがわからないのですが、数年に1度位、積もったときは子供は大喜びなんで、たまには降ってほしいです。
2008/12/21(日) 20:43 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは
一気に16ブロックですか!
お疲れ様です^^

もう、雪の季節なんですね~
雪かきも大変そうですね><
2008/12/21(日) 20:49 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは~

まるでシャンパンタワーですね(笑
傍らに置いてあるリセッシュが・・
カワラ臭さを物語ってます(爆

私も詰めましたよ1ブロック!!
しかも自分で!!

詰めようかな・・面倒臭いなとウダウダすること2時間!
作業時間は20分です(爆

2008/12/21(日) 21:50 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは。
sorapaさんこんばんは!
ビン詰めいつになる事やらと思っていたら早かったですね(笑)
しかもいっきに16ブロックとは・・・ いざやり始めると中途半端に止められないんですよね~!
でも今のなまった身体の自分にはとうてい無理な数字です。

雪かき・・・ 子供の頃は楽しかったんですけどね~(^_^;)

2008/12/21(日) 22:10 | URL | たくし #-[ 編集]
こんばんは~
16ブロックv-12
お疲れ様です~

コレだけ苦労して、暴れられたり、捨てビンとかになっちゃうと悲しいですよね・・・

雪降ってますか??
関東は本日、異様に暖かかったです^^;
2008/12/21(日) 23:52 | URL | わか #-[ 編集]
すっげ~~
1日16ブロックって・・・・どんだけ~~^^
腰や指痛くなりまんせの?
自分は3ブロックで一杯一杯だす^^;
正月帰る頃には回ってるよね~
よ~し、パクリにもらいに行くかなぁ(笑
Rcadia使った事ないしねぇ^^v
2008/12/22(月) 00:04 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんは
16ブロックも詰めると筋肉痛というより
体壊しちゃいそうです^^;
東北の厳しい冬がそろそろやって来ますね~
でも雪かきはいい運動になりますよね^^
2008/12/22(月) 00:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
詰めましたね~尊敬です。
詰めなきゃ詰めなきゃって
思ってる間に孵化しちゃったり
しますからね~
プリンカップぐらい詰めなきゃな~
2008/12/22(月) 01:16 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはよ~
すごいですねぇ
16ブロック一気詰め!
(~_~)も昨日カワラ詰めましたよ~
3ブロック(爆)
それだけ一気に詰めて加温する場所もあるんですか?
2008/12/22(月) 10:15 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん、ちは!
いや~よくやりますね^^;
私はその1/8位しか詰めたりしませんね、最近。
カワラ地獄なのか天国なのかわかりませんが、すごいですね。
まさに菌糸のEndless loopですね。
毎月いくらかかってます?
2008/12/22(月) 11:21 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
詰めだしたら止まらなくなっちゃいました。
でも前回16ブロック詰めたときより楽だったような気がします。

モセリ累代するたびにサイズアップしてくれればいいんですけどね。(笑)
60upの♀って、それはそれでちょっと気持ち悪いかも。(笑)

昨日は午後から休みだったので休養取れましたが、今朝の雪かきで体力使い切りました。(笑)
2008/12/22(月) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こまつんさん、こんにちは
菌糸詰めは慣れですよ。
私も最初は4ブロックだけでもひーひーいっていましたからね。
最近は6ブロックくらいまではなんとも思いません。
10ブロックを超えたあたりから、やめようかな~なんて思っちゃいますけどね。

雪降ってますよ。
今朝も早起きして雪かきでした。(涙)
2008/12/22(月) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
よくよく考えたら、次に詰める時間は来週の日曜日しかなかったんですよ。
これ以上、ニョロを待たすわけにもいかないので渋々腰を上げたら、調子扱いて全部詰めちゃいました。(笑)
やれば出来るってことですね。(笑)

今朝雪かきしたのですが、かなりきつかったです。
体力不足を痛感しました。
きっと、あしたも雪かきです。(涙)
2008/12/22(月) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
いったんやり出すと、その後は結構スムーズなんですけどね。
やろうと思うまでが長いんです。

Rcadiaはかぶと・くわがたの郷さんのカワラ菌糸です。
HPはありませんから調べても出てこないでしょうね。
ということで、先ほど私信しました。
ご確認をお願いします。
2008/12/22(月) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダメリーマンさん、こんにちは
有名店の福袋は手に入れるのも難しいそうですね。
でも通販しているところも結構ありますよね。
私は近くにショップがないので、手に入れるとすれば通販しかないのですが、今年もたぶん買わないだろうなー。
2008/12/22(月) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんにちは
今月は忘年会もありますし、何かとお金が飛んでいきますね。
最近はお金を見ると、菌糸○ブロック分だとか考えちゃいます。(笑)
でもとらうささんのところも、かなり増えてきそうな予感がプンプンしますよ。
一緒にカワラ地獄を満喫しましょう。
2008/12/22(月) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
タラレギ王国の国家予算は少ないんですけどね。
第二次補正予算を出さないと、破綻しそうです。
容器洗浄はこまめにやるのが一番ですよ。
たまると、やる気がどんどんなくなりますからね。
2008/12/22(月) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
菌糸詰めのあとは、ちょっと背中が痛くなるくらいかな?
今のスタイルにしてからは腰痛は無くなりました。
雪が降るのは別にいいんですけど、朝起きたときに家の前に除雪車がごそっと雪を置いていくので、その片付けが大変なんですよ。
でも除雪車が来なければもっと大変なんですけどね。
今日も疲れちゃいました。
2008/12/22(月) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
16ブロック片づけたので、ほっとしています。
菌の回りも問題ないようなので一安心。
使えるようになるのは来年ですけどね。

雪かき大変ですよ。
仕事に行く前に、既に一仕事するのと同じですからね。
2008/12/22(月) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
えっ菌糸詰めたんですか?
しかも1ブロックも。
しかもTAR坊さんが自分で?
これは事件だ。
きっと次に菌糸を詰めるのは半年後か1年後でしょうね。

これで菌糸を盗まれる心配もないので、師匠も枕を高くして眠れることと思います。
2008/12/22(月) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
思い立ったら吉日ということで、一気に詰めてしまいました。
実際、この後詰める時間を見つける方が大変でしたからね。
やってしまえばほどよい疲労感が・・・。(笑)

雪かきよりは体力使わないけれど、充実感はあるかも。(笑)
2008/12/22(月) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
きゃー、それは言わないで。
今までも暴れられたり、せっかく入れたニョロが★になったりと色々ありましたからね。
捨てビンは覚悟の上ですよ。
それを気にしていたら、詰める気になりません。

結構一晩で雪降りましたよ。
しかも水分が多い雪だったので、雪かきも大変でした。
2008/12/22(月) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
お陰様で菌糸詰めてもそれほど、筋肉痛なんかにはなりませんね。
というか、普段肩こりであちこち痛いので、菌糸詰めても変わらないと言った方が正解かも。(笑)

3ブロックで精一杯?
何を甘いこと言っているんですか?
こっちに来たら10ブロック詰めてもらいますからね。
準備しておきますね。(笑)
2008/12/22(月) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
一気にテンション高いまま詰めちゃうと16ブロックもあっという間ですよ。
それよりその後の片付けの方がイヤになっちゃいます。

とうとう降りましたね。
朝から雪かきでしたが、いい運動と言うより、拷問でした。(笑)
2008/12/22(月) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
詰めましたよ。
これだけ詰めれば1回分の記事になるでしょう。(笑)
結構プリカに詰める方が時間かかったりしますよね。
私はプリカは手で押して詰めてます。
小さいけど数が多い分手間がかかるんですよね。
ケダさんも幼虫が待っていますよ。
是非詰めてくださいね。
2008/12/22(月) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
たぶん一気に詰めないと、またしばらく詰めなくなっちゃうと思いましたからね。
でものこり1ブロックが残念でした。
容器がなければ崩すわけにもいきませんからね。

詰めた菌糸瓶は特別加温とかしていませんよ。
逆に熱が発生してくるので、出来るだけ風通しのいいところに置いています。
でも隣同士の距離が少ないと、重なっている部分の菌の回りが良くないので、時々場所替えしていますけどね。
2008/12/22(月) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
この時間にコメントは珍しいですね。
なぜ2ブロックといわず1/8なのですか?(笑)

まさにカワラのendless loopです。
もう次のカワラの心配していますからね。
毎月いくら?
そんなこと考えられません。
でもいまスッカラカンなのは間違いありません。(涙)
2008/12/22(月) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~
16個一気にいきましたか~
凄いですね~
猫の手、借りれましたか?
後片付け・・・
確かに、嫌ですね~
2008/12/22(月) 13:53 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
おぉ~ 16ブロックやっちゃいましたか~
ご苦労様です。
で!詰め終えた瞬間に次のカワラの事を・・・
よ~しsorapaさんの記録更新の為に私の分のブロックと容器を送っておきますので頼みます(爆)
雪の季節ですか~
雪かき未経験でテレビでしか見た事ありませんが大変そう~
頑張ってくださいね。

それでは
2008/12/22(月) 14:07 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
いよいよ冬型連続シーズンですね。
sorapaさん、16ブロック詰め詰め、お疲れ様でした~
自分のギネスの約2倍ですね。しかもカワラ。(^^;)
さらに同じ量のおかわり予定...
sorapaさんの熱気で雪も溶けそうですね。
2008/12/22(月) 14:55 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
流石早業ですね
16ブロックなんて家ではありえませんよ(笑)
今、6ブロックとボトルはあります
でも、入れるものが居ないので先延ばし~(爆)
2008/12/22(月) 16:27 | URL | milag #-[ 編集]
こんちは!
やっぱ、WDレギって高いんすねぇ~
無理っすv-404
福袋(虫)も雪かきも今だ未経験…
どちらも1度は経験してみたいって
雪かきは大変なんでしょーねぇ

16ブロックv-308おっ疲れ様~v-424


2008/12/22(月) 17:30 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
猫の手借りずに16ブロック終了!(笑)
猫の手はいらなかったのですけど、空き容器がほしかったです。(笑)

後かたづけと、出来た菌糸瓶の保管の方が大変でした。
まあこれで、しばらくは安泰です。
2008/12/22(月) 17:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
記録更新無理しませんから、遠慮しておきます。(笑)
まあ、ブロックと容器送ってくれたら詰めますよ。
ついでにうちのニョロ入れちゃいますけどね。(笑)
あっという間に積もってしまいました。
きょうから1週間雪予報。
毎日雪かきかな?
二の腕に筋肉ついたらどうしましょう。(爆)
2008/12/22(月) 17:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
私はカワラばかり詰めて、オオヒラタケは既製品がほとんどです。
たまにオオヒラタケ詰めるときは、凄く楽に感じますよ。
これでもかって言うくらい強く詰めます。

今年はもうこれで終わりにします。
でも年明け早々、次のツメツメが・・・。(涙)
2008/12/22(月) 17:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
milagさんのところもクワガタ増えましたから、そんなこと言っていられるのも今のうちですよ。
きっとこれからは菌糸詰め地獄が待っているはずです。
でもmilagさんはそれ以外に、カブのニョロ数を数える仕事がありますからね。(笑)
1頭1頭のためにマット詰めてみてください。(爆)
2008/12/22(月) 17:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
福袋も雪かきも未経験ですか?
雪かきだったらいつでも体験させてあげますよ。
しかも暖かい朝ご飯と、お給金も出ちゃうかも。(笑)
あっ、でも皐月さんが雪かきしている間、私はふとんの中でぬくぬくさせてもらいますけどね。(笑)

16ブロック終了。
これで年越せそうです。
2008/12/22(月) 18:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
お若い!!!
マジで凄いですね!16ブロックは真似できましぇん(>_<)
sorapaさんのパワーを分けてください^^

今日のネタも全部カワラ種ですね^^;
まだまだ足りないっじゃないですか?(笑

雪で大変でしょうけど 身体壊さないでくださいょ~^^

。。。大丈夫ですね!それだけの詰め詰めパワーがあれば^^v

2008/12/22(月) 19:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私も今欲しい虫はシカ種のみですので福袋はスルーしちゃうと思います^^;シカ買っちゃうかもしれませんが(爆)

詰めましたねェ^^;ハッキリ言って私には無理です(爆)

雪の季節到来ですね^^ってか雪掻きの季節ですかね^^;腰痛くなりそぉ^^;
2008/12/22(月) 20:21 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは。
あれよあれよと16ブロックオドロキ!!
私には断じて無理です。
まあ、そんなにも入替えるのは、
いないんですけどね。
2008/12/22(月) 23:18 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは。
なんだかタラレギを本気で販売されている方がいなくなってしまったので、さびしい気もしますよね。
一昨年の福袋なんかはタラレギがメインだったのにな~。
レギウスなんて夢の夢でした。
2008/12/22(月) 23:27 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 まさかの16ブロック詰めでしたよ~~(爆
 変なメールしちゃいましたし(核爆
 私信、受け取っています。
また、情報交換等、よろしくお願いします。v-435
 
 一昨年のレギはすごかったですね。その当時から、ずっと飼育したいと思ってました。タラもですが。
 念願かなってます。v-398
 
 あまり、飲み過ぎませんように(笑
・・・雪かきもあるでしょうから。v-393
2008/12/23(火) 00:59 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんは♪
遅れましたが、プレ企画ではお世話になりました(^_^)
有難う御座いました。

雪かきが必要なほど降ってるのを見たことがないので
ちょっと見てみたいですね。住んでいる人は大変でしょうが・・。

自分は福袋、買ってみようかなと思案中です。

ps 勝手ながらリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
2008/12/23(火) 02:49 | URL | KID #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます。
お疲れ様です(笑)
凄い・・・私は6ブロックまでです。腰が持ちません(爆)

タラ♀、デカイ蛹ですね!
無事羽化させてくださいね!
2008/12/23(火) 08:21 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんちは♪
凄い詰め方ですねw
レベルが違います^^うちは一日に6ブロックも詰めればいい方です。。
それもルカディアなんですから地獄ですね(^^;
うちも年明けにでもカワラ買わないと。。
2008/12/23(火) 09:37 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
まんじくん、おはようございます
16ブロック詰めることが出来る、おやじパワーがまだ残っていました。(笑)

まんじくんのように、毎日ブログアップするパワーの方が私には凄いと思っていますよ。

カワラは確かにまだまだ足りません。
今のニョロ達が羽化するまではまだまだツメツメ作業の連続かと思います。
といいつつ、今もセットしていますから、永遠に続くかも。

昨日は雪が降らなかったので、今朝の雪かきはお休みでした。(嬉)
2008/12/23(火) 10:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、おはようございます
komachiさんのように、今狙いがはっきりしている方には福袋より、セールでのしか購入の方が手っ取り早いですもんね。
私は、いまのところタラレギ、オウゴンで手一杯なので、ちょっと寂しいけど増種予定はありません。

冬=雪=雪かき=疲労感
カワラ詰める方は楽かな?(笑)
2008/12/23(火) 10:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、おはようございます
これで16ブロック詰めるのが2回目になりました。
でもさすがに1日にこれ以上詰めるのはきっと無理かと思います。
ちょっとニョロが増えすぎました。
が、またセット組んでいます。(爆)
2008/12/23(火) 10:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、おはようございます
タラレギはやはり人気がなくなってきたのかもしれませんね。
でも好きだからやめられません。
以前はあんなに盛り上がっていたんですけどね。
ほんの2年くらい前にはレギウス飼育できるなんて考えもしていませんでしたからね。
時代の流れですね。
どおりで年食うわけだ。(笑)
2008/12/23(火) 10:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、おはようございます
先日のメールはホントに嬉しかったですよ。
あの時は既に詰め終わっていましたけど、もし終わっていなかったらマジで菌糸ブロックごとお願いしちゃったかも。(笑)
次回はよろしくお願いします。(爆)

2年くらい前には、タラレギをこんなに飼育するなんて思ってもいませんでしたからね。
2年後に自分がどうなっているのかが、気になります。

昨晩は早めに切り上げました。
しかも今朝は雪かき無かったので超ラッキーです。
2008/12/23(火) 10:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KIDさん、おはようございます
雪かきは、たまにだったら楽しいかもしれませんけど、毎日毎日、しかも朝早くからだとホントイヤになりますよ。
まあ、そういう場所に住んでいるのでしかたがないのですけどね。(笑)

福袋、買っちゃいますか?
それは楽しみですね。
ブログでの報告楽しみにしていますよ。

LINKありがとうございます。
私の方もあとで工事しておきますね。
2008/12/23(火) 10:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、おはようございます
いえいえ6ブロックできるなら、あと2ブロック、あと2ブロックと16ブロックも夢ではありませんよ。(笑)
今回は必要に迫られての作業でしたので、何とか終わりました。
一気に集中してやるのがコツですね。

このタラ♀、羽化してきたみたいです。
無事完品羽化してくれればいいのですが・・・。
2008/12/23(火) 10:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
最初は3ブロックでもかなりの時間がかかり、疲れ切っていましたが、何事も慣れですね。(笑)
こうなると、幼虫を飼育しているのと同じくらい、菌糸を飼育しているような気分になります。(笑)
Rcadia は確かに高価ですがそれだけの結果を残してくれる菌糸なので、私のようなずぼら飼育者にとっては、素晴らしい菌糸です。
すべて菌糸頼みですからね。(笑)

さて私もそろそろ菌糸の注文でも使用かな。(爆)
2008/12/23(火) 10:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは♪
一気にスゴイですね。。。オツカレサマでしたv-218
菌糸扱ったことないですが、1つやるのも結構な手間がかかりそうですしv-12
それにしても、これからもまだまだタラレギモセリとカワラ続きそうですねv-237
2008/12/24(水) 00:47 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
んまぁ~
□そらぱさん、はろー□

んまぁ、ものすごい書き込み数だよね。
ビックリするほどの人気じゃん。
よし!
勢いにのってもう一発プレいっちゃえ!
そしたらね、毎日書き込んでくれる人は
数千人になってNo1さ♪

  ひぃ~~


クワクワのとこもモセリは誕生してます。
♀は45mm前後だわ。
♂もいまいちだなぁ。
一頭だけ105mmのモセリ生まれた。
ウソだと思うでしょ~ ・・・うそだよ~ん。

長文掲示板に書き込んでくれてありがとうです。
いつもいつも感謝してます。
感謝の気持ちを表して
あの板はゲリプレ板に変わりました。
時間あるときにノゾキにきてね~
ノゾキに・・・のぞき・・・

  愛♪
2008/12/24(水) 05:06 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
飼育始めた当初はまさか自分で菌糸を詰めるなんてことは考えてもいませんでした。
が、カワラ種を飼育するようになったらやはり既製品買うより割安ですからね。
と思っていたら、今やこんな状態です。(笑)
うちのメイン種がカワラ種なのでしかたがないですね。
続けれるだけ続けてみます。
2008/12/24(水) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
プレ効果でコメント沢山いただいております。
嬉しいですね。
コメントもらえるとなると、更新回数も増えちゃいそうです。
でも、こんな時に限ってネタが余り無いんですよね。(笑)
まあ、いつものようにのらりくらりと更新していきます。

クワクワさんのモセリ記事見てましたよ。
クワクワさん血統はしっかりペアになってくれたので、累代出来そうです。
オウゴンに関してはサイズは狙っておりません。
イケメン君であってくれればいうこと無いのですけどね。

えっ、ゲリラプレですか?
あとで訪問させていただきますね。
2008/12/24(水) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
あいやま~16ブロックとなv-405
凄いね~v-364
お疲れ様で~す^^

此方の虫状況は♂にめっちゃ偏り・・・
もしもの時は横綱♀1頭里帰りさせて~(笑)
2008/12/25(木) 16:09 | URL | 白三 #-[ 編集]
白三さん、こんばんは
♂に偏ったんですか?
それは良かった。(笑)
うちは♀に偏っていますからね。
まあブリードは暖かくなってからですから、それまでじ~っくり相談しましょうね。
もちろん、里帰りOKですからね。
ご心配なく。
2008/12/25(木) 20:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
1日16ブロックとは
いや17ブロックでしたね!!
流石です。
指が持ちませんよね(笑)
体中が筋肉痛ですね!
いい結果がついてくるといいですね!
2008/12/27(土) 21:32 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん、こんばんは
しばらくは菌糸詰めしなくてもいいかと思っていたんですけど、やはり来年早々に、同じくらい詰めなければいけないということが先ほど判明しました。(泣)

でも不思議と筋肉痛とかにはならないんですよ。
ただ、ひたすら同じ事を繰り返すというのがきついですね。

そうそう、これだけの努力が報われると嬉しいのですが、なかなかね。(笑)
2008/12/28(日) 20:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/443-f95ee296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
