趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ここ数日真冬日が続いております。
といっても最低気温はそれ程低くなく、雪も降ってはいるのですが大雪というわけでもない。
かといって決して過ごしやすいなんて言うこともできない。
難しい季節です。(笑)


さて今日は久々に弄りましたよ。
写真も取りまくりましたので、今日は画像がいっぱいです。
ご覚悟を!!

交換予定の菌糸を何本かいじりました。
ほとんどはプリカからボトルへの移動でした。

タランドゥス
BON・ド・ガ~ル血統

BG41-1A.jpgBON・ド・ガ~ル最後のセットで取れた幼虫9頭のうちうちに残っているのは2頭のみ。
10月20日に孵化し、11月16日に200ccプリンカップに投入していた幼虫です。
予定より約10日間遅い交換になりました。
体重は12.9g
ちょっと不満な数字ですね。
やはりカップが狭くて伸びが悪かったのでしょう。
投入した2000ccで大きくなってもらいたいですね。



そして何頭か羽化している個体もいたので、出してみることにしました。

ババオウゴンオニ

A血統 親♂68mm ♀45.9mm CBF1

A2-1A.jpg同腹の3♂1♀はすでに羽化しておりましたが、最後に羽化してきたのがこの♀です。
サイズは49.8mm!!

さすがに最後まで幼虫していただけあって大きく育ってくれました。
イヤー、満足、満足。
ババ♀も50mm upが狙えるんですね。



モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 ケランタン産

KMO3-1A.jpg10月10日に交換後さっぱり食痕が出てこなかったので、思い切って掘ってみました。
途中まで掘っていくと、いきなりぼこっと穴が空いて、ご対面。
無事に羽化しておりました。
同腹の兄弟が既に羽化しているので、多分同じ頃に羽化していたんだと思います。
それにしても残った菌糸はほとんど手つかずの状態。
交換してすぐに蛹室を作っちゃったんでしょうね。


KMO3-2A.jpgサイズは48.8mmでした。
ちなみに最終体重が13.8gでした。
モセリの♀体重に関しては、レギウスの♀と同じくらいの換算で良いみたいですね。
♂は先日蛹化していますからブリードは問題ないかと思います。






気をよくしてあとから孵化したニョロももしかしたら羽化しているかもという予想で掘り出してみました。


KM13-1A.jpgあちゃ、まだしっかりニョロでした。
♀だと思っていたのですが、体重は15.4g
♂でしょうね。
まだもう少し伸びてくれるかな?
はやり20gは欲しいところですよね。





モセリオウゴンオニ
スガ夫さん血統 キャメロンハイランド産

SM04-1A.jpgこちらも10月10日に最終交換後、姿を見せず。
最終体重10.3gでした。
同時期に孵化した個体は初令で全て堕ちてしまい、この1頭だけが生き延びていました。
その後生まれたニョロの中には既に蛹化した個体もいます。
ということで多分羽化しているだろうという予想で掘り出してみると、やっぱり成虫とご対面。
サイズは43mmとかなり小さめでした。(涙)
やはりケランタン産の方が大きくなるのでしょうかね。



タランドゥス
横綱血統

RS2-3A.jpgここ毎回ネタとして登場してもらっているタラ♀ですが、計測してみました。
普通に測っても54mmでした。
もう少し背筋を伸ばしてもらえば、55mmはいくような気もしましたが、この時期に体を反らせると良くないということで本日はここまで。
でも明らかに大きな個体として種親決定となりました。



最後にこれ

ブラックハスタート
ジョニーさん血統

JBH2-5A.jpg12月5日に羽化していましたが、菌糸瓶の確保とスペースの確保のためお引っ越ししてもらいました。
ということで記念撮影。
サイズは62mm
70mmは夢のまた夢でした。
やはり短歯になってしまったので、しかたがないですね。
でもブラックハスタートの人気がある理由がわかりました。
このサイズでも、なんともいえない風格があるクワガタです。
結構、♀に偏った方が多いみたいなので、うちの♀とペアリング後は種付けの旅に出てもらおうと思っています。
もし必要な方はお知らせ下さいね。

ちなみにみつひろうさん血統、まんじくん血統の♂も蛹化した模様。
今度こそ長歯が出てきて欲しいものです。

ということで、本日は防備録のようになってしまいました。
今年もあと3日。
あと1回くらいブログを更新できるかな?

次回はもちろん、「クワカブ1年を振り返って」というタイトルになるでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
やっぱり、ブラハスかっこいいですよね~
風格があるんですね!
実物はまだ、見たことないので見てみた~い
モセリはケランタン産の方が大きくなるんですか?
2008/12/28(日) 21:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
今日は、弄りまくりですね^^
家も弄りたいのですが、一番下の子が、何にでも手を出す1歳児なもので・・・
休みでも、寝た後の夜しか触れません(泣
しかもなかなか寝ないんです(泣
2008/12/28(日) 21:34 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは!
sorapaさんこんばんは。
今日もネタ満載ですね~!
ブラハスじゃないけど以前ハスタート飼ってましたが、ノコらしからぬクワですよね(笑)
2008/12/28(日) 22:02 | URL | たくし #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ネタ有り過ぎやん!

モセリの羽化写真を見ると 早く実物が見たくなりますねぇ~
何時頃みれるかな^^;

おいらも以前ハスタート飼育していましたが・・・
ペアリング2時間後に・・・♀がーー;で累代出来ませんでした

息子には、キーケースは、渡していませんよ
でも、財布は、前に渡しましたよ^^
2008/12/28(日) 22:13 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんわー
今日は画像たっぷりで見ごたえありますね

ババもタラも「でかっ」って感じで。
こういった個体からギネスクラスがでるんですね!
って期待してたらチビで凹んだりとかw

飼育の醍醐味ですね^^

ブラハスは小さくてもカッコイイですね!
惚れちゃいそうですw
2008/12/28(日) 22:17 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
いいな♪
ブラハスいいですね~♪
モセリ、ケランタンの方が大きくなると言う事ですが・・・
それよりも我が家のババ、大きくしてください><
噂ではモセリより小さく羽化しそうで!?(汗)
2008/12/28(日) 22:28 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
こんばんは~

私はsorapaさんを弄り倒したいですね~

昨日、オフ会で「sorapaさんを弄り過ぎじゃない?」と注意されました(笑

笑い飛ばしてやりましたが・・(爆

モセリはケランタンよりもキャメロンの方が色は好きですね。
ハスタートは長歯よりも短歯の方が
重厚感があって好きです。

2008/12/28(日) 22:51 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは。^^
防備録のようにブログに残す、
いいじゃないですか。

我が家ではブログにもアップされずに羽化しちゃう種がたくさんいます。
こまめに更新しなきゃと思うのですが・・・、
精進します。
2008/12/28(日) 23:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ブラハスって、独特の風格があるのですかぁ・・・。田舎者なので、茶色のしか見たことがないです。茶色のは安いから、一度購入して黒く塗ってみようかしら(爆)。茶色の印象では、サイズのわりに幅や厚みがけっこうある虫だったような。だから迫力があるのかな??
2008/12/28(日) 23:56 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
どもども

注意したのオイラじゃないからね~(笑
逆に生温いと・・・・(爆

ん~自分のブログならこの画像数で数回は更新するね~^^;
小出しプレイです。
※明日そちらに帰ります。
 年末年始も忙しい?
2008/12/29(月) 00:00 | URL | パパ3 #-[ 編集]
いっぱい
ほんま、いっぱい弄りましたね。
来年(来春?)からは参考にさせてもらいまーちゅv-218


2008/12/29(月) 00:21 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
寒くて虫部屋にいけません
ババちゃんメス大きいですね!
次の子孫も楽しみ楽しみ♪

長歯のブラハスっているんですか?
短歯しか見たことないよw
2008/12/29(月) 00:28 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ネタ満載ですね~
ババ♀いいなぁ~
うちは、オスに偏って
累代の危機です~
ブリの時期にビッタかな~
ブラハスもかなりいますね~
個人的には、短歯が好きです!
2008/12/29(月) 01:12 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは。
ネタ盛りだくさん!!
ブラハス確かに皆さんが嵌るのも
うなづけますね。
2008/12/29(月) 01:46 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんにちはsorapaさん
カワラ組満載ですね
ババ モセリ
なんかsorapaさんの記事みてたら
なんかうずうずしてきますねv-398
2008/12/29(月) 06:58 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます♪
先程は、ありがたいお言葉ありがとうございました!
ちと、材に期待してみますね♪
♂の寿命も気になりますし・・・。

しかし、ラッシュですね♪
黄金♀軍団、みなデカくでましたね~(*`д´)b OK!

ブラハス!やっぱいいわぁ~♪
かっこいいですよね(笑)
σ( ̄、 ̄)も年明けのブリが
楽しみでしょうがありません!
2008/12/29(月) 08:33 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんちは♪
結構大型が羽化してきてますね♪
もう年末なんですねえ。。
今年位年末気分の少ない年は初めてです。。
2008/12/29(月) 10:13 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29(月) 11:00 | | #[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ブラハスはたいして大きくもないのに、なんかずしりとした迫力を感じますね。
もう少しスマートななのかなと思っていたのですが、印象が違いました。

モセリはケランタン産の方が大きくなると聞いたことがありますが真偽の程は自信ありません。
でもうちは明らかにケランタン産の方が大きいです。
2008/12/29(月) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
うちも家でいじるときは、家族が寝静まった夜しかできませんよ。
今回の無為いじりは全て第二飼育室(職場、笑)です。(シーッ)
お子さんがいればどうしても時間取れないですよね。
うちの息子も私の顔さえ見れば「遊ぼう」攻撃してきますからね。
2008/12/29(月) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
ネタ満載といっても種類が限られていますけどね。
他の飼育種もたまにはネタにしたいのですが、これといった動きがないもんで・・・。
ハスタート予想以上に気に入りました。
もう少し数多くの個体を見てみたいですね。
2008/12/29(月) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
少ないネタを多く見せるのにはコツがあります。(笑)
文章多すぎ。(笑)

モセリ早くみたいでしょ。
でも♀なら案外早いみたいですよ。
6カ月もあれば上がってきます。

ハスタートはDVありですね。
ノコ系は結構それがあるから要注意ですね。(メモメモ)
2008/12/29(月) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
せっかく写真取ったので、画像のせまくりました。(笑)
なんか沢山いるみたいに見えるでしょ。

タラ♀は大きいのが結構出るんですけど、♂はなかなかね~。
でもこのタラ♀はマイギネスクラスです。
期待しちゃいますよ。

ブラハス惚れましたか?
私も実物見て惚れ直しました。
というか、初めて見たんですけどね。
2008/12/29(月) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
ブラハスは結構万人受けするクワガタのような気がしますね。
やはり黒には弱いです。(笑)

ババ大きくなりませんか?
まあ私も大きくなりませんので何も言えませんけど・・・。
ババの75upはタラの80upと同じくらいの感覚です。
ROSSOさんならすぐに80up出しちゃうでしょ。
2008/12/29(月) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
なんか一昨日の夜はくしゃみが止まりませんでした。(笑)

えっ、私って弄られてるの?
毎回TAR坊さんからは愛の言葉しかいただいていないですよ。
みなさん、勘違いされているのではないでしょうか?

私の中のハスタートはスマートなイメージだったのですが、この個体見て短歯のハスタートの落ちついた感じが好きになりました。
やはり男はどっしりとね。(笑)
2008/12/29(月) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
実際、記録も少しづつは付けているのですが、ブログを見直して確認することの方が多いですね。
防備録としての機能は十分に果たしてくれていますよ。

でもたしかにブログにアップされない虫たちに関してはほとんど記録がありません。
まあ、ブログはマイペースが一番だと思いますよ。
ブログの前に虫のお世話・・・これ大事ですよね。
2008/12/29(月) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
えぼ8さんのいうとおりだと思います。
思っていた以上に厚みがあるんです。
それにブラックと言うこともあって重厚感が出ているような気がします。
もっと華奢な虫かと思っていました。
70mm upであればよりその特長が出てくるような気がします。
2008/12/29(月) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
えっ、まだ生ぬるいんですか?
蝦夷のお方はやはり怖い。(笑)

今回はたまたま写真取ったので、のせてみました。
以前、ネタのために取っていたこともあったのですが、そのまま忘れ去られることが多かったので、旬のネタは賞味期限が切れないうちに出すことにしました。

帰省ですね。
わたしは年末年始も1日おきに仕事でございます。(グスン)
2008/12/29(月) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
なかなかまとまった時間が取れていなかったので、今回は一気に片づけました。
ボトル交換予定だった虫が、既に蛹室作っていたりと、大幅に予定が崩れてしまいましたけど・・・。

参考にするのはブログのことですね。
楽しみにしていますよ。
2008/12/29(月) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
ババの♀サイズって、どれくらいが普通なのかな?
実は調べたことないのでわかりません。
でもこれって大きい方でしょ。(違う?)

長歯のブラハスと言うかどうかわかりませんが、まんじくんのところはイケメン君が出ていますよ。
2008/12/29(月) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ババ偏りましたか?
うちも♂の方が多いですね。
種類によって♂♀の比率って違うのかな?
お役に立てなくてごめんなさい。
♀見つかるといいですね。

ブラハスの短歯が好きという方が結構いますよね。
私は長歯派だったのですが、この個体を手に取ってみてちょっと考えが変わりました。
2008/12/29(月) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
ブラハス確かにいいクワだと思いますね。
引きつけるものがあるような気がします。
(まあ、たんなる親バカですけど。笑)
でも、しばらくは拘ってみたいなと思わせる風格を漂わせていますよ。
2008/12/29(月) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
カワラ種ばっかりですよね。
部屋もカワラ菌糸ばっかりです。(笑)
おっとババ、モセリが気になり出しましたね。
年末年始のセールも結構ありますよ。
是非ゲットしちゃってください。
2008/12/29(月) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
材に産んでくれているといいですね。
期待して待ちましょう。
もし必要なときは遠慮なくおっしゃってくださいね。
私もいただき物なので、その時は元親さんに確認しますからね。

ブラハスのブリードは年明けですか?
うちはまだ後食もしていませんので先になりそうです。
参考にさせてもらうので、全てをさらけ出してくださいね。(笑)
2008/12/29(月) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
大型になるのは♀だけです。(悲)
♂も大型になってくれればいいのですけどね。

ここ数年、年末の休みというのが余り無いので年末年始という感覚が薄れています。
ちなみに元日から出勤しま~す。
2008/12/29(月) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます。
いつ見ても、
良いタラ♀ですね!
悩殺ものです!(笑)

ブラハス♂!
短歯も良いですね!!
高級ホストの出張サービス!
やはり、男は黒!
がっしりタイプですね!
2008/12/29(月) 12:40 | URL | のぶさん #-[ 編集]
わたてつさん、こんにちは
年末年始のご挨拶ありがとうございました。
私信しようと思ったのですが、応募時のアドレスなど一括消去しちゃいましたのでこちらでお返事させていただきます。

交流も進んでいるみたいで良かったですね。
来年はもっと、もっと虫友さんを増やしてくださいね。

コメもよろしくね。
良いお年をお迎え下さい。
2008/12/29(月) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
タラ♀ほめてくれてありがとう。
でも私も結構気に入っています。
だから登場回数が多いのかも。(笑)

ブラハス♂君にはこれから頑張ってもらいたいので、じっくりと成熟してもらいます。
いい仕事してくれるといいんですけどね。
2008/12/29(月) 16:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ブラハス、やはりカッコイイですね
家の♀もまずは成熟させないと!
私は明日から帰省でPCの無い場所に^_^;
来年もよろしくお願い致します
2008/12/29(月) 19:25 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
お~ ネタ満載ですね~
タラ♀ やはりデカイですね~
オウゴン'sも順調そうですね~
それに ブラハス!これは ほんと かっこいいですね~
どれも 羨ましいものばかりですよ(笑)
それでは
2008/12/29(月) 20:56 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
菌糸福袋頼みました?w
私も今年は福袋はどうでしょう??

今年もお世話になりました。
来年はプレ企画に協賛できる様に
着々とブリしてます(笑)
2008/12/30(火) 01:31 | URL | ハッセ #-[ 編集]
おはようございます
たくさんネタありますね!
あまりネタがありません(笑)
色々と羽化ラッシュですね!!
ブラハも根強い人気がありますよね~!

今度の「1年を振り返って」記事も楽しみにしていますよ!

早いですが、良いお年をお迎えください
2008/12/30(火) 11:44 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
milagさん、こんにちは
今頃帰省中でしょうか?
車滑りましたか?

ブラハスもしもの時はお声をかけて下さいね。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
2008/12/30(火) 13:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
最後ですので、ぱーっと出しちゃいました。
今年1年でかなり増えましたが、kemeさんには負けるかも。(笑)
ブラハスは期待していて下さいね。
といってもまだまだ先の話ですけど。(笑)
2008/12/30(火) 13:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
菌糸福袋は詰めるのが大変なのでやめました。(笑)
ムニス買わないのですか?
買って下さい。
お願いします。(笑)

こちらこそお世話になりました。
来年もお会いしましょうね。
プレですか・・・。どうしましょ。(笑)
2008/12/30(火) 13:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
今年最後にネタ放出しました。
本当ならタラレギばかりのネタにしたかったのですが、出せるような個体がいませんでした。
今年を象徴するようなラインナップです。(笑)

先ほど今年最後の記事をアップしましたよ。

りょうさんとはプレからのお付き合いでしたが、来年はもっともっと、交流を深めましょうね。
良いお年をお迎え下さい。
2008/12/30(火) 13:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/445-05e10282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
