趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
2009年、こんにちは。

みなさん、明けましておめでとうございます。

前回記事に、年末年始のご挨拶コメントを沢山いただきありがとうございました。
コメントの数をみて感動しております。

皆さん、今年もよろしくお願いします。


さて、この年末年始はほとんど虫いじりをしませんでした。
唯一12月31日にホペイの菌糸6本を交換しただけでした。
サイズ的には♂が28g前後と余り伸びていませんでした。
まあ、3カ月以上放置していたのでしかたがありません。

ということで今年の虫はじめは、1月5日でした。

まずはタラレギの菌糸交換

菌糸交換090105Aとりあえず12本ほど交換しました。
レギ1本目、タラ2本目、タラ1本目の交換になります。
菌糸はもちろんRcadiaです。
昨年12月19日に詰めたものなので2週間以上経過しています。





タランドゥス
BON・ド・ガ~ル血統


BG04-1A.jpg10月中頃に2000ccに入れていました。
本当なら12月初めに交換する予定だったのですが、菌糸瓶が間に合わなかったことと、居食いをしてくれているようだったので、ここまで伸ばしてしまいました。
結果はあまり良くなかったですね。
最大個体がこの34.8gでした。
孵化から4カ月ちょっとです。
菌糸交換が延び延びになってしまったことと、管理温度が低かったことが原因かと思います。
ここから伸ばすのはちょっときついかもしれませんが、これからに期待します。


BG03-1A.jpgちなみに♀は18~19gとまずまずですね。
本当なら2000cc1本で変えそうと思っていたのですが、前回雌雄判別をしなかったことと、全ての瓶で幼虫の姿を確認できなかったために、交換することになってしまいました。
♀は1500ccの瓶に格下げです。





割り出しもやっちゃいました。


レギウス
YCA6血統

YCA6初割出-1A
12月17日セット後即穿孔していました。
割ってみるとかなり材が乾燥していました。
まずはすぐに卵を確認できたので安心です。





YCA6初割出-2A結局9個の卵をいただきました。
大きさや形からいって問題ないかと思います。
でも昨年末、やはり問題ないと思っていたレギ卵9個中、6個が破裂してしまうといういつまでたってもヘボイ管理をしてしまう私なので、孵化するまでは気が抜けません。
うまくいけば、今週中に孵化してくれると思います。




レギウス
MSG1血統

MSG1初割出Aこちらも12月17日にセットしていたレギウスです。
こちらは6卵しか産んでいませんでした。
産卵床も小さめでした。
サイズもYCA6血統の卵に比べると形がいびつなのが気になります。
孵化してくるようであれば再セットしますが、孵化しない場合は再ペアリングが必要でしょうね。



レギウス
MDL18血統

MDL183回目Aこちらは既に累代分を確保していたのですが、材が余っていたのでセットしていました。
前回採卵分で無精卵と思える卵もあったのですが、追い掛けはしていません。
するとおもしろ結果がでました。
採卵数は4個でしたが、1個だけ既に幼虫が透けて見えています。
残りの3個(画像では2個)は卵の膨らみが足りず形からいっても明らかに無精卵と思われます。
これからタラレギを始められる方~、これが無精卵ですよ~。
green eggといっても騙されちゃダメですからね。

この他白三さんからいただいたタランドゥス、横綱血統の♂が蛹化したようです。
掘り出したい気持ちを抑えつつ、そっと棚に戻しました。


というわけで2009年最初はタラレギ祭りでお送りしました。
今年もタラレギ王国目指して突っ走ります。
皆さんよろしくお願いします。

昨年最後の記事で新種の紹介をちょこっとしましたが、こちらはまた後日紹介させて頂きます。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~!
sorapaさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~m(__)m
年明け一発目の更新はやっぱタラレギ三昧でしたね(笑)
プレで戴いたタラ、まだ食痕が出て来ないんでちょっと心配です^^;
2009/01/06(火) 01:26 | URL | たくし #-[ 編集]
おはようございます
sorapaDr、どうもです。
割り出し、まずまずの結果ですね(^_-)-☆おめでとうございます。
私のところは初っ端から惨敗でした(ToT)何となく今年を象徴しているような嫌な予感が・・・
2009/01/06(火) 06:03 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
おはようございます。
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
タラレギ王国建設始動開始ですね!

ブロック詰め、
2個2個作戦ナイスでした!
11ブロックの自己記録達成できました!
ありがとうございます!
2009/01/06(火) 06:07 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんにちはsorapaさん
明けましておめでとうございます

私タラって温度低めだと思ってたんですが、
違います?
何度くらいだったんですか?
私22℃くらいなんですけどやばいですかねぇ
5ニョロなんですがどれも食痕ありません><
2009/01/06(火) 06:22 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(^^ゞ

34.8gで良くないって事はタラは何gくらいが理想なんですか??
2009/01/06(火) 07:50 | URL | こうじん #-[ 編集]
あけおめ~今年もヨロシク^^v

新年早々良さげなネタで~
タラレギ街道まっしぐらっすね
自分は何街道突っ走るか・・・・・未定ですわ(笑
2009/01/06(火) 08:42 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんにちは
タラ34.8gで今一なんですか~
家はタラは居ないので!
小出し専門なので
居たら体重量れなくなる所でしたよ(笑)
2009/01/06(火) 08:58 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん、(*゜ー゜)vオハヨ♪
タラは成長が早いんですね。
重量と羽化サイズがわからないんですが、3ヶ月で34.8gですか、
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

家の40個のグリーンエッグ、
騙されてますか( ̄- ̄)
まだ、孵化ゼロです。。。
2009/01/06(火) 09:22 | URL | みみたろう #-[ 編集]
おはようございます!
タラレギ王国、順調ですね。
あ~ あやかりたい。
やっぱRcadiaですかね~(悩
2009/01/06(火) 09:47 | URL | いわた #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。
34.8gでは緒と物足りないんですかね?!
どれ位行くのがベストとなんでしょうか?
私も初ルカディアで挑戦ですが
どうなることやら(笑)
2009/01/06(火) 09:57 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんちわ~♪
今年もよろしくお願い致します♪

σ( ̄、 ̄)から見たら
すでにすばらし王国であります!

34gで大体、どれ位の子になるのですか??

また、無精卵~見てもやはり
σ( ̄、 ̄)にはわかりませぬ(;^_^A
日々、勉強ですね!
2009/01/06(火) 11:32 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
たくしさん、こんにちは
今年初めての記事はやっぱりタラレギにしたかったので、記事のために割り出しちゃいました。(笑)
菌糸投入後、食痕出るまで心配ですよね。
でもタイミング的に加齢時にぶつかるとしばらく出てきませんが、そのうちいきなりでかい姿にビックリするかもしれませんよ。
いずれにせよ我々には何も出来ないので、そっと見守るだけですね。
2009/01/06(火) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらささん、こんにちは
採卵結果は75点というところでしょうかね。
全部孵化してくれれば問題ないのですが、多分ダメでしょうね。
タラは既に終了してもいいのですが、レギにはもう少し頑張って欲しかった。(笑)
とらうささんのところは今ひとつでしたか?
でももちろん再セットするんですよね。(笑)
2009/01/06(火) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ブロック2個2個作戦ですか?
結構もう少し、もう少しと思えば出来るものでしょ。
次回は15ブロック目指して下さい。(笑)
2009/01/06(火) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
タラニョロの温度は22~24度くらいがいいのかなと思っています。
低温飼育は余り伸びないとか・・・。

うちは温室がないので、昼夜で温度差がありすぎです。
朝方だと20度くらいまで下がっているんですよね。
居食いしてくれるのはいいのですが、その割に伸びていませんでした。
今回は置き場所を変えてみました。(笑)
2009/01/06(火) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

以前なら35gもあれば小躍りしていたのですが、1本目交換時に40gを目標にしていたのでちょっとがっかりでした。
でもここからまだ伸びてくれる個体もあるので、期待します。
頼む、暴れないでくれ~。
2009/01/06(火) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
やっぱりタラレギで記事を始めないといけないと思いネタ探しのために割り出しただけですよ。
本当はニョロで回収しようと思っていたんですけどね。(笑)
今年もやっぱりタラレギで行こうと思っています。
パパ3さんも飼育種多いからな~。
まさか、ハチュ街道じゃないですよね。(デモアルカモネ)
2009/01/06(火) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
蛹化前の暴れを考えるとこの時期に太れるだけ太っていてもらいたいんですよ。
できれば40g欲しかったなと思っています。
あっ、でもこの個体以外に20g台の♂もいましたが、画像はお蔵入りです。(笑)
新年初っぱなの記事なので、凹みネタは御法度ですからね。(笑)
2009/01/06(火) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
ごめんなさい、3カ月じゃなくて4カ月でした。
80upを望むなら最終体重で40gは欲しいところです。
幼虫体重と羽化サイズについてはあわゆきさんのHPに詳しい情報が書いていますので一度見て下さいね。

まだ孵化してきませんか?
膨らんできていますか?
膨らんでいれば大丈夫だと思いますよ。
2009/01/06(火) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いわたさん、こんにちは
ブリードは順調に進んでいますが、ニョロ飼育でまた苦労しそうです。
なかなか思ったように大きくなってくれませんね。
Rcadia使っているから私のようないいかげん飼育者でもそれなりのサイズを出せるようになりましたが、普通の菌糸だったらきっとチビタラ大集合になっているかと思います。(笑)
まあ、チビタラ同盟ですからいいんですけどね。(爆)
2009/01/06(火) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
この時期は一番成長する時期なので40gは欲しいところです。
ここから伸びてくる個体もいますが、微増、場合によっては暴れによってダイエットする個体もいますからね。
Rcadiaを使うようになってから少なくとも60台のタラレギは出なくなりました。
放っておいても70upしてきますから、やっぱり凄い菌糸ですよ。
でも高価なのでやっぱり使うなら色々工夫してもう1ランク上を目指したいと思います。
2009/01/06(火) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchi さん、こんにちは
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

最終体重が35gだと75mmくらいかと思います。
でもまだまだ蛹化までは時間がありますので、ここから伸びるのか、あるいは暴れて縮むのかは神のみぞ知るといったところです。(笑)

タラレギは産むときには一気に産むので、同じ割り出しで膨らんでいる卵と膨らんでいない卵がある場合はまず膨らんでいない方が孵化することはありません。
無精卵の方がいつまでも濃い緑色のままです。
2009/01/06(火) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
明けましておめでとう御座います。
sorapaさん、こんにちは、

虫はじめですね^^
ガッツリと弄りましたね~
私も、今晩辺りから弄りますよ~
まずは、菌糸詰めか~v-12

今年も宜しくお願いします。
2009/01/06(火) 12:46 | URL | よしこす #-[ 編集]
あけおめで~す^^
明けましておめでとうございます。

ホペイ28g前後もあれば充分じゃないですか??
我が家ではそこまで伸びません。

ふむふむタラレギは最初の4ヶ月が勝負なんですね、
次回累代時にはそこでがんばります。

今年もよろしくお願いします。
2009/01/06(火) 16:24 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは~
昔、少しだけタラをやっていましたが34.8gなんて夢のような体重でした。
羽化した♂は50mm台ばかり。
それで飼育止めちゃいました。
すみません、レベルの低い話でしたね(笑)
今年は先日のオフ会でエビネさんよりいただいたレギでメソトパス復活ブリの予定です。
頑張って大きいの出したいと思います!
2009/01/06(火) 19:09 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす^^

元気してましたかぁ~^^
新年しょっぱなから 
タラレギ王国 絶好調ですね!

この調子でガンガンいって下さいね!
2009/01/06(火) 19:36 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
明け、おめ~
やっぱ1発目は、タラレギっすよね!
新年早々、絶好調v-424
見習いたいっす。
頑張るぞー

今年も宜しくお願いしまーす。
2009/01/06(火) 20:51 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
さすが国王♪
最初は自国の記事から書かないと・・・ですな♪

吐き出すほど何も無いっすよ(*´艸`)ムププ

では、今年もよろしくお願いします^^
2009/01/06(火) 21:03 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。

私は・・・未だ・・・
タラレギは・・・苦手・・・です。

あぁ・・・違った・・・
クワガタ全般です。。。

今年もよろしくお願いします。
2009/01/06(火) 21:08 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
おめでとうございます
2009年おめでとうございます♪
タラレギも!
我が家のレギウスまったく産まん!
まあ今からですのでのんびりセット
しますが・・大丈夫か??(笑)
2009/01/06(火) 21:30 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
更新お待ちしておりました~!
sorapaさん こんばんは

タラ4ヶ月で34.8gでも小さいのですか~目から鱗です。
しかし温室なしで20度KEEPって、常時暖房いれっぱなし?
こちらの方が羨ましい・・・。
我が家は節電+省エネの為 就寝時は暖房OFFです(悲)
2009/01/06(火) 21:45 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
休日の方が、家族サービスのためほとんど弄ることが出来ないんですよ。
ですからこれからが本番です。(笑)
よしこすさんは菌糸詰めからですか?
私もそろそろ注文しなければ・・・。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2009/01/06(火) 22:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
明けましておめでとうございます。

ホペイって国産オオクワに比べてニョロの体重の割にサイズが伸びないような気がしているんですよね。
以前も30gまでいったのですが、羽化したときには75mmくらいでした。
まあ、気合い入れて飼育しているわけではないので、上を目指してはいませんが、やっぱり80mm見てみたいな。(笑)

タラレギは3令初期から中期が勝負だと思っています。
あとはいかに暴れを抑えれるかにかかっているかと思います。

今年もよろしくお願いします。
2009/01/06(火) 22:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんばんは
タラレギメインで、しかも大枚はたいてRcadiaを使っているので、やっぱり80mm連発したいところです。
でもなかなかうまくいかないんですよね。

今年はレギ復活ですか?
今回の福袋大人買いで、一気に飼育種が増えたので休む暇ないですね。(笑)
それにしてもすばらしい。
2009/01/06(火) 22:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
元気バリバリですよ。
正月もそれ程休まなかったので、休みボケもありません。(笑)
タラレギ王国、第二章の幕開けです。
ここまで順調。
第三章で凹むのかな?(笑)
まあ、楽しみながら続けていきます。
2009/01/06(火) 22:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
明けましておめでとうございます。

やっぱりここはタラレギでしょ。(笑)
他にネタになるようなクワカブもないというのが本音ですけどね。(笑)

ところでモセリどうなりました?
うまくいっていますか?

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2009/01/06(火) 22:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
国王ですか?
いい響きだ~。(笑)

今度から王冠でもかぶりましょうかね。(笑)

この正月に増種はなかったんですか?
皆さん、福袋ネタで盛り上がっていますよね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2009/01/06(火) 22:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
GACYAPINさん、こんばんは
明けましておめでとうございます。

クワガタ全般といいながら、かなりクワガタが増えましたよね。(笑)
最近はパプキンに嵌っているようですね。

タラレギは撤退しちゃったんですか?
再会するときには声をかけて下さいね。

今年もよろしくお願いします。
2009/01/06(火) 22:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
レギ産まんといっても、全然心配していないでしょ?(笑)
ROSSOさんだったら、あっという間にニョロだらけになるでしょう。
タラレギは何度もブリードできるという魅力がありますよね。
最近は血統も増えたので、1♀で回くらいしかブリードしていません。
ちょっともったいない気もするのですけど、これ以上増やせませんしね。
私もビッダに出しちゃおうかな?

今年もお世話して下さい。(笑)
2009/01/06(火) 22:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
大型狙うなら40gですよ。

ここは(職場)日中は暖房がついていますし、夜はパネルヒーターを付けています。
北国ですので、かえって室内は温度高めですよ。

家の方も、全室パネルヒーター常時稼働しているので暖かいですよ。
その分、灯油台も凄いことになっていますけどね。(笑)
2009/01/06(火) 22:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
タラレギ王国順調ですね^^

年始めからガッツリ行きましたね。
私もネタさがそ!



2009/01/06(火) 22:46 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
あけおめ!ことよろ!
スタートはタラレギからですねぇ。今年もタラレギ王国健在ですね。
我が家もタラ8頭交換しました。何だか♂に偏りそうな感じです。

さてさて年始から質問タイム??
同時期孵化のタラにょろを2種類の菌糸で育て、この度交換した
わけですが菌糸によって明らかに大きさも違えば、加齢状況も
違います。
①早熟派 :早く育ち加齢(3令)したもの7~9g前後   と
②じっくり派:遅く育ち加齢(2~3齢初期)4~7g前後
どちらが成長ペースとして良いと思います?ちなみに孵化は
11/8~9です。孵化後約2ヶ月ですねぇ。

やはり①か。。。?

今年は基本的にROM専になると思いますのでよろしく
お願いします。。。年末から実践中ですが。。。(笑)
2009/01/06(火) 23:04 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
年始からお仕事忙しかったですか。
今年もいろんなネタを提供してくださいね。
タラちゃん、まだ30g前半しか経験ありません。今年は大型を狙ってみます。狙うだけ。
2009/01/06(火) 23:07 | URL | tomo2 #zKaYKlfY[ 編集]
謹賀新年
こんばんは、sorapaさん!

あけましておめでとうございます!!
今年はキャプテンもレギウスのブリードをする予定です!
タランドゥスはイマイチの結果でしたので、レギでがんばります!!
年末年始は体調が悪く、こんなときsorapaさんが近くにいてくれたらなぁ~・・・
と、つくづく思いました。

今年もノコまっしぐらで突っ走るので、よろしくお願いします!
2009/01/06(火) 23:12 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
MAXさん、こんばんは
ちょっと菌糸交換だけのつもりだったんですが、ついつい割り出しまでしちゃいました。
となると止まらなくなって3セット割り出ししちゃったということです。
まあ、出来るときに出来ることをやっておかないとね。

MAXさんもネタあるでしょ。
まだ届いていないのかな?
2009/01/06(火) 23:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETUさん、こんばんは
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

さてさて、なんという難問を・・・。
あくまで私の印象ですが・・・。
2令後期から3令初期までは♀の方が早く育つような気がします。
今回11月16~17日に孵化したタラニョロ4頭交換したのですが、最大体重の個体は8.1gは♀と判断しました。♂は大きいもので6.1gでした。
レギでは特に顕著ですが、♀の方が早熟ですよね。
それからタラは3令に脱皮したあと、急激に大きくなりますから、そこからの差が大きいのだと思います。
2カ月というとちょうど3令に加齢した頃だと思いますので、数日間加齢が遅くなっただけでもかなりの体重差になるかと思います。
ということで、今のところどちらもそれ程差がないのではないかと思います。
少しデーター集めてみますね。
2009/01/06(火) 23:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
tomo2さん、こんばんは
年末年始も仕事でしたが、特段忙しいと言うことはありませんでした。
毎年のことなので、もう慣れちゃいましたね。(笑)
ネタはかな~り、偏っていますけど、どんどん紹介していきますよ。(笑)

今年もよろしくお願いします。
2009/01/06(火) 23:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キャプテン、こんばんは
明けましておめでとうございます。
レギウスブリード予定しているのですね。
最近タラレギブームが下火なので、嬉しいですね。
私のところではタラよりレギの方がサイズが伸びます。
きっと、レギでは大型出せますよ。
私も負けないように頑張ります。

ノコはコンフキウスとブラハス、ギラファの3本でいきます。
2009/01/06(火) 23:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
タラ、無性卵しか見たこと無いです。(泣)
タラレギ王国繁栄していますね。(笑)
2009/01/07(水) 00:40 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんわー
おお
タラレギ王国健在ですね!
しかも、まだまだ増兵中とは^^

しばらくは安泰ですね。

でも、兵隊の食事代が・・・
必要経費ながらも辛いですね。。
やっと少しだけ気持ちがわかってきましたw
2009/01/07(水) 00:41 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
目指せ100頭!
sorapaさん、もう100頭超えするしかないですよ!
菌糸詰めるの手伝ってあげるからw
2009/01/07(水) 00:57 | URL | ハッセ #-[ 編集]
遅くなりましたが!
sorapaさん~ども!
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます

断水の影響なかったですか?
長い間断水してたと思うのですけど

最近復旧したみたいですね!

今年もお願いします


2009/01/07(水) 07:38 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさん
今年もソツなくこなしてますね!
これで100突破ですかね?
タラレギ王国の名に恥じないよう
ブロック30個は詰めましょう(巨爆
。。。年寄りには辛いですの~^^;
2009/01/07(水) 10:37 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは
タラレギの卵って、ほんとキレイですよね~
私はカワラブロックを瓶に詰めるのが面倒で、すぐにタラ撤退してしまったので、結局実物を見れずじまいです・・
2009/01/07(水) 11:31 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
明けましておめでとうございます。

な、なんとタラは無精卵だけですか?
じゃあ、今年中に有精卵を見てもらわなければいけませんね。(ニヤリ)
沢山羽化してきたら、覚悟して下さい。(笑)
2009/01/07(水) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
ムシ飼育におけるエンゲル係数高すぎです。
ほとんどが食事で持って行かれてますね。
しかも必要経費で落ちないところがまた辛い。
でも楽しいから、まっ、いいか。(笑)

まさらぁさんのところも人のこと言ってられなくなりますよ。(笑)
2009/01/07(水) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
言いましたね。
菌糸詰め手伝ってくれると言いましたね。(笑)
今度ブロック購入の際は半分をハッセさん宅に送ってもらいます。
そのままネコババしたらだめですよ。
100頭はちときつい・・。
でも黄金とこの卵を入れると軽く100頭越えてます。(恐)
2009/01/07(水) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
明けましておめでとうございます。
断水は八戸でしたので、私の方が大丈夫でした。
でも正月でしたので、かなり不自由したみたいです。
市民は怒りモード爆発中です。

今年も是非お会いしましょうね。
2009/01/07(水) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
タラレギを数えるのはやめましょう。
胃が痛くなってきます。(笑)
そろそろブロックを注文しなければ。
詰めても詰めても、ストックがありません。
どういうこと~。
まあ、タラレギ王国ですからしかたがありません。
GREED余っていたら送って下さい。(爆)
2009/01/07(水) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
初めてタラのみどりの卵を見たときには感動しましたね。
カワラブロックは既製品でも安いものも出てきましたよ。
是非もう一度飼育してみて下さい。
成虫はもっといいですよ~。
2009/01/07(水) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
さすがはタラレギ王国ですねv-221
カブ好きではじめましたがクワもかっこいいのがいっぱいで、今年はクワも増やしてしまいそうで怖いです(笑)
2009/01/07(水) 13:15 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
昨日無性卵の夢を見ました。。
これが初夢かも・・・
今年も宜しくです♪
2009/01/07(水) 16:53 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
こちらこそ、今年もよろしくです。

私も最初はカブ派だったんですけどね。
今じゃすっかりクワ派になりました。
でもコカブは今でもやっています。

まあカブ派、クワ派に拘らず、どんどん増やしちゃってくださいな。(笑)
2009/01/08(木) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
えりだんさんでしたか?(笑)
誰かなと考えておりました。

初夢微妙ですね。
でも夢にまでクワ飼育が出てくるとはさすがです。

私は最近なんの夢を見たのかさえ思い出せません。(笑)

今年もよろしくお願いします。
2009/01/08(木) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
無料で遊べる
何でもありのゲームサイト
サークル内の人と仲良くなったら個体が貰えるかも!?
自分はリカーン、モセリ、パプキン青血統、スマトラアチェなど貰えましたよ♪
さぁ あなたも無料登録して無料で個体を貰っちゃおう
 ☆h☆tt☆p:/☆/m☆bga.jp/☆AFm☆bb103.4sXQ915b26/?_from=☆mai☆l_aff_mbb☆
2009/04/24(金) 03:25 | URL | やす #Z/FG2LOI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/447-a4a53d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
