趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
久しぶりの増種ネタです。

年末から福袋などを物色していましたが、いいなと思うものはさすがに高価すぎて手が出ませんでした。

それならビッダで。。。

ということで昨年最後の記事にも登場させたこのクワガタの登場です。

フォルスターフタマタクワガタ
Hexathrius forsteri kiyotamii
ミャンマーサガイン産 WF1


FK2A.jpg♂12月2日羽化の75mmです。
ちなみに♀は10月羽化の44mm

以前から気になってはいたのですが、なかなか飼育する機会がありませんでした。
初めて見た感想は、サイズ的に小さいためかあまりマンディのような迫力というものを感じませんでした。

でもこの顎の曲線はやはり素敵ですね。
ペアリングは3カ月後くらいでしょうか?
ペットネームはウッディとしましょうかね。(笑)


そしてこんなのもゲットしちゃいました。

フォルスター・フォルスター(原名亜種)
Hexarthrius forsteri forsteri
北東インド・メガラヤ州産 WF1


FF-1A.jpg昨年末に北の突っ込み王ことTAR坊さんがちょうどフォルフォルを手に入れたとの記事を見て、負けてなるものかとついついポチッと・・・。
こちらは幼虫飼育からとなっちゃいますが、じっくりと育てたいと思います。
LJさんの証明書のコピーと一緒に到着しましした。
マットは何を使うかこれから勉強します。


レギウス 
MDL18血統

MDL183回目孵化Aさて、先日割り出して1個の有精卵と3個の無精卵を採卵したレギウスですが、翌日には有精卵から孵化していました。
無精卵の方はといえば、御覧のように黒ポチが出てきています。
このまま真っ黒くなるのでしょうね。




タラ、レギの無精卵の場合このように全く膨らまずに黒く萎んでいくものと、やや大きく丸くなるものの孵化することなく最後には破裂してしまうものとありますよね。
前者は明らかに無精卵だと思うのですが、後者はどうなんでしょう?
もしかすると有精卵なんだけど、人為的なミスつまり卵管理の失敗なのでしょうか?

昨年末採卵したレギ卵がそうでした。
9個採卵し、3頭孵化したものの、残り6個は結構膨らむだけ膨らんで最後には破裂してしまいました。

まだまだわからないことばかりです。
何か情報をお持ちの方教えて下さい。

コメント
この記事へのコメント
おっ!フォルフォルいきましたか!
私もやりたいのですが、我慢我慢(笑)
2009/01/07(水) 17:58 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは。

こらっ!
恥ずかしいから記事中に名前出さないで!(笑)

フォルスターですが~
3世代程、飼育してますので経験上のアドバイスなんぞ…

ブリードは…
マットは…

気が向いたら私信します(笑)
2009/01/07(水) 18:02 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん
年末チラ写真でフォルスターと思いましたが、
まさかフォルフォルまでゲットとは。。。。
タラレギ王国手薄になりますよ・・(笑
そう言えば黄金帝国も。。。(爆
2009/01/07(水) 18:19 | URL | itarumegu #-[ 編集]
私も先日キヨタミフォル幼虫を虫友さんからいただいたので、フォル仲間ですねぇ(笑)。95mmを越えたらウッディなんていらないのですけどね。それくらい形はステキな虫だと思います。問題はどんなに頑張っても90mmなんていきそうにない虫だってことですよね(笑)。でも、75mmくらいになればかなりステキなフォルムになりますよね。
2009/01/07(水) 18:28 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ばんわ~♪
ウッディ~ちゃん♪と名付けた子、増種しましたか(*^-^)bいいですねぇ~

しかも、原名も行きましたか!こちらはマットでいくのですか?σ(^-^;)も原名増種したのですが、2令より販売者様から教わった菌糸でいきま~す。
2009/01/07(水) 18:30 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
こんばんは
増種、良いですね~
私はこれからのブリラッシュが一段落するまで我慢です
でもその頃は菌糸代で余裕が無いだろうな(笑)
2009/01/07(水) 18:59 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
増種ですか^^いいですね。

また、卵ネタも私にとって、非常に
タイムリーなネタで^^

PS.いろいろありがとうございました
2009/01/07(水) 19:00 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは
増種いいですね~
フォルフォルかっこいいの
楽しみにしてますよ~
2009/01/07(水) 19:55 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんわ~
国王様、浮気っすか(爆
けどポチってしちゃうんすよねぇ~(笑

モセリ今週末 割り出し予定っす(ドキドキ
今年一発目でのv-399は避けたいなぁー
2009/01/07(水) 21:10 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
フォルスター、良いですね~。
自分も以前から狙い気味な種類です(笑)。
2009/01/07(水) 21:15 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
フォルフォルですかぁ^^
私はフタマタの中で飼育してみたいと思う数種のうちの1種ですね^^
今年は簡単に手が届く値段に落ちてくるでしょうしそれからでも手をだしてしまいそうですww
シカの近縁種ですしOKでしょ(笑)
2009/01/07(水) 21:21 | URL | komachi #-[ 編集]
や、やられた!(爆)
こんばんは!
フォルスターはウチでも今年のチャレンジ種として狙ってます!
先にやられちゃいましたね!(笑)
キヨタミにフォルフォルもなんて、めちゃくちゃ羨ましいです!
2009/01/07(水) 21:23 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
増種いいですね^^

私もフォルフォル狙ってたんですよね。
顎がカッコイイです。

デカいの出しちゃって下さいね~!
2009/01/07(水) 22:20 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
おお~
フォルフォルですか~
かっこいいですね~
さすがに手は、出せませんね~
来年ぐらいですかね~
俺も本日深夜に増種ネタ~(爆
2009/01/07(水) 23:36 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
あれ?マット使う気なの?(笑)
キヨタミだろうが、フォルフォルだろうが全てRCADIAでお願いしますw
だから詰めるの手伝うって(笑)
2009/01/08(木) 00:33 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは
増種ですね!
カッコイイですね!
こりゃ~楽しみですね!
2009/01/08(木) 01:16 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
教えてしんぜよう~~
□あけましておめでとう~□

ん~、何回もおめでとうって言うな。
クワクワの、ぱー。

タマゴについてのご質問に
丁寧にお答え致します。

まずはタマゴでできた黒いブツ・・・
これは「虫ほくろ」って言います。
人にホクロのできる理もまだ不明なので
幼生の虫ほくろについても不明です。
細胞は死んじゃってます。
植物の道管に同じです。
でも、黒いのは幼生のハナクソかもしれません。

次に破裂するタマゴですが
おそらく北斗百裂拳を食らったものと思われます。
割り出し時に秘孔をついてしまったのです。

今日はとてもためになる授業でした。
上記はほとんどウソかもしれません。
こんなこと書いて不愉快な思いになられたなら
遠慮せず、ビンタしてください。

         / \      /\
        / Λ \    / ヘヽ
       /       ̄ ̄~     \
       |     /⌒ヽ   /⌒ヽ  |
       |   / ●  \/ ●  | |
      ノ  │      )(     | ヽ
    <   / ̄ ̄ ̄ ̄ 〇 ̄ ̄ヽ >
    <   |              | >
    <   |        ⌒     | >
        \________/

ぶんなぐって♪
2009/01/08(木) 03:12 | URL | クワクワ触角神 #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんちは
卵の件ですが、私虫卵は専門外なので(オイ!)魚類の卵であれば・・
当然、受精していない無精卵は細胞分裂が始まらずその内腐敗していきます。
ところが有精卵でも途中で細胞分裂が停止する場合があります。主な原因として考えられるのは、①外部からの衝撃②急激な温度変化③酸欠 等が挙げられます。大抵の場合、胚胎形成以前の段階で(体の形が出来る前に)停止します。
人為的な要素も大きいんですが、種親によっては100%没卵ということもありえます。
その場合の大きな要因は、①種親の成熟度が低い②事前の栄養強化が不十分③ホルモン打注による強制的な採卵等です。
以上、魚類採卵の経験からの報告ですが、お役に立ちますでしょうか?
破裂は、卵殻の腐敗が原因だと思いますが・・・ 文字ばかりですいません(汗
2009/01/08(木) 12:02 | URL | いわた #-[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
この時期、久留米だけだと寂しくなってきたんじゃないですか?(笑)
我慢は体に毒ですよ。
観賞用だけでも何か手に入れたらいかがですか?
以上悪魔の囁きでした。(笑)
2009/01/08(木) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
いつからそんな恥ずかしがり屋さんになったのですか?
これからもどんどんお名前曝させてもらいます(笑)

気が向いたら私信ですか?
マジにアドバイスもらわないといけないので、こちらからあとで私信させてもらいます。

それまでしばらくお待ち下さい。(笑)
2009/01/08(木) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
フォルフォルモ幼虫ならやっと手が届くところまで来ていました。
無理かと思っていたらあっさりと落ちちゃいましたからね。
あくまでサブ飼育種ですよ。
メインは黄金、じゃなかった、タラレギですから。(笑)
2009/01/08(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
蝦夷組のかたはフタマタ系飼育されている方多いですよね。
フォル仲間に入れて下さいな。
サイズなんて狙おうと思っていませんよ。
実物の成虫を手にしてみたいだけです。
2009/01/08(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
はっきりいってフォルスターの飼育知識ゼロ以下です。(笑)
マットなのか菌糸なのか、ブリードはいつからなのか、これから調べます。
この調べてる時期も夢が広がってまた楽しいんですよね。
gucchiさんもフォルフォル飼育中でしたか?
情報交換しましょうね。
2009/01/08(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
久々の増種ですよ。
最近はプレにも応募していませんでしたからね。
milagさんのブリラッシュが終わることってあるんですか?(笑)
そろそろ羽化してくる個体達も多いでしょ。
年中ブリラッシュのような気がしていますけど。(笑)
2009/01/08(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
卵ネタはみみたろうさんとのメールから思いつきました。
というか色々考えていたらわからなくなってきたので、情報募集です。(笑)

無事孵化おめでとうございます。
きっと、今日から孵化ラッシュですよ。
2009/01/08(木) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
結構フォルフォルよりキヨタミの方が好きだという方が多いような気がします。
並べて比べてみたいのですが、ちょっと無理みたい。
まずはフォルフォルの完品羽化目指します。
2009/01/08(木) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
はっきりいって浮気です。
タラレギの羽化ラッシュでもあれば良かったのですが、全てニョロですからね。
なんか他のものを見たくなっちゃいました。(笑)

モセリ今週ですか。
期待しています。(プレッシャー 笑)
2009/01/08(木) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
フォルスターは前から気になっていたのですが、ビッダで見ていたら無性に実物を見たくなってしまいました。
フォルフォルと比べてみたかったのですが、さすがに成虫には手が出ませんでした。
ひよえさんもいっちゃいます?

2009/01/08(木) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
しいくしてみたい数種のうちの1種・・・数種じゃなくて数十種の間違いじゃないですか? シカクワはシカクワとして、komachiさんには沢山の種類を飼育してもらいたいですね。(笑)
まあ、今年中に手を出すでしょうね。(私の予言です。笑)
2009/01/08(木) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
お先に失礼します。(笑)
余り考えずに衝動的に手に入れてしまったので、これから勉強します。
一緒に勉強しませんか?(笑)
今年のチャレンジ種じゃなくて、今月のチャレンジ種に格上げして下さい。(笑)
2009/01/08(木) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさんこんにちは
フォルスターの顎ってやっぱりかっこいいですね。
あのR(アール)には、心惹かれるものがあります。
多分大きくなればさらに素敵なんでしょうけど、私のスキルでは親越えできるかどうかも微妙です。
2009/01/08(木) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
いやいや、ケダさんの特製福袋に比べた足下にも及びませんよ。
ブログアップしたんですか?
あとで見に行きますね。
何が入っているのかな?
2009/01/08(木) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
これ以上RCADIA飼育種を増やすわけにはいきませんよ。(笑)
カワラの方がいいとしても、もっと格安な既製品を使います。
そこまでおっしゃってくれるなら、手伝ってもらいますよ。
まずはボトルの洗浄からよろしくお願いします。
今度大宮に持参します。(笑)
2009/01/08(木) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
久々にポチッとしてしまいました。
実物見て納得。
いいもの手に入れたと自己満足しています。
2009/01/08(木) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
貴重な講義ありがとうございます。
講義代は青森産雪1年分をあとでダンプでお送りします。(笑)
雪だるまなり鎌倉なり、子供達と雪合戦なりお楽しみ下さい。(嘘爆)

今までは孵化しない卵の大部分は無精卵とばかり思っていましたが、そうでもないのかなと最近になってやっと気づきました。

まさか私が北斗神拳の真の伝承だったことに気づきませんでした。
教えてくれてありがとう。(笑)
2009/01/08(木) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いわたさん、こんにちは
貴重なご意見ありがとうございました。
黒くならずに膨らんで最後の破裂する卵の原因は、採卵などによる外的な原因かと思っていましたが、魚類と同じように昆虫類でも同じようなことが起こっていることは十分に考えられますね。
孵化するのを待って割り出すのがいいような気もするのですが、材の状態によっては菌糸に巻かれたりカビに巻かれたりする卵も経験しているので、卵で割り出すことが多くなっています。
今できることがあるとすれば、採卵の際にできるだけ丁寧に卵を扱うということしかないのかも知れませんね。
2009/01/08(木) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
続きますm(__)m
フォルスター2種・・目前です!
ただお金がないだけで^^;
ダビソンも欲しいし♪
その前にレギウス産ませなきゃ!(汗)
↑マジあせり&へこみ・・
2009/01/08(木) 12:56 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
タラ初令2セットくらいでフォルフォルいけちゃうじゃないですか?
何を迷っていられるんですか?(笑)

ダビソンはさすがにまだ高すぎますね。
狙いは来年以降かな?

レギヤバイですか?
焦りは禁物ですよ。
去年の私がそうでした。
でも1カ月もすればROSSOさんのことですから、取れ過ぎちゃって困るのんとか言っているんだろうな。(爆)
2009/01/08(木) 13:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ナイス増種ですね!
sorapaさん、こんにちは!
フォル両種ゲット、おめでとうございます!
赤身とアゴの違いが楽しめそうですね。(^^)
ウチのキヨタミニョロは、全頭とも成長拒否に陥ってしまったようです。(--;)
なんとなくですが、マットでも菌糸でも選り好みがあるような気がしてます。
2009/01/08(木) 13:47 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~
フォルスターいいですね^^
私は皆さんの経験をもとに来年かな?
うちは新年早々、すでに増種にストップがかかりそうです^^;
あと、もうひとつだけ・・・
2009/01/08(木) 14:41 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 フォルキヨにフォルフォルまで。
 ナイスな増種ですよ~
 マンディは去年終わっちゃってたので、フタマタはフォルスター系で考えてました~
 菌糸じゃないんですね~
 やっぱ、でかいとかっこいいです~
2009/01/08(木) 15:01 | URL | Gash #-[ 編集]
今年もヨロシク~
フォルスターいいですねぇ
(~_~)もフタマタ系が好きなので欲しい種です
2009/01/08(木) 17:19 | URL | たっきー #-[ 編集]
毎度~さん

フォルスター2種追加っすか!!
これまたT氏に突っ込まれそうな種購入しましたなぁ~(笑
前に~T氏からもらったフォルスターカブトマット使って全滅・・・
ブリ先輩からのアドバイス!!
「カブトマットは使わないで~」(爆
2009/01/08(木) 17:36 | URL | パパ3 #-[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
フォル両種の違いってそんなに違うものなんですかね。
飼育始めたっていうのに、全くわかっておりません。(アセアセ)

成長拒否とは聞き捨てなりませんね。
マットも菌糸も少し勉強が必要みたいですね。
色々調べてみます。
2009/01/08(木) 19:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
フォルスター、来年まで待てますか?(笑)
今まで飼育する機会がなかったわけではなかったのですが、こういうのってタイミングが大切ですよね。
年末年始の福袋効果かもしれません。
とにかくなんか欲しくなっちゃったんですよね。
よしこすさん、あとひとつとは何でしょう?
きになるなー。
2009/01/08(木) 19:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
現在フタマタはマンディとリノケだけ飼育しています。
マンディの迫力はかなり気にいっていますが、同じフタマタでもフォルスターはちょっと違っていますよね。
ちゃんと飼育できればいいのですが・・・。
菌糸かマットか・・・、未だよくわかっておりません。(笑)
2009/01/08(木) 19:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
たっきーさんフタマタ系好きでしたか。
独特の雰囲気を持ったクワガタですよね。
まだまだわかっていないのですが、飼育しながら勉強します。(笑)
2009/01/08(木) 19:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
確かにいいかげんな事していると、TAR坊さんに怒られそうだなー。(笑)
でもきっと手取り足取り教えてくれると思っています。
カブトマットはダメなんですね。(メモメモ)
って、さすがにカブトマット使おうとは思っていませんでしたよ。
でもじゃあ何のマット使ったらいいのかもわかっていませんが・・・。(ヤバイ?)
2009/01/08(木) 19:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわー
げ、今度はフォルスター王国建国ですか!?

増種するとテンションあがりますねぇ~
立派にフォルフォル羽化させて下さいね♪
2009/01/08(木) 21:45 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
フォルスター、顎の湾曲とちょうどいいくらいの赤みが格好いいですよね!
でも、いきなりフォルフォルと、キヨタミを両方ゲットしてしまうとは・・・さすがっす。
2009/01/08(木) 22:27 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
今更ですが^^;
ブログの方ではまだご挨拶させていただいておりませんでした、改めて新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

フォルスター両種共飼育始められましたね、マットで気長に飼育した方が大型が出やすいですが、羽化ずれしてしまう確率が高いので何とも(>_<。)
ダビソン幼虫は後数ヶ月で二束三文でしょう、ブリードが簡単過ぎ成虫も長生きです、大宮にこられた時にでもお渡し致しますよ(^-^)

皆さんの増種の話しが羨ましいですね、やりたい種、欲しい物が全くありません(泣

クワカブ飼育を始め11年目に入りましたが、福袋を始めて買わなかった年になりました(TOT)
2009/01/09(金) 00:08 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
度々!
度々すいません、餌食べ出したらブリード可能ですよ、頑張って下さい(o^-')b
2009/01/09(金) 00:13 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
おぉ!フォル!
わぉ!フォルフォル!
さすがの増種でございます^^

角度によってはウッディですよ(笑
気分だけでも成りきりましょう!

近々ダビソンも仲間入りしそうですね♪
2009/01/09(金) 00:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。
フォルスター格好良いですよ!!
地元ショップにニョロが売っていたんですけどね、
購入を迷っていて、
次に行った時には・・・
思い立ったら吉日!!(笑)
2009/01/09(金) 06:23 | URL | のぶさん #-[ 編集]
まさらぁさん、おはようございます
いえいえフォルスターは細々とやっていく予定です。
1ペアいればそれで充分ですよ。

たしかに増種したことで楽しみは増えましたね。
後食が待ち遠しいです。
2009/01/09(金) 08:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、おはようございます
フォルスターの魅力はやっぱりアゴの形状かな?
独特のフォルムですものね。
たまたまフォルをみていたら、両方あったのでついつい。
まさか両方飼育することになるとは、私も思っていませんでした。(笑)
2009/01/09(金) 08:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、おはようございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

マット飼育ですと羽化ズレの心配があるのですか?
でもまずはマット低温飼育でやってみようかと思います。
やっぱり飼育するからには大きな個体が出てくれるに超したことないですからね。

キヨタミの方はまだ後食していません。
後食開始すればブリードOKなんですね。
楽しみです。

ダビソンの件、嬉しいです。
大宮遠征楽しみにしております。
よろしくお願いします。
2009/01/09(金) 08:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、おはようございます
以前まんじくんがプレしていたときにはそれ程気にならなかったんですが、最近ちょっと興味が出ていたので、おもわずゲットしてしまいました。
まんじくんをさしおいてウッディーにはいけませんので(まあ実際はお金がないんですけど)、キヨタミをせめてウッディーと呼んで飼育してみます。(笑)

ダビソン・・・、またまたみつ師匠におんぶに抱っこ状態です。(笑)
2009/01/09(金) 08:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、おはようございます
おや、ということはのぶさんもフォルニョロゲットですか?
ブログで公開していましたでしょうか?
飼育はどうします?
マットor菌糸?
2009/01/09(金) 08:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます。
キヨタミにフォルフォル一気に増種ですか~!
あのアゴの湾曲が堪らないですよね~^^
ウチのも早く羽化しないかな~o(^^)o


2009/01/09(金) 08:58 | URL | たくし #-[ 編集]
たくしさん、こんにちは
たくしさんのキヨタミの記事も読ませてもらっていましたよ。
実はあの記事にだいぶ影響を受けちゃっていました。
何たってこのフォルの落札日が、あの記事の翌日ですからね。(笑)

顎いいですよね。
羽化が楽しみですね。
2009/01/09(金) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは♪
増種されたんですね~おめでとうございますv-266
最初はカブ派ときいてビックリですv-12

卵の破裂ってなんとか防げそうにも思いますが、運命なんでしょうかねv-39
2009/01/09(金) 20:58 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こんばんは。^^
キヨタミ&フォルフォルと
フタマタ増種ですか~~~、
ブリードがんばってくださいよ。

自分もしばらくはまんじさんのババに
つきっきりになりそうです。
採りますよ~~。

2009/01/09(金) 21:02 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
最初はヘラ系、リッキーとオキシデンタリスの飼育から始まりました。
その後ホペイやサキシマなんかを飼育していましたが、しばらくの間はヘラがメインでしたよ。
それがいつの間にかクワの方が増えちゃいました。
まあ、一番はスペースの問題ですかね。

卵の破裂はきっと採卵時の衝撃とかそういう外的なものが原因だと思っています。
愛護的に扱うことが大事なのかな。
2009/01/10(土) 00:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
なんとなくフタマタに走っちゃいました。
ちょっとした浮気です。(笑)

mahitaさんならババもすぐに攻略するでしょ。
たぶん他の皆さんもそう思っていると思いますよ。
きっと沢山産ませるんだろうな~。(笑)
2009/01/10(土) 00:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/448-1958a5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
