趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


たっきーさんのブログ「休日は忙しい」でバラタスサスマタサイカブ幼虫の里親さんを募集していますよ。
ぜひ訪問してみて下さいね。


ネタないかな~。
ネタないかな~。

今蛹化したモセリ♂♀レギ♀はいるんですけど、掘るのもめんどくさいしな~。

あっ、1頭いた!!


タランドゥス
横綱血統


前々回の記事で横綱血統♂が蛹化したことをお知らせしました。
「掘りたい気持ちを抑えつつ、そっと棚に戻しました。」
なんて事を書いていますが、今日は「掘りたい気持ちを抑えきれず、そっと棚から出してみました。」(笑)

そして掘ってみました。(爆)



RS6-4A.jpg7月上旬に孵化し、これまでプリカ→2000cc→2000ccと交換してきました。
11月6日の最終交換時の体重が36.8g
1カ月後の12月上旬に前蛹を確認していました。
蛹化を確認したのは1月5日ですが、たぶんその2,3日前には蛹化していたものと思います。
予想より大きかったのでちょいと嬉しいです。


ここまでやっちゃったら、体重測定するでしょう、普通。

結果は

RS6-3A.jpg


28.9g!!


あまり掘り出す方ではないので、今まで蛹体重を測ったことは数回しかありません。
今までのマイギネスは28.1g81.3mm(羽パカ)で羽化してきました。
でもまんじくんのところでは29.19gで85mmが羽化しています。
もしかしたら今期の目標の83mm早くも達成か?
いやいや完品羽化するまで、油断は出来ませんね。



さてこうなると、この後この蛹をどうしましょうか?
ということで、良くあることですがアンケート。







羽化不全だけは避けたいですね。
この子が羽化するのは2月中頃かな。


さて、実はネタのためにもう一つ出してみたものがあります。

スマトラヒラタクワガタ
ベンクール産、シャチ血統

3年前から飼育しているスマトラヒラタの3代目になります。
息子が気に入って、最初の♂に「シャチ」と名前を付けていたのでシャチ血統と呼ばせてもらっています。

12月初めにセットを組んでいましたが3週間後には、卵を確認できていたので♀を取り出していました。
今月になり、幼虫の姿が見えたので割り出してみました。

SO300-1A.jpg沢山取れても困るので今回は小ケースでこじんまりとセットしていたのですが、出てきた幼虫が21頭でした。
昨年は16頭とれて、4頭が自然消滅、8頭を里子に出して残りの4頭だけ飼育していました。
今回も5頭前後飼育できればいいかと思っていたのですが・・・。









SO300-2A.jpgしかも、卵も10個以上ありました。
ただ、ちょっとダメそうな卵もあるので孵化してくるのは2、3個だといいのですが。






ということで少なくとも15頭くらいは余品となってしまう予定です。
孵化したばかりですので、この時期の発送はちょいと気がひけるので、もう少し暖かくなって、ニョロも消えずに残っていればプレゼントに回したいと思います。
ちなみに欲しい方いますか?
ご予約承りますよ。

さて明日は息子の10歳の誕生日ですが、ここに来て仕事が忙しくなってきました。
しばらく泊まり込みになりそうな予感が・・・。
許せ、息子よ。orz

コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、こんばんわぁ^^
蛹の体重測定・・・初めて見ましたv-411
28.9グラムは、ピンときませんでしたが、83mmはデッカイv-405
幼虫の測定は、その後減る可能性が多いですが、蛹にはそれがないので、コチラのほうが楽しいカモe-420
・・・外産種はむずかしい・・・とあらためて感じておりますぅv-356
sorapaさんからいただいたタラニョロはその後、あまり成長してないようなのですが、菌糸がいけないのですかねぇe-3
2009/01/09(金) 23:37 | URL | sakura #-[ 編集]
許さん!お父さん(爆)

28.9gですか!・・・82.9mmで!(笑)
でもそのくらいの蛹でも83mmいくことは全然ありますね、メタボな成虫でなければw
レギならほぼ83mm達成ですけど^^
ここで達成したら、俺の菌糸詰めの出番がなくなっちゃう!w
2009/01/10(土) 00:24 | URL | ハッセ #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
おぉ、立派な蛹ですなぁ(*´ェ`*)ポッ
うちの方でも子供がクラスで4・5人休んでいると言う状態なので、忙しいでしょうねぇ><
感染列島!みたいにならないように頑張って下さい・・・。
でも死んだら出番が・・・
2009/01/10(土) 00:49 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sakuraさん、こんばんは
蛹体重測定初めてでしたか?
結構タラレギ飼育している人は、蛹体重気にする人いますよ。
蛹の体重測定はドキドキしますね。
ある程度大きさで想像できますが、ちゃんと数字で出てくると納得します。
タラニョロ育ちませんか?
そろそろ3令になった頃かと思うので、ここから一気に大きくなると思いますよ。
もう少し様子見ですね。
2009/01/10(土) 01:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちぃ~す^^
まいどっす^^

ふむふむ36.8gで80UPが狙えるんですね 今、32.8gのニョロが居るので
楽しみが増えました^^

スマトラヒラタ余ればで・・・
予約お願いしますね^^

お子さんの誕生日ですか
おめでとう御座います!!!
おいらの息子も10歳ですよ
ちなみに娘も1月生まれです^^



2009/01/10(土) 01:10 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
ハハハ、痛いところ付いてきますね。
というかいい線いっていますね。
実は内心、自分でも82mmくらいかななんて思っています。
顎もそんなに長い訳じゃないみたいですしね。
まあ、それならそれでもいいですよ。
今年の目標が1月中に達成できたら、またハードル高くしないといけませんからね。(笑)
菌糸詰めのお手伝いは、年中受け付けておりますので、気になさらないでください。(笑)
2009/01/10(土) 01:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
お褒めにあずかり光栄です。
私も久々にタラの蛹見たので嬉しいです。
最近掘っていませんでしたからね。
風邪、インフルエンザはやっているようですね。
でも私の扱う疾患は流行病とは無関係なんですよ。
でも感染症は怖いですからね。
気を付けましょう。
2009/01/10(土) 01:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
タランドゥスの40gあれば問題なく80upするでしょうね。
ハッセさんの言うとおり、横に伸びちゃうと35g前後ですと80に到達しないことがあります。
レギだと顎がストレートの分、80upするんでけどね。

32.8gは有望ですね。
これは楽しみです。

スマトラヒラタご予約承りました。
もう少し待ってくださいね。
まず一人決定。

お子さん10歳ですか。
10歳ともなると、少し生意気になりますがそれでもまだまだ子供ですよね。
2009/01/10(土) 01:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
おお~デカイの出そうで楽しみですね。

お子さん誕生日ですか^^
おめでとうございます。






2009/01/10(土) 01:38 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 タラ♂、半年で蛹化ですか。
これって、一般的なのでしょうか。♀しか羽化させてないので、分からないです(泣
 タラの40㌘アップで80アップ・・・インプットしました~
 この蛹の投票、結構分かれてるような。
 ・・・菌糸詰め、やりましょうか~(爆
2009/01/10(土) 01:43 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ビックタラですね~
さすがです。血統的に小さいので
80UPまでほど遠そうです~
とりあえずブリ中です。
来週ぐらいにセットしようかな~
2009/01/10(土) 02:32 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは~!
蛹化して落ち着いたら掘りたくなっちゃいますよね~(笑)
それにしてもムッチムチの顎ですね!
83㎜up期待してます!
2009/01/10(土) 02:44 | URL | たくし #-[ 編集]
マ ッ ト の・・・
□きゃー、大きい!□

クワクワさんなら~~

  マ  ッ
    ト  の  上  に
  放  置  ~~

  ごろ~~~ん

    ごろ~~~ん~~~~

  ぱっぱ~~~~
2009/01/10(土) 03:37 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん、おはようございます
蛹、デジタルスケールと比べて、凄く大きくて、立派ですね~
新年早々マイギネス更新してしまったら、モセリは燃え尽きちゃいますね! イヤイヤ、そうならないのが、カブクワ飼育・・・
2009/01/10(土) 07:08 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
おはよ~
ほぼ目標達成v-424流石v-363

ウチのモセリ割り出し、まだ早いってまんじくんに怒られちゃいました(笑
しばらく放置、我慢っす。
はよー食痕が見えて、安心させてくれ~
2009/01/10(土) 08:42 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おはようです♪
昨日は情報ありがとうございました!
σ( ̄、 ̄)は早仕掛けでいきたいと思います(笑)

しかし、見事な蛹っ子ですね♪
データから言えば、もう今年の目標完了??ですか!

だいぶ、タラに関するデータが集まってきましたが・・・・。
みな、デカイデータばかりなのでo(TヘTo) くぅ
2009/01/10(土) 09:33 | URL | gucchi #-[ 編集]
おはようございます。
息子さん、お誕生日おめでとうございます!!
うちの長男は明日です!!(笑)
お父さんが居なくてもきっと解ってくれますよ!!

タラ、でかそうですね!
無事羽化祈っときます!!
2009/01/10(土) 09:46 | URL | のぶさん #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
横綱血統いい感じですね!
横幅に持っていかれなければ
83はクリアしてきますよ^^v

投票は難しい選択でしたが
オアシスで♪
sorapaさんの工作技術を信じて^^v
2009/01/10(土) 09:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん こんにちは
おお~きましたね(ニヤリ
これだから飼育はやめられないですね。
息子さんのお誕生日、おめでとうございます。ウチの息子も10才です。
今日も朝っぱらからカミさんとけんかしてました。難しい年頃になりつつあります(汗
2009/01/10(土) 10:08 | URL | いわた #-[ 編集]
おはよ~
泊り込みの仕事ですか!
がんばってください!
タラデカイですねぇ
無事羽化すれば83UP間違い無しですね!(*^^)v
2009/01/10(土) 10:54 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは~
タラ大きいですねぇ。
σ(^^)は最大50mm台でしたよ、もちろん♂で(爆)
完品羽化祈願しておきます。

長男くん、誕生日おめでとう!
2009/01/10(土) 11:16 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん
横綱キタァ~
おいらの同血統はどうかなぁ~!?
ムフッ。。。80UP^^v
人工へGO・・・ってあまり人の事言えないけど^^;
スマトラ頑張りましたね!
。。。でも遠慮しておきます(爆
2009/01/10(土) 11:17 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、b(^o^)d オハヨー
やりましたねぇ~^^
自己ギネスいけそうですね^^

この場を借りて、小ネタ^^
皆さんもやられていると思いますが、
オアシスをスプーン等で荒く整正、
これを水道水かけながら指でこすると
思い通りのつるつる完品が出来ます。
指で削りの調整が楽に出来ます。
一気に時間短縮です。
(多少、古く、酸化?したものでしたが・・・)
花用に家にあったものを使って出来た
偶然の産物ですが^^
人口蛹室職人になろうかと思いました(爆
PS.私の手はグローブじゃないですよ^^指は白魚です(笑
2009/01/10(土) 11:26 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ども^^

カワラの露天はよろしくないと、聞いた事が・・・・
自己ギネス狙いえる個体なので~
そのままでいきますか~(笑
2009/01/10(土) 12:15 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんちは~

蛹をこの後どうするか?

生姜醤油に漬け込んでから片栗粉まぶして揚げましょ
今夜の肴にどうぞ(笑)
2009/01/10(土) 12:41 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんにちは~
新年早々、
サラッと凄いの出してきましたね^^
私の場合、まだ70mmの壁が・・・
頑張らないといかん!!
2009/01/10(土) 14:00 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは。
私の経験上だと、既製品の人工蛹室よりもオアシスのほうが安全のような気がします。
既製品はドルクスなどには良いですが、タラレギだとどうもいまいちな感じがします。
あくまで感じですが・・・
2009/01/10(土) 16:07 | URL | ジョニー #-[ 編集]
MAXさん、こんにちは
この蛹には否が応でも期待しちゃいますね。
無事羽化してくれるといいのですが・・・。

誕生日お祝いコメントありがとうございました。
2009/01/10(土) 16:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
早いものですと6カ月くらいで蛹化する個体もいますね。
通常は7カ月くらいだと思います。
80upには40gが目安といわれています。
まあ、最終体重なので最終交換から伸びるか縮むかで変わってきますから一概には言えません。
目指すは50g up!!

アンケートはオアシスが多いですね。
菌糸これから注文します。
2009/01/10(土) 16:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
このタラは親雄が50gまで伸びた個体ですから、やはり血統って必要なのかもしれませんね。
タラブリ開始ですか?
しばらく楽しめそうですね。
2009/01/10(土) 16:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
昨年、人工蛹室に移したたらが81mmだったんですが、羽パカになってしまい、それ以来よっぽどのことがない限り掘り出さないようにしていました。
人工蛹室で失敗したのその1回だけでしたので、たまたまだとは思うんですがなんとなくね。

83mm届いてくれるかな?
2009/01/10(土) 16:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
マットの上にごろんごろんでもいけますか?
菌糸の上で蛹化したたらはもろ蛹化不全でした。
周りの壁を使って回転しているみたいなので、上手く回転できないんじゃないでしょうか?
って、まじめにレスしちゃいました。
2009/01/10(土) 16:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
まあ、このデジタル測りが小さすぎると言えば小さすぎるんですけどね。(笑)
何度も置き直しても動き回って、真ん中に置いた写真が撮れませんでした。
あ、そうそう、モセリじゃなくてタラですからね。
2009/01/10(土) 16:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
まだまだ、目標達成ではないですよ。
羽化不全なんか起こしたら目も当てられませんし、サイズもどうなるかわかりません。
52mmくらいかなというところが本心でもあります。
皐月さんのモセリって、菌床産卵でしたっけ?
それなら、食痕出てからの方がいいと思いますよ。
タラレギと違って卵は乳白色なので、割り出し大変だと思いますし、菌床が劣化さえしていなければ、少し食べてもらってからの割り出しの方がいいかもしれませんね。
でも、ちゃんと孵化しているかどうか知りたい気持ちは抑えられないかな?
2009/01/10(土) 16:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
こちらこそ、貴重な情報ありがとうございました。
gucchiさんは菌糸でいくのですね。了解!!

データーは大切ですが、やはり1から2mm程度の個体差があるので、羽化してくるまでは安心できません。
しかも今まで大きな個体に限って羽パカを連発しているんですよ。

データーは小さいタラの方がそろっていますよ。(笑)
何なりとご質問下さいね。
2009/01/10(土) 16:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
おっと1日違いの誕生日ですね。
結局昨日は泊まりになってしまったし、今晩も戻れるかどうかわからないので、今朝いったん戻って、朝食時にプレゼント渡してきました。(笑)
朝からHappy Birthdayの歌を歌ったのは初めです。(笑)
2009/01/10(土) 16:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
そうそう、問題は横幅ですよね。
83いくかな?
なんとなく82で止まるような気がしてなりません。
まあ、今年の一発目ですからね。
まだまだ第二、第三の刺客が待っています。(笑)

やっぱりオアシスですかね。
久々にまじめに作ってみようかな。
2009/01/10(土) 16:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いわたさん、こんにちは
掘り出したときには、「きたっ」っと思いましたよ。
蛹をもったときもいつもよりズシンとした感じがありましたからね。
息子さん10歳ですか?
ほんと、妻としょっちゅう喧嘩しているくせに、まだまだ甘えん坊です。
2009/01/10(土) 16:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
まずは昨晩1泊しちゃいました。
今晩はどうなるかな?
自分の中では大きな個体になりますが、83upはどうでしょうか?
意外と小さく羽化したりして・・・。
神のみぞ知るですね。
まあ、あとは待つだけです。
2009/01/10(土) 16:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
タラ、50mm大ですか?
それはそれで、素晴らしい。(笑)
チビタラ同盟に今からでもお入りになりませんか?

誕生日祝いコメントありがとうございます。
2009/01/10(土) 16:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
tarumeguさん、こんにちは
横綱血統はさすがにいい血統だと思いますよ。
♀も54mm出ていますしね。
人工蛹室ねー。
しばらくやっていないから、ちょっと緊張しちゃうな。(笑)

さて、今年もスマトラはあなたの元へ。(笑)
ちょいと多すぎました。(笑)
2009/01/10(土) 16:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
自己ギネス越えて欲しいですね。
出来れば83mm越えて欲しい。

オアシスは乾燥したままで掘ると確かに粕が飛んでやりにくいですよね。
私は台所なんかでやること出来ないので、オアシスを目一杯加水したあとで、飼育部屋に戻ってゴミ袋の中で作製しちゃいます。
ちなみにGORA流簡単作成法知っています?
あっという間にできあがっちゃいますよ?

あっ、でもみみたろうさんに作ってもらえば、もっと早くというか私としては時間をかけずにゲットできるんですね。(笑)
2009/01/10(土) 16:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
カワラの露天はダメなんですか?
でも今までタラや、モセリ、ブラハスも露天掘りで逃げ切ってきました。
劣化さえ起こさなければそれ程でもなかったような気が・・・。
でもアンケート結果を尊重して、オアシス行きになりそうです。
2009/01/10(土) 16:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
アンケートの選択肢に「食べる」というのを追加しようと思っていたのですが、さすがに誰も選択しないかと思っていましたが、ここに約1名いましたね。(笑)

でもあんまり上手そうじゃないな。
揚げなくても唐揚げみたいですよ。(笑)
喉に足が引っかかりそう。(爆)
2009/01/10(土) 16:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
ネタ探しのために最初にスマトラを割り出しておいたのですが、なんか寂しいのでタラを掘り出しました。
予想以上にいい結果だったので、こっちがメインディッシュになってしまいました。
まだまだ上を見たらきりがありませんが、少しでもマイギネスを越えられるように進歩していきたいと思います。
2009/01/10(土) 16:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
実は既製品の人工蛹室を使ったことないんです。
高くて買えませんでした。(悲)
いつもオアシスばかりなのですが、結構ウパチュウなんかを使って羽化させている画像を見るので、どんなものなのかなと思っていました。
今回は、というか今回もオアシスになりそうです。
2009/01/10(土) 16:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
タラレギは70UPすらしたことのないド素人ですが、
大切な個体なら露天掘りに1票でお願いします。

オアシスなどの人工蛹室へ移して、
羽化不全となると凹みますが、
露天掘りなら羽化不全しても、
個体自身にも責任があるとなりますからね。
2009/01/10(土) 17:40 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
皆さんのアンケートからオアシス行きかなと思っていたところに、これまた悩ませるご意見をいただいちゃいました。(笑)

人工蛹室で羽化不全起こすと凹みますよね。
今のところ蛹室内の劣化もありませんし、悩むところですね。
キノコでも生えてくれば踏ん切りがつくのですが・・・。

まあ、羽化までまだまだかかるので、悩むのも楽しみのひとつかも。(笑)
2009/01/10(土) 17:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
息子さんお誕生日おめでとうございます!
半年で蛹化って、タラでは一般的なのでしょうか?
うちのニョロ達は長期戦ばかりなので、そろそろタラも攻めてみようと思考中ですe-446

ということで、タラの余品の予約お願いします…(爆
2009/01/10(土) 18:04 | URL | こまつん #-[ 編集]
おめでと&あらら(>_<)
こんばんは、sorapaDr

素晴らしいタラ♂蛹化、おめでとございます<(_ _)>
無事完品羽化されますように(^。^)

スマトラ爆産も凄いじゃないですか。私はヒラタ、♀殺しが怖くて飼育出来ません(/_;)

しかし、ご子息の誕生日にお泊りですか(-"-)因果な商売ですね(^_^;)
って、1月10日生まれですか?
うちの次女も1月10日です(^-^)
2009/01/10(土) 19:07 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
こんばんは♪
大きそうな蛹クンですねv-266
なんとしても完品羽化させて83UPいっちゃってくださいv-91
お仕事大変なのに朝からお子さんのお祝いするなんて・・・尊敬しますv-237
2009/01/10(土) 20:23 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こんばんは
大きいタラですね!
無事羽化が最優先ですね^^
でも、83mm超えるといいですね!

息子さんの誕生日に泊りでお仕事ですか><
頑張って下さいね!
2009/01/10(土) 20:45 | URL | こうじん #-[ 編集]
1/2成人式
うちの坊主1も1月8日で10歳になりました。

この前1/2成人式ってのが学校であって
保護者代表で挨拶したんですが
不覚にももらい泣き。。。(^_^;)

ご家族はキチンとお仕事理解してらっしゃるはずですよん。
うちの弟も同業ですからお察しいたします。

ヒラタ。。。
羽化した後に教えてください(爆
2009/01/10(土) 21:34 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
こんばんは~
おおっ!タラ凄いですね~
羽化が楽しみですね!
息子さんのお誕生日おめでとう御座いますm(__)m
でもって、仕事頑張って下さい~
2009/01/10(土) 22:40 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
こんばんは。
キター、デカタラ!!
早く羽化して姿が見てみたい。
無事羽化祈願!!
2009/01/11(日) 02:35 | URL | ユパパ #-[ 編集]
おはようございます
お子さんお誕生日おめでとうございます。
う~掘って安心しましたか?!
いい感じですね。
この体重なら今年の目標を
クリアーできそうですね。
無事に羽化願ってますよ!
2009/01/11(日) 09:26 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
おはようございます。

うほほ、オンリーワンでした(笑

忙しそうですね・・ご自愛くだされ。

息子さん、解ってくれてますよ。
家に帰ったらたっぷりコミュニケーションを!!
「うざっ!」って言われます(笑
2009/01/11(日) 10:57 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
蛹おっきいいですね~期待できそうです!

画像見た感じだと蛹室が塗り固め系では無さそうな感じなんでオアシスの方がいいかなーと、ドルクスより脱ぎ上手ですしね~ (=゚ω゚)ノ
2009/01/11(日) 14:33 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんにちは~
タラの蛹、でかいですね。
本当に、無事羽化してほしいです。v-421
わが家の長男は1/9が誕生日でした。(3歳)コメ見てると結構、1月生まれの方が多い様な気します。虫好きの方の子供は、1月生まれが多い?v-389
2009/01/11(日) 14:48 | URL | moepapa #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
我が家では一生見ることのないサイズの蛹ですね(笑)まだ1年始まったばかりなのにもう目標達成の可能性があるなんて幸運すぎますね(笑)
そしてスマトラは何故「シャチ」と名づけられたのかが妙に気になっていたり(爆)^^;
2009/01/11(日) 21:10 | URL | komachi #-[ 編集]
コメント数が多い時には遠慮していたのですが、タラネタだったので書き込みしちゃいます(笑)。バカでかいのを羽化させたことがないからかもしれませんが、我が家ではけっこう菌が劣化していてもタラは完品で羽化してきます。何mmを越えるとその点が繊細になってくるのでしょうかねぇ。ワイルドで90Upもいるようですが、タラとしてもまともなサイズといいますか、無理にならないサイズってどれくらいまでなんでしょうかねぇ。80mmくらい??
2009/01/11(日) 21:12 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは
凄い蛹ですね
家では考えられないサイズですよ^_^;
後は無事羽化、期待しています
2009/01/11(日) 21:42 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんわー
すごーい!
タラ蛹おっきいですねぇ~
まだ蛹まで育てた事ないのでびっくりです^^

でも、これは特別大物なんですよね?
是非、完品させてマイギネス更新して下さいね!
2009/01/12(月) 00:33 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
おはようございます
タラ、大きいですね~。マイギネス越え期待しています。
チビタラ同盟加入しました。私も♂80ミリUP出したいです~。
今後ともよろしくお願いします。
2009/01/12(月) 06:36 | URL | エビネ #yl2HcnkM[ 編集]
こまつんさん、こんにちは
誕生日お祝いコメントありがとうございます。
タランドゥスは♂は7カ月♀は5カ月で蛹化する個体がうちでは多いですね。
でも1年近く幼虫のものもいますが大きさとは余り関係ないような気がします。

タラ余品ですか?
今はブリードしていないのですが、多分かなりの数が羽化してくる予定なのでその時にまた告知しますね。
2009/01/12(月) 10:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんにちは
タラ♂は私も結構満足していますが、完品羽化してくれないと喜べないですよね。
昨年は初の80upも羽パカでしたしので今ひとつ喜べませんでした。

スマトラは我が家で唯一のヒラタです。
かなり凶暴なので苦手なのですが、息子が気に入っているので累代続けています。

そういえばとらうささんの娘さんとお誕生日同じでしたよね。
おめでとうございます。
お祝いしましたか?
私も何とか出来ました。
2009/01/12(月) 10:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
久々のタラ♂蛹だったので、ちょっと嬉しいです。
これからはネタのためにどんどん掘ろうかな?(笑)

結構不規則な仕事なので、誕生日やクリスマスは前後の土日にお祝いするのですが、今回はせっかく誕生日が土曜日なのに、お祝いできそうになかったので、朝たたき起こしてお祝いしちゃいました。(笑)
2009/01/12(月) 10:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
そうそう、無事羽化してもらわないと意味がありません。
今までもブログで先走って公開して、あとから凹むと言うことが数回合ったので、内心ドキドキしています。

誕生日は何とか夕食にも間に合いました。
ということで1日に2回もお祝いしちゃいました。(笑)
2009/01/12(月) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんにちは
じっちゃんのところも誕生日近いんですね。
おめでとうございます。

1/2成人式っていいですね。
親も子もいい思い出になりますし、何かのきっかけになりそうな気がします。
うちの方でもそういうのあればいいのになー。

さすがに家族は理解してくれています。
半分、あきらめモードだとは思いますが・・・。
機転を利かせてくれた妻に感謝しています。

ヒラタご予約承りました。
あっ、でもマット飼育も出来ますけどどうします?(笑)
2009/01/12(月) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
D&Tさん、こんにちは
今年一発目のタラ♂としては申し分ありません。
あとは無事羽化してくれることと、自分でブリードした個体から同じような個体が連発してくれると嬉しいのですけどね。

誕生日お祝いコメントありがとうございます。
なんだかんだいっても家族が一番ですからね。
2009/01/12(月) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
タラ♂、羽化は来月中旬になるかと思います。
完品羽化して欲しいものです。
いつまでたってもお披露目されないときは・・・、そっとしておいて下さい。(笑)
2009/01/12(月) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
誕生日お祝いコメントありがとうございます。
普段は掘ることないんですけどね・・・。
なんとなく掘り出したくなっちゃいました。
結構瓶の上の方に蛹室があったのもよかったんですがね。

今年の目標クリア出来るかどうか微妙なところです。
まあ、クリアできなくても、まだ2009年始まったばかりですから問題ないでしょう。(笑)
2009/01/12(月) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
2コメ目ありがとうございます。
珍しいじゃないですか?
まだ熱下がっていないの?(笑)

連休中お泊まりかと思っていましたが、予定が変わりました。
泊まる理由がなくなりました。orz (ご理解下され)

ま、凹んでもいられませんので、息子としっかり遊んでやりましたよ。
と、言いたいのですが、連日の徹夜で倒れておりました。(笑)
2009/01/12(月) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
たしかにドルクスに比べると、羽化不全は少ないような気がします。
ただ、前回オアシスで失敗しているのでそれだけが失敗です。
もう少し蛹室の状態をみてから決めます。
今のところは問題なようですしね。
2009/01/12(月) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
いつもだと25gくらいだったので、今回は期待しています。
でもクワガタの1mmは大きな壁ですからね。
なんとか83mmクリアしてもらいたいものです。

たしかに1月生まれ、しかもみんな結構近いんですよね。(笑)
今度アンケートでも取ってみましょうかね。(笑)
2009/01/12(月) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
目標達成の可能性が、可能性のまま終わらないことを祈って下さいね。
こういうときに限って、あとで大きな落とし穴があるようで怖いです。

「シャチ」の名前の由来は、まだ幼稚園児だった息子が初代のスマトラ♂を見て付けたナ名前です。
二代目はシャチの子供(二代目)なので「シャツ」でしたが・・・。(笑)
2009/01/12(月) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
さすがにタラネタには食い付いてきますね。(笑)
そういえば最近えぼ8さんのタラネタ見ていないような・・・。(笑)
よっぽど菌糸の劣化さえなければ、掘らずにそのままの方がいいんでしょうけどね。
でも昨年、オアシスで失敗し、その後、放置でも失敗例があるので迷うところです。
今回は期せずして掘り出してしまったのですが、その後のことを考えていませんでした。(笑)
2009/01/12(月) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
わかりませんよ。
milagさんもクワガタがどんどん増えていますから、爆産王から、デカクワ王に変わっちゃうかもしれませんよ。
完品羽化を祈っておいて下さいね。
ホント、あとは神頼みっていう感じです。
2009/01/12(月) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
たらの蛹は顎が大きいので結構迫力ありますよ。
まさらぁさんもあっというまににデカタラ蛹にご対面できると思いますよ。

特別大物というほどのものではないと思います。
このくらいの大きさでも羽化サイズにはばらつきありますからね。
でかいと思っても羽化したら標準サイズということもよくあります。(悲)
2009/01/12(月) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
エビネさん、こんにちは
チビタラ同盟加入されたんですね。
おめでとうございます。
エビネさんの経験を持ってすれば、80mmなんてすぐでしょう。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2009/01/12(月) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
お~v-405
さすが、デッカイの出しますな~

此方は横綱親種(♂85♀54)だっけ?
子供の(♂82♀53)だっけ?

親種最後の兄弟は羽化してますが、♂75止まり・・・
まだまだですね~v-406

2009/01/13(火) 11:04 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは。
素敵な血統ですね~

おいらはmwtdoさんに負けず、45mmの♂ですが、ブログ見て笑ってあげてください^^;
sorapaさんの半分くらいですから。

息子さんお誕生日おめでとうございます~
プレゼントに超チビタラいかがです(核爆
2009/01/13(火) 13:35 | URL | わか #-[ 編集]
こんちは♪
タラいい感じですね^^
80mmオーバー。。いい響きですw
うちも出したいなあv-411
2009/01/13(火) 13:54 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
白三さん、こんばんは
お陰様でいい夢見させてもらっています。

この子は子供(82×53)の子ですよ。
親の子は3♀でした。
子供の子(ややこしい、笑)はこのこの他は2♀でしたが、ニョロで落ちました。
ごめんなさい。

将来この♂は叔母様とブリードすることになりそうです。(笑)
この場合の累代表記はどうすればいいの?(笑)
♀はあとで飛ばしますね。
2009/01/13(火) 22:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんは
45mmの♂ですか?
それってばかなり貴重な個体ですね。(笑)
狙って出るサイズじゃないですよ。
あとで見に行きます。

息子のプレゼントはPSPのソフトでした。
チビタラ累代して、ミニチュアタラを固定して下さい。(笑)
2009/01/13(火) 22:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
80overは目標であり、ひとつの壁ですよね。
ギネスは90近くまでいっているので、少しでも近づきたいものです。
コンスタントに出すことが出来れば嬉しいのですが、まだまだ修行が足りません。
2009/01/13(火) 22:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/449-6e4c42ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
