趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
みなさん、こんばんは。

たいしたネタがありません。

ということで、またまたレギウス ネタです。
本日も羽化したレギを3頭掘り出しました。

その中から、こんなレギが出てきました。

メソトプス・レギウス(CA血統)

YCA7-3A.jpg
わかりますでしょうか?
この左の顎です。






お腹側から見てみます。


YCA7-5A.jpgこれが、上の画像の右顎になります。
俗に言う2枚歯です。
このレギの父親も2枚歯でした。








YCA7-4A.jpgそしてこちらが問題の左顎です。
別に欠けたのではないと思います。
なんと表現すればいいのでしょうね。
ツンツルテン?






ちなみにこのレギは6月10日の記事で紹介した、内歯消失レギの兄弟になります。
結局この兄弟からは、普通歯、2枚歯、内歯消失、そして今回のツンツルテンと色々な顎の形状が出てきています。
不思議ですね。
「だから?」と言わないで下さいね。(特に北海道のT坊さん。笑)


さてたまにはカブトネタ。

ゴロファ・テルサンデール

テルサンダー2Aテルサンデールは10頭くらい飼育していましたが、1頭だけ早期羽化してきました。
♀かと思ったら,♂でした。
しかも早熟の割に、しっかりとした個体です。

他はまだ蛹にもなっていません。
この子は観賞用になってもらいましょう。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん今晩は。
「だから・・・」
って!間違った自分じゃなかった!(笑)
T坊さん呼んでますよ!(爆)

レギの顎の形状が左右違うのって珍しいんでしょうかね?
我が家も頂き物のレギ♂が羽化してましたが2枚歯でした。
初レギでしたがタラとは違う魅力があってチョッとハマリそう?^^;
2008/06/17(火) 23:09 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんばんは!
こんばんは!

レギの顎って面白いですね~。
タラの顎はどうなんでしょう?
レギみたいに色々な顎があるんでしょうか?

ゴロファ・テルサンデールかっちょいいですね。特に、頭角が刀みたいでいいです。
先月のBOで、購入しようか悩んで結局ミヌトゥスを買いました。
先日、♀が☆になってしまいましたが、無事産卵し、孵化待ちで~す。
2008/06/18(水) 01:18 | URL | moepapa #-[ 編集]
内歯融合??ぽえ??
□sorapaさん、こっちにも来た□

掲示板のsorapaさんの書き込みに返信させてもらってたら訳ワカランようになってきました(T-T:びぃ)

親と子の顔が似る=内歯、眼色変化の遺伝。
親はやせてるけど子供は魔人ぶぅ=育つ過程・環境。

こんな感じのことを伝えたかったの。
ゴメンナサイ~~

あのね、sorapaさん、ブッダノコ知ってるかなぁ?
ごく普通に内歯があったりなかったりが羽化してくるんですよ。
種によっていろいろ違うみたいです。
レギウスでは珍しいんじゃないかなぁ。
2008/06/18(水) 03:38 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは
面白い顎ですね
コレは何頭も出ているんですか?
それとも1頭だけ?
sorapaさん血統のツンツルテン、固定してください(笑)
2008/06/18(水) 08:27 | URL | milag #-[ 編集]
ちゃーす^^
sorapaさん、まいどん^^

おっ!こりゃまた、珍しいですな~
レギツンツルテン血統、是非固定をv-218
2008/06/18(水) 12:36 | URL | 白三 #-[ 編集]
しょうがないな~
こんにちは~

これは…
「言ってくれ」と…(笑)
も~うsorapaさんったらしょうがない人ね~

「だ・か・ら?」

これで良い?(笑)

PS、不適切な発言を深くお詫び致しますm(__)m
国カブト200ニョロはご勘弁を(^-^;
2008/06/18(水) 12:45 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ども^^
ツンツルテンのアゴってかっこいいですね!
でも個体差が出てるのを固定するのって難しそう・・・
うちもじっくり見てみよっと^^
2008/06/18(水) 12:52 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんちは。
sorapaさん、こんちは。
レギ顎、不思議っすね。

我が家のレギセット…多忙でまだ組めないっす(涙)
2008/06/18(水) 14:01 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
レギのアゴ変化、凄いですね~!(*_*)
両アゴとも同じ変化だったら、更に格好良さそうですね!
やはり、アゴはタラよりレギの方が楽しめますね。(*^_^*)
2008/06/18(水) 15:13 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
あっ、ここにも「だから・・・」と言った人がいるー!!
北海道の虫友さん達が、怖いよ~。(笑)

レギの顎の左右差は普通にあると思います。
うちいいるレギの1/3は左右差ありますよ。
最初は2枚歯も珍しいのかと思っていましたが、飼育数を増やしてみたら結構の確立で出現するようですね。
タラではあまりないように思います。
このへんを気にするあたり、すっかり虫オタクになっております。(笑)
2008/06/18(水) 17:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
タランドゥスの顎にはあまり違いがないような気がします。
レギの顎の形は他にもあるのでしょうかね。
結構興味深いです。

テルサンデールのブリードは結構簡単でしたよ。
というか適当にマットに入れておいたら産んでいました。
次世代も成功したら飛ばしますよ。
ミヌトゥスは寿命短いですよね。
それでも産卵成功されたようで、良かったですね。
孵化してくるとまた喜びが倍増しますよ。
2008/06/18(水) 17:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
掲示板の方も読ませてもらいました。
ちゃんとわかりましたよ。(笑)

私も顎の形は、遺伝だと思っているのですが、なんか色々な形質が出てきちゃうと???と思ってきていました。
サイズや太さ、顎の大きさなんかは飼育環境ですよね。

ブッダノコは名前しか知りません。
実物見たことないなー。
種による違いはあるでしょうね。
レギウスの顎の違いはこれから累代していく課程で、何かわかればいいのですが・・・。
2008/06/18(水) 17:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
この形の顎は1頭だけです。
残り♂が2頭ほど蛹ですが、どんな顎で出てくるか興味深いです。
ツンツルテン血統というのはネーミング良くないですね。
なんか考えようっと。(笑)
2008/06/18(水) 17:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
珍しいよね。
ネット上でも捜してみますね。
ツンツルテン血統・・・、やっぱりダサ過ぎるなー。
なんか良いネーミング考えて下さいよ。
2008/06/18(水) 17:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
来、来たなー!
そ、そしてまた言ったなー!!
今日の記事はコメントしやすかったでしょ。
TAR坊さんのために書いた記事ですから。(爆)
しっかりツボをついていただきありがとうございます。

いえいえ、お詫びだなんてとんでもないですよ。
カブト200ニョロダメですか?
じゃあ20ニョロくらいで手を打ちましょうね。(笑)
2008/06/18(水) 17:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
なかなか個性的な顎でしょ。
最初は顎かけかと思ったのですが、よく見るとそうでもないようなんですよ。
固定は難しいでしょうけど、ブリードはしてみます。
また、種親候補が増えてしまいました。
そんなに飼育しきれるのでしょうか?
2008/06/18(水) 17:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
他のクワガタをよくわかっていないのでなんともいえないのですが、レギの顎の違いは見やすいことも手伝って、結構特徴的です。
他にどんな形質偏位があるのか捜してみたいと思います。

えっ、まだ組んでないのですか?
睡眠時間削ってセットくんで下さい。(笑)
2008/06/18(水) 17:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
おもしろい顎でしょ。
そうそう、両顎がこうだったら、まるで別物のクワガタみたいに見えると思います。
固定は難しいと思うけど、累代したいと思います。
サイズが乗ってこないので、こういうところに付加価値を見いだしてますよ。(笑)
2008/06/18(水) 17:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは

初見の顎ですね~
ここまでくると・・・奇形ですかね~^^;
でも~挟まれたら痛そうっす!!

テルサン・・・♀飛ばそうか~?
余ってますが・・・^^;
2008/06/18(水) 18:07 | URL | パパ3 #-[ 編集]
凄いですねぇ、レギ♪
かたっぽだけ、そんなになる事なんてあるんだ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
次世代がどんなの出るか楽しみですね^^
2008/06/18(水) 18:30 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
変わった形の顎ですね。珍しいですねぇ。両方ともその変わった顎だったら面白いのですけどねぇ。挟まれたら思いっきり突き刺しそうな形なので、♀チョンパに注意ですね(笑)。
2008/06/18(水) 18:58 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~^^
変わった顎ですね~。
両方が同じようになっているともっとカッコいいかもww

しかしバリエーション豊かですね。
遺伝の他に何か理由があるんでしょうか?

良いもの見せて頂きました。^^

2008/06/19(木) 00:04 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん おっは^^
う~ん おもろい!
いいですね!たくさんの変った顎が体験できて^^
うちは全部同じ形状!サイズもノーマル^^;
これはやっぱり遺伝的な物なのでしょうね。

変った顎先の物だけで累代を進めていくと
面白いでしょうね。
最後にはどんな顎のレギが誕生するのでしょう?^^
2008/06/19(木) 05:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
見たことない顎でしょ。
奇形だと思いますよ。
累代でこの顎が出てくるかどうかがわかるまでは少なくともあと1年以上かかるでしょうね。

テルサンありがとうございます。
ただ、うちにもテルサンニョロがまだ沢山いるので、彼らが羽化してくればペアはできると思います。
それにしてもパパ3さんって、飼育種豊富ですね。
ブログは謎虫が多いけど。(笑)
2008/06/19(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
この顎が両方出てくれたら素敵だったんですけどね。
片方だけだと、顎欠けに間違われそうです。
固定は無理だろうけど、次世代から同じような顎のレギが出てきたら嬉しいかも。
いすけの父さんのところのレギも、何が出てくるかわかりませんよ。
2008/06/19(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
やっぱり珍しいですよね。
他の方のブログやHPでも、見たことなかったと思います。
ただ、両顎でないとちょっとね。(笑)
普通の顎より殺傷能力は高そうですので、ブリードは気を付けないといけませんね。
まあ、6カ月先の話ですけど。(笑)
2008/06/19(木) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
両方の顎だったら、標本にしても高く売れるかな?(爆)
片方だけだと、ただの奇形で終わっちゃいそうですね。

バリエーション確かに色々あります。
でも同じ兄弟で、菌糸も飼育方法も同じですので、環境による違いはないと思います。
ちなみに今回のレギは蛹化瓶で羽化しましたが、関係あるかな?
あと2頭いる♂の蛹がどうなるか楽しみです。
2008/06/19(木) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
サイズを大きくできないので、他の付加価値を見つけるのが大変です。(爆)
今回の顎はどうかわからないけれど、2枚歯や内歯消失は遺伝によるものと思っています。
顎先だけ比べても色々いるので、全て累代したら偉いことになりそうです。
が、たぶん累代するよ。(爆)

究極は顎消失レギでしょうか?(核爆)
2008/06/19(木) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
ツンツルテン。。。テンツクテン・・
コンナTVバングミムカシムカシアッタナ!
あれれ!アゴやすりで削ったな!(爆
2008/06/19(木) 14:59 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは(^^)
不思議です(・・;)
この血統だけかなり不安定なんでしょうか?
それともレギにはよくある事?
2008/06/19(木) 18:23 | URL | まさ29 #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
テンツクテンって、司葉子が出ていたドラマですね。
って、司葉子を知っている人がどれだけいるんだーって話ですけど。(笑)

顎を削った?
そんなことしませんよ。
蛹の時に顎をなでただけですよ。(爆)
嘘だからね。(アセアセ)
2008/06/19(木) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんばんは
たしかにこの血統の顎の表現系は不安定ですね。
CBF1なんですけどね。

他のレギではどうなのかよくわかりません。
いっぱい飼育している人ならわかるかも。
ということで、いっぱい飼育してみます。(笑)
2008/06/19(木) 19:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/45-ea0688e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
