趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
プレゼント情報
KITERETUさんのブログでミニミニプレ開催中。
1月31日締め切りですよ。


前回のタランドゥス蛹に関するアンケートにご協力頂きありがとうございました。

投票数 58票
このまま露天掘り     18票
人工蛹室(オアシス)   27票
人工蛹室(既製品)    13票
唐揚げにして○ベル(爆) 1票

という結果でした。

圧倒的に人工蛹室に移動という意見が多かったですね。
さて、どうしましょうか。
羽化までまだまだ時間があるので、蛹室の劣化程度を見極めながら考えたいと思います。
たぶん、オアシスに移動することになるのでしょうが・・・。


さて今年初記事に登場したレギウスの卵ですがその後の状況をお知らせします。
って、別に誰も知りたくないかもしれませんけどね・・・(笑)

レギウス
YCA6血統

YCA6マットA9個採卵しましたが、なかなか孵化してくれませんでした。
12月17日穿孔なのでいつもなら3週間後の1月7日頃には孵化してくるのですが、結局初孵化は3日遅れの1月10日でした。
1月10日に1個、1月11日に6個、1月12日に2個と全て孵化してくれました。
穿孔確認後ちょっと削り粕の量が少なかったので、実際に生み出したのは12月20日頃だったのでしょうかね。
100%孵化してくれたので満足です。
ふ化後すぐにマットに移動しています。
今回は彩りのため、卵の殻も一緒に入れてみました。(笑)


レギウス
MSG1血統

こちらも12月17日穿孔、6個の採卵でした。
こちらの初孵化はさらに遅く1月12日に2個、本日2個でした。
しかし本日孵化した1頭は卵の殻を脱げきれず、ピンセットではずしましたがちょっと遅かったみたいです。
多分★になるでしょう。
また残り2個のうち1個は既に黒くなってしまいました。
ということで現在3孵化、1孵化待ちの状況です。
これでは累代するには不十分なので、早速昨日再セット組みました。
既に穿孔した模様です。
今度は10個くらい産んでもらいたいものです。
ご予約も入っていますしね。(笑)


羽化ネタです。

ブラックハスタート

既に1♂2♀が羽化しておりますが、4♂が残っておりました。
その中の2頭が羽化したみたいです。

IBH2-2A.jpgこちらはみつひろうさん血統。
10月7日に最終交換、22.5gでした。
その後、食痕は出るものの、中の状況がわからなかったので、ちょっとホジホジしてみたところ、羽化したばかりの姿が見えました。
しっかりと♂でした。
10日間くらい待って掘り出したいと思います。


JBH1-3A.jpgそしてこちらはジョニーさん血統。
既に兄弟は62.5mmで羽化しております。
こちらの最終体重は21.6g
取り出してはいないので体調測定はしておりません。
70mmは無理でしょうけど、65mmくらいいっていないかな~。




あと残すはまんじくん血統♂(蛹)とみつひろうさん血統(幼虫)です。
先に生まれた♀はすでに後食バリバリですが、♂の方が、まだ後食していないようです。
ブリードはまだ先になりそうです。


フォルスターフタマタクワガタ
Hexathrius forsteri kiyotamii
ミャンマーサガイン産 WF1


さて、先日フォルスターキヨタミの増種をカミングアウトしました。
後食後すぐにでもブリードできるよとのことでしたので、確認してみました。

FK1A.jpg♂は既に後食済み。
かなり元気です。

♀はというと。


ガーーーーーーーン!!

 ★でした。


何故ゆえに?
やはり輸送時の低温が悪かったのでしょうか?

これはまずいと思い、ビッダで捜して入札しておりましたが、締め切り時間をすっかり忘れていて不覚にも眠ってしまいました。
250円違いで持って行かれちゃいました。

ということでこれからまた♀の採集に出かけます。(笑)
この際、方針転換として幼虫飼育からにしちゃおうかな?(笑)


コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、ばわ~^^
あらま、★ってしまったのですね><
そりゃ♀探しながらの幼虫もポチッでしょう(*´艸`)ムププ
2009/01/13(火) 18:37 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ばんわ~♪
ブラハス祭りですね~♪
σ( ̄、 ̄)もこの時を楽しみに
待っているところです♪

キヨタミィとても残念な結果となりましね(;^_^A
ぜひ、いいお嫁さんを探してくださいね♪

σ( ̄、 ̄)は貴重なモセリニョロを
管理ミスにより☆にしてしまいそうですo(TヘTo) くぅ
まいったなぁ・・・。勉強不足でした。。。
2009/01/13(火) 18:44 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんばんは
♀☆ですか~!
ちょっと痛いですね><
しかもビッタで失敗でしたか?!
残念!!
いい♀が見つかるといいですね!
2009/01/13(火) 19:16 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは~

あちゃ~(>_<)
逆ならなんとか出来たんですけどね~
家に2♂いるんで・・・

♀探し頑張って下さいね!

2009/01/13(火) 20:46 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ありますよ!
即ブリ♀ありますよ!

私信致しました(^-^)
2009/01/13(火) 21:11 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんばんは。
♀探しの旅必要なくなったのかな?
頑張ってね~!!
2009/01/13(火) 21:29 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは。^^
どちらまで採集に行かれますか??
ミャンマーでしたら、
3回入国歴がありますが、
お力になれますでしょうか??

今の時期、乾期ですが、
すんげえ寒いですよ。
暖かいカッコでお願いします。(爆
2009/01/13(火) 21:48 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
グッズのニョロ買っちゃえばいいんですよ(笑)あれ?みつ師匠の救難隊が早くも^^
じゃぁ血の入れ替えにでもどうですか?
それともパリーフタマタですかね?(爆)
2009/01/13(火) 21:49 | URL | komachi #-[ 編集]
毎度~

♀・・・・・残念でしたね~^^;
何かの呪い・・・・かなぁ(笑
2009/01/13(火) 22:03 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
あらら、キヨタミ残念でしたね・・
タラン蛹のその後ですが、私は露天すると必ずマットカスが蛹室内に落ちちゃうので、オアシスへ避難することが多いです。
2009/01/13(火) 22:48 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんわ~
♀、いけたっぽい?ヨッカッタネ!
採集記、聞きたかったなぁ~
2009/01/13(火) 23:02 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
あんがとさん!
sorapaさん、こんばんわ~。
宣伝ありがとうございます。

フォルスター♀既に救援隊
出動のようなので早い立ち
直りができそうですねぇ(笑)
2009/01/13(火) 23:23 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
届いたときに一度見ただけで、次に見たときには★でした。
去年のババを思い出しちゃいました。(笑)

ビダに成虫は出ていないんですよね。
昨日落札できなかったことが悔やまれます。

でも既に救世主が・・・。
2009/01/13(火) 23:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
ブラハス、どんどん羽化してきてくれているので、確かにブラハス祭りです。
5♂まとめて写真撮りたいですが、まだまだ先になりそうです。

モセリニョロ★になりそうですか?
どうしたのかな?
あとでブログ覗きに行きます。
2009/01/13(火) 23:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
ビッダは40分前までは見ていたんですけどね。
不覚にも寝てしまい、起きたときには既に終わっていました。
3♀で出ていたんですけど、残念です。

♀は何とかなりそうな予感が・・・。
2009/01/13(火) 23:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
私信ありがとうございました。
心配してくれてありがとう。
涙が止まりません。(笑)

お陰様で「sorapaさんを草場で見守る会」のあのお方が救いの手を差し出してくれました。
みつひろうさん、TAR坊さんがこんな事言ってますよ~。(笑)
2009/01/13(火) 23:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
私信ありがとうございました。
今回もまたお言葉に甘えさせてもらいます。
みつひろうさんのコメント前に返信させて頂きましたが届いてませんか?
お世話になります。
よろしくお願いします。

TAR坊さんからも心配して私信をいただきました。
「sorapaさんを草場で見守る会」の会員みつひろうさんによろしくお伝え下さいと伝言を承りました。(笑)

TAR坊さん、ちゃんと伝えましたよ。(爆)
2009/01/13(火) 23:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
ビダでキヨタミのアラート組んでいたんですけど、解除してもいいみたいです。(笑)
いつも虫友さんに助けてもらってばかり・・・。
でもやっぱり助けてもらおうと思っています。(笑)
2009/01/13(火) 23:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
ミャンマー3回ですか?
さすがです。
この時期寒いんだ?
予想もつきませんでした。
採集は延期します。(笑)
2009/01/13(火) 23:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
グッズのニョロ気になっていましたよ。
昨日材を注文するときに一緒に注文しようか迷ったのですが、ビッダで成虫♀を入札中だったもので我慢しました。
でも今日になって、やっぱり注文しようかとも思っていたのですが、みつひろうさんから愛の手が・・・。
パリー、遠慮しときます。(笑)
代わりにkomachiさん、よろしくお願いします。
2009/01/13(火) 23:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
呪いですか?
誰の?(笑)
去年もババをゲットしてすぐに★になりましたが、そのことを思い出しました。
でも今はしっかりババ飼育していますからね。
きっとフォルモ我が家で繁栄してくれることでしょう。
2009/01/13(火) 23:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
たしかに露天掘りするとマット粕落ちちゃいますよね。
今回は蛹の体重はかるときに、いったん出しましたので、そのスキに周りの粕が落ちないように整形しておきました。
でも多分、オアシスへ移動すると思います。
2009/01/13(火) 23:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
♀何とかなりそうです。
またまたみつ師匠におんぶに抱っこです。

採集記はまた今度ね。
まずは今年の夏のミヤマ採集でも期待していて下さい。(笑)
2009/01/13(火) 23:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETUさん、こんばんは
まだブログにコメント載せていませんでしたけど、早いほうがいいかなと思って宣伝させてもらいました。
応募来るといいですね。

フォルはなんとか存続できそうです。
今度は♂が★にならないように気を付けます。
2009/01/13(火) 23:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
フォルは残念でしたねぇ。日本でも北の方に住んでいると、冬場の輸送って嫌ですよねぇ。交通事情で1日遅れるだけでも生死に関わるし、外に放置なんてされたら最後だし・・・。真夏の輸送も嫌ですけどね。冷凍、冷蔵以外に20度輸送があったら最高なんですけどね。
2009/01/14(水) 00:07 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは
フォルスター残念でしたね。

採集には行かなくて済みそうですね^^

タラはオアシスに落ち着きそうですね。
2009/01/14(水) 00:27 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ビッタは、ホンと注意した方が良いですよ~
今夜深夜に更新しますんで見に来てください~
フォルスター、komachiさんもジョニーさんも買ってたような・・・
フォルスター最近人気なんですかね~
自分も欲しくなってきた~いや、我慢我慢(爆
2009/01/14(水) 00:51 | URL | ケダ #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
全くその通りです。
昨年のプレ企画でレギやモセリのモセリを送ったのですが、ほとんどが仮死状態、1頭死着というさんざんな結果でした。
一度仮死状態になった幼虫のその後の成長への影響も気になりますよね。
ホント、20度宅急便というものを作ってもらいたいものです。(笑)
2009/01/14(水) 01:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
採集は延期です。(笑)
虫友さんに感謝、感謝です。

タラはオアシスにいくと思います。
いつ引っ越すかは未定です。
2009/01/14(水) 01:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
今日のネタはビッダネタでしょうか?
下書きにしないで、ちゃんと更新してね。(笑)

フォルスター、ここに来て人気出てきたのでしょうか?(笑)
でも確かに魅力的なクワガタですよ。

ほらほら、欲しくなってきた。
グッズにニョロいるんですってね。
明日にでも行ってきて下さい。(笑)
2009/01/14(水) 01:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 ブラハス、男祭りですね。
ジョニーさん印の♂の目が白く見えますね(オッ
 キヨタミィ、♀★は痛かったですね。救援がはやいですね。
 虫友さんって、すごいっす!!
2009/01/14(水) 01:08 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
早くも救援隊がきましたか!w
5♀位来るかも知れませんよ~♪(笑)
sorapaさん、初購入種☆って多くない?


ババイ、バイバイが忘れられません(笑)
2009/01/14(水) 01:43 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ちょうど一年前、フォルスターの幼虫を手に入れました。羽化してブリして、☆になって・・・今は4頭のニョロがいます。だいたい一年サイクルで楽しめるのではないでしょうか。
2009/01/14(水) 01:48 | URL | tomo2 #zKaYKlfY[ 編集]
こんばんは~。
孵化ネタに羽化ネタと続いたら最後は★ネタになってしまいましたね(>_<)
でも♀の採集話し聞きたかったですm ̄=)ププッ
2009/01/14(水) 02:59 | URL | たくし #-[ 編集]
ソラパさん・・・
□sorapaさん、こんばんは□

今日はお礼を申し上げに参りました。
どうもありがとう。
深夜に掲示板に書き込み・・・
随分と字句を推敲して
書き込んでいただいたように思いました。
ただでさえお仕事忙しいのに
わざわざ時間を割いてくださって恐縮です。
ものすごい文章でした。

阪神大震災の前、
sorapaさんの地方でも
地震があったのは記憶しております。
近い時期に奥尻島でも地震ありましたよね。
一瞬で多くの命を持っていく災害は憎い。
しかし自然に抗うことはできないんですよね。
お互いに十分備えましょう。

今後、
sorapaさんやご家族の方々が
災害に遭うことなく
平穏無事な暮らしが出来ますよう祈っております。

右挨拶方々・・・
ありがとね、sorapaさん、
いつもありがとです。
2009/01/14(水) 03:03 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん
タラは即人工へ。。。様子見ながらなんて言ってると
忘れて泣きみますよ(笑
この時季の輸送は厳しいですね!
仮死状態だったらいいですけど★だと洒落になりませんのぉ~
ホント。。。新種に弱いお方・・(爆
2009/01/14(水) 09:23 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、おはよ~
救援隊の出動でなんとかなりますか。
私、お付き合いの期間が短く、知らなくてコメ、見てたのですが・・・

新種に弱いのは10倍凹みますね・・・(爆

でも、救世主も現れるみたいなので^^
2009/01/14(水) 10:07 | URL | みみたろう #-[ 編集]
おはよ~
レギタマ前頭孵化、ブラハス完品羽化おめでとう(^o^)丿
フォル楽しみだったのにちょっと残念、いいお嫁さんが見つかるといいですね(*^^)v
2009/01/14(水) 10:21 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは
フォル、残念ですね
でも、早速救世主が~
流石みつひろうさんです!
2009/01/14(水) 11:22 | URL | milag #-[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
ブラハスは♀が2頭既に後食しております。
2♀体制で爆産狙いますよ。

ジョニーさん血統♂の目ですか?
気づきませんでした。(笑)
あとで確認してみますね。

みつひろうさんには感謝、感謝です。
しかも今までも何度となくお世話になりっぱなしなので恐縮しています。
が、やっぱりもらっちゃいます。(笑)
2009/01/14(水) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
ブログの記事をアップして30分くらいでみつひろうさんからメールをいただきました。
ホントに助かります。
ちょっとブリードはあきらめようかなと思っていたんですよ。

新種に弱い。
痛いところ付いてきましたね。
私もババイ、バイバイを思い出しておりました。(笑)
2009/01/14(水) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
tomo2さん、こんにちは
tomo2さんもフォル飼育中でしたか。
しっかり累代飼育されているのですね。
やっぱりここはブリードから初めてみたいと思います。
実物見て結構気に入っていますからね。
2009/01/14(水) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
ネタの配置は滅茶苦茶です。
1日1ネタにすればいいのかもしれませんが、一気に書いちゃうのでまたしばらくネタ探しをしなければならなくなりました。

♀採集、楽しみにしてくれていました?(笑)
採集は簡単ですよ。
ビッダでポチッとするだけですから。(笑)
2009/01/14(水) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
阪神大震災に関して今まで余り考えたことがなかったので、いい機会でした。
将来に備えて、あの時の教訓が生かされることが必要ですよね。

奥尻島の地震の時は、旅行中に怪我された患者さんがうちの病院に来ていましたね。
私も応援隊として招集されていたのですが、前日にキャンセルになり実際にはいきませんでした。

昨年も宮城や岩手で地震がありましたし、日頃から準備だけはしておいた方がいいんでしょうね。
2009/01/14(水) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
実は人工蛹室用意したのですが、別のものに占領されました。(笑)
でも大きな蛹は、羽化まで時間かかるからまだまだ大丈夫ですよ。(プチ自慢。爆)

新種に弱いですよね。
この時期特に・・・。
もう、増種するなということでしょうか?
まあ、そんなこと気にしませんけど。(笑)
2009/01/14(水) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
逆ですよ、逆。
何度も飼育しているのにうまくいかない方が、凹みますよ。
私の場合、新種をゲットしてさあやるぞと思う前に★になっていますから、凹むことは凹みますが、私にどうにも出来ないことなのであきらめもつきます。

ババが★になったあとも、みつひろうさんからババニョロいただきました。
今回もまたみつひろうさんから救援物資が・・・。
本当に感謝感謝です。
2009/01/14(水) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
まあ、これだけセット組んでいるのでたまには100%孵化があってもいいですよね。
でも平均すると孵化率60から70%くらいなんじゃないかなと思います。

フォルは楽しみにしていましたよ。
♂が元気に後食しているのみて「よし」と気合いを入れたあとで、♀の★確認。
なんともタイミング悪すぎでした。
2009/01/14(水) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
みつひろうさんからは速効でメールいただきました。
その後もとんとん拍子で話を進めていただき、近日お嫁さん到着予定です。
みつひろうさんに感謝です。
やっぱりもつべきものは虫友さんですね。
いつも助けられてばかりです。
私もいつかは・・・。
2009/01/14(水) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~
よかったですね^^
虫友さん、ナァイスッ!!
こりゃあ、爆産させないと・・・
2009/01/14(水) 13:45 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは
♀良かったですね!
ブラハスも目標クリア出来るといいですね^^
2009/01/14(水) 14:56 | URL | こうじん@店^_^; #-[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
あっという間に元気回復です。(笑)
虫友さんに感謝しています。

たしかに、爆産させないとダメですよね。
プ、プレッシャーに弱いタイプなので、大目に見てね。(笑)
2009/01/14(水) 19:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
フォル♀はありがたいことに解決できました。
あとはしっかりとブリード出来るかどうかですね。

ブラハスの当初の目標は70mmでしたが、ちょっと無理ですね。
65mmも厳しいかも。
2009/01/14(水) 19:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわー
タラレギ王国増民中ですね^^
ブラハスも着々と羽化して順調ですね~
フォル♀も見通しが立ったみたいでよかったです^^
フォルだけにナイスフォるロー(寒)
逆に失敗できないプレッシャーにもなったんじゃないですか!?
2009/01/14(水) 21:52 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
こんばんは。
みつひろうさんは幅広く飼育しているので、どの種でも偏り対応ばっちりなのですよね^^
ブラハス、うちも♀が先行して羽化してきそうです!
2009/01/14(水) 22:30 | URL | ジョニー #-[ 編集]
おはようございます。
ビッダ、寝てしまうこと多いです!
早朝締め切りが良いですね~!(笑)
昨夜は、起きていたのですが
負けました!
でも、値段が上がっていくと
怖くなりますね!(笑)
2009/01/15(木) 06:59 | URL | のぶさん #-[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
タラのブリードはさすがにやめましたが、レギはもう少し欲しいところです。
各血統10頭くらいは欲しいですね。
フォルはなんとか見通しが立ちました。
たしかにプレッシャーですよね。
プレッシャーに弱い私としては、今からドキドキです。
2009/01/15(木) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
みつひろうさんの懐の深さにはいつもいつも助けてもらってばかりです。
かといって、私の飼育しているクワカブでお役に立てるものはないですからね。

ブラハス、ペアになりそうですか?
こちらは♂が多いので、もしもの場合はお役に立てますよ。
2009/01/15(木) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
家ではPC開くことほとんどないので携帯で見ていました。
43分前に確認した時には、余裕で落札できると思っていたのですが、終了間際に持って行かれたようです。

のぶさんの狙いはなんだったのかな?
もちろんまた狙うんでしょ。(笑)
2009/01/15(木) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんにちは
今年一発目で~す
キヨタミ 残念でしたね。
しかし すぐに♀ちゃん見つかったんですね。
やはり 虫友さんネットワークは凄いですね。(笑)
ブリ頑張ってくださいね。
しか~し 採集記も見たかった~(ハハハ)

それでは
2009/01/15(木) 16:25 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
kemeさん、おはようございます
今年もよろしく~。

お陰様でキヨタミのブリード計画は頓挫しないで済みそうです。
まあ、ちゃんと出来るかどうかはわかりませんけど、是非とも成功させたいですね。

採集記は、夏までお待ち下さい。
といっても普通種の採集ですけどね。(笑)
2009/01/16(金) 08:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/450-f6a8fe09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
