趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はこの冬一番の寒さでした。

最低気温マイナス6度、最高気温マイナス2度
こんな時に限って、我が家のボイラーが壊れてしまいました。

このボイラー1台で、家の中のパネルヒーター全てを回していますので、ボイラーがやられてしまうと、全ての部屋の暖房がダウン。
なんとか業者さんに来てもらい、応急処置で復活したものの、設定を変えるとまた消えてしまうおそれがあるため、1日中高温で回しております。
灯油代が気になるところですがしかたがありません。
今日、本格的な修理が入るみたいです。

さて、先日掘り出してしまったタランドゥス♂蛹のために、かなり久しぶりに人工蛹室を作ってみました。
お引っ越しをしようと思ったのですが、隣の瓶をふと見たら、蛹化していたモセリ♂の蛹室にキノコらしき物体が・・・。

ということで、予定を変更してモセリのお引っ越し。

モセリオウゴンオニ

ケランタン産 クワクワさん血統

KM01-2A.jpg昨年6月孵化、10月10日の最終交換時22gでした。
12月16日に蛹化を確認しております。
体重17.4g、体長60.5mm
どうなんでしょうね。
モセリの幼虫体重、蛹体重と羽化サイズのデーターがありませんのですこしデーターを取ってみようかと思います。
ということはこれからも掘り掘りする気満々ですね。(笑)




で、人工蛹室にお引っ越し。



KM01-4A.jpgおっと、フタを付けたままの写真でした。(笑)
ケースに入れるために、邪魔な部分がありましたので、切り取ってフタにしてみました。
フタが必要かどうかわかりませんが、保湿にはいいのかな?
まあ、あんまり関係ないような気がします。




KM01-5A.jpg中はこんな状態です。
デカタラ蛹に合わせて蛹室を作ったので、明らかにサイズのミスマッチです。
蛹化からちょうど1カ月になりますので、色具合からいってもここ数日で羽化してくるものと思われます。
上手く羽化してくれればいいのですが、サイズがでかくて回転できないということも考えられますね。
ここは頻回に観察が必要かもしれません。



余ったオアシスを捨てるのも勿体なので、♀用として人工蛹室を作りました。
ということは、♀蛹も掘り出さなければ。


タランドゥス
横綱血統

RS3-1A.jpg9月21日最終交換時の体重が13.6g。
1月13日蛹化で体重は15.4g 体長60mmでした。
体長は今まで測ったことなかったのですが、クワクワさんのHPに蛹の体長と羽化サイズのデーターが乗っていたので測ってみました。クワクワさんのデーターでは蛹の0.93倍程度の大きさで羽化してくるとのことですので、54~55mmくらいになってくれるのかと思います。
兄弟も54mmでしたので妥当なところかと思います。



♀用の人工蛹室は二つ作ったのでもう1頭必要です。


モセリオウゴンオニ

キャメロンハイランド産、スガ夫さん血統


SM18-1A.jpg10月10日最終交換時体重13.5g、でした。
12月16日蛹化、体重8g 体長48mmです。
クワクワさんのデーターによると0.98~1.00倍で羽化するとのことですので、予想羽化サイズは47~48mm
ということになりそうです。
兄弟では♀1頭が羽化していますが、こちらは43mmでした。
ただ、こちらの血統はまだ♂が羽化しておりません。
蛹化したものはありますが、これも掘っちゃいます?(笑)




RS3-2A.jpgということでタランドゥスモセリを並べてオアシスで管理です。
モセリは蛹化後1カ月立っていますのでもう少しで羽化するでしょう。

なんかこれからも蛹掘りまくりそうな予感が・・・。




コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

ん~掘りまくりですな~
ん~オアシス仕事が粗いですな~
BONさんの様な人工蛹室作りなさい!

ちゃんと初心者の方の手本になるような記事書かなきゃダメですよ!

私と違うんだから・・(爆

体調面でご心配いただきm(_ _)m
まだ、なんとも・・(汗
2009/01/16(金) 20:21 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん
ボイラー大変ですね!雪国は暖房器具が生命線ですからねぇ~
北海道の実家なんか1日中ストーブ消した事ありません^^;
そういうものと思ってました^^;
ずいぶんと堀堀しましたね!
まだ、蛹あるでしょう!
全部いっちゃいますか。。。(笑
おいらもオアシスと思いましたが初心者なんでサイズとかわからんので。。。既製品にしちゃいました。
今日KMSの店長に聞いたらやっぱオアシスだよ。。。だって・・やべぇ~^^;
2009/01/16(金) 20:33 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私も掘りたいのですが、人工蛹室を作るのがめんどくさくて掘りだせません(爆)
なんだかんだ言って結局全部掘っちゃうんじゃないですか?(笑)
2009/01/16(金) 20:33 | URL | komachi #-[ 編集]
うん?
蛹は掘るのが基本でしょ!?^^;
2009/01/16(金) 20:43 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~!
こちら(石川)も昨晩かなり冷え込みました(≧ω≦)
23℃設定の温室がピタ適FULL稼動でも21℃まで冷えてました(泣

そんな中、我が家のヘラヘラ♂ニョロに思いもかけない事態が…!?(爆)
2009/01/16(金) 21:17 | URL | こまつん #-[ 編集]
こちらも、山が雪化粧してました!!
こんばんは。sorapaさん。

そちらでは、雪が当たり前かもしれませんが、
こちらでは、基本積もりません。
今朝は、山が雪化粧していたり、外の水道が凍っていたりと寒いことを
実感しておりましたが、こんなときにボイラーがやられるとは!!
身も心も、いや財布か?も寒いですね・・・。

予言では、まだまだ蛹を掘るでしょうと出ていますよ~(爆)
楽しみにしています。(核爆)
2009/01/16(金) 21:23 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは!
う~ん、堀りまくってますねえ。
私は、割と掘らない方だったのですが、ブログ初めたらネタ作りのために堀り派になってしまいました・・・
絶対、ブログやっている人の方が、掘ってる確率高いと思います。
2009/01/16(金) 21:30 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
ゲゲッ、粗造りバレバレですね。
って、私いつもこんなもんです。
はっきりいって不器用ですから。
あっ、こんな事言ったら職業柄やばいかも。(笑)

実は人工蛹室なんて今まで数えるくらいしか作ったことないんですよ。
今回はましな方なんだけどな。(爆)

実際にはもう少し入り口を狭くして、奧にいくにしたがって広くなるように作らないといけないんですけどね。

まだ、復調されませんか?
これは病院行きだな。(マジで)
2009/01/16(金) 21:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
うちの暖房も基本的に24時間稼働です。
ただ朝と夕方から夜までは高温で、それ以外はソフト運転になるように設定しているんですが、ソフト運転になるとボイラーが止まってしまうみたいなんです。
なので日中は暑いくらいかも。

まだコメント書いてないけど、似たようなネタでしたね~。(笑)
私としては既製品を一度使ってみたいのですけど、結構お値段しますからね。
その分菌糸代に回します。(笑)
2009/01/16(金) 21:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
よっぽどのことない限り私もあまり掘り出さないのですが、なんとなくネタのために掘り出しちゃっています。
でも蛹の体重測定はドキドキするから楽しいですね。
今これ以外に確認できているものだけで6頭の蛹がいます。
掘りたい気もしますが、やっぱりめんどくさいかな。(笑)
気が向いたら(ネタがなくなったら)掘り出します。
2009/01/16(金) 21:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
えっ?
ROSSOさんって、彫り師でしたっけ?
掘るのも時間取られるでしょ?
時間さえあれば、きっと全部掘り出すんですけどね。
でも自然が一番かな。
2009/01/16(金) 21:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こまつんさん、こんばんは
石川県も寒いでしょうね。
それでも今年は例年並みか、例年より気温が高いという予報が出ていましたよ。
この時期、温度設定は難しいですね。
設定温度はあてになりませんもんね。

ヘラニョロどうしたのかな?
あとで見に行きますね。
2009/01/16(金) 21:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
雪はそれ程多く降っていません。
といっても今朝は雪かきしましたけどね。
寒い日の雪はさらさらなので、雪かきも力がかからないので楽です。
いつもなら汗だくになるのですが、寒さも手伝って、全く汗をかきませんでした。

この時期だけは青森から逃げ出したくなります。
ボイラーはまだ5年くらいなんですけどね。
修理代の見積もりが怖いですが、背に腹は代えられませんからね。
一番寒いのはおっしゃるとおり、お財布です。
2009/01/16(金) 21:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
それ、正解だと思います。
今回もキノコが見えるとか言いながら、掘りましたが、実際にはちょっと白くなっていただけでした。
完全にネタのためです。
しかもタラ♂用にオアシス用意したのですが、モセリはあと数日で羽化するだろうという予想なので、掘っちゃいました。
全てブログネタのためです。(笑)
絶対、ブログやっている方の方が彫り師の確立高いですよね。
納得、納得。
2009/01/16(金) 21:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
寒い時に大変ですね。
最高気温がマイナスでは・・・
何もそんな時に故障しなくても・・・
そう言った話を聞くと、静岡辺りでは、寒いなんて言えませんね(笑
2009/01/16(金) 22:24 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす^^

おいらは、オアシス派です
羽化固体は まだまだ数少ないですが^^;
♂は、全て掘ってしまいます・・・

ある程度 掘ったら後は、指で削らず
押して こすって形を作ると結構GooDですよ!
水は、かけっぱなしでね!

タラ&モセリ無事・羽化・願ってますね^^
2009/01/16(金) 23:18 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
私も、今日、人工蛹室作成しました~(ヘラ用ですが^^;)
完品羽化して欲しいですね!
2009/01/16(金) 23:44 | URL | こうじん #-[ 編集]
センキュー!
□お仕事終了、ぽんっ!□

sorapaさん、ニューズで診たよ。
あ、間違えた!
ニューズで見たよ、
すげ寒いんだってね、
何か寒立馬がテレビに出てた。
暖房壊れるとタマランちゃ!

クワクワさんのとこのリンネDataを
参考にしてもらえるなんて幸せ。
なんだか今日は16時間くらい眠れそうだわ。
好き、ぽ♪

あー、人工蛹室はいりませんよ~。
ずっと手のひらの上に乗せてたら大丈夫。
羽化Sceneも必ず見れるし
一石2,000,000,000,000ですぜ。
2009/01/16(金) 23:44 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは、大宮ですが、もう夜の予定とかって決まってます???
せっかくなので、早めにブログで告知して、お店予約とってオフ会を決行したいと思います。
当日はいくつか催しがあるので、難しいところですが^^;
2009/01/16(金) 23:47 | URL | ジョニー #-[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
まあ、今のところ何とかボイラーも稼働しているので不自由はないんですけどね。
修理代いくらかかるかの方が気になります。
全国の天気予報みていると、日本って広いなーと思います。(笑)
2009/01/16(金) 23:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
♂全部掘るんですか?
じゃ、ネタに困らないからブログ始めて下さい。(笑)

なるほど削らずに押すんですね。
今の環境では水をかけっぱなしにしながらというのは難しいので、十分に浸してから形を整えて、最後にまた水かけて洗っています。
アドバイスありがとうございます。

スマトラニョロもう少し待って下さいね。
2009/01/16(金) 23:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
私も始めて作った人工蛹室はヘラでした。
毎日覗いていましたね。

最近は入れっぱなしであまり見なくなりました。
じつはこの蛹たちも二日前に引っ越しさせたのですが、それ以後見ていません。
羽化してたりして。(笑)
2009/01/16(金) 23:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
ニューズに出ていたんですか?
青森が?
寒立馬が?
確かに寒いですね。
部屋の中はぽかぽかですが、これから家に帰るのですが、外出るのが怖いです。

リンネdataは前から気になっていたんですが、最近掘り掘りしないので確かめることが出来ませんでした。
今度からは体重測定と一緒に体長測定もルーチンワークとしてみますね。

手の中で羽化させるんですか?
それじゃ私、仕事出来ないんで破産するじゃないですか?
しかも羽化不全とかだったら目も当てられません。(笑)
2009/01/16(金) 23:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
大宮は今のところいく気満々ですが、行けるかどうかは直前になってみないとわかりません。
多分いけると思うんですけど、仕事しだいです。
夜の予定は決まっていませんよ。
オフ会よろしくお願いします。
去年は別口でしたが、今年は参加できると思います。
2009/01/16(金) 23:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 幼虫体重、蛹体重と羽化サイズのデーターって、いざ自分が飼育しているととっても参考になります。
 10日前くらいに詰め詰めしたカワラ、しっかり菌糸が回りました(アセアセ
2009/01/17(土) 00:04 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
掘り氏ですね~
蛹の体重から長さを想像するのが
楽しいですよね~
色が付いてくるとワクワクしますよね~
2009/01/17(土) 01:18 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
南国中ですかぁ?(笑

モセリ♂はイケメンになりそうですね^^
体重測定が大好きなσ^^;ですが
モセリ♂とババ♂は量ったことがありませんでした^^;
ですからサイズは?ですが
70UPで羽化してきそうですね^^
長歯のイケメン!期待していますよん♪
2009/01/17(土) 06:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようです♪
今日は蛹のオンパレードですね♪

ちなみに、オアシスって字が書いて
ある方が表で、ちゃんと空気抜けや
水持ちが違うのですよ~(笑)

反対だと水抜けはしませんが、腐り
やすかったり・・・・。

でも、裏表で羽化してくるのに
違いがあるかはわかりませんが・・。
2009/01/17(土) 08:32 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
おはようございます
寒中お見舞い申し上げます(^^
うちも寒いですよ~
氷も張りませんが・・
庭のバケツの水が凍ると、子供が大喜びします。
年に1~2回ですが(笑
2009/01/17(土) 08:34 | URL | いわた #-[ 編集]
こんにちは
最近、弱気な私には刺激の強すぎるネタです(笑)
でも、ネタの為に掘ろうかな?(爆)
2009/01/17(土) 08:59 | URL | milag #-[ 編集]
毎度~

最低気温マイナス6度、最高気温マイナス2度・・・・・
こちらは~日常茶飯事!!
てか~ボイラー壊れて・・・虫は大丈夫でしたの?

不器用!?!?!?!?!?
先生大丈夫ですか~(笑
2009/01/17(土) 09:07 | URL | パパ3 #-[ 編集]
おはよ~
楽でいいけどこういう時はセントラルヒーティングって辛いですよねぇ
モセリでかそうですね羽化が楽しみ(^^♪
2009/01/17(土) 09:41 | URL | たっきー #-[ 編集]
おはようございます。
掘ってますね~(笑)
モセリの♂、でかくないですか?
こりゃ、監視体制強化ですね。
無事羽化、お願いします!!
タラ♀もデカイ!!
掘ってても楽しそう!(笑)
2009/01/17(土) 10:27 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんにちは。
雪国の方は灯油代が下がって良かったですね。

おいらもオヤジの単身赴任時に1ヶ月だけ青森で生活した事があります~
6歳くらいですけどね(爆

その時は仙台に住んでいたのですが、言葉がわからなく、引きこもってました^^;
マジで外人かと思ったらしいですw

掘りネタ多くて良いですね~
おいらもネタ用に掘り出そうかな。
羽化すればチビネタになるんですけどね(核爆
2009/01/17(土) 10:41 | URL | わか #-[ 編集]
やめられませんね。w
蛹の掘り出しはやめられませんよね。(爆

σ^^もメソトプスの場合、100%掘り出します。w

我が家ではオウゴンは人工蛹室だと不全の割合が高くあまり掘り出しません。
なので蛹体重などのDATAもありませんが、17.4gは期待できそうですね。^^
70upは確実でしょうが・・・。

σ^^も掘ってネタ作ろうかなぁ。
2009/01/17(土) 10:51 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
体重と羽化サイズの関係がわかると、飼育の楽しみが増えますよね。
ドキドキ感が楽しめます。
ということで、これからどんどん掘って下さい。(笑)

今回は菌糸goodですね。
わたしは今日詰める予定です。
2009/01/17(土) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
結構蛹の長さからも羽化サイズは予想出来るみたいですよ。
これからは体重だけじゃなく長さも気にしてみることにします。
今日羽化してくれるとライブが楽しめそうなのですが、入り付き具合からはもう2.3日かかりそうです。
2009/01/17(土) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
部屋はポカポカですよ。
灯油のメーターは順調に下がっています。(悲)

久々に掘っちゃいましたよ。
70いくかな?
まあ、しばらくデータでも取ってみようかと思っています。

良くをいえばもう少し顎が伸びてくれていれば・・・。
イケメン君には今一歩かな。
2009/01/17(土) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
オアシスって字が書いてあるんですか?
これは100均で購入したので、何も書いていませんでした。
裏と表でそんな違いがあるなんて、知りませんでした。
きっと意味あると思いますよ。
やはり今度はじっくり観察してみます。

どっちが表なのかな?
2009/01/17(土) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いわたさん、こんにちは
氷張るのが年に1.2回ですか?
こっちはつららが伸びきっています。(笑)
子供達はつらら取りに張りきっています。
取ってどうするわけでもないんですけど、なんか楽しいんでしょうね。(笑)
早く暖かくなって欲しいです。
といっても寒さはこれからが本番なんですけどね。
2009/01/17(土) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
蛹1個掘ると、ネタ1個。
どうです?
魅力的でしょ。
弱気も強気も関係ないですよ。
欲望の赴くままに・・・。(笑)
2009/01/17(土) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
北海道組からはきっと、そんなの寒いうちに入らないというコメントが来ると思っていましたが、やっぱり来ましたね。(笑)
ボイラーが付かなかったのは短時間だったので、大丈夫でした。
ちなみに虫部屋には夜間だけ電気式のパネルヒーターも常備しておりますので・・・。

不器用・・・そこに食い付いちゃダメ!(爆)
2009/01/17(土) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
色々便利になっていますが、電気が止まったり、灯油が切れたりするだけで、生活が麻痺してしまう事になるのである意味怖いですよね。
かといって、壊れたときに備えて各部屋にストーブ用意する気にもなりませんしね。

モセリでかいかなー?
たぶん70いくかいかないかだと思います。
2009/01/17(土) 13:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
掘っちゃいましたよ。
(ネタのために、笑)
モセリ♂でかいのかな?
あまり経験ないのでわかりません。
初めて飼育したモセリ♂(まんじくん血統)が72mmだったので、それを越せるようじゃないとダメなんですけどね。
多分、今回は越せないかと思います。

タラ♀はでかいかと思っています。
こちらは期待しています。
2009/01/17(土) 13:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
灯油代はかなり家計に響きますからね。
暖房の他には、給湯、ロードヒーティングなどすべて灯油を使っているので、大変ですよ。
ほほう、1カ月こちらへいたのですか?
私も学生の時に青森に来たのですが、言葉はさっぱりでした。
いまではすっかり「ねいちぶすぴーかー」ですけどね。(笑)

おっと、掘りたくなってきましたか?
掘れ、掘れ光線、発射~!!
2009/01/17(土) 13:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
そういえばPaPaさんはかならず掘っていますよね。
最近、掘っていなかったので、オアシスの作製も久しぶりでした。
また、ちょっとクセになりそうです。

17.4gがどういう数字なのか、今のところわかりません。
データーをそろえたいところです。

ということでPaPaさんの次回の記事も、掘り掘りで決定!!(笑)
2009/01/17(土) 13:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
最高がマイナス2度、しかもボイラーが壊れて・・・・><大変ですね!止まってた時間が短かったので良かったですが!!
無事羽化するといいですね!
掘るのはネタ探しですか(笑)
2009/01/17(土) 16:04 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは~。
気になるとやっぱ掘っちゃいますよね~(笑)
蛹の体重は以前は全然気にしてなかったけど、これからは自分も量るようにしてみます。
参考にさせていただきますので、全部掘っちゃってください(爆)
2009/01/17(土) 20:00 | URL | たくし #-[ 編集]
りょうさん、こんばんは
なにもこの時期に壊れなくてもいいのにねー。(笑)
まあ、この時期しか使わないからしかたがないのですが・・・。
来週部品交換することになりました。
モセリはまだ羽化しませんね。
結局、気づかないうちに羽化しちゃううだろうな。
掘るのは、ズバリネタのため。(笑)
2009/01/18(日) 00:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
ちょっと、蛹室が白っぽくなっていたのでこれ幸いと思い(笑)、掘り出しました。
蛹体重を知ると、羽化サイズがある程度把握できますよ。
これからもちょこちょこ掘ろうかと思っています。
ご期待下さい。(笑)
2009/01/18(日) 00:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
いや~カワラ種だらけですね~お気の毒です(笑)
明らかに虫の個体の値段より菌糸のほうが高くつきますね(笑)
自分もそろそろタラとレギのブリードに入ります、チビタラ同盟ですから幼虫が尽きてしまっては話になりません^^
2009/01/18(日) 02:10 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
そ、そのとおりですよ。
私のメイン飼育種はタラでもレギでもババでもなく、カワラですから。(笑)
タラレギ王国じゃなく、カワラ王国に変えちゃおうかな。
ハッセさんが手伝ってくれないから、今日も一人でRcadia詰めましたよ。
おっと、タラレギブリード開始ですか?
そうこなくっちゃね。

2009/01/18(日) 02:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちはsorapaさん
私は怖くて掘れませんね><
今回のネタは勇気を出して掘ろうと
sorapaさんのメッセージが伝わってくるような・・・
考えすぎかv-398
でも勇気がほしい・・・
2009/01/18(日) 08:46 | URL | にゃんも #-[ 編集]
にゃんもさん、おはようございます
勇気というより欲望です。(笑)
一度掘っちゃうと、他の蛹も見たくなっちゃうんですよね。

自然のままが一番だとは思いますが、蛹室の劣化次第では、羽化不全起こすこともありますから注意は必要です。

にゃんもさんも一度掘ってみて下さい。
すぐ彫り師に変身出来ますよ。(笑)
2009/01/18(日) 08:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/451-92ed94e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。