趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は今年初の菌糸詰め(RCADIA)を決行しました。
またハッセさんに尊敬されるかな?(笑)

13ブロック手元にあったのですが、ブロー容器が足りなくなったため10ブロックで終了としました。
まあ、これで今月の菌糸は大丈夫でしょう。
既に菌糸が回ってきているので、今回も問題ないかと思います。

詰めた菌糸瓶の写真を載せても、いつもと変わらないので割愛します。(笑)


今日はそれ以外の話題を。


ジャワギラファ

皐月さん血統

ジャワギラファ♂羽化3A3ニョロいただき昨年12月に1♂羽化しておりましたが、次男が羽化してきました。
前回はノギスが消えたことにして測定をしなかったのですが、今回は上手い言い訳を思いつかなかったので、ノギスと共に記念撮影しました。(笑)
93.9mmでした。


ちなみに前回の♂は87mmでした。(こっそり測定)
残り1♂も現在前蛹です。
順番に大きくなってくれるとすれば、最後の個体に期待したいですね。
予想94.0mm!!(0.1mmの違いかい?)

100mm upは遠いな~。



モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統、ケランタン産

KM01-6A.jpg人工蛹室に移して数日たちました。
かなり色も濃くなってきたので、そろそろ羽化するでしょう。
人工蛹室で無事羽化できるか?
それともお約束の羽パカか?
結果は数日後に出ることになります。





国産オオクワガタ

久留米産

久留米9-1Aジョニーさんよりいただいた久留米♀からの累代になります。
昨年3月に割り出した幼虫からの初羽化です。
サイズは49mmとまずまずのサイズですね。
残り6ニョロおりますが、菌糸交換のタイミングも、容器サイズもいいかげんなので大型は望めません。
もう少し計画的に飼育しないといけませんね。




インターメディアツヤクワガタ
WF1

今ブログを調べたら、前回の記事は6月でした。
約7カ月ぶりの登場です。
ブログに出てこないということは・・・
得意の放置です。

インタメニョロ3Aマット飼育ですので、時々マットを足すくらいしかしていませんでした。
だって、このお尻の大きな幼虫苦手なんですもの。
今回は1頭だけ記念撮影してみました。
30.7gって、かなり小さいような気がします。
っていうか6月の記事より減っているじゃないですか。
まあ、前回の個体とは違うのですが、やはりマット飼育の放置はよくないのかな?




最後はタランドゥス
B15-3血統


ふ化後110日目です。
前回の交換時に自信を持って♀と判断した幼虫です。
ということで交換無しのまま、このままいこうと思っていたのですが、側面から顔出したニョロを見たところどうもおかしい。
ということで交換しました。


B15-3-1A.jpg34.2g
はい、しっかりと♂でした。
お尻の線もしっかりと確認できました。
育ち具合としてはBON・ド・ガ~ル血統と同じくらいでしょうか?
うちの環境ではこれが限界か?
次のボトルで40upしてくれるでしょうか?
その前に雌雄判別間違いないようにする方が先決ですね。(反省)







コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、ばわ~(^-^)/
凄い充実した内容じゃないですか(b^-゜)
あっしなんて本当に書く事無いですよ。
2009/01/18(日) 21:13 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは、
まさか、灯油代の節約のために
菌糸詰め?
寒さが吹っ飛びましたか?
って違うか~!!

ジャワギラファで10cmは難しいでしょう、
弱気な私は、フローレンスに変更しちゃいました^^;
2009/01/18(日) 21:20 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
仕事している時間 4割
家庭のこと    2割
虫の世話     0.5割
ブログ徘徊    2.5割
菌糸詰め     1割

こんな感じでしょうか?(笑)
尊敬します(爆)
2009/01/18(日) 21:31 | URL | ハッセ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
♀だと思ったニョロ、気づいて良かったですね。
是非、次のボトルで40upを^^
やはり判別は難しいですか?
2009/01/18(日) 21:56 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは!
10ブロック詰め詰め、お疲れ様です!
飼育数が増えると、ブロック数もすごいですね。私はとてもそんなに詰められすそうにありません・・・
3ブロックくらい詰めると、次の日は筋肉痛がひどいっす・・・
2009/01/18(日) 22:11 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんわ~
ジャワギラファ君、我が家のより大きい~
来期は100up?目指すぞー
2009/01/18(日) 22:12 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 ネタがいっぱ~~~~いv-411
 インタメに食いつきます~
・・・ケツ、でかすぎです。
 自分もマットをちょっとだけ足すだけでしたが、早期蛹化しちゃいました。
 中ケースとかで、左右のどっちか半分をマット全交換ていうのもいいのでしょうかね。
 インタメは100㎜越えるので、・・・60グラムアップくらいしそうですね。
2009/01/18(日) 22:14 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんは。

よく絞りましたね(笑)

10ブロック…
私の年間予定より多い!

ジャワで93は立派です!ギラファの中で1番大きくなりませんから。
100UPしたら…
ご褒美あげます(笑)

ちなみに私の外産クワ幼虫初飼育がジャワギラファで92ミリでした。

私も更新しましたが…
「ネタ出涸らし」です(笑
2009/01/18(日) 22:49 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
ジャワギラファの100mmUP見てみたいですね。
顎が太いので100超えるとかなりの
迫力なんでしょうね^^
うちのは90mmがやっとでした。
もっと頑張らないと~
2009/01/18(日) 22:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
インタメのグラマーなケツに目が行ってしまいますなぁ(^^;)

雌雄判別は難しいですね!
自分、経験値足りねぇから・・・
2009/01/18(日) 23:26 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
こんばんわー
インターメディアツヤクワガタ
なんですか?このケツでかw
初めてみましたが、ツヤクワガタは皆、尻大になるんですか?
ちょっと、びっくりです。。
でも、これはこれで「あり」と思います(笑)
2009/01/18(日) 23:57 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
この前詰めたばっかりじゃなかったでしたっけ?
こんばんは。sorapaさん。

この前詰めたばかりでしたよね。
菌糸ビン、しかも大量に(笑)
もうなくなっちゃたの??
それとも、熟させているのかな??
こんなにもネタ我が家にはありません。
2009/01/19(月) 00:11 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは♪
モセリ、無事に羽化してくれるといいですねv-237
ニョロの顔を見ただけで♂かもとわかるなんてスゴイですv-10
2009/01/19(月) 00:19 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん、まいどっす^^

ネタ多過ぎやん!
インタメぷりぷりですねぇ~
我が家のインタメやばいかも^^;
蛹に成る前は、マットが必要と聞いていますので・・・気をつけてね!

ブログ開設には、ちと飼育量が たりまへん!

パラワン♀が息子の部屋で、脱走中・・・見つかりまへんーー;
2009/01/19(月) 00:27 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ネタ満載ですね~
タラ大型血統ですか?
俺もそろそろ大型に着手したいですね~
やっぱりルカディアなんですかね~
2009/01/19(月) 01:48 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます。
計画的な飼育って難しいですよね。
行き当たりばったりで、
ムシの成長に追われてます・・・

ツヤ系のお尻はでかいですよね!
私は大きい女性も苦手です(爆)
2009/01/19(月) 06:47 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんにちは
インタメはプリンカップに入れて測定
タラは直置きで測定
この違いは何でしょう(笑)
2009/01/19(月) 09:43 | URL | milag #-[ 編集]
おはよ~
いつもながらネタが豊富ですねぇ
菌糸詰めお疲れさんです(笑)
タラ期待できそうですねぇ
(~_~)も判別苦手です(T_T)
2009/01/19(月) 10:07 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは~。
10ブロック、詰め詰めお疲れ様です。
自分は1ブロック崩すのも躊躇しちゃいます^^;
ツヤクワ幼虫、いつ見てもキモいですよね。。。 
成虫は結構好きなんですが^^


2009/01/19(月) 10:14 | URL | たくし #-[ 編集]
こんちわ~♪
オアシスネタですが・・・・。
何も表示されてないとなると裏表
の判別難しいかも・・・(;^_^A

通常、業務用ですと、表には名前などがあり、
裏は空気穴等がある場合があるのですが・・・。
または切り込み線があれば裏の方に
あるのが一般的です(;^_^A

しかし、ツヤクワガタのお尻って強烈ですよね!
以前まんじさんとこのブルマイもこんな感じだったような~
なかなか見慣れないかも・・・σ( ̄、 ̄)も・・(;^_^A
2009/01/19(月) 10:20 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんにちは。
モセリ、期待ですね~

それにしても、ツヤクワってみんなこうなんですか・・・
確かに洋物みたいなお尻^^;
おいらも苦手かもです~

その後に、タラニョロを見ても、34.2gが立派に見えないのは何故でしょう^^;
2009/01/19(月) 13:40 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさん
ネタ絞り出しの割には。。。5本立て・・・(笑
おまけにデカにょろまで出しちゃって・・・
おいらは小出しです^^;
2009/01/19(月) 17:37 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは

相変わらず詰めますね~!!
褒めてあげましょう(笑

あ~ツヤの幼虫UPしちゃって~
もう2度とみる事ないと思ってたのに・・・・・^^;

モセリ・・・・既に蛹化してると思うけど(爆
※今週末・・・またそちらに帰ります・・・・・・・
 義父に続き今度は実父が・・・・
2009/01/19(月) 18:18 | URL | パパ3 #-[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
小出しの本領発揮ですよ。
飼育種が多い分、いざというときはそれを出しています。

そろそろブリードする時期じゃないですか?
メソトプスいませんでしたっけ?
2009/01/19(月) 18:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
実は菌糸詰めは、職場でこっそりと・・・。(笑)
暖房は切っていましたよ。
結構それども汗かきます。(笑)

ジャワギラファは他のギラファに比べて大きくならないようですね。
でもギネスは100mm越えているんでしょ?
まあ、ギネス狙えるような飼育していないのでいいんですけどね。(爆)
2009/01/19(月) 18:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
尊敬するところが違うでしょ?(笑)

でも確かに当たっているかも。
虫の世話0.5割というところは完全に当たっています。
私の趣味は、菌糸飼育ですから。(笑)
2009/01/19(月) 18:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
このタラニョロは、前回交換時加齢直後だったので、はっきり判別できていませんでした。
加齢前後でなければ、タラレギの判別は結構容易だと思います。
お尻の縦筋は確実ですよ。
2009/01/19(月) 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
通販で購入していますので、輸送費も考えると一気に沢山注文しています。
また、詰めれる日も月に1~2回しかないので、まとめて詰めることになってしまうんですよね。
本当なら1日4ブロックくらいに収めたいところですが、そうも言っていられません。
クワガタ飼育しているのか、菌糸飼育しているのかと質問されたら、自信を持って菌糸ですと答えちゃいそうです。(笑)
2009/01/19(月) 18:47 | URL | sorapa #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
皐月さんのところよりでかいですか?
よしっ!!(笑)
今度フローレンスギラファとアゴの形状を比較して写真に撮ってみたいと思っています。
やっぱりギラファはかっこいいです。
2009/01/19(月) 18:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
ツヤクワは成虫好きなんですけど、ニョロがちょっと苦手・・・。
しかもマット飼育だとついつい放置になるんですよね。
中ケースで半分交換、確かにいいかもしれませんね。
ニョロにもストレス与えないで済みそうです。
でも、スペースの関係上、基本的にボトル飼育しているので難しいかな?
なんかいい方法考えてみます。
2009/01/19(月) 18:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
そうそう、今年は先にTAR坊さんに菌糸詰めされちゃったから、ちょっと焦っていたんですよ。(笑)
まあ、あと11カ月、詰めたブロック数を超されることはこれでないでしょう。(安心、安心、爆)

ジャワで100upは狙っていませんよ。
分相応ということを知っておりますので。(笑)
でも今ブリード中の黄金師匠血統のケイスケイは100mm出したいです。

ブログ更新したんですか?
今年のTAR坊さんは、何かが違う。(笑)
2009/01/19(月) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
ジャワギラファの大型化は難しいみたいですね。
初飼育でしたので一応90mm upを目標にしていたので何とか達成です。
10mmの違いは大きいですからね。
しばらくはゆっくりと鑑賞します。
2009/01/19(月) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんばんは
グラマーというより、はっきりいってキモイです。(笑)
ツヤクワ独特の形ですよね。

雌雄判別は慣れるしかないと思います。
卵巣、お尻の縦筋、頭幅など自分にあった判断方法を身に付けるのがいいと思いますよ。
2009/01/19(月) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんばんは
ツヤクワガタの幼虫はみんなこんな感じですよ。
といってもインタメ以外にはブルマイと、スティーブンスツヤしか見たことありませんが・・・。
とにかく、ちょっとゴメンといった感じの幼虫です。

初めてこのニョロ見たときは、迫力あるので結構いいサイズに♪いけるような気がする♪
と思っちゃうんですけどね。(笑)
2009/01/19(月) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
先月詰めた菌糸16ブロック分は既に消化してしまいました。
しかもそれ以外に既製品ボトルも10本ほど・・・。
熟成期間は2週間ですね。
あっという間に消えていきました。(笑)
でも今月は交換少なくて済みそうです。
その分、来月が・・・。(恐ろしい)
2009/01/19(月) 18:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
モセリは今日羽化しておりました。
昼頃覗いたら、既に顎を揚げておりましたので、昨日の晩に羽化したようです。
なんとか完品になりそうです。

私信ありがとうございました。
返信しましたのでご確認下さいね。
2009/01/19(月) 18:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
ブログネタを考えながら、虫いじりしております。(笑)
写真とか取らなければ、もっと時間かけずに弄れるのかもしれません。(笑)

たしかにツヤ系は蛹化時に★になるという話を聞いたことがあります。
他にもブルマイがいるので、そちらも近日中にチェックしないと。

飼育種とブログは関係ありませんよ。
ないネタをどう絞り出すか、それだけです。(笑)

パラワン脱走とは穏やかではありませんね。
飼育禁止令がでないように早めに確保して下さい。
息子さんはさまれませんように。
2009/01/19(月) 18:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
タラは親雄74mm、親♀53mmです。
大型血統といえるものではないのでそれ程期待もしていなかったのですが、案外育っていますね。
やっぱり Rcadiaのおかげだと思います。
しばらくはタラレギに限ってRcadiaで行く予定です。
2009/01/19(月) 18:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんばんは
タラレギだけは、ちゃんとデーターを取って管理しているので、ある程度計画的に飼育できているのですが、その他の種になると、あまりにもいいかげんですね。
せっかく大型になる血統でも、いいかげんな管理のために大きくできていないということは痛いほどわかっています。

ツヤ系ニョロ、いい意味では安産型といえるのでしょうが、成虫になれば普通ですからね。(笑)
2009/01/19(月) 18:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
インタメニョロは、動きが激しくて、上手く測定できなかったのでプリカに入れて測定しました。
もちろんプリカの重さは入っていませんよ。(笑)
この重量計、お皿の部分が小さすぎるんですよね。
ちょっと頭がはみ出したりすると正確じゃなくなってしまうので・・・。
それに比べてタラレギニョロは、おとなしいですよ。(笑)
2009/01/19(月) 18:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
菌糸詰めは、詰めるぞと決めるまでが一番大変です。
詰め始めると、結構スムーズに進むんですけどね。

タラはここから伸びてくれるかどうかは微妙ですね。
次回交換時に減量している個体の方が多いですからね。
最近判別であまり間違いがなかったのですが、今回は途中で気づいてよかったです。
2009/01/19(月) 18:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
最初の頃は私も1ブロックでひーひー言っていましたよ。
でも最近は、要領がわかってきたためか、それ程苦にならなくなりました。
感覚が麻痺しているだけかもしれませんけどね。(笑)

ツヤ系ニョロは何度見ても慣れません。
成虫はあんなにかっこいいのにねー。
2009/01/19(月) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
オアシスですが、100均で購入している私の製品はフラワースポンジという名前になっています。
花屋さんとかで売っているオアシスはやっぱりちょっと高いですよね。

ちなみにmaid in chainaになっています。
きっと裏表の記載はないと思いますが、今度確認してみます。

ツヤ系のニョロはこんな感じですよ。
初めてみたときはビックリしました。
今まで見たニョロで、このツヤ系と、シロヘリのニョロだけは、何度見ても好きになれません。(笑)
でも羽化した姿を夢見て、我慢してマット交換しました。(笑)
2009/01/19(月) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんは
モセリ、先ほど羽化を確認しました。
なんとか完品です。

ツヤクワニョロはみんなお尻がでかいですよ。
あまりのキモイので、雌雄判別も忘れていました。(笑)

ツヤニョロの方が体重少ないクセして、存在感は倍以上ありますね。(笑)
2009/01/19(月) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
最近のネタは質より量で攻めております。
確かに、今回のネタを1つずつ出していけば5回分くらいになるのですが、1回にネタひとつを引っ張る文章力がありません。(笑)
これからもこんな感じでいきますよ。
itarumegu さんのような文才は欲しい・・・。
2009/01/19(月) 18:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
お褒めいただきありがとうございます。
褒めてもらおうと思い、この記事載せましたから。(笑)

ご希望があればこれからも尻デカニョロ画像沢山アップしますよ。
羽化まで持っていけるかどうかちょっと不安なので今のうちにいっぱい記事にしておこうかな?(笑)

蛹化・・・TAR坊さんでも指摘しなかったのに・・・。
あとでこっそり訂正させてもらいます。

ところでお父さん・・・心配ですね。
パパ3さんも体調を崩されないように気を付けてね。
2009/01/19(月) 18:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
10ブロック詰めるなんて、
自分には到底無理です。
さすがです!!

モセリは結構良い個体が出てきそうですね、
こちらは純粋にうらやましいです。
自分のところには♂は蛹すらいません、
いまだにニョロしてます。
2009/01/19(月) 20:03 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
10ブロック、最近では苦にならなくなってしまった自分が怖いです。(笑)

モセリは無事羽化してくれました。
サイズは固まってから測定します。
まだまだオウゴンはわからないことばかりです。
うちのモセリはほとんどが最終瓶になっていますので、これから蛹化、羽化ラッシュになるかと思います。
なんか予想よりサイクル早いような気がしているのですが・・・。
2009/01/19(月) 20:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
久留米、続けてもらえてて嬉しいです~^^
ルカディア族と、こちらではsorapaさんよばれてますよ(笑)
2009/01/19(月) 21:21 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは。
アタシが、初めて大型種を飼育したのが、ジャワギラファでした。
3令の頃に譲り受けて、羽化して取り出した時は感動しました。
やはり、ギラファは格好良いですね!
2009/01/19(月) 21:38 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
最近『詰め』方を忘れてしまいました(笑)
インターメディア懐かしいですね~(爆)
確かにキモチ悪いニョロですね(笑)
2009/01/19(月) 23:11 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは~
ギラファ、かっこいいですよね~。
わが家のギラファ、フローレス産なのに80UPがやっとでした・・・なぜ?待遇はVIPだったはずなのに。v-406
モセリ、イケメン君になりそうですね。サイズ楽しみです。
ツヤ系は、飼育したことはありません。が、興味はありありです。v-389勉強させて頂きます。
2009/01/19(月) 23:33 | URL | moepapa #-[ 編集]
こんばんわ!
1日で10ブロックの菌糸詰めですか!
スゴッ。
σ(^^)は昔は詰めていましたが今は菌糸種少ないので既製品の瓶ばかりです。
見習わないとなぁ~

インタメ、やっぱり○モイですね(笑)
ウチも現在ブリ中で初齢が少し取れています。
3齢は見たくないなぁ~
放置決定!(爆)
2009/01/20(火) 02:09 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
ナイス!
sorapaさん、遅ればせながらこんにちは!
RCADIA10ブロックはもとより、どのクワネタも充分ナイスに思えますよ~。
ウチはみな2周り以上下回っているわけで...(^^;)
2009/01/20(火) 13:07 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんにちは
10ブロック行きましたか~
凄いですね~
私なんか先日購入した 5ブロックで
ビビッているのに・・・(汗)
ギラファ!いいですね~
我が家は前回の失敗から少し時間が空きましたが 現在同居中なので
再度セットしようとしている最中ですよ。
なんとか今回は10程は採りたいですね~。いけるかな~

それでは

私信 ありがとうございました。
2009/01/20(火) 15:39 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
尊敬します。w
毎度ながら詰め作業、頑張っていますね~。^^
σ^^はまだまだ正月気分から脱却出来ていません。orz

モチベーションも上がらず、ネタも絞り出せません。。。

ホント、尊敬しちゃいます。w
2009/01/20(火) 16:34 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん、こんばんわぁ^^
モセリ蛹は、オアシス自作蛹室で無事羽化できそうですねぇ~v-410・・・私は、初回失敗して以来怖くってオアシスは封印しておりますv-356
・・・無事完品羽化お祈りしてますよぉ~e-420v-421e-420

幼虫の♂♀判別もニガテで、かなりの確率で間違えまぁ~すv-411v-221
カラダ白くって、菌糸も白いと卵巣わかりずらいですよねぇ~!!!
2009/01/20(火) 17:50 | URL | sakura #-[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
どうも国産オオクワに手が回らずに、放置になっちゃっています。
それでも♀は大きいのが出てきてくれました。
♂は全然ダメですね。
やっぱり計画的に管理しないとダメなんだと、痛感しております。
久留米は累代していきますよ。
といってもブリードは来年ですけどね。(笑)

ルカディア族・・・光栄です。
でも結果が伴わない・・・。
2009/01/20(火) 18:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダメリーマンさん、こんばんは
ジャワギラファが初めての大型種だったんですか?
ギラファは迫力もあり、素晴らしいクワガタですよね。
子供達にもギラファ人気は高いものがあるようです。
納得、納得。
2009/01/20(火) 18:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
詰め方を忘れたですと???(笑)
マット種が多いですもんね。
思い出してもらうためにも、今度私の菌糸瓶を詰めて下さい。

インターメディア懐かしいでしょ。(笑)
今度こそと思い飼育していますが、放置されています。(笑)
2009/01/20(火) 18:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんばんは
私も最初に飼育したケイスケイ、80mmでしたよ。(笑)
今、ケイスケイのブリードもやっています。
目標は100mm up!!
無理かな?(笑)

ツヤクワ成虫はどれもみんな素敵ですよ。
一時期、ツヤ人気も出たのですが、今はそうでもないかも・・・。
あんなにかっこいい成虫なのに、なぜこうも幼虫はキモイのか?
今なら、WDもかなりお安く出回っています。
飼育してみたらいかがですか?
2009/01/20(火) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんばんは
カワラ種が多いので、既製品だとお金かかりますからね。
一生懸命詰めております。(笑)
でもオオヒラタケは全部既製品です。(笑)

インタメブリ中でしたね?
昨年、ブリード失敗したので今回はニョロからの飼育をしていますが、何度みてもやはりキモイ。
この気持ちは変わらないでしょう。
放置したくなる気持ちわかるでしょ。(笑)
2009/01/20(火) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
久留米♀の49mmは私も満足しています。
いいかげんな飼育でこれだけのサイズが出てくるということは、かなり期待できる血統なんだと思います。
でも、♂の方は全然なんですよ。
25g超しているのいないですからね。
やはり計画的に交換などしていかないとダメなんだろうなと思っています。
2009/01/20(火) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
菌糸を詰めることが出来る日は月に1回か2回しかないので、一気に詰めないとダメなんです。
必要に迫られると、やらざるを得ませんからね。
ギラファリベンジセットですね。
実は私も一度組んだのですが、無精卵の嵐でした。
今度は交尾も確認できたので、再セットに期待しています。
お互いに沢山取りましょうね。
2009/01/20(火) 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
PaPaさんの詰める量に比べれば可愛いもんでしょ。(笑)
ネタ絞り出せませんか?
それは重症かも?
ネタがないときは菌糸交換して、ニョロの画像をこれでもかと言うくらいアップしまっくっちゃてください。(笑)
2009/01/20(火) 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sakuraさん、こんばんは
なんとかモセリは順調に羽化してくれました。
オアシスで失敗すると、次やりづらいですよね。
私も昨年失敗したときにはしばらく出来ませんでしたもの。

幼虫の雌雄判別は卵巣ではなく、お尻の縦筋で判断しています。
今度機会があれば記事にしてみますね。
2009/01/20(火) 18:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
はじめまして
はじめまして。ハッセさんやジョニーさんなどのブログでお名前お見かけしています。
インタメ飼育、ウチも実施中、もちろんコバエとの戦い含めてです。インタメ飼育者少ないですよね、ワタシも情報が少なく調べものに苦労した覚えがあります。ウチのインタメ♂はサナギが大半。ようやくです(笑)。
これからも伺いますね、よろしくお願いいたします。
2009/01/20(火) 23:23 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
chara29さん、こんにちは
こちらこそはじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
お名前はもちろん存じ上げておりますよ。
ちなみに、昨日ブログも見させて頂いたばかりでしたのでビックリしました。

インタメかっこいいですけど飼育者は少ないですよね。
よくわからないまま飼育していますが、今のところ何とか育っています。
既に蛹ですか?
無事に羽化するとよいですね。
これからもよろしくお願いします。
2009/01/21(水) 15:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
凄いですね!
10ブロックですか~?!
お疲れ様でした。
しかも下手すると今月持たない可能性もありかも?(笑)
雌雄判別は縦線が♂で良かったですよね(笑)
2009/01/22(木) 21:21 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん、こんにちは
10ブロックで2000ccを12本と1100cc3本、それから残った分をプリカ数個作りました。

今月は何とかなるかと思いますが、来月初めに交換する分が・・・。
まあ、なんとかなるでしょう。

雌雄判別はその通りです。
縦筋あるのが♂ですよ。
2009/01/23(金) 11:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/452-0edd37bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。