趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
6666.gif先日PaPaさんのブログにコメントを入れたときの認証画面で久しぶりにぞろ目が出てきてご機嫌のsorapaです。

誰ですか?
悪魔の数字と思った方は?(笑)
悪魔の数字は「666」の3桁ですからね。


さてさて、嬉しい出来事です。

フォルスターフタマタ

Hexathrius forsteri kiyotamii
ミャンマーサガイン産 F2


1週間前にキヨタミ♀が★になった記事を載せたところ、みつひろうさんから「キヨタミ即ぶり♀余ってますよ!♀」というメールをいただきました。
記事をupしたのが18時06分、メールをいただいたのが18時33分、なんと27分後の出来事でした。
1秒くらい迷った後(普通迷ったとは言わないのですが)、「お願いします」と返信させていただきました。

MFK-1A.jpgそして、1週間も立たずして、昨日届きました。
11月羽化の元気なフォル♀です。
うちの♂は12月羽化ですが、既に後食バリバリですので、今週中にペアリングを行いたいと思います。
ややプレッシャーは感じておりますが(笑)、初めてのフォルスターブリード、楽しみにしています。



みつひろうさん、今回ありがとうございました。
心より感謝致します。



モセリオウゴンオニ

クワクワさん血統、ケランタン産


ここ毎回記事に登場する、人工蛹室へ移したモセリですが、昨日無事羽化して参りました。

KM01羽化前Aこれは前日、多分羽化前12時間くらいの写真です。
既にこんがりと色づいておりますし、いつ羽化が始まってもおかしくない状態でしたが、夜の9時の段階ではまだこのままでした。







KM01羽化後12A翌日午前中の状態です。
既に羽化し、内翅を乾かしております。
顎も持ち上がっていますので、たぶん深夜から羽化が始まったものと思われます。
外翅もしっかりしまっているようなので一安心。




KM01羽化後36Aそして今朝の状態です。

まだお尻が隠れていませんが、内翅もしっかりと収まったようです。
サイズは70upはしていそうですし、一応完品羽化といっていいでしょうか?
でもよく見ると、顎の長さが左右ちょっと違うみたいですね。
まあ、これくらい大目にみてもらいましょう。
なんとか人工蛹室でも失敗しないですんだようです。


SMO18羽化前A今度はモセリの♀が色づいてきました。
こちらも今日明日中に羽化するものと思います。
こちらも完品羽化、お願いします。





ということで、次回のネタは決定でしょうか?
やっぱり、掘り掘りするとネタに困らないかも。(爆)



コメント
この記事へのコメント
みつひろうさん、私もいつもお世話になってます。「も」ですね(笑)
ぞろ目一回もありません^^;
2009/01/20(火) 20:39 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは。^^
自分もゾロ目をGETしましたよ、
「2222」でした。
確変じゃないのでブルーになっちゃいました、
奇数で揃えたいです。

自分はモセリ♂の羽化って見たことが無いんです、
一回見てみたいのですが、
これで見たっていうことにします。
ふ~ん、そうやってるのか。
2009/01/20(火) 20:53 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは。

今日の記事はあまり突っ込みどころが無いですね。

なのでプレッシャーかけて帰ります。

フォルスターはフタマタの中で「簡単」な部類ですよ。
マンディブ産ませたんだから絶対大丈夫です(笑
2009/01/20(火) 21:07 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ゾロ目 未だ 経験なしです(涙)
キヨタミ♀ わずか 27分の出来事でしたか~
それは 凄いですね
なんて素晴らしい ネットワークなんでしょう!
ブリも 頑張って下さいね!

そして モセリも順調そうですね。
羽化ズレもなく い~感じですね!
コチラも頑張って下さいね!

それでは
2009/01/20(火) 21:09 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ばんわ~♪
キヨタミィ良かったですね♪流石の人脈です(*^-^)b

しかし12月羽化でもうOKなのにはビックリです(笑)
ぜひ、成功を願ってますよ~♪

モセリも完品おめでとうございます!σ(^-^;)またモセリ再チャレンジしてみたいと思います~
2009/01/20(火) 21:17 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
私も・・・
こんばんは!
私“も”みつひろうさんにはいつ“も”お世話になっています!そしてこれから“も”お世話になります(爆)。
キヨタミ、爆産させてくださいね!そしてそのノウハウを伝授してください!
2009/01/20(火) 21:17 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ
ふむふむ、掘り堀りもネタっと。。。

今から練習しとこっかな(笑

今春予定v-415
2009/01/20(火) 21:26 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
ゾロ目嬉しいですね~
早く、体験した~い!

キヨタミたくさん採れると良いですね^^
モセリも完品羽化おめでとうございます!
2009/01/20(火) 21:58 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
sorapaさん こんばんは。

モセリ完品おめでとうございます。

フォルスター頑張って下さいね~。
2009/01/20(火) 21:59 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
みつひろうさんにお世話になったの、これで何回目かな~?
ジョニーさん「も」ですよね。(笑)

今回は、是非ともブリード成功させたいですね。

ぞろ目はこれで2回目ですよ。
2009/01/20(火) 22:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
ゾロ目、いいことありそうですね。
27分後とは・・・凄い速さ^^
蛹は掘っても大丈夫なんですね。
何でもいいので
蛹が掘りたいです(笑
2009/01/20(火) 22:09 | URL | みみたろう #-[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
ぞろ目は今回で2回目です。
前回は「3333」の確変だったのですけど、半年前のことでした。(笑)

mahita さんでもモセリ♂の羽化見たことないんですか?
今回も結局一番いいところは見れませんでした。
これじゃ、見た気にならないでしょ。(笑)
どうしても夜中に羽化することが多いような気がします。
2009/01/20(火) 22:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
突っ込みどころ?
あるわけないじゃないですか。
一晩寝ないで文章を考えて、10回以上書き直して、推敲に出してから記事アップしているんですから。(嘘爆)

ぷ、ぷれっしゃー!!
プレッシャーに弱いこと知っているはずなのに、こんな仕打ちをするとは・・・。
TAR坊さんに教えられたとおりに飼育するから、失敗したときはあなたのせいですからね。
(逆プレッシャー?笑)
2009/01/20(火) 22:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
みつひろうさんからの連絡早かったですよ。
コメントはいる前に私信ですからね。
しかも発送も早い。
まさかこんなにすぐに、手元にフォル♀がいるとは思いませんでした。

実はこのモセリの雄と雌は産地が違います。
でもクワクワさんモセリは既に11月と12月に3♀羽化しているので、累代の心配はありません。
2009/01/20(火) 22:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
キヨタミは本当に助かりました。
♀が★になったときは、ブリードあきらめて幼虫を捜そうかと思っていましたからね。

キヨタミは後食してしばらくしたらブリード可能とのことです。
寿命はそう長くないらしいので、早めの行動を取りたいと思っています。

gucchiさんもモセリリベンジ頑張って下さいよ。
今度は絶対成功しますよ。
2009/01/20(火) 22:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
ヒロッチョさん「も」ですか?
わたし「も」きっとこれから「も」みつひろうさんにはお世話になると思います。
クワカブを飛ばしてもらうだけではなく、色々な情報を教えていただけるし、本当に感謝しています。

キヨタミ頑張りますよ。
まずはペアリングから。
DVなんか絶対に阻止しないとダメですね。
2009/01/20(火) 22:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
掘ったときに1ネタ、人工蛹室に移して1ネタ、羽化しそうだよと言って1ネタ、羽化したよ~で1ネタ、掘るだけで自動的に4ネタ確保です。(笑)

参考になりましたか?
アレの割り出しが終わったら、計画実行ですね。(ニヤリ)
2009/01/20(火) 22:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
ぞろ目は結構嬉しいですよ。
「よしっ」と小さくガッツポーズとれますからね。(笑)

キヨタミはまずはペアリングからです。
全てが初めてなので緊張しますが、それがまた楽しいですね。
頑張ります。
2009/01/20(火) 22:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
オウゴンの人工蛹室は初めてだったのでどうなるかと思っていましたが、何とかなりました。
これに味を占めて、これから掘り掘り仮面に変身するかも。(笑)

キヨタミはプレッシャーを感じながらも楽しみたいと思います。
2009/01/20(火) 22:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
自分のブログのレスを含めて、かなりのコメントをかいているのですが、なかなかぞろ目は出ないんですよね。
だからこそ、出ると嬉しいんでしょうね。
蛹を掘るときは蛹化してから少なくとも1週間くらい立ってから掘った方がいいですよ。
何でもいいから掘ってみたいその気持ち、よくわかります。
でも、たまに羽化不全起こすこともありますから、覚悟も必要ですよ。(笑)
2009/01/20(火) 22:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
モセリ完品羽化おめでとう^^

キヨタミのお嫁さん到着ですね!
ガンガンいきましょ~~~う
と、言う事は・・・
ブリ・セット・産卵数当てクイズ・発表・孵化までで
5ネタ分確保ですね・・・(プレッシャー

我が家は、2~3日中にパラワン♂2匹が
羽化しそうです・・・チビですが^^


2009/01/20(火) 22:48 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
産卵当てクイズですか?
確か去年の今頃でしたね。
でも惨敗でしたから、今回はやりませんよ。

あっ、でもネタにはもってこいですね。(笑)

パラワン羽化ですか?
クワの羽化があると気分もアゲアゲになりますよね。
2009/01/20(火) 23:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
モセリ大きいですね~!
モセリかっこいいですね~!
我が家の♂は小歯しかいませんので
sorapaさんからいただいた幼虫が
唯一の希望です。

あ!オウゴン増種しました。
詳しくはBLOGにて・・・。

ということで、BLOG開設しました。
まだ日記帳でしかありませんが、
皆様お時間ありましたら、お立ち寄り
いただければ光栄です。
2009/01/21(水) 00:23 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは。
こんばんは。sorapaさん。

ゾロ目とは、やりますね。
私も、ゾロ目にならないかな?と
いつも思っているんですが見たことないんですよね。
フォルスター、モセリといい感じですね。
次回は、なにをホリホリするのかな?(笑)
2009/01/21(水) 00:26 | URL | ユパパ #-[ 編集]
無事届いてなによりです(^-^)
こんばんは、sorapaさん!

キヨタミの♀は虫友のT君と言う方から譲り受けた物で丁度、飼育部屋を撤退し自宅で細々飼育すると言う事でキヨタミは辞めてしまうので誰か貰っていただけないかとの事だったので本当にタイミングが良かったんですよ(^-^)

発送早く何てありません、未だにmilagさんにプレの品を送ってません…すいません、言い訳するとヘラの幼虫は衣装ケースにぶっこみ奥の方へ^^;

去年部屋を片付けるつもりでその時にと思っていたのですが(^^;)

キヨタミもしもの事がありましたら、京四郎君に幼虫を出してもらいましょう(笑)
2009/01/21(水) 00:32 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
フォルスターブーム到来ですね~
爆産楽しみにしてます~
イケメン先モセリいいですね~
オウゴンに早く変わってもらいたいですね~まだまだ先ですね(爆
2009/01/21(水) 00:56 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 フォルの後食の早さにもビックリです。
 自分もみつひろうさんにはお世話になりっぱなしです~
・・・今、現在もです(アセアセ
 
 ん~~、既製品の人工蛹室より自作の方がうまくいきそうですね~
 ガンバロッ!!
2009/01/21(水) 01:13 | URL | TーGash #-[ 編集]
大きいです。
□こんばんは□

モセリ大きいな。
sorapaさんの、パオーーンより大きいんじゃないですか!?

あのね、モセリなんだけど
その親から採れてる子って
とっても赤いよ。
こちらではスゴイ色のが出てきた。
オウゴンというよりレインボウみたいな。
また写真上げるから見てください。
その血統は当たりです。
確変です 777


今書き込もうとしてるんだけど出た!!
「777・・・・・2。。」
しょぼ、、クワクワしょぼ。。。ぱー
2009/01/21(水) 04:00 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
おはようございます。
いいムシ友さんですね!
早いっ!!(笑)
プレッシャーも楽しみながら
いい結果が出ると良いですね!
爆産、お祈りします!!
エイヤーッ!!(爆)
2009/01/21(水) 06:45 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます。
フォルスター、無事に累代できそうで何よりですね^^
爆産ネタお待ちしてます!

モセリも完品羽化おめでとうございます。
ってか長歯かっこいいです!!
2009/01/21(水) 07:12 | URL | たくし #-[ 編集]
おはようございます^^
キヨタミよかったですね^^
ペアリングがんばってください!
モセリもかっこE~です^^
2009/01/21(水) 08:30 | URL | makko #-[ 編集]
おっはー
sorapaさん
キヨタミ♀良かったですね!
流石みつさんです^^
モセリ、やはりオアシスですか・・
いっちょ。。作成してみようかな?・・・でもめんどーだ(笑
2009/01/21(水) 09:17 | URL | itarumegu #-[ 編集]
おはよ~
うわ~
嬉しいことばかりですねぇ
フォル♀ゲット、モセリ♂無事羽化おめでとう~\(^o^)/
♀も無事完品羽化祈っております
2009/01/21(水) 10:24 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは、
このモセリの♀の人工蛹室!
どうやって?
すごいテク!じゃないですか?
2009/01/21(水) 10:46 | URL | よしこす #-[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
うちでは血統がいいせいか、今のところ長歯が出てきてくれています。
お送りしたモセリは羽化したこの♂の種親♂が一緒です。
♀はまんじくん血統ですが、兄弟では72mmがでていたので、大型になってくれると思いますよ。

オウゴン増種したんですか?
モーレン?あたりかな。
あとで見に行きますね。

ブログ公表しましたね。
これから他の方のブログにコメントするときは、自分のブログのアドレスをお忘れなく。
あっ、リンク頂いちゃいましたからね。
2009/01/21(水) 13:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
なかなかぞろ目は出ないみたいですよ。
やく半年ぶりですからね。
その間にかいたコメントはたぶん1000件越えていると思います。(笑)

次回の掘り掘り、何にしようかな。
同じものだと飽きられますよね。 
タラレギモセリ以外に蛹いたかな?(笑)
2009/01/21(水) 13:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
今回「も」ありがとうございました。
タイミングがよかったとはいえ、速攻のメールにはビックリしました。
そのT君にもよろしくお伝え下さいね。

あのカブト特大詰め合わせセットですね。
milagさんなら、ゆっくり待ってくれるでしょう。
milagさんのところも幼虫だらけでしょうからね。(笑)

京四郎さんにはブログで既に、予約ときました。(笑)
これで安心してセットが組めます。
2009/01/21(水) 13:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
流行に乗れたのって初めてかもしれないな。(笑)
フォルスタブーム来ていますね。
今度のBE-KUWAもフタマタ特集みたいですので、速攻注文しちゃいました。

モセリはババに比べると黄金色になるまで時間がかかりそうですね。
ババの♂は結構早く良い色に仕上がっていました。

私信しましたよ。
ご確認を。(ニヤリ)
2009/01/21(水) 13:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
フォルは元々寿命も長くないみたいですね。
だから、後食も成熟も結構早いみたいです。
旬を逃してしまったらブリード出来ませんので早速作戦実行したいと思っています。

みつひろうさんには感謝しております。
これからもきっとお世話になることでしょう。(笑)

人工蛹室は既製品を使ったことがないのでなんともいえません。
なんといってもお財布に優しいと言うところが利点でしょうね。
2009/01/21(水) 13:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
げげっ、いつ私のパオーンを見ちゃったんですか?(笑)

モセリがレインボーですか?
ニジイロオニクワガタの誕生でしょうか?
写真アップよろしくお願いします。
ということは、この子もニジイロレンジャーに仲間入りでしょうか?(笑)

ぞろ目はパチスロと違って、目押しできませんからね。
無欲で狙ってくださいませ。
2009/01/21(水) 13:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
今までもみつひろうさんをはじめ、たくさんの虫友さんに助けてもらってきました。
今度は私も、虫友さんを助けれるようになりたいですが、なかなかね。

フォルスターのブリードは本当に楽しみです。
昨年のマンディの採卵も楽しかったので、今回も同じように楽しめればと思っています。
爆産祈願、ありがとうございます。
2009/01/21(水) 13:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
累代出来るかどうかはわかりませんが、スタートラインに立つことができました。
なんとしても成功させたいですね。
産卵成功の記事を載せれるように頑張ります。

モセリはなんとか無事に羽化してくれました。
ブログに載せたあとで、羽化不全したら目も当てられないなと心配していましたが、ちゃんと羽化してくれました。
飼育者に恥を欠かせないいい子です。(笑)
2009/01/21(水) 13:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
makkoさん、こんにちは
フタマタは♀殺しがあると言うことなので、万全の体勢で望みたいと思います。
見ているところで交尾してくれれば文句なしなんですけどね。
なかなか見せてくれません。

モセリはこれから続々羽化してくる予定です。
長歯+大型が出てきてくれるとうれしいな。
2009/01/21(水) 13:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
さすがみつさんですよね。
もう、感謝、感謝です。
私の代わりに、みつ師匠に何かおごっておいてください。(笑)

オアシスですよ、オアシス。
既製品なんかに頼っちゃダメ。
(既製品を買うお金がないだけですけど、何か?)
2009/01/21(水) 13:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
最近はいいことばかり続いております。
日頃の行いのせいでしょうか?(笑)

でも絶対いいことばかり続くことはないので、そろそろドカーンと凹み記事出るかもしれませんよ。

♀の完品羽化・・・そういえば今日また見てなかった。

おっと、羽化しておりました。(バンザイ)
2009/01/21(水) 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
モセリの人工蛹室、普通ですけど・・・。
写真の取り方でしょうか?
普通に、スプーンで掘っただけですよ。
しかも♂用に余ったオアシスで・・・。(笑)

私にテクを求めないで~。(爆)
2009/01/21(水) 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
キヨタミ、sorapaさんなら大丈夫です
自信を持って行きましょう
私はみつひろうさんからの爆撃の恐怖の日々を送っています(笑)
みつひろうさん、のんびりで良いですよ~
やはりネタ作りは掘らないといけませんね^_^;
2009/01/21(水) 15:44 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん こんちは
HNが変わりまして、たるやです。
すばやいフットワーク、感心しています(^^;

ウチにもキヨタミニョロがいますが、
ハンミョウのように竪穴の中に住んでるやつがいます。
本当にクワガタなのか?

リンクいただきますm( _ _ )m
2009/01/21(水) 16:00 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは♪
キヨタミ♀よかったですねv-221
ブリ、大成功させちゃって下さいv-91
モセリ♀も羽化してたんですね~おめでとうございますv-237
ペア完成ですねv-266
2009/01/21(水) 18:26 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
milagさん、こんばんは
昨年はマンディで何とか取ることができたので、たぶんキヨタミもうまくいくんじゃないかなという、根拠のない自信でいっぱいです。(笑)

みつひろうさんの爆撃怖いですね。
何頭はいっているんでしょう。
首を洗って待っていてくださいね。

掘り掘り=ネタ作り
これは間違いありません。(笑)
2009/01/21(水) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
ブログ開設おめでとうございます。
チビタラみたら乗っていたので速攻でお邪魔しました。
以前の???が解決しましたよ。
これからも色々教えてください。

縦穴のニョロですか?
国産カブトと入れ替わってないですよね。(笑)

リンクありがとうございます。
私も工事しておきますね。
2009/01/21(水) 18:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
キヨタミなんとかブリード出来ました。
これだけ大々的に公表したのですから、失敗は許されませんね。
でもプレッシャーにかなり弱いので・・・。

モセリ♀完品のようです。
既に羽化した物や、蛹、ニョロとモセリも結構抱えております。
来期のモセリは少数精鋭のつもりですよ。
2009/01/21(水) 18:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
ぞろ目羨ましい(*´д`*)ハァハァ
あっしも早く見てみたいもんです♪

2009/01/21(水) 19:43 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
お腹が痛いので再登場です。

不器用とかプレッシャーに弱いとか・・
仕事柄まずいんじゃ・・・(笑

私は何も教えてませんよ~
私の言うとおりにセットするんですか?

フォルスターは「小ケースに加水したオアシス入れておけば爆産します」(棒読

お腹が痛いので帰ります(笑



2009/01/21(水) 20:18 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
ダ○アンですね(^_^)
懐かしい!!!
Hexathrius forsteri kiyotamiiは
羽化後・・・どれくらいでブリ出来るんですか???
2009/01/21(水) 21:23 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
こんばんは^^
モセリ完品羽化&ゾロ目、おめでとうございます!
やっぱり、堀りはネタ作りの基本ですね!掘っていない蛹は、写真映えしないですしねぇ・・・
永遠の悩みですな・・・
2009/01/21(水) 22:36 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは。
さすが、みつひろうさん!
そして、タイミング良くぞろ目を出したsorapaさんの強運がキヨタミを呼んだのでしょうね~

モセリ♂、立派ですね~
♀も続いて、完璧ですね!
2009/01/22(木) 00:17 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
あれ?
5♀位入ってなかったですか?
フォルフォルも手に入れましたし
フタマタ尽くしですね~
メソトプス、忘れないでくださいよ^^

TAR坊さんのコメントに大笑いです(笑)
sorapaさんはプレッシャーに負けたら駄目ですよ(笑)
2009/01/22(木) 01:55 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ナイス救援!
sorapaさん、こんにちは!
フォルキヨ♀、ナイス救援ですね♪(^^)
最近フォルブーム?ですね。
もちろんウチも含んでの話ですが(^^;)
モセリも順調でおめでとうございます。
因みにゾロ目はポイントとか欲しいですよね。
2009/01/22(木) 12:22 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
ぞろ目出すのは、かなり大変ですぞ。
これだけコメントしておきながら今まで2回だけですからね。
まあ、忘れた頃に出てくれるでしょう。
2009/01/22(木) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
再度登場ありがとうございました。
私はいつもプレッシャー感じながら仕事していますよ。
プレッシャーを感じなくなったら終わりです。(笑)

ほほう、フォルスターはオアシスでセットするんですね。
これでとれなかったら、責任取ってくださいね。(爆)

よい子の皆さん、真似しないでね~。(笑)

お腹痛いんですか?
正露丸のんで下さい。(笑、あっ、笑っちゃマズイよね)
なんか先日のゲ○といい、胃腸が弱っているみたいですね。
ご自愛下さい。
2009/01/22(木) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
GACYAPINさん、こんにちは
やっとダミアンねたに食い付いてくれました。
だれも食い付かないからいじけてました。(笑)

キヨタミですが、羽化から後食まで2カ月もかからなかったみたいですし、後食後ちょっとすればペアリング出来るみたいです。
うちのは2カ月くらいでしょうか。
とにかくやってみますね。
2009/01/22(木) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
しばらく掘っていなかったのですが、ここに来て無事に羽化させることが出来たし、ネタにもなったので、これからどんどん掘ってしまいそうな予感が・・・。
でもまあ、基本は放置としたいですね。
ネタ不足の時には掘ることにします。
2009/01/22(木) 13:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
みつひろうさんにはお世話になりっぱなしです。
届いた♀も元気にゼリーを食べておりますので、そろそろペアリングに挑戦です。

モセリいい感じに羽化してくれました。
サイズ測定したら、またネタにします。(笑)
2009/01/22(木) 13:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
フタマタづくしといってもまだまだですよ。
フォルフォルはまだ初令ですし、やることもありません。
メソトプスは今ちょっと小休止。
というか変化がないのでネタにもなりません。

プレッシャーに負けたらダメですか?
じゃあ、ダメだ。(笑)
2009/01/22(木) 13:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
なんかフォルブーム来ていると思いませんか?
あんまり考えていなかったのですが、最近あちこちでフォルスターネタ見つけます。
今度発売のBE-KUWAもフタマタ特集のようですしね。

ぞろ目にポイントいいですね。
そのポイントをビッダで使えるとなお嬉しいのですけど。(笑)
2009/01/22(木) 13:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは。
ゾロ目、気持ち良いでしょうね~。^^
未だに経験がありません。w

モセリ完品羽化、おめでとうございます。
あの蛹の体重なら70UPは確実!!
75㎜に届く大きさでは?

計測結果を楽しみにしています。
2009/01/22(木) 15:14 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
えっ、ぞろ目まだ出ていませんか?
ちょっと意外。(笑)

モセリの大きさですが、軽くノギスを当ててみましたが73mmくらいですかね。
これからの縮みを考えれば71mmくらいかな。
案外伸びませんでした。orz
2009/01/22(木) 16:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
6のゾロ目ですか~
奇数偶数関係なく数字がそろうと
嬉しくなりますね!
私は自分で見たことないです~残念(笑)
フォルスターキヨタミこれでブリできますね!たくさん採って下さいね!!
モセリ♂も完品羽化おめでとうございます!
2009/01/22(木) 21:11 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんわー
フォルスター楽しみですねぇ!
是非、爆産お願いしますね。
ネタにも困らなくなるしw

モセリ完品おめでとうございます。
こんなに赤いのに、鮮やかな金になるんですねぇ~
不思議だw
2009/01/23(金) 00:06 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
りょうさん、こんにちは
ぞろ目出たからといって別になんのメリットもないのですが、嬉しいです。(笑)
朝の占いで一番いいときと同じくらい嬉しいです。(爆)

フォルスターブリード頑張りますよ。
今日から同居始めてみようと思っています。
2009/01/23(金) 11:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
フォルスター爆産ですか?
何とか累代分だけでいいので残したいと思います。

モセリはここから黄金色になるのは結構時間がかかるんですよね。
しばらくは休眠してもらいます。
2009/01/23(金) 11:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/453-1ed4af99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
