趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


GACHAPINさんのブログでミニプレ開催中

賞品:スリナムミツノカブト 2♂1♀ +おまけ
1月27日締め切りです。
気になる方は今すぐチェック!!


さて、今日もネタのために掘ってみましょうかね。
どの蛹にしようかな?


よし、これだ。
でも蛹じゃないよ。


みつたさんからいただいたWDレギウス41mmの子供が羽化してきました。
WD54mmの小さな♂の追い掛けを行ってからの産卵でした。



先日羽化を確認できていましたので、これを掘り出すことにしました。

それではお披露目です。



レギウス
WD0841血統

0841-1-7A.jpg

8月12日初令で割り出しています。
小さな親からの子供なのでサイズは期待していません。
実際最終体重は25.5gとそう大きくはありません。
顎もショボイかなとか思いながら掘り進めたのですが、出てきた個体にビックリ。

すっきりストレートの個体でした。



0841-1-2B.jpgサイズは丸くなっているので上手く測れません。
73~75mmといったところだと思います。
まだ羽化から日がたっていないので、計測はもうしばらくしてから行いたいと思います。
期待していなかった割に、とても形のいいレギウスです。






0841-1-6A.jpg
そして、この顎を見て下さい。
私があこがれていた内歯消失型でした。
レギウスの魅力はそのまっすぐストレートな顎だと思っています。
内歯消失型はそれが特に際立って見えてくるので、私の理想とする顎は内歯消失なんです。
今季初のレギウスがかなり期待の出来る仕上がりになったことを素直に嬉しく思っています。

まあ、サイズは伸びませんでしたけど、54mm×41mmの超小型の親からの累代なので大目に見て下さい。







フォルスターキヨタミイ
サガイン産 みつひろうさんからのプレゼント

MFKペアリング1Aみつひろうさんから飛ばしてもらったフォルスター♀ですが、我が家に来てから2このゼリーを完食しました。
ということでペアリング実施です。
♀殺し予防のために♂の顎は固定させてもらいました。
顎は結構華奢なので、細めのもので固定しました。




MFKペアリング2A同居後♂はうろうろしておりましたが、5分後には見事合体しておりました。
その間7~8分間でしょうか。
交尾を終えたあとも、メイトガード状態を続けています。
♂は交尾器をしまい忘れたのか、しばらく出しっぱなしでした。
本日は同居を続け、明日にはセットを組みたいと思います。
まずは第一段階成功です。



モセリオウゴンオニ
キャメロンハイランド産

SM01羽化8hrA人工蛹室に移していたモセリの♀ですが、先日記事アップの翌日羽化しておりました。
またしても気づいたときには、羽化終了しておりました。
まだ、顎が上がっていないのでそれ程時間は経過していないのかもしれません。



SM01羽化56hrAこれは羽化後2日経過時の写真です。
サイズは45mm前後、小さめです。
こちらも完品羽化してくれましたのでほっとしました。
オアシスでも何とかなりそうですね。




ということで、本日は掘ろうと思っていた蛹は、そのままとなりました。
次回ネタがないときにでも掘ろうと思います。
でもその前に羽化しちゃうかも。

コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、こんばんは~
今期初レギ、完品&理想形での
羽化おめでとうございます。
顎の形は遺伝ですか?

あとはフォルスターから、
搾り取って下さい(笑
2009/01/24(土) 00:13 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
レギは理想的なのが羽化してきているようですねo(^-^)o
フォル♂はチ○○出しっぱなしですか(笑)…このフォルスターをi○aru○eg○さんと名付けましょ!(核爆)
ブラハス無事っぽいです♪♂泣き付かせて頂きます(爆)
2009/01/24(土) 00:15 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは。
レギ完品羽化おめでとうございます!
カッチョエェ~!!

フォルスターは何かいろいろあったようですが、ブリ頑張ってください。
んで、そのノウハウを私に・・・(∩。∩;)ゞ
2009/01/24(土) 00:29 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
予想以上に、いい個体が出てきてくれたので満足しています。
小さい親からでも大きくなってくれる事があることを再確認しちゃいました。
内歯消失は、ある程度遺伝もあるようですよ。
でも固定までは出来ていないみたいです。

フォルスター、どうなるんでしょうね。(ワクワク)
2009/01/24(土) 00:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
やっとタラレギ王国の羽化編が幕を開けましたよ。
トップバッターとしてはいい線いっていると思います。

フォルの命名ありがとうございます。
これからは早速その名前で呼ばせてもらいます。
ということはゼリーにお酒混ぜてあげないと。(笑)

ブラハス・・・まっかせなさい。(笑)
2009/01/24(土) 00:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 レギ羽化オメです。
レギ♂もこんなに早く羽化するんですね。
 すいません、初心者質問で(アセ
 内歯消失型、すっきりして自分も大好きです。
 今後はインやアウトのブリで、子孫も大きくなっていくんでしょうね。
・・・かなり先ですが。
 
 フォルもうまくいきそうですねっ!!
2009/01/24(土) 00:47 | URL | TーGash #-[ 編集]
ひいろパパさん、こんばんは
レギ、いいでしょ。
この顎、相当気に入っています。
親バカとも言いますが・・・。(笑)

フォルは手探り状態ですが、頑張ってみますね。
失敗したときにはそれもネタにしますけど・・・。(笑)
2009/01/24(土) 00:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
このレギは特別早かったですね。
♀とほぼ一緒に羽化してきました。
だからサイズも極小かと思っていたのですが、そこそこのサイズですからよくわかりません。(笑)

今年は数血統ブリードしていますが、出てきた個体をみて、種親を絞っていきたいと思います。
今のところはこれが種親候補No1ですね。(1頭しかいないので当たり前ですが・・・笑)
2009/01/24(土) 00:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは!
レギウス完品羽化おめでとうございます!
アゴがストレートでかっこいいですね!
羽化直後ってこんなに赤かったでしたっけ?
我が家で新成虫を見たのはもう半年も前のことなので
忘れてしまっていますが、このくらいの色で固定されると
それはそれでかっこいいのになあと
思います。
2009/01/24(土) 01:07 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
まだ羽化から1週間くらいなので、裏側は赤いですね。
これから黒くなっちゃいます。

以前、赤系統のレギもいたのですが、ブリード前に★にしてしまいました。

赤系レギウスという名前で結構出回っているので、固定されているのかな?
2009/01/24(土) 01:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちぃ~す^^
お!赤レギ・ホワイトアイですね(爆

どうしてタラレギは、羽化後・・・
目が白っぽいのかな?
始めて見た時は、だまされましたーー;

まずは、親越え完品羽化おめでとう!!!
2009/01/24(土) 01:21 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさん、こんばんわぁ^^
レギウス♂、完品そしてなにより理想型の個体出現、おめでとうございますe-405e-420
たしかに真っ直ぐな顎e-2カッチョエエ!!・・・これならシロウトの私にもレギだってわかりますヨ^^v
・・・すいません、最近レギとラタのチガイがやっとわかったばかりですv-398v-356
2009/01/24(土) 01:31 | URL | sakura #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
内歯消滅無事羽化おめでとう
ございます~
いろいろご協力ありがとうございました。
フォルも順調そうですね~
うちは、レギのブリは、好調ですが
タラが渋ってます・・・
2009/01/24(土) 01:34 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
レギ、いいですね~♪
WDからの血統ですから貴重ですよね。
顎が立派です。あわゆきさんのB血統みたいに血統固定出来るといいですね^^
2009/01/24(土) 06:03 | URL | ハッセ #-[ 編集]
おはようございます。
レギ羽化おめでとうございます。
内歯消滅レギって初めて見ました^^;
内歯が無いだけでも結構印象変わるもんなんですね~。


2009/01/24(土) 07:34 | URL | たくし #-[ 編集]
おはようございます。
羽化おめでとうございます。
新成虫はイイ色ですね!
内歯消失型・・・
違うクワに見えますね!
面白いです!!(笑)
2009/01/24(土) 07:56 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます♪
おめでとう続きですね(*`д´)b OK!

レギはとても男前のジャニーズ入り決定ですか!!
本当に綺麗なストレートです(笑)

σ( ̄、 ̄)もそんな子が出てくることを
願っているのですが~♪

キヨタミも頑張ってくれたようで~
あとは♀の頑張りに期待ですね!
頑張れ~♪
2009/01/24(土) 09:31 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
おはよ~
またまたいいこと尽くめですね(*^^)v
レギかっちょいいっすねぇホントにスーパーストレートって感じで!
20mmの親越え恐るべしっ!
2009/01/24(土) 09:40 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは、
キヨタミ♀復活!
どうやって、蘇生?(笑
そう、スーパーイリュージョン!!
2009/01/24(土) 10:10 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは
レギ無事羽化おめでとうございます。
なかなかイケメンで、カッコ良い固体ですね~!

フォルスター頑張ってくださいね!
家もフォルスター初挑戦です
頑張りましょう
2009/01/24(土) 11:46 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんちゃわ^^お久ね
いいだーいいだーWDはいいだ~
なにが起こるかわかりませんからね^^
人の手の加わったレギは体も顎も太くなりやすいですが、これぞWD!ならではのレギウスの特徴が出てるような気がします
2009/01/24(土) 11:53 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
確かに赤く見えますねー。
でも多分羽化直後だからだと思います。

確かに目が白っぽく見えますねー。
でもおっしゃるとおり、羽化直後はグレーアイしてますよね。(笑)

もう2週間くらいすれば、真っ黒な体と真っ黒な目に落ちつくでしょうね。
2009/01/24(土) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sakuraさん、こんにちは
レギウスの特長がよく出ている個体だと思います。
純粋なタラとレギですと、ある程度の大きさだと違いがわかります。
でもハイブリットとなるときっと難しいのかもしれません。
チビレギもなかなか見分けるの難しいですよ。(笑)
2009/01/24(土) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
レギはあまり期待していなかったので、よけい嬉しいです。
フォルは今日にでもセットに投入したいともおっています。
うまくいくかな~?
タラ渋ってますか?
環境を変えてやるのもひとつかもしれませんよ。
例の件、こちらこそよろしくお願いします。
2009/01/24(土) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
ハッセさんに褒めてもらうと、すごい嬉しいですね。
WDというところが、やっぱりいいでしょ。
私もそう思っています。
B血統は凄い血統ですからね。
少しでも近づければいいのですが・・・。
2009/01/24(土) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
内歯がないとあごがよけいストレートに見えるから不思議です。
レギにはスマートさを求めているので、内歯消失が好きなんですよね。
前にも1頭出たのですが、現在累代中です。
そちらの子供達にも期待しているところですよ。
2009/01/24(土) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
羽化後1週間ですから、まだ赤いですよね。
でもこの色は本の一時期しか見れませんから貴重といえば貴重なんですよね。
他のクワカブでも羽化直後のキャラメル色(?)、大好きです。(笑)
この形が私の理想とするレギなんですよ。
2009/01/24(土) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
ジャニーズ入り・・・最高級の褒め言葉かもしれません。(笑)
ありがとう。
こんな個体がどんどん出てくれれば嬉しいのですが,なかなかそうもいかないんですよね。
でも今年初のレギ羽化でこの個体が出てきてくれたことには感謝しています。
キヨタミこれからセットです。
噛ってくれるかな?
2009/01/24(土) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
最近、いいネタしか載せていませんからね。
結構凹みネタもないわけではないのですが、いいネタがあるとどうしてもそちらを先に公表したくなります。
ネタなくなったときに、一気に凹みネタを放出しちゃいますよ。
ご期待下さい。(笑)
親越えも親越え。
あまり期待していなかったので、喜び倍増です。
2009/01/24(土) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
キヨタミ♀、みつひろうさんがよみがえらせて下さいました。(笑)
早速ペアリングもうまくいったので、順風満帆?
でも調子に乗ると、痛い思いするのでここは慎重にいきたいと思います。
産卵セットにもイリュージョンが起きてくれれば嬉しいんですけどね。(笑)
2009/01/24(土) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
レギ、褒めて頂きありがとうございます。
自己満足は承知していますが、とても気に入りました。
こんなレギをどんどん出していきたいものです。

りょうさんもフォル初挑戦ですね。
初めての飼育種はワクワクしますね。
頑張りましょう。
2009/01/24(土) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黒蟲さん、こんにちは
いやー、復活おめでとうございます。
ちょくちょく覗いていたのですが、昨日はみつひろうさんに教えてもらいました。(笑)
WDは当たりはずれがありますが、このチビレギから大物が出てくれました。
やっぱりWDは楽しいですね。

黒蟲さん復活を記念して、今度シロヘリニョロでも載せようかな?(笑)
2009/01/24(土) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは

このレギは良いフォルムしてますね。
美しいです。

時に人の手によって個としてのキャパを超えて肥大化した個体は迫力と引き換えにその個体が本来持っている美しさを損ないます。
某極太血統クワカブや叶姉妹の乳しかりです。

やはり良い乳とは大きすぎず小さすぎず、触れるのを躊躇いつつも気が付くと触れてしまう不思議な魅力を持ってますね。

クワを語るとつい熱くなってしまいます(笑)
2009/01/24(土) 12:38 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ
またでましたね♪
内歯消滅系!
メソトプスはレギもタラもサイズを
楽しむみたいなクワになりつつありますが
こんな楽しみもあるんですよねぇ~♪
Niceです!

黄金系は比較的羽化が上手だと思います^^
うちではまだ一度も不全は経験なしですもん^^

蛹…すでに掘ったでしょ?(笑)
2009/01/24(土) 12:42 | URL | まんじ@昼休み #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん こんにちは
内歯消失型!イイッスね!
私も憧れでした^^
ウチでも出ないかな~
・・でないよな・・・
2009/01/24(土) 13:58 | URL | たるや #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
やっぱりイメージチェンジですか?
(途中までは、笑)

これって褒めてくれいるんだよね?
TAR坊さんの女性の好みをアピールしているんじゃないですよね?(笑)

熱くなっているのは、クワの話題じゃないでしょ。(プンプン 笑)

やっぱりちょっとやそっとでイメージが変わるわけないですよね。(爆)
2009/01/24(土) 14:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
またまた、出ましたよ、内歯消失レギ。
タラはやっぱりサイズでしょうが、レギに関しては顎のフォルムが器になりますねー。
もちろんこれで大きければ文句ないのですが、そこまで欲張らないことにします。

確かに黄金は羽化上手かもしれませんね。
人工蛹室でも自然の蛹室でも、今のところ私も不全は認めておりません。

蛹掘っていませんよ。
だってオアシス入れるケースが手元にないんだもの。(笑)
2009/01/24(土) 14:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
最初にレギを飼育したときには、内歯に関してあまり気にしていなかったのですが、昨年羽化した個体が、色々な形状していたので気になり出しました。
今のところ内歯消失型がお気に入りですが、ツンツルテン(http://sorapa.blog40.fc2.com/blog-entry-45.html参照)も結構気に入っています
今年もどんな顎の形をもって羽化してくるか楽しみですよ。
2009/01/24(土) 14:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
楽しみ!
こんにちは!
どうやったら親の1.5倍の子供を育てられるんですか?(爆)
キヨタミ、楽しみですね!
2009/01/24(土) 15:51 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
カッコ良いレギですね
次世代もこのスタイルを維持してくれる事を期待しています
フォルスター、交尾確認ですか?
家はクワは確認できた事がありません
やはり飼い主に似るのかな~(爆)
2009/01/24(土) 17:56 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは
レギの内歯消滅型かっこいいですね~^^
すらっとしてかなりのイケメン君だし。
小型の親からでも立派な個体が出るんですね。
sorapaさんのイリュージョンで^^
2009/01/24(土) 18:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん
おっ!見事な内歯消滅だ。。。
うちの北西とかけて下さい^^v
人工。。。成功しましたよ(笑
オアシス作成中です・・・(爆
2009/01/24(土) 18:33 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは。^^
スーパーストレート&内歯消滅型の
完品羽化おめでとうございます。

こんなのがWDF1で出ちゃうから、
WDって面白いですね。
さらに赤レギだったりして・・・・。



2009/01/24(土) 18:41 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
追い掛けした♂は小さかったのですが、もしかしたらWD♀の持ち腹かもしれませんね。
でかい♂とペアリングしていたのかも。

キヨタミはセット投入しました。
あとは1週間くらいそっとしておきます。
2009/01/24(土) 21:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
この兄弟はあと数頭いますので、まず兄弟からどんな個体が出てくるのかが楽しみです。
もちろん、インブリしていくつもりですよ。

フォルスターはあっという間に交尾していました。
羽化から1カ月半くらいですから、成熟早いですね。
でもちゃんと孵化するまでは、安心できません。
2009/01/24(土) 21:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
内歯消失の顎いいでしょう。
顎の彎曲も小さいのですが、良くをいえばもうちょっとストレートであって欲しいかな。(笑)
WDは羽化するまでどんな個体が出てくるか、わからないので楽しいですね。
イリュージョンを見せてくれたのはクワの方ですよ。(笑)
2009/01/24(土) 21:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
どうだ、いいでしょう。
まあ、この1頭だけなのか、兄弟からもいい個体が出てくるのか、結果はもう少し先になりそうです。

人工蛹室初羽化ですかな?
おめでとうございます。
今度はお手製ですね。
楽しみにしています。
2009/01/24(土) 21:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
スーパーストレートはちゅっと大げさかな。(笑)
スライトリーストレートぐらいにしておきます。(笑)

WDの醍醐味ですね。
わたしもこんな結果になると考えていませんでした。
赤レギ・・・、これは望み薄かな?(笑)
実物は写真で見るより、もっと黒い感じです。
2009/01/24(土) 21:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
内歯消失ストレートのレギ、かっこいいですね。
次は、内歯消失タイプのタラを・・・無理ですね。でも、いたらかっこいいんだろうな~。
2009/01/24(土) 23:24 | URL | moepapa #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
宣伝ありがとうございます。
アクセス数が・・・増えました。
が・・・賞品がショボイので・・・
応募ありません(; ;)ホロホロ

レギ・・・格好いいですね!!!
我が家では・・・mesotopus・・・
やめようかと・・・
産まないし・・・

レイシを使う種は・・・
ほぼ・・・撃沈です(; ;)ホロホロ
2009/01/25(日) 00:03 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
タラWW
sorapaさん~プチおひさでした

お尋ねしたい事が有ります!!

タラ♂のWWらしき固体が羽化したのですが
この固体はたしてWWなのか???
タラを飼育して数年経ちますが初めての経験です
私~WWの知識があまりありません

昨日色々調べたのですが
レギのWWは前例があるのですが
タラの情報がありません
時間が経過すると目が黒に戻るとか??

WWは突然変異みたいなのですが
はたして、この固体は?

sorapaさん及び常連の皆さん
宜しければ、情報頂けますか?
では~!
2009/01/25(日) 07:25 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
内歯消失のタラがいたらそれはそれでいいとは思うのですが、タラの場合はゴツゴツした方がいいので、私としてはあまり好きじゃないですね。
レギだからいいのかも。
2009/01/25(日) 11:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
GACYAPINさん、こんにちは
スリナム全然いけてると思いますよ。
現に私は、昨年購入したくらいですからね。
でも多産のため、確かに今はニョロが余っています。(笑)
里親さんが見つかるといいですね。

レイシ材苦手ですか?
私はマットが苦手です。
やっぱり人や環境によって得手不得手ってありますよね。
2009/01/25(日) 11:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
さきほどブログ拝見しました。
羽化からどれくらいたった個体なのかわかりませんが、たしかにWEに見えますね。
レギの固定されたWEはよく聞きますが、タラは単発の報告はありますが固定されたとは聞いたことがありません。
でもあっても不思議じゃないかと思いますよ。

たしかにタラレギは羽化直後白目というかグレーアイに見える個体がいますよね。
でもだんだんと黒くなっていきます。
今回載せたレギも、画像ではグレーアイに見えますが実際にはほぼ黒ですよ。

次回の記事に載せてみたいと思います。
でもなかなか楽しみな個体ですね。
2009/01/25(日) 11:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちわー
レギ、ストレートに内歯消滅!
す、すごい!
なんか、「シュッ」として、引き締まって見えますね!

しかし、チビ親からきっちりと親サイズを大幅UPさせるのは
さすがsorapaさんですね!
次世代で
ストレート&内歯消滅&80UP
是非見せてくださいw

2009/01/25(日) 13:21 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
こんにちは♪
カッコ良すぎる♂くんですv-10
うちもこんなにカッコイイのを羽化させれるようにがんばりますよぉv-91
フォルスターも順調そうですねv-266
2009/01/25(日) 16:37 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
やはりレギ派です(笑)
長い顎が良いですね~、90mmのロングストレートが理想!
2009/01/25(日) 17:11 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは
綺麗なラインの顎ですね!
次世代でさらに、理想に近づき、
大きくなると良いですね!

うちは、まず、70upを・・・^^;
2009/01/25(日) 20:48 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは。
内歯消失型いいですね~^^

顎のラインがとてもカッコイイです。

うちも出ないかな~
2009/01/25(日) 21:30 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんわ~
我が家にも同時期にレギ♀が羽化しました。(白三さん印っす

しかし、♀1のみ…
sorapaさんとこみたいなイケメンの旦那見付けるゾー
2009/01/25(日) 22:03 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
レギ、内歯って消失するんですか、知りませんでした。
スラッとしたアゴ、格好イイデスネ、ワタシも実物見たとき格好言いと思いました♪。
2009/01/26(月) 00:10 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんちは♪
見事にストレートなレギですね^^
うちも出ないかなあw
そのほか(笑)も順調ですね♪
2009/01/26(月) 09:37 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ごめんちゃい
いただいたレギ♀ 霊芝材の中で☆に… 当然、産んでなく…
今度は♂が独身貴族となってしまいました。

それにしても、相変わらずスゴイ数のコメですね!
2009/01/26(月) 12:00 | URL | おやじ #-[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
レギはやっぱり「シュッ」としているとかっこよく見えますよ。
まあある程度は撮影のアングルなんかで上手く見せることは出来ますけど、手に取るといいレギとそうでないレギは明らかに違いますね。

親越えできたのは私のスキルではなく、良い菌糸のおかげだと思います。
(これは間違いないですね)
この血統で大型目指してみます。
2009/01/26(月) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
褒めてもらって嬉しいです。
レギは他の血統もブリードしていますが、そちらの羽化はまだまだ先になります。
どんなのが羽化してくるのか今から楽しみです。
かぶとんパパさんも頑張って下さいね。
2009/01/26(月) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
わたしもレギ派です。(今の時期は、笑)
これで大型のタラが羽化してきたら、タラ派に寝返っちゃうかもしれませんけどね。(笑)
90mmのレギ、もうお化け以外の何者でもないですね。(笑)
2009/01/26(月) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
この血統はWDなのでしばらくインブリで累代したいと思っています。
次世代はこれより大きな個体を出してみたいですね。
もちろん、顎はこの形状のまま・・・。
なかなか大きな個体を出すことって難しいですよね。
私は菌糸頼みです。(笑)
2009/01/26(月) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
内歯消失型は、より顎が長く見えますよ。
不思議な物です。

レギにはこれでもかって言うほど、ストレートな顎を期待しちゃってます。(笑)
2009/01/26(月) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
レギ♀羽化おめでとう。
♂捜しですか?
まだまだ、時間ありますからゆっくりと捜して下さい。

もしもの時は種付けの旅に出しましょうか?(笑)
2009/01/26(月) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
レギの顎はタラと違って、色々な形状が出てきます。
内歯消失以外には、内歯が2枚歯のものなんかもよく出ますよ。

私の理想とするのは内歯消失型ですね。
なんと言っても顎が長く、まっすぐに見えますからね。
2009/01/26(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
WDからの個体なので、羽化するまで全く予想も付きませんでした。
いい♀の当たったようです。
フォルスターはセット組みました。
産んでくれるかな?
2009/01/26(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
♀ってそろそろ寿命だったんですよね。
あれ、子供は残せたんでしたっけ?
落ちついたら、おやじさんの飼育種教えて下さいね。

コメントはプレ以降沢山いただいております。
いつも訪問して下さっている皆さんに感謝していますよ。
2009/01/26(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
掘り掘りしなくても、ネタが盛り沢山ですね~

レギ、すっと伸びた顎が素敵です~
これがレギの魅力ですね!
タラも良いけど、レギも素敵っす!
それとも、内歯消失だからカッコいいのでしょうか^^;

まだまだ違いのわからないおいらでした~
2009/01/26(月) 18:34 | URL | わか #-[ 編集]
わかさん、こんばんは
レギの魅力は、タラとは違ったスマートなまっすぐな顎だと思います。
レギの顎も、スーパーストレートと呼ばれるまっすぐなものから、少し弯曲したものまで色々ありますが、やはり目指すところはまっすぐな顎ですね。

実際に飼育すると、なんとなくわかってきますよ。
2009/01/26(月) 18:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/454-410a7cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
