趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GACHAPINさんのブログでミニプレ開催中

賞品:スリナムミツノカブト 2♂1♀ +おまけ
1月27日締め切りです。
気になる方は今すぐチェック!!



今日は皆さんからの情報をいただきたいと思います。

先日虫友のFIREさんからタランドゥスホワイトアイについて情報をいただきました。
FIREさんのお知り合いの方が飼育されていたタランドゥスがホワイトアイで羽化してきたとのことです。

たしかにメソトプスは羽化直後の目の色が、白っぽかったりグレーだったりすることがありますが、そのうち黒くなってしまいます。
でも確かにこのタランドゥスはホワイトアイのような気がします。

ホワイトアイレギウスは、よくビッダなどにも出ていますし、お持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、ホワイトアイタランドゥスの情報は少ないような気がします。

同じくワガタですので、突然変異としてホワイトアイが出てきても全然不思議ではないと思っていますが、なぜか情報が少ないです。

タランドゥスのホワイトアイは固定された血統などあるのでしょうか?

タランドゥスホワイトアイもってますよとか、見たことありますよなど情報をお持ちの方お知らせ下さい。

直接、FIREさんのブログに書き込んでもらってもかまいませんよ。
よろしくお願いします。


フォルスター・キヨタミ
サガイン産、みつひろうさんからのプレゼント

さて、最近ブームとなっているフォルスター
(まあ、ブームになっているのは一部かもしれませんが・・・。笑)

先日交尾を確認したあと、翌日まで同居させました。
最初のうちは♀がゼリーに頭を突っこんだ状態で、その上に♂がメイトガードするという理想的な構図でした。

翌日昼頃覗いてみたら、♀が隠れてしまい、♂は♂で手持ちぶさたにゼリーを食べていました。

みつひろうさんに聞いたところによると、交尾を確認できていればセットに入れてもOKだということでしたので、早速セットに投入しました。

MFKセットA材はグローバルさんのバクテリア産卵材と、VN材を入れてみました。
もう一度交尾してくれないかと思い、最初♂も入れてみたのですが、この後すぐに♀は潜ってしまったため、♂は取り出しております。
さあ、産んでくださいませ。

本日セット二日目になりますが、マット上に♀の姿はなくゼリーを食べた痕跡もありません。

材を持ち上げてみようかとも思いましたが、ここはじっと我慢。
少なくても1週間は放置としてみましょう。


モセリオウゴンオニ
キャメロンハイランド産

SM09羽化A先日キャメロンハイランド産のモセリの♀が羽化したことをお知らせしましたが、♂も羽化しておりました。
こちらは人工蛹室ではなく、菌糸瓶の中で羽化してもらいました。
サイズは63mmと小柄です。
親♂が64mmでしたので、親越え失敗。
最終体重が16.8gでしたからこんなものでしょう。
兄弟に期待します。


さて、いよいよネタがなくなってきました。
次回更新まで、なんか捜しておきます。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんわ^^
レギのWWが出る前に数回ビッダでの出品を見たことがありますよ^^実際にはないですし、固定されているのかは覚えていないのですが^^;
フォルにはバクテリア材使用ですか><興味あるのでどの程度の効果が出るのか楽しみです♪^^
2009/01/26(月) 18:06 | URL | komachi #-[ 編集]
聞きませんね~
こんばんは、sorapaさん!

タランはWW出にくいですね、レギは自分の血統からWWが出て一応固定されていますが、卵が孵化しない、幼虫、前蛹、蛹が☆になりやすい等色々問題を抱えています。
自分の回りタランのWWを羽化させた方はまだ誰もいませんね!
2009/01/26(月) 18:10 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんばんは
WWは家には何も居ないので分かりません^_^;
バクテリア材とVN材、どちらに産んでくれるのか?
興味深いです
2009/01/26(月) 18:16 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん
タラWW見たことありません!
フォルスター VN材にバクテリア材ですか・・・何とも贅沢な!(笑
気合の程が伺えます^^
ネタ的にはボウズがおもろいと思いますが。。。(爆
2009/01/26(月) 18:39 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは~

バクテリア材って売ってるんですね(笑

私も販売しようかな・・・(嘘爆

ちなみにフタマタ産卵セット・・
他所様は知りませんが家はマットを
ほとんど入れませんよ。
底に申し訳程度に敷くくらいです(笑

産卵行動も見られますし観察しやすいですよ。

WW・・・私信します。
2009/01/26(月) 18:46 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんわ!
タラWW、知りませ~ん。
皆さんのコメみて勉強させてもらいまーす。

フォル、1週間も我慢出来るの~?(笑
2009/01/26(月) 19:10 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
komachiさん、こんばんは
なかなか WWタランドゥスって見ないんですよね。
あってもおかしくないと思うんですけど・・・。
フォルには期待のセットを組んでみました。
いつもタラレギ以外には、タラレギで余ったレイシしか使わない私が・・・。
気合いが違うでしょ?(笑)
2009/01/26(月) 19:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
やっぱりタランドゥスでは出にくいんでしょうか?
ある方のブログで WWタランドゥスが出たというのが載っていたことがあるのですが、既に閉鎖されていますし、その後累代出来たかどうかもわかりません。
私自身、あまりWWには興味ないんですよ。
やっぱり盲目って言うところに引っかかりを感じますし、以前オオクワのWWやりましたが、小型しかでなかったし・・・。(まあ自分のスキルは棚に上げてますけど。笑)
2009/01/26(月) 19:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
私は以前元木ホワイトアイを飼育していましたが、累代出来ませんでした。
その後はWW飼育していません。
フォルの産卵材はどちらも同じような堅さ、というか柔らかさでした。
どっちに産卵するんでしょうね。
楽しみです。
2009/01/26(月) 19:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
あんなに長く生きていらっしゃるitarumeguさんでも見たことがないというと、やっぱりかなりレアなんでしょうね。(笑)

フォルスターはもちろんVIP待遇ですよ。
ボウズを期待しているようですね?
維持でもボウズネタは出しません。
カテゴリーが消えたときには察してください。(笑)
2009/01/26(月) 19:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
この間、他のものを頼もうと思ったら「バクテリア材」というものが売られていたのでついでに購入してみました。

本当はケースに加水したオアシス入れとこうと思ったのですが・・・、やめました。(爆)

マットあんまりいらないのですか?
今回は期待の表れかなんかわかりませんが、マット沢山敷いちゃいました。(笑)

また色々教えてください、2月の○○で。(笑)
2009/01/26(月) 19:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
タラWWの謎に迫る!!
皆さんの意見を待ちましょう。

1週間ぐらい待てますよ。
きっと・・・
たぶん・・・
2009/01/26(月) 19:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
タラWWあまり見かけませんね
周りで少ないだけでしょうけどね(笑)

フォルはどっちの材が好みなんでしょうね!迷ってマットに産んだりして(爆)
2009/01/26(月) 19:23 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん、こんばんは
WWタラ自体、あまりいないんだと思いますよ。
情報すら入ってきませんから。

フォル迷いすぎて、どちらにも産まなかったということだけにはならないで欲しいです。(笑)
2009/01/26(月) 19:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
WW
WWのタラですか!?
うちじゃ普通のばっか羽化してきます。
しかも今年はサイズも普通そうで・・(笑)
2009/01/26(月) 19:57 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
タランドゥスは目がグレイっぽくなり、徐々に黒くなりますので勘違いされる方も多いようですよ。
こういった情報は、画像で出てきてからこそ信憑性があるものなので。
ただ、私は聞いたことありません^^;
タラのほうが何十倍も流通していると思いますが。
2009/01/26(月) 20:12 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
あっしはそんなに白目だの赤目だの気にしない方なのでそこまで興味は無いですが、見つかると良いですね。
※こう書きながら、まんじさん印のREパラワンがいたりもする(*´艸`)ムププ
黒目でもメソトプスは相性悪いのに、カラーアイなんて・・・_| ̄|○
2009/01/26(月) 20:47 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ホワイトアイ
sorapaさん こんばんは
ホワイトアイの画像見てきました。
生まれたてのグレーとは違う感じですね。
私も初めて聞きましたし写真を見ました。
ただ私自身はカラーアイは興味ありません。
というか、かわいそうで累代しません。
2009/01/26(月) 21:13 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは。^^
タラWE、随分と前の話ですが、
ビタに出品されていました。
その時は普通個体のように出品されていましたが、
画像を見る限りではWEでした。

ただ、出品キャンセルされちゃったんですよね、
WEと気が付いたな・・・と思ったものです。
2009/01/26(月) 21:26 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
タランWW、あまり見ないですねえ。
レギと大きな違いがあるわけではないですから、無いはずないと思いますけど・・

キヨタミ、うまくいくといいですね!きっと、ゼリーも食べずに産卵に専念しているんでしょうね。
2009/01/26(月) 21:53 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは
WEのタラは聞いたことないです^^;
レギはよく見ますが、どうなんでしょ~
キヨタミちゃん始動ですね!
私も、グローバルのバクテリア材気になってなんですよ~
産むと良いですね!
2009/01/26(月) 21:55 | URL | こうじん #-[ 編集]
ホワイトアイって、良く聞く虫とあまり聞かない虫があるのは発生率の違いなんでしょうかねぇ。それともただ単に飼育者の数の問題でしょうかねぇ。

国産カブにはホワイトアイもレッドアイもいるけれど、ヘラやネプ、サタンのホワイトアイってあまり聞いたことがないような・・・。数はかなりいるはずの虫なんですけどねぇ。
2009/01/26(月) 22:02 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
どうもです
sorapaさん~こんばんは

今回は記事にして頂き、有難う御座います

またコメ頂いた皆さんには感謝いたします

数的には、少ないと言う事は分かりました

当分は様子を見てみます
一応はブリは予定です!

sorapaさん及びコメ頂いた皆さん
今回は有難う御座いました。
2009/01/26(月) 22:37 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
WEタラですか~
すごいの出ちゃったんですね~
今後が楽しみですね~
フォルは、確実にブームですね
KMS組みは(爆
気合セットでがつんと産ませてください~
2009/01/27(火) 02:07 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます。
ホワイトアイのタラ、遺伝するようなら今後が楽しみですね~!
キヨタミ、卵で回収ですか~?
それとも幼虫で回収予定でしょうか?
今後の参考にさせていただきますので、爆産レポートお待ちしております^^
2009/01/27(火) 07:08 | URL | たくし #-[ 編集]
おはよ~
たら聞いたことありません
モセリ無事羽化おめでとう\(^o^)/
フォルもここまでしてもらっちゃ産むっきゃないでしょう(笑)
2009/01/27(火) 10:05 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは、
キヨタミ、Goサインが出ましたか!
うちも、ケルブスのセットを組みましたよ。
2ヶ月放置予定ですが、どこまで我慢できるか・・・(笑
2009/01/27(火) 10:10 | URL | よしこす #-[ 編集]
おはようございます♪
キヨタミ、開始ですね♪
ぜひ、好結果を楽しみにしています♪

ただ、バクテリア材??
初めて聞きました~
なんか凄そうですね!
こちらの結果も物凄く
楽しみにしております(*`д´)b OK!
2009/01/27(火) 10:16 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんにちは♪
ホワイトアイの人気にはv-236印です(^^)

先日初めて虫屋さんデビューしたのがグローバルさんですv-221
すでにたくさん産んでるかもしれませんねv-91
2009/01/27(火) 11:13 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こんちわ~
バクテリア材は作るものかと思っていましたが売っているんですね。
σ(^^)も結果が楽しみです!
予想では、バクテリア材のほうに多く産む!です。
何の根拠もないですが(笑)
2009/01/27(火) 11:59 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは^^
材、持ち上げないで1週間、まてますか(笑
私は、おこちゃまなので、絶対無理です(爆
見える側を囓ってくれれば、ベストですね^^
WEのタラ、累代できるといいですね^^
2009/01/27(火) 12:30 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 そういえば、タラのホワイトアイって聞いたことがなかったです。
 かといって、レギは出やすいんでしょうかね。
 さっぱりです(アセアセ

 フォル・セットの材、上げて見たいですね(ガマンーー
2009/01/27(火) 13:54 | URL | Gash #-[ 編集]
sorapaさん こんちは
ネタのためにフォル・セットの
材を持ち上げないか心配です・・^^
2009/01/27(火) 14:10 | URL | たるや #-[ 編集]
良材
sorapaさん、こんにちは!
フォルキヨ、良2材セットで楽しみですね!
sorapaさんの気合いが感じられるような...(^^;)
2009/01/27(火) 14:40 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
ROSSOさんの普通サイズって、80mm upでしょ?
普通はそれを大型って呼ぶんですよ。(笑)
でも、最近デカタラの話題も少なくなりましたよね。
2009/01/27(火) 18:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
羽化した直後はグレーアイのものが結構いますよね。
写真に撮るとますます白く見えることもあります。
今回のタラも今後どうなるのかわかりませんが、画像を見る限り、普通よりは白が強いように思えます。
2009/01/27(火) 18:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
私もホワイトアイはそれ程興味をもっていないのですが、いわれてみればタランドゥスのホワイトアイって、あまり聞かないなーと思い、今回記事にしてみました。
カラーアイの方が、繁殖能力が弱いみたいですね。
パラワン飼育、頑張って下さいね。
2009/01/27(火) 18:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
画像を見る限り、普通の羽化直後のグレーアイより白が強いような気がします。
これからどうなるのかが楽しみです。
私も以前元木ホワイトアイを飼育していましたが、盲目ということを知って累代やめちゃいました。
2009/01/27(火) 18:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
へー、そんなこともあったのですか?
出品者さんも最初は気づかなかったのかな?
実際にいてもおかしくはないと思うのですが、少なくとも固定はされていないような気がしますね。
これだけタラが流通しているのに、全く見かけませんから。
2009/01/27(火) 18:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
やっぱり見かけませんよね。
レギではあれだけ流通しているに、不思議です。

キヨタミどうなることでしょうか?
今日はまだ覗いていません。(笑)
2009/01/27(火) 18:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
やっぱり見かけませんか?
同じメソトプスだから、タラのホワイトアイがいてもおかしくないと思うんですけど、やっぱり違う種なんでしょうかね。
グローバルのバクテリア材のお手並み拝見といきたいと思います。
ひとつひとつ密封されていて、見た目はいい感じでした。
2009/01/27(火) 18:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
種類によって発生率ちがいますねー。
タラ飼育数はレギとそれ程違いがないと思うので、飼育数というより種による発生率の問題だと思います。

いわれてみればヘラとかでもあまり聞きませんね。
となると、いよいよカラーアイが出やすい種類とそうでない種類がいるというのが正解のような気がします。
2009/01/27(火) 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんばんは
いきなり名前を出して記事にしてごめんなさい。
でもあのあとも調べたのですが、やはり情報が少なかったので思い切って皆さんに聞いてみることにしました。
結論から言うと、かなりレアなケースだということになりますね。
ぜひ、これからの経過を教えてくださいね。

ブリードの結果も気になります。
2009/01/27(火) 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
もしこのホワイトアイから、またホワイトアイが出てくるようであれば凄いことですよね。
FIREさんの記事に、注目です。

フォルきてますかね~。(笑)
おっと、私もKMS組の一員ということですね。(笑)
2009/01/27(火) 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
ホワイトアイのタラはこれからどうなるのか楽しみです。
これぞ、趣味の世界ですね。(笑)

キヨタミは一応卵で回収を考えています。
マンディも採卵して、それなりに孵化してくれたので1週間後に採卵予定しています。

爆産レポートとはいかないと思いますが、いい結果をご報告できればいいなと思っています。
2009/01/27(火) 18:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
タラやっぱり聞いたことないですか。
情報ありませんもんね。

モセリは他にも続々羽化してきていますよ。
一頭一頭、記事にするのはやめておきます。(笑)

フォルは結構気合いはいっていますよ。
気合い倒れにならないように気を付けます。(笑)
2009/01/27(火) 18:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
キヨタミはあっという間にセットまでこぎ着けました。
あとは産卵、孵化といい方向に進めばいいのですけど。

ケルプスセット組みましたか?
2カ月放置ということは3月末まで・・・。
長いですね。
それまで待てますか?(笑)
2009/01/27(火) 18:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
キヨタミ今後どうなる事やら。
ワクワク、ドキドキ、ハラハラ・・・(笑)
バクテリア材は自作されている方も沢山いるようです。
私は購入しちゃいましたけど、結構柔らかくていい感じです。
2009/01/27(火) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
ホワイトアイに関しては色々な考えがありますので、なかなか難しいです。
私も興味はありませんが、趣味の世界ですので飼育している方の考えを否定することもありません。

グローバルさんは、私も一度だけ行ったことがあります。
何も購入しませんでしたけどね。(笑)
その後は通販で何度か利用させてもらっています。
2009/01/27(火) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんばんは
バクテリア材は皆さん自作されていますよね。
今回、たまたま見つけたので購入してみました。
以前、BCSさんから送って頂いた材もとってもよかったですよ。
たしかまんじくんがブラハスの産卵に使っていたかな?

バクテリア材に1票ですね。
アンケート取ってませんが、これもネタになるな。(メモメモ 笑)
確かにそういう楽しみがあってもいいかも。
2009/01/27(火) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
1週間って長いですよね。(笑)
もう少しわかりやすいところで産卵してくれればいいのですが、昨日の段階では全くわかりませんでした。
まさか、マットの中で寝ているなんと事にならなければいいのですが。(笑)
2009/01/27(火) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
いわれてみればホワイトアイのタラって、聞かないでしょ。
なので、実際どうなのかなと思い記事にしてみました。
皆さんの話を総合すれば、滅多にお目にかかれないと思った方がいいかと思います。
レギでは結構出るのに何ででしょうね。

フォルの材、まだ持ち上げていませんよ。
今日は覗いてもいません。
あーでもこれから覗きたくなるんだろうなー。
2009/01/27(火) 18:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
ネタのために材を持ち上げる。
「あると思います」(笑)
というか、自分の欲望を抑えられないかもしれません。
でも、初めてのセットですし、なんとしても取りたいのでそっとしておきたい気持ちもいっぱいありますよ。
2009/01/27(火) 18:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
フォルスターは気合いが入っています。
タラレギ、ババに次いで気合いが入っているかも。
昨年末、なんとなくフタマタ手に入れただけなのですが、♂を見てたら本気になって来ちゃいました。
これで沢山採れたら、ますますのめり込むかもしれません。(笑)
2009/01/27(火) 18:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
確かに タラのWWは 聞いた事がありませんよね。
でも いても不思議じゃないですよね。
何方か WWの事を知らせてくれる方がいればいいですよね。
私も 結果が楽しみです!
それと キヨタミ!産んでくれるといいですよね。
今回使用されている グローバルのバクテリア産卵材 これも かなり気になるんですよね~
いつも お店で手にとって、眺めて終わっているので、こちらも結果が気になります。

それと 昨日は本当にありがとうございました。

それでは
2009/01/27(火) 19:44 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
kemeさん、こんばんは
タラホワイトアイ、現状ではほとんどいないみたいですね。
FIREさんのブログに載っていたタラの今後を見守りたいと思います。

グローバルさんのバクテリア材、なかなかだと思います。
どんなにの使えるのかはこれからかな?
まずはキヨタミが産んでくれるかどうか?
結果は来週!
2009/01/27(火) 23:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぼちぼち トリかな?
こんばんわ!

バクテリア材 いきますか? 前に、店で見て、何に使うのかよくわからなかったのですが、気にはなってました。
結果報告記事お待ちしていますね(当然 大爆産 というタイトルの)(笑+プレッシャー)
2009/01/28(水) 00:06 | URL | おやじ #-[ 編集]
おはようございます。
我慢が大事ですよね~
私は気になる子はすぐに
ケースを持ち上げたり・・・
これがいけないんでしょうね・・・
♀が落ち着かないのかも・・・
失敗多いです!
我慢を覚えます!(笑)
2009/01/28(水) 06:58 | URL | のぶさん #-[ 編集]
sorapaさん、ご無沙汰してました。

確かに羽化したてのクワカブって眼が白かったり
するので「ひょっとして・・・」なんて
期待しちゃったりとかします。

フォル投入ですか。
ウチも2♀体制で挑みました。
2頭とも削りまくってたので大期待で割り出すも
すべて空砲!(泣
無精卵すら無かったのです。
ちなみにクヌギ材とグローバルさんのバクテリア材でした。
でも、コナラの安材でも爆産、との情報もあります。
♀次第なんですかねえ?
2009/01/28(水) 10:16 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
こんちは♪
そう言われてみればタラWEって見たことないです。。
モセリ親超え失敗でしたかあ。。
うちも親超え目標ですw
2009/01/28(水) 10:21 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
おやじさん、こんにちは
バクテリア材は自作されて使っている方は結構いるみたいですね。
フタマタやシカなんかでいい結果が出ているようですよ。

今回うまくいくかどうか、結果をお待ち下さいませ。

爆産だけでもプレッシャーなのに、大まで付けるんですか?
プレッシャーで倒れてしまいますよ。
2009/01/28(水) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
フタマタは1週間くらいで採卵できるので、待てない私でも何とかなりそうです。
たしかに材を持ち上げないまでも、ケースを持ち上げたりして卵確認したくなりますよね。
アレって人間にすれば、高層ビルの1回から50回くらいまでを一気にエレベーターで上っていくような感覚なんでしょうかね。(笑)
でも自分も我慢が苦手です。(笑)
2009/01/28(水) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヨッシ~さん、こんにちは
フォル失敗ですか?
しかもバクテリア材が・・・。
これは暗雲立ちこめてきたぞ。
削りまくっても産まないというのは何でだったんでしょうね。
交尾がうまくいっていなかったのでしょうか?
いやー、1週間後が怖くなってきた。
2009/01/28(水) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
WEタランドゥスって、耳にしませんよね。
私もいわれてみれば、確かにいないなーと思って皆さんから情報をもらおうと思いました。

うちのモセリはキャメロンハイランド産が大きくなりませんね。
ケランタン産は結構いい感じなんですけど。
そんなに違いあるのかな?
2009/01/28(水) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
凄いコメント数。。今回はコメント控えますね。。。

もうしちゃったのでいいっか!(笑

タラのWEですか!
初めて聞きました。固定されたものはないと思います。
あれば絶対に!世に出回っていますよね^^
それともレギより出現確率が低いのでしょうか?
うちのWEレギは。。。
1頭のニョロを見るまでもなく終了です(泣


2009/01/28(水) 14:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんにちは
コメント数が多いのはレス付けてるからですよ。(笑)
まんじくんのブログの方がコメ数多いですよ。
しかも毎日更新ですから、本当に頭が下がります。

さてさて、WEタランドゥスはやっぱり散発で発生することはあっても、固定は出来ていないのでしょうね。
WEレギは累代出来ませんでしたか?
他の方達も結構累代に苦労していますよね。
やっぱりカラーアイは難しいのでしょうね。
でもパラワンは元気ですよね。(笑)
この違いは何なんでしょうか?
2009/01/28(水) 16:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/455-5fece925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。