趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
KITERETUさんのブログミニプレ発動中

1月31日締め切り
今すぐKITERETUさんのブログへ急げー!!



ホワイトアイタランドゥス
に関して皆さんから沢山のコメント頂きありがとうございました。
現時点ではかなりまれな事であり、多分固定もされていないものだと考えられます。
FIREさんのブログに紹介されていたタラの今後に注目したいと思います。

さていつもだったら、3日から4日に1回の更新ですが、今日は2日目での更新をすることにします。
ある方が、今月の私の更新回数より多く更新するとの事でしたので、プレッシャーをかける意味での更新です。(爆)

更新するためにはネタが必要です。
さてどうしたものか・・・・。
こんな時には掘るしかありません。

モーレンカンプオウゴンオニ
WF1

昨年モーレンのブリを行い3頭のみ幼虫を得ることが出来ました。
その中で1頭は★、現在2頭が蛹の状態でした。

MK01-4A.jpgその中の1頭が羽化していましたので、本日ひとつ目の犠牲者になってもらいました。
ちなみに1頭目は蛹期間が36日間でした。
サイズは59mmくらいでしょうか?
親♂61mmでしたのでサイズダウンです。

もう1頭(たぶん♂)もそろそろ羽化してくる頃かと思います。


さてこれだけではものたりない。
これも掘っちゃいましょう。


ブラックハスタート
みつひろうさん血統

IBH3-1A.jpg1月5日蛹化しています。
最終体重21.8g
蛹体重15.7g、蛹長60mm
我が家で4頭目の♂です。
アゴは相変わらず短歯ですね。






IBH3-2A.jpgということでこちらは人工蛹室へ移動。
タランドゥス用に作っておきながら、前回モセリに使ったオアシス蛹室を今度はブラハスに使うことになりました。
いつになったらタランドゥスを入れることが出来るのでしょうか?(笑)




ブラックハスタートねたですので、先に羽化した3頭の♂を並べてみました。

ブラハス3♂A左が60mm、真ん中67mm 右が65mmとなります。
左と真ん中は兄弟になりますが、結構違いがあるような気がします。
一番小さい個体が最初に羽化した個体になりますが、♀はさらにそれより先に羽化していますので、将来の種親は子の小さいのを使うことになりそうです。
♀に偏っている方には時期が来たらレンタルしますので、ご予約をお願いします。(笑)


最後はモセリオウゴンオニ
ケランタン産


KM01-7A.jpg人工蛹室で羽化したモセリは、ブラハス蛹にオアシスを奪われてしまったため、お引っ越しとなりました。
お引っ越し前に記念撮影。
サイズは74mmでした。
まだ、これからも縮むかな?
ケランタン産は♀に偏ってしまっているので、文句なくこの♂が種親に決定です。




まだネタあるんですけど、次回のために取っておきます。
そして更新回数伸ばして、あの方プレッシャーをかけなくっちゃ。(笑)
コメント
この記事へのコメント
毎度

帰ってきたっちゃ~^^ゝ
でもね~・・・・・・・

モセリ・・・・いいサイズですね~
コツ今度教えてねぇ~~^^

ブラハス・・・・♀と一緒にレンタルはしないのでしょうか~(爆

2009/01/28(水) 17:12 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんちわ~♪
貴重なモーレン無事羽化
おめでとうございます~♪

ブラハス黒レンジャ~圧巻画像
ですね(*`д´)b OK!
σ( ̄、 ̄)は、短歯も結構引かれて
るんですよねぇ~好きですよ♪

しかし、このモセリ凄く二枚目ですねぇ~
うん!間違いないです(*`д´)b OK!

PS:雌雄の講義おねがいします~♪
2009/01/28(水) 17:13 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
お帰りなさい。
週末までかからなかったことはよかったのか悪かったのか?
気になります。
私に出来ることあれば言って下さいね。

モセリのコツ・・・良い菌糸と放置これだけです。

ブラハスペアレンタルですか?
1♀が爆産してくれたらそれもありですね。
2009/01/28(水) 17:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
モーレンのもう1頭も♂だと思っているんですが、はっきりしないんですよ。
まあモーレンは無理に累代しなくてもいいのですが、なんとなくペアであって欲しいです。

ブラハスやっぱりいいです。
重厚感たまりません。
3頭ともそれぞれ特長があっておもしろいですよ。

私信しましたので、ご確認を。
2009/01/28(水) 17:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
なるほど、それであの御方の
更新回数が増えているんですね!
sorapaさんが毎日更新したらどうなるんでしょう(笑)
ブラハスは後食からどれ位でブリ可能なんですか?
2009/01/28(水) 18:29 | URL | milag #-[ 編集]
ちぃ~す^^
お!羽化ラッシュですか^^

どれもこれも立派な成虫が出てきましたね!

ブラハスは、憧れますが・・・
去年ノーマル色で、累代失敗してしまい 
今年は、ニョロからのリベンジです

後で、息子と相談して私信しま~す^^
2009/01/28(水) 18:29 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは~

リンク貼ったら「ある方」にしてる
意味がないでしょう~(笑

私にプレッシャーをかけるつもりですか?
心地よいです(笑

(シマッタ31ニチニタネアカシスルベキンダッタ)
2009/01/28(水) 18:39 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
milagさん、こんばんは
以前は毎日ブログ更新されていた方なので、本気出されたら私なんてとうていかないません。
実際今月はもう負けてます。
わたしの毎日更新・・・1000%無理です。(笑)

ブラハスは後食から2~3カ月とのことですから羽化から考えると半年くらい先になるかと思います。(たぶん・・・)
まだまだ先ですね。
2009/01/28(水) 19:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
羽化ラッシュとまでは行きませんが、モセリがこの後も羽化してくると思いますし、その後はタラ♀と続く予定です。

私はハスタートを始めノコのブリード自体ほとんど経験がありませんので、2ペア確保できてよかったです。

私信、まってま~す。
2009/01/28(水) 19:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
私はちょっとした言葉の端を捕まえて、ネタにする男です。(笑)

リンクを張らない「TAR坊」と、リンクを張った「ある方」、どちらの表記がお望みですか?(爆)

ネタ作り手伝っていただきありがとうございました。
でもこれ以上本気出して更新しないでね。(核爆)
2009/01/28(水) 19:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわ
あんなんや、こんなん、いーっぱいっすね。

リッキー♀、只今蛹化!幼虫の殻?脱ぎ脱ぎしてまっす。カサカサと
2009/01/28(水) 19:41 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは。^^
モセリはナイスサイズですね、
これぞ大型血統じゃないですか。

他に♂がいても
この個体が種親に決定でしょう。
自分も負けないようにがんばります。
2009/01/28(水) 20:06 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは。
モセリ74mmは凄すぎます。
やはりケランタン産が大きくなるのですかね。
モセリWILDからやろうかな~。
2009/01/28(水) 20:17 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
モセリ男前っすねぇ~
うちに飛んできたモセリの兄弟ですか
だとしたら期待大ですね~
まだニョロしてますけど(笑
2009/01/28(水) 20:22 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんばんは^^
モセリ、顎がスラリと伸びて、かっこいいですね!
こういうのを見ていると、オウゴンもいいな・・などと食指が動きそうになっちゃいます。
いかんいかん・・(汗)
2009/01/28(水) 21:12 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは。
モセリ男前ですね~。
顎がカッコイイです。

我が家にも少しいますが男前に成るといいなぁ~^^
2009/01/28(水) 21:56 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんわー
ブラハス兄弟、アゴの形が結構違いますね!
サイズは違えど、カッコイイなぁ~!
モセリは言葉を無くします。
超カッコイイw
2009/01/28(水) 22:12 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
こんばんは
モセリめちゃくちゃかっこいいですね!
♀に偏ってるという事はハーレムですね^^
頑張ってもらわないといけませんね!
2009/01/28(水) 22:30 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
イイデスネ、ブラハス三兄弟。
ウチにも、ブラハスの後食開始ペアがいます。サナギとか♂の写真見ると、今からブリが楽しみです~。
・・・ワタシブログネタが無くなってます(笑)。
2009/01/29(木) 00:08 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんばんは
蛹化・羽化ラッシュですね^^
ブラハスにモセリ、私の憧れの種です。
かっこよすぎて溜息が^^;
私もいつか飼育するぞ~・・・・・いつか
2009/01/29(木) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
モーレンですか~
累代しましょう~よ~
めざせギネスです!
イケメンモセリですか~
さすがですね!
うちは、イケメンローゼンさえ
出なさそうです(爆
2009/01/29(木) 01:08 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんにちはsorapaさん
ネタありまくりじゃないですか
やっぱりモセリってほれぼれしちゃいますね。
ちょっと、ある方の所のぞいてみようかな。
2009/01/29(木) 06:20 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます。
モセリ、
ピカピカのイケメン~!(笑)
ケランタン?同じです~!!
うちも頑張って
イケメン出したいですね~(笑)
2009/01/29(木) 06:57 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます。
うわ~、このモセリめちゃキレイですね~!
アゴもすらっと長めだし、なんと言っても色艶が。。。
惚れましたv-347
2009/01/29(木) 09:03 | URL | たくし #-[ 編集]
こんにちは、
ん~、目移りするなぁ
流されやすい、私は・・・
また横道に反れてしまいそうだぞv-14
オイッ!物欲!
春まで、待てッ!
2009/01/29(木) 10:20 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
前回の記事タラ白目についてですが、オイラブログリンクのmantaOさんに送ったタラが白目だったと聞いてます。
送った時は気づかなかった・・・
送ったのが確か羽化して2ヶ月ぐらいで、ブリの時期には黒目に成ったと聞きました。。。
なので、結構長い時間掛けて黒目に戻るのも予想されるようです・・・
このまま、白目で落ち着けばv-218なのですがね~

しかし、ま~さすがにモセリ良いサイズ出しますな~
此方は短歯の♂ばかり・・・
まずは60の壁を・・・v-403
2009/01/29(木) 11:56 | URL | 白三 #-[ 編集]
皐月さん、こんにちは
リッキー蛹化ライブ立ち会えたんですね。
もちろん動画に残したんでしょ。(笑)
今度は♂の幼虫が蛹化して、胸角が伸びてくるところ見てみたいですね。
私は残念ながら見たことがありません。
2009/01/29(木) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
モセリお褒め頂きありがとうございます。
前回軽く測ったときは73mmくらいだったので固まったら70mmくらいかと思っていましたが、昨日手にとって測ってみたらこの数字でした。
でもこれからもう少し縮むでしょうね。
この♂以外は♀のような気がしていますし、たとえ♂だとしても、孵化日が遅いので、こちらを次期種親にさせてもらうつもりです。

一緒に大型目指していきましょうね。
2009/01/29(木) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
少なくてもうちではケランタン産の方が育ちがいいですね。
キャメロン産は今ひとつ伸びていません。
もう少しで数頭羽化してくるので、結果が出ると思います。
WILDも今なら手に入りやすくなりましたしね。
ほら、ポチッとしなされ。(笑)
2009/01/29(木) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
そうそう、ぜんさんに飛ばしたモセリと兄弟ですよ。
孵化日は2カ月くらいこちらの方が早いですけどね。
うちはあと2ニョロいますがどちらも雌のような気がしています。
ぜんさんのところで♂が沢山羽化してくれるといいですね。
2009/01/29(木) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
モセリ褒めてもらっちゃってありがとうございます。
2年前は黄金鬼門種と決めつけていましたが、モセリに関してはなんとかうまくいっています。
あーくさん、我慢は体に毒ですよ。(笑)
2009/01/29(木) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
思っていたよりアゴが伸びてくれました。
蛹の頃はそんなに気してなかったのですが・・・。

MAXさんのところはいつ頃羽化ですか?
長歯が出るといいですね。
2009/01/29(木) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
ブラハス、並べてみたら結構違いがあっておもしろいと思いました。
体型も微妙に違いますよね。
ちなみに右と真ん中が兄弟、左は別系統です。

モセリいいですか?
皆さんに褒められると、その気になって来ちゃいます。(笑)
2009/01/29(木) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
今のところ1♂3♀ですね。
ほか2ニョロも雌のような気が・・・。
1♂5♀ですか?(笑)
ブリードは1ペアだけにしようかと・・・。

それともプレ用に採りましょうかね。(笑)
2009/01/29(木) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
ブラハス後食開始ペアですか?
セットはいつ頃にします?
後食後2、3カ月と聞きましたが・・・。

ブログネタですか?
増種するしかないんじゃないですか?(笑)
2009/01/29(木) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
ブラハス、モセリは今年あたりかなり出回るんじゃないでしょうかね。
モセリは私にでさえブリード出来ましたから、結構簡単な方なのかもしれません。
ブラハスはこれからエスね。

かっつさんもぜひ手に入れて下さい。
2009/01/29(木) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
モーレンはリベンジしようと思っていたのですが、2♂っぽいんですよね。
WD♀単でもし入れようかとも思ったのですが、もう1頭が羽化してから決めたいと思います。
ローゼンもそろそろ羽化ラッシュなんじゃないですか?
イケメンローゼン、隠さないで見せてくださいね。(笑)
2009/01/29(木) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
ネタは結構見つかりました。
ちょっといじると、あれやこれやいじっちゃんからなんですけどね。(笑)
「あの方」も更新されたみたいですね。
ガンガン、コメ打ってくださいませ。
2009/01/29(木) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
キャメロン産の数が少ないのでなんともいえないのですが、幼虫体重なんかを比べても、我が家ではケランタン産の方が大きくなっています。
菌糸にもよるのかな?
のぶさんのところもケランタン産ですか?
期待しちゃいますよ。
2009/01/29(木) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
モセリ、褒めてもらって嬉しいです。
もっと褒めて~。(笑)

実物はもっと黒いんですけど、写真に撮ると良い色になっていますね。(笑)
ババに比べて黄金色になるまでにモセリの方が時間がかかるみたいです。
2009/01/29(木) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
目移りはよくありません。
一緒に見つめてやればいいんですよ。(笑)
ということで、物欲に走りましょう。(爆)
春まで待てますか?
2009/01/29(木) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
おーっと、これは新情報だ。
なるほど、時間をかけて黒目になる事がありそうですね。
ということは他のホワイトアイと違って盲目ではないのかもしれませんね。
興味あるなー。
manta0さんが落ちついたら聞いてみますね。

なんか、モセリ結構いい感じで羽化してきますよ。
前回まんじくんからいただいたモセリも73mmくらいでしたし、もしかしてモセリの方があっているのかな?
それに比べタラレギは・・・。(悲)
2009/01/29(木) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 あの方にかなりプレッシャーかけてますね~(笑
 自分のH.Nが出てきました。(爆
・・・チョットうれしかったりしてます。
 敵陣ながら、あの方にもう一回ネタ(ディディ)が提供出来そうです(笑
2009/01/29(木) 13:01 | URL | Gash #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
更新回数なら負けないですけど
ネタ数はsorapaさんの1/4です^^;
飼育数は1/10かも?
2009/01/29(木) 13:55 | URL | たるや #-[ 編集]
ネタ豊富!
sorapaさん、こんにちは!
モーレン♂羽化、おめでとうございます!
ウチのババより立派そうです...(^^;)
ブラハス♂、アゴの印象大夫変わって面白いですね。(^^)
モセリ♂羽化もおめでとうございます!ナイスイケメンですね。(*^ω^*)
2009/01/29(木) 16:07 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
Gashさん、こんばんは
既に一歩リードされていますからね~。
すかさず更新されちゃいました。
しかもGashさんのネタで。(笑)
えっ、またネタ提供ですか?
これは完敗かも。
2009/01/29(木) 19:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
たるやさん、ブログ始めたばかりなのに、かなりの頻度で更新されていますよね。
ネタ的にもおもしろいですよ。
私の場合、ただ弄った内容をそのまま写真にとって、適当な説明付けているだけですから。(笑)
2009/01/29(木) 19:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
モーレンはモセリとかと比べると、やはりアゴが可愛すぎますね。
まあ、これがモーレンの魅力かな?(笑)
ブラハスは1頭1頭見ていたときはそれ程感じなかったのですが、並べてみたら、アゴの形や、腹部の幅、厚さなんかがそれぞれ違っていておもしろかったです。
2009/01/29(木) 19:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
モセリ、カッコいいのが羽化してますね^^
更新も、ライバルがいると張り合いがあっていいですね^^
2009/01/29(木) 19:21 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは

ブラハス、テカテカしててかっこいいですねぇ~
モセリもいいサイズ^^

PS:「あの方」と何を競ってるんですか?(笑
2009/01/29(木) 19:32 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
今月の追い込みですね(笑)
堀り掘り被害者続出ですね(爆)

でもいつ見てもsorapaさんトコで羽化するモセリはカッコイイんだよなァ・・・。羨ましい><;
2009/01/29(木) 21:25 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは♪
モセリ、イケメンですねv-10
オアシスって使いまわしOKなんですねぇ~勉強になります(^^♪
2009/01/29(木) 23:42 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
モセリいい感じで羽化してくれました。
次世代にも期待が持てます。

ライバル?
いえいえ師匠ですから、師匠の気分を害するような真似は出来ません。(笑)
2009/01/30(金) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黒蟲さん、こんにちは
ブラハスってタラレギやドルクスとは違った、重厚感があっていい感じです。
人気があるのもうなずけました。

いったい何を競っているんでしょうね?
「暇をもてあました神々の遊び」みたいなものでしょうか。(笑)
2009/01/30(金) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
まだあと二日ありますからね。
今日も更新しちゃおうかな?(笑)

いがいとうちにはモセリがあっているのかな?
タラレギ王国のはずなのに・・・。(笑)
2009/01/30(金) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
今のところ、数は少ないのですがモセリはいい感じで羽化してきています。
これといった管理をしていないので、血統がいいのかと思っています。

オアシスは使い回しできますよ。
でもしばらく使わないときは、水に浸しておくといいですよ。
いったん乾燥してしまうと使い物になりません。
2009/01/30(金) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/456-4a944e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
