趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
さーて中1日ですが、「あの方」もブログ更新するかもしれないので、今日も更新しちゃいます。

あっ、別に私負けず嫌いではないですよ。(笑)

ネタがあったので更新するだけですからね。


ということでネタは

まずはこれ。

ジャワギラファ
皐月さん血統

ジャワギラファ3A既に2♂羽化したことは記事にしていましたが、並べて写真を撮ってみました。
サイズがかなり違って見えますが左が93.9mm、右が87mmになります。
6.9mm違うだけでこんなに違って見えるんですね。




ジャワギラファ顎比較A

アゴの形状も若干違っています。
93.9mmの方が内歯が多くなっていますし、左側の内歯2本が融合して斧状になっています。
まんじくんマヤックスに対抗して、ギラファックスとでも呼びましょうか?(ちょっと苦しいですね。笑)
なかなかジャワギラファのアゴの形状について、説明されているHPがありませんでした。
みんなこんな感じなのかな?



さて、集合写真のついでにこちらも撮影してみました。


ババオウゴンオニ

ババA+B1A昨年我が家で羽化したババ♂は全部で4頭でした。(モザイクをのぞく)
羽化から2~3カ月立ちましたので、記念撮影です。
既に後食が始まっているものは、なかなかじっとしてくれません。
サイズは69mmから72.8mmでした。




A6-6A.jpg

こちらが一番大きな72.8mmになります。
10月19日羽化していますので、既に色も綺麗な黄金色となっております。
モセリと並べて写真を撮りたかったのですが、モセリはまだ羽化したばかりなのであまり比較にならないと思い、今回はあきらめました。
モセリも成熟してきたら、並べてみたいと思います。



ババ♂集合Aこの♂達の他に黄金鬼鍬太郎さんからいただいた♂とジョニーさんからいただいた♂、そして現在セット中の♀が2頭と、新成虫4♀(2♀は里親さん決定済み)がおります。
タラレギ王国なのに、実は成虫の数で比べるとタラより多いです。
幼虫も現在約20頭おりますし、我が家の一大勢力となっております。
しばらくはオウゴンオニ勢力拡大が止まらないような気がしています。


ということで本日は羽化個体の紹介でした。
えっ?
意地になって更新している?
全然そんなことないですよ。
だって私、負けず嫌いじゃないですから。

さて明日は1月最終日。
明日も更新しようかな~。(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

面白い事になってますね~!!
負けず嫌いと言う人いれば、負けず嫌いじゃないと言う人も・・・・
ここまで来ると~どっちもどっちか(笑
この勝負しかと見届けましょう~^^v
2009/01/30(金) 17:29 | URL | パパ3 #-[ 編集]
ばんわ~♪
本当だ!ウチ歯がアックス状態に(笑)
でも、大きくなるとそこの部分が
かなり違いが出そうですね!
面白い発見ですね(*`д´)b OK!

うっ!こんな画像を見ると・・・。
再戦の火がメラメラと~(笑)
2009/01/30(金) 17:54 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ギラファ ほんまや!ちゃいますねぇ~!
サイズが変わると 違いが出てくるんですね!
我が家のロンボックも 今度見てみよ~っと!

更新対決はどちらが勝つんでしょう!
あ!別に勝負してるのではないんですよね。
ネタがあるから更新してるんですよね。
決して 負けず嫌いではないんですよね!(笑)

それでは
2009/01/30(金) 18:29 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
あの人はいま。。。
sorapaさん、こんばんは!

あまり「あの人」と競争しないでください!
リバウンドによる今年の復帰が難しくなります(笑)

そろそろいじるものが無くなったんでない?
2009/01/30(金) 18:52 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは~

良い言葉を知ってますよ。
「目くそ鼻くそを笑う」(爆

さて、更新でもしますかね(笑
2009/01/30(金) 19:01 | URL | あの方 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
ギラFAX格好良いじゃないですかぁ(*´艸`)ムププ
ババと言い、ネタが多いですなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
2009/01/30(金) 19:58 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ちわっす^^
 何を 競い合ってるの~~~(笑

っで おっ! こないだのジャワギラファですね♪
ジャワもカッコイイですよね!
我が家のも今蛹化中のフロ~レスいるけど
ジャワってサイズ出すのむつかしいんですよね!
ちなみにハニ~ちゃんは「ギラファとカレ~はジャワだ!」って良く言ってるよ(爆;

2009/01/30(金) 20:01 | URL | PUNKS! #1hkyZ5BA[ 編集]
こんばんは。^^
ギラファックス・・・良いネーミングじゃないですか、
コレでいきましょう!!

オウゴンオニに染まって下さい。
自分はまんじさんに酔ったイキオイで、
「オウゴンとアンテがメイン飼育種です・・・と宣言しているので、チビタラ同盟に加入するわけにはイカンのです!!」
とほざきました。
益々オウゴンを増やして下さい。(爆
2009/01/30(金) 20:31 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
ギラファックス、大きさだいぶ違いますね、見た目^^
家も、ギラファセットそろそろ掘ってみよかな・・・
2009/01/30(金) 20:42 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ギラファックス良い大きさで・・・
我が家のフローレスより大きいですーー;

オウゴン王国も築いちゃうんですか?
2009/01/30(金) 21:21 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
あの方も最近、更新を頑張っていますねぇ(笑)。

ジャワギラファ・・・太いですねぇ。ジャワにしては長さもありますが、太さに驚きました。

ババってけっこう寿命も長くてのんびりブリできるのがいいです。でも、我が家では大暴れ大会だからなぁ・・・。
2009/01/30(金) 21:27 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは
ギラファックス迫力が違いますね~
オウゴン皇国も設立できそうですね!
明日の更新も楽しみにしてますね~^^
2009/01/30(金) 21:41 | URL | こうじん #-[ 編集]
ギラファって
sorapaさん、こんばんは!
ジャワギラファのアゴ、面白いですね。(^^)
つい気になって調べてみたら、産地別で9亜種に分かれていて、それぞれ内歯の融合具合に差があるみたいですね。
ボロブドゥール(ジャワ)はどうも90mm位を超すと内歯が繋がりやすくなってくるみたいですね。
カブクワって奥が深いですね。(^^;)
2009/01/30(金) 22:46 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
94!
こんばんは!
ジャワの94なんて見たことないですからねえ、こんな風になるんですね!
ババもようけいますね!
うちの3娘の婿さんに1頭お願いします。今から、貰い手のない娘たちにやきもきしてます。(爆)
2009/01/30(金) 22:54 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
しかし^^;
こんばんは、sorapaさん!

更新回数の勝負ですか…このsorapaさんへのコメントのレスを返すだけで勝負あったと思うのは自分だけでしょうか^^;

σ(^_^)更新について語るのは甚だしいのですが(^^;)
2009/01/30(金) 23:01 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんばんは
ババオウゴンの長い顎、いいなぁ~。ウチで見れるのでしょうか(笑)。
更新頻度・・・えぇ書くネタがマッタクありません、書きたいのに~(笑)。
2009/01/31(土) 00:23 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんばんは♪
ギラファックス血統と名づけましょう(笑)
オウゴンネタが毎回記事になってるなぁとは思ってましたが、タラレギよりも成虫が多かったとは・・・v-91
2009/01/31(土) 00:48 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
ははは、お遊びですから。(笑)
「あの方」はまだ更新してきませんね。
何かの作戦かな?
まあ、今回はどう考えても勝てそうにありませんので白旗上げちゃいます。(笑)
2009/01/31(土) 02:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
アックスはちょっと無理がありますかね?(笑)
アゴの形は様々なのでしょうか?
レギウスのアゴも2枚歯が融合することがあるんですよね。
まあ、こじつけみたいなもんです。(笑)

おっと、心に火がつきましたね。
いっちゃえ、いっちゃえ。(笑)
2009/01/31(土) 02:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
結構違うでしょ。
10mmも違わないのに、かなりの差のように見えちゃいます。

更新対決はどっちでもいいんですよ。
そうそう、ネタがあるから更新しているんです。
間違っても勝負なんかじゃございません。(笑)
友情の証ってヤツです。(爆)
2009/01/31(土) 02:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
「あの人」はそんな柔な方じゃありませんよ。
きっとこれからますます更新回数上げてきて、楽天時代のように・・・・、ならないだろうな。
だって、毎日更新なんてホント大変ですよね。
お二人ともよくやっていましたね。
凄いことだと思います。
2009/01/31(土) 02:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あの方さん、こんばんは(笑)
どこのどなたか存じませんが、よいことわざを教えていただき感謝します。
何か気の利いた言葉で返したいのですが、眠くて思いつきません。

ねえねえ、今日は更新しないの?
寝ないで待っているに~。(嘘爆)
2009/01/31(土) 02:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
ギラFAX・・・新しいリコーの製品ですか?(笑)
なかなかギラファイケメンでしょ。
気に入っています。

ババはいつか集合写真取ってみたいと思っていたのですが、なかなか上手く撮ることできませんでした。
2009/01/31(土) 02:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんばんは
へへへ、ブログ使って遊んじゃってます。

私も今まではフローレンス産しか飼育したことなかったんですよ。
やっぱりジャワ産と、フローレンス産では違いますね。
どちらも甲乙付けがたいな。

こんどはケイスケイと並べて撮ってみたいですね。
違いがよくわかるような気がします。
2009/01/31(土) 02:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
ギラファックス・・・ブログ書きながら急に思いつきました。まあ、パクリ手ヤツですけどね。(笑)

去年の春頃までは黄金は鬼門種と公言していたんですが、いつの間にかどっぷりです。(笑)
しばらくはモセリの羽化とババのブリーディングネタの方がタラレギより多いかも。
でも私、チビタラ同盟ですから。(爆)
2009/01/31(土) 02:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
たった7mm程度の違いなのに、かなり違って見えますよね。
不思議ですよね。

あれっ、みみたろうさんはセット中だったんでしたっけ?
実は私もケイスケイセット中ですよ。
割り出しはまだまだ先になります。
2009/01/31(土) 02:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
わたしも以前フローレンス産を飼育したときは小さいのしか出せなかったな~。
このジャワは特別な事何もしていないんですよ。
ただ前に比べれば大きめのケース使いましたね。

黄金王国はきっと無理ですね。
飼育は続けますが、サイズを狙うのであればタラレギとの両立は難しいと考えています。

私信しました。ご確認を。
2009/01/31(土) 02:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
彼の更新のために、私が頑張っているんですよ。(笑)

ジャワギラファって、この個体以外にちゃんと見たことないんですよ。
これが太いのか細いのか、大きいのか小さいのか、全然わかりません。
でもえぼ8さんがそう言って下さるということは胸を張ってもいいんですね。

今回羽化したババなんですが、暴れ知らずでした。
たまたまだと思いますけどね。
2009/01/31(土) 02:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
ギラファックス、自分で一時ながらちょっと恥しくなってきました。(笑)
でもこのギラファ、なかなかイケメンですよ。(親バカと呼んで下さい。)

明日の更新はきっと無理だと思いますが、時間があれば・・・。
2009/01/31(土) 02:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
そうそうギラファが9亜種あることは知っていたんですが、それぞれのアゴの特長がよくわからないんですよ。
もう少しネット上を捜してみます。
内歯がつながりやすくなるというのは大型の印?(笑)
じゃあ、これ大型です。(爆)
2009/01/31(土) 02:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
ジャワの94って、大きいんですか?
飼育しておきながらよくわかっていません。
なんか嬉しくなってきたぞ~。

ヒロッチョさんババ3♀ですか?
了解しました。
後ほど私信させて頂きます。
2009/01/31(土) 02:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
更新回数の勝負だなんて・・・、はい、その通りです。(笑)
なんて、ただのお遊びですよ。
今月は負けを認めざるを得ないですよ。

コメントもらえるとやっぱり嬉しいですよね。
ですのでレスはそんなに苦じゃないんですよ。

ただ、内容がちょっと薄っぺらくなって来ちゃいました。(笑)
2009/01/31(土) 02:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
ババはなんとか長歯で出てくれたので、初めての飼育としてはOKだと思っています。
サイズはうちの環境では、これ以上は望めないかと思っています。

ネタですか?
掘るか、増やすか、これしかないでしょう。(笑)
2009/01/31(土) 02:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
ギラファックス血統はですねー、♀がいないんです。
なので累代はしないつもりなんですよ。
もし累代する方がいれば、元親の皐月さんの了解が取れれば里子に出したいと思っています。
しばらくはじっくりと鑑賞してからですけどね。

いつの間にかレギより増えてました。
もしかするとタラよりも多いかも・・・。
2009/01/31(土) 02:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちはsorapaさん
ギラファックス6.9mm違いで見るからに大きさちがいますね
こんなに差がでるのか~

黄金帝国ですね。
タラレギ王国と勢力争い勃発か~v-410
2009/01/31(土) 05:23 | URL | にゃんも #-[ 編集]
sorapaさん、おはようございます!
負けず嫌いは悪いことではないですよ~
お互い負けず嫌いを認めましょう!(笑)
でも、オウゴン増えちゃうのわかります!
σ(^^)も昨年からオウゴン始めましたが、成虫のカッコ良さ・綺麗さを見ると増やしたい気持ちが湧きまくっています(爆)
2009/01/31(土) 07:48 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
とっても負けず嫌いなsorapaさんおはよ~(笑)
全然違って見えますねぇ
ヤッパ人間でも170と180じゃ全然違って見えますもんねぇ(笑)
ババいっぱいで羨ましいっす
(~_~)も1ペアのみを大事に累代がんばります!
2009/01/31(土) 10:58 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
関東は昨夜暴風雨でした。
やっとおさまってきましたが
これからそちらへ向かうのでは?

ギラファ太いですね!
フローレスとかロンボックとかしか
見たことなかったのですが、
普通もっと長細いと思います。

ババもいっぱいいますね!
我が家も今年の秋には!
2009/01/31(土) 11:36 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんにちわー
そのうち、黄金王国vsタラレギ王国で一番いい飼育場所を巡っての戦争が起こりそうですね!
そうなったら、ババ隊長率いる黄金王国がいい場所を占拠するんだろーなーw
2009/01/31(土) 12:07 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
私も並べてみてビックリしました。
結構差があるもんです。
しかも画像にするとよけいに大きさの差が目立つような気がします。

タラレギVS黄金。
成虫では黄金の勝ち。
ニョロではタラレギの勝ち。
今後の流れに、乞ご期待!(笑)
2009/01/31(土) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
なんか「あの方」と二人で勝手に盛り上がっております。(笑)
黄金はまだまだ個体数が少ないので、特長とかをつかめていないのですが、成虫を眺めているとたしかに素晴らしいクワガタだなと改めて思ってしまいます。
皆さんが拘る理由がよくわかりますね。
mwtdoさんも黄金帝国築きませんか?
2009/01/31(土) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
たしかに昆虫の1cmは人間の10cmの差より大きいのかもしれませんね。
この1mmの違いに一喜一憂する我々って・・・。(笑)

まさかこんなにババが増えるとは思っていませんでした。
絶対羽化までに落ちるかと思っていたのですが、昨年購入した全てが羽化してくれました。
たっきーさんも累代挑戦ですね。
あっという間に増えちゃいますよ。
2009/01/31(土) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
こっちは今朝から雪ですよ。
ここ1週間雪マークです。
ジャワ産のアゴは確かにケイスケイより太い気もします。
まだ並べていないのでよくわかりませんが、今度比べてみたいと思いますね。

ババは今年あたり、かなり出回ると思いますよ。
ブリードもそれ程難しくないようですし、飼育方法も確立してきましたからね。
秋ですか?
もっと前倒しになるんじゃないですか?(笑)
2009/01/31(土) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
黄金もタラレギも飼育場所は一緒です。
もうどれがどれだかわからない状態です。(笑)
タラレギ中心の飼育ですので、黄金のサイズを狙うのは難しいかもしれません。
もっと低温管理が必要だと思っています。
いまはまだタラレギの方が威張っていますよ。(笑)
2009/01/31(土) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは。

昨日は更新する気マンマンだったんですが…

事件発生(^-^;

ブログ更新どころかブログ継続…
いやクワ飼育継続の危機です(T-T)

虫が逃げました…
嫁に見つかると…(>_<)
2009/01/31(土) 12:56 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんちは♪
T○○坊さんと更新競争ですか(笑)では2つとも毎日見る事にしますv-411
ギラファックス。。。
何か送れそうですねw
2009/01/31(土) 13:04 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは
うちのジャワ産の顎もそんな感じだったと思います。
先っぽがカギ状?になるのが特徴みたいですが・・・
太い?そうかもしれませんね^^;
2009/01/31(土) 14:03 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
sorapaさんがどこに向かうのか
私には分りませんが、少なくとも
戦争だけはお止めください^^
(帝国VS王国みたいな~)
着々と軍備は増強しているようですが(笑
2009/01/31(土) 17:41 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん
本日の更新お待ちしております(爆
負けず嫌い。。。
それでは酒で勝負!(笑
大宮お待ちします
2009/01/31(土) 18:22 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、こんばんは。
ブログによっていただいて、ありがとうございます。
面白いことになってますね(^-^)
σ(^_^;)は始めたばかりなのに、こんな頻度では・・・。ネタが雲泥の差というのもありますが(笑)

毎回の更新を楽しみにしてます。

いつかはσ(^_^;)も張り合えるように・・・は、なれません(;´▽`A``
2009/01/31(土) 20:42 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。
ギラファックスカッコええですね^^

亜種によってぜんぜん形状変わりますよね。
うちはフローレス産が居ます。

黄金の一大勢力に成ってるんですね^^;
羨ましいかぎりです。
2009/01/31(土) 23:36 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんは。
ギラファックス!!
かっこいいじゃないですか!!
勝負しているんですね。
勝っても負けても、恨みっこなしで(笑)
2009/01/31(土) 23:48 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは^^
こうやって、大顎をまじまじと眺めると、格好いいですね。
それにしても、ちょっとした大きさの違いで、印象が全く違うもんですねえ。
たかが7mm、されど7mm・・
2009/02/01(日) 00:00 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは!
「なるほどぉ~。」な更新頻度、納得です。
最近は申し訳無くもまとめ読みになってしまってますが、決着が付くまで見守ってますので頑張ってくださいね。
で、胴元は誰が?・・・・(^^;)
2009/02/01(日) 02:49 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
おはようございます。
…sorapaさんって負けず嫌いなんですね(笑)
ジャワギラファって大きくなりづらいけど顎太くて結構好きなギラファです。
でも94㎜っていいサイズですね(=⌒ー⌒)
ババとモセリ… いまいち違いがよく分かりません^^;
ババとモセリを並べてのレポートお待ちしております(爆)
2009/02/01(日) 08:57 | URL | たくし #-[ 編集]
おはようございます。
何か競ってるんですね!(笑)
ジャワ・・・なるほど!
我が家にも、
タイとともに長男所有で居ます!

ババは鮮やかな金色ですね~!
金色が多いと、
運気もあがりそうな感じです!
モセリ、セットしようかなあ・・・(爆)
2009/02/01(日) 09:25 | URL | のぶさん #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
更新をさせないために、遠隔操作で私が虫を脱走させました。
もう見つかったかな?

脱走もネタになりますからね。
くれぐれも奥様に見つかる前に確保して下さいよ。
2009/02/01(日) 11:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
更新競争、負けました。
昨日は当直明けで更新する力なし。

意味深なコメントですね~。(笑)
こちらから先に送っちゃいましょうかね。(笑)
2009/02/01(日) 11:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
先っぽが確かにカギ状ですね。
図鑑とか調べればいいのですが、先に虫友さんから情報をもらっちゃおうというよくない考えの私です。(笑)
他にはケイスケイしか飼育していないのですが、ダイスケイとかとも比べてみたいものです。
2009/02/01(日) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
帝国VS王国ですか?
この両者が戦うことはないと思います。
両者が同盟軍を組んで、カワラ貧乏攻撃を私に挑んできております。(笑)

兵隊は多いのですが、軍備(菌糸)が間に合いません。
2009/02/01(日) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
昨晩は更新できませんでした。
家でまったりしていました。(笑)

酒勝負ですか?
無理です。私お酒飲めません。(笑)
しかもオールナイトなんて若い方のやることですよ。(爆)
2009/02/01(日) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-Diamondさん、こんにちは
ブログ開設おめでとうございます。
更新回数競争しているように見えますが、ただのお遊びです。
その証拠に、二人とも最終日に更新していないですし。(笑)
ブログはマイペースが一番ですよ。
ブログを始めると、また虫友さんの輪が広がるので楽しくなると思います。

私も気合い入れ直して頑張ります。
2009/02/01(日) 11:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
ギラファ9亜種のアゴを比較した写真ってないかなーと思って捜しているのですがなかなか見つかりませんね。
同じジャワでも色々と違いがあるようですし、難しいのかもしれません。
フローレンスお持ちですか?
うちも今ブリード中ですが今ひとつかな?
2009/02/01(日) 11:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
勝負なんてたいそうなものじゃないですよ。
自分を鼓舞するための理由付けみたいなもんです。(笑)
「あの方」は、私からすれば師匠みたいな方ですから、恨むなんてとんでもありません。
ちょっと弄りすぎてしまったかも。(笑)

ギラファックス、かっこいいでしょ、ネーミングが。(笑)
2009/02/01(日) 11:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
最初このアゴの画像を普通サイズで載せてみたら、上手く伝わらないような気がしたので、大きめの画像にしてみました。
けっこう違うもんでしょ。

虫の世界は1mmの違いに一喜一憂ですからね。
2009/02/01(日) 11:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
ここ最近は3日に一度の更新が多かったのですが、今月はお正月の期間更新しなかったので最後に帳尻を合わせた感じです。

胴元?
そっか、なんかかけておけば、もう少し頑張れたかも。
昨日はまったりとしていて更新できませんでした。
ということで「あの方」の勝ち決定です。
2009/02/01(日) 11:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
私ホントに負けず嫌いじゃないですよ。
もし負けず嫌いだったらもっと出世しています。(笑)

ジャワギラファの94mmはOKですか?
なんかギラファというと100mmいかなきゃダメなのかなと思っていました。

私もまだまだババとモセリの違いがわかっていません。
確かに比べると光沢が違うのですが、どちらか一方だけ見ても判断に迷います。
これから勉強していきますね。
2009/02/01(日) 11:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
何競っているのか、競い合っている自分たちがよくわかってなかったりして。(笑)

のぶさんのところのギラファは、ご長男所有ですか?
たしかにお子さんにはギラファ人気根強いものがありますからね。

たしかにオウゴンオニも、金運アップとかの付加価値が付けば、マスコミにも取り上げられて一般の方でも欲しがる方は出てくるかも。

モセリいるんでしたら、セットするしかないでしょう。(笑)
2009/02/01(日) 11:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~
ギラファの中ではジャワが1番強そうに見えますよね~
カッコイイと思いますが、何故人気薄なんでしょうね^^
2009/02/01(日) 12:16 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
こんにちは
ほぼ94mmもなると迫力が違いますね。
ジャワで90mmUPは出した事ないです。
ギラファはでかくてかっこいいんですが
最近は下火ですかね~^^;
個人的には好きなんですけど。
2009/02/01(日) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ジャワギラファは大きくなりにくいって・・・。
このサイズ結構大きいですよね。
イケメン君ですね。
サイズ違いでの個体差はあまり無かったですね。
まじまじと見るとやっぱりギラファカッコイイですね!!
なんとなく記事を読んでいて下の方がまぶしいと思っていたんですよ。
オウゴンがUPされていたんですね。
しかも集合写真で(笑)
欠席者の方端っこに小さくUPしないと(爆)
2009/02/01(日) 16:05 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ギラファオオアゴの変異(マジメなお話)
□えへへ、アンニョン□

ギラファ、えへへへ・・・
アゴ形状を先端から擬態語にすると・・

<ニルギリエンスィス>

ぽん、にゅる、ぽん!

<ボリブデュール>

ぷち、にゅる、ぽん!

<ケイスケイ>

ぷち、にゅるにゅる、ぽん!

<ダイスケイ>

ギジャギジャギジャ!

<マキタイ>

ギジャ、ポン、ギジャギジャ!

<ニシヤマイ>

プチ、にゅる、ぷち!

<ニシカワイ>

にゅる、にゅる、ぷち!

<ティモーレェンスィス>

全身、真っ赤っ赤!

あとは知らない。
今日は上手に説明できたしほめてもらえるかなぁ。

ttp://worldkuwastore.client.jp/fa-burugazoukan.htm

ケイスケイ、マキタイ、ダイスケイの
アゴ形状変異について載せてます。

じゃまたね。
2009/02/02(月) 00:17 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
無事風邪より復活しました~
ババ綺麗ですね~
家のは、まだ時間かかりそうです~
ギラファックスいい感じ~
2009/02/02(月) 01:47 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんにちは
更新対決は見ている方は面白いです
でも、無理しない程度で!
次はフォルネタですか(笑)
2009/02/02(月) 11:41 | URL | milag #-[ 編集]
D&Tさん、こんにちは
やはりギラファはアゴの違いで、違って見えてくるんでしょうね。
たしかにかっこいいのに、どうして人気でないのでしょうね。
あまりにメジャーになり過ぎちゃったんでしょうか?
2009/02/02(月) 13:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
もう1頭蛹化中のギラファがいるんですが、幼虫期間が長かった分こちらの方に期待しているんですけどね。
90upできたので満足です。

子供達に聞くとギラファはやっぱりかっこいいから好きだというんですけどね。
今ひとつ人気が出ませんね。
2009/02/02(月) 13:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
あまり知らなかったのですが、ジャワギラファはサイズは出にくいようですね。
知らないまま放置飼育でしたが、90mmupはまぐれかもしれません。(笑)

最近集合写真を撮りたくてしょうがないんですよ。
でも動き回ってどれがどれだかわからなくなるのが怖いのでなかなか出来ません。
確かに欠席者は卒業写真のようにして載せないとダメですね。
でも写真取るんだったら、一緒に撮った方が早いじゃないですか?(笑)
2009/02/02(月) 13:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
クワクワさんのHPの画像見ながら、これが「ギジャ」、これが「ぷち」、これが「ポン」と確認させてもらいました。
なるほど、たしかにそんな感じですね。

でも「にゅる」ってなんか違う感じがしました。(笑)
ネットで検索する前に、まずはクワクワさんのHPから捜した方が早いかもね。
いつも、いつも情報ありがとうございます。
2009/02/02(月) 13:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
風邪直ったようですね。
長引かなくてよかったです。
ババはモセリよりは早く発色するような気がしますね。
乾燥させた翅の色はやっぱり素敵ですよ。
待ち遠しいでしょ?
2009/02/02(月) 13:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
更新対決というほどのものではありませんよ。
結局最終日に二人とも更新できず。
尻切れトンボで終わってしまいました(笑)

告知してくれたみたいですね。
昨日は忙しくてブログアップできませんでした。
今日はできるかな?
2009/02/02(月) 13:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/457-92ddf2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
