趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
皆さんから沢山の誕生日祝いのコメントをいただき、有頂天であります。
ありがとうございました。

プレゼントの受け付け云々は冗談ですので、皆さん真に受けないで下さいね。(笑)
皆さんからのコメントが何よりのバースデープレゼントです。

さあ、今日から44歳のsorapaです。
さらにパワーアップしてといいたいところですが、いつもと同じマイペースで続けていきたいと思います。
お付き合いの程、よろしくお願いします。

さて誕生日のネタは・・・

やっぱりメソトプスでしょう。

レギウス
MSG血統

私のタラ・レギ・オウゴンに付けている血統名は、あくまで個人用ですのでお間違いのないようにお願いします。
防備録も兼ねておりますので、一応載せております。

MSG血統は酒樽さんギネス血統D700系になります。
現在2♀体制でブリードを行っております。


先日穿孔から20日間で割り出してみました。
たぶん孵化直前かと思いますが、材が乾燥していたため孵化前に割り出すことにしました。

MSG血統採卵A

どちらも仲良く11個の産卵でした。
卵の大きさが微妙に違います。
右側の方が孵化直前といった感じですね。
左側も孵化まではもう数日かかりそうですが、たぶん有精卵だと思います。


MSG4初孵化Aそして予想通り左側の卵達(MSG4血統)が割り出し翌日に孵化してきました。
画像では3頭孵化していますが、このあと2頭追加となり5頭が孵化してきました。
その翌日(2月3日)には2頭追加。
最近ババの採卵をしていましたが、ババの場合1日1頭、2日おきくらいに
孵化してきました。
その点タラレギは、一気にまとまって孵化してきます。
どちらかというと一気に孵化してくれる方が嬉しいような気がします。

さて、今日あたり左側の卵も孵化してくるのではないかと思っています。
本日(2月4日)に孵化してきた幼虫は私と誕生日が一緒ということでsorapa血統として管理しようかと思います。(爆)


ゴロファ・ポルテリ

ベネズエラ産 F3 2007年5月孵化

一番奥の段ボールに入っていた、ボルテリとツヤクワの2000cc瓶。
どうなっているかと確認してみました。
ツヤクワは変化無し。
ポルテリ♀はそろそろ蛹化したかと思ったのですが、幼虫のお尻が見えてました。

そして♂の瓶をのぞいて見ましたがよくわからず。
フタを明けたところ・・・・


GPR01-4A.jpg
どっかーん。
♪いきなり出てきて、ゴッメーン♪

成虫がマット上に鎮座しておりました。
いつの間に羽化したのでしょうか。
しかも自力ハッチしています。
初めてみるポルテリ。
予想以上に大きいです。
っていうか、なぜそんなに足が長いのでしょうか?(笑)

しかも意外と気性が荒いのか、ちょっとさわろうとしたとたん大暴れし出しました。
この足で掴まれたらと思うとちょっと怖くなりました。(笑)


GPR01-5A.jpg
サイズも上手く測らせてくれませんでしたら、約90mmといったところでしょうか。
ずさんな管理から我が家に来てから1年半でマット交換は3回しか行っておりませんでした。
それでも立派なタテヅノをもって羽化してくれたことに感謝します。
今、ケースの中でも暴れております。
というか羽をばたつかせています。
いったいいつ羽化したんだろうか?(笑)

テルシテスヒメゾウカブト
CBF1

先日komachiさんのブログでテルシテスのマット交換の話題が出ていましたが、その時に「あれ、そういえばうちのテルシテスはどこにいるんだろう」と本気に考えました。(笑)
今コカブはパチェコスリナムがいますが、そちらは確認済み。
どうしてもテルシテスの置き場所が思い出せません。
たしかスタックエスに多頭飼育していたような気が・・・。



テルシマット交換1A捜してみるとありました。
昨年10月末に孵化してからそのまんまです。
中から8頭の幼虫が出てきました。
大量の分と共に・・・。
良くこの狭い空間で8頭とも無事に生きていたものです。
この後、もちろん大きめのケースに引っ越しましたよ。
多頭飼育ですが・・・。

じつは先ほどポルテリがはいっていた段ボールの中に、テルシ2頭と書いた1000ml瓶2本を見つけました。
こちらはやはり大きくなっていました。
ということは、小さいケースで多頭飼育は発育不良の原因という当たり前のことが証明されたことになります。
飼育者失格!!

やっぱりマット飼育は苦手です。orz

コメント
この記事へのコメント
おめでとー
44歳のsorapaさん、こんばんわ。
元気が出てきましたよー。ありがとやす(感謝 
頑張りまっす。

ポルテリ、意外と?かっちょええっすねぇ~
ちょい そそられました。

え~誕生プレゼント受付けてないんすかぁー
ニョロですが用意してるのに~


2009/02/04(水) 01:21 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おめでとうございます
誕生日、おめでとうございます^^

レギも仲良く11卵ずつおめでとうございます。
カブのタテツノ、何か役にたつのでしょうか?
他のカブは、挟めるかもしれませんが、このタテツノの種はどう使うのか見た事ありますか?
飾りですか(笑
2009/02/04(水) 01:30 | URL | みみたろう #-[ 編集]
おめでとうございます~
誕生日オメです!

ポルテリ♂は立派ですね~
曲がりも無く、完品ですね!!

テルシは、よく全頭残ってましたね^^;
あと1ヶ月くらいで半減でしょうか・・・危ないところで^^;
2009/02/04(水) 01:44 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 誕生日、当日ですね。
 おめでとうございます~v-314v-308
 
 ポルテリ、デカイですね~
角曲がりがないのは羨ましいです。
 うちでもカブは、放置に決定です(マジデ
 レギはタラニョロと同じくらいの数になってきたんでしょうか。
2009/02/04(水) 02:06 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ハッピーバースデー!!
ポルテリ無事羽化おめでとうございます~。
うちに最近羽化したばっかりのメスがいますがもらってくれませんか?
♂ニョロ☆で行き場を失ったんで~
多分KMSの店長に無理やり渡しておきます(爆
2009/02/04(水) 02:08 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんにちはsorapaさん
G.ポルテリかっこい~ですね
魅力的です

ちょっとブログしてみました
暇な時にでも覗いて見てください
2009/02/04(水) 06:48 | URL | にゃんも #-[ 編集]
sorapaさん、おは~^^
誕生日おめでとうです^^
米寿の折り返し点まで来たのですね(*´艸`)ムププ
タラレギが順調そうで何よりです♪
2009/02/04(水) 07:34 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
おはようです♪
Happy Birthday sorapaさん♪
そういえば、今日はオヤジの誕生日でもあった(;^_^A

今日はメデタイ日であります(*`д´)b OK!
しかも、レギ順調で何よりです!
孵化もして誕生日血統として
この子達は何かをやってくれますよ
きっと~♪
(`m´〃)うししし
2009/02/04(水) 09:13 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
本日で44歳になられましたね。
お誕生日、おめでとうございます^^
ボルテリ、かっこいいですね。
タテヅノも立派♪
このまま米寿まで突っ走って下さい(^^
二歳年下のたるやより。
2009/02/04(水) 09:57 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは、
ボルテリいいじゃないですか!
いきなり後食しそうですね。
恐るべし!ズボラ放置飼育(笑

あっ、誕生日おめでとう御座います!
2009/02/04(水) 10:38 | URL | よしこす #-[ 編集]
お誕生日おめでとう御座います!!。

今後指摘はオープンでおこないますね(爆)。

ポルテリは自分もそのうち飼おうと思ってる種類です。
ナカナカいい個体ですね~。
2009/02/04(水) 11:59 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
皐月さん、こんにちは
元気でましたかー?
凹んでなんかいられませんよ。
突っ走っていきましょう。

ポルテリはもっと小さいのかと思っていましたが、ちょっと大きすぎてビビってます。(笑)

誕生プレゼントはシャレです、シャレ。
これ以上、増種出来ませ~ん。(笑)
2009/02/04(水) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
このタテヅノはなんの意味があるのでしょうね。
しかもかなり細くて、戦いには向かないと思います。
長い方が、♀に人気があるとかそういう理由だったりしてね。(笑)
ほとんど飾りだと思いますよ。
調べてみます。
2009/02/04(水) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
2L瓶に放置でしたからあまり期待していなかったんですよね。
ふた開けたとたんに、いきなりご対面でしたのでビックリしましたよ。
たしかに完品みたいです。
でも、マジ怖い。(笑)

テルシは多頭飼育でもいけるみたいですね。
ただ容器が小さいとやはり育たないという事みたいです。
(当たり前か。笑)
2009/02/04(水) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
角真っ直ぐでっせー。(笑)
暴れてまっせー。
ビビってまっせー(笑)

カブ放置するにも衣装ケースとかならいいかもしれませんが、あの大きなニョロを2Lでしかもほとんどマット交換していませんでしたからね。
反省しております。

レギは増えてきましたよ。
タラ・レギ共に40頭近いかと思います。
2009/02/04(水) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ポルテリは累代しないつもりなんですよ。
ブリードは楽しいですけどまたずさんな管理になりそうですから。

ということでケダさんに飛ばしますよ。
来月あたりE棚をのぞいてみてください。(笑)

と思ったら、下のコメでひよえさんが飼育したいとおっしゃってますよ。
照準が決まりましたね。(ニヤリ)
2009/02/04(水) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
ブログ始めたのですね。
さっき見に行きました。
まだコメント入れてませんが後でゆっくりとね。
リンクもいただきますね。
よろしく。
2009/02/04(水) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
米寿の折り返しなんていわれると、すげー年取った気になっちゃいます。
まあ、人生の半分くらいになったということでしょうか?

タラレギ幼虫はだいたいそろいました。
問題はここから。
大きくすること出来るかな?
2009/02/04(水) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
gucchiさんのお父さんと誕生日が一緒ですか?
じゃあ、これから私を、お父さんと呼んで下さい。(笑)
案外、年もお父さんと近かったりして。(笑)

今日、上手く孵化してくれればいいのですが、今のところいません。orz
2009/02/04(水) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
ポルテリ結構迫力ありますよ。
とにかく凶暴です。
怖くてさわれません。(笑)

2歳も年下なんですね。
でも明日になれば1歳でしょ。(笑)
2009/02/04(水) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
いったいいつ羽化したのかな?
自力ハッチしているし、翅ばたつかせていますし。
一応ゼリー入れてみましたがまだ後食はしていないようです。
ずぼら飼育もいいときもありますが、カブトにとってマット交換されないのはいい迷惑でしょうね。(笑)
2009/02/04(水) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
非公開コメントだったんですね。
メールに届くコメントを見てレス書いていたので気が付きませんでした。
でもオープンで構いませんよ。
ネタにもなりますし。(笑)
ご指摘ありがとうございました。
全然気づいていませんでした。

ポルテリ飼育したいですか?
じゃあケダさんと相談してひよえさんに預けちゃおうかな?
2009/02/04(水) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
omedeto-っす
普通に書くと目立たないので(笑)

もうレギ王国は完成したんじゃ?
sorapa血統で全国制覇を!?

お誕生祝い---送っちゃったかも(爆)
2009/02/04(水) 13:11 | URL | おやじ #-[ 編集]
大変恐縮ですが、おふたりさえよろしければ私の方でお預かりします。

お陰さまで明日のオフではケダさんとお話するコトが色々出来た感じです(笑)。
2009/02/04(水) 13:29 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
44歳おめでと~うv-314
オイラも先日魔の40代に突入v-406

ポルテリかっけーですな~
ブリしちゃうの?
2009/02/04(水) 14:15 | URL | 白三 #-[ 編集]
おめでとうございます
sorapaさん

こんにちは、44歳誕生日おめでとうございます。
ポルテリかっこいいですね~
sorapaさんに頂きました、ピサロの幼虫♀が2頭羽化しましたよ~

私も、ガウジョンの羽化が待ちどうしいです
2009/02/04(水) 14:27 | URL | piguo25 #-[ 編集]
こんばんは

44歳になっちゃったのですね~!!
もう直ぐ50っすね(笑
良さげなポルテリではないですか!?
本来なら飼育者に似てどちら曲がりになるはず・・・・(爆
2009/02/04(水) 17:56 | URL | パパ3 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす^^

44歳おめでとう御座います^^
お~ぉsorapa血統ですか・・・
まずは、44gを目標ですか(笑

sorapa血統いつかは、飼育して見たいですねぇ~
2009/02/04(水) 18:08 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
ポルテリ、カッコ良いですよね
家は1年掛からずに羽化してしまったので角が短小(爆)
ペアリングは長い手が邪魔でへたくそですよ~
2009/02/04(水) 18:45 | URL | milag #-[ 編集]
おやじさん、こんばんは
レギ王国はもう少しです。
今回採れた卵が全て孵化してくれれば一応目標達成かな。
でもこの血統はもう少し採りたいので、再セットする予定です。

私信ありがとうございました。
2009/02/04(水) 19:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
あとでケダさんに連絡取ってみますね。
私の方はOKです。
落ちついたら私信しますね。
お待ち下さい。
2009/02/04(水) 19:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
40代突入に涙はいりませんよ。(笑)
正々堂々、胸張って生きて下さい。(爆)

ポルテリはブリは虫友さんに託したいと思います。
だって、マット管理ホントに苦手なんだと気づきましたから。
2009/02/04(水) 19:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
piguo25さん、こんばんは
ピサロ羽化しましたか?
私はこの間のぞいて見ましたが、蛹もちらほらいたような気がします。
でも自力ハッチまでそのままにしちゃおうかと思っています。

ガウジョンもいたのですが、♂は羽化前に★、♀は羽化したのですが里子に出そうかどうか考えているうちに★になってしまいました。
羽化が楽しみですね。
2009/02/04(水) 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
四捨五入という言葉をご存じですか?(笑)
私はまだ40です。(笑)

ポルテリノ角・・・
飼育者の真っ直ぐな正確が良く出た個体だと思いませんか?(笑)
2009/02/04(水) 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
sorapa血統候補が孵化してきましたよ。
今度ネタにしたいと思います。
誕生日に産まれたというだけですけどね。(笑)

44g・・・出してみたい。(ポツリ)
2009/02/04(水) 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
結構いい感じに仕上がったと思いませんか?
放置飼育ですけど。(笑)

確かにあの長い足をもてあましているように見えるんですけど・・・。
まあ木登りするにはいいのかもしれませんね。

ペアリングは他の方に託そうと思います。
2009/02/04(水) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
あらら、こんなところにも・・・、
マット飼育が苦手な人・・発見!!
同志!!がんばりましょう!!

さて、ポルテリってニョロ長いですよね、
昨年5月孵化組がまっ白なままです。
いつになったら色づくのでしょうか。
2009/02/04(水) 19:54 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは。

遅ればせながら誕生日おめでとうございます。

もう色々な方に弄られてるので私の出番は無いですね。

ここは素直にお祝いだけで退却します。

私が真面目なコメント書くと
「冷やかし」に見えるのは何故だろう・・(笑
2009/02/04(水) 20:18 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
はい、マット飼育、大の苦手です。(笑)
うすうす感づいてはいましたが、やっぱり苦手みたいです。
どうしてもマット飼育組は放置になっちゃいます。

このポルテリは孵化から1年8カ月、しかも黄色くなってから半年以上たっていますよ。
色づいても期待しちゃダメみたいです。
2009/02/04(水) 20:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
丁寧なお祝いコメント、痛み入ります。(笑)
今回お祝いコメントだけなのは、カブネタだからでしょ?(笑)

TAR坊さんがまじめなコメント書いても「冷やかし」とは思いませんよ。
何処か悪いのかなと思っちゃいます。(爆)

ホントはね感謝しているんだよ。
いつもありがとうございます。
2009/02/04(水) 20:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おめでとうございます^^
44歳のお誕生日、おめでとうございます。
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

自分は30を超えたあたりから、何歳だったか分からなくなってきました(笑)

ポルテリは色がきれいですね^^
風貌はヨーロッパの兵隊みたいでかっこよいです。
でも、長い手は苦手です・・・。


2009/02/04(水) 20:44 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
お誕生日おめでとうございます♪^^vまた新たな一年スタートですね^^(笑)

sorapa血統と命名して欲しいと言わんべく色々出てきてますねェ^^
もちろんポルテリもsorapa血統♂にするんですよね?(笑)
2009/02/04(水) 21:34 | URL | komachi #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます
誕生日おめでとうございます!
ポルテリも、sorapaさんのお祝いに、ハッチしてきたんですね。

ゴロファ、独特なかっちょ良さですねえ。細い竹にしがみつくのに、何故こんなに足が長いのか・・?不思議ですよね。
2009/02/04(水) 21:42 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
誕生日おめでとうございます。

1つ年上になられたんですね、
これからは敬語を使わなければ・・・(笑)

ゴロファの角は見事ですね。
よっぽど大きいケース?と思ったら
2L瓶って書いてあるので2度ビックリです。
我が家のヘラも見習って放置飼育にします(嘘爆)
2009/02/04(水) 22:24 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは~
誕生日おめでとうございます。
ポルテリかっこいいですね。
ゴロファ属は好きな部類です。
現在は、小型のミヌトゥス・テルサンデール・ピサロ(sorapaさん血統)を飼育してます。いずれは、大型のゴロファに挑戦してみたいですね。
あれ?タラレギのニョロ、40頭づつですか?確か、目標は100頭づつだったのでは?違ったかな。

私信ありがとうございました。
娘も奥さんも喜んでました。
2009/02/04(水) 22:29 | URL | moepapa #-[ 編集]
ハッピ-・バ-スデ-!
誕生日おめでとうございます。

プレゼント応募してないんですか?
色ものをゲリラプレゼンしようと思ってましたが。(笑)
同世代ですからこれからも頑張りましょう。v-91
昨年惨敗だと思っていたレギですが確保していた材の残骸に2令が4頭でました。
なぜ???

2009/02/04(水) 22:48 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
お誕生日おめでとうございます♪。
ワタシ、誕生日はうれしいですが、年は取りたく無いです(笑)。
ポリテリ、♂が先に羽化ですか~。ウチのクラビも同時期の幼虫から♂が先に羽化してきました。そういうものなんでしょうかね(笑)。
2009/02/04(水) 23:17 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんばんわー
誕生日おめでとうございますー!
ギリギリ間に合いましたw

レギは順調ですねぇ~
王国健在って感じですか?w

ポルテリかっこいい!
写真の撮り方がまたいいですねぇ。うまい!
欲しくなっちゃいますよ。
危ない危ない^^
2009/02/04(水) 23:36 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
こんばんは~
誕生日おめでとう御座います(^^♪
自分は4月で19歳になるんで、そろそろ車の免許が欲しいです(笑

おっ!ポルテリネタ被りましたね~
うちも先日羽化してきました。。
長い手は喧嘩に使うそうですよ・・・
20年くらい前の父親の代からの昆虫図鑑に載ってました(爆
古すぎです^_^;
2009/02/04(水) 23:45 | URL | TK #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
日は変わっちゃいましたが^^;
お誕生日♪おめでとうございます♪
更なるパワーアップ!期待しています^^v

ゴロファは自力ハッチがベストのようです^^
放置飼育!「万歳!」(笑
2009/02/05(木) 05:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようございまうす。
お誕生日おめでとうございます!
お互いオッサンパワー全開でいきましょう!(爆)

タテヅノって前足で喧嘩するらしいですよ!
それが武器なんですね!
すご~い!(笑)

卵管理キレイですよね!
うちはすぐにカビちゃったり・・・
私の手の問題!?(爆)
2009/02/05(木) 06:56 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます。
1日過ぎちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます。
レギも順調に羽化してきてるみたいで、こちらもおめでとうございます(=⌒ー⌒)
2/4孵化のsorapaさん血統は何頭かいましたか~?
2009/02/05(木) 08:25 | URL | たくし #-[ 編集]
B-Diamondさん、こんにちは
ホテルのチェックインで年齢書くときに、まじめに悩むときありますよね。(笑)
今年は44歳、ぞろ目なので悩まなくても済みそうです。(笑)

ポルテリ=ヨーロッパの兵隊
素晴らしい発想ですね。
B-Diaomondさんのお人柄をかいま見れたような気がします。
長い手=まるでクモみたいです。(笑)
2009/02/05(木) 11:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ますますおやじ化していく自分です。(笑)
sorapa血統、結構孵化してきましたよ。

ポルテリにsorapa血統と名付けるほどおお世話しておりませんので・・・。(ポリポリ)
ただ場所化していただけなんです。(笑)
2009/02/05(木) 11:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
たしかに誕生日に会わせるように、ドーンと出てきました。
幼虫がいると思っている瓶のふたを開けたら、いきなりこれが出てきた時のことを想像してみて下さい。
ビビってふたを閉めるところでしたよ。(笑)
2009/02/05(木) 11:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
この世界に年齢なんて関係ないですよ。
虫を愛していれば皆仲間。(笑)

私もポルテリの大きさを想像していなかったので、ずっとこの瓶で飼育していました。
羽化してきてみて、「案外大きかったのね、あなた」といった感じです。
放置飼育・・・見習っちゃだめよ。(笑)
2009/02/05(木) 11:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
私も今まではチビゴロファしか飼育したことなかったので、可愛いという印象しかなかったのですが、ポルテリは可愛いというよりちょっと怖いといった感じでした。(笑)

タラレギは蛹化した個体なんかもいれれともう少しいるかもしれませんが100頭はいっていないかも。
予想外にババも増えてきたので下方修正です。
といってももう少しレギを取る予定ですけど。(笑)
2009/02/05(木) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
プレゼント応募はしているといえばしているけど、していないといえばしていない、微妙です。(笑)

色物ゲリラプレゼント気になりますねー。
メデューサ1♂羽化したようです。
メビウスは3♀でしたので、この1♂には働いてもらいますよ。(笑)

レギ出てきたのですか?
材を確保していて良かったですね。
私もたぶん見落としってあるんだろうなー。
2009/02/05(木) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
年は取りたくないですねー。
最近足腰が痛くなるは、徹夜はきびしくなるは、いいことなしです。

うちもゴロファは♂の方が早く羽化しますね。
寿命が短い種類は♂の成熟の方が時間かかるので早く羽化するのでしょうか?
2009/02/05(木) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
レギは予定通り進んでいますよ。
もう菌糸瓶であふれかえっております。
でも今月末に必要な菌糸がまだ確保できていないのが頭の痛いところです。

写真褒めてもらってうれしいやら、はずかしいやら。
ほんとは日中に自然光で取りたいのですが、どうしても弄るのが夜になってしまうのでフラッシュ使わないとダメなんですよね。
2009/02/05(木) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TKさん、こんにちは
さっき見てきました。
あきらかにうちのよりでかいと思います。
お互い、完品羽化で良かったですね。

なるほど長い足は戦いのためですね。
たしかに足を使って威嚇してきました。
2009/02/05(木) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
年取るとパワーアップより体力ダウンの方が目に見えて大きいです。(笑)

ゴロファは自力ハッチがよいということは、わたしにはうってつけな種類なのかもしれませんね。
でも放置しすぎにも限度ってものがありますからね。
今回は限度を超していました。(笑)
2009/02/05(木) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
あの前足は喧嘩用なんですね。
たしかに胸角なんかで戦ったら、すぐに折れて♀に間違われそうですもんね。(笑)

卵管理綺麗ですか?
もっと綺麗に管理されている方いますよ。
でも孵化したからOKですね。
今回は採卵翌日に孵化してきていますから良かったのですが、長期間保管しておくとやっぱりカビ出てくることありますよ。
2009/02/05(木) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
昨日孵化したレギニョロは8頭でした。
午前中はさっぱりだったのですが、夜確認したら、一気に孵化してくれていました。
おまけにあきらめていたババ卵もめでたく孵化してきましたよ。
sorapa血統として羽化までもっていきたいと思います。
2009/02/05(木) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まことに、スイマメーン♪
sorapaさん、こんにちは!
レギニョロも誕生日を祝ってくれましたね。(^^;)
ポルテリ君はまるで作り物みたいで、
これがいきなりでは流石にビックリしますね。(^^;)
2009/02/05(木) 12:01 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんにちは
お誕生日おめでとうございます。e-405
う~ 1日遅かったか~(汗)
放置飼育!私も得意ですよ~v-405
え!基本じゃないんですか!(爆)
いつまでたってもこんな事ばかり言ってるからチビばかり量産してるんですね。私は・・・(自爆)
レギのsorapa血統いいじゃないですか~
世間に広めていきましょう!

それでは
2009/02/05(木) 17:00 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
レギニョロ、いっぱい孵化してくれました。
詳しくは今日のブログを御覧下さい。(ちゃっかり宣伝、笑)

マジ、ポルテリにはビックリしました。
羽化してるなんて全然予想していませんでしたからね。
手に取ったらいきなり暴れ出して、またビックリしました。(笑)
2009/02/05(木) 19:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
放置飼育はいいときと悪いときありますよね。
オオクワなんかは結構放置飼育でいい結果が出ているんですよ。
でもマット飼育組はやっぱりダメみたい。
sorapa血統は門外不出です。(爆)
でも自分の誕生日に生まれたクワガタってなんか素敵じゃない?(笑)
2009/02/05(木) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは♪
さすが・・・11個も・・・v-10
しかも自分の誕生日に孵化なんて、うれしいですねv-315
VIP飼育間違いなしですねe-343
ポルテリ、フタを開けた時に腰が30cmぐらい浮きませんでしたかe-3(笑)
2009/02/05(木) 22:25 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
レギウスは2桁いけばいい方ですね。
タラは20個とか産むのに、レギの産卵は少なめです。

やっぱり誕生日に孵化してくれたんですからちょっとVIP扱いしてやろうかななんて思っています。

ポルテリは、ホントにビックリしました。
普通のカブトならいざ知らず、フタを開けたとたん、この大きさとビヨーント伸びてきた足にビビリました。
2009/02/06(金) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/459-fd83e07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
