趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
なんか、蒸し暑いですね。

まだ梅雨入りしていませんが、じめじめした季節に突入ですね。
皆さん、体調管理はできていますかー?

さてまずはいただき物の飼育報告から。

ジャワギラファ

皐月さんからいただいた11月孵化のニョロ3頭です。

ジャワギラファ1A菌糸瓶から出てきたデカニョロ。
こっち向いて威嚇してきました。
ギラファはニョロの頃から凶暴ですね。
体重はまだ30g程度なのですが、タラレギの30gのニョロと比べるとなんか大きく感じます。
はさまれやしないかとビクビクしながら何とか菌糸交換終了です。
次回交換時はどこまで延びてくれているかな?




本日はコフキカブトセット特集!!

ムニスゼッチコフキカブト

さて、いよいよ待望のムニスのセットを組むことにしました。
4月中旬に羽化していますが、後食は3週間目くらいからでした。
スタックのエス(一番小さいケース)にコフキマットを入れてここ1週間くらい同居させていました。
交尾は確認していませんが、カブトですので何とかなるでしょと決め込むことにしました。

ムニスセット1Aセットはベルティベスコフキカブトとおなじ、B.C.Sさんのコフキ専用マットと腐葉土です。
マットは軽く加水し、硬く詰めずにふわっと入れ、レンジでチンした腐葉土をがさっと入れておきました。
とりあえず♀はゼリーにかぶりついてます。
うまくいけば1週間くらいで、この腐葉土が無くなるはずです。

ゼリー食べたら、ちゃんと仕事するんだよ。


そして、♀を取り出したスタックエスのマットを見てみると・・・


ムニスプレ産卵Aなんと既に産卵しておりました。
有精卵かどうかはわかりませんが、コフキマットだけでも産卵するようです。
腐葉土無しでもばらまき産卵するとは言われていますが、本当のようですね。
卵管理は難しいと聞いていましたが、期せずして卵管理をするはめになりました。
3週間くらいすれば結果が出るでしょうね。



ベルティベスコフキカブト


ムニスゼッチコフキカブトと同じセットで既に孵化したニョロを確認しています。
何頭取れるかどうかわかりませんが、あと1カ月は割り出しせずにそのままにしておこうと思っています。(待てるか自分?)

ベルティセット竹マットAもう1頭の♀もセットを組んでいます。
こちらはコフキ専用マットではなく、ちまたでコフキにも効果があると言われている竹マットを使ってみました。
水分調整がちょっと難しく、思ったより水分が多いような気がしましたが、まあ何とかなるでしょ。(本日2回目)





でもやっぱり気になります。
ということでセット後1週間、またまたちょっと覗いてみることにしました。
小さな固まりがいくつか見られ、その一つを崩してみるとしっかりと卵がありました。
OK!
卵管理したくないので、写真も取らずに埋め戻しました。
孵化するかどうかわかりませんが、竹マットでも産卵することは間違いないようです。
こちらはあと2カ月くらいは放置したいですね。(絶対無理だと思いますが・・・。)


その他ニジイロムシモン(別名シークレットsp)ホペイもケース横からニョロを確認できています。
トラグルスノコギリマンディブラリスリノケロスはダメっぽいですね。
マンディブラリスは材を交換してみました。
こまめに採卵がいいとのことですが、材を噛らないようでは採卵すらできません。orz

2年連続でマンディ玉砕か!!!

まあ、何とかなるでしょ。(出たー、3回目)
私って、楽天家ですか?

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
決して楽天家ではありませんよ~。
きまぐれな虫君達は、産む時は産むし、産まない時は産まない。運まかせですからね~?って、考えてる私も楽天家なのかな?
G・ミヌトゥス、無事孵化確認しました。数量確保出来たら飛ばしましょうか?
2008/06/19(木) 20:26 | URL | moepapa #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
コフキパラダイスですね♪(笑)
ベルティでの知識がムニスで役立つといいですね^^v

私も「セット組んで置いとけばそのうち産むべ」ってなカンジですよ(笑)そんなカンジ(むしろそれ以下)で採れた種がいますので後日記事にします(爆)
2008/06/19(木) 21:23 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
おっ! ギラファ幼虫じゃん(笑
 グッイブニ~~~ン! sorapaさん^^v

そうそうギラファ幼虫なんか挟まれそうだよね~(笑
しかもsorapaさんとこの32g!
我が家のたった9gだったけど 頭デカクてギラファ幼虫ってごついよね(笑

我が離れ島は只今梅雨真っ盛りっす(笑
2008/06/19(木) 22:00 | URL | PUNKS!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんばんは~

楽天か?
ここはFC2だよ・・

はいダメ~~~~!!

調子が悪いので失礼しますm(_ _)m

マンディブは追い掛けしましたか?
けっこう種保ちが悪いし立ち上がりに時間がかかる虫だからWDでも持ち腹のみに期待しちゃイヤ~ンです。

やっぱ調子悪い。。(笑
2008/06/19(木) 22:17 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
何とかなるっすよ!
ジャワギラファ、ええ感じっすね~
おっと!ウチのも菌糸交換しなくっちゃ!

昨夜、「レギ」寝る間を惜しんでセット!
今朝、餌食ってました(涙)
2008/06/20(金) 08:03 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おはようございます

お~~~~!!!
ムニス産んでるしょ~~!!
さすが良い仕事やりますね(笑
この調子で爆産ですよ~
それにしてもバンブーマット気になるなぁ

ジャワはあまり大きくならないので
30gUPすればジャワとしてはOKではないですかね~~
2008/06/20(金) 09:27 | URL | パパ3 #-[ 編集]
なんとかなりますように!
ジャワギラファで30超えは素晴らしそうですね!(^^)
コフキも産卵おめでとうございます!
マンディも産んでくれると良いですね...(-人-)
ウチではクヌギ材や菌糸カワラ材を埋めないで置いておくのが好感触でした。
2008/06/20(金) 11:38 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ジャワなら30gオーバーでも充分立派ですよね。ギラファは頭がデカイから他のクワ幼虫より大きく見えますよね。元気に育ててジャワ限界の100を目指して下さい。
2008/06/20(金) 19:24 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
コフキの産卵マットは何でもいいのでしょうかね?
小さくってもカブってことでしょうか?^^

やはりフタマタは手強そうですね^^;
でも。。。まあ、何とかなるでしょ(出たー、4回目)(笑
2008/06/20(金) 20:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ご無沙汰です!
こんばんは、sorapaさん、コフキはマットだけでも全然産みますよ!


マンディ、材かじりもしませんか、材が気に入らないととことん産みません^^;


オアシスに柔らかいフタマタに合うコナラがありますから注文して見てはどうでしょうか、回天さんに見立ててもらって送ってもらえば良いと思いますよ(^-^)
2008/06/20(金) 23:32 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
最終的には産んでくれる♀に頑張ってもらうしかないのですが、埋める環境作りをしてあげないといけないんでしょうね。
飼育種が増えてくるとそのへんが、適当になってきているような気がします。
moepapaさんも楽天家になりかけてるかもよ。(笑)
ご用心を。
ミヌトゥスありがとうございます。
でも今はちょっと管理できないかも。
PaPaさんのプレに協賛してみてはいかがですか?
2008/06/21(土) 14:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
たぶんムニスも産んでくれるとは思っているのですが、そのうち何頭羽化まで持っていけるのか心配です。
初令で消える方が多いって噂ですよね。

komachiさんは色々と考えてセットしているじゃないですか。
もうすこしまじめに考えてセットするようにしたいと思っています。(反省!!)
2008/06/21(土) 14:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんにちは
九州大雨だったようですね。
大丈夫かな?
PUNKSさんのところはハニーさん印のギラファがいましたよね。
なんかニョロににらまれて、怖いと感じてしまう自分が可愛いです。(笑)
以前飼育したギラファの体重、何グラムだったかな?
以前のブログには載せいていたような気がするのですが、今となっては???です。
2008/06/21(土) 14:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
ははは、確かにここはFC2でした。
楽天じゃないですね。(笑)
調子悪いといいながら絶好調じゃないですか。
ツボにはまりました。(笑)

マンディブは追い掛け必要なんですか?
早く言ってよ。
早速追い掛けを・・・と思ったら、材を噛りだしているし。
もう、どうしろと言うの?(笑)
2008/06/21(土) 14:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
メールもしないで、この場で飼育報告しちゃいました。
思っていた以上に大きくてビックリしましたよ。
この感じだと1400mlの菌糸瓶だとあと1回は交換必要かもしれませんね。

私の忠告どおり、寝る間を惜しんで。レギセットしたんですね。
それでよろしい。(爆)
穿孔が待ち遠しいですね。
2008/06/21(土) 14:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
へへへ、ムニス産んでましたよ。
まあ、無精卵かもしれませんけどね。
初令で堕ちやすいと聞きましたので、卵のまま飛ばしちゃいましょうか?(笑)
まあ、もう少し待っていて下さい。
バンブーマット、産卵には問題ないようです。
あとはどういう使い方があるのかな?

ジャワ産30gでOKなんですね。
よかった。
あとは暴れさせないようにすればいいのかな?
まあ、放置には変わりませんけど。(笑)
2008/06/21(土) 14:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
マンディはVN材をマットの上に転がしていたのですが、ちょっと水分調整を間違えたので、噛らなかったのかと思います。
クヌギ材に変えたところ噛り出しました。
このまま順調に産んでくれると嬉しいのですが・・・。
まだまだ、油断できません。
2008/06/21(土) 14:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
ジャワ産ギラファ、30gはいい線なのですね。
よかったー。
100は無理でも90くらい出してみたいですね。
って、ジャワギラファの大きさをよく知らないのですが・・・。(笑)
ケイスケイの時も思いましたが、ギラファのニョロは好戦的ですよね。
怖かったです。(笑)
2008/06/21(土) 14:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
コフキの産卵って、まだまだ不思議なことがいっぱいありますね。
コフキマットのようなさらさらなマットだけでも産んじゃうし、腐葉土や竹マットみたいに丸めて卵室作ってから産んだりもするし。
まあ、どういう方法でも無事孵化してくれるんであれば問題ないのですが。

フタマタに限らず、最近は全てが手強いですよ。
なかなか思うようにいきません。
スランプってヤツでしょうか?
まあ、飼育始めてからずーっとスランプみたいなものですけど、何とかなるでしょ。(あっ、5回目)笑
2008/06/21(土) 14:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
前にみつひろうさんがマットだけでも産むよと言っていたことを思い出しました。
さすが、経験豊富ですよね。
ばらまき産卵と、卵室産卵とで孵化率とかも変わらないのでしょうかね。
興味深いところです。

マンディブの材に関して情報ありがとうございます。
今朝確認したところ、新しい材を噛りだしたようです。
でもこれでも採卵できなかったら、オアシスさんの材を使ってみますね。
2008/06/21(土) 14:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ども!
sorapaさん、こんばんわ~。
拙者は『まあ、何とかなるでしょ。』
あれやこれや、すっかり忘れさってるときが多いですねぇ。
『まあ、何とかなるでしょ。』でセット組んで菌糸用意してない。。。
とか。。。
2008/06/21(土) 21:30 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさん こんばんは
お ギラファ 育ってますね。
結構期待できるんではないですか。
我が家のギラファはどうかな~
明日 見てみよ~っと
それでは
2008/06/22(日) 00:18 | URL | keme #-[ 編集]
3782さん、こんにちは
コメントを見ていると、結構皆さん、「何とかなるでしょ」と思いながら飼育している方多いようで、安心しました。(笑)

いわれてみれば「何とかなるでしょ」の方がいい結果が出ているような・・・。
気合い入れた方が、ダメなこと多いような気もします。
2008/06/22(日) 17:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
皆さんのコメントを拝見していると、ジャワギラファで30gは○とのことでホットしています。
ギラファみたいなクワガタは、やっぱり大型を見てみたいですからね。
きくなってくれると嬉しいのですが・・・。
いつものパターンですと、ここからダイエット・・・・。(泣)
kemeさんのところも確認してみて下さいね。
もう少し大
2008/06/22(日) 17:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/46-83b8a9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
