趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
珍しく連日の更新です。

昨日、私の誕生日に生まれた個体をsorapa血統と名付けようなどと戯けた事を書きましたが、結局9頭の幼虫が孵化してきました。(ラッキー)

レギウス
MSG4血統

sorapa血統孵化2A先日採卵した11個の卵のうち7頭が、孵化してきました。
午前中はまだでしたが、午後から夜にかけていっきに孵化したようです。
この幼虫をsorapa血統として残したいと思います。






sorapa血統孵化1Aその他にもう一方のレギウス(MSG1血統)も1頭孵化してきましたし、1月20日に採卵したババオウゴンオニ(OC血統)の最後の卵も1頭孵化してきました。このババイは産卵数は13個と少ないものの、12個の卵が無事に孵化しております。

結局この日、9頭の新しい命が生まれました。


ついでに私の義理の妹にも、昨日男の子が生まれました。
私と同じ誕生日
なんかちょっとうれしいぞ。(笑)

さて、sorapa血統の孵化をちょうどリアルタイムで確認できましたので載せてみます。

孵化ライブ1A

まずは孵化開始

残念ながら、卵の殻が破けるところは見えませんでした。
既に頭と顎が見えています。




孵化ライブ2A


体をウネウネさせながら、じょじょに殻を脱いでいきます。






孵化ライブ3A


まるで腹筋運動をするような形で上手に殻から体を抜いていきます。






孵化ライブ4A

あともう少し。







孵化ライブ5A

孵化完了です。
おつかれさま。
この間、約10分間くらいでしょうか。
結構早く孵化してしまいます
孵化したとたんに体が大きくなったような気がします
かなり丸まっているんでしょうね。




このように頭から生まれてくるものは問題なく孵化できます。
でも皆さんも頭に殻をくっつけている幼虫を見たことありませんか。


孵化不全Aこの子のように頭からではなく足から出てくる幼虫もいます。
いわゆる逆子っていうヤツですね。
実はこの子も昨日生まれた子です。
ただ、ここから孵化が進みません。
殻が頭に引っかかって抜けないようです。
この子はピンセットを使って、慎重に殻を脱がせてあげました。
卵から出てくるときに少し体が膨張するのかどうかわかりませんが、明らかに頭が引っかかって自力では抜けそうにないと思います。
足から出てくる卵を見たら、手伝ってあげた方が良さそうですよ。




タランドゥス
横綱血統

RS3-4A.jpg人工蛹室に移していたタラ♀が、昨日羽化してきました。
この子もsorapa血統の仲間入り?
よし完品!!
と思ったのですが、今朝見たら左の羽の上に小さなディンプルを発見してしまいました。
これは明らかに人工蛹室のせいでしょうね。
表面がざらついていたためなのでしょう。
あるいは蛹の移動の際に、傷つけた可能性もありますね。
まあ、ブリードには問題ないかと思いますが、これからも人工蛹室管理にするときはやっぱり注意は必要ですね。
サイズはまだ測っていません。
52~53mmかと思います。?


今日は東京でワンタンオフ会が開催されています。
今頃、盛り上がっているんだろうなー。
うらやましいです。

そんな私は当直中です。orz



コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
当直、お疲れ様っす。
孵化ライブ、やっぱ神秘的っすねぇ~
解説付きもv-218
今後の参考になりやっす。
色んな意味でねーマーダダヨ!
2009/02/05(木) 20:28 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
義理の妹さん 御出産おめでとうございます。
甥っ子さんと、誕生日が同じだと、なんか嬉しいというの
なんかわかりますよ(笑)
だって 全く知らない人でも、同じだとわかれば、何か嬉しくなりますもんね!
(私だけかな~?)
それが、甥っ子さんとなると 嬉しさ倍増ですよ!
(やはり 私だけかな~?)

レギニョロの孵化シーンを見る事ができたんですか!
流石 sorapa



血統!
(え~ sorapaさん ナイスタイミングでの確認!とちがうの~)
sorapaさんに見てくれ!と 言わんばかりのタイミングでの孵化!
飼い主想いのいいニョロですよ!(笑)しかし 孵化したてのこんなに小さいニョロが、1~2ヶ月後には、菌糸をバグバグ食べて デカくなるんですから凄いですよね。
今後のsorapa血統が楽しみですね!(笑)
当直 頑張って下さいね。

それでは
2009/02/05(木) 20:56 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは^^
sorapa血統、超がつくVIP待遇で
自己ギネスにするしかありませんね(笑
義理の妹さん、おめでとうございます。
2009/02/05(木) 21:28 | URL | みみたろう #-[ 編集]
当直オツカレサマです♪
最終的にかなりたくさん孵化したんですね~v-91
しかも甥っ子まで・・・おめでとうございますv-266
タラ♀のブリも楽しみですねぇe-51
2009/02/05(木) 22:30 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こんばんは^^
蛹化、羽化は多いですけど、孵化の連続写真って、初めてみましたよ。これまた神秘的ですね。
殻が抜けない幼虫は、早めに取ってあげないと、頭にへばりついちゃうことがあるので、要注意ですよね。
なにの違いで、そうなってしまうのやら?
2009/02/05(木) 22:31 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
おめでとうございます!
誕生日おめでとうございます!
早生まれの44歳・・・ふむふむ、私が1年生の時の○年生か!
いろいろ教えてもらお!(爆)
まだ孵化する瞬間見たことないんですよね!うらやましい!
2009/02/05(木) 23:09 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
当直ご苦労様です
sorapaさん こんばんは
サラリーマンなので当直の経験ないのですが、
仮眠とかしていいのですか?
一晩中起きてなきゃいけないの?
30代の頃は一晩くらい寝なくても平気!って
言ってましたが、最近は・・・(爆)

レギウス順調でなによりです。
我が家には最近不調の波がおしよせています。
2009/02/05(木) 23:22 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
ありがとさん!
sorapaさん、こんばんわ~。
ミニミニプレの宣伝ありがとねぇ。
おかげさまで多数の応募をいただき
ましたYO!

2/4我が家は結婚記念日でした。
去年も同じようなこと書いたかな??

v-25受付しますと告知しとけば
良かったかなぁ(笑)
2009/02/05(木) 23:52 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
孵化シーンってまじまじ見た事なかったんですが、卵にも逆子があるんですね(笑)

ワンタンオフ楽しんでるんでしょうねぇ(:_;)
もちろんそんな私も当直中(笑)
2009/02/06(金) 00:21 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは。
甥っ子さんの誕生、おめでとうございます。
身内で誕生日が一緒なんて、なんかいいですね(σ^ο')b
sorapaさん血統、結構一斉に孵化したんですね。
この中からマイギネスなんか出たら最高でしょうね~!
2009/02/06(金) 00:32 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 お~~、甥っ子さん誕生、おめでとうございます。
 すいません、この話題が一番凄いと思っちゃいました。
 sorapaさんと同じ誕生日って凄いですねv-308
 
 孵化の仕方、参考になります。
 ピンセットも買ってきます(笑

 ワンタンオフ会
・・・気になって、電話しちゃいました(アセアセ
2009/02/06(金) 00:44 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんにちはsorapaさん
すごい!
孵化の瞬間ですね
見たことないので
頭から出てくるのも知りませんでした。
お尻からは要注意ですね
覚えときます^^
2009/02/06(金) 04:56 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようです♪
孵化記事~よく発見されました(*^-^)b

逆子はσ(^-^;)もモセリで経験しましたが、
1日発見が遅れただけで頭にベッタリ皮がついて剥がせませんでした(^_^;)
結局、酸欠かなぁ~?
直ぐに干からびていまいましたから・・・・。

sorapa血統~本線になるように期待してますよ♪
2009/02/06(金) 06:51 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
おはようございます!
孵化シーンはまだ立ち会った事が無いですね^.^;

でも、sorapaさんのおかげで頭に殻のつく理由がわかりました!!

まぁあれくらいなら爪楊枝でも取れるんですが、小さいパプとかだと潰しかねないので……


キヨタミは一回目で35頭でしたよ♪
2009/02/06(金) 07:53 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 編集]
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉ
孵化の連続写真は見応えありますね~。^^

σ^^も何度も遭遇し見て来ておりますが、撮影は・・・。w
綺麗に撮影出来ていますね。

2009/02/06(金) 10:18 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは

卵の殻をピンセットで!!!
やっぱ指先器用じゃないっすか(笑
ところでこの術式名は~(爆
2009/02/06(金) 11:05 | URL | パパ3 #-[ 編集]
皐月さん、こんにちは
たまに孵化最中の写真は取っていたのですが、最初から最後まで写真を撮れたのが初めてだったので、アップすることにしました。
結構、おもしろいでしょ。

今後の参考にして下さい。
でも手助け必要なく孵化してくれることが一番なんですけどね。
2009/02/06(金) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
もともと予定日はもう少し先立ったのですが、生まれちゃいました。(笑)
義理の妹は同じ県内ではありますが、ちょっと離れていますので早く赤ちゃんの顔を見てみたいですね。

kemeさん、ちょっと違っているよ。
誕生日に孵化するように、セットを組んだのは私ですからね。
完璧に予定通りです。(嘘爆)

孵化したばかりの真っ白な幼虫はとても弱々しくて、これがあんな厳つい姿に変身するんですから不思議ですよね。
あっ、でも人間も同じか。(笑)
2009/02/06(金) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
この血統はもともと酒樽さんのギネス兄弟の血統ですから、大型狙えると思っています。
兄弟も80upしてくれましたしね。
超VIP待遇で育てたいと思いますが、あまり気負いすぎると失敗するのでほどほどにします。(笑)
2009/02/06(金) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
思った以上に孵化してくれました。
1日違いで、大きな違いですからね。
ちなみに誕生日翌日にも2頭ほど孵化しましたが、こちらは選別落ちになります。(笑)
タラのブリはまだまだ先ですね。
というか、今の状態では即ブリ♀がいてもセットできません。(笑)
2009/02/06(金) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
たしかに孵化の連続写真は少ないですよね。
ということで載せてみたけど参考になりました?

今までも何回か、頭にへばりついたまま脱げない幼虫を見てきました。
ただ、これは濡れティッシュ管理だから起きるのかもしれませんね。
自然界でも起きているのかどうかはわかりません。
2009/02/06(金) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
同じ昭和40年代でしょ。(笑)
私が教えられる事なんて、ホント少ないと思いますよ。
それよりヒロッチョさんから教えてもらえることの方が100培多いと思っています。
昆虫雑誌を見ながら、オオクワ採集を夢見ておりますよ。(笑)

タラレギは濡れティッシュ管理なので孵化シーンはしょっちゅう見れます。
他のクワカブでは見たことありませんけどね。
2009/02/06(金) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
当直は基本的に、仕事がなければ寝ていても菌糸詰めていても構いません。(笑)
呼ばれた時だけ行けばいいのです。
だから呼ばれなければただ泊まっているだけです。
なんてそんなことは滅多にありませんけどね。(笑)
ただ夜中に2時間おきくらいに呼ばれると、さすがに眠れませんけどね。
それでも翌日は普通に仕事ですよ~。

不調の波ですか?
結構続くときは続きますけど、必ず運気アップしてきますよ。
今まで私がそうでした。
人生楽もあれば苦もあるさ。(古っ!
2009/02/06(金) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETUさん、こんにちは
ミニプレ企画お疲れ様でした。
応募者結構いたみたいで良かったですね。
虫友さんの輪も広がりましたか?

結婚記念日おめでとうございます。
そういえばそうでしたね。
これからもラブラブでいってくださいね。(笑)

ブログに告知したら、あちこちから飛んできますよ。(笑)
2009/02/06(金) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
実は今まで何度も見ているのですが、頭から出ているのか足から出ているのか気にかけたことありませんでした。
この頭が引っかかった幼虫を救出しながらもしかしてと思い、他の卵の孵化を見ていたら、頭から出ていたので気が付いた次第です。
もう少し多く観察しないとわからないことですけどね。
komachi さんは卵の孵化に立ち会わなくていいから、赤ちゃんの出産に立ち会って下さい。(笑)

ワンタンオフは盛り上がってましたよ。
ついつい電話参加しちゃいました。(笑)

当直中でしたか?
眠れました?(笑)
2009/02/06(金) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
甥っ子と誕生日が一緒なんて、ちょっと運命感じちゃいますよ。
自分の息子並みに可愛がってあげたくなりますね。(笑)
ギネス狙いたいですね。
元々の血統はマイギネス血統ですので、それより大きなの出せるように頑張りたいと思います。
2009/02/06(金) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
ちなみに小泉今日子とも誕生日一緒ですよ。(笑)
実は私も、今回の誕生日で何が嬉しいって、甥っ子が生まれたことが一番嬉しかったです。

ピンセットは2本あった方がいいですよ。
なかなか剥がすの難しいです。

ワンタンオフ電話したんですか?
実は私も・・・。
はじめてわかさんとお話させてもらいました。
2009/02/06(金) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
頭から出てくるのが普通なのかどうかわかりませんが、足から出てきて頭が引っかかっているものがいることはわかりました。
結構抜けにくいと思いますので注意が必要かと思います。
また、今度観察してみますね。
2009/02/06(金) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
ちょうど卵をのぞいてみたら、孵化最中の卵があったので写真取りまくってみました。
その前に頭が引っかかっている幼虫も写真を撮っていたので、あとから見たらその違いに気づいたというわけです。
私も今まで何度か孵化不全を経験しています。
たしかにモセリでの発生率が高いと思います。
2009/02/06(金) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
京四郎さん、、こんにちは
これは卵で割り出して、濡れちぃっしゅかんりしているからわかったことなのですが、もしかしたらその管理のために起きていることなのかもしれません。
自然界とは違った方法ですからね。
京四郎君の、器用さがあれば、簡単にからをはずせるんじゃないですか。

キヨタミ35頭??
凄いですね。
幼虫で割り出したって事ですか?
2009/02/06(金) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
マクロレンズで、夜に蛍光灯の下で撮ったので、今ひとつくっきりとした写真になりませんでした。
でも、足から出てくる幼虫には気を付けた方がいいということがわかりました。
手助けなく全部孵化してくれるといいんですけどね。
PaPaさん式管理法で、孵化不全の個体っています?
2009/02/06(金) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
実は、殻をはずすの結構苦労しました。
孵化したばかりだと大丈夫だと思いますが、時間がたつと、頭が大きくなってきて脱がせるのが大変です。
ちなみに術式ですが、「頭部嵌頓解除法」ということにしておきます。(笑)
なんかそれっぽく聞こえるでしょ。(笑)
2009/02/06(金) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
甥っこさんのご誕生、おめでとうございます^^
ついでにsorapa血統の誕生も^^
・・2月5日なら良かったのに・・(笑
2009/02/06(金) 13:01 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは、
殻の脱げない奴っていますよね^^;
ピンセットでつまんで・・・
ゴットハンドですね!

以前は、自力に期待しましたが★
剥がしてあげたいけど
私には、無理そうです。
2009/02/06(金) 13:55 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
sorapaさんの誕生日をお祝いするかのように、生命の誕生ラッシュですね。
孵化のライブなんて、画像だけでも感動します(T▽T)
目の前で見たら、「がんばれ、がんばれ」って声を出してしまいそうです(^-^)

逆子はそれで大変ですけど、ぬけててかわいいですね。
手のかかる子ほど・・・って言いますし^^

2009/02/06(金) 18:14 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。^^
たくさんのsorapa血統が出来ましたね、
ブリード熱もUPですね。

甥御さんはsorapa血統ではないのですね、
自分と同じ誕生日なら、
運命的なものを感じますよね。

2009/02/06(金) 21:08 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
おぉ!全てがおめでたい!
なんか時代がsorapaさんを必要としているように感じます!!

今年は最高の年になりそうですね!
その分去年後半は調子悪かった部分もありますもんね^^

σ^^も波に乗り遅れないように!
ついていきます!
手を引いて連れていって下さいね!「兄貴!」 ^^
2009/02/06(金) 21:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
タラ太いですね。
ワンタンオフ、私も参加しました。背後霊で。
KUWATA!KUWATA!
2009/02/06(金) 21:27 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは。

良い記事ですね♪

さすが亀の甲より~~!

say!!!

意外と手先が器用なんですね(爆
2009/02/06(金) 21:40 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
おこんばんわ^^
イヤイヤ~~~!!!
ナイスなタイミングですね!
ってか 素晴らしい♪
こんな瞬間なかなか巡り合えないし すかさずカメラ構えてるとこが 凄い♪
2009/02/06(金) 22:03 | URL | **PUNKS!^^**v #1hkyZ5BA[ 編集]
たるやさん、こんばんは
なんとか2月4日に間に合いましたよ。
2月5日に孵化したのいますよ。
たるや血統と名付けましょうか?(笑)

早く甥っ子に会ってみたいです。
2009/02/06(金) 22:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
今まで何度か失敗していますよ。
今回も殻を脱がしたあと何とか生きていますが、幼虫を傷つけたか傷つけていないかはよくわかりません。

時間がたてば立つほど脱ぎにくくなるのかなと思いました。
早ければ脱がせるのも簡単なような・・・。
あくまで今回だけの経験からの印象です。
2009/02/06(金) 22:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
これムズイよね。
□おー、sorapaさん、はろー□

オマイはこんな時間にナニしてるんだって?
ふふふ、今みんな模擬試験してるから
クワクワさんは暇なのさ~

この初生のタマゴの皮剥ぎって
sorapaさんしかできないぜぃ。
ピンセットも先の鋭利なものでないと
できないし、市販のピンセットじゃ
幼生のアタマ潰してポンだし。
クワクワの成功率は50%くらいかなぁ。
sorapaさんは慣れてるし
もっと成功率高いんでしょうね。
100%?

でもね、このオペレイションしなくても
ジュクジュクのテッシュの上に置いておけば
ほとんどアタマの殻って剥がれるよ。
水分不足でタマゴ外殻が破れないこと多いから。
クワクワは3日ほど様子見てから
オペレイション。

sorapaさんは44歳かぁ、
おめでとー!
クワクワはまだ22歳だし半分こ。

 22歳になれば少しずつ♪
  臆病者になるわ~♪
   なぜか分かる~あなた~♪

さ、ダレのSongか当てるのだ!
当たったらドラゴンボールのトランクスあげます。
ウエスト75cmの。

sorapaさん、
2人目のお子さんができたんですか!?

  ちがうかな・・・

       /.⌒ヽ
      /    .\   
    ../      ヽ. \  
    (./       ヽ. ) 
    /        l" 
   .ノ          l  
   l  ●   ●  ..| いかす 
   l   一      |  
   ヽ.._____       _,ノ  
.   丿ノ ノ 丁丁 ̄l\ 
  . く_(__(_(_._」____)ノ

sorapaさんさ、それにしても
プレから一気に訪問される方々が増えたですね。

 と、思って毎日見てます、んふ♪

お、模擬試験終了~、ばーい♪
2009/02/06(金) 22:07 | URL | クワクワ(22歳) #z8Ev11P6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
なんか自分の誕生日に、色々な命が生まれてきてくれて私まで元気になりました。
まあ、クワガタと一緒にされる甥っ子も迷惑かもしれませんけどね。(笑)

孵化は結構短時間で完了しちゃいました。
これだとじっと見ていても飽きないかもしれませんね。

逆子がみんな殻を脱げないかといえばそうではないと思うのですが注意は必要だと思います。
でもお尻から出てくるなって、ちょっとキュート。(笑)
2009/02/06(金) 22:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
sorapa血統と名付けていいものかどうかわかりませんが、あくまで私的な趣味ですから許されるかなと思っています。
大切に飼育したいと思います。

甥っ子がsorapa血統だったら大変なことでしょ。(爆)
なんとなく運命感じます。
名前もちょっと似てたりするんですよ。(笑)
2009/02/06(金) 22:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
なんか褒め殺し文章ですよ。(笑)
でも最近ブログを書きながら、あまり凹み記事が無いような気はしていました。
反動が来なければいいのですが・・・。
というか、ちょっとやそっとのことでは凹まなくなったのかもね。

今年のまんじくんはまだ波に乗れていないかもしれないけど、あなたなら絶対ここから立ち上がってきますよ。
全国のまんじくんファンが後押ししますからね。
2009/02/06(金) 22:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
タラ♀はあまり大きくはなかったのですが、厚みが結構ありますね。
安産型なら嬉しいんですけど。

オフ会背後霊参加ですか?
誰に電話したらいいかまよったんですが、おやじはおやじ同士itarumegu氏に電話しちゃいました。
ハッセさんとも久しぶりにお話できて嬉しかったです。
早く大宮いきたいなー。
2009/02/06(金) 22:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こばんは
とってもいい記事でしょ。
ねっ、ねっ。
お世辞じゃないよね。(笑)

ちゃんと自分なりに考察入れたつもりなんだけどわかってくれた?

だって、私 「44歳」ですから。(爆)

私の職業に手先は関係ありません。
全ては愛です。(爆)
2009/02/06(金) 22:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんばんは
ちょうど卵見ていたときに孵化が始まったんですよ。
あわててデジカメ捜していたら、すでに頭が出ている状態でした。
でも、最後まで見れてラッキーでした。

でもタラとかレギは卵管理することが多いから、結構このタイミングに合うこと多いですよ。
ということでそろそろブリしませんか?(笑)
2009/02/06(金) 22:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
さすが、百戦錬磨のクワクワさん。
なんでもしってますね。

水分を増やせばいいんですか?
今までは殻をかぶった幼虫は翌日には★になっていました。
てっきり窒息死しているんだと思っていましたが、水分を多くするといいのかな?
ピンセットはあまり先の細いのはかえってダメだと思います。
ちなみに私が使っているのは100円ショップで2本セットで売っていたヤツですよ。

さてドラゴンボールのトランクスもらわせていただきます。
正解はアリスの「22歳」でしょ。
チンペイさんのソロですよね。

たしかにプレ企画以来、訪問者もコメント数も倍近くになりました。
沢山の方に見てもらっていると思うと、いいかげんな記事書いちゃダメだなと思っています。
2009/02/06(金) 22:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。

ホントに良いと思ってますって(笑)

お世辞は苦手(^-^;
卵管理の注意点も盛り込まれてますしね。

蛇足ですが~
カリメロ幼虫が★るのは
窒息ではなく餓死だと思います。
だって呼吸器官である気門は体側面に有るでしょ

う~ん、年の功~
2009/02/06(金) 23:20 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
帰ろうかと思ったのに、コメ来たので帰れなくなりました。(笑)

ちっ、悔しい!!
たしかに窒息じゃないですよね。
うん、うん、その通りだ。
悔しい!!
私より8歳も若いくせに。(爆)

となると餓死っていう気もしないので、首が絞まるのかな?
なんか孵化したとたんに幼虫がふくれてくる気がしたんですよね。
嵌頓って知っています?
脱腸なんかで首が絞められて、脱出した腸が壊死になっちゃうことです。
たぶんこれと似ているのかも。

2009/02/06(金) 23:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
幼虫 孵化写真 勉強になりますー
家にも帽子かぶった子が何匹かいたんですが、逆子だったんですねぇ~^^
これからは、様子見ながら手伝うようにしますw

やっぱり、観察って大事ですね!
ためになるなぁ~!
2009/02/07(土) 00:18 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
昨日は久しぶりに声が聞けて
神々しい思いでした(笑)
なんせKMSでは忘れ去られておりましたから(笑)

誕生日過ぎてしまってましたね。
お祝い言えずに申し訳ない^^;
2009/02/07(土) 00:40 | URL | ハッセ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ワンタンオフ急遽不参加に・・・
ポルテリの件ですが
こちらからメスは、飛ばすことに
しました~
オスの爆撃おねがいします~
2009/02/07(土) 01:27 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます。
お尻から生まれると逆児?(笑)
色々あるんですねえ!
生命の誕生の瞬間は良いですよね!
2009/02/07(土) 09:56 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おっは
当直お疲れさんでした
めでたいことばかり!
リアルタイムですねぇ
ホント殻を脱いだ途端に大きくなったように見えますねぇ
2009/02/07(土) 10:17 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは
御尻から出てくるのは普通に居るんですね
私は気が付いた時には堕ちている事がおおいので^_^;
2009/02/07(土) 12:07 | URL | milag #-[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
ためになりました?
そういっていただけると嬉しいです。
今回は写真を撮ってみてあとから、気づいたことが多かったです。
やっぱり日頃から観察は必要なんでしょうね。

でもまた同じ失敗繰り返しそうですが・・・。(笑)
2009/02/07(土) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
こちらこそ久しぶりにお話できて嬉しかったです。
1年ぶりですかね?
KMSの時は、電話回してくれなかったんだもの。
てっきり、隠れちゃったのかと思っていましたよ。

次回は大宮ですね。
いっぱい話しましょうね。
2009/02/07(土) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
オフ会参加できずに残念でしたね。
でもこればっかりはしかたがないですね。

ポルテリの件ありがとうございました。
私も連絡とれましたので、近日発送予定です。

もうゼリー食べちゃっています。
いったいいつ羽化していたんだろう?(笑)
2009/02/07(土) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
人間もお尻から生まれるのが逆子ですからね。
虫も同じなのかな?(笑)
新しい命のはじまりなので、神聖な瞬間ですよね。
いい経験できました。
2009/02/07(土) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
普通に見ている分には何も感じなかったのですが、画像にしてみたら、明らかに卵より体の方がでかいんですよね。
丸まっていたとはいえ、孵化したとたんに膨らんだとしかいいようがないと思います。
だからこそ殻が引っかかると抜け亡くなっちゃうんでしょうね。
2009/02/07(土) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
最後まで頭に殻が着いているということは、やはりお尻から出てきてしまったんでしょうね。
もう少し他の卵の孵化するところもみてみないと分かりませんが、普通に考えれば頭から出てきた方が脱ぎやすいと思います。
2009/02/07(土) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは♪
電話参戦してたなんて知りませんでした(^^;
孵化の模様私も今年初めてみたんですがいいもんですよね^^
2009/02/07(土) 23:17 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは
ネタパクらせていただきました。
ちなみに写真の幼虫は、頭でもなく、尻尾からでもなく、腰のあたりから出てきました(爆)
それで時間かかったのかな~
破水から30分程カメラかかえて見守っていたのですが、
最後まで見届けることできませんでした。(鬼嫁が~)
2009/02/08(日) 02:08 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは
おおぉっ! 孵化の瞬間凄いですね^^
神秘的です。

逆子もいるなんて!
ビックリです。

2009/02/08(日) 19:51 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
義妹さん出産おめでと♪レギ孵化おめでと♪当直お疲れさま^^;
sorapaさん、こんばんわぁ^^
そういえば、孵化瞬間ってみたことなかったです。。。
たしかにタマゴより、ニョロのほうが明らかに大きい・・・羽毛布団のようにギュッとつまっているんでしょうか。。。v-410
いつも勉強になりますぅ~^^v
2009/02/08(日) 22:05 | URL | sakura #-[ 編集]
こんばんは。
孵化系ネタが重なり、おめでとうございます~

先日はsorapaさんの生声が聞けて、さすが声に落ち着きがあるなと。
神々しいお声でした~
21日に実物との照らし合わせが出来ると良いですねw

孵化連続写真いいですね。勉強になります~
ウチのベルティがこんな感じだったみたいで、多くが★に…
観察が足りませんね^^;
2009/02/08(日) 22:58 | URL | わか #-[ 編集]
興味深いですね・・・
□sorapaさん、おはよう□

ぼく、頭からじゃなくて
ちんちんから生まれてきました。
そしてやはり変な人間に成長しました。
そして、現在に至る。

あのね、これ興味深いお話だしね。
幼生って体細胞分裂繰り返して
卵の内容積より体が大きくなると
まず幼生の第3節背面部分辺りの殻が割れて
幼生が孵化を迎えるでしょ。
そして頭とケツを、もんごもんごして殻を離す。
そのときにケツが、ずぼっと抜けて
殻が頭に残ると思うんだけど。

それとね、
^^窒息死しているんだと思っていましたが、
^^水分を多くするといいのかな?

孵化したての幼生の周辺を見てみると
所謂、人でいう羊水みたいなので出てるでしょ。
羊水が出て殻が乾燥し破れにくくなると思いますよ~
タマゴの殻自体が全透膜か半透膜かは分からないんだけど。

窒息に関しては、たー坊さんのおっしゃられる通り
体側に気門がある関係で、ぶー。
餓死の線も無事に孵化した幼生が
数日間水分だけで生きてることを思えば
考えにくいです。
アタマに殻を被った包茎幼生は
前者と比較すれば明らかに死亡までの時間は短いから。

ということでクワクワは
「衰弱死」じゃないかと思うんですけど。
はっきりしたことワカラナイ。
どすか!?sorapaセンセ。
ややこしーこと書いてゴメン~~
脱腸説はなるほどですね。
カッチョイイー!!

あ、そだ!
ピンセットなんだけど
先の丸いのではクワクワはできないっす。
殻をつかめないから鋭利なものでやってるんだけど。
でも手が、じいちゃんのようにぷるぷるして
とても手術はムズカシソス。
やっぱ、慣れてるsorapaさんしか
上手にできないっちゃ!
2009/02/09(月) 06:45 | URL | クワクワ(27歳) #z8Ev11P6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
こっそりと電話しておりました。
itarumeguさん、ハッセさん、わかさんとお話できましたよ。
オフ会に参加できた気分になれました。

孵化するときって、かなり無防備な状態ですよね。
でも真っ白な姿はこの時だけですから貴重ですよね。(笑)
2009/02/09(月) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
腰のあたりから出てくるというのが正しいのかもしれませんね。
その後お尻の方が先に抜けるのか、頭の方が先に抜けるのかで違いが出てくるのかもしれません。

私が採ったこの写真は10分以内ですね。
割れてからかなり時間がかかるのかもしれません。
30分間眺めていたのですか?
えらいなー。
たぶん30分間もかかっていたら、私は途中であきらめています。(笑)
2009/02/09(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
孵化もそうですが、蛹化、羽化の時ってかなり神秘的ですよね。
完全変態ですから、不思議なものです。

逆子という表現があっているかどうかわかりませんけど、頭に殻をかぶったままの子はたまに見るので、注意が必要かなと思います。
2009/02/09(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sakuraさん、こんにちは
タラレギは採卵する機会が多いですし、孵化時期もある程度予測できるので孵化に立ち会う機会は多いです。

孵化したあとでたぶん、膨らむんだと思います。
かなり縮んだ状態ではいっているんでしょうね。
膨らんでくるから、卵が割れるのかもしれませんし。
まだまだ観察が必要かと思います。
2009/02/09(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
先日は忙しい最中に、電話に出ていただきありがとうございました。
皆さんの楽しそうな声が聞こえていましたね。
ちょっと電波が悪くて失礼しました。
ぜひ大宮では生の私を見て下さい。
きっとプリン隊にすぐにいれたくなると思いますよ。(笑)

ベルティもこんな感じですか?
タラレギに比べると卵サイズも小さいですから、救出するのは難しいでしょうね。
孵化までいくだけでも凄いですよ。
私は産卵から失敗しましたからね。(笑)
2009/02/09(月) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
おっと22歳から27歳になってる。(笑)
たしかに腰の部分から割れてくるようですね。
そこから頭が抜けるのか、お尻が抜けるのかは神のみぞ知るというところでしょうか?
それとも、頭に殻が残ってしまうのは、採卵したためにせっかく親メスがいい感じに産んだ卵の位置が変わってしまうからなんでしょうかね?

頭が抜けなくても体は膨らんでくるので締め付けられるのかなと思いました。
ピンセットなんですが、先細にピンセットは一長一短かな?
かなり鋭利になっているので下手すると幼虫を刺しちゃう可能性もありますよね。
まあ、手元に鋭利なピンセットがないだけなのですが・・・。

今まで何度も失敗していますよ。
2009/02/09(月) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/460-86cdd778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
