趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
昨日は弘前城公園で行われていた雪灯籠祭りに行って参りました。
09雪灯籠祭り2A

今までも何度か行ったことあるのですが、夜に行ったのは初めてでした。
夜になると雪灯籠に明かりが灯り、ちょっと幻想的な感じでした。
写真では上手く伝わらないかもしれませんね。
奧に見える山が津軽富士と呼ばれる岩木山です。


さて、先日おやじさんからお届け物がありました。

おやじぎょうざA一口餃子の点天です。
全国展開しているようですが、東北地方にはありません。
早速家族でいただきました。
お皿に盛られた餃子の数はたくさんあったので食べきれるかなと思いましたが、あっさり完食でした。(笑)
おやじさん、おいしい贈り物ありがとうございました。
この記事書きながら、餃子の味を思い出して、ヨダレが出てきてしまいました・(笑)




さて、クワカブです。

フォルスター・キヨタミ
みつひろうさん血統

1月25日にセットして2月1日に7個採卵。
今回はそれから10日目での採卵になります。

キヨタミ採卵4A材をひっくり返してみると、産め戻した穴が数個確認できました。
直ぐに卵を確認。
まず1個。
それ程削り粕もないので、もしかして産んでいないかとも思いましたが、何とか産んでいてくれました。
結局VN材からは4個でした。



キヨタミ採卵5Aバクテリア材はというと、1個のみ。
う~ん、合わないのでしょうかね?
結局計5個の卵をゲットしました。

1週間後採卵してみて、産卵数が少ないようであれば追い掛けしてみようかと思います。
もちろん材も交換ですね。



パプアキンイロクワガタ
ブルー系

パプキンA羽化3A濡れティッシュ人工蛹室で管理していたパプキンが羽化してきています。
2♀先に羽化していますが、1♀ちょっと羽パカになってしまいました。
こちらは♂になります。
パプキンって、まずは頭だけが色づいてくるんですね。






パプキンA羽化4A本日羽化しておりました。
この段階でも上翅は白いままなんですね。
前胸部と上翅の色が微妙に違うのも頷けるような気がします。
こちらはなんとか完品でいけそうです。
このパプキンも200ccプリカ、マット交換なしで仕上げてしまいました。
チビチビです。(笑)


タランドゥス
横綱血統

RS6-7A.jpg露天掘り後、人工蛹室に移していたタランドゥス♂がそろそろ羽化しそうです。
1月5日に蛹化した、我が家では最大の28.9g蛹です。
人工蛹室管理で、完品羽化してくれるかどうかとっても心配ですが、何もすることが出来ませんのでひたすら待つばかりです。
たぶん今晩から明日にかけて羽化してくるのかと思います。
完品羽化報告できるかどうか。
う~ん、心配だ~。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
タラ蛹、
本当に今日明日といった感じですね^^
起き上がれないようなら、いざとなったらヘルプですよ~!
2009/02/12(木) 13:50 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
1コメゲット!
タラ完品で羽化しますように^^
遠い空の下から祈っております。
計測できる日が待ち遠しいですね♪
2009/02/12(木) 13:51 | URL | たるや #-[ 編集]
こんちわ♪
本当に幻想的な風景ですね♪
とても綺麗です~

キヨタミは確実にGETされてますね!
フタマタの採卵って面白いですよね(笑)

パプは羽化する前から頭には色が
のっているのですね~
これまた色ムシならではで面白い♪
2009/02/12(木) 14:25 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
桜だけじゃなく・・・
こんにちは!
弘前は桜だけじゃないんですね(笑)
知らなかった!
これは、スキーとセットで行く価値ありか!(爆)
キヨタミもだらだら行くんですね!
がんがん行かせてください!
2009/02/12(木) 15:39 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは^^
本当に富士山のように見えます。灯をふくめ、和の美しさを感じます^^
青森の祭りは魅力的なものが多いですね。
かのねぶた祭りもいつかは見てみたいです。
動いているのをまともに見たのは、サブちゃんのバックぐらいなんで(笑)

タラの完品羽化報告を楽しみにしてます(^-^)

2009/02/12(木) 17:29 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
お気に召しましたあ?
sorapaさん こんちわー
点天はお気に召しましたでしょうか?
今、家ではあまりPCいじれないので、なかなかオオ記事アップできないのですが、今日は出張なので夜ホテルからアップしますね!
そん時改めてコメしに来まーす♪
2009/02/12(木) 17:47 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
餃子とラーメンはいつ見てもうまそうに見えてしまうのは何故でしょう(>_<)食いたくなってきました(笑)
フォルちゃんは気にいった材がなかったのかな?頻繁な材交換になってくると材代がかすみますねf^_^;
あっ、そうそう。KUWATA…ちゃ~んと当直しますよね?一緒に(爆)
2009/02/12(木) 18:04 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
タラは、是非、完品で羽化して欲しいですね。
自己ギネス更新できるといいですね。
サイズがアップされる日を楽しみにしています^^
2009/02/12(木) 18:20 | URL | みみたろう #-[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
たぶん明日の朝には羽化が始まっているんじゃないかと思います。

なんとしても無事に羽化して欲しいですね。
明日の朝一番にチェックしなくては。
2009/02/12(木) 19:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
惜しい!!
1分違いで1コメゲットならず。(笑)
珍しく昼に更新しちゃいました。

羽パカだけは避けたいのですが、前回も80upのタラは人工蛹室で失敗したので、自信がありません。
みなさんの力を分けてください。(笑)
2009/02/12(木) 19:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
写真では見やすくするために明るくしていますが、実際にはもっと暗かったんです。
結構、いい雰囲気を出していましたよ。

フタマタは採卵が楽しいですよね。
でも老眼にはちょっと辛くなってきました。

パプキンの羽化前の状態は始めてみました。
なぜか上翅には色が付いていないんですねー。
2009/02/12(木) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
ちなみにこの公園はあと3カ月もすれば桜満開、大宴会会場に早変わりです。(笑)
ぜひどちらもいらしてみて下さいね。

キヨタミはだらだらですね。
早くも追い掛けが必要なのかな?
2009/02/12(木) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
津軽富士は少しゴツゴツしたイメージですね。
岩手の南部富士はスマートです。
地元の山ってなんか愛着が湧くものなんですよ。

青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原の立佞武多それぞれ違ったお祭りですが、それぞれ見応えありますよ。

サブちゃんのバック・・・定番ですね。(爆)

タラ羽化報告は数日後かな。
2009/02/12(木) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
点天、お世辞抜きでおいしかったです。
こんなに食べられないよ~、といいながら無くなっていました。(笑)
ファンになりましたよ。
どうもありがとうございました。

出張中ですか?
夜更かししないようにね。(笑)
2009/02/12(木) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
最近、虫友さんのブログに食べ物ネタ多いですよね。
夜中に徘徊していると、お腹がすいてきて小がありません。
今回は実物はあっという間に食べてしまい、写真取るの忘れてました。(笑)

材はどうなんでしょうね。
VN材にはしっかり産んでいるのでいいようですが、かじったあとやめたあともあるのがちょっと気になります。
まあ、そこそこ産んでくれればいいので、採卵した分が孵化してくれれば言うことありません。

KUWATAは大宮で当直予定です。(ゴメン)
2009/02/12(木) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
自己ギネスは間違いないタラですから、是が非でも完品羽化してもらいたいと思っています。
たぶん今晩羽化だと思うのですが、流石に帰宅しなければ行けないので、明日の朝一番で確認します。
2009/02/12(木) 19:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
雪灯篭すごい綺麗ですね!

美味しいものが届きましたね~^^
バクテリア材はイマイチですか><
2009/02/12(木) 19:56 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは。^^
雪灯籠ですか~
幻想的ですねえ。
こちらでは雪が溶けちゃいまして、
作れませんねえ。
暖冬です。

さすがチビタラ同盟、
蛹28.9gは立派です。
2009/02/12(木) 20:52 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
2回目で~す!
弘前城公園? キレイですねぇ!!
青森には、何度か行きました。

義理の弟と、弟の前妻が青森出身なので。でも、五所川原と青森市なので、弘前には行ったことありません。今度訪ねる時には是非言ってみたいですね♪ sorapaさんとこに泊めてもらおうかな?(病院でもいいけど 爆)

パプ まさに画像の通りですね♪
5頭中2頭羽化(♀)してます。小さいけど。。。

オオ アップしときましたので、元気な姿をご覧ください。
2009/02/12(木) 21:13 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは。
雪灯籠、幻想的な写真ですねぇ。

『点天』の餃子、まだ食べた事が無いのですが、一度食べてみたいです。
確か、一口サイズだった様な気が・・・(うろ覚え^^;

自分が実際に目の前で羽化したクワが、パプキンだったので、
この様な羽化の仕方がクワガタでは当たり前だと思っていました・・・

食べ物ネタになると、つい顔を出したくなるダメリーマンでした。

PS: KUWATAフェス、21日に参戦予定ですので、
もし会場でお会いしたら、宜しく御願い致します。m(__)m
2009/02/12(木) 21:20 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
こんばんは。

若き日の弘前の一夜を思い出しました(笑

あ・・餃子食べたい。

虫ネタ・・触れませんよ(爆
2009/02/12(木) 21:25 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは。
sorapaさんもKMSにふらっときてくださいね^^笑
2009/02/12(木) 21:38 | URL | ジョニー #-[ 編集]
2度目の投稿^^;
こんばんは。
コピペで失礼します。
21日のKUWATAですが、2次会の参加表明を募っております。大きなイベントですので、あらかじめ決めておかないと皆さん流動的になってしまいますので、ご協力お願いいたします。
尚、2次会は大宮駅周辺にて17時~18時頃開始で行う予定です。よろしくお願いします。
2009/02/12(木) 22:42 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
そろそろ、青森から出張の準備してくださいね~(笑)
タラの人工蛹室ですが、円形ですか?(笑)
2009/02/12(木) 23:56 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは
雪灯篭祭り幻想的ですね^^

昔、夏にバスの中から津軽富士見ましたけど全然違いますね(当たり前ですが・・・)

タラは無事に羽化するといいですね~
見守ってあげて下さいね(笑)
2009/02/13(金) 00:09 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんは
岩木山と雪灯篭が一緒に見れるという
タイミングがばっちりですね^^
秋田の「横手のかまくら」でもミニかまくらと
言うのがあって景色が似ています^^
パプの羽化は初めて見ました~
前胸部がもう色付いてるんですね。
完品羽化おめでとうございます。


2009/02/13(金) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 凄くきれいな風景ですね。
岩木山、行ったことあります。
青森市のねぶた?も見に行きました。
 また行ってみたいです。
 あ~~、餃子~~
最近、食べ物ネタを各ブログで見ているような(笑
 タラ♂蛹、まもなくですね。
どのくらいで羽化するんでしょうね。v-398
2009/02/13(金) 01:22 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんわー
雪灯籠祭りの写真、やばいっすねぇ~
このままデスクトップの壁紙にしちゃいたい位ですよ。
そちらはまだまだ雪いっぱいなんですね!
生で見たいw
でも、この写真見てると、行った気分になれます(爆
フォルもう少し産んで欲しいですね。あと90卵ほど(爆

2009/02/13(金) 01:51 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

タラ蛹 今頃脱ぎ脱ぎしてるかも~!
でかいっす!いくついくんだろう?
我が家では幼虫体重でもそこまで
いったのはいません(涙)
2009/02/13(金) 03:17 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんにちは
タラは今頃、無事羽化しているんでしょうね
28.9gの蛹なんて家では間違いなくでません(爆)
2009/02/13(金) 09:30 | URL | milag #-[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
遠くから見えるこの景色が一番綺麗でした。
雪が少ないので、近くに行くと既に崩れかかっていてちょっと趣に欠けました。(笑)

餃子、おいしかったです。
これなら全国販売も頷けます。

バクテリア材、まだわかりません。
もう少し様子見です。
2009/02/13(金) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
こっちも今年は雪が少なかったので、地面には土が見えていてちょっといつもとは違っていました。

地面も灯籠も、周りの木々も真っ白だと、もっといいんですけどね。

このタラはマイギネスですからね。
いつもはもっと小さいですよ。(笑)
2009/02/13(金) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
青森何度かきているんですね。
弘前に人が集まるのは5月の桜祭りと、8月のねぷたくらいかな?
ただ毎年ねぷたの時期は、夏休みを取っているので旅行に出かけて弘前にいません。(笑)

宿泊OKですよ。
もれなく点滴が付いてきますけど。(笑)

オオクワアップしてくれたのですか?
あとで見に行きますね。
2009/02/13(金) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダメリーマンさん、こんにちは
ダメリーマンさんのように、食べ物を写真にしないとダメですよね。
食べるのに夢中で、結局箱の写真しか撮影していませんでした。(笑)
そうそう、一口サイズですが、一気に4個くらい口に入っちゃいます。(笑)

パプキンの羽化は実は初めてみたかも。
前胸部と上翅は別々というのが不思議でした。
あっ、でも他のクワガタも同じでしたね。(笑)

大宮ではよろしくお願いします。
2009/02/13(金) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
なに哀愁を漂わせているんですか?(笑)
新たな弘前の一夜を経験させてあげるから、こっちに来てください。(笑)

私信ありがとう。
勉強になりまする。
また、よろしくね。
2009/02/13(金) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
まんじくんの登場はいつもサプライズですよね。
よし、今度の大宮はサプライズで出撃しよう。
と思ったら、既にあちこちで参加表明しているから無理か。(笑)
オフ会告知お疲れ様です。
オフ会の幹事もよろしくお願いします。

ジョニーさんに付いていくだけの私です。(笑)
2009/02/13(金) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
出張じゃないですよ。
今回は有給です。
でも直前までわからないのが辛いところです。

人工蛹室は縦に3メートルくらいあります。(笑)
2009/02/13(金) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
岩木山は見る角度によって全然違う山に見えるんですよ。
私は見慣れているこの角度が好きです。
でも津軽富士というネーミングにはいささか抵抗がありますけどね。(笑)

タラは羽化した模様です。
今度報告します。
2009/02/13(金) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
横手のかまくら、知っていますよ。
出かけたことはないですが、よくテレビなんかで見かけます。
やはり雪国ですから、冬を楽しまなきゃね。(笑)
じつは私もパプの羽化をしっかり見たのは初めてです。
先に前胸部から色づいてきますし、ハネの方は他のクワガタに比べて真っ白なんですよね。
真っ白いパプキンの誕生かと思いました。(爆)
2009/02/13(金) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
岩木山、来たことあります?
私は近くにいながら、登ったことは一度しかありません。
しかもロープウエイですけど。(笑)

食べ物ネタ多いですよね。
特にプリン隊オフ会関係で。(笑)
いつもブログ見ながら腹すかせてます。

タラは予想通り朝見たら羽化していました。
あとで記事にします。
2009/02/13(金) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
デスクトップは言い過ぎですよ。(笑)
でも褒めてもらって嬉しいです。
同じ場所には、ずらりと三脚を立てたカメラマンが陣取っていました。
やっぱり構図的に言いスポットなのかもしれません。

キヨタミ、産み渋っていますね。
これからに期待します。
2009/02/13(金) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
予想通り、たぶんコメントいただいた頃に脱ぎ脱ぎ中だったと思います。
今朝確認したら、羽化しておりました。
私は夢の中でしたけど。(笑)

羽化完了したら報告します。
2009/02/13(金) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
なんとか無事に羽化してきました。
今羽を乾かしていますよ。
サイズはどうでしょうね。
80upは間違いないと思うのですが、それほど伸びていないような・・・。
2009/02/13(金) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
津軽富士!
岩木山!あそこも風強いけど飛べるらしいですね。
灯籠で更に幻想的ですね。
点天、オイシソウ...(^^;)
フォルキヨ5卵、おめでとうございます!
ウチはニョロが全然育ちません。(^^;)
パプキン、羽化直後の真珠の上翅が最高ですね!
2009/02/13(金) 13:49 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
岩木山でもパラできるんですか?
あんまり見たことないなー?
大鰐というところではよく飛んでいますけどね。

もしかしてもうシーズン突入ですか?
私は高所恐怖症なので絶対無理です。(笑)
2009/02/13(金) 19:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは♪
雪灯籠祭りの写真、いいカンジですねv-212
しずかぁ~なところであの景色だととっても感動的でしょうねv-266
キヨタミ、数は少なくても健康そうな卵みたいですねv-10
タラ、大きそうですがどうなったのでしょう(・_・?)
2009/02/14(土) 00:34 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
雪灯籠祭りは日中もやっているのですが、やはり灯籠ですから夜の方が趣があります。

キヨタミ、もう少し産んでくれていれば嬉しいんですけどね。
たしかに採卵した卵は、結構いい卵だと思います。
実際、孵化してきましたしね。
2009/02/14(土) 01:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
いい感じですね~
もう少し暗くなると
もっと幻想的になっていそうですね!
2009/02/14(土) 12:08 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん、こんにちは
実はこの時既に真っ暗でした。
ちょっと画像を修正しました。
でないとただ真っ黒な写真になってしまいますからね。(笑)

でも実際の風景を伝えることって難しいです。
2009/02/14(土) 13:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/462-3a606264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
