趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
いよいよ来週土曜日は大宮KUWATAが開催されますね。

昨年は初参加させていただき、沢山の虫友さんとお会いすることができ、楽しい時間を共有することができました。

今年はというと、はい、参加したいと思います。
たぶん行けると思います。たぶん・・・。

ジョニーさんがオフ会を計画されていますので、参加希望の方はジョニーさんのブログにコメントを入れて下さいね。

さて本日は珍しく連日の更新です。
だって、あれを報告しなくちゃいけませんからね。

タランドゥス
横綱血統

RS6羽化2A人工蛹室に移して、羽化間近と報告したタランドゥスですが、予想通り昨晩羽化しました。
流石に徹夜で監視するわけもいかなかったので、朝一番で確認したところこのような状態でした。
たぶん深夜から早朝にかけて羽化したのだと思います。
まだ顎を曲げたままです。



RS6羽化4Aここから2時間後、ゴソゴソと動きながら顎を上げてきました。
どうも人工蛹室の縦方向の長さが短かったようで、内羽根が折れちゃっています。
大丈夫かな?
今さら人工蛹室大きくすることもできないですし、ここは見守るしかありません。



RS6羽化7A
そして先ほど夕方の状態です。
心配していた内羽根もしっかりとしまったようです。
一応完品で羽化してくれました。
80UPはしてくれそうです。
今までのマイギネスは81.3mmでしたが、羽パカでした。
完品での80upはマイギネスになります。

測定は2週間後くらいにしたいと思います。


もう1種、報告しなければ・・・

フォルスター・キヨタミ
みつひろうさん血統


キヨタミ孵化1A昨日キヨタミの初孵化を確認しました。
しかも、2回目の割り出しで採卵した卵でした。
ということは1回目に見逃していた卵と言うことになりますね。
その後1回目に割り出した卵から2頭が孵化してきました。
有精卵が確認できたので一安心です。

ただ、私のフォルスター師匠のあの方のお話では、ちょっと産みが足りないとのことでした。
マンディと違ってダラダラ産む種ではないようですね。
やはり材やセットが気に入っていないのかもしれません。
もう少し様子を見たいと思います。


ロンギチョンベルスミツノカブト

ベラクルス州 F2

我が家にはロンギの幼虫が2系統おります。
前回羽化した♂はペアで購入したものですが、♀の方はまだ幼虫みたいです。

ロンギ♀蛹1Aもう1系統は4頭いたのですが、気になって掘ってみました。
すると2♂蛹化、1♀蛹化、1♀羽化となっていました。
羽化した♀はやっぱり元気で、写真を撮らせてくれませんでした。
ということで♀の蛹を載せておきます。
これで3♂3♀、インブリ、アウトと両方楽しめそうです。






さて今晩は、菌糸でも詰めましょ。



コメント
この記事へのコメント
ヤッター!
キヨタミ、おめでとうございます!
一安心ですね!
大宮かぁ、sorapaさんはじめ皆さん行かれるんですよね!
私も行きたいなあ・・・残念!
2009/02/13(金) 19:33 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。^^
おおっ、大宮ですか、
いいですねえ。
自分は子供の生活発表会です。

先日はコメありがとうございました。
解る人だけ解って頂ければOKなので、
嬉しかったです。(爆
2009/02/13(金) 20:26 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
おめでと~^^
タラ80Upおめでとうございます。

実は蛹室の形をσ^^も少々心配しておりました。w

無事完品のようで安心しました。^^

大宮ですね~。

密かに参戦を企んではみたのですが。。。
やはり無理そうです。orz

どこのオフ会に参加するんでしょう?
オフ会のハシゴでしょうか?

楽しんできて下さいね~。^^
2009/02/13(金) 20:28 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
タラ80UP完品羽化おめでとうございます
人工蛹室ちょっと小さいかったですね
大宮3次会があれば合流できるかもです
っていうか2次会も同じ店ならいいのにね
2009/02/13(金) 21:32 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんばんは。

大宮後のオフ参加・・コメしたい(爆

産卵数は個体差も有りますからね。
色々なタイプがいると思いますよ。

って「あの方」が言ってます。

またリンク貼ってるし・・(汗
今日、更新したけどまずい記事だ・・
2009/02/13(金) 21:36 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
さすが王国の主ですなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
大宮ですかぁ、今年も大阪にKUWATAは来ないのかなぁ?
大阪は皆ケチなんで売れないのでしょう(*´艸`)ムププ
楽しんで来て下さいね~^^
2009/02/13(金) 21:50 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは^^
おめでとうございます^^
完品ですね!d(^0^)b
しかも、迫力ありそうですね~。
サイズを期待してます。ワクワク
2009/02/13(金) 22:13 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
タラ80UP、いいですねぇ。我が家はレギでは越えられてもタラでは無理です。たまに大きな幼虫がいても、デブになるばかりで・・・。

ロンギチョンの♀をそのうち写真でUPして下さい!!♂は図鑑や写真で見たことがあるのですが、♀の姿を見たことがないものですから・・・。
2009/02/13(金) 23:06 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
お~ぉ!きた~!
タラ8?Upおめでとうっす^^

キヨタミ孵化も!おめでとう~!
sorapaさんだけズルイですよ^^;
家のキヨタミ材は、齧ってるんですが
卵が・・・う~ん^^;
アドバイスv-421
2009/02/14(土) 00:26 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは♪
予想通り!?タラの記事でしたv-10
でっかくキレイに羽化してくれたようですねv-237
おめでとうございますv-218
キヨタミってもう孵化とは・・・すごく早く感じましたv-238
2009/02/14(土) 00:40 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
キヨタミは孵化してくれたので確かに一安心です。
でももう少し産んで欲しいですね。

ヒロッチョさん、大宮は無理ですか?
もしお会いできれば、例のもの直接お渡しできるんですけどね。
無理ですか~?
2009/02/14(土) 01:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
大宮はなんとしても行きたいですね。
でもほんと前日になるまでわからないんですよ。

みんな悩んでいるところは共通していますからね。
あっちを立てればこっちが立たず。
なかなか難しいですよね。(笑)
2009/02/14(土) 01:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
人工蛹室、気づいていました?
さすが、PaPaさんだな~。
私は羽化するまで気づきませんでした。
ちょっと横幅が広すぎるとは思ったのですが、長さが足りないとは思いませんでした。
いい勉強になりましたよ。

大宮無理ですか?
今回はジョニーさんのオフ会に参加予定です。
今年ははしごはしないつもりです。(笑)
2009/02/14(土) 01:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
人工蛹室はもう少し大きくすればよかったです。
いままでチビしか羽化させたことなかったのでついつい、いつもの通り作ってしまっていました。

ぜんさんはFSのオフ会がありますもんね。
たぶん、どこもオフ会は駅前近辺だと思うので、きっと道ばたでばったりなんて事もあるかもしれませんね。
ちなみに私も同じホテルですよ。(笑)
2009/02/14(土) 01:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
大宮でお会いしたかったです。(マジで)
まあ、私も行けると決まったわけではないのですが、準備だけは着々と進めています。

すっかり私のブログでは「あの方」となってしまいました。

今日のブログ、なかなかだと思います。
でもシリーズかとなると、ますます大変だ。(笑)
2009/02/14(土) 01:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
王国、王国といっている割に、今までサイズは小国だったんです。
たまにはこういう個体も出しておかないとね。

関西のイベントは夏の京都都メッセだけでしょうか?
結構大きな集まりなんじゃないですか?

私の東北ではイベントなんてあり得ません。(笑)
2009/02/14(土) 01:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
おかげさまで完品羽化のようです。
マジでドキドキしていました。
人工蛹室で羽化不全は悲しいですからね。

でも正直なところ、ちょっと顎が小さいんですよね。
もう少し大きければ・・・。

サイズ測定はもう少しお待ち下さい。
80いってなかったりして。(笑)
2009/02/14(土) 01:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
やっと完品タラで80upがでました。
でも85クラスがポンポン羽化する時代ですからね。
Rcadia使っても、私の腕ではこれが精一杯なのかな?

ロンギ♀の画像はもう少し待って下さいね。
あんまり動きが速いので撮影やめて、蛹室にまた戻しました。
こんど時間があるとき、格闘したいと思います。(笑)
2009/02/14(土) 01:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
80upは間違いないと思うんですけどね~。
こればっかりは測定してみないと・・・。
80いかなかった場合には記事になりません。(笑)

キヨタミ産みませんか?
アドバイスなんて私にはできませんよ。
たまたま産んでくれただけです。
その後は産み渋っているみたいだし。
2009/02/14(土) 01:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
タラは完品で羽化してくれました。
ちょっと冷や冷やしていましたけど、朝一番に確認してほっと胸をなで下ろしました。

キヨタミ、セットから孵化まで18日でした。
たしかに早いですね。
2009/02/14(土) 01:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
デカタラ、羽化オメです~

祝福するかのように、おいらのブログにはタラ羽化の記事UP予定です~ソレモスゴクチイサイ…

大宮は、昼間に息子と一緒にご挨拶させて頂ければ・・・これが最良の状況です^^;
夜はごめんなさい・・・
参加者が全国区なんで、がっかりんこです^^;
2009/02/14(土) 01:08 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
さすがですね~
80UP!!
未知の領域早く到達したいです。
KUWATA盛り上がりそうですね~
夜のほうが(爆
未定ですが電撃参戦あるかも・・・
2009/02/14(土) 01:28 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
すごいですね~
タラ 80UP 確定ですか!!
おめでとうございます。
大宮ですか~
楽しそうですね~
しっかりと楽しんできて下さいね。

それでは
2009/02/14(土) 01:36 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
わかさん、こんばんは
わかさんもタラ羽化ネタですか?
あとで見に行きますね。

大宮でお会いできるといいですね。
ぜひプリン隊にスカウトして下さい。(笑)
平日の方がよかったのにね。
2009/02/14(土) 01:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
80upたぶんいったかと思います。
ノギスを軽く当ててみたら82くらいかな?

おっと、電撃参戦あるかもですか?
ぜひお会いしたいですね。
今度はゆっくりお話したいですもんね。
2009/02/14(土) 01:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
タラちゃん、やりましたよ。
たぶんマイギネスです。
この調子で、続きたいのですが、それ程期待できる個体がいないところがちょっと寂しいです。(笑)

大宮、頑張ってたどり着きたいと思います。
ホテルは予約しましたが、行けるかどうかまだわかりません。
2009/02/14(土) 01:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 大宮参戦、危なくダメになりそうだったGashです~
 木曜まで仕事ぎっちり、金曜は手抜きしてゆったりします。(笑
 ジョニーさんオフ、行くつもりですので、その際はお手柔らかにお願いします(アセアセ

 とうとう、タラ完品80アップきましたね~
 おめでとうございます。
 良い流れですね~v-426
2009/02/14(土) 01:57 | URL | TーGash #-[ 編集]
T-Gash さん、こんばんは
寝ないで仕事しています。(笑)

大宮危なかったのですか?
私も直前まで油断できませんが、今のところは行くつもりです。
ホテルはぜんさんと同じところですよ。まだ空き部屋あるみたいです。

タラ完品80up、ここまで長い道のりでした。
一発屋で終わらないようにしないと・・・。(笑)
2009/02/14(土) 04:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちはsorapaさん
タラおめでとうございます
あれがぴかぴかな宝石に
変わるところをずっと見ていたいです。v-410
2009/02/14(土) 05:43 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます
sorapaさん~どうもです

私~今年も参戦しまっす^^
会場で再会しましょう

大阪の爆○王さんから
WEタラ持参せよとの
業務命令が下ったので
持って行く予定です

あああ~ハニーさんも
現在の所参戦予定です
当日お願いします。
2009/02/14(土) 06:19 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
ホテルまだ空いてます?(爆
σ^^;も参戦予定ですが直前まで分からないので
予約が出来ません^^;

sorapaさん二人でラブホなんてどうですか?v-345

横綱!NICEです♪
2009/02/14(土) 07:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます!
タラ、完品羽化おめでとうございます!
ちょっとしたドキドキ感が、羽化時間の間飽きさせませんね。^^;

キヨタミは、とりあえず幼虫ゲット!ってことで、一安心ですね。これから、ドンドンいっちゃいましょう!
2009/02/14(土) 07:18 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん、オッハー
KUWATA、計画はしていたのですが
今週の火曜日に39.7℃の熱を
出してしまい(嫁も)断念する事に
しました。。
幸い二人ともNOインフルでホツ^^v

v-218タラ完品羽化オメデト~!
サイズ楽しみですねv-158
2009/02/14(土) 07:38 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
おはようございます。
タラ完品羽化おめでとうございます!
しかも80UP!
いけてますね~!

キヨタミ、初孵化おめでとうございます!
爆産頑張って下さい!(笑)
2009/02/14(土) 07:52 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようです♪
菌糸詰め完了いたしましたか?(笑)

タラ完品羽化おめでとうございます!
本当にタラって綺麗だなぁ~(*`д´)b OK!
本当に横綱ですね♪

キヨタミも孵化が始まり
良かったですね~♪
じゃんじゃん採ってくださいね(笑)
2009/02/14(土) 09:17 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんにちは~
80UP!おめでとう御座います!
いいなぁ~
さらなる高みへガンバ!!v-91
2009/02/14(土) 11:27 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは^^
タラ、おめでとうございます。
完品&80up、流石です。
2週間後の測定結果が楽しみです
キヨタミ孵化もおめでとうございます。
大宮、いけませんが、楽しんで下さい^^
2009/02/14(土) 11:31 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちゃ(^^♪
おお~
デッデカイ!
無事完品羽化おめでとう\(~o~)/
80UPしてるといいですねぇ(^_^)v
2009/02/14(土) 11:43 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは
完品羽化おめでとうございま!
マイギネスなら言う事なし!ですね^^
キヨタミの孵化もこれで、安心ですね!
大宮でお会いできるのを楽しみにしてますね~
2009/02/14(土) 11:49 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
80UP無事羽化おめでとうございます。
80を越えると迫力ありますよね。
私も目指しますね!
大宮にはいけそうもありませんが楽しんで下さいね!
2009/02/14(土) 12:00 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
毎度

大宮良いっすね^^
ずるいなぁ自分だけ~緊急入っていけなくなるかもよ~(笑

キヨタミ孵化おめでとうございます。
ただぁ師匠がなぁ・・・・産卵は別として・・・
知己はあり~講釈も・・・ただ成虫は大きくなりませんよ(爆
2009/02/14(土) 12:29 | URL | パパ3 #-[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
ここからツヤツヤの漆黒に変わっていくんですよね。
タラに限らず、クワカブの色の変化って神秘的です。
定点カメラでもつけておきましょうか?(笑)
2009/02/14(土) 13:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
大宮参戦ですか?
お会いできること楽しみにしています。
昨年は声をかけていただきありがとうございました。

WE私も楽しみにしています。
今回羽化直後のタラの画像載せましたが、やっぱりWEとは色合いが違いますよね。

ハニーさんも参戦ですか?
楽しみです。
2009/02/14(土) 13:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
去年は前日にホテルを予約しようと思ったらなかなか見つからなくて苦労したんです。
ですので今年は見切り発車で、予約しちゃいました。
当日キャンセルでない限り、キャンセル料も発生しないみたいですしね。
まんじくんもとりあえず予約したらいかがですか?

二人でラブホにはいったら、美人妻さんに怒られそうなのでやめておきます。(笑)
2009/02/14(土) 13:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
以前羽パカの80upタラは、人工蛹室で失敗したので、今回もどうなることか心配していました。
なんとか羽化してくれたのでほっとしています。

キヨタミも孵化を確認できたのは嬉しいです。
孵化率がどれくらいになるのかわからないので、もう少し産んでもらいたいところです。
2009/02/14(土) 13:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
トモ吉さん、こんにちは
インフルエンザではないのに、夫婦そろって高熱ですか?
仲がよろしいんですね。(笑)
冗談はさておき、大事にいたらなくてよかったですね。

でも大宮は来週ですよ。
来週だったらもう大丈夫じゃないですか?
2009/02/14(土) 13:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
飼育者の心配をよそに、タラ完品羽化してくれました。
正直嬉しいです。
サイズもそうですが、人工蛹室でうまくいったことも嬉しいんですよ。
♀も結構大型なので、累代が楽しみです。

キヨタミもこれからもっと孵化してくるかと思います。
♀はちょっと産み渋りかな?
2009/02/14(土) 13:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
菌糸詰めましたよ。
8ブロック、完食です。(笑)

このタラに続いて大型を出せるように、菌糸詰めも頑張らないとね。
でも昨日はちょっときつかった。(笑)

キヨタミは10頭くらい飼育したいと思っているのですが、採れるならもっと採りたいところです。
2009/02/14(土) 13:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
ありがとうございます。
やはりタラの当面の目標は80mm up ですからね。
チビタラ同盟で表明した83mm upはおあずけかな?
これからも精進します。
2009/02/14(土) 13:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
なんとか80up羽化させることができました。
といってもやっぱり菌糸の力に依存しております。
測定結果どうなるでしょうね。
私も楽しみです。

大宮はもし行けるようであれば、目一杯はじけたいと思っています。
2009/02/14(土) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
たぶん80upはしてくれると思うんですけどね。
まあ、自分に優しい計り方で測定しますから大丈夫でしょう。(笑)
これを越えるタラレギを作らねば。
2009/02/14(土) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
たぶん、マイギネスですね。
前回の80upは羽パカでしたので、公式記録に残っていません。(笑)
キヨタミはこれから毎日孵化を確認するのが楽しみです。

大宮よろしくお願いします。
2009/02/14(土) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
80upするとやはりでかく感じますが、85mmとか87mmになるともはや別の生き物のように感じますよ。
是非そういう個体を出してみたいと思います。
大宮、無理ですか?
最近いそがしそうですもんね。
2009/02/14(土) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
緊急?なんて事を言うんですか。
一番気にしていることを。
電車に乗るまでは油断できません。

おっとここでも私のフォル師匠との険悪なムードを作ろうとしている。(笑)
私はフォルに関しては大型狙っていませんよ。
師匠を超えられればそれでいいです。(爆)
2009/02/14(土) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
やっぱり当直代ってもらったんだぁ~(TT)裏切り者だぁ~(TT)なんつって(笑)私の分まで楽しみできてくださいね!^^v

おォ!あい変わらずデカイの出しますねェ^^完品マイギネスおめでとうございます♪
2009/02/14(土) 21:08 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは。
タラ完品羽化おめでとうございます。

私も80upしたいです。

KUWATAいいですね楽しんで下さいね。

2009/02/14(土) 21:46 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんは
ワタシもKUWATAはお邪魔する予定です。
もしご都合がついてお会いできるようであれば、ゼヒ。楽しみにしております♪。
2009/02/15(日) 00:03 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
宣伝ありがとうございます!
密かにこのコメントで人数合わせさせていただいてます(爆)
2009/02/15(日) 00:26 | URL | ジョニー #-[ 編集]
それにしても。。
微妙にあの方を意識してるようでなりませんw
読者としては楽しい限りですがv-411
2009/02/15(日) 00:40 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
タラでかっ
大宮。。。
頑張りますねぇ~(人のことは言えませんが)

でも、電車で行けるあたりがうちより近いってことよね。。。ウラヤマシス
2009/02/15(日) 01:21 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
あと1週間。
sorapaさん、あと1週間ですよ!
緊急は無しですよ!(笑)

楽しい宴が待ってますよ^^
2009/02/15(日) 03:23 | URL | ハッセ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

緊急事態です(爆)
sorapaさんからいただいたモセリニョロのお尻に
黒い皮膚ガンのようなものができてしまいました。
先日瓶交換時に16gだった方です
最初発見したときは脱糞中失礼!って思ったのですが、
いつまでもそのままなので、おかしい?と思ったら
糞ではなくて幼虫のお尻の部分が黒くなっていました。
大宮にいらっしゃるようなので、ついでにオペを
お願いしてもらってよろしいでしょうか?
2009/02/15(日) 04:14 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
komachiさん、おはようございます
当直は速攻で代わってもらっていました。
代わったぶんの当直は既に消化しちゃいました。
ごめんね。
でも8分でショップに行ける方と違って、年に2、3回しかチャンスのない私なので大目に見て下さいね。

でかいのは久々ですよ。
というか初めてかも。(笑)
2009/02/15(日) 04:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、おはようございます
まずは80upがひとつの壁だと思います。
ここからまた先が長い。
MAXさんも頑張って下さい。

KUWATAは今から楽しみです。
行けるといいなぁー。
2009/02/15(日) 04:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、おはようございます
chara29さんも大宮参戦ですか。
じゃあお会いできますね。
沢山の虫友さんが参加されるので、楽しみです。
実際、目的は虫友さんに会いに行くようなものですから。
2009/02/15(日) 04:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、おはようございます
結構集まりそうですよね。
楽しみにしています。
わたしは幅取りますので1.5人分で計算しておいて下さいね。
あっ、でも会費は1人分で。(笑)
あと1週間、何もありませんように。
2009/02/15(日) 04:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、おはようございます
あの方を意識?
いえいえいつも色々と教えてもらっているので、私は感謝の意味をこめて記事にしているんですよ。
特にキヨタミに関しては手取り足取り教えていただいております。
たまにあげ足も取られますが・・・。(笑)
2009/02/15(日) 04:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、おはようございます
いえいえじっちゃんにはかないませんよ。
電車で行けるというと、なんか簡単に聞こえるのですが、朝6時前に家を出てやっと昼に着くんですから、強行軍ですよ。

ところで、じっちゃんは参加されないのですか?
イチゴ大福持ってきて~。(笑)
2009/02/15(日) 04:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、おはようございます
1週間後に迫りましたね。
緊急?
はい、今も呼び出しくらっておりました。
いつ来るかわからないのが緊急です。(笑)

以前2時間かかる実家の玄関まで着いたときに呼び戻されたことありました。(笑)
2009/02/15(日) 04:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、おはようございます
黒い部分は硬くなっていますか?
いわゆる黒点病というヤツでしょうか?
だとしたら厳しいかも。
手術も無理でしょうね。
っていうか、黒点病じゃなくても無理ですって。(笑)
残念ですがこのまま見守るしか方法はないと思います。
うちのニョロも今度確認してみますね。
2009/02/15(日) 04:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
完品羽化オメです(^^
今度、そのすばらしい
「人工蛹室作成講座」を掲載してください(笑
2009/02/15(日) 09:04 | URL | たるや #-[ 編集]
たるやさん、こんにちは
人工蛹室ははっきりいって下手くそです。
とても真似して下さいと言える代物ではありません。
謙遜でもなんでもないですよ。

もっと改良しないとダメですね。
次回はもう少しまともな人工蛹室を作りたいと思っています。
2009/02/15(日) 11:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
タラ80UPおめでとうございます。しかも綺麗な完品個体でイケメン臭がします。
キヨタミの孵化も良かったですね。これで有精卵ということで一安心。
ロンギも羽化楽しみですね♪
2009/02/15(日) 14:35 | URL | エビネ #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは~
大宮楽しんできてください~(^・^)
自分は2次試験の4日前なんで×です。。
はぁ25日にあれば試験が終わった後、新幹線でビュ~~ンなんてことも可能なんですが・・・(爆

タラも無事羽化おめでとう御座います(^^♪
うちはマイギネス個体が酷い羽化不全でした(涙
初の80upを期待していたのですが・・・
2009/02/15(日) 19:45 | URL | TK #-[ 編集]
こんにちは
大宮、出撃予定ですか?
良いな~
タラ、完品羽化ですね
サイズが楽しみです
2009/02/16(月) 10:55 | URL | milag #-[ 編集]
こんにちは~。
横綱タラ、無事羽化おめでとうございます。
それもマイギネス更新とは^^
サイズ測るのが楽しみですねo(^^)o
2009/02/16(月) 15:34 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
横綱完品&ビック羽化おめでとーうv-314
此方もv-509で何とか♂75ぐらいv-362と♀50UPで1セット組めそうですv-398
v-511も控えてて、上手く行けば戻しで採って見たい。。。
お互い頑張りまっしょいv-91

2009/02/16(月) 17:33 | URL | 白三 #-[ 編集]
エビネさん、こんばんは
タラを褒めて頂きありがとうございます。
でももう少し顎に迫力が欲しかったかなと思っています。
体の太り具合はgoodです。(笑)

キヨタミはこの後も孵化が続いていますので一安心です。
2009/02/16(月) 19:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TKさん、こんばんは
そっかー、2次試験ですか。
でももう少しでゴールですから、最後まで頑張って下さいね。
大学合格したらムシ三昧できますよ。
おっと、その前に楽しい卒業旅行が控えていましたね。

私の卒業旅行は、予備校の面接でした。(笑)

タラの羽化不全残念でしたね。
大きい個体になればなるほど羽化不全増えますからね。
でもタラに関しても、今年はじっくりと飼育できるんじゃないでしょうか。

月並みですが、頑張って下さいね。
いい報告を楽しみにしています。
2009/02/16(月) 19:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
大宮行きますよ~。
半年間、オフ会しないで頑張ってきましたかが、もう限界です。
milagさんの分も私が楽しんできます。

タラのサイズ測定はまだ先です。
でもなんとなく、あんまり大きくないかなと最近思ってきました。(笑)
でもノギス封印して我慢しています。
2009/02/16(月) 19:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
横綱に恥じない♂が羽化してくれました。
この血統は大切に累代していきたいと思います。
サイズ測定は楽しみでもあるんですが、80いってなかったら泣きます。(笑)
2009/02/16(月) 19:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
横綱やってくれました。
たぶん、マイギネスです。
♂に偏ったと聞いていたのですが、♀大丈夫でした?
うちは1♂3♀なので必要であればおっしゃって下さいね。
レギの件(ギネス血統)も忘れていませんからご安心を。
今セット中ですよ。

戻し交配ですか?
とても興味あります。
ぜひトライして下さい。
2009/02/16(月) 19:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/463-fcf23344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
