趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、関東以南ではかなり暖かい日があったようですが、今日の青森は朝から吹雪いています。
一気に真冬モードに逆戻りしました。

さて、今週末はいよいよあれですね、あれ。

kuwafes0221.jpg

沢山の虫友さんにお会いするべく出陣させていただきます。

当日夜はジョニーさん主催のオフ会に参加させていただきます。
まだ参加表明されていない方は、ジョニーさんのブログにコメント入れてみて下さいね。
楽しいひとときをご一緒しましょう。

さて、今日はこれといってネタがありません。

ですのでとっておきのネタいきます。


タラレギ雌雄判別法


最近タラレギの雌雄判別についてのご質問をうけることが良くあります。
私の場合、以前は卵巣や、体重で判断しておりましたが、結構間違っていることが多かったです。

虫友さんより情報をいただきその方法を行ってから、間違えることが少なくなりました。
たぶん知っている方も沢山おられるかと思います。

この方法はもともとは国産オオクワの雌雄判別法だったようです。
皆さんもご存じかと思いますが「みんなのオオクワガタ」というオオクワガタ飼育のバイブル本にそれが載っています。
それによると

「♂の場合、尻部の腹部側の尻から第2節部中央に縦に1~2mm程の短い筋が見えることが多い」
と記載されています。

ということで最近、菌糸交換する際に、一生懸命写真を何枚か撮ってみました。

レギ♂印2Aこれは比較的わかりやすいかと思いますが、レギウス♂3令の画像です。
縦筋見えますでしょうか?
これが男のお印です。
加齢前後のブヨブヨした時期には見ることができませんが、結構早く(2令)からわかる個体もいます。
この筋があれば、まず間違いなく♂だと思っています。



判別法

これはタランドゥスのお尻です。
ちょっと見づらいですが、実際にははっきりと縦筋が見えております。

今回2令のババも確認してみましたが、縦筋と言うより小さな口みたいに見えるものが数頭ありました。
あまりに小さくて写真にはできませんでしたが、たぶんこれも同じかと思います。
数ヶ月後に間違っていましたと言うこともあるかもしれませんが・・・。


皆さんは、どうやって判別していますか?
これ以外のいい方法もあれば、教えて下さいね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
フェステバル、楽しそうですね~。
行ってみたいのは山々なんですが、ちょっと遠いですねぇ。
九州でもイベントがあればいいのですが・・・。

判別の記事、参考になりました!
確かにありますね~。
オオクワも同じなんですか。
確認してみます^^
あ、昨日入れ替えたばかりでした(笑)
これからのブリに活かします。
2009/02/16(月) 20:47 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。
大宮の香家というお店を予約しときました。狭かったらごめんなさい(笑)
判別方法参考になりました!
2009/02/16(月) 20:50 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは♪
オフ会楽しんできてくださいv-266
いつか参加したいですe-454
雌雄判別の方法、ぜひ参考にさせていただきますv-218
レギ早く孵化してくれないかなぁ~v-10
2009/02/16(月) 21:00 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こんばんは。^^
タラレギオウゴンの雌雄判別法は
大変参考になりました。
菌糸代が削減できそうです。

今回の大宮オフ会は参加できません、
魂だけ飛ばします、
皆さんで盛り上がって下さい。
2009/02/16(月) 21:06 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん 見~ちゃった!
おめでとうです^^う~ん羨ましい!

おいらも この方法での♂♀判断ですが、
中には、小さな点見たいなニョロも居ますよね^^;

どのぐらいの種類まで 適応出来るのか・・・
調べて下さいね(爆
2009/02/16(月) 21:11 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
私は、今まで、卵巣で♀をさがしてたのですが、微妙なのがあって・・・
今度、ちゃんと見て見ます^^
2009/02/16(月) 21:18 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
99%「カン」で雌雄判別しております(爆)
他の方法どころかこちらこそ参考にさせていただきましたよ^^見てみよ~っと^^

。。。やっぱり大宮行くんだぁ(TT)(笑)
2009/02/16(月) 21:40 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
この方法は以前まんじくんのブログでも紹介されてましたね
それ以来σ^^も活用させてもらってます
はっきり見えるものはほぼ正解ですね
2009/02/16(月) 21:41 | URL | ぜん #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
ズバリ!!『雰囲気!!』(爆
冗談^^
同じ判別法を活用しています。
なかなか確認し辛いものもありますが
σ^^確率的には70%でしょうか^^
個人差がありますよね(笑

大宮!!楽しみで今から眠れない夜が続きそうです(笑
2009/02/16(月) 21:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^
ほ~!?
卵巣で判断してましたが、確率半々と・・・意味があるのか!?と、自問したいような状態でした。
今度からは、この方法も併用して、なんとか確率70%目指して、頑張ります!
(それでも、70%かと・・・・また自問)
2009/02/16(月) 22:20 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
そそ!
□はろー、雪降ってるわ□

おお、この筋はもしや!
人間でいう、たまぶくろの裏筋ですね。
今度、自分のと比べてみます。
2009/02/16(月) 22:34 | URL | クワクワ:ヤッターマン1000億号 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんわー
フムフム って見る余裕があるかなぁ?

sorapaさん達が大宮で盛り上がってる頃わたしゃレギの菌糸交換してますわ~(悲)

大宮 楽しんでくださいねぇ!
2009/02/16(月) 22:39 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは

尻フェチなのでタイトルに釣られて・・・・(笑

ほ~確かにスジがありますね!!!
タラレギは頭幅で判別してましたよ~
カブトは舐めてぇその味の違いで~(笑
♀はヤッパ甘酸っぱいですよ^^v

あのお方は・・・・以前匂いで判別したと言ってたなぁ^^
2009/02/16(月) 23:41 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
なるほど~
面白い判別方法ですね~
カブトもそうですが
オスには、印があるんですね~
2009/02/17(火) 00:01 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは
タランドゥス、今まで幼虫の大きさで判別していました。・・・そのせいもあって、何度♀を2000ccに投入したとか(笑)。
お尻の線判別、そのうちやってみます♪。
2009/02/17(火) 00:27 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 なるほど、すごいっ。
カブの判別のようですね。
 ♀のお尻ばっかり、見てましたv-398(笑
 次の交換時には、しっかり確認してみます。

 大宮、楽しみだす
2009/02/17(火) 00:46 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
私はね、雌雄判別は、sorapaさんが行っているのもやりますけど
色々な方法で、総合的に見て判断しますね。
頭幅とか卵巣とか、お尻の長さとか。まぁでもみんな同じ容器に突っ込みますので3令になってからで十分です(笑)
2009/02/17(火) 01:07 | URL | ハッセ #-[ 編集]
総合で!
こんばんは、sorapaさん!

自分は頭幅、斑紋、そのタテ筋で総合的に見ております、後は同時期の幼虫は成長具合などでも判別してますね。

成長具合と言うのは同時期の幼虫なら♀の方が成長が早いのでそこも判断材料に使っています。

成長具合は全く同じ環境で飼育してる時に限りますが^^;
2009/02/17(火) 01:54 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんばんは~。
♂、♀判別法…
この方法で見てても当たらないオイラです(笑)
って言うか、プレで頂いたタラの初令、2令も判別できませんでしたからね~^^;
次回の菌糸交換は2リッターにするか3リッターにするか… 次回は勘かなぁ~( ̄∀ ̄*)
2009/02/17(火) 02:23 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん
プチお久です^^;
このところ忙しくてクワどこじゃないので・・・
おいらの判別方法は直感です(笑
頭幅とか、体重とか(って全然量ってないの)大きさですね!
大宮。。。楽しみですが恐らく昼の部のみになってしまいそうです(泣
2009/02/17(火) 09:54 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは、
おっと!
これは私でもいけそうですね^^
只、2令で見えるかな?
今度から要チェックです!
2009/02/17(火) 10:22 | URL | よしこす #-[ 編集]
お尻好き?^^;
sorapaさん、こんにちは!
タラレギも♂線判定しやすい種ですよね。
自分の感覚では♀班も結構当たるけど♂線の方がいくらか確実な気がしています。(^^;)
頭(大きさ、幅、形)も微妙な差がありますが、オオクワほどハッキリしていないですよね~(^^;)
ウチのレギ3ニョロ、小さいニョロですが1ニョロだけ♂線確認できたので控えめのガッツポーズです!(^^;)
2009/02/17(火) 11:07 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
いわゆるチ○ンチン線ってやつですか?
これだけはっきり写真に撮っていただけると、
判りやすくて助かります。
これからの飼育に活かしていきたいと思います^^
(いままでなにやってたんだか、自分(^^;)
2009/02/17(火) 11:39 | URL | たるや #-[ 編集]
ちわ~♪
遂に講義開始ですね♪
本当にこの記事、ありがたいです!
まったく知りませんでした(;^_^A

まだ、調べる機会がありませんが、
ぜひ、チャレンジして1歩前進
したいですね(笑)

大宮の夜はσ( ̄、 ̄)は
空に向かって叫んでいますo(TヘTo) くぅ
2009/02/17(火) 12:47 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんにちは
一気に冬に逆戻りですね。
朝から雪掻きでいい汗流しましたよ。
♂♀判別とても参考になりますね~^^
菌糸ビンを無駄に使う事が少なくなりそうです。
活用させていただきま~す(*^ー゚)b
2009/02/17(火) 16:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは^^
最高のタイミングで必要情報を更新して頂き、ありがとうございます。
前にあった卵、ニョロの判別法
まさに、我が家にピッタリの時期です
これから、入れ替えるにあたり、
菌糸の無駄を最小限に出来そうです
見てないのでわかるかどうかですが・・・
ニョロは素手でさわっても大丈夫でしょうか?
2009/02/17(火) 16:44 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは♪
大宮は結構いろんな方が出陣しますよね。。行きたかったんですが無理(^^;楽しんできてください^^
♂の印解り安いです♪私もそれと頭幅、長さ、卵巣で判別してます。。
2009/02/17(火) 19:39 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは。

タイトルに釣られましたが・・
「女尻」はどこ??

雌雄判別ですか~
苦い思い出が・・(笑

うつ伏せで浮かんでたら♂
仰向けで浮かんでたら♀ですよ~
溺死体は・・

匂いで判別したとか言ってる馬鹿者・・
私です(爆
2009/02/17(火) 19:44 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
B.Diamond さん、こんばんは
九州にはショップも結構ありますし、飼育人口も多いと思うのでイベントがあってもいいんでしょうけどね。
東北ではまず100%あり得ないです。(笑)

判別法はもちろんオオクワでもわかりますよ。
でもオオクワの場合卵巣も結構見えますからね。
参考にしてみて下さい。
2009/02/17(火) 20:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
オフ会会場の予約ありがとうございました。
なんかちょっとおしゃれな店じゃない?
クワガタ出したら怒られる?(笑)
2009/02/17(火) 20:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
関西でもイベントありますから、その時は是非参加してみて下さいね。
私はさすがに関西までは行けないかもしれませんが・・・。

レギ産卵おめでとうございます。
穿孔してからも長く感じますが、採卵してから孵化するまでも長く感じますよ。(笑)
2009/02/17(火) 20:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
参考になりましたか?
たぶんモセリでも同じ事できると思います。

大宮、魂の参加承りました。
きっと電話での参加もあるんじゃないのかな?(笑)
2009/02/17(火) 20:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
おや、何のことかな?(笑)
まさか、私がね~。(嬉)

明らかに縦筋があれば自信を持って♂と言えますが、そうでない個体も確かにいますね。
そういう個体はラベルに♂?とか♀?とか書いています。(笑)

他の種でもたぶんいけると思うんですけどね。
タラレギ黄金、オオクワ以外で試したことがありません。
2009/02/17(火) 20:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
卵巣には騙されることありますよ。
オオクワで雄なのに卵巣みたいなのが見えた事もあります。
一度この方法も試してみて下さい。
100%とは言えませんが、縦筋見えれば間違いなく雄決定でいいと思います。
2009/02/17(火) 20:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
結構いい方法だと思いますよ。
でもkomachiさんの「カン」にはかなわないかも。(笑)

大宮ですか?
えーっと、ノーコメントです。(爆)
当直代わってもらったしな~。(笑)
2009/02/17(火) 20:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
結構使える方法だと思っています。
問題は見えない幼虫が♀かと言えば、そうでもないところですよね。
幼虫の時期によっては見えないときもありますからね。
やはり卵巣や体重も参考にした方がいいと思います。
2009/02/17(火) 20:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
最近老眼入ってきているので、確認するのが大変になってきました。(笑)
虫眼鏡でも買ってこようかなとまじめに思っています。(笑)

私も確率的には同じくらいかな。
実際雌だと思って雄が羽化してくることたまにありますからね。

大宮、私も凄く楽しみです。
七夕の彦星の気持ちがよくわかります。(爆)
2009/02/17(火) 20:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
卵巣はなかなか難しいですよね。
種類によっては、完璧に卵巣だけで判断できるものもいますが、タラレギは難しいと思っています。
この方法も試してみて下さい。
70%くらいまでは精度が上がると思います。
残りの30%は「カン」と「思いこみ」で補って下さい。(笑)
2009/02/17(火) 20:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
プハッ。
なるほどそう来ましたか?
裏筋説ですね。
でも頼むから、ご自分のと比べないで下さい。
クワクワさんが♂だと言うことはわかっていますから。(爆)
2009/02/17(火) 20:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
私は結構長い時間、見てますよ。
直ぐにわかる個体もあれば、じっくり観察しないとわからないものもいます。
一度おためし下さい。

おやじさんの分も私が楽しんできます。
心おきなく菌糸交換して下さい。(笑)
2009/02/17(火) 20:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
交尾フェチだけだと思っていたらお尻フェチでもあったんですね。(笑)

オオクワ、タラレギ、黄金共にこれで行けますよ。
まあ、100%は無理ですけどね。

あのお方とは今、パパ3さんと、仁義なき戦いを繰り広げられているあの方ですね。
匂いだけで判別できるとは・・・。
よい子の皆さんが真似しないように注意しておきます。(笑)
2009/02/17(火) 20:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
カブトの印と共通するところあるような気がします。
いったい何の筋なのかわかりませんけどね。
でも、この判別法知ってからは、雌雄判別の精度が格段に上がりましたよ。
2009/02/17(火) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
たしかに大きさでも判断できますが、たまにでかい♀なんかもいますからね。
私の場合♀も2000で1本返ししているのですが、やはり♂♀わかっていた方が、管理もしやすいです。
でないと♀なのに交換する羽目になりますからね。
2009/02/17(火) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
カブの判別と似ているような気がします。
やはり雄と雌、お尻付近には違いがあるのでしょう。(笑)
ぜひ試してみて下さいね。

大宮、大いにはじけましょうね。
2009/02/17(火) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
確かに総合的な判断が必要だと思います。
お尻の長さは知りませんでした。
どっちが長いの?
今度大宮で教えて下さい。
まあ私も確実に判定するのは3令になってからですけどね。(笑)
2009/02/17(火) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
タラレギの場合♀の方が成長早いと私も思っています。
ですので同時期孵化の場合はそれだけで見当をつけてから、縦筋確認しています。
卵巣確認や、頭幅確認は苦手なんですよ。

といいながら、先日も♀モセリが♂モセリになって羽化しておりましたけど。(笑)
2009/02/17(火) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
初・二令だとなかなか厳しいかもしれませんね。
たまーにわかることありますけど。
私はふ化後8週間目くらいの3令になりたての頃に判別していますが、その時にわかるのは半分くらいですね。
2本目に交換するときには9割くらい判別できますよ。
2009/02/17(火) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
忙しいんですか?
クワ弄らなくてもお酒は飲んでるんでしょ。(笑)
大宮昼だけの参加ですか?
朝まで飲もうと思っていたのに残念ですね。
昼と、深夜の参戦ということにしましょう。(笑)
2009/02/17(火) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
2令で見えるときもありますが、結構厳しいかな?
見えるときははっきり見えますが、見えないからといって♀と判断すると痛い目に遭うことがあります。
♀?くらいにしておいた方がいいと思います。(笑)
2009/02/17(火) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
私は♀斑での判別が苦手なんですよね。
わかる個体はいいのですが、怪しいヤツもいますよね。
縦筋なら見えれば確実に雄なのでこちらを重点的に未定舞う。

レギ雌雄分かれたんですね。
ペアがいるとわかるとほっとする気持ち、よくわかりますよ。
2009/02/17(火) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
チ○チン線というかどうかはわかりませんが、それです、きっと。(笑)
結構幼虫の写真いっぱい撮ってみたんですが、これが精一杯でした。
肉眼だともっとはっきり見えるんですけどね。
今度是非試してみて下さい。
たるやさんにも見えますよ、チ○チン線が。(笑)
2009/02/17(火) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
講義なんて大それたものじゃありませんよ。
この方法は私も虫友さんに教えられて、重宝しているので記事にしてみただけのことです。
でも100%の判別法ではないですし、私もまだ間違えることが結構あるので、他にもいい方法がないものかなと思って載せてみました。

大宮では耳を澄ませて、gucchiさんの声を聞こうと思います。(笑)
2009/02/17(火) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
降りましたね。
私も久々に雪かきしました。
でもパウダースノーだったので、そんなに疲れませんでしたけどね。
それよりも寒かったです。

雌雄判別できればその後の飼育方法が変わってきますからね。
ぜひ試してみて下さいね。
2009/02/17(火) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
前にもお話したかもしれませんが、マット2週間、200プリカ6週間での交換がほとんどですので、この時期に雌雄判別しています。
だいたい3令になってきていますので、結構判別できます。
みみたろうさんの沢山いるニョロでぜひ確認してみて下さいね。

20g近くある幼虫はさわっていますが、小さい幼虫は素手ではさわっていません。
ですので少し見てわからないものは判別しないでそのまま投入しています。
2009/02/17(火) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
えりだんさん、大宮無理ですか?
お会いできること楽しみにしていたんですけどね。
まあ、またの機会があると思うのでその時まで楽しみはお預けですね。

頭幅も結構重要ですよね。
今度はそっちのデータも出してみようかな。
2009/02/17(火) 20:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
北海道の方は「尻」にめっぽう目がないようですね。

雌雄判別の苦い思い出・・・。
失礼致しました。(アセアセ)
アレがなければ今頃まだ楽天で・・・。笑

匂いでの判別・・・ありかもしれません
が、実践したくありません。(笑)
2009/02/17(火) 20:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわー
♂♀判別、大変参考になりました!
卵巣とかは、なかなかわからなかったのですが、これならば・・・
次回交換時にしっかりと確認してみます!
でも、暴れるから結局諦めちゃうんですよね~w
2009/02/17(火) 20:46 | URL | まさらぁ #-[ 編集]
こんばんは~
チ○チン線ですか。次回の菌糸交換時に実践したいと思います。
今までは、雌雄判別諦めて、3令になったら全部1500ml以上の容器に入れてました。(汗
勉強になりました。v-411

大宮、楽しみですね~。
子供みたいに興奮してます。
2009/02/17(火) 20:48 | URL | moepapa #-[ 編集]
こんばんは
なるほど、そこで見分けるのですね
今度確認しています
クワは苦手で今まで全て感でした(笑)
2009/02/17(火) 21:59 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
これってパプキンにも出来ますか?
ムシモンにも出来ますか?

大宮楽しんで来て下さい(*´д`*)ハァハァ
2009/02/17(火) 22:46 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

クヌギを食べさせた幼虫は卵巣が良く見えますが、
ブナやエノキを食べさせた幼虫は
卵巣の色と消化器の内臓物の色が
似ていてわかりづらいと思ってました。
今後は併用して判別したいと思います。
2009/02/18(水) 00:33 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは。
前にたかパパさんに教えて頂いてからはこの方法で判別してますよ^^

2令でも分かる個体もありますね。

いよいよ大宮なんですね。いいなぁ~^^
楽しんで下さいね~。
2009/02/18(水) 00:38 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
おはようございます。
おーっ、凄い~!
参考になります!!
今まで、卵巣で失敗してから、
(精巣だったり!)
体重と野生の勘で見分けていました!(爆)

これは、良いです。
使わせていただきます!(笑)
2009/02/18(水) 06:35 | URL | のぶさん #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
♂♀の判別方法 とても参考になりました!
次回からこの方法でも判別してみます。
しかし この方法はクワ全般に使えるのかな?他の種も一度見てみますね。

大宮 楽しそ~う いいなぁ~(笑)
楽しんできてくださいね!

それでは
2009/02/18(水) 11:23 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
まさらぁさん、こんにちは
卵巣よりわかりやすいかと思いますよ。
でも縦筋見えないから♀と決めつけないで下さいね。
時期によっては見えづらい時もありますから。
まずは確認してみて下さい。
見える個体は一瞬で見えますからね。
2009/02/18(水) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
容器選択の際には雌雄判別大切になりますよね。
タラレギは雄も雌も同じ大きさの容器なのであまり恩恵は受けていないのですが、オオクワや黄金は雌とわかれば小さい容器で我慢してもらっています。(笑)

大宮でお会いできること楽しみにしています。
2009/02/18(水) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
私はかぶとの判別がさっぱりです。
ヘラ系の頃は何とかわかりましたが、今飼育しているメガソマやコカブ達はさっぱりです。
毛むくじゃらの幼虫が多いですからね。(笑)
2009/02/18(水) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
パプキンは蛹でもわかりません。(笑)
小さい幼虫でもわかるかもしれませんよ。
私のように老眼になる前に試してみて下さい。
私には絶対無理です。

大宮、行ってきま~す。
2009/02/18(水) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
♀斑がエサによって見やすいとか見えにくいというのは初めて知りました。
たしかにエサによって体の色が変わってきますから、その通りなんでしょうね。
マット飼育していれば一番見やすいのかな?
いいこと聞きました。

昨日の蛹化写真、素晴らしいです。
2009/02/18(水) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
運がいいと、2令でもわかりますよね。
黄金の方が2令でわかる確立が高いような気がしています。
羽化したら雌だったなんて事が連発することがあるかもしれないので、まだ大きな声では言えません。(笑)

大宮、楽しんできます。
早く当日にならないかな~。
2009/02/18(水) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
参考になりました。
そういって頂けると嬉しいです。
結構この写真撮るの大変でした。
幼虫にはかなりストレス欠けたかと思っています。

100%とは行かないかと思いますが、判別のたしにはなると思いますよ。
ぜひ、やってみて下さい。
2009/02/18(水) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
色々な方法があるかと思いますが、この方法も採用してみて下さいね。
結構いい感じですよ。
他のクワでもたぶん同じようなことできるかと思うんですが、もともと小さい幼虫ですと難しいですね。
外産ヒラタあたりだとわかるんじゃないでしょうか?
ちなみにギラファは幼虫がかじってこようとするので怖くてできませんでした。(笑)

大宮、行って参ります。
2009/02/18(水) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/464-0c0e6205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。