趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
いきなりですが、本日は黄金づくしです。

ババオウゴンオニ
みつひろうさん血統

かなり前に羽化したババのモザイク個体ですが、後食を開始後元気にゼリーを食べていたのですが、羽化後3カ月で短い一生を終えてしまいました。

MB1-8A.jpgその後乾燥だけさせていました。
ふと見ると、上翅の色彩が左右分かれています。
また額部の色合いも左右でちょっと違っています。
1カ月近く乾燥させたものなので乾燥の違いということはないと思いますが・・・。

今度の大宮に連れて行く予定です。
もし興味のある方がいれば見て下さいね。




モセリオウゴンオニ

ケランタン産 クワクワさん血統

KM01-9A.jpg1月28日の記事でご紹介した、モセリ君。
1月16日に人工蛹室で羽化させて、その後は水苔ケースで休んで頂いておりました。
1カ月立ったのでちょっと出してみました。
どうでしょうか?
なかなかのイケメン君です。



その時の計測では74mmとご報告しましたが、謹んで訂正させて頂きます。

KM01-8A.jpg

改めて測定し治してみるとなんと76.2mmでした。

2mmも増えてるし(笑)


なかなか写真を撮るのも苦労しましたが、やっと撮れた証拠の1枚です。
74mmでもマイギネスでしたが、76.2mmとは予想以上の大きさでした。
ちなみにマイギネスといっても今までモセリの♂は4頭しか羽化させたことしかないんですけどね。
ビギナーズラックとはいえ、とても嬉しいです。


モセリオウゴンオニ

キャメロンハイランド産 スガ夫さん血統

SM08-1A.jpgキャメロンハイランド産モセリ♂の2頭目が羽化しました。
前回は63mmですが今回も同じくらいのサイズです。
まだ羽化から1週間くらいですのであまりいじらないで、休んでもらうことにしました。
ちなみにこのモセリはkomachiさんに飛ばしたモセリと同血統です。
komachiさんのところでは♀がkomachiギネスを更新していますね。




モーレンカンプオウゴンオニ
WF1

MK01-1A.jpgモーレンも1月28日の記事に載せていますが、再度撮影してみました。
羽化した直後は、真っ黒な状態でしたが、やっと色づいてきたみたいです。
モーレンは2頭しか飼育していないのですが、もう1頭も羽化したみたいです。
ただ、お尻しか見えません。
ラベルには♂と書いているのですが、エクセルの管理表を確認してみると♀と記載が。
ちなみに最終体重は14.3g。
♀であってほしいです。


最後はまたババオウゴンオニ
黄金師匠血統


黄金鬼鍬太郎さん
からいただいたババトリオのブリードは順調に進んでいます。
現在まで2♀合わせて30頭近くの幼虫を採ることができました。
12月に孵化したものは既に2000mlや1100mlに入っています。
初めてババをブリードして感じたことがあります。
初令なのに暴れてます。(笑)

私はタラレギの場合、ふ化後直ぐにマットに入れて、10~14日後に200mlの菌糸プリカに投入しています。
ババも同じような管理にしてみました。
タラレギの場合そこから約6週間後に次の瓶に移動しています。
たしかにこの段階でかなり大きくなる個体がいますが、暴れることは滅多にありません。

ババニョロ暴れAしかしババの場合は、画像の通りです。
しかもこの幼虫はプリカ投入後4週間たっていません。
サイズ的にもそんなに大きくなっているわけではなく、菌糸を食べていると言うより明らかに暴れています。
黄金の暴れはひどいとは聞いていましたが、初・2令からも暴れるものなんですかね。
これってうちだけ?




さて、大宮KUWATA前の最後の記事になるかと思います。
次回は楽しい報告ができればと思っています。
コメント
この記事へのコメント
ばんわ~♪
今日って・・・??
黄金記念日ですか?(笑)

ケランタン産モセリはお見事です(*`д´)b OK!
すばらしいの一言ですね~♪
で4頭目でこの子ですか?スゴいです(;^_^A

モセリ見た後のモーレン!これはこれで
味があっていいなぁ~(*`д´)b OK!

黄金の初・2令での暴れ・・・・こわ(;^_^A
σ( ̄、 ̄)じゃ~動揺しちゃうな~きっと。。。。
あっ!σ( ̄、 ̄)も真似してタラニョロ
200プリカから6週間後に入れ替えします!!
2009/02/18(水) 17:45 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
ババモザイク落ちちゃったんですね
でも貴重な資料ですよね
モセリでかーい!
PAPAさんとこのがでかいと思ったらもう一回り大きいですね
ババ初令の暴れは経験ありません
こんなに暴れるんですね
原因はなんなんでしょう?
2009/02/18(水) 17:49 | URL | ぜん #-[ 編集]
ちぃ~す^^
黄金づくしですねぇ~
早くおいらも見てみたい!

モセリ76,2mmおめでとう!!!
顎の長いイケメン君ですね^^

さて大宮KUWATAでは
何を購入するんですか?
記事!楽しみにしていま~す^^


2009/02/18(水) 18:01 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさん こんばんは
今日は黄金祭り!ですね。(笑)

モザイク落ちちゃいましたか
残念でしたね。
でも 標本にしてしっかりと残してあげてくださいね。
モセリの76.2mmおめでとうございます。
ほんと イケメンくんですよね。
でも流石 クワクワさん血統 縮むどころが 伸びたんですね♪
クワクワさん血統は目がはなせませんね(笑)
大宮の楽しい記事期待してますからね。

それでは

2009/02/18(水) 18:43 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは。

モザイク無しも好きですが
できれば超薄消しが好みです。

とこれだけだと人格が疑われるので・・(遅い?)

家のババは暴れてませんよ。
カップに入れて1ヶ月半経っても
食痕が出てないのは有りますが・・(笑

ただ初令から走るのは仲間内でも
言ってましたね~

2009/02/18(水) 19:17 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ばんみ^^
 モザイクは残念でしたね~・・・
やっぱ生きれないんですね!

でもでもモセリ76mmは確かにイケメン君ですね♪


それから今年も大宮行かれるみたいで 楽しんで来て下さいねぇ^^
2009/02/18(水) 19:46 | URL | **PUNKS!^^**v #1hkyZ5BA[ 編集]
おめでとうございます。^^
モセリ76.2ミリは凄いですね~!

ビギナーズラックで出るサイズではないと思いますが・・・。
飼育環境や手間の掛け方が良い証ですよ。
次世代ではギネスを目指しましょうね。w
2009/02/18(水) 20:19 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんばんは。
モセリ76mmは凄い!
うちの♀の3倍の大きさ(笑)
2009/02/18(水) 20:30 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは。^^
76.2はマジでスゴイです!!
ギネスは77ですよ、
次世代で狙って下さい。

sorapaさんなら狙えますよ、
期待しています。
2009/02/18(水) 21:08 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは

モセリ76.2・・・・・凄いっすね!!
今回は、はなまるあげます(笑

初2令から暴れるのもいると聞いてますよ!!!
1ヶ月で瓶交換ですね^^;
2009/02/18(水) 21:36 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
特集ですな(*´艸`)ムププ

菌糸でそんだけ暴れるって事は、ニョロは劣化気味の方が良いって事なのかな?
詰めの固さの問題なのかな?
いずれにせよ、困ったちゃん達だ┐(´ー`)┌
2009/02/18(水) 22:30 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは♪
立派なモセリですね♪
カッコいい^^
うちのババも順調に2令になってる個体が多いです^^
暴れはまだないですけど。。
2009/02/18(水) 23:13 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 ババのモザイク、是非眺めさせてください。
 モザイクだと、短命って事なのでしょうか。
 不思議です。

 モセリの76アップはデカイですね。
 PaPaさんのとこのモセリ見てびっくりしていましたが。
 
 オウゴンは、タラレギとは全く違うのでしょうね。
 予習しないとまずいですね(アセアセ 
2009/02/18(水) 23:16 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

うちでも明らかに暴れている(菌糸を食わずに崩しているだけ)
ババ初令はいます(爆)
タランドゥスはキレイに端っこから
食べてくれるのに・・・
成虫になったらゼリーを食い散らかすので、
今はおとなしくしてるんだろうと思うことにしています。
モセリは大きいですね~標本でもそのサイズは見たことありません。
機会があれば横からの写真もアップして下さい。
体高も結構あるんだろ~なあ。
ケランタン産の方が大きいのが出やすいのでしょうか?
2009/02/18(水) 23:19 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは
70mm超えたオウゴンオニは格好良いんだろうなぁ・・・ウチでは次世代になりそうです・・・。
ウチのババオウゴン、早くさわりたくなりました(笑)。
2009/02/18(水) 23:35 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
何故かモセリは調子いいみたいです。
本命のタラレギは今ひとつなんですけどねー。

モーレンはモーレンで悪くないですけどね。
でも顎が短いだけで人気に差が出てきちゃってますね。

タラレギは200プリカ6週間をひとつの目安にしていますが、菌糸の状態をみて前倒しも考えて下さいね。
2009/02/18(水) 23:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
ババモザイクは残念でした。
まあ、もともとブリードするつもりはなかったのですが、もう少し生きていて欲しかったですね。

ババの暴れの原因として考えられるのは、プリカがちょっと古かったことかもしれません。
たぶんですけどね。
2009/02/18(水) 23:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
だんだんとオウゴンが増えてきているんですよねー。
たかパパさんもオウゴンに囲まれてみて下さい。

今年も大宮では購入するつもりはないですよ。
でも一回くらいくじを引いてみたいなーとは思っています。
2009/02/18(水) 23:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
モザイクババは、みつひろうさんにお渡しすることになっています。
私のところにいても宝の持ち腐れですからね。
でもとてもいい経験をさせてもらいました。

クワクワさん血統さすがですね。
なんで2mmも違っていたのかわかりません。
やっぱり羽化したあとも成長するクワなのかも。(笑)
2009/02/18(水) 23:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
昨日の「女尻」につづいて「超薄消し」発言。
もう疑う余地ありませんね。(笑
あなた、A○大好きでしょ?(笑)

ババ暴れませんか?
きっと強奪された幼虫なので、怖がって暴れられないんだと思います。(爆)
2009/02/18(水) 23:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんばんは
ババモザイクはしかたがないですね。
とてもいい経験をさせてもらいました。

モセリいいでしょ?
前に見たときより、顎が長いような気がして測定しなおしました。
かなり暴れて測定に苦労しましたよ。
2009/02/18(水) 23:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
モセリに関しても特別なことは何もしていません。
もちろん常温管理です。
しかも得意の放置です。(笑)
やはりRcadiaの力かもしれません。

もともとサイズを狙おうとしていませんでしたが、こうなってしまうとモセリにもRcadiaでいきたくなってしまいます。(笑)
2009/02/18(水) 23:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
もしかしてうわさの「Jさん」ですか?
♀の3培。
人間でいったら、150cmの女性と4m50cmの男性と言うことですね。
ありえねー。(笑)
2009/02/18(水) 23:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
ギネスは77ですか?
オウゴンに関しては長歯を出したいとは思っていましたが、正直サイズは度外視していましたので、ギネスに関しても知りませんでした。
結構いい線いっていたって言うことですね。

次世代狙いたいですが、この兄弟6頭いますが、唯一の♂なんですよ。(笑)
ブリード前の突然死だけは避けたいですね。
2009/02/18(水) 23:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
やったー、はなまるゲットですね。
もしかしたらノギスが壊れているだけだったりして。(嘘爆)

ババの暴れホントひどいんですよ。
タラレギの方があまりに静かなんで、かえって気になってしまうくらいです。
この先もこの暴れとお付き合いしなければ行けないんでしょうか?(ガクガクブルブル)
2009/02/18(水) 23:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
いやいや劣化していたのでダメだったのかもしれませんよ。
もともとタラレギ初令用にふんわり詰めたプリカだったのもダメな原因かもしれません。
次回はがち堅めで詰めてみます。
2009/02/18(水) 23:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
自分で言うのも何ですが、たいしてしてモセリに詳しくない私が見ても迫力ある個体に見えます。

ババ暴れませんか?
やっぱりうちが変なのかな?
菌糸があっていないのかな?
2009/02/18(水) 23:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
モザイク標本は大宮へ持参します。
ぜひ眺めてやって下さい。

モザイクだから短命と言うことはないかと思います。
オウゴン特有のブリード前の突然死といったところかと思っています。

モセリでかいですよ~。(笑)
大宮へ連れて行こうかな?

オウゴンとタラレギは別物と考えた方が良さそうですよ。
2009/02/18(水) 23:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
たしかに隣のタラレギのプリカが異様に静かに思えてきます。
ババの暴れ、ひどいです。
3令で暴れるのならいざ知らず、初令で暴れられるとこの先どうなるのかと不安になってしまいますよ。

我が家ではケランタン産の方が大きくなっていますね。
種親のサイズが違うというのもありますが、雄も雌もケランタンの方が一回りでかいです。
2009/02/18(水) 23:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
クワガタの10mmは凄い差ですからね。
今回載せたキャメロンハイランド産のモセリはたぶん65前後だと思うのですが、かなり小さく見えます。

ただ、オウゴンの飼育はまだまだ始め痰ばかりなのでよくわからないことが多すぎます。
まずはブリードまで突然死をしないように気を付けますね。
2009/02/18(水) 23:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
イケメンばっかだぁ(-.-;)うちは♀に力をいれてきます(爆)あの♀に似合った♂がいない(核爆)
そうそう!ババは初令なのに暴れますよね(>_<)って言ってもみつ師匠から頂いたニョロのうち1頭だけでしたが、こんなに初令から暴れる事は初めてでした(>_<)ウチのは暴れるか居喰いするかの2パターンです(爆)
2009/02/19(木) 00:43 | URL | komachi@携帯 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
緊急で、行けませんでした~
という記事にならないことを祈ります(笑)
2009/02/19(木) 00:50 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは^^
モザイクは見たこと無いですねー。変な話、やっぱりブリードは無理なんでしょうねぇ。

モセリは顎がすらっと伸びてカッコイイですね^^
本当にイケメンです。
キンピカ王子ってとこですね(笑)
2009/02/19(木) 01:01 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
おはようございます。
まさにオウゴンづくし!
良いことありそうです!(笑)
モザイクって
あしゅら男爵を思い出しちゃいますね!(笑)
2009/02/19(木) 06:38 | URL | のぶさん #-[ 編集]
sorapaさん
謹んで72.6お受けさせて頂きます(笑
やっぱRCADIA効果?
頂いたモセリ♀早くも蛹化したみたいです^^;
後ほど私信致します^^v
2009/02/19(木) 10:27 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
まさに、オウゴンDAYですね!
モセリかなりのイケメン君じゃないですか~
明後日楽しみにしてますね^^
2009/02/19(木) 11:11 | URL | こうじん #-[ 編集]
komachiさん、こんにちは
確かに最近イケメンが多く羽化してきていますよ。
飼い主に似るのかな。(ここで笑わないように。)

ババやっぱり暴れますか?
私もノーケアだったので、暴れたプリカ見たときには目がテンになりました。(笑)
昨年飼育したババはほとんど暴れなかったんですけどね。
気温とか関係あるのかな?
2009/02/19(木) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
私が一番気になっているところです。
電車に乗るまで、油断できません。

まあ、行けなくなったときにはそれをネタに記事書くしかないですね。(笑)
でも、絶対行きた~い。
2009/02/19(木) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
モザイクがブリードできるかどうか、私にもよくわかりません。
一口にモザイクといっても色々なパターンがあるみたいですしね。

キンピカ王子ですか?
なんか成金みたいじゃないですか?(笑)
2009/02/19(木) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
これだけオウゴンネタ載せたのですから、宝くじでも当たればいいんですけどね。
そしたら、あれ買って、これ買って、とリストアップの準備だけはいつでもできています。(笑)
モザイクといえば阿修羅男爵、ベルクカッツエあたりを思い出しますね。
いよっ、さすが同世代!
2009/02/19(木) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
72.6でいいんですか?
76.2ですよ。(笑)
たぶん、いや絶対にRcadia効果でしょう。
だっていつもの常温飼育ですよ。(笑)

itarumeguさんに飛んでいったモセリとは腹違いの兄弟ですからね。

私信?
なんだろう。苦情だったら受けないからね。(爆)
2009/02/19(木) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ネタ的にオウゴンでまとめてみました。
他にもちょこっとネタあったのですが、あえなくボツになってしまいました。(笑)
いよいよ明後日ですね。
楽しみです。
2009/02/19(木) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは!
是非、σ(^^)にもモザイク標本拝見させてください!

モセリの76.2mmは凄いですね。
イケメン具合が半端じゃないです。
こちらも実物見てみたいなぁ~(ボソッ

大宮ではよろしくお願い致しますm(_ _)m
2009/02/19(木) 13:39 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
凄いモセリですね!
うちのはキャメロン産だから
64mmを目指します(笑

大宮行き、お気をつけて(^^
2009/02/19(木) 15:06 | URL | たるや #-[ 編集]
長アゴ!
ナイス長アゴモセリですね!
きっともっと伸びるに違いない!?(^^;)
ウチも惚れ惚れできるオウゴン♂が出るように頑張りたいです。(^^;)
2009/02/19(木) 15:07 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
モセリ、76mm凄いです
私も長い顎が出したい(笑)
ババさん、そんなに暴れるんですか?
家はその前に孵化して貰わないと^_^;
2009/02/19(木) 15:14 | URL | milag #-[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
モザイク標本持参しますよ。
見てやって下さい。

モセリの方も持っていこうかと思っています。
自分で測定しても自信がないので、プロの方に測定してもらおうかなと思っています。
76.2mmが72.6mmになったらどうしよう。(笑)

こちらこそ大宮、よろしくお願いします。
お会いできること楽しみにしています。
2009/02/19(木) 17:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
キャメロン産はなかなか伸びてくれないんですよ。
たしかに菌糸の種類が違うと言うこともありますけどね。
累代するのであれば、同じ菌糸にしてみようかと思っています。

大宮、楽しんできたいと思います。
ありがとう。
2009/02/19(木) 17:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
1カ月で2mm伸びましたからね。
あと1カ月でギネスです。(爆)

まだタラレギが羽化してこないので、オウゴンに心奪われています。(笑)
キドちゃんのところでもイケメン誕生するといいですね。
2009/02/19(木) 17:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
オウゴンのサイズは体よりも顎で決まるところが大きいのかもしれませんね。
蛹化の時に頭を下にしておけばもっと伸びるかも。(笑)
ババはどうしたんでしょうね。
第一陣はそんなことなかったのですが、第二陣は大運動会中です。
2Lに入れてみましたので、少しは落ちついてくれるかと思っています。

ババの孵化が待ち遠しいですね。
不安にさせるようなことコメントして、ごめんなさいね。
でも孵化しない卵のネタも載せようかと考えていたもので・・・。
2009/02/19(木) 17:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
我が家のババは、初令から暴れ続け、結局蛹化するまで暴れ続けました。10リットル以上菌を消費した個体もけっこういました。暴れながらも少しずつ成長していくのはスゴイと思いましたが、当然羽化してきたのはチビ個体ばかりでした。モセリで76mmを羽化させるような方でも暴れるということは・・・モセリとババでは菌の好みが違うのでしょうかねぇ。それとも血統なのかしらねぇ・・・。
2009/02/19(木) 20:18 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは、
2mmはデカイね^^
まさか?
オペしましたか?
2009/02/19(木) 21:30 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんばんは^^
まさに、黄金郷ですね~
いいな、オウゴン・・
う~いかん、手を出してしまいそうだ・・

モセリ、すらりと顎が伸びて格好いいですね~! しかもマイギネス更新で、おめでとうございます!
あ~、ますます惹かれてしまう・・いかんいかん。
飼育スペースがないのが、恨めしいです。
2009/02/19(木) 21:46 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは
貴重な固体を作出ですね!
おめでとうございます。
大宮まで見に行きたいですが
仕事ですので><残念
此処で写真を拝んでおきますよ(笑)
2009/02/19(木) 23:39 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
マイギネス更新おめでとうございます。80UPも夢じゃないですね。
プリかニョロ、暴れてますね。
オウゴンは、暴れますね~
2009/02/20(金) 00:30 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
マジですか!?
凄過ぎます!

超!イケメンじゃないですか!
『76.2』って。。。。
sorapaさんとは黄金サイズ勝負はやめておこう^^;
うち血統のモセリも72mmですもんねェ~

完全種親に決定ですね!

いよいよ。。。。明日ですよ(プッ
2009/02/20(金) 03:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちはsorapaさん
まぶしい
まぶしく輝くページがあると思ったらsorapaさんでしたか
結構なサイズです^^
次回の大宮ネタ楽しみにしてます
私の分までよ~~~く見てきてくださいねv-410
2009/02/20(金) 07:00 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます。
おぉ~! モセリかっこいいですね~^^
長歯を出すコツなんかあるんでしょうか?
温度、菌糸、やっぱ腕ですか^^;



2009/02/20(金) 07:24 | URL | たくし #-[ 編集]
こんちゃ
いつも話題が豊富で羨ましい(^^♪
すごいですねぇ
ババのモザイクですか!
貴重ですねぇ見てみたい!
モセリでかっ!
環境が良いから成虫になっても成長したんですかね(爆)
2009/02/20(金) 11:29 | URL | たっきー #-[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
えぼ8さんのブログで、暴れん坊のババの記事を読んでいましたから、覚悟はしていたんですが、まさか初令の段階で暴れられるとは思っていませんでした。
昨年飼育したときはほとんど暴れなかったんですけどね・・・。
モセリはまぐれですからね。
なんかホントに76mmあるのか心配になってきました。(笑)
2009/02/20(金) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
2mmの差は大きいですよ。
opeはしていませんが、牛乳のませてぶら下がり健康器で毎日特訓しました。(笑)
2009/02/20(金) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
黄金郷と呼べるほど数はいませんよ。
ローゼンや、もちろんフルストファーもいませんしね。(笑)
でもモセリやババを見ていると、拘ってみたくなりますね。
自己ギネスといっても数頭しか羽化させたことないですから・・・。

あーくさんもオウゴンに手を染めるのは時間の問題とみました。(笑)
2009/02/20(金) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
りょうさんはお仕事ですか?
お仕事だとさすがに参加できませんもんね。
といいながら仕事休んでいく私って・・・。(笑)

また別の機会にお会いしましょうね。
2009/02/20(金) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
実際のギネスが77.6mmというのをあとから知りました。
なんかほんとに76mmあるのか心配になってきたので、大宮で測定してもらおうかと思っています。
オウゴンの暴れ、結構凄そうな予感が・・・。
2009/02/20(金) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
76mmが凄いのかどうかわからないまま記事にしてしまい、皆さんのコメント見てなんかドキドキして来ちゃいましたよ。
測定間違いかな?
大宮で誰かに測定してもらおうかなと思っています。
どうしよう、「70mm いってないね。」とか言われてしまったら。(オロオロ)

さて明日ですね。
こころは既に大宮に飛ばしていますけど。(笑)
2009/02/20(金) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
輝いていました?(笑)
そういってもらえると素直に嬉しいなー。
実は他のネタもあったのですが、今回はオウゴンにまとめてみました。

大宮、にゃんもさんの分も、見てきますよ。
大宮ネタはたぶん私がアップする前にあちこちで報告されるかと思います。
でも私もアップしますけどね。(笑)
お楽しみに。
2009/02/20(金) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
長歯を出すコツ・・・わかりません。
初飼育に近い形でしたので、工夫も何もしていません。
たんなるビギナーズラックだと思っています。
まだ、これから羽化してくるものも少しいるので、そちらの結果もみてみないとわかりませんね。
腕では決してありません。
やっぱり菌糸かな?
2009/02/20(金) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
以前出したネタを引っ張り出してまたネタにしていますから・・・。(笑)
ババのモザイクが出たときにはビックリしましたよ。
もう少し長生きさせてあげたかったですね。

モセリの環境ですか?
他のクワカブと一緒の常温です。(笑)
2009/02/20(金) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは♪
お久しぶりです(^^ゞ

オウゴンがこれだけそろっているとすごいですっ。

モセリ、サイズだけでもすごいのに、ホント長歯ですね~!
カッコィィィィッ!

それに引き換えうちのモーレンは遊びっぱなしです(/_;)

大宮、報告楽しみにしてます~♪
2009/02/20(金) 16:46 | URL | KID #qbIq4rIg[ 編集]
KIDさん、こんばんは
結構オウゴン増えました。
昨年の今頃は鬼門種、鬼門種といっていたんですけどね。
ローゼンだけはうまくいきませんでしたが、モセリ、ババは何とかなっています。

モーレン遊んでますか?
なかなか飼育者の思い通りにはなりませんね。
2009/02/20(金) 20:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おめでとうございます!
こんばんは!
やりましたねえ!
76mmですか!
おめでとうございます!
2009/02/20(金) 20:49 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
76mm自信がなくなってきたので、大宮で測ってもらおうと思っています。
全然小さかかったら、切腹ものですね。(笑)

こちらは大荒れで、電車止まっているみたいです。
果たして明日行けるのだろうか?
2009/02/20(金) 20:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
不慮の長旅お疲れ様でした。
でも、お会いできて嬉しかったです。v-218
きっと、打ち上げで癒されることでしょうね。v-398
2009/02/21(土) 23:35 | URL | スカラベ #-[ 編集]
こんばんは♪
今頃盛り上がってるんでしょうねぇv-218
それにしても、モセリ、伸びちゃいましたかv-91
この♂くんでのブリ楽しみですねv-10
ババニョロ、早く落ち着いて成長してくれるといいですねv-12
2009/02/22(日) 00:02 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こんばんわ~
大宮、楽しかったっすかぁー?

で、9月って「日」決まってるんすか?
2009/02/22(日) 21:52 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
スカラベさん、こんばんは
大宮では最初勘違いしてごめんなさい。
itarumeguさんが間違って教えるんだもの。(笑)
短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。

ブログの再開も楽しみにしております。

打ち上げは癒やされるというのか、なんというのか・・・。
とにかく凄い盛り上がりでした。(笑)
2009/02/23(月) 22:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
確かにその時間は異常な盛り上がりをしていた頃です。(笑)
でも楽しかったですよ。

モセリ伸びてましたね~。
でも大宮へ連れて行ったら、またちょっとだけ縮んじゃいました。(笑)

2009/02/23(月) 22:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
大宮は言葉にできないくらい楽しかったです。
楽しんじゃってごめんなさい。

9月11日~13日まで大阪出張ですよ。
照準会わせて下さいね。
2009/02/23(月) 22:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/465-6158fc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
