趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


緊急速報:万を侍して皐月さんがブログを開設されました。
     We are KUWA
     皆さん、どんどん訪問して下さいね。
     皐月さん、無断で告知しちゃってごめんなさーい。(笑)


すっかり忘れていました、2月24日

FC2に移転して1年が立ちました。

もともとはDIONのLOVELOGでブログを立ちあげましたが、昨年2月22日に誤って記事を全削除した際に、FC2へ引っ越しました。
あれから1年、記事数は138件になりました。

いつも沢山のコメントありがとうございます。

これからも不定期ではありますが、続けていこうと思っています。
皆様、お付き合いの程よろしくお願い致します。


昨日、気になっていたものを掘り出しました。

モーレンカンプオウゴンオニ
WF1

MK01-4A_20090227162122.jpg昨年3頭だけ幼虫を採ることができたモーレンです。
菌糸交換の際に、菌糸瓶ごと落としてしまい1頭★にしてしまい、2頭のみ飼育していました。
1♂は既に羽化しておりました。
画像の個体です。
残りの1頭が性別不明のままでした。

ビン越しに蛹室を形成したので判別できるだろうと思っていたのですが、蛹化した際には瓶の壁が黒くなってしまい、お尻しか見えない状態になってしまいました。
掘り出したいと思いながらもそのまま我慢すること約2カ月。

2カ月???

昨年12月22日に蛹化したのを確認していたのですが、なかなか羽化してきませんでした。
羽化したのは2月16日。
なぜこんなに蛹期間が長かったのかわかりません。
これだけかかるのですから残念ながら♂だと思います。

羽化から10日立ったので、掘り出してみました。

MK3-1A.jpgいやーうれしい誤算でした。
♀でした。
サイズは47.5mm
親メスは48.2mmでしたので、♂に引き続き親越えは果たせませんでした。
でもこれで何とか累代できそうです。
先日大宮で、モーレン♀単500円というのが出ていて迷ったあげく購入しませんでした。
500円、得した~。(笑)


ブラックハスタート
みつひろうさん血統


IBH3-3A.jpg最後ののブラハスが羽化しました。
65.7mmの♂になります。
みつひろうさんまんじくんジョニーさんより各3頭づつ幼虫をいただいて、5♂4♀(1♀は羽化不全で★)になりました。
結構♀に偏った方が多いようですが、我が家はバランスよく羽化してくれました。
現在4♂3♀が残っていますので、これでブリードをしていくことになります。
まだまだ先ですけどね。


フォルスターキヨタミ
みつひろうさん血統

今まで採卵した卵は14個。
マットプリカに入れたまま、孵化も確認できていましたが、いったい何頭いるのか確認してみました。

MFK3A.jpg結果は11頭+1卵(たぶんダメ卵)
それにしても小さいですね。
タラレギに見慣れていると、かなり小さく見えてしまいます。

産卵セットの方は最近空けていません。
何故かというと、コバエがいるんです。
ちょっと部屋の中では空けられないので、明日にでも外でばらしてみたいと思います。
でもケースの底からマットに幼虫2頭の姿が見えています。
きっと割り出し時に落としてしまった卵が孵ったのでしょう。

明日割り出したあとは、新しいマットと材を入れてみたいと思っています。
TAR坊さんからは、飼育途中で消える個体もあるので、できるだけ持っていた方がいいよとのアドバイスもいただいておりますので、もう少し採りたいと思います。
あっ、久しぶりにTAR坊さんと記載してしまいました。
やっぱり「あの方」の方がしっくりくるかな?(笑)
コメント
この記事へのコメント
おめでとー
お引っ越し1周年、おめれとーごじゃります。
色々ありましたね!

こちらもそろそろとは考えているんですが。
カブクワ作業場が、ベランダなんで寒くてあまり
出来ず…
もう少し暖かくなってからかな?

追加:やっちゃいました(ハズカシー
2009/02/27(金) 17:17 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
ちわ~♪
あっ!コチラには虫神様が降りてますね(笑)
まんじさ~ん!sorapaさんのとこに居ましたよ~♪

モーレン、見事ペアおめでとうございます♪
また、ブラハスもバランスがいい具合に雌雄分かれましたね!

フタマタ系はやっぱり消えやすいのですかね?
マンディは初令で随分消えちゃいました(;^_^A
2009/02/27(金) 17:26 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんにちは~
移籍1周年おめでとうございます!

おいらはもうすぐカブクワブログ立上げ1周年です^^;


モーレンペア羽化オメです!
2ニョロで偏らないとは・・・素敵です^^
500円得しましたね(爆

2009/02/27(金) 17:32 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさん
消失事件から早1年ですか!
いゃ~年を取るわけじゃ~
・・・お互いに(爆
今回のブラハスは短歯のようですね。
モーレン羽化まで菌糸何本?
500円出した方がやすかったりして。。。(爆
2009/02/27(金) 17:39 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは。

これからも引き続きお付き合いの程
ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

フォル幼虫、よく消えるのは私の
腕が未熟だからですよ。
sorapaさんなら決してそんなことは
おこらないと思います。

そう、「決して」おこらないと思います(ニヤリ

2009/02/27(金) 18:35 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん 絶好調^^v

移籍1周年ですか・・・早いですねぇ~
おめでとうございます。。。何もしないの?

羽化までに500円以下の菌糸ビン使ってるんですね・・・
おしえて~~~~(嘘爆
2009/02/27(金) 18:36 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんわー
1周年おめでとう! なのかなぁ?
記事消えての引っ越しだから…

コバエはいやですね! 好きな人はいないでしょうけど。。。
今朝、嫁から出張先までメールで「コバエが家の中までおるけどv-412
後は、ご想像におまかせします(泣)
2009/02/27(金) 19:30 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは^^
1周年おめでとうございます^^
移籍する前からだと、何年経ったのですか?
まだおじゃまさせていただいて間もないですが、これからもずっと来させていただきます^^
よろしくお願いします。

モーレンは嬉しい誤算ですね。
されど500円ですよ(^-^)
2009/02/27(金) 20:45 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
移転1周年おめでとうございます!
これからも、宜しくお願いします(^^ゞ

モーレンペアになってよかったですね!
2頭しか居なくてペアになるんだから
凄いですね~^^
2009/02/27(金) 22:02 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは。
ブログの引っ越し1周年おめでとうございます。
貴重な資料を消去してしまったのに、
おめでとうで良いのでしょうか???

これからも、素晴らしい飼育記を楽しみにしています。
なかなか、直接には会えませんが
これからも、お付き合い宜しく御願いしますm(__)m
2009/02/27(金) 22:04 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
あれから1年、確かに色々ありました。(笑)

そっちでもベランダ作業は寒いんですか?
こっちも外でできるような状態ではないのですが、流石に職場にコバエを放虫するわけにも行かないので、明日は泣く泣くベランダで作業する予定です。

追加・・・あらら何かな?
じゃあ、増種きねんにブログ作っちゃいましょ。(笑)
2009/02/27(金) 23:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
たしかにこちらの方に虫神様降臨されたようです。
まんじくん、ゴメンね。(笑)

モーレンは♂だと思っていたので嬉しいですね。
でもこれでまたカワラ種が増えることに・・・。

フタマタどうなんでしょ。
マンディうちは結構残っているような。
まあ、採れるだけ採っておくにこしたことはないのでしょうね。
2009/02/27(金) 23:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんは
わかさんのところは1周年ですもんね。
さあ、何します?
やっぱりプレ?
記念オフ会はダメだよ。
私が参加できないから。〔爆)

大宮でまじめに買うかどうか迷ったんですよ。
500円得したので、帰りにラーメンでも食べて帰ります。(笑)
2009/02/27(金) 23:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
あれから1年なんですけど、結構長く感じるんですよ。
まだまだ若い証拠かな?〔笑)

モーレンの菌糸ですか?
Rcadiaプリカ+Rcadia1500cc+MAD2000、合計約2300円です。
1800円の赤字?(悲)
2009/02/27(金) 23:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
どうしちゃったの?
コメントがヨソヨソ過ぎます。
歯が痛くて、かなり弱っていますね。〔笑)

フォルフォルはこの先うちでは消えませんよ。
だって、この後産卵数、孵化数とも公表しませんから。
ずっと11頭のままです。
これ以上もこれ以下もありません。〔嘘爆)

14個採卵して11ニョロ+1卵。
既に2頭も消えているじゃないですか~。
2009/02/27(金) 23:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
前のブログで記事を削除したときは、ブログやめようと思ったのですが続けて良かったと思っています。
まあ、やめようと思ったのは1日だけですけどね。(笑)
記念企画、今回は勘弁して~。

羽化までにかかった菌糸瓶代は500円以上ですが、幼虫飼育を楽しませてもらったので、おつりが来るくらいですよ。
負け惜しみだと思うでしょ?
その通りです。(涙)
2009/02/27(金) 23:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
いえいえネタのために、記念日にしただけですから1周年じゃないですよ。(笑)
下手に1周年とかいったら、何かしなきゃいけない気がするじゃないですか?(笑)

最近、マット種が増えてきたせいかコバエが増えているような気がします。
どこから入ってくるんでしょうね。
しっかり新聞紙はさんでいるの湧いてくると言うことは、マットに既に卵があったっていうことですよね。
明日は全滅させてやる~。
2009/02/27(金) 23:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
ブログを始めたのは2005年に11月ですから3年3カ月前になりますね。
ちょうどFC2への引っ越しを考えていた頃なので、タイミング的にはちょうどよかったんです。

ブログを続けているおかげで、沢山の虫友さんとつながりを持つことができるので当分やめられませんね。
これからもよろしくお願いします。

モーレン500円という値段の方がショックでした。
もう少し高く売ってやれよという感じ。
しかも最後まで売れ残っていましたし・・・。(笑)
2009/02/27(金) 23:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
まあ、1周年といってもただ単に、引っ越ししただけですから・・・。(アセアセ)

モーレンは2♂と思っていました。
判別はしていないのですが、なんとなくね。(笑)
これは神様からの累代せよというお告げなのだと思います。
ということでブリードしちゃいます。(笑)
2009/02/27(金) 23:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダメリーマンさん、こんばんは
記事を消してしまったときはショックでしたよ。
しかも何故消えたのかわかりませんでしたしね。(笑)

でもあとでバックアップを取っていたことがわかったので、何とか記事だけは復元させました。
でも皆さんからいただいたコメントは復活できなかったので、それが残念です。

今はFC2に引っ越して良かったと思っています。
こっちの方が使いやすいですしね。

素晴らしい飼育記なんて言われると、恥しいですよ。
日記みたいなものですからね。
でもたまには皆さんの興味のある話題も出したいなーとは思っています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2009/02/27(金) 23:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
自分も以前むし社にて
WDモーレン♀単500円というのを見て、
5分間悩んで購入しませんでした。
当時はモセリのみに拘っていましたから。

今じゃあ、まんじさんババの魅力に負けています、
あの時・・・買っておけば良かった。
2009/02/27(金) 23:11 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
1年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね!
モーレンペアもおめでとうございます。500円儲けちゃいましたか(笑)
ブラハスも楽しみですね!
がんばって下さいね!
2009/02/27(金) 23:18 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは♪
遺跡移籍1周年おめでとうございます。。
私はKUWATAに参加してないのに仕事疲れのせいか。。ネタが思い浮かびません(^^;
2009/02/27(金) 23:32 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
どうもです~
移転から1周年おめでとう御座います。
なんか、FC2って人気ありますよね。

自分なんかは自由度が高いのが好きで、
ブログをインストールして使ったりしちゃってますが・・・。
2009/02/27(金) 23:35 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
再び参上
始めました。
2009/02/27(金) 23:57 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
モーレンってどうして人気無いのでしょうね?
同じオウゴンなのに、ちょっとばかり顎が短いからと言って・・・。

大宮でも、売れ残ったモーレンが寂しそうにしていました。
だからといって、買って上げるほどお人好しじゃありませんけど。(笑)

ババ残念でしたね。
なんとかペアになってくれることを祈りましょう。
もう少ししたらみつひろうさん血統のババのブリードを行う予定です。
沢山採れたら、飛ばしますよ。
2009/02/28(土) 00:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
500円だし、買っちゃおうかなとも思ったんですが、もしうちの蛹が雌だったらと思うとなかなか購入する気になれませんでした。
虫の知らせっていうヤツですかね。(笑)

これでババ、モセリ、モーレンのブリードが楽しめそうです。
ブラハスは5月になってからかな?
2009/02/28(土) 00:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
お仕事忙しいのですか?
そういうときは無理に更新しないで、しっかり鋭気を蓄えて下さい。
ネタって、出ないときは全然出てきませんよね。
私の場合、同じ個体を焼き直して使い回ししているだけです。(笑)
2009/02/28(土) 00:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
以前使っていたブログは、コメント返すのも結構めんどくさい感じでしたし、画像の用量モスク無かったので、FC2の方が使いやすい気がしますね。
でも機能の半分も使いこなせていませんけど。

ひよえさんのように、PCに詳しいと、自分でカスタマイズできる方がいいんでしょうね。
私は今でもいっぱいいっぱいですよ。(笑)
2009/02/28(土) 00:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
私の口車にまんまと乗せられましたね。(笑)
早速訪問させて頂きました。

そして早速宣伝しちゃいました。
もう後には引けませんよ。
どんどん仲間を作りましょう。(笑)

ブログ開設、おめでとう。
2009/02/28(土) 00:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
お引越し
1周年おめでとうございますv-266
モーレンの♀はお祝いですねv-25
ブリの予定がいっぱいで楽しみですねぇv-238
キヨタミたくさん孵化してくれてますね~うちのレギもそろそろでしょうか(^^)
2009/02/28(土) 00:32 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
1周年といっても、移転しただけですからね。(笑)
いつもなら♀より♂の羽化が嬉しいのですが、今回ばかりは嬉しかったですね。
これで累代できそうです。

キヨタミはそこそこ採れています。
あと10頭ほどいれば大丈夫かな?

レギそろそろですよね。
ドキドキ。(笑)
2009/02/28(土) 00:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ウチはブラハス、そろそろ行きます、ペアリング♪。・・・と思いながらも、まだ早いかなぁ、と自問自答状態です・・・。
写真のモーレン♂、ウチのババに雰囲気似ています(笑)・・・(涙)。
2009/02/28(土) 01:05 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
1執念!おめでとさん!(笑)

折角、実はKUWATAで勧めたモーレン購入して日本経済を活気つけて欲しかったなぁ(爆)

フタマタは大リーグボール2号のように消える幼虫が居るので15頭くらいは持っているのがお勧めです(笑)
そして3号のように、ゆっくり~成長します。タラレギに慣れたあなたには時が止まるかのようだと思います(笑)
2009/02/28(土) 01:26 | URL | ハッセ #-[ 編集]
おは^^
お引っ越し1周年おめでとうございます。
モーレンは嬉しい誤算ですね~。
これで累代ペア確保できたのでブリ楽しみですね♪
ブラハスも♂4♀3とは良い感じですね~。
爆産期待しています!
2009/02/28(土) 05:35 | URL | エビネ #yl2HcnkM[ 編集]
こんにちはsorapaさん
皐月さんの所に行ってきましたよ
♀でよかったですね~
これでブリブリですね^^
2009/02/28(土) 07:05 | URL | にゃんも #-[ 編集]
chara29さん、おはようございます
ブラハスいよいよ開始ですね。
時期はいつ頃が良いんでしょうね。5カ月後くらい?
まずはペアリングさせてみて、すんなりいくかどうかでしょうね。
お互いに興味ないようであれば、もう少し待ちでしょうか?
首チョンパだけには注意が必要みたいですよ。
参考にさせてもらいますので、ブログでのご報告楽しみにしています。
2009/02/28(土) 07:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、おはようございます
またまた、そんな時間に徘徊ですか?(笑)
モーレン購入にはこういう複線があったのですよ。
あの時ハッセさんが笑いながら「買っちゃえ」と言わなかったら購入していたかも。(笑)
ハッセさん、ありがとう。(爆)

フォルスターは星飛雄馬なんですね。
了解しました。
ということは♂の顎を縛ったあの銅線はさしずめ大リーグボール養成ギブスなんでしょうか?(爆)
2009/02/28(土) 07:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
エビネさん、おはようございます
2頭で1ペアというのは嬉しいですね。
どの種もこうだと、経済的ですし、飼育種も増やせるんですけどね。(笑)
ブラハスは♀の方がかなり先に羽化しているので、使える♂は1頭だけかもしれません。(笑)
でもなかなか渋い個体なので観賞用でも良いくらいです。
できるだけ沢山採りたいと思います。
2009/02/28(土) 07:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、おはようございます
皐月さんのところ、行きました?
早い!!
皐月さんとはかなり前からお付き合いさせて頂いていて、半年くらい前からブログを立ちあげろ、立ちあげろーと囁き続けていました。(笑)
これからも遊びに行って上げて下さいね。

モーレン今年も1ペア狙います。(笑)
2009/02/28(土) 07:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます。
引越し1周年!
おめでとうございます!
私もあと1ヶ月少々・・・
頑張ります!(笑)
2009/02/28(土) 07:55 | URL | のぶさん #-[ 編集]
のぶさん、おはようございます
たった今、のぶさんのブログにコメ入れてきたところです。(笑)

のぶさんはあと1カ月ですか?
何かやります?
企画あれば、協力させてもらいますからね。(ニヤリ)
2009/02/28(土) 07:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapa兄貴! おっは^^
おはようございます♪
今日もドシャブリ静岡気持ちのいい♪朝でございますv-406

フォルキヨは何でいきますか?
マット?菌糸?

σ^^も「あの方」にはいつもお世話になっております^^
2009/02/28(土) 08:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはよ~
移設1周年おめでとう~\(~o~)/
プレが楽しみだ~(嘘爆)
モーレンペア完成良かったですね、いまどき500円は大きい(爆)
2009/02/28(土) 10:04 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは~。
移転1周年おめでとうございます!
まだお邪魔し始めて間もないですが、今後ともお願いします^^;
コバエが沸いたケースは開けたくないですよね(笑)
ケース開けた瞬間鼻や口に。。。(>_<)
2009/02/28(土) 10:07 | URL | たくし #-[ 編集]
こんにちは、
また、分からない種のオンパレードだ!!
フォルスターは、孵化までが早い?
私の気のせいかな?

そうそう、まんじさんがメス、メス、メスって騒いでましたのでスパッと切れるやつを貸してあげてください。
私は、ゼリーを切るカッターしか持ってませんので・・・v-15
2009/02/28(土) 10:16 | URL | よしこす #-[ 編集]
もう!?
FC2に移行してもう1年も経つんですね。
早いですね~。

しかし、いつもネタ満載で賑やかですね。w

それに比べて我が家は・・・。><

出来れば今日中に私信させて頂きます。^^
2009/02/28(土) 10:49 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは~
去年の今頃は、まだsorapaさんとのお付き合いはありませんでした。しかし、月日が経つのは早いものですね~
特に、カブクワを飼育するようになってからは特に・・・年のせいとも言うv-411
そういえば、我が家のモセリも、蛹化してから羽化まで、きっちり2か月かかった奴がいます。sorapaさんと同じ♀でした。まだ羽化して1週間経ってないのでサイズは測っていませんが、そこそこ大きく見えました。
なぜ2か月も蛹してたんでしょうか?
謎です。
2009/02/28(土) 11:09 | URL | moepapa #-[ 編集]
こんにちは
引越し1週念おめでとうございます
これからも仲良くしてください^^

とすると・・・・記事が全部無くなった記憶はあるので・・・
知り合って1年以上は経つのですねぇ!!
早ぇ~~~~^^;
2009/02/28(土) 11:38 | URL | パパ3 #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは
ドシャブリ=気持ちのいい朝、なるほどねー。
ということは本日もどこかへ遠征でしょうか?(笑)
今回は予想が付きませんねー。

たまには家族でお出かけ?

フォルキヨ今のところマットに入れていますが、マット飼育が苦手なので、ほとんどは菌糸でいきたいと思います。
でもマットで2年1化もチャレンジしてみようかなと思ってますよ。

「あの方」親切ですからねー。
いつも的確なアドバイスをいただいています。
2009/02/28(土) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
プ、プレですか?
今回はご勘弁を。(笑)
余品が出れば、ちょこちょこ里親募集はしたいと思っていますけど、大々的にはきついですよね。
きっと、もうすぐ何処かでプレが始まりますよ。
事前情報もキャッチしております。(笑)

そうそう500円といえば私の昼飯代と一緒ですからね。
1食分、もうけました。(笑)
2009/02/28(土) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
コバエの湧いたケースを見ると、そのままビニール袋をかぶせてしばらくは無かったことにしています。(笑)
でも流石にキヨタミのセットですから、今回ばかりは早めに救出です。
あー、憂鬱だな~。
2009/02/28(土) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
えっ、そうですか?
たしかにモセリ、ローゼン、ババに比べるとモーレンはマイナーですもんね。
たしかにフォルスター2週間とちょっとで孵化してくるようです。
早いと思います。

まんじくんのところは♀三昧記事でしたね。
でも大丈夫。
もうすぐ別セットで、♂三昧記事が載ると思いますよ。(笑)
2009/02/28(土) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
1年前はオロオロしておりました。(笑)
なんとか以前の記事も再アップできたので、今となってはFC2に引っ越すいい機会だったと思っています。

ネタ満載といいながら、だいたいいつもと変わりばえしないネタばかりですよ。
時期的に、なかなかネタないですよね。

春になるのを待ちましょう。
私信、お待ちしておりまーす。
2009/02/28(土) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
1年前と比べると、虫友さんは倍以上増えた気がします。
これもブログの効果だと思っています。

たしかに1年間ってあっという間かもしれませんね。
でもこの1年間に限っては結構長く感じています。

モセリ♀、2カ月かかりましたか?
うちはだいたい1カ月ちょっとくらいが平均ですね。
タラレギよりは長いかと思いますが、同じ種類でこれだけの差が出るのは何故なんでしょう・
管理温度かなと思っていますが、真相はいかに。
2009/02/28(土) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
こちらこそ、いつもお世話になっております。

この1年間で北海道のブリーダーさんとも沢山お友達になれました。
となるとこれからの1年間で、一度はオフ会に参加しなければ。

もしオフ会に参加できたときには、はなまる下さい。(笑)
2009/02/28(土) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
三度、参上
sorapa兄貴の策略にハマり…
よ~け来て頂いとりま-すv-411
嬉しv-398楽しv-410っす。
けど、FC2勉強せなぁあかんなぁー
ネタもv-356
まぁボチボチやっていきまーす。
ありがとーさんでしたv-433
2009/02/28(土) 19:53 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~^^
ブログ移転、1周年おめでとうございます
モーレン、自分で育てたのが羽化したらお金では変えない価値がありますからね^^
でも、♂1が先に羽化では、買いますよ(笑
2009/02/28(土) 21:32 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
一周年なんですね♪
おめでとうございます。
こんなにコメント来るブログになると、返事も大変でしょう^^;
これからも頑張って下さいね^^
2009/02/28(土) 22:51 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ。
メチャメチャお久しぶりです!
ご想像どうり、忙しく過ごしています。

FC2に引っ越して1年ですか・・・
そう言えば、sorapaさんの公開前に見付けたなんて事有りましたね(笑)

σ(^^)も、師匠を見習ってもう少しブログ頑張ろうって思ってます。
2009/02/28(土) 23:05 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんは^^
移転一周年&モーレンペア成立、おめでとうございます!
私も、sorapaさんがきっかけで始めたブログ、まずは一年継続目標に頑張ります。

♀単品500円、よく思いとどまれましたね。自分だったら100%買ってたと思います。
2009/02/28(土) 23:13 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 移転一周年、おめでとうございます。
 モーレン、ナイスペアでしたね~
 ♀単品500円を留まったのは、sorapaさんの鋭さ?!
 羽化個体の方が嬉しいと思います。

 ブラハスのブリはゆっくりでしょうか、半年後とか?
2009/03/01(日) 01:40 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
1周年おめでとうございます^^
ブラハス、ブリ超期待してます(爆
オウゴンって劣化マット状態になった菌糸に長く入れてると☆になりやすいですね~
2009/03/01(日) 01:57 | URL | ケダ #-[ 編集]
皐月さん、おはようございます
たくさんコメントはいってきていますね。
皐月さんが今まで沢山の虫友さんと出会ってきた証拠ですよ。
最初の記事にこれだけコメント来るなんて凄いです。
私なんて、最初の3ヶ月間くらいは2件くればいい方でしたからね。

まあ、ゆっくりといって下さい。
色々な機能があるようですが私も使いこなせていません。
くれぐれも誰かさんのように、記事を誤って削除しませんように。(爆)
2009/03/01(日) 11:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、おはようございます
売っていたモーレンは現地飼育品の可能性もありますから、羽化時期がわからないので少々心配がありました。
自分のところでの飼育品なので、安心してブリードできると思います。
まあ、うまくいくかどうかは別問題ですけどね。(笑)

500円ですらケチってしまいました。(笑)
だって、交通費ほんと半端じゃないですから。(涙)
2009/03/01(日) 11:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、おはようございます
確かにコメ辺は簡単ではないですが、こうして皆さんにコメントいただけると幸せな気持ちになれます。
地方で一人でクワ弄りしていると、結構孤独なんですよ。
皆さんのコメント見て、よし頑張ろうって、思えますからね。

ということで、これからも力入れていきますのでよろしくね。
2009/03/01(日) 11:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、おはようございます
うん、うん、忙しいのわかるよ。
でもこの時代、忙しい方が幸せなのかも。

そういえばテスト投稿を見つけられてコメントしてくれましたよね。
FC2の1コメゲットおめでとうございました。(爆)

ブログ更新の時間取れそうですか?
でもまずはクワとエビのお世話が第一ですからね。
2009/03/01(日) 11:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、おはようございます
ブログ開設は昨年に12月頃でしたよね。
マメに更新されていますよね。
私も見習います。

モーレン♀単は買うかどうか迷って、何度もブースの前を言ったり来たりしたのですが、ハッセさんが大笑いしながら「買っちゃえ、買っちゃえ」と囃し立てたので、思いとどまることができました。(爆)
ハッセさんがいなかったら、買っていたかも。(笑)
2009/03/01(日) 11:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、おはようございます
モーレン♀はあーくさんのコメ辺にも書きましたが、ハッセさんのおかげで踏みとどまることができたんですよ。
だって、ハッセさんがあまりに嬉しそうに言うもんだから。(笑)
ネタ的におもしろいかなとも思ったんですけど。(笑)

ブラハスは5カ月後くらいを考えています。
でも羽化後3カ月くらいの♀達は、ゼリー食べまくりで元気すぎます。
コレを見ていると前倒ししたくなっちゃいますが、我慢できるのでしょうか?(笑)
2009/03/01(日) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、おはようございます
ブラハス、期待して下さいね。
でも結構周りでブリードする方多いですから、心配は無いかと思いますよ。

劣化した菌糸に入れておく取って言うのは羽化したあとのことでしょうか?
うちは直ぐに掘り出しちゃうのでその点は心配ないですよ。
でも早く掘り出してもよくないみたいですよね。
とにかく突然死だけは避けたいですね。
2009/03/01(日) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん

ブログ1周年おめでとうございます。
そういえば、sorapaさんとはいつ知り合ったのか覚えていません(笑)
モーレン、飼育代かかりすぎです(笑)
2009/03/01(日) 20:37 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
ジョニーさんと知り合った時期ですか?
忘れました。(笑)
たぶん一昨年の夏頃だったんじゃないでしょうかね?

モーレンといえでもなけなしの2頭でしたから結構VIP待遇だったんですよ。(笑)
2009/03/02(月) 00:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/468-b5cb68ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
