趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
あっという間に3月になってしまいましたねー。

昨日は職場の送別会があり、午前様でした。
日中は仕事でしたのが、午後からは家族でお買い物。

私は職場においてあるパソコンでブログを更新しているので、本日は更新する予定がありませんでした。
しかし、今なぜかこの時間に更新しています。(笑)

実は夕食後に、呼び出しがありまして、今まで仕事しておりました。
もう少し職場にいなければいけないので、せっかくですから更新することにしました。

本日はアンテです。

アンタエウスオオクワガタ
インド・ガントク産 クワクワさん印 
初めてのアンテ飼育です。

2008年4月羽化でしたのでちょっと早いのかと思いつつも12月28日より同居させておりました。

アンテセットA交尾は確認しておりませんでしたが、1月20日にセットを組みました。
普通のクワマットに一応材を入れてみました。






アンテ産卵A2月5日にはケース底に卵を確認しました。







アンテセット2:10A沢山産まれてもこまるので2月10日に♀をセットから取り出しました。
ちょうど材を削っているところでした。
材に産もうとしているのでしょうか?





アンテ孵化A2月20日、孵化を確認しました。








ということで2月28日割り出しです。
孵化を確認できているので余裕があります。
4匹くらいは羽化していますし、卵も2個ほど見えていました。

アンテ割出2A結果は卵7個
幼虫が透けているのもありますし、たぶん全部孵化してくるでしょう。









そして幼虫は、


。。。
。。。
。。。
。。。
。。。
。。。
。。。
。。。
。。。


アンテ割出1A23頭でした。
全てマットから出てきました。
10頭くらいを考えていましたので、予想以上に産んでくれていました。
爆産種とは聞いていましたが、ちょっと多すぎですね。
もう少し早く♀を取り出しておくべきでした。
結構堕ちることも多いとのことですが・・・。
ある程度残るようであれば、プレにでも出そうかと思います。


ギラファケイスケイ

黄金鬼鍬太郎さん印



黄金ケイスケイ3A我が家のケイスケイが♀1頭でしたんで、昨年黄金鬼鍬太郎さんより106mmの♂をとばしていただき、ペアリング後セットしていました。

1回目のセットではボウズでしたので、その後2週間くらい再ペアリング後もう一度セットしました。
セット後2週間くらいには、産卵を確認できていましたが、その後卵は見えなくなっていました。
イヤな予感プンプンしませんか?

ということで割り出し~。

普通の展開なら、「ダメそうでしたけど、割り出したら採れました~」みたいな展開になるはずなんですが、「ダメそうでしたけど、割り出したらやっぱりダメでした~」という結果でした。
結局ボウズです。

せっかく黄金師匠から♂をいただいたのに累代失敗です。
ギラファは昨年もダメでしたから、これにて撤退です。
黄金鬼鍬太郎さん、ごめんなさい。


フォルスターキヨタミ
みつひろうさん血統

コバエが少し湧いてしまったキヨタミの産卵セット。
前回採卵から18日たっています。

MFK割出228-1A結果から言いますとベトナム材から7個の卵とマットから3頭の幼虫が出てきました。
バクテリア材の方は残念ながら産んでいませんでした。
一応材は2本とも保管しておきます。

さて今度はベトナム材と、レギの割り出し後の植菌レイシ材のあまりを入れてみました。
累代分は確保しましたので、ここからは色々と試してみようかと思います。


さてもう少ししたら帰って寝るとしますか。
今日からまた1週間頑張りましょう。



コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、こんばんは~
さすが深夜徘徊の男ですね^^
遅くまで仕事ご苦労様です。
アンテ結構産みましたが、産むときはもっと産みますので適度ではないですかね。♀を取り出したのも良かったかも。
アンテの菌糸瓶も詰めないと^^
毎日のように菌糸詰める、そんな季節がやってきてしまいました(笑)
2009/03/02(月) 01:08 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは
ウチではジョニーさんアンテがブリに向けて準備運動中♪。
爆産すると聞いているので、おっかなびっくりです。。。ウチは10匹くらいでいいんだけどなあ(笑)。
2009/03/02(月) 01:24 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
アンテ産んでますねェ^^v
うちもセット中で数が卵が確認できます^^
♀を取り出さないとニョロを食べてしまうのですよね?

明日から仕事だと思うと気が重い^^;
もう3月^^;。。。頑張りましょ^^v
2009/03/02(月) 01:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 初アンテ、成功ですね。
産みますね~~(ビックリ、コワイー
 ケイスケイ♀なら、数頭余ってます~、即ブリですがいかがでしょ?

 
 
2009/03/02(月) 02:23 | URL | TーGash #-[ 編集]
御疲れ様です。
遅くまで御疲れ様です。
アンテはほっとくと大変な事になりますよね(笑)
タラ、レギも本命のラインの爆産なら嬉しいんですけどね^^
2009/03/02(月) 02:35 | URL | たくし #-[ 編集]
もったいない!
おはようございます!
ケイスケ、すばらしい種親じゃないですか!
ぜひ、累代継続してください!
Gashさんとこので足りなきゃ、うちにも2頭いますよ!
2009/03/02(月) 09:32 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん
深夜の仕事ご苦労様です。
アンテは50は採れますよ^^
爆産種なんで気を抜くとエライ事に・・・
全て配ってしまいましょう(笑
ギラファ残念でしたね!
おいらも苦手なんで昨年撤退しました。
2009/03/02(月) 10:52 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは~^^
お仕事、お疲れ様です。

アンテって放って置くと凄いことになりそうですよね。
まずまずの数で良かったですよね^^
ギラファもはまると爆産する? ミ・タ・イ・ナっ!
ウチも失敗で少数飼育してま~す^^
2009/03/02(月) 11:29 | URL | JIRO #-[ 編集]
こんちわ~♪
アンテ爆産おめでとうございます♪

アンテは今回でセット終了ですか??(笑)
ウチのギラファは何することも無く・・・。
首チョンパの結末にて終了~(;^_^A

キヨタミのバクテリア材はちと残念でしたね~
これからも実験楽しみにしておりますよ(*`д´)b OK!
2009/03/02(月) 11:36 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんにちは
アンテ、そこまで産むとは・・・
危険種なんですね
気をつけます
2009/03/02(月) 13:38 | URL | milag #-[ 編集]
こんにちは~
アンテ!産みましたね~
さすが爆産種!ほっておいたら怖いですね^^
しっかり遊んだので、今日から2週間頑張ります^^;
2009/03/02(月) 16:31 | URL | よしこす #-[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
深夜徘徊の男に、深夜徘徊と言われちまったー。(笑)
アンテはあっという間に50頭越えることあるよと聞いたので、あわてて♀を抜きました。
抜かなかったらと考えるとちょっと怖いですね。
前回取ったスマトラヒラタ、今回のアンテと予想外の手持ちになりそうなので菌糸も大変になりそうです。
マット飼育も併用するしかないかな。
カワラだけで精一杯です。(本音)
2009/03/02(月) 17:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
私も10頭くらいいれば十分だと思っていたのですが・・・。
でもいっぱい出てくると、割り出しとしてはとても楽しかったですけどね。
さて、この幼虫どうしましょうかね?(笑)
chara29さんも充分お気をつけてくださいね。
2009/03/02(月) 17:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
アンテの♀って、ニョロ食べるんですか?
もう少し食べてもらってから割り出せばよかったかな?(嘘爆)
産まれてしまった命ですから、大切にしないとね。

今日はめちゃ忙しいです。
週の初めはのんびり行きたいんですけどね。(笑)
2009/03/02(月) 17:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
初アンテですよ。
前から興味あったんですが、アンテに手を出したら各産地そろえたくなるんじゃないかと思って自粛していました。
ということはこれで解禁?(笑)

ケイスケイ♀のお申し出ありがとうございます。
一応♂,♀ともに健在なので、もう一度ペアリングから始めてみます。
ありがとうございました。
2009/03/02(月) 17:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
アンテの知識がなかったので、最初は1カ月半くらいしたら♀を抜こうかなと思っていました。
抜いてよかったです。

タラレギももう十分採れたので、これ以上はいらないかも?
といいながら、レギはもう少しセット組む予定ですけどね。(プレ用に、笑)
2009/03/02(月) 17:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
たしかにこのケイスケイ106mmは迫力もありますし、見ていて惚れ惚れするフォルムです。
なので累代頑張ろうと思ったんですけど、去年も失敗していますしギラファに対して、苦手意識持ってます。
お申し出嬉しいのですが、まだ♂、♀とも元気なのでもう一度チャレンジしてみます。
それでダメなのと気は、キッパリとギラファから足を洗います。
ありがとうございました。
2009/03/02(月) 17:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
深夜のお仕事慣れっこですけど、寝不足には慣れません。(笑)
アンテ50なんて考えただけで怖くなりますよ。
2年くらい前の私だったら、採れるだけ採ろうと思うのでしょうが、さすがに今の飼育数を考えると10頭くらいで充分なんですよ。
まあ、余品は飛ばすしかないですよね。
ということで、飛ばして良いですか?(笑)
私もギラファは鬼門種の仲間入りです。
2009/03/02(月) 17:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんばんは
アンテはもう少しは役割出しても良かったのかと思っています。
今回の半分で充分ですからね。
でも割り出しは楽しかったです。(笑)

ギラファは一応爆産種と言うことになっていますよね。
でもうちではあてはまりません。
去年も数頭しか採れませんでしたし、1頭しか羽化しませんでした。
もう一回くらい挑戦してみます。
2009/03/02(月) 17:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
アンテは終了、終了。
まずは採れた幼虫が落ちついたら半分くらいは里親さんでも募集します。
どうです、ガントク産アンテ?
よかったらもらってください。

ギラファは首チョンパですか?
うちは針金で止めてました。
あっ、また巻かないとダメなんだ。(笑)

キヨタミですが、VN材の方が柔らかかったのでそちらに産んだのだと思います。
バクテリア材にも産むようですけど、ベトナム好きだったみたいです。(笑)
レイシ材にも産むのかな?
2009/03/02(月) 17:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
アンテ、危険種ですよ。
しかも爆産王のmilagさんのところだと、100越えるかもしれませんよ。
お気をつけください。

でも爆産王にはやっぱり最後まで搾り取って欲しいと思っています。(ニヤリ)
2009/03/02(月) 17:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
週末は楽しまれたようですね。
もしかしてこれから2週間休み無しですか?
まあ、仕事ですから頑張るしかないですよね。

アンテは気を付けた方がいいみたいですね。
産地によっても産みやすい、産みにくいあるみたいですけど・・・。
2009/03/02(月) 17:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
お勤めご苦労様でした!
お仕事大変ですね。
風邪などひかないように♪

えー、無断で画像をお借りしました。事後ですがご報告しまーす!

アンテとギラファ なかなか思ったように産んでくれませんね><
そこがおもしろいところということで、ギラファも次回リベンジを!!
2009/03/02(月) 17:26 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんにちは。
アンテ、採れるんですね~
おいらも今年、初アンテブリです!

産ませ過ぎに注意ですね^^;

ケイスケイ・・・
おいらもGashさんからプレ出頂いた3ペアで、ゼロでした。。。
資質を問われちゃいますね^^;

2009/03/02(月) 18:11 | URL | わか #-[ 編集]
お疲れ様
こんにちは、sorapaDr
この時間のお呼び出し、大変でしたね。お疲れ様でした<(_ _)>
週初めですから、これからが長いですよねぇ^^;
アンテ爆産、おめでとうございます。20頭を超える産卵、最近はお目にかかっていません(>_<)
ギラファは私も産卵させられませんでした、というかペアリングの時点で終わりましたけどね(笑
ノコギリ・ヒラタは怖い(ーー;)
2009/03/02(月) 18:13 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
おやじさん、こんばんは
おやじさんのブログの記事をクリックしたら、自分のブログに飛んだのでパソコン壊れたのかと思っちゃいました。(笑)
画像は全然OKですよ。
使ってもらえて光栄です。

アンテの産卵数の半分をギラファに分けてくれればいいのにねえー。
虫神様も人が悪い。(笑)
ギラファ、自信まったくありません。
2009/03/02(月) 18:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんは
アンテ爆産注意ですよ。
別に特別なこと何もしていないのにこれだけ産まれましたからね。
国産オオクワなら、いつも10頭前後なので、同じような気持ちでやったらこの結果でした。

ケイスケイダメでしたか?
爆産という記事もよく見るんですが、セットがあわないとダメなんでしょうかね?
うちの場合産卵は確認できていたので、無精卵だったのかと思います。
もう一度ペアリングしてみます。
2009/03/02(月) 18:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんばんは
昨晩はAAOでthrombectomyでした。
季節なんでしょうかねー?

アンテはまさかこんなに・・・という感じです。
オオクワと同じ感覚でしたので10頭前後を予想していたんですが・・・。
そろそろオオクワのブリードの準備もしたいと思います。
ギラファはもしかして首○ョンパですか?
最近はしっかり縛るようにしています。
でも縛るときに、こっちの指が、○ョンパされそうで怖いです。(笑)
2009/03/02(月) 18:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわ~
呼び出し、御苦労様っす。
あっしも以前は、呼び出しよくあったなぁ~
ネタ、◎・×・○って出すんもありっすか。。。
日々勉強っすv-426
2009/03/02(月) 19:30 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
ちぃ~す^^
アンテ成功おめでとう御座います^^
各産地が何とかって・・・(ニヤリ

昨年は、爆産上等でセット組んだんですが。。。
今年は、ガンバロ~っと
2009/03/02(月) 21:00 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさん ちわ^^

アンテ爆産おめでとうございます(笑
オイラも来月くらいまたドルクスマンセットしてリベンジしようと思ってますが
ここみたいに爆産しないようにしないと(爆
って ボウズの方がもっと困るけど・・・・・
     んん~~~むつかしい^^ヾ
2009/03/02(月) 21:02 | URL | **PUNKS!^ ^**v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんばんは
アンテ爆産おめでとうございます。

さぞかし割り出し楽しかったでしょうね^^

うちも嬉しい悲鳴上げてみたいですね~  がんばろ!
2009/03/02(月) 21:12 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、お疲れ様です。
うちの会社はセキュリティが厳しくて、ブログ更新はおろか、ブログを見るのも警告を出されてしまうので、sorapaさんの環境が羨ましいです。
ギラファはあんまり格好イイと思ったことなかったのですが、このケイスケイは格好イイ!!ですね。
毎度毎度で芸がないですが、欲しくなっちゃうフォルムです。
2009/03/02(月) 21:24 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
お疲れ様です!
アンテ爆産!おめでとうございます^^
飼育も色々試せますね^^

ギラファ難しいんですね><
2009/03/02(月) 21:25 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは。^^
初アンテ産卵セットで
30GETは見事です。

アンテは寝たりしますから、
そんなに簡単には採れないのですが・・・・、
さすがはsorapaさんです。

アンテメインと宣言している自分が・・・、
情けないです。
2009/03/02(月) 21:42 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
アンテ、産むんですね~
放置したら、いくつ産むのか・・・
産みすぎる種はチェックしとかなければ・・・
2009/03/02(月) 21:45 | URL | みみたろう #-[ 編集]
アンテはやはり爆産種でしたか。これだけ採れると気持ちよくなってしまいますね。しかし、我が家はそんなアンテに苦労し、最初に産卵させるのに数ヶ月かかりました(成熟期間は半年以上経っていたのに)。で、1度目のセットでは数が足りずに続投させました。私の産卵セットスキルっていったい・・・・・・。
2009/03/02(月) 22:21 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは^^
やっぱり爆産種ですね^^
うちにも羽化したてがいますが、夏頃にブリしようかと思ってます。
sorapaさんの記事を参考にして、早すぎる割り出しを実行します(笑)
お休みが無さそうですが、がんばってください(^-^)
2009/03/02(月) 22:24 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
んまぁ!
□sorapaさん、こんばんは□

まだ仕事してます。
パチンコはちょっとしかしてません。
ホントのようなウゾのお話です。
今度パチオフ会しませんか!?
主役はイナバウバァです。

sorapaさんぴ、
アンテはすべてが多産じゃないよ。
ヒマラヤとシナアンテは爆産種だけど
マレーは違うよ。
上でアンテの採卵あぼんされた人は
マレーを採ってたんじゃないかしら。
こいつは採れない=値段も落ちない。
うふふふ・・・
今年は10頭ほどが全部♀になった。
泣き。。。
あとね、アンテは幼生の生存率も高いクロムシですよ。
累代がある程度進むと高温にも耐えるし。
27℃くらいまでセーフ。
ただ湿度には非常に弱い。
ムレルと一撃でOUT、さいなら~
ムレルのが怖ければ
パンパースが効果的かもしれません。

しっかし、sorapaさんって
全種的に上手に採卵しますよね。
採卵率高いでしょ。
熱心だからかな、仕事も虫ラーとしても。
ホントにそう思うんだねぇ。

      〉. ̄ヽーニ_)
      /ー- __....!
    /│       >‐- 、
  <   ヽー----- '"  /
   `ー- ....____....ィi
    {^:| く.( ・」 l・ ノ|/
    l.h| r' "^. l.^" 〉i
__,.─/ヽ| |   `ー'  |l\─,
  /   | |∠ニ三i三i>lゞ \ ~^ヽ
 \   ~V        〉   > 〈
  _>  ヽ.........へ- '  /  |
  ヽ    |  / \ |   ̄/ |
    ヽ  |  |  | |   /: │
2009/03/02(月) 23:53 | URL | クワクワ:1億円当てた(い)男 #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

先日はお見舞いコメントありがとうございました。
本日からぼちぼち復活したいと思っております。
家族4人で¥12000もかけて予防接種を受けたので
インフルエンザとは認めたくないのですが・・・(爆)
2009/03/03(火) 00:14 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
爆産ですか~
いいですね。
ギラファもその調子で行ってくれるといいですね~
でも、撤退ですか~
フォルスターは順調ですね。VN材がいいんですね~
2009/03/03(火) 01:07 | URL | ケダ #-[ 編集]
ひきこうこうと読んでしまいました^^;
sorapaさん、こんにちは!
アンテ爆産、おめでとうございます!
ギラファは残念でした。
何か原因があったのでしょうね...
フォルは順調ですね!
ウチのニョロはなんとか育ってはいるようです。(^^;)
2009/03/03(火) 14:32 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapa さん、こんばんは。
ギラファの記事のトコロに、「ダメ」が連発しているので、
アタシのコトを言われてるような気が・・・(笑

冗談は、それくらいで、ギラファ残念でしたね。
今でも、ギラファは子供には人気が高いですから。
アタシの息子も、クワではギラファが1番好きかも知れません。


2009/03/03(火) 20:53 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
いつ呼び出されるかわからないので、携帯を風呂場までもっていくsorapaです。(笑)
まあ、この仕事についてずーっとですから慣れたといえば慣れたのですが、息子と遊ぶ約束していたのに遊べなかったことが一番辛いですね。

ネタの出し方は、検討が必要ですよ。
上げて落とすか、落として上げるか、落として落とすというのもありますよ。(笑)
2009/03/03(火) 21:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
アンテの産地ってかなりありますからね。
えっ、しばらくはこのガントク産だけですからね。
そんなこれ以上私に増やせと言うんですか?
ご勘弁を~。(笑)

産地によっても産みやすさが違うみたいですね。
今回はインド産だったのでよかったみたいです。
2009/03/03(火) 21:38 | URL | sorapa #-[ 編集]
PUNKS!さん、こんばんは
ドルクスマンってマレー産ですよね。
難しいそうですよ。
↑クワクワさんがそういっています。(笑)
でも頑張ってリベンジして下さい。
あの種親、凄いかっこいいですもんね。
2009/03/03(火) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
最初から幼虫がいるのわかっていましたし、次から次と出てくる割り出しは久々でしたから楽しかったですよ。
でも途中で、これ以上いたらどうしようってちょっと不安になったのも事実です。(笑)
ブリードするからには爆産してもらいたいし、その後の飼育を考えるとあまり多くても困るし・・・。
難しいですね。(笑)
2009/03/03(火) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
セキュリティーが厳しい職場では、プライベートなインターネットは御法度なんでしょうね。
うちはその点、何でもOKです。
(と思っているのは自分だけだったりして・・・。)
でも今の職場から変わってしまったら、同じようにできないかも。
それ以前に、職場飼育なんて普通絶対できませんから、どうしよう。
ケイスケイいいでしょ。
こういう個体を見ちゃうとついついブリードしたくなるんですよね。
2009/03/03(火) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
アンテは何頭手元に置くか迷っています。
お金のかからないマット飼育にしたいのですが、マットは苦手ですからね。
かといって菌糸だとそれなりにまたお金かかりますからね。
少数精鋭でいきたいと思っています。

ギラファは難しいです。(キッパリ)
私の場合はね。(笑)
2009/03/03(火) 21:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
そうなんですか?
凄いですか?
なんか、ちょっとうれしいぞ。(笑)
でも、たまたまかもしれませんし、インド産はそれなりに産むみたいですからね。

意外とみなさん、メイン種の方が苦労していたりして。
私もその口です。(笑)
2009/03/03(火) 21:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
たしかに何処まで産むのかやってみたいところもありますが、あとで取り返しの付かないことになりそうなのでやめました。
でも♀はまだまだ元気です。
ゼリーの食い方が半端じゃありません。
こういうのをセットしておくと、凹んだときに割り出すことで気が紛れるかも。(笑)
ショップならそれもできますけどね。
2009/03/03(火) 21:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
産地にもよるみたいですけど、うちのアンテは産んでくれました。
これから初アンテ飼育。
楽しみでもありますが、あまり多くは抱えないつもりです。
でも飼育するなら、大きい個体出してみたくなりますよね。

でもまずえぼ8さんに負けないようなタラを出してからアンテを考えることにします。(笑)
2009/03/03(火) 21:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
このアンテは昨年の春に羽化した個体です。
年開けてからセットしようかと思っていましたが、あまりに元気なのでセットしてみました。
卵が見えたら、一度出しても良いかもしれませんね。
でも爆産を楽しみたいなら、永遠とセットを続けるのもひとつかも。(笑)
2009/03/03(火) 21:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
お陰様で楽しませてもらいました。
クワクワさんからいただいたアンテにしろ、モセリにしろ、色々と楽しませてもらっています。
ありがとうございます。

産地による違いってそんなにあるんですね。
マレー産は難しいんですね。
手出すのやめます。(笑)

私の採卵率ですか?
ブログ上では90%でしょうか?
実際には50%くらいだったりして。
記事になる前に、闇に葬られたセットがいくつあったことか?(笑)

パチンコオフ会楽しそうですが、誰とも話できないでしょうね。
ひたすら、台に向かうだけ。(笑)
2009/03/03(火) 21:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
復調されたのですね。
よかったです。
予防接種受け手もかかるときはかかりますよ。
特に今年はそういう方が多いそうですよ。
わたしも仕事柄毎年受けてます。
今年はなぜかこの地方、インフルエンザがあまり流行っていません。
2009/03/03(火) 21:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
ギラファにもアンテの半分で良いから産んで欲しかったんですけどね。
卵が合ったのに、潰れたところを見ると無精卵だったのでしょうね。
撤退する前にもう一度だけ挑戦してみようかな?

フォルスターは良い感じです。
VN材はやっぱり良いんでしょうね。
こちらはできるだけ搾り取ろうと思っています。
2009/03/03(火) 21:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
ギラファはメイトガードもしていたので、絶対かかっていると信じていたのですけどね。
卵も見えていたので安心していたのですが、無くなっていたところを見るとやはり無精卵だったのかと思います。
もう一度同居させてみようかな?
フォルはまず取ることだけを考えています。
採れた幼虫は、マットに入れたまま放置です。
採れた分だけ消えてたらどうしよう。(笑)
2009/03/03(火) 21:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダメリーマンさん、こんばんは
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、失礼しました。(笑)
ギラファは子供に人気です。
息子も気に入っていますし、息子の友達が来てもかならず「ギラファいる?」と聞いてきますからね。
誰も「タランドゥスいる?」とは聞いてくれません。(悲)
やはりあのアゴですよね。
子供達のために、もう一度やってみようかな?
2009/03/03(火) 21:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~

相当出遅れたから、もう書くこと無いや~(笑

出直すので新しい記事UPしといてください!(爆
2009/03/03(火) 22:01 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
アンテ産みましたね~(笑)
おめでとうございます!

ギラファはちょっと残念><
植菌レイシ材どうなるでしょうか~!
結果が気になる~~
2009/03/03(火) 22:37 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは~
アンテ、爆産オメです!
って、少しお困りのようですね(笑)

σ(^^)も今年アンテは初ブリ予定です。
気をつけてブリしようと思います。
2009/03/04(水) 00:14 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
キヨタミネタなのに登場しないから、よっぽど歯が痛いんだろうと思っていました。(笑)
新しい記事ネタあるんだけどまだだよ~ん。
なぜかって?
まだ、この記事にコメントもらえるから。(笑)
2009/03/04(水) 00:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
アンテ、産んじゃいました。(笑)

キヨタミはまだのぞいていません。
たぶんまたVN材ばかりに産むような気がしています。
使い古しのレイシ材なら、たくさんあるので経済的なんですけどね。(笑)
2009/03/04(水) 00:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんばんは
アンテ、困ってませんよ。
悩んでます。(笑)

アンテ初ブリですか?
うちの飛ばすから、ブリード中止して下さい。(爆)
2009/03/04(水) 00:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
アンテ爆産ですな~v-398
オイラもギラファは相性悪いっすv-406
上手い事行きまへんな~
2009/03/04(水) 12:59 | URL | 白三 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/469-e5bf4a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
