趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
いやー、暑いです。
数日前にやっと職場でも、クーラーが入ったのですが、何故か今日は稼働していません。
(ちなみに集中管理なので、私にはどうすることもできません)
こんな環境で、飼育されているクワカブも可哀想です。
ボイラーさん、早くクーラー入れてくれー。

ところで先日からFC2のコメントの後に、QRコードの画面が出てきますが、アレって邪魔じゃないですか?
私は、レスを書くときに、他のメモファイルに、一度全部のコメントを書いてから、コピペでレスを投稿しています。
今までは認証画面の後で、またブログに戻ってくれるので良かったのですが、 QRコードの画面が出るようになり、もう一度ブログに戻るためワンクリックが必要になりました。
まあ、ワンクリックだけなのでそう問題でも無いのですが、少なくとも自分のブログのQRコードなんて必要ないし、遊びにいっているブログも全て携帯にアドレス取り込んでいますから、毎回毎回表示されなくてもいいんですけどね。


さてムシネタです。

スマトラヒラタクワガタ ベンクール産

我が家に来て3代目となるスマトラです。
兄弟はあちこち飛んでいきましたし、種親はitarumeguさんのところで爆産し、そこからまたあちこちに飛んでいきました。
我が家には4ニョロ残しておきました。
1♀はすでに羽化、もう1♀は羽化不全で★、そして残り2頭は♂でした。

SO202-3A.jpgの1頭は羽化したので取り出しました。
最終体重は45.1g(といっても3月末の測定です。)
ビン底に蛹室を作っていましたが、そのまま放置していました。
何とか羽化していましたが、かなりディンプルが多くでこぼこになってしまいました。
サイズは87.5mm


親♂は90mmでしたので、親越えはできませんでしたが、親より顎は太くなっていました。
もう1♂はまだニョロをしていまして、先日体重測定では45.5g。
なんとか90mmに届いて欲しいものです。


メガソマ・テルシテス

B.C.Sさんより購入した昨年10月孵化のテルシテス。

MT01蛹化A先日マット交換しようとしたら蛹室を作成していたのでそのままとしておりましたが、昨日見たところ蛹化しておりました。
雄のようですね。
コカブは♂の方が早く羽化することが多いようですが、うちもそうなのかな?
他の2頭はまだニョロしています。


テルシテスは4児の父さん血統のニョロも4頭いますから、さすがにペアができるかと思っています。
それにしてもこの小さな角が可愛いです。


ブラックハスタート

先日のオフ会でジョニーさんみつひろうさんからブラハスのニョロをいただきました。
ジョニーさんからのものは回天さんのプレ企画の当選品です。

いただいてからそのままマットプリカで飼育していましたが、カワラ瓶がやっとできあがりましたので交換することにしました。

JBH1A.jpg    IBH1A.jpg

左側がジョニーさん血統、右側がみつひろうさん血統になります。

このニョロ達は親♂は同じで♀は兄弟とのことで異母兄弟ということになるのでしょうか。
6頭ともプリップリッになっていましたので安心しました。
今回は初めて詰めたGREED800mlに引っ越ししてもらいました。
ブラハスは食痕が出にくいようなので、しばらくはドキドキした日々を送ることになりそうです。



ムシモンオオクワガタ(シークレットsp 笑)

5月初めにセットしたムシモンですが、外からニョロが確認できていましたので、割り出してみました。
2Lブローに割り出し後の植菌レイシの切れ端と発酵マットを入れただけのセットです。

ムシモン孵化1Aマットの中から8頭の幼虫が出てきました。
材はボロボロにされていましたが、材の中からもニョロを1頭確認しました。
他の材はそのままとして、9頭のみプリンカップに移しました。
これだけいれば累代分は確保できたので、セットは終了することにしました。
ちなみに、もう1本マットだけを入れたセットの方はボウズでした。
やはり材を入れた方が、いいのかもしれませんね。

それにしてもあつい。
プールにでも飛び込みたい気分です。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、ばわ~^^
暑いですよねぇ><
あっしもあまりの暑さに髪の毛5mmまで減らしましたよ。
※量は年々減ってます(*´艸`)ムププ
スマトラは昨年頂いた奴の兄弟ですよね?
うちは、1♀が羽化、1♀が★、残り2♂はまだニョロってます><
早く蛹ってくれないと不安で_| ̄|○
2008/06/22(日) 18:15 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんわ!
暑いですねぇ うちで一番快適なのはきっと25℃で管理されてるカブクワだと思います。
人間は昨日、ようやくエアコン掃除しました。

記事とは関係ないんですが、トップの画像からインターメディア~が消えたのは…
できれば、ぜひ再アップを~!
2008/06/22(日) 18:54 | URL | おやじ #-[ 編集]
こちらは~
こんばんは~
何とか四国から脱出してきました^^
暑かったですね~道産子の私は溶けて無くなりそうでしたよ~
あっ!因みにこちらは17℃位しかありません(笑)
2008/06/22(日) 21:49 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
こっちに来たらsorapaさんとけちゃうかもしれませんね(笑

テルシは微毛がたまりませんです。
2008/06/22(日) 21:51 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
個人貸与のエアコンってないもんですかね?(爆)エアコン嫌いな人がいるとまさに地獄です^^;

我が家の可哀相なアチェは今頃どうしてることやら・・・(爆)でもこの写真を見てヒラタを見直したかもです♪(爆)
2008/06/22(日) 22:11 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
ども^^
私の勤務先は座ってる位置によって直撃だったりします
温度管理はその席の人の気分に委ねられてたりします(笑)

ブラックハスタートいいですね~^^
70アップ目指して頑張ってください!
グリードってだけで期待感も高まりますね!
2008/06/22(日) 22:48 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
スマトラ!やっぱりアチェ産とは全然違いますね!
90UPは45.5君に期待しましょ♪

シークレットsp!v-218
バッチリですね(笑

2008/06/22(日) 23:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
んま!
□sorapaさん、メリークリスマス□

お、お、お、
クワクワの好きな南部内歯上がりのスマヒラじゃん!
やっぱベンクールだよね~
南部はなかなかおっきくならないけど、
90mm近くあれば上等だぜぃ。
ヨダレ、だら~~~~~
2008/06/23(月) 02:52 | URL | クワクワ #-[ 編集]
sorapaさん
スマトラ。。。♀ばかりです^^;(泣
里帰りさせますよ!^^
2♂のみ・・・どれもダイエットしております^^;
2008/06/23(月) 10:07 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
いや~蟲満喫ですな~

テルシもそんなに早いんだ~
じゃ~家もそろそろかな?

本当暑い・・・オヤジにはきつい季節ですな~v-404
2008/06/23(月) 11:16 | URL | 白三 #-[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
ここですらこれだけ暑いのですから、そちらの暑さはもっとスゴイのでしょうね。
私は髪の毛残り少ないので、切るわけにはいきません。(笑)
スマトラは、お送りしたものと兄弟ですよ。
うちも後1頭ニョロですから、今回羽化した♂が少し早いのかもしれません。
無事羽化するといいですね。
2008/06/23(月) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
うちは人間もカブクワも暑いのは一緒です。
昨日の暑さで、きっと暴れ出すと思います。
この先不安だなー。

インタメ画像よく気づきましたね。
私が気づいていませんでした。
ちょっといじったら消えちゃってますね。
またアップしますよ。
そういえばインタメのワイルド便が入り出しましたね。
狙わないのですか?
2008/06/23(月) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
D&Tさん、こんにちは
出張お疲れ様でした。
暑かったでしょー。
やはりこっちの人間は暑さに弱いですよね。
まあ、寒さにも強いわけでもないですが・・・。(笑)
こちらも天気予報では18度とのことでしたが、絶対25度は合ったと思います。(もしかしてこの部屋だけ暑いのかも)
後ほど私信させてもらいますね。
2008/06/23(月) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんにちは
溶けちゃいますかね。
じゃあ、ダイエットになるかな?
よし今年の夏は九州だー。(笑)
コカブ達の微毛って可愛いですよね。
早くテルシ羽化してくんないかなー。
2008/06/23(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
一応私が与えてもらっている個室にはエアコンが付いているのですが、集中管理なのでボイラーがオフだとただの風しか出てきません。
おまけに温度設定は大中小の3つだけ。
まさか、蟲のためにエアコン付けてくださいとも言えず・・・。
アチェも見てやって下さいよ。
結構立派になっているかもよ。
2008/06/23(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
以前の職場が6人部屋でしたので、やはりエアコンの下の方が実権を握っていました。(笑)
今は個室なのですが、集中管理なのでやはり私には何もできません。(泣)

ブラハスはいまのところ、まんじくん血統も含めて順調です。
70mm 狙いたいですね。
良質カワラで勝負です。
2008/06/23(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
アチェとベンクールで結構差があるもんですよね。
今年は90up はむずかしいかな?
やはり90狙うためには男は黙って3Lが必要かもね。(笑)

シークレットspは爆産ではありませんでしたが取れたので良かったです。
スペースも取らないので全部飼育しちゃおうかな。
2008/06/23(月) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
くわくわさん、こんにちは
ハッピーニューイヤー!?
って、暑いですけど。(笑)
ここは南半球でしたっけ?

クワクワさんはベンクール産お好きでしたか?
私が唯一飼育しているヒラタさんですよ。
撤退も考えていたのですが、やっぱりかっこいいので細々と累代しています。
ヨダレですか?
よだれかけお送りしますよ。
裏にスマトラの卵くっつけて。(笑)
2008/06/23(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
いったい何頭残したんですか?
一応♀1頭は確保しているので大丈夫かとは思いますが、うまくいかなかったときは、よろしくね。
スマトラもダイエットするのかな?
早く蛹化してくれないかな。
2008/06/23(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
テルシどうなんでしょ?
他のニョロはまだ蛹化する気配ありませんが・・・。
3週間遅れの4父さん血統のニョロもいますので羽化ラッシュは8月頃かと思っています。
広島はもっと、もっと暑いのでしょうね。
ひげ伸ばすと、ますます暑いですよ。(爆)
2008/06/23(月) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
胞子??
□sorapaさん、こんにちは□

わぁ、ヨダレかけくれるんですか。
嬉しいなぁ。
以前から、買おう買おうと思ってたんですよ。
でもハズカシくて買えなかったんです。
大事に使いますね。

裏にはスマヒラのタマゴがくっついてるんですか。
まるで、シダ植物やソウ類の裏についてる
胞子みたいですね。
2008/06/23(月) 13:30 | URL | クワクワ:ヒト科 #-[ 編集]
北海道も一気に暑くなってきました。虫部屋もエアコン入れっぱなしです。まあ、暑い地方と比べれば、こちらは6月中旬から9月中旬までの3ヶ月をしのげれば何とかなるのですから、他の地方よりは恵まれていますよね。先日、出張で青森にも行きましたが、けっこう暑かったなぁ~。
2008/06/23(月) 18:15 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
2度目のコメントありがとうございます。
よだれかけ気に入ってもらえるかどうかわかりませんが、息子のお古を押し入れから捜してきますね。(爆)
スマトラは今年も累代する予定ですので、その際はお声をかけさせてもらいますね。
声がかからなかったときは失敗したのだと察して下さい。(笑)
まあ、失敗ネタは皆さん喜んでくれるのでブログアップしますけどね。
その時はよだれかけだけ飛んでいきます。(爆)
2008/06/23(月) 18:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
エアコン必要な時期になりましたね。
この時間だと涼しく感じますが、日中は暑いですね。
でも今日もエアコンはいっていなかったな。
確かに去年の猛暑で蟲を失った方も多かったようですが、うちは全く影響ありませんでした。
そういう意味では恵まれた環境なのかもしれませんね。
青森は素通りだったんですか?
2008/06/23(月) 19:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/47-98804cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
