趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プチプレ情報
先日開設されたばかり皐月さんのブログで、いきなりプチプレやってまーす。
ラコダールツヤ、ラテラリスノコ、パプキン、沖縄ノコギリの幼虫です。
興味のある方は、是非のぞいてみてください。



「あの方」に「新しい記事UPしろ」と優しく脅された依頼されたので、ためネタをアップします。(笑)

あっ、皆さん誤解しないで下さいね。
「あの方」とっても優しい方ですから。


中国クルビデンス
クワクワさん血統

昨年6月孵化の中国クルビ
クワクワさん曰く、「ドルクス族で一番オオアゴの形が美しい」クルビです。
そろそろ菌糸交換でもしようかとフタを開けたらこの状態でした。

CK3-1A.jpgあなた、国産カブトですか?
菌糸の空気穴の部位で蛹化していました。
しかも動いているのですが、お尻が菌糸にはさまっていて駒みたいな動きをしています。





CK3-3A.jpgということで、先日タランドゥスを羽化させた人工蛹室に一時避難してもらいました。
ところでクルビの蛹室って縦じゃないですよね?
たまたまですよね?
サイズはかなり小さいですが、その美しいオオアゴを早く拝んでみたいものです。





ブルマイスターツヤクワガタ

2007年11月割り出し

1カ月半くらい前にマット交換したブルマイインタメの瓶をのぞいてみましたが、なんかうまくいっていないみたいです。
結構マットの上に出ている幼虫が多かったですね?
なぜ?
もう一度マットを掘って入れてみましたがダメかな?
ツヤクワが3令時がデリケートだと聞いていましたが、前回のマット交換がよくなかったのかもしれません。
まあ、もう少し様子見ですね。
いい方を変えれば、放置です。(笑)
おやじさん、インタメやっぱり難しいみたいです。

そんな中、マット上で蛹化している個体がいました。


ブルマイ蛹化2A一応ブルマイですけど。
しかも短歯ですけど。
蛹体重22.6gってどうなのかな?
ブラハスは短歯でも良いのですが、ツヤ系の短歯はちょっと・・・。







ブルマイ蛹化3Aしかもツヤ系は繭の中で蛹化するはずなのに・・・。
人工蛹室での羽化は難しいと聞いています。
とりあえず、使い回しのオアシスに入れましたが、もっと小さな蛹室を作らないと羽化しないと思います。
ツヤ系はこれでもかというくらい小さな空間で蛹化するそうですね。
だめもとで作ってみたいと思います。




ロンギチョンベルスミツノカブト
ベラクルス州 F2

ロンギB1A蛹化していた2♂1♀が羽化しておりました。
残念ながら♀は羽パカでありました。
蛹を捕りだして体重を測ったりした事がよくなかったのかもしれません。
これで3ペアとなりました。
2系統なのでCBに挑戦したいと思っています。
結構採れるのかな?
だとすれば全てをブリードする必要は無いでしょうから、CBに挑戦したいと思います。


ということで、本日はこれで許して~!!


コメント
この記事へのコメント
こんちわ~♪
中国クルビめずらしい体系ですね?
縦に蛹化しましたかぁ~
SSPですが、やはり通常通りの
横でしたね(笑)

顎がスゥ~としている分サイズも
大きそうに見えますが♪

ツヤ系はかなり羽化までに神経を
使う種なのですか?
この人工蛹室でどのような結果にでるか
とても興味がありますね~♪
2009/03/04(水) 14:10 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
ちは!
中国グルビの蛹駒、動画で見たかったv-398
ツヤの短歯、ぶちゃいくですよねぇ~
でも完品羽化、願ってますよー
2009/03/04(水) 15:11 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
さてさて
クルビもいたのね!

ブルマイの短歯ですか?
ブルマイならまだ見れるような…
インタメの短歯はきっと見れたものではない??
ブルマイで良かったとおもいましょうよ(^^)v
2009/03/04(水) 17:13 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
クルビ良いタイミングでの確認でしたねぇ~^^

使いまわしのオアシスには、気をつけて下され^^;
水分を含みにくくなってくると
羽化不全に成りやすい見たいで・・・
完品羽化のパラワンが羽バカにと
2連続で、やられちゃいましたーー;
2009/03/04(水) 17:31 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私もクルビの顎は一番美しい気がしてましたが、最近「ある方」に80UPの国産オオを見せられてから。。。あれはもう反則ですよね(笑)

私は私の全ての想いをsorapaさんに託したインタメの今後が気になって仕方がありません(爆)

昨日の私信ありがとうございました♪簡単な質問してすいませんでした(笑)
よォ~く理解できました^^vさすがDr.sorapa!♪
2009/03/04(水) 18:30 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは~

嫌だな~もぉ~
「しろ」なんて書いてないですよ・・
ちゃんと「ください」って書きました!(笑

まぁ、どっちでも良いけどね(爆

縦蛹室は面白いですね~
そのままにしたら・・・不全ですね(汗

ツヤとカブトは飼育してないので~
触れずに逃げます(笑
2009/03/04(水) 18:57 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは。
やべっ、レギウス紹介遅れてますv-12
クルビは好きなのですが、オオと混じると嫌なのでやりませんが、その内にやりたいですね。
2009/03/04(水) 19:00 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは
あの優しいお方と交互に更新なんですか?
と言う事は明日はあのお方が更新?(笑)
クルビ、縦とは面白いですね
そのまま放置でも無事羽化出来るんでしょうか?
2009/03/04(水) 19:03 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは。^^
繭系は難しいですね、
ウガンが露天蛹室だったので、
オアシスで人工繭を作りましたが、
無駄になりましたね。

難しいですが、
なんとかがんばってください。
2009/03/04(水) 19:23 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
中国クルビですか!
初めてみました^^;
是非、成虫の顎も見てみたいですね^^

インタメ難しいんですね><
おやじさんから預かるの止めようかな(-_-;)
2009/03/04(水) 21:36 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
すごい蛹室ですねえ。うちのグラウトの45°蛹室でも、十分変なのに、垂直とは・・・
蛹化する時に、おしりが潰れちゃいそうですけど、無事蛹化していてよかったですね。
2009/03/04(水) 21:52 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは~
このクルビは面白いですね
中国は体操競技が盛んですから
多分みんなこういう蛹室なんでしょうね?^^;
ツヤはビークワのツヤ特集で
ツヤの人工蛹室やってましたね!
2009/03/04(水) 22:35 | URL | 月読 #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
クルビは異常事態だったんだと思いますよ。
普通は他のドルクスと一緒で横に蛹室作ると思いますから。

サイズは全くのチビチビです。
たらの♀より小さく見えます。(悲)

ツヤはやっぱり難しいです。
人工繭、一応作ってみようかな。
2009/03/04(水) 22:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
確かに動画にすればおもしろかったかも。
でも最初見たときはびっくりして、直ぐに救出しましたからね。
ちなみに瓶を逆さまにしても、お尻が突き刺さっていたのか落ちてきませんでした。(笑)

ブルマイ・・・。(泣)
2009/03/04(水) 22:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
クルビもいたのよ。(笑)
初めての飼育ですけどね。

ブルマイもインタメも、短歯はダメですよ。
前回、スティーブンスツヤクワガタを飼育したときも全て短歯でした。
しかも♂に偏ってしまったため、短歯5頭を1年間飼育しました。(笑)
2009/03/04(水) 22:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
クルビ蛹はまだ柔らかかったので、蛹化して間もなかったのだと思います。
あのままだったら、きっと蛹のまま死んでいたかと思います。

使い終わったオアシスには、水をたっぷり入れたケースに保管しています。
こうすれば結構もつみたいですよ。
いったん乾燥してしまうと使うのは無理みたいです。
でも使い回しはやっぱりよくないでしょうね。(笑)
2009/03/04(水) 22:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
あの国産オオクワは別格です。
あれはホントに素晴らしいですよね。
あの大きさであのバランス。
ため息が出てしまう個体でした。

インタメ、今回もあきらめて下さい。(笑)
ツヤ系は撤退した方がいいかも。
やっぱりマット飼育はダメですね。
インタメの菌糸飼育ってできるのかな?

昨日はちょこっと考えてしまいましたが、あんな解答しかできませんでした。
きっと、komachiさんの方が、修羅場にあっていますよ。
昨日のメール、笑いました。
犯人と一緒に警察を待っていたんでしょ。(笑)
2009/03/04(水) 22:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
最近、記事を書くときにはどうしても「あの方」が出てきてしまうんです。
たしかに「しろ」とは書いていませんでした。
でも文章の流れからどうしても「しろ」じゃないとダメだったんですよ。
許しておくんなまし。

縦型蛹室というか、空気穴にはまって蛹化したといった感じです。
お尻が突き刺さっていましたので、ちゃんと羽化してくれるかどうか不安です。
交尾器だめかも。
2009/03/04(水) 22:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
レギの紹介?
ノー、プロブレムです。
でかいの羽化したときに、大々的に紹介して下さい。

クルビ初飼育です。
早く羽化して欲しいですが、上手く羽化するかどうかかなり心配です。
やばいかも。
2009/03/04(水) 22:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
な、なんと「あの方」、本日も掟破りの更新されていました。(笑)
さすが、以前毎日更新されていただけの事はあります。
本領発揮されたら、かないません。

クルビネタのために縦になってくれたかと思っています。
でもこれで不全だったら泣くに泣けませんけど・・・。
放置していたら、確実に★だったと思いますよ。
2009/03/04(水) 23:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
人工繭、作れるかな?
かなりスペースはギリギリにしないとダメなようです。
でもたぶん、このままだと羽化できないような気がしますので、だめもとで作ってみたいと思います。
でもきっとブログに載せられるようなものにはならないと思うので、秘密裏に進めます。(笑)
2009/03/04(水) 23:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
中国クルビ、私も初めてです。(笑)
アゴの美しさには定評があるみたいですので、ぜひ無事に羽化して欲しいものです。
でもなにも駒みたいにならなくても良いんですけどね。(笑)

ツヤ系は難しいとは聞いていましたが、やっぱり大変でした。
ブルマイとインタメで8頭くらいいるのですが、無事に羽化してくるのが何頭いるのか?

おやじさんの家庭円満のためにも、インタメ引き受けて下さいね。(笑)
2009/03/04(水) 23:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
蛹室というか、空気穴にはまったといった感じです。
お尻は何とか潰れていませんでしたが、羽化したときにどうなっているか不安です。
だって、ホントにコマみたいでしたから。(笑)
2009/03/04(水) 23:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
確かに中国雑伎団のような、素晴らしい演技でしたよ。
少なくとも、私はあっけにとられましたからね。(笑)

そういえば BE-KUWAにツヤの人工蛹室ネタ乗っていましたね。
情報ありがとうございました。
早速参考にしてみます。
2009/03/04(水) 23:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは!
中国クルビのアゴの形は蛹の状態でも美しいですね。
σ(^^)の好みです。

それに比べて...
ブルマイの短歯はかなり悲しいですね。
別の種類みたいです。
2009/03/04(水) 23:04 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 ブルマイ、インタメに食いつき~
 マット上で蛹化したブルマイ、羽化出来ると思って上で蛹化したんでしょうかね。
 ツヤクワ、よく分からなくなってきます。
 繭玉っぽい人工蛹室の作成ですか。
2009/03/04(水) 23:23 | URL | TーGash #-[ 編集]
mwtdoさん、こんばんは
おっと、中国クルビ、好みですか?
メモっておこうっと。(笑)

ブルマイの短歯も好みなんですね。
こっちもメモっておきます。(爆)

2009/03/04(水) 23:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gash さん、こんばんは
ツヤクワ、きびしいです。
他の瓶も、幼虫たちがマット上に上がってきています。
なぜ?
ちゃんと蛹化ドーム作ってくれよ~。

人工繭作製してみたいと思っています。
うまくいったら公開しますが、お蔵入りになる確立98%です。(笑)
2009/03/04(水) 23:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ブルマイよく蛹化出来ましたね^^

オアシスで繭玉作ってあげて下さいね~

クルビ蛹でもカッコイイと思います。
楽しみですね
2009/03/04(水) 23:51 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

ツヤクワガタは幼虫の時だけでなく
蛹になっても「下半身デブ」なのですか?
成虫は普通な気がするのですが・・・。
まだ飼育したことがない種なのでメモメモ・・・。
2009/03/05(木) 00:10 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんにちはsorapaさん
竪穴式蛹室ですね
そのままならやはり羽化できないんでしょうね。
オオアゴの美しいクワ気になりますねぇ
2009/03/05(木) 06:48 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます。
クルビって蛹室たてにつくるんですね~(笑)
ドルクスは種によって顎の形状が様々だから見ていて飽きないですよね。
完品羽化を願ってます^^
2009/03/05(木) 07:54 | URL | たくし #-[ 編集]
おはよ~
面白いですねぇクルビ
自分をカブトだと思ってるんでしょうか(笑)
ブルマイ蛹大きいですね
それで短歯ってどうよ
無事羽化すると良いですね(^_^)v
2009/03/05(木) 09:51 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
ブルマイは興味あります!
sorapaさんが
人工蛹室で羽化成功させて下されば
我が家も心置きなく掘りだせます(笑

難しそうですが是非!挑戦してみてください^^v
2009/03/05(木) 10:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、
ん~まだまだ見たことない虫が
いっぱいだな~
ミツノカブト・・・
なんとなく、そそられました^^;
2009/03/05(木) 10:43 | URL | よしこす #-[ 編集]
MAXさん、こんにちは
たしかにブルマイはよく蛹化してくれました。
やればできるじゃんといった感じです。
このまま普通の人工蛹室でも羽化してくれれば良いのですが、流石にそれは無理なのかな?
まあ、やれる事やってあげたいと思います。
2009/03/05(木) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
ツヤクワの蛹は、他のクワガタとそんなに差がないような気がします。
でも心なしか下半身デブかな?
でもあの幼虫の姿からすればかなりスリムになった気がします。

ツヤクワ興味あります?
結構色々ありますから選りすぐって飼育してみてください。
2009/03/05(木) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
竪穴式蛹室、まさにその通り。
私にはすり鉢みたいに見えましたけどね。
あのままだったら、確実に★だったと思います。
でも人工蛹室に移しても★になる確立高いそうですけどね。

中国クルビ気になります?
こちらは流石に完品羽化を狙いますよ。
2009/03/05(木) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
蛹室を縦に作るクルビは、sorapa血統だけですよ。(笑)
ドルクスの楽しみ方はまさにそのアゴの形状だと思っています。
ちょっと華奢なアゴになってしまっていますが、本来はもっと美しいんだと思っています。
完品羽化、目指しますよ。(蛹自身が・・・。笑)
2009/03/05(木) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
なんでまた、こんな形で蛹室作ったのかなと考えるに、菌糸交換後潜って蛹室作るの面倒くさかったのでしょうね。(笑)
空間あるから、ここでいいや、ってなかんじでしょうか?(笑)

ブルマイ蛹大きいんでしょうか?
この重さで長歯だったら大きいのかもしれませんけど、いかんせん短歯ですからね。(悲)
2009/03/05(木) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
いやいやブルマイやっちまいましたよ。
予想はしていましたが、やっぱり短歯。
ブルマイは長歯じゃなくちゃね。
でも今回は人工蛹室(繭)での羽化に挑戦するチャンスをもらいましたから、頑張ってみたいです。
万が一今回うまくいっても、この先長歯とわかっている蛹だったら掘り出しできません。(笑)
2009/03/05(木) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
ミツノカブトは結構種類も多いみたいです。
スリナムミツノみたいな小さいものから、ロンギチョンや、アロエウス等の中型種、最近は大きなミツノも入ってきているみたいですよ。

スリナムミツノなら、幼虫あまっていますけど飛ばしましょうか?
もしよかったらご連絡下さいね。
2009/03/05(木) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
蛹化前後に不穏な動きをされるとなにかと不安になっちゃいますね...(^^;)
中国クルビもブルマイも上手くいくと良いですね!
2009/03/05(木) 13:50 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
中国クルビ、ある意味すごいですね^^;
一瞬、「巨大アリジゴク」かと思いました(核爆!
ブルマイ短歯蛹といい、ネタの宝庫ですね(^^
2009/03/05(木) 15:16 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは^^
外産のたて蛹室は初めてみました^^
貴重な画像ですね。
ドルクス族で一番美しい顎ってのが気になりました。
中国クルビをまじまじと見た事なかったので、早速ググッてみます(^-^)
2009/03/05(木) 20:39 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
不穏な動きというより、コミカルな動きでした。(笑)
蛹コマという新しいジャンルのはじまりです。(爆)

上手く羽化してくれますかね?
クルビは大丈夫でも、ブルマイは自信がありません。
2009/03/05(木) 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
たしかにアリ地獄のような感じでした。
フタを開けたとたん、「アンタ、そこで何してるの?」とついつい突っこみたくなりましたよ。(笑)

凹みネタも立派なネタですからね。
去年の今頃は凹みネタのオンパレードでした。
凹みブログの真骨頂をまたお見せできる事と思います。(笑)
2009/03/05(木) 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
縦の蛹室、私も初めてですよ。(笑)
そのままにしようかとも思ったのですが、流石にお尻が菌糸に突き刺さっていましたからね。(笑)

中国クルビは美しいですよ。
と、師匠が言っていました。(笑)
私も成虫はまだ見た事がありません。(笑)
2009/03/05(木) 22:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
もしかして知らずに浮かさせていたら、羽化不全の可能性もあったかも?!
人工蛹室に移して一安心ですかね(笑)
無事羽化祈ってますよ!
2009/03/05(木) 23:15 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ま、きれい!
□こ、こ、、こんばんは□

き、、き、、きれいですぅ~
ちゅ、ちゅ、、中国シーサンパンナクルビ、、
き、、きれいですぅ~~
アゴ、、アゴはグランディス、、
たいけい、、ほ、、ホーペですぅ~~
いろんなクロムシのいいとこゲット~
ひ、、、キヒィ、、、ようしつ、、
縦、、たて、よこよこ、まる書いて、、ちょん。
ひ~~~、、たての部屋~~

 アーパマンショップっ!!

 おしゃれば~んちょ~~
  おしゃれば~んちょ~~

ふぅぅ、これだけ意味不明の文を書いて
完全に満足してしまいました。
クルビに限らず縦に部屋作るのもいますよ。
逆立ちしてるさなぎも見たことあるよ。
クルビの縦部屋は珍しいんだけど。
何だかクルビに興味を持たれてる方も多いですね。
ちょっとクワクワさん、嬉しいかもしんない。
やっぱねぇ、元祖外国産オオクワって
クルビデンスだから。
昔は10万円でもペア買えなかったし。
子供の定額給付金パクっても買えない。

ソラパさんのとこね、
定額給付金の配布が早いらしいね。
もらうの??

                /゚    。
                / .  ゚
           , '    。  ・
` ー  _   -  '   ゜
。       .      。  ゚
    :     。
゚             .
  ヾ冖フ  ヾス
   [ ,]   [ ]     、_ノ、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
   |. i /l,ィ .!     ノ
.   !  }.r`'j7 !    _)  皆,現金玉を分けてくれ!!
   ! `、亠 {     ヽ
    } _l _,l_,j      '^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
    ヽシ_,-i {
     /`´~バ}
.   /   j !
    ∧ '"/`,イ
   ! ヽ'/l_  j
  / \,/ }\,!
  .ァ、ヽィ  <`-イ
.  |. `iT.   ヽ j
  \ll'    `'

あのね、ソラパさん、ブルマイの人工部屋は有効よ。
ごく普通に羽化してる個体を
クワクワさんはたくさん見てます。
サナギからなら大丈夫。
他の種と同様でおkっす。
前蛹は触らない方がいいみたい。

じゃまたね。
2009/03/06(金) 02:27 | URL | クワクワ:実写ヤッターマン一号 #z8Ev11P6[ 編集]
言い忘れ・・・
□あのね、ソラパさん・・・□

あのマリリンモンローさんやバラクさんやアソちゃんの
TOP画像なんだけど
あれって大丈夫だよね?
批判浴びたりしないかなぁ、
ってマジ質問です。

         _______
       /          \
____/             \___
   |   |              |  |
   /   |              |   \
 ̄\   |_________|   / ̄
   /          |        \
  /     ____|___     |
  |____/⊂●⊃  ⊂●⊃\___|
   |    |___/ | | \__|    |
   \   |__/  | |   \_|  /
     |  |_|   ( 。。)   |_|  |
     |  |_|  ___   |_|  |
     |  |_|  (───)  |_|  |
     \ |_|   ̄ ̄ ̄   |_| /
      |\_|______|/|
      |              |

プリーズ・テル・ミー~~
2009/03/06(金) 02:33 | URL | クワクワ:実写ヤッターマン一号 #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
中国クルビ、凄い蛹室ですね~
そのまま羽化だと不全したかもですね~
ブルマイ短歯ですか~
無事羽化してほしいですね~
2009/03/06(金) 02:57 | URL | ケダ #-[ 編集]
りょうさん、こんにちは
クルビもブルマイも、たぶん放置していたら羽化できなかったかと思います。
クルビなんてお尻突き刺さってましたからね。(笑)
無事羽化してくれると良いのですが、通常の露天掘りから人工蛹室というパターンではないので不安がいっぱいです。

2009/03/06(金) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
ヤッターマンは明日からですね。
今日のズームインでも宣伝してました。
たぶん見には行かないと思いますけどぇ・・・。(笑)

クルビやばいところでした。
でも、縦の蛹室も有りなんですか?
そのままでも羽化できたのかな?
でも完全にお尻が突き刺さって身動きできていませんでしたよ。
コマみたいに回っていたと書きましたが、実際には回転はできていませんでした。

ブルマイ、このままでもいけますか?
でも試しに、人工繭にも挑戦したいなと思っています。

青森県の西目屋村が定額給付金で注目されていましたが、私の住んでいるところの隣も村です。
私のところはまだまだ先になるかと思います。

最後にあの画像ですが、別に問題ないのではないでしょうか?
スポーツ新聞や、週刊誌なんかではもっと辛らつだと思いますけど。
2009/03/06(金) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
クルビは取り出さないと不全だったのかと思います。
でも突き刺さったお尻だけ抜いて、また同じ所においておいたらどうなるのかなと言う好奇心もありますけどね。(笑)
ブルマイ、短歯なんですよ。
羽化したあともちょっと情けないかもしれませんが、それでもせっかくの命、守ってあげたいと思います。
2009/03/06(金) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
中国クルビなんて。。渋いのもってまんなぁ~
まぁ~年をとると渋好みになっちゃいますね(爆
2009/03/06(金) 12:58 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは♪
中国クルビ、小さいのですか?
バランスのとれたかっこいい♂くんが羽化しそうですねv-10
ブルマイ用の人工蛹室造り頑張ってくださいv-91

いただいたレギ♀から9個の卵さんをGetできました(^^)
全部孵化してくれるといいのですが・・・材の中で緑のカビみたいなのに取り囲まれてるのがたくさんあって不安です(T.T)
2009/03/06(金) 21:16 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こんばんは~
クルビ♂君面白い事してますね(^^♪
それにしても見るからに綺麗な顎ですね!

ブルマイの短歯は・・・萎えますね。。
うちにもデレッセルの幼虫がいるのですが、神経質になりすぎてあまりマット交換しなかったので、極小です(汗
メスである事を祈るのみです(>_<)
2009/03/06(金) 21:56 | URL | TK #-[ 編集]
こんばんは
ツヤクワは色々大変ですね。コバエ対策はモチロン、♂だと思っていたら♀だったとかその逆もしかりで・・・。
ツヤクワの飼育は、ひたすら放置が一番いいみたいですね、いじるの大好きなワタシには、つらい種です(笑)。
2009/03/07(土) 00:21 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
おはようございます。
ブルマイ・・・
難しいですよね~
正直、凹んでます・・・(笑)
2009/03/07(土) 09:10 | URL | のぶさん #-[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
中国クルビって渋いんですか?
じゃあ、渋い中年男の私にはもってこいのクワガタですね。(笑)
お茶も普通のお茶より、あっつい、渋めのお茶がおいしいですよね、itaさん。(笑)
2009/03/07(土) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
クルビかなり小さいと思います。
でも普通の大きさがよくわかりませんが・・・。
初飼育ですので、大きさよりも無事に羽化してくれるだけで満足できそうです。

レギ9卵ですね。
ちょうどいい数だと思います。
孵化するまでは心配が絶えないですよね。
2009/03/07(土) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TKさん、こんにちは
合格おめでとうございます。
パチパチパチ。
これからの1カ月、思う存分遊んで下さい。
私もブルマイの交換は極力避けていたのですが、1カ月くらい前にコバエが湧いたため全交換せざるを得なかったんですよ。
その結果がこれです。

下手すると全滅するかも・・・。
2009/03/07(土) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
ブルマイ、インタメの飼育を始めたときに、皆さんから3令後が大変だよと言われていた意味が、やっとわかりました。
マット飼育が苦手の私には手をつけてはいけないクワガタなのかもしれません。

長歯のブルマイ夢見ていたんですけどね。
この蛹にはなんとか羽化してもらえるように頑張ってみます。
2009/03/07(土) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
のぶさんもブルマイ飼っていらっしゃいましたよね。
どうなりました?

凹んでいるって、ブルマイの事ですか?

ツヤクワ、鬼門種仲間入り、決定しそうです。
2009/03/07(土) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは♪
あの方の連続投稿。。久々に見ましたw
2009/03/07(土) 12:39 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
「あの方」、以前は毎日更新していた方ですからね~。
これくらいの連続投稿、朝飯前でしょう。

う~ん、でもこうしてはいられない。
ということで記事書いてみました。(笑)
2009/03/07(土) 16:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/470-bdf5ce0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。