趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、大阪でオフ会が開かれるという情報をキャッチしましたので、電話で参戦させていただきました。
オフ会にはおやじさんkemeさんこうじんさんが参加するという事前情報でしたが、電話をかけてみるとたっきーさんにゃんもさんも参加されているとのこと。

短時間ではありましたが、代わる代わる電話に出ていただき、約30分間お話をさせていただきました。
ちょっとだけオフ会に参加した気分になれましたよ。(笑)
みなさん、ありがとうございました。

さて、ネタがありませんね。
この方」や「あの方」が今月に入って更新頻度を急激に上げております。

こうはしていられません。

ということで、とっておきのネタ出します。(期待しちゃダメですよ)
同じような画像と文章が出てきますが、別ものですよ。
混同しないで下さいね。



さてこの卵はなんの卵でしょう?

OCダメ卵A正解はババの卵です。
一見普通の卵に見えるのですが、普通とはちょっと違います。
この卵の割出日は2008年12月27日です。
同時期に割り出した卵は順調に孵化して現在は2000cの瓶に収まっています。
そうです、この卵は2カ月以上、孵化してこない卵なんです。
これからも孵化する事はないと思います。


タラレギの卵は孵化してこない場合、直ぐに黒くなってしまうか、黒くならなくても約1カ月で潰れてしまいます。
オウゴンの卵は、いったいいつまでこの形状を保ったままでいられるのでしょうか?
もう少しこのまま飼育(?)してみます。




さて、こちらの卵はなんの卵でしょう?


KMダメ卵A正解はモセリの卵です。
一見普通の卵に見えるのですが、普通とはちょっと違います。
この卵の割出日は2008年9月19日です。
同時期に割り出した卵は順調に孵化して現在はになっているものもいます。
そうです、この卵は約半年間、孵化してこない卵なんです。
これからも孵化する事はないと思います

もう少しこのまま飼育(?)すればいいですか?(笑)


ほら、期待しちゃダメだって言ったでしょ。

今日は卵2個で、ひとつ記事書いちゃった。

エコですね~。

逃げろ~  ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんにちは
sorapaさん こんにちは(この書き出しは初めての気がする)

オウゴンの卵って持ちがいいですよね!
もうダメだろうと思っても捨てられない人がここにもいます(爆)
先日思い切って(後学の為と)割ってみたら
中は液状で幼虫の姿はありませんでした。
なぜいたまないのかは不明ですが、殻が厚いとか
違いがあるのでしょうか?
2009/03/07(土) 16:56 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
ちわ~♪
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-sorapaさん~♪
このネタのために卵を温存してましたか!(笑)

サタンの卵も2ヶ月以上~そのままでしたが、
遂に諦めましたが、そのモセリの半年って
めちゃめちゃスゴイですね~(*`д´)b OK!

ちゃんと卵のままだし~♪
虫さんの卵ってすごいのネ(笑)
2009/03/07(土) 17:28 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんばんは。
σ^^も最初は期待して長期間そのまま管理しましたが・・・。
最近では、待っても孵化しないので、我慢できず○○箱へ。w
何故なんでしょう?
不思議ですね。

私信確認しました。
今夜にもご連絡します。<(_ _)>
2009/03/07(土) 17:35 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん
うちにも孵化しない卵が。。。。
冷蔵庫にいっぱい入ってます。
・・・それって違うか!^^;(笑
2009/03/07(土) 18:52 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは^^
卵の賞味期限(?)ってどこまでなんでしょう?
もったいないという訳ではなく、もし生きてたらと思うと、ポイできません・・・。
特に変化が無いとそうですよね~。
もしかしたら、孵化まで時間を要するものほど大型化するとか?!
だから、野外ギネスの方が大きいのでは?!(笑)
2009/03/07(土) 19:04 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapa さん、こんばんは。
もしかすると、一年後に孵化するかも・・・
なので、このまま飼育(?)希望です。

『グラントオウゴンオニクワガタ』が産まれて来るかも知れません。
2009/03/07(土) 19:49 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
もしかして、グラシロと交尾させたのでしょうか(笑)。我が家ではマンディブで4ヶ月以上経ってから孵化したものがいますが、黄金の卵期間ギネスはどれくらいなんでしょうかねぇ。それにしても、管理が良いのか、縮んでもいないし、カビもはえていないし、スゴイですね。
2009/03/07(土) 20:46 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
うちにも卵飼育しているのがいますよ(笑)ダイスケの卵が膨らんだまま4ヵ月孵化してきません(爆)
でも時間が経ってくると卵が固くなってきません??
2009/03/07(土) 20:56 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは~
オウゴンの卵って頑丈なんですね。
でも半年も管理し続けているsorapaさんって、すごいです。v-405
これで、オウゴンの卵管理は難しくない(丈夫なので)事がわかりました。v-411
勉強になりました。
2009/03/07(土) 21:31 | URL | moepapa #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす^^

いえいえ 良い勉強になりましたよ!
我が家にも 5ヶ月前のアンテの卵が
3個 まだ有りますよ^^;

そうそう2ヶ月掛かって孵化した
ニョロも居てました^^;
2009/03/07(土) 21:53 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは、sorapaさん!
やっとネットサーフィンが出来る日が戻ってきました!
キャプテンもそろそろレギウスをセットします。
レギウスは初ブリなので、気合を入れすぎないようにがんばります!
10頭産んでくれればいいかなぁ~

あ、ブルマイの人口蛹室、真っ暗になるように蓋をすることを忘れないでねぇ~
2009/03/07(土) 22:04 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
こんばんは~
これはババとモセリに試されてますね!
sorapaがどれだけ優しい方か?を
すみません卵捨てられなくなっちゃいましたね(笑
2009/03/07(土) 22:21 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは
孵化しない卵ありますね~
でも何故か捨てられないんですよね^^;

うちにも12月に採卵したヘラヘラの卵が有りますよ
2009/03/07(土) 22:36 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
sorapaさん こんばんは
昨晩はお電話ありがとうございました^^
お話できて嬉しかったです!
早速、ババちゃんは移動完了です^^

我が家にも、サタンの卵で孵化しないのが。・・・^^;
変色するまでは、捨てれないですよね~><
2009/03/07(土) 23:06 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 ババイの卵もモセリの卵もキレイに飼育されてますね(爆
 ・・・昨日、sorapaさんと生電話出来ませんでしたね(笑
 
 この卵記事、使えますね~~
よし、明日の記事は決まりです。
gucchiさんとこうじんさんも同じ記事だったりして(爆
 
2009/03/07(土) 23:48 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんは。
色変わらずに、半年ですか!!
それはそれで、とっておきのネタだ!!
しかし、もう許してあげてください。(爆)
2009/03/07(土) 23:51 | URL | ユパパ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
昨日は、お電話を頂きありがとうございました。
大宮に続きまたお話出来て嬉しかったです。
しかし、突然のお電話はビックリしましたわ~(笑)
卵、半年は凄いですね~
しかし、変色してこないとなかなかね~
でも、それが孵化してきたらビックリですよね(笑)

それでは
2009/03/08(日) 00:06 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
温存させてますね~
無精卵って、ホンと腐らないですよね~
時間かけてゆっくり水分がなくなって小さくなっちゃいますが~(管理が適当になるんで)
関西オフですか~なんか凄そう~
2009/03/08(日) 01:22 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは。

オフ会から帰宅しました(笑

ピータンをネタにするとはね~(笑)

我が家もマンディ、タカクワイ、モセリのピータン飼育(?)してます(笑)

最初から無精卵ではなく途中で細胞分裂が止まった感じですね~
なかには腐食性ガスなのかしりせんがヘラ並の卵サイズまで膨らむ強者も(笑)
更新頻度…この方もあの方も一過性のものですよ(笑
2009/03/08(日) 02:19 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
おはようございます^^
半年もしまってあるんですか!?
自分なら見切ってしまいそうですが・・
でも、これだけ綺麗な卵だと、捨てきれない気持ちも分かります。
こうなったら、卵の標本でも作っては?見たことないし。
2009/03/08(日) 07:26 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんにちはsorapaさん
卵、孵化しなければ捨てるもんだと
思ってましたが、卵飼育者初めて聞きました。
孵らない卵、手術で蘇生出来ないですか?sorapaDr.v-391
2009/03/08(日) 07:52 | URL | にゃんも #-[ 編集]
sorapaさん、おはよう御座います。
オウゴンの卵って、孵化しなくっても腐らないんですね~。
不思議ですね、知らなかったや。

この卵、飼育してこれからもネタ無しの時に再登場(笑)
2009/03/08(日) 11:18 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
たぶん、オウゴンの卵を捨てられないでいる方は、結構沢山いるのかもしれませんね。
タラレギも孵化しない卵(たぶん無精卵以外)では、中身は液状になって最後に潰れるんだと思うんですか、なぜオウゴンの卵は潰れ無いんでしょうね。
卵殻に秘密が隠されているとは思います。
2009/03/08(日) 11:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
孵化しない卵も、ブログネタになるって事を示すための記事です。(笑)

サタンの卵も潰れないまま残っている事あるんですか?
捨てちゃダメですよ。
ネタのために取っておかなきゃ。(笑)

ここまで来れば潰れるまで保管しちゃおうかな。
2009/03/08(日) 11:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
あらら、捨てちゃってます?
私も捨てようと思いながら、奥の方に置いていたので忘れ去られていました。
もし孵化していたらヤバイのでしょうが、孵化しない自信ありますからね。(笑)

私信、受け取りました。
今回は色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
2009/03/08(日) 11:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
45過ぎたら、卵の食べ過ぎには注意ですよ。
コレステロールに気を付けましょう。(笑)
私はまだ44ですから、大丈夫ですけど。(爆)
2009/03/08(日) 11:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B,Diamondさん、こんにちは
普通は孵化しない場合、途中で潰れるか黒くなってしまうのですが、正常みたいに見えるのでなかなか捨てる事ができませんね。
お湯かければ孵化したりして。
これで孵化したてきたら、BE-KUWAにでも投稿できるのですが、120%孵化しないでしょうね。
でも管理し続けようかな。(笑)
2009/03/08(日) 11:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダメリーマンさん、こんにちは
グラントオウゴンオニ・・・ツボにはまりました。(爆)
ちなみに以前グラント飼育したときには2カ月で全て潰れました。
きっとかかっていなかったんでしょうね。

新種が出てくるかもしれないので、このまま管理する事にしましょう。(笑)
2009/03/08(日) 11:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
やはり孵化まで時間がかかる卵と言えば、グラントですよね。
マンディブで4カ月ですか?
そういう事聞くと、個の卵にも期待しちゃうじゃないですか?
卵期間ギネス、とってもあまり嬉しくないかも。(笑)
管理は単に濡れティッシュの上に置いているだけです。
2009/03/08(日) 11:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
やはりみなさん、孵化しない卵でも保管しているようですね。
じゃあ、ここはやっぱり卵期間ギネス大会でも開きましょうか。
もちろん、グラントはのぞいてね。(笑)
卵硬くなるんですか?
さわっていないのでわかりません。(笑)

それよりkomachiさんところの卵は十月十日で羽化してくるんですよね。(笑)
2009/03/08(日) 11:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
オウゴンが頑丈なのかどうかはわかりませんが、他の方からも孵化しないのにそのままの正常でずーっと残っていると聞いた事あります。
管理していると言えば聞こえが良いですが、プリカに入れておいているだけですから。
moepapaさんのところでは、こういう卵ありませんか?
2009/03/08(日) 11:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
アンテ5カ月ですか?
皆さんから情報集めれば、結構色々出てきそうですね。

それより、なにより、今回のタラ残念でしたね。
でもあそこまで大きくさせたたかパパさんが凄いですよ。
絶対次回はギネス狙えます。
負けないように頑張らなくてはと思いましたよ。
2009/03/08(日) 11:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キャプテン、こんにちは
復活おめでとうございます。

レギセットですか?
早々、気合いを入れすぎると焦りが先に出ていい結果出ませんもんね。
飼育者が余裕を持ったセットを組むと、勝手に産んでくれますよ。

ブルマイの人工蛹室は、フタしています。
でも明らかに大きさがミスマッチなので、造り替える予定です。
アドバイスありがとうございました。
2009/03/08(日) 11:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
なに、これはババとモセリの陰謀ですか?
優しさを試すと言うより、どれだけずぼらかを試されているのかと思います。
だって、しばらくの間個の卵の存在を忘れていましたからね。(笑)

でも潰れない限り捨てられませんね。
放置は得意中の得意ですから、問題ありません。(笑)
2009/03/08(日) 11:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
正常な形のままだと、もしかしたら孵化してるかもなんて淡い期待抱いちゃいますよね。
このままいつまで淡い期待を持ち続ければ良いんでしょうね。
っていうか、すでに期待はしていませんけど。(笑)

ヘラヘラ3カ月ですか?
MAXさんもその卵捨てないで、管理し続けて下さいね。(笑)
2009/03/08(日) 11:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
いえいえ、突然お邪魔しちゃって申し訳ありませんでした。
でも久しぶりに(笑)、お声を聞けて嬉しかったです。

うちのババは相変わらず常温です。(笑)

孵化しない卵も潰れるとか変色するとかあれば、あきらめ付くんですけどね。
このままいつまでもっていなければいけないのかな?
2009/03/08(日) 11:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
コバエとダニの発生に気を付けてVIP管理中です。(嘘です、笑)
でもこんなのでも記事1件分ですからね。
しかも、結構皆さんの共感を得られているような気がします。
みなさん、同じようなことされているようなのでほっとしました。

ナマ電話惜しかったですね。
って、考えたら、普通に電話すれば良いんですけどね。(爆)
2009/03/08(日) 11:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
とっておきのネタ。
読んで字の如くでしょ。
取っておいた(卵)のネタですからね。(笑)
いえいえ、こんなものでは許しませんよ。
1年目指してがんばります。(笑)
2009/03/08(日) 11:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
突然お電話申し訳ありませんでした。
でもオフ会ある時いていたので、前々から計画練っていたんですよ。
皆さんとお話できて嬉しかったです。
大宮の時は、周りがうるさくて(笑)あまり話せませんでしたらからね。

孵化しないとわかっていても、そのまま持ち続ける。
なかなか捨てられないんですよ。
数年前の年賀状とかも捨てられないんですよ。(爆)
2009/03/08(日) 11:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
このたまごはもしかしたら無精卵ではないんだと思いますよ。
有精卵なのに、孵化できない卵なんだと思っています。
無精卵だとオウゴンでも黒くなったりしますからね。

今回見たらティッシュが乾燥気味になっていました。
危ない、危ない。(笑)
霧吹きシュッシュッして、また放置します。(笑)

関西オフも楽しそうでしたよ。
また○○さんとして登場したらいかがですか?
2009/03/08(日) 11:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
また、遅くまでたむろってましたね。(笑)
ほんとうらやましい環境ですよ。

今日のネタはいかがですか?
結構自分ではいい線いっていると思うのですが。(笑)

TAR坊さんも結構お持ちなんですね。
私と一緒で、過去を捨てられない男なんですね。(爆)

私も無精卵ではないと思っています。
きっと、孵化できない原因があっただけなのかと思っています。
ということは衝撃加えれば、間違って孵化するかも。(笑)

一過性とはいえ今回の更新は凄かったですよ。
来週も期待しています。(笑)
2009/03/08(日) 11:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
しまっていたという言葉がびったりです。
菌糸プリカの一番奥にひっそりと置かれていました。(笑)
ちなみにエクセルの管理表では既に★扱いされています。(笑)
卵の標本ですか?
もう既に標本みたいになっています。(笑)
2009/03/08(日) 11:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
先日はお声を聞けて嬉しかったです。
私、何処にでもいる普通のおやじですからあまり過大評価しないで下さいね。(笑)

捨てられない卵をもっているかたって、結構いるみたいですよ。
今回コメントいただいた中にも、結構いましたからね。

手術では蘇生できないでしょうから、心臓マッサージしてみます。
きっと潰れますが・・・。(笑)
2009/03/08(日) 11:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
オウゴンでも潰れる卵もありましたよ。
でも、中にこういう風に潰れないままのものあるんですよね。

ブログ用卵とでも命名しましょうかね。

たしかにネタがないときは、「あの人は今?」をパクって、「あの卵は今?」という記事書いてみます。(笑)
2009/03/08(日) 11:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キラキラ先生、まいどん^^
う~ん、美味そうなエッグだこと。。。(笑)

玉子2つで1記事書けるとは・・・
さすがはキラキラ先生ですv-218
2009/03/08(日) 12:34 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
卵2つで1記事ですか(^^
でも私の今日の記事に比べたら、
クワ(卵)が出てるだけ良いと思いますが・・(^^;
2009/03/08(日) 13:14 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは^^
綺麗な形してるので、捨てるにすてられないでしょうね・・・
私も、きっと片隅に・・・
そして、乾いて干からびるでしょう(爆
2009/03/08(日) 14:11 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは
ウチにも4ヶ月孵化しないババのタマゴが先日までありました。色も悪くないんですよね、どうするべきか悩みました(笑)。
ウチの孵化しないタマゴ、マット交換したときに壊れたみたいです・・・。
2009/03/08(日) 15:09 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんにちは
スーパーボールっすね(笑
ダメ元で・・・・手の高さから落としてみえは!!!
見事に戻ってきますよ(爆
まじでぇ経験者は語るです^^v
2009/03/08(日) 16:04 | URL | パパ3 #-[ 編集]
白三さん、こんばんは
卵ですよ、玉子じゃありません。(笑)
二つあれば、目玉焼きできますけどね。

卵もクワカブ飼育には欠かせないものですから、今回脚光を浴びさせてみました。
これでもネタだもんね。

キラキラ先生・・・私が、少女マンガの主人公みたいに目がキラキラしてること、なんで知っているの?(爆)
2009/03/08(日) 20:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
今ブログ見てきましたけど、しっかりとしたムシ記事じゃないですか?
私のより、学術的でしたよ。(笑)

まあ、卵でもフセツ一本でも記事は記事。
あとは文章を膨らませるだけですね。(笑)
2009/03/08(日) 20:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
そうそう、いつ孵化してくるかと思うと捨てられるわけ無いじゃないですか。(笑)
今日は、霧吹きしちゃいました。(爆)
2009/03/08(日) 20:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
ババの卵で4カ月、ありましたか。
やっぱり黄金の卵には多いのかもしれませんね。
先ほど、スプーンで転がしてみましたが、潰れそうにありませんでした。
結構硬いもんですね。
2009/03/08(日) 20:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
スーパーボールなんて言うから、試しにプリカの上で落としてみました。
たしかにかなりの反発力でバウンドしていました。

でもこれでこの卵、終わったな。
責任取ってくれ~。(笑)
2009/03/08(日) 20:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわ
そーかぁ~
ウチにもある未孵化のモセリ卵でも、記事に出来るって事っすね。

ありがとーございます(笑
2009/03/08(日) 20:52 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは、
びっくりです!!
半年も卵を保管してるなんて!
私だったら、1ヶ月半が限界かな?
その間に、煮たり、焼いたりで
大体ダメになります^^;
2009/03/08(日) 21:01 | URL | よしこす #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
そうそう、なんでもかんでも記事にして良いんですよ?
でも非難されても知らないけど。(笑)

皐月さんも卵、捨てないで抱えているんですね。
なかなか捨てられないでしょ。
2009/03/08(日) 21:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
気づいたら半年たっていましたっていうかんじです。
保管していたというか、残っていたというか・・・。
ずぼらなだけですよ。

でも、もう少し保管してみます。
もしかして・・・、なんて事はないでしょうけどね。
2009/03/08(日) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
卵!
物持ちが良いなぁ~。
仮に目玉焼きにして食べたらきっと
下痢するんだろうなぁ(笑)
2009/03/08(日) 23:40 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
KITERETUさん、こんばんは
目玉焼きにするためには、個の卵を割って中身をフライパンにのせなければいけないんですよ。
私にはできません。(笑)

ちなみにこれ食べても下痢はしないでしょう。
体が黄金色になるだけです。(爆)
2009/03/09(月) 00:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
「あの方」と「この方」のところにってコメしてきました(笑

おッ!かぶせネタ!
σ^^がお得意とするパターンですね(笑

卵は健康そうなのに。。。
孵化してこないともわかってはいるのですが
捨てられないんですよねェ(笑

コロコロコロ~って転がって
どちらか分からなくなんない様に
注意ですよ^^
2009/03/09(月) 02:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。
卵って、実は丈夫なんですね!(笑)
今にも孵化しそうなのに・・・
保存状態がいいのかも?
私は卵管理下手です~(爆))
2009/03/09(月) 06:35 | URL | のぶさん #-[ 編集]
まんじくん、おはようございます
かぶせネタ、初めてやってみましたが、結構良いですね~。
クセになりそうです。(笑)

今度は連日のかぶせネタに挑戦してみようかな。

卵は一応別々に管理していますよ。
万が一ってことが・・・、あるわけないですけどね。(笑)
2009/03/09(月) 08:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、おはようございます
孵化した卵との違いは、幼虫が透けてこなかった事ですね。
膨らみ方は同じでした。
途中で細胞分裂やめちゃったのかもしれません。
保存状態も何も、濡れティッシュにのせているだけですから・・・。(アセアセ)
2009/03/09(月) 08:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます。
2ヶ月~半年も卵って腐らずにいるもんなんですね~。。。
もう少し管理すれば孵化するかもしれないですよ~(笑)
そういえば何の種だか忘れちゃいましたが、孵化まで半年位かかるのもいませんでしたっけ?
聞き間違えかなぁ~^^;
2009/03/09(月) 08:31 | URL | たくし #-[ 編集]
おはよ~
先日は楽しいお話有難うございました
しかし半年はすごいですねぇ
といいつつウチにもまだもう少し・・・もしかしたら・・・と3ヶ月くらい管理している卵が2~3個あります(爆)
2009/03/09(月) 10:07 | URL | たっきー #-[ 編集]
たくしさん、こんにちは
全部の卵にあてはまる事ではないのですが、こういう卵もあるみたいです。

半年くらいかかって孵化するのはグラントシロカブトが有名ですよ。

この卵はさすがに無理でしょうね。
2009/03/09(月) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
こちらこそ、お話できて嬉しかったです。
ちょっとだけオフ会気分を味わう事ができました。
次回は、ぜひお会いしてお話したいですね。

やっぱりなかなか捨てられない卵ってありますよね。
いっそ潰れてくれればあきらめがつくのですが、このままだとずっと管理しなくちゃいけなくなりそうです。(笑)
2009/03/09(月) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
随分経過しているのにきれいな卵ですね~。普通は、黒ずんで見るからにダメ卵ですよね。これではなかなか捨てられませんね~。

2009/03/09(月) 12:56 | URL | エビネ #yl2HcnkM[ 編集]
エビネさん、こんばんは
黒くなってしまうのは無精卵だと思うのですが、この卵は孵化しない有精卵だと思っています。
まあ、孵化しないんだったら無精卵でも有精卵でも関係ないんですけどね。(笑)
ちなみにこの卵を産んだあとの親♀達は、再ペアリングさせられた事は秘密です。(笑)
2009/03/09(月) 18:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
この記事は究極のエコです。
最高でした。(笑)
2009/03/09(月) 23:21 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん、こんにちは
何かと不景気なこの時代。
ブログの記事もやっぱりエコじゃないとね。(笑)

でもおかげで、未孵化の卵を抱えている人が自分だけじゃない事がわかりほっとしています。
2009/03/10(火) 11:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/471-11c26639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。