趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
昨日のまんじくんのブログの動画おもしろかったですねー。
一生懸命さが伝わってきました。

私も昨日は、菌糸詰めしました。
13日の菌曜日にはちょっと早かったんですけどね。(笑)

菌糸詰め090308A頑張って12ブロック詰めました。
今まではプリカのあとに直ぐに2000ccに詰めていたのですが、菌は回るのですが、金が回らないため今回は1000mlに入れる事にしました。
レギババの1本目として21本詰めました。
でもあと11本ほど足りないんですけどね。
それ以外にはタラレギの2本目以降として2000ccを5本、1500ccを1本詰めました。
所要時間は約3時間。

巧網があればもう少し早く詰めれるかもしれません。
でも現在売り切れ中みたいですね。

ババオウゴンオニ

みつひろうさん血統

昨年9月28日に羽化したみつひろうさん血統のババ♀
5カ月以上経過したのでブリードを開始です。
♂も羽化したのですがモザイクでしたので、同血統のババ♂ジョニーさんから飛ばしてもらっていました。


MBセット1Aハンドペアリングを行ってみたところ、5分後には見事合体しておりました。
ちなみに♂は8月羽化ですので成熟充分です。
このあと同居させていますが、メイトガード状態が続いております。
なかなか期待できそうです。
今回のセットは砂埋めレイシで行う予定です。


ところが手持ちの砂埋めレイシはかなり大きいサイズで、私のもっている大ケースにはおさまりません。
となれば、mahitaさん専売特許のカマボコセットを実行するしかないでしょ。

ということでノコギリ持ち出してキーコ、キーコ。
10分間格闘してみましたが、2、3cmしか進みません。
困った私が取った行動とは・・・。

職場の設備科の方にお願いしてチェンソーで切ってもらいました。(笑)
設備科「何に使うんですか?」
私「あのー、クワガタの産卵に・・・。」
設備科「あー、はいはい。」

うわー、しっかりばれてるじゃないですか。
普段あまり接する事のない設備科の方まで私がクワ飼育している事を、ご存じだったようです。


砂埋めレイシAそして割った断面がこれです。
う~ん、ちょっと節が太すぎますね~。
これだとちょっと厳しいかな。
とりあえず2本を、現在まだブリード中の黄金師匠血統のババ♀のセットに入れてみました。
これで穿孔するようであれば、みつひろうさん血統のババ♀にも使えるかと思います。


セット後二日目の現在。
穿孔していません。orz
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
砂埋めレイシ、私もがんばりましたが
1/3位で断念しました(笑)
硬過ぎて無理です
家の場合、穿孔はするんだけどその後が・・・・
2009/03/09(月) 18:13 | URL | milag #-[ 編集]
ばんわ~♪
sorapaさんも詰めたのですね~♪
しかも、豪快に(笑)

σ(^-^;)も遂に決心しました~
今月デビューはチト無理かな?

カマボコセットの行方もとても興味有りですね(*^-^)b
まだ、ババちゃんは戸惑っているようですかね?
2009/03/09(月) 18:14 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
sorapaさん
間髪入れずに12ブロックとは。。。恐れいりました^^;
( ̄ー ̄)ニヤリ・・
明日は筋肉痛だな(笑
材半分って・・・・
ま・まさかギブス解体のノコじゃないですよね。。。(爆
2009/03/09(月) 18:17 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、皆さん、今晩は!!

12ブロック!?
すごー!!腰痛持ちのオイラにはとても真似出来ない荒行です(゚Д゚;)


ババちゃんも順調で羨ましい♪
オイラはババちゃんは惨敗しました!!
2009/03/09(月) 20:24 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
こんばんは~
何か今菌瓶詰めが巷では流行のようですね
みんな詰めてると私も詰めないと取り残されて
詰めないといけないような気になります
と言うことでブロック発注してしまいました
詰める時間が問題です^^;
2009/03/09(月) 20:35 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは~

こら~!!
フライングしちゃダメでしょ!
13日にも詰めて貰うからね!(笑

他部署の方にまで・・(笑

「菌は回るけど金はまわらない」
座布団2枚あげます♪

両方回らなきゃ良いのに・・(ニヤリ
2009/03/09(月) 21:02 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
キンもキンも・・・
こんばんわ!
うちは菌も金も廻ってませんよ!(泣)
しかし、12ブロック3時間は早いなあ!私は手際が悪いからカビが入るんだな!
もうすぐ大量に要るので、それまでにまんじさんの見とくか!(爆)
ババ楽しみですね!
2009/03/09(月) 21:35 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
うちは菌も回らなかったです><
明日、もう一度頑張りま~す^^;

巧網売り切れでしたね><
奈良○オにも似たのあるけど、どうなんでしょうね??

ババ早く穿孔して欲しいですね!
2009/03/09(月) 21:36 | URL | こうじん #-[ 編集]
ちぃ~す^^
復活っす^^

カマボコセット上手く良くと
経費削減できますね~^^
良い結果を 頼みますよ~!!!

材を 二つに割ると良い材と悪い材が
良く分かるのは、GOODdですが・・・
悪い材の場合がねぇ^^;こまりますね^^;
2009/03/09(月) 22:06 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは^^
12ブロック!お疲れ様です。カワラですからヒラタケよりもさらに疲れますよねえ。
他の部署の方にまで・・すっかり有名人ですね。
と言う私も、夏の冷却策として、冷房完備の会社の計測室を間借りできないか、他部署の同期に交渉中です・・
2009/03/09(月) 22:17 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは(^^;
万力(バイス)は設備課にありませんか??
これで固定すると楽に切れます。
堅くて切れないような材はゴミです。(爆
爪で押して楽に食い込む部分の面積が広いものから使用して下さい。

無駄なセットを組むことが無くなりますので、
次も実践してくださいよ。(核爆



2009/03/09(月) 22:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

写真の材は、少し芯が太いですね。
我が家では終盤産んだらラッキーくらいの時に使用すべく後回しにしますが、
ストックが無いときは芯の太さには目をつぶって、
周囲の使えそうな部分の堅さだけで選びます。
例え芯がなくても堅くて使えない(腐朽してない)のもたまにあります。
カットしてある物から選べればよいのに・・・と思うこともしばしばですが、
最近はもっぱら通販購入なので毎回バクチです。
2009/03/09(月) 23:11 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは
凄いですね!
こちらでも詰め詰めですね!
この量は恐れ入ります。
それだけ虫が居るって
ことですね(笑)
早く穿孔してくれると良いですね!
2009/03/09(月) 23:18 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは~
カワラ12ブロックはすごすぎです。
それも網無しで崩せるなんてv-405
ババ、無事カマボコに穿孔する事を祈ってます。
2009/03/09(月) 23:20 | URL | moepapa #-[ 編集]
こんばんは^^
この前、初めて菌糸詰めを経験しました^^
種が増えると、確かに金が回らなくなりますね(笑)
初めてということもありましたが、なめてかかっていたので、5ブロックを23時から詰めはじめて、2時半までかかってしまいました^^;
経験して、12ブロックのすごさを感じます。
網なしで3時間は早いですよ~。
2009/03/09(月) 23:32 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは~^^
ツメツメ12ブロックお疲れ様です^^
って。。。sorapaさん!もしかして、まんじくんより
パワフルマン!だったのですネ(笑)
σ^^には真似できない量です。

ババ、なんとか穿孔!しますよーに
お祈りしております^^v
2009/03/10(火) 00:04 | URL | JIRO #-[ 編集]
こんばんは
ワタシ、チェーンソー持ってますョ。止まり木を大量に作るのに最適です(笑)。
チェーンソー使って産卵木を切って蛹化ビンなるものを作ってみようと思います・・・いつかは(笑)。
2009/03/10(火) 00:14 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんばんは
菌糸詰めお疲れ様でした
いっきに12ブロックとはマネ出来ませんね^^;

ババ上手く産んでくれるといいですね~
2009/03/10(火) 00:28 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
おはようございます。
菌は回るのですが、金が回らない・・・
そうなんですよね~(笑)
でも、12ブロックって凄い!
私は昨夜、野球見たさに
2ブロックで止めました!
今日は5ブロック頑張ります!
2009/03/10(火) 06:29 | URL | のぶさん #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
菌は回るのですが、金が回らない
これ最高に!『うまい!!』v-218^^

sorapaさんの詰め詰め動画もみたいなぁ~(ウホ♪
いつか必ず公開して下さいねん♪
2009/03/10(火) 07:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。
sorapaさんも詰められたんですね~。
でも一気に12ブロックは今の僕には持たないだろうなぁ~^^;
ババ、カマボコ霊芝に穿孔してくれるといいですね~。。。
2009/03/10(火) 07:10 | URL | たくし #-[ 編集]
ここにも
あ!ここにも菌(金)欠病患者が(爆

σ^^は3日掛けて7ブロック詰めました~。
まだ残ってますが。

しかし、3時間で12ブロックは凄いですね~。
そんなに早く詰める事が出来るんですね。
σ^^は3時間で4ブロックしか詰める事出来ません。><

ババ穿孔してくれると良いですね。
2009/03/10(火) 07:57 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
おはようございます
12ブロッグ・・・3時間!?
まじで言ってますか~
自分なら目が回るぅ(笑
※ババ卵・・・責任とって言われたので~必ずぅ1個送ってやる(爆
2009/03/10(火) 08:42 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
以前、職場にある餌の撹拌機で粉砕マットを作ろうと思い、
シイタケの廃ホダを大量に入れて回したところ、アームが
曲がってしまって、泣く泣く修理したことがあります(爆!
チェーンソーも得意です(^^
あっ!「13日の菌曜日」と「チェーンソー」なんですね!?(笑
2009/03/10(火) 08:55 | URL | たるや #-[ 編集]
milagさん、こんにちは
砂埋めって柔らかい材だから結構簡単に切れるかと思ったんですけどね。(笑)
この芯がよくなかったみたいです。
この材はハズレかも。
通販だと選ぶ事できませんから、そこが悩みの種です。
2009/03/10(火) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
gucchiさんも菌糸ブロックを準備した事ですし、ツメツメデビューまでカウントダウンですね。
最初は勝手がわからないので時間かかりますが、慣れてくるとどんどん早くなりますよ。
そして、クセになるかも。(笑)

カマボコセットはババ♀自体が弱っているので期待できそうにありません。
現在ペアリング中の♀で試してみたいと思います。
2009/03/10(火) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
12ブロックだと苦にならなくなりましたよ。
ただ、いつもは2000しか詰めないのですが、今回は1000を20本以上詰めたので、ちょいと疲れました。
ちなみに筋肉痛ありません。
年取ると時間差できますからね。(笑)

うちは整形じゃないからギブスは扱っておりません。(残念)
2009/03/10(火) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
以前じぇい太郎さんのババ記事読ませてもらっていました。
色々試されたようですが、残念でしたね。
私の場合、今まで2頭ババのブリードを経験しましたが、2頭ともいただいたものなので自己ブリの♀でのセットはこれからが初めてになります。
うまくいくかどうかはまだわかりませんね。
2009/03/10(火) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
まんじくんがツメツメ記事出しちゃったから、この記事出そうかどうか迷ったのですが、ネタのために出させてもらいました。(笑)
おっと、ブロック発注しちゃいましたか。
思い立ったときに詰めないと、いつまでもズルズルと伸びてしまい、ブロックが劣化してしまいますからお気をつけ下さい。
菌糸詰めの秘訣は、思い立ったときに即行動、これだけです。(笑)
2009/03/10(火) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
菌糸詰めてから「13日の菌曜日」を思い出しちゃいました。
フライングですがお許しを。
しかも今週金曜日は歯医者さんを予約していますので、ツメツメできません。
次回の13日金曜日までお待ち下さい。(笑)

菌糸の周りは凄いですよ。
もう既に真っ白です。(詰めてから48時間たっていませんよ)
2009/03/10(火) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
以前は4ブロックで2時間くらいかかっていたんですけどね。
詰めれば詰めるほど、時間が短縮しています。
でもこの詰め方で良いのかどうかわかりませんけどね。

まんじくんのビデオは参考になりますね。
わたしもほとんど同じ感じで詰めてます。
2009/03/10(火) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
菌回らなかったのですか?
よくないロットに当たってしまったんでしょうか?
せっかく詰めて、菌が回らないと悲しいですよね。
でもそういっていても、幼虫は待っていてくれないので、せっせと詰めましょう。

奈良○○の網は、それ程良いとは聞きませんね。
TAKUMIさんの網は取り外しもできるし、なにより頑丈そうですね。
お小遣い貯めておこうと思います。(笑)
2009/03/10(火) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
復活しましたか?
次に繋がる一件でしたから元気出して下さいね。

カマボコセットの良いところは材の善し悪しを事前に見極められるところかと思います。
といっても在庫がこれしかないので、多少???と思いながらもこの材でセットしてしまってますけどね。(笑)

使えない場合、この材をどうするかが問題ですね。
もう少し砂に埋めておきましょうか?(笑)
2009/03/10(火) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
カワラは崩すのが大変ですからね。
実際崩す時間の方が長いですし、疲れます。

冷房完備の計測室、魅力的ですね。
是非かりて恒温飼育に挑戦して下さい。
そのためにはその同期の方も、クワの世界に引き込むのが近道だと思います。(笑)
2009/03/10(火) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
万力ありましたよ。
万力にはさんでチェンソーで一気に・・・。
私には怖くてチェンソーさわれませんでした。
この材もちょっとよくなさそうな気がします。

次回はサイズダウンしたものを頼みますよ。
毎回、切断してもらうのも気がひけるので・・・。(笑)
2009/03/10(火) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
やはり芯が太いと思いますか?
実際太いです。(笑)
私も通販でしか手に入れる事ができないので、良い材が届くかどうかはばくちみたいなものです。
でも今までの材は全て良い材でした。
今回初めてこの大きさのものにしたのですが、ちょっとハズレかも。
次回から、いつものサイズに戻そうと思います。
2009/03/10(火) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
それだけの虫いますよ。(笑)
これでも足りないくらいです。(笑)
詰める時間も限られていますので、足りない分は残念ながら既製品を使う事になりそうです。
できるだけ蛹化間近の捨てビンにそちらを回したいと思います。
2009/03/10(火) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
網はBBQ用の普通の網を使っています。
でも衣装ケースが小さいので1回に2ブロックしか崩せないんですよね。
ただ、微粒子と、粗めの2種類をブレンドしているので、ちょうどいいと言えばちょうどいいんですけどね。

以前は網無しで崩していた時期もありましたが、腱鞘炎になりそうだったのでやめました。
2009/03/10(火) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
ツメツメデビューしましたか?
ツメツメも色々考えると楽しいですよ。
菌糸も生き物ですからね。

私が初めて詰めたのはオオヒラかけ1ブロックでしたが、1時間以上かかっていました。
慣れですよ、慣れ。
2009/03/10(火) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんにちは
いやいやパワフルさではまんじくんに勝てません。
私が勝てるのは体重だけです。(笑)
12ブロックも慣れれば何とかなるもんです。
1回に16ブロック詰めてからは12ブロックは何とかなるかなと思うようになりました。
重い腰を持ち上げるまでが大変ですけどね。(笑)

ババセットは♀が弱っているので、ダメみたいです。
何たって4回目のセットですからね。
2009/03/10(火) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara 29さん、こんにちは
チェンソーもっているのですか?
じゃあ、色々と使えそうですね。
私は購入予定もないのですが、たとえ購入しても怖くて使えないと思います。
今度はchara29さんに材送るので、半分に切って送り返して下さい。(爆)
2009/03/10(火) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
12ブロック、あまり真似しない方がいいかも。(笑)
計画的にこつこつ詰める方がいいと思います。
私の場合、月に1度くらいしか詰める時間が取れないので、まとめて詰めている感じです。
ですから、加水量など失敗すれば全て水の泡です。(笑)
2009/03/10(火) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
ホントに金が回りません。
菌の方は凄い勢いで白くなってきているっていうのに・・・。

詰めるときには一気に詰めています。
そうしないと、時間もありませんし、気力も持ちません。(笑)
2009/03/10(火) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
へへへ、まんちゃんに褒められちゃった。
うれしいー。(笑)

私のツメツメ動画ですか?
職場の人間に見られるとマズイので、永遠に秘密です。
でもほとんどまんじくんと同じでしたよ。
ただ、私の場合、椅子に座ってやっています。
こっちの方が疲れないと思いますよ。
2009/03/10(火) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
12ブロックも慣れれば何とかなるもんです。
なせば成る!!
そう思って詰めてます。(笑)

ババ♀は今日も穿孔していませんでした。
というか、ひっくり返ってもがいていました。
そろそろ寿命かも。
2009/03/10(火) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
まさしく菌(金)欠病です。
やはり大量飼育は今年で終わりにします。(笑)

3時間で4ブロックですか?
う~ん、このへんに大型を出せるかどうかの違いがあるのかもしれません。
あまりにいいかげんな詰め方をしているような気がしてきました。

ババは現在ペアリング中の♀で新たに挑戦です。
2009/03/10(火) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
途中で休憩5分くらいしましたが、3時間くらいで終わりましたよ。
もちろんその後の片付けは入れていませんけど。
結構片付けとか、ラベル貼りなんかの方が時間取るんですよね。

卵では送らないでね。
せめて菌糸カップ入りで。(嘘爆)
2009/03/10(火) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
職場の器械、使いたい放題ですね。(笑)
崩した菌糸に添加剤入れて、攪拌機でもう少し細かくしてみるのもおもしろいかも。

13日の菌曜日とチェンーソー気づいてくれました?
だれも突っこんでくれないので淋しかったです。
さすがたるやさん。

でもね、私も言われて気づいたんですよ。(爆)
2009/03/10(火) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~
ババ穿孔しませんか?
うちのローゼンも、未だ穿孔せず・・・
というか、まったくやる気なし?
なにか変えないとダメかな?
2009/03/10(火) 14:03 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
σ^^も詰め詰め嫌いじゃないですけど12ブロックは無理だなぁ
大宮でうかがったニョロ数なら納得できますね
これじゃあ金が回らないのは仕方ないですね
2009/03/10(火) 16:21 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんにちは^^
お疲れさまです
12ブロック、大変ですね・・・
うちの場合、ケースの大きさ的に、一度に4ブロックが丁度いい量です
その3倍は・・・
気が遠くなります
2009/03/10(火) 16:35 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちゃ
12ブロック3時間ってすごいですね(@_@;)
怒らないでくださいねぇ
そのレイシ材
普通の材木に見えるんですけど~(爆)
PS:リンクいいですか?m(__)m
2009/03/10(火) 17:45 | URL | たっきー #-[ 編集]
どうもです~
12ブロックとはすごいですね~。
自分は不精なのもあって最近詰める作業をしてないです・・・。

自分、どのぐらい不精かと言いますと、以前近くの学生クワ友に菌糸詰めのバイトを頼むぐらいに不精です(爆)。
2009/03/10(火) 18:32 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
こんばんは♪
詰めといえばsorapaさんw
私も出張前に詰めてきましたよん^^
かまぼこ。。チェーンソーですかw
私も昔オオクワの産卵用に使ったことありますが生えて木ほど難しいですね(笑)
専門家に大笑いされたことがありますw
2009/03/10(火) 19:19 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
ババは♀が弱っているみたいなので、穿孔は難しいようです。
代わりに今ペアリング中の♀を投入してみます。

ローゼンはどうなんでしょうね。
ババやモセリとは全く違う種類のような気がしています。
ローゼンのブリードの方が難しいですよ。
頑張って下さい。
2009/03/10(火) 19:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
このニョロ数を維持するためには、本当なら月にこの倍以上詰めないといけないんですけどね。
ということで今期のタラレギは大型が望めそうにありません。
来期は半分以下にしないと、大型はおろか、こちらが餓死しちゃいます。(笑)
2009/03/10(火) 19:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
うちのケースは3ブロックがちょうどいいくらいです。
なので2ブロック崩してはつめ、また2ブロック崩しては詰めの繰り返しです。
気が遠くなればなるほど、詰める煩わしさが薄れていきますよ。(笑)
2009/03/10(火) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
たっきーさん、言いましたね。
今、普通の材木って言いましたね。(笑)
実は私も割れた材の切り口見て???と思ったのです。
なんか普通っぽい。(笑)
外から見た感じは今までの砂埋と変わらないんですけどね。
穿孔するかどうか1週間くらいで見極めます。

リンクしていませんでしたね。
てっきりしたと思っていました。
早速工事させて頂きます。
2009/03/10(火) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
既製品でも良いのですが、どうしても割高になってしまいますよね。
ですので詰めるしかないんです。

ひよえさんのその学生虫友さん、私に紹介して下さい。
バイト頼みたいと思います。(嘘爆)
2009/03/10(火) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
おっと出張中ですか?
前はノコギリでぎこぎこやっていたのですが、今回ばかりは歯が立ちませんでした。
もう少し小さいサイズを選ぶようにします。
そうでないと、ケースに入りきらないので・・・。
2009/03/10(火) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ひぇ~~ 12ブロックですか~ しかも 3時間で!
相変わらず 凄いですね(笑)
あ!私も金がまわりません!(汗)
タラの菌糸を用意しなければいけないのですが…(汗)
まわりません(爆)

それと、職場中に広まっているんですね
クワ飼育の事!
職員以外の方からの熱い視線を感じたりはしませんか!(笑)

それでは
2009/03/10(火) 19:56 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
無事に穿孔してくれるといいですね。
人気の虫だけに気合入りますね。って私だけでしょうか(笑)

そうそうこちらもリンク工事完了しました。少々遅れましたが今後共ヨロシクです。
2009/03/10(火) 22:03 | URL | グラント #PgtEBqSc[ 編集]
こんばんわ!
<金は天下のまわりもの>っすよv-364
なかなか自分とこには、まわってきませんがんね…

馬場、キラキラ先生なら無事穿孔するっしょv-415
2009/03/10(火) 22:49 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
kemeさん、こんばんは
最近、月に1回くらいしか詰める時間を取れないので、詰めるときには一気に詰めてます。
しかも一心不乱に。(笑)

職場ではかなり知られているようです。
毎日部屋を掃除してくれているおばちゃん達が一番イヤかもしれませんね。
だって、ゴソゴソ音してますから。
2009/03/10(火) 23:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
グラントさん、こんばんは
ババはまだまだ人気ありますよね。
今回セットしたババ♀はすでに沢山産んでくれたので、もうおしまいだと思います。
ペアリング中のババは別系統ですので、沢山取らせて頂きますよ~。

先ほどリンク確認させて頂きました。
紹介文まで書いて頂き恐縮です。

ありがとうございました。
2009/03/10(火) 23:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
お金、回ってきませんね~。
少なくとも私のお財布の中には1万円以上入っている事はありません。(笑)

キラキラ先生はやめて~。
かといってツルピカ先生というのはもっといやですけど。(笑)
2009/03/10(火) 23:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんちは
かまぼこセット産むと良いですね
12ブロックって凄いですね
職場で?
ちゃんと働いてます?
2009/03/11(水) 06:39 | URL | にゃんも #-[ 編集]
キラキラ先生、まいどん^^
オイラも菌は廻るけど金は・・・
え~な~このフレーズv-411

砂埋め、専門器具で無いとなかなか・・・
鋸ではさっぱりでした・・・
さすがはv-352キラキラ先生v-353v-363

2009/03/11(水) 10:51 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 最近になってようやく菌は回る様になりました~
 依然として金は回りませ~~んv-393

 3時間は早いですよ~、秘密兵器使ってますか~
 それと、ヒミツな人を雇ってますか~(爆
 砂埋め、厳しいですね~
 半分に割るのにも、節太もv-390
 ババイ、無事産卵祈願です
2009/03/11(水) 11:36 | URL | Gash #-[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
ちゃんと仕事していますよ。
でも空き時間も結構多いんです。
職場にいる時間は以上に長いです。
ずっと職場にいても、時間外はもらえませんけどね。(笑)
2009/03/11(水) 11:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
皐月さんとグルになって、キラキラ先生で押し通そうとしていますね。(笑)
受けて立ちますよ。

あいかわらず○cadiaの菌の回りは見ていて気持ちいいくらいです。
2日間でもう真っ白になっていました。

砂埋めの切断は、私は何もやっていませんよ。
隣でおそるおそる見ていただけです。(笑)
2009/03/11(水) 11:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Gashさん、こんにちは
菌糸は作るそばから、消費しています。
金は消費する以前に、入ってきません。(笑)

高速菌糸詰めは、きっとずぼらだからなんだと思いますよ。
丁寧に詰めていけば、やはりそれなりに時間がかかるかと思います。
来期はもう少し余裕を持った飼育数にして、菌糸詰めも時間をかけてじっくりとやってみたいものです。(笑)
2009/03/11(水) 11:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
ブロックほぐし動画と菌糸詰め動画が、見当たりませんよ(笑)
しかし、いっぱい作りましたね。

私は、まだ社内ではそんなにばれておりません(爆)
2009/03/12(木) 01:25 | URL | ユパパ #-[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
動画はなかなか難しいですね。
でもまんじくんのあのツメツメビデオはとても参考になりました。

私の詰め方は人に見せられるようなものではないですよ。

うちは職場の半分以上の人は知っているかと思います。
でもここまでしているとは思っていないと思いますけどね。
2009/03/12(木) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/473-2db5095a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
