趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
緊急速報
プリン隊の面々(わかさんmwtdoさんT-Gashさん)が中心となって、密かに進めていた壮大な計画が今ベールを脱ぎました。
プリン隊 第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
 協賛受け付け 3月12日から3月19日
 応募期間   3月20日から3月27日
詳しくは プリン隊's Web Site まで



昨日から喉が痛くて、鼻水も出てきちゃいました。
かな~り久しぶりに風邪をひいた気がします。
最近疲れがたまっているのかな?
こんな日は早く帰って寝ればいいのでしょうけど、そうもしていられません。

仕事の合間をぬってクワ弄り。

ブルマイスターツヤクワガタ

2007年11月割り出し

先日マット上で蛹化してしまったため、人工蛹室に移して管理しておりました。
このままでも羽化するときもあるようですが、みなさんから人工繭に挑戦してみたらというご意見を頂きましたので、ちょっと作ってみました。

BE-KUWAのツヤクワ特集にちょっとだけ、人工繭の作り方が載っていましたので参考にさせて貰いました。

人工繭1Aそしてできたのがこれです。
ちょうどいい筒があったのでただそれでくり抜いただけです。
ちょっと大きいかな?




人工繭2A蛹を入れてみるとこんな感じです。
実際の繭はかなり狭いらしく、これでほんとに羽化できるの?という感じだそうです。






人工繭3Aフタをつけて出来上がり。
でもやっぱりでかいです。
本に載っていた人工繭は、ほとんど隙間がない感じでした。
これだと、隙間だらけです。






ということで作り直しです。

人工繭4Aちょうどいい筒が無いので、私の飼育品の一番重宝している、蟹用スプーンで削りました。
相変わらず下手くそです。(笑)





人工繭5A蛹をのせてみるとこんな感じ。
さっきよりは良いんじゃないでしょうか?







人工繭6A
フタをつけて出来上がり。
おお、我ながら良い出来じゃないですか。
たしかに本に載っていた人工繭もこんな感じでした。
もっと狭かったかも・・・。
羽化までこのまま管理してみます。



となると、最初に作った人工繭の使い道に困ってしまいます。


ということでこの子が犠牲者になりました。

モセリオウゴンオニ
クワクワさん♂×まんじくん♀

MM024-1A.jpg先週蛹化を確認しています。
タランドゥスの♀はかなり蛹化しているのですが、♂で蛹化しているのはこのモセリ1頭だけでしたので、掘り出させて貰いました。
蛹体重15.5g
76mmのモセリの体重は17.6gでした。
この子は何mmで羽化してくるのでしょうか?





MM024-2A.jpgそんなこんなで、こうなってしまいました。
ちょっとでかすぎですか?
でもこれは人工繭じゃなくて人工蛹室ですからOKでしょ。(笑)



コメント
この記事へのコメント
あれ・・・もしかして、ブログ界の大御所で一番コメgetですかね?

ツヤクワ系は蛹でよく落ちました・・・なんで、♀しか羽化させたことしかありません(-_-;)


相変わらずモセリの顎の伸びは素晴らしいですね!!我が家にも師匠血統が居ますので、それに近い顎で羽化してくることを祈ってます(笑)
2009/03/11(水) 12:26 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 編集]
こんにちは。

昼間の更新は珍しいですね
風邪ですか?
医者の不養生…(笑)

可哀相だから13日の詰めは免除します(笑)

お大事にね
2009/03/11(水) 12:54 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんちわ~♪
お風邪ですか?
お大事になさってくださいね♪

ブルマイの人工繭チャレンジですか!
これでも、大きいかも?なんですね~
実際はよくその様な所から羽化してくるもんですねぇ~
ちなみに、繭の中では横なんですか?

モセリは贅沢な空間になりましたね(笑)
2009/03/11(水) 13:18 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
最近、お笑い色が強くなってませんか?(笑
読んでて2回くらいコケましたけど・・(^^
御身体、気をつけて♪
2009/03/11(水) 14:42 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん
激務で風邪ひいちゃったんですよね!。。。
決して老体だからなんて思ってませんよ^^;(笑
このモセリも長歯でデカそうですね・・・何か秘密でもwww

2009/03/11(水) 15:43 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
繭と言ったら黙ってれませんねよ(笑
確かに繭作るヤツはカツカツに作りますね!!!
えっ!!と思う位・・・・・^^;
クワの場合、顎があるのでどの位の余裕残してるかですよね!?
自分の知人でブルマイ露天して無事羽化した人いるので
大丈夫ではないでしょうか・・・・
人工繭で無事羽化したら、またはなまるあげます(爆
2009/03/11(水) 16:59 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
お疲れで免疫力が低下してますか?
sorapaさんでしたら
ちょっとやそっとの風邪などぶっ飛ばすでしょ^^

ブリマイは。。。ハラハラv-356しながら経過を見させていただきます!無事羽化!v-421

だはッ!!
また長い顎~ これはマジで凄い!
サイズは前回の♂より小さそうですが
この顎はなかなか出ませんよ!マジで!
親を飛ばしたブリーダーさんのお蔭でしょうねェ~(ムフ
2009/03/11(水) 17:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんちわー
工作お疲れ様です。
わたしもツヤ特集号もってますよぉ♪
ブルマイ&モセリ無事羽化するといいですね!
2009/03/11(水) 17:25 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こんちゃ
ブルマイの人口繭楽しみですねぇ
ヤッパ中が見えるのが良いですね(^^♪
モセリこれもデカそう!
羨ましいっす(-_-;)
2009/03/11(水) 17:53 | URL | たっきー #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ブルマイの人口繭上手い事良くと
皆さんも飼育が 楽になるので是非成功させて下さいねぇ~

我が家のツヤ系は、繭の中で真っ黒になっていました^^;
2009/03/11(水) 18:13 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
京四郎さん、こんばんは
1番コメゲットですよ~。
でも賞品はありません。(笑)

ツヤクワ、私もダメみたいです。
唯一期待できるのがこの蛹ですが、この後どうなる事やら・・・。

モセリは良い感じですよ。
師匠血統モセリいるんですか?
かっこいい個体で羽化させないと、東京湾が待ってますよ~。(笑)
2009/03/11(水) 18:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
実はこの文章は昨晩書いたものです。
前回記事のレスもつけ終わっていなかったので、アップしないでいました。

風邪は症状はたいしたこと無いのですが、とにかくからだがだるいです。
熱測って、高熱だと一気に具合が悪くなりそうなので、測らないでいます。(笑)
仕事、休みて~。(笑)

13日は免除ですか?
菌糸を頼もうかと思っていました。(嘘爆)
2009/03/11(水) 18:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
BE-KUWAに載っていた人工繭の写真はかなり窮屈そうに見えました。
こんな狭くて回転できるのか心配ですが、これ以上作り直す気にもならないのでこのままです。
この空間に蛹を置いてフタをしただけですから、横になっていますよ。

モセリもこのままだと蛹化不全になるでしょうから、やっぱり作り直さないとダメでしょうね。(笑)

2009/03/11(水) 18:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
お笑いですか?
いたって、まじめに書いているつもりですよ。(笑)
ブログ続けていると、まじめに書くときと、かな~りいい加減に書くときと波があるような気がします。
今はどちらかというと後者の波が押し寄せているようです。(笑)
2009/03/11(水) 18:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
別にどこかで風邪をもらった記憶は無いんですけどね。
喉が痛くて、とにかくからだがだるいんですよ。
老体・・・当たらずとも遠からず。(笑)

モセリ今回も長歯でしたね。
菌糸と、容器サイズかな?
はっきりいってわかりません。(笑)
2009/03/11(水) 18:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
繭好きですもんね~。(笑)

そういえばシロヘリの繭もかなり小さいから、出てきた成虫見たときには予想外に大きくてビックリしました。
クワの場合、顎を伸ばすときに余裕が必要なのか迷いましたが、出口が開いているから問題と思います。
しかも短歯ですから。(自爆)

はなまる5個で、札幌までの航空券プレゼントして下さい。
2009/03/11(水) 18:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
お疲れといえばお疲れですが、そんないつもと変わらないんですけどね。
12ブロック包めたせいでしょうかね。(笑)

ブルマイは短歯なので、何でも実験できそうです。(笑)
怖いものありません。

モセリは、元親さんが良いのは認めますよ。
元親さんに似てスラッとしているでしょ。(笑)
★になったけど、この種親♀の兄弟もいいアゴしていましたからね。
2009/03/11(水) 18:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
ブルマイはどうでしょうかね。
これでうまくいけば、少しは進歩かな。
インタメどうなっているか怖くてのぞけません。(笑)

モセリは羽化が近くなったら、小さめの人工蛹室に引っ越し予定です。
2009/03/11(水) 18:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
人工蛹室どうなるでしょうね。
上手く回転できると良いのですが・・・。
観察しやすいので、対処はできるかと思います。

モセリは大きくはないと思います。
たぶん70mmには届かないんじゃないでしょうか?
ちょっと遊んじゃったけど、完品羽化目指しますよ。
2009/03/11(水) 18:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
たしかに人工繭での羽化が私にでもできるようであれば、他の方の飼育にも役だってくれると思います。
でも前蛹で、繭を壊した場合はかなり厳しいそうですよ。
うちは蛹だったので何とかなりましたけど・・・。

繭の中でも真っ黒に・・・。
他に数本のブルマイとインタメいるんですけど望み薄です。(悲)
2009/03/11(水) 18:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
繭を作る種は経験無いですがこんなに狭くするんですか
無事羽化祈っています
モセリ顎長いですね
蛹化した時に引っ張るのかな(笑)
2009/03/11(水) 18:56 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
花粉最高潮で、テンション激下がり中です>┼○ バタッ
偶然同じ様な繭ネタですねぇ(*´ェ`*)ポッ
ジョンストンの繭ももう少し小さくしようかなぁ?
実際の繭も超狭いんすが、なんとなくゆとりを持たせてしまう(〃 ̄ー ̄〃)
2009/03/11(水) 19:27 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
milagさん、こんばんは。
私も始めての経験ですが、繭の中はかなり小さいという事です。
これで良いのかどうかは1カ月後に答えが出そうです。(笑)

モセリのアゴの長さは何で決まるんでしょうね。
今のところモセリもババも結構いいアゴで羽化してきています。
でもツヤは間違いなく短歯しか出ませんけど・・・。(悲)
2009/03/11(水) 19:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
ジョンストンもやっぱり繭なんですね。
繭で羽化するタイプはかなりギリギリのスペースみたいですよ。
でも人工蛹室でも羽化するものもいるようですし、意外と順応性あるのかもしれませんね。
2009/03/11(水) 19:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
お風邪ですか?
お大事になさってください。
自分も喉が痛く鼻水が出ますが、花粉症なのか風邪なのか分かりません。
どちらもかなり守備範囲の広い病気なので^^

繭も人工で作れるのですね。
初めてみました^^
繭は蛹室よりも狭いのですか?
見た目はスゴく窮屈そうです。
それにしても、余ったから掘り出されたモセリは被害虫ですね。
今日使わなくても腐らないのに(笑)
2009/03/11(水) 19:46 | URL | B.Diamond #-[ 編集]
どうもです~
自分は普通の人工蛹室で蛹化出来たのでそのままにしてますが、
そのうち繭も作ってみたいです。

その際には参考にさせて頂きますね~。
2009/03/11(水) 20:15 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
キラキラ先生、まいどん^^
風邪ですか~v-362
この時期、風邪か花粉か解り難い・・・
お気を付けて~v-364

人口繭はオイラも以前ブンブン飼育で作ってました。。。
100均のゴマ擦り棒?あれでオアシス穴開けて、端を少し切って蓋にしたら楽ですよ~v-218

さすがはv-352キラキラ先生v-353え~モセリ出しますの~
どうやったら、そんな長歯が出るんでぃv-388
2009/03/11(水) 20:24 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは~!
sorapaさん、みなさん、今晩は!

風邪ですか~?無理しないようにネ~♪
ブルマイスターって、結構なサイズになる種ですね?繭を作る種だったんですね?知らんかった。。。

モセリの大顎、綺麗ですね!!
スラッと長くて良い感じですね~!
2009/03/11(水) 20:30 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
こんばんは^^
同じように繭を作るウガンでは、
人工繭作戦は2個体で失敗しました。
ツヤクワでは成功して欲しいですね。

ところで、どうしたらそんなに立派なオオアゴになるんですか?
我が家ではどうしてもメタボなボディに貧弱なアゴになります。
温度ですかね?
2009/03/11(水) 20:51 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
キラキラ先生、ばんわ~
人工繭1号、鼻水かんだ後のティッシュ入れ ってオチかと思たのに…

まさかのモセリ君にv-405
やっぱりv-352キラキラ先生v-353やのう
2009/03/11(水) 21:17 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
繭、窮屈ですね~
ビークワの繭もこんな感じでしたが、顎が起きてくるのか心配になっちゃうくらいですもんね。
きっと立位体前屈-10cmとかの私と違って、体が柔らかいんでしょうね。
ブルマイ格好イイですから、見せてもらえるのが楽しみです。
2009/03/11(水) 22:01 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
なるほど~
人工繭ですか!
そんなにキツクて良いんですね!

今回のモセリも長歯で大きそうですね^^
羽化が楽しみ~♪
2009/03/11(水) 22:02 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
風邪大丈夫ですか~
ゆっくり休んでくださいよ
うちに飛んできた青森産モセリ♀2が羽化しました
最後の1頭が♂で蛹化して掘り出したら15gでした
何とかペアになりました
無事羽化祈願
2009/03/11(水) 22:34 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんばんは
繭玉上手くいくといいですね~
隙間なくきつきつでいいんですねv-295

モセリ顎長っ!
うちのもこうなって欲しい~
2009/03/11(水) 22:41 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

アゴ長っ!
蛹体重はどんどん水分が抜けて
軽くなっていったりはしないのでしょうか?
自分では計ったことがないのでぜひ・・・
実験台にするにはもったいないモセリです。
2009/03/11(水) 23:48 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは~。
最近暖かくなったりめちゃ寒かったりで風邪ひきやすいんでしょうか…

やっぱsorapaさんモセリは顎長く出ますね~。。。
この蛹はめちゃスタイル良さそう^^
羽化後の画像が楽しみです!
2009/03/12(木) 00:37 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 ブルマイの人工繭、うまくいくと良いですね、すごく期待してるんです。
 このモセリは、
・・・73ミリと予想します。(ニヤリ
 風邪にはお気を付けてください。
 うちの娘(次女)が40度越えちゃいました・・・心配で寝られません(アセ
2009/03/12(木) 00:44 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ブルマイ人工蛹室作りましたか~
そんな感じでしたね~
どうやって羽化するんでしょうね~
あんなに狭いのに~
なぞなクワですね~
モセリまたまた大型ですね~
どうすればそんなに大きく育つんですか?温度ですか?
2009/03/12(木) 00:49 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは
先日、ウチもやっちゃいました、インタメツヤクワの蛹室割(涙)。
対応は・・・割れた上下をくっつけておしまいです。無事羽化するか、興味半面反省半面(汗)。
蛹室の形からして、アゴ曲がる心配も無さそうですね♪・・・ウチのインタメのように(笑)。
2009/03/12(木) 01:00 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
風邪ですか?
無理はなさらぬように^^
先週、子供3人、インフルエンザと診断されましたが私は、移りもしませんでした(笑
モセリ、この子もイケメンですね
育て方が上手いのですね^^
2009/03/12(木) 01:16 | URL | みみたろう #-[ 編集]
おはようございます。
人口繭作成お疲れ様です!(笑)
私は、1♀をバケラッタに入れています~
どうなることやら・・・

さりげなく、
そのモセリ♂も大きいじゃないですか!
合わせ蛹室にググっと!(爆)
2009/03/12(木) 06:48 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんにちは
うまいこと、作りましたね
その狭さでどうやって羽化してくるのか!気になりますね~
是非、羽化ライブみたいですね^^
2009/03/12(木) 10:05 | URL | よしこす #-[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
鼻風邪程度なんですが、妙にだるいんですよ。
花粉症は今までかかっていないので大丈夫だとは思っています。

繭は蛹室よりかなり狭い空間みたいです。
この空間でもしっかり回転しているから良いのかもしれません。
でもやっぱり心配です。

せっかく作ったオアシス蛹室ですから有効利用しないとね。
ネタにもなりますし。(笑)
2009/03/12(木) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
人工蛹室でも良いみたいですよね。
今回はあくまで実験的に作ってみました。
もう少し改良の余地はありそうですけど。

参考になればいいのですが・・・。
あっ、でも失敗しても一応参考にはなりますよね。(笑)
2009/03/12(木) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
今回は喉と鼻に来ています。
花粉症とはちょっと違うかな。

ちょうどいい筒状のものがなかったんですよね。
ゴマ擦り棒ですか?
なるほど良いかもしれません。
という事は、菌糸詰める棒の小さい方でも代用できたかもしれません。

モセリお褒め頂きありがとうございます。
何たって○○○○先生ですから。(笑)
だから、タラレギ王国だってば。(爆)
2009/03/12(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
ツヤクワガタ全般に繭で羽化するみたいですよ。
どうもクセがあって3令以降うまくいきませんね。
この蛹も無事羽化するかどうかわかりません。

モセリはまずまずの形でしょうか?
でもサイズは・・・。
2009/03/12(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
ウガンなどのブンブンは横幅ありますから、卵みたいな形にしないとダメなのかもしれませんね。
ツヤクワでも同じ事が言えるかも。
時間を見つけて改良してみます。

モセリのオオアゴは気温なんでしょうかね。
実際のところ、あまり気を使った管理はしていません。
タラレギと同じ棚に放置していました。
最初から2000ccに入れているのがいいのかな?
ホントによくわかりません。
2009/03/12(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
きたな、キラキラ攻撃。(笑)

人工繭1号はしっかりと活用させて貰いますよ。
ティッシュ入れには小さすぎますしね。(笑)

モセリは良い迷惑だったかもしれません。
これで羽化不全したら、凹みますね。(笑)
2009/03/12(木) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
アゴはどうなるんでしょうかね。
今回は入り口が開いているので、オアシスとケースの間に空間を空けておけば大丈夫かと思います。
それ以前にちゃんと羽化するかの方が心配ですよ。

あーくさん、体硬いのですか?
私も負けないくらい硬いです。(笑)
2009/03/12(木) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
BE-KUWAの記事を参考に作ってみました。
繭で羽化する種類って、回転が下手なのかもしれません。
だから窮屈な方がいいのかななんて思っています。

モセリ長歯・・・みなさんにいわれるまであまり気にしていませんでした。
ほとんどネタのために掘り出してしまったもので。
よく見るといいアゴかも。(笑)
2009/03/12(木) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
モセリ蛹化しましたか?
モセリの蛹体重のデータは見た事ありません。
これから少しづつ取っていきたいと思います。

今回のモセリとは異母兄弟になりますよ。
同じくらいのサイズで羽化してきそうですね。
1♂2♀、分かれてくれてよかったです。
2009/03/12(木) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
今回はかなりきつきつの繭を作ってみました。
これでダメだったら、次回はもう一回り大きいのを。
次回があるかどうかはわかりませんけどね。(笑)

MAXさんのモセリは体重ものってきているようですし、内のより大きいのが羽化してくると思います。
ちなみにこのモセリはプリカのあと2000cc1本で蛹化してしまいました。
2009/03/12(木) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
蛹体重はほとんど変わらないのかと思っていました。
そんなに水分抜けているとは思いません。
蛹化時と、羽化時にはかなり水分飛ぶような気がしますけどね。

たまたまオアシスが人工蛹室があまってしまったもので・・・。
♀の蛹は沢山いるのですが、♂はこのモセリだけだったので掘り出しちゃいました。
もう少し小さめのものに引っ越し予定です。
2009/03/12(木) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
急にまた冬に逆戻りですよね。
でも風邪なんてしばらくひいていなかったので、まるっきり油断していました。

うちの環境にモセリの飼育が合っているんでしょうかね。
黄金は何も考えずに飼育しているので、よくわかりません。
一生懸命考えて飼育しているタラレギでは、逆に結果が出てこないんですよ。(悲)
2009/03/12(木) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
人工繭どうでしょうかね。
もう少し改良しようかとも思っているのですが、ちゃんと中で回転しているようなのでこのままでも良いのかなと、葛藤が続いております。(笑)
モセリ73mmですか?
たぶん無理だと思います。
70すらいかないような・・・。
モセリの蛹体重のデーターを取るのも楽しいかもしれません。
やってみようかな?

娘さん心配ですね。
子供に熱出されると、私でも心配になってしまいます。
早く治るといいですね。
2009/03/12(木) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ツヤクワガタはなかなかうまくいかないのでもしかしたらこれが最初で最後の飼育になるかも。
できるだけマメに観察したいと思っています。
このモセリはそんなに大きくないと思いますよ。
70いかないと思います。
大きくする秘訣・・・マジわかりません。
たぶん、常温飼育。(爆)
2009/03/12(木) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
インタメの繭割っちゃったんですか?
ぜひその画像を見てみたいですね~。
うちのブルマイはマット上で蛹化していましたから、実際の繭を見た事ないんです。(笑)
写真あったら、ブログで是非とも紹介して下さい。

アゴ曲がるほど、長くないんです。(悲)
2009/03/12(木) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
風邪がなかなか抜けません。
ティッシュと友達状態4日目に入りました。(笑)
インフルエンザではないと思うのですが、今朝息子も風邪ひいたかもといっていたので、うつしちゃったかな?

モセリはホントに何もしていません。
ビギナーズラック以外の何者でもありませんよ。
瓶交換もいいかげんですし。
2009/03/12(木) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
人工蛹室でも問題なく羽化してくるそうですよ。
蛹になってしまえば、あまり神経を使わなくてもいいという事です。
今回は、あくまで実験的に作ってみました。
どうなるんでしょうね~。

モセリはそんなに大きくないと思います。
実際のところ15.5gという数字が大きいのか小さいのかもわかりません。
見た感じのサイズからすると70いくかいかないかだと思います。
2009/03/12(木) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
最初に作ったものは、フタが付いているだけで、普通の人工蛹室とあまり変わりばえしませんでした。
新たに作り直した方が、ほとんど蛹の大きさと同じくらいに作ってみました。
これが吉と出るか凶と出るか・・・。
ライブみたいですけど、だいたい深夜なんですよね。(笑)
2009/03/12(木) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
ブルマイは繭なんですね。知らなかった~
普通の蛹室と何が違うんでしょうね。
かなり狭い様ですが^^
無事羽化してくれるといいですね。
2009/03/12(木) 14:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんは
ツヤ系は繭で羽化するそうですよ。
そのためか、3令でのマット交換はかなりリスクがあるとの事です。

何が違うのでしょうね?
たぶん、蛹の動きが小さいのかもしれません。
メンガタメリーの蛹は凄い小刻みな動きで壁を使って回転していました。

この人工繭が同じ働きをするとは思えませんが(笑)、このまま見守っていきたいと思います。
2009/03/12(木) 18:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ~
早速の告知ありがとうございました!
気合入れて頑張りますので宜しくお願いいたします(笑)

またまた良型のモセリですね。
70mmアップは堅いのでは!
ウチもモセリ♂の蛹がいるのですが、掘りたい欲望を我慢しています。
人工蛹室でも、結構大丈夫なんでしょうかね?
それにしても本当にチキンだなぁ、σ(^^)(爆)
2009/03/12(木) 20:04 | URL | プリン隊(mwtdo) #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
狭い感じですが~!!
上手く羽化するといいですね!
2009/03/12(木) 23:51 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sprapaさん、こんにちは!
人工繭ってのもあるんですか。
狭い方が良いんですね...(^^;)
大事なブルマイ君の無事羽化願ってます。(^人^)
モセリ♂蛹も長アゴでナイスですね!
2009/03/13(金) 12:14 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
プリン隊(mwtdo)さん、こんにちは
プレ企画開催おめでとうございます。
盛り上がる事は間違いないと思います。
頑張って下さいね。

モセリ人工蛹室でもいけますよ。
といってもまだ1、2回しか経験ありませんが・・・。

まあこれからはプレ企画で忙しくなるでしょうから、掘りたいという気持ちも抑えられると思いますよ。
2009/03/13(金) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
狭くても良いんだそうですよ。
実際のところはよくわかっていませんが、あくまで実験です。
2009/03/13(金) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
人工繭と言うにはちょっとお粗末です。
人工蛹室にフタつけたみたいな感じでしょうかね。(笑)
何もしないよりだったらと思い作ってみました。
うまくいきますかね?
2009/03/13(金) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/474-eed64bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
