趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
プリン隊プレ企画が開催されましたね。
私も何か協賛させて貰いたいと思っています。
詳しくは、プリン隊's Web Siteまで。


一昨日の夜の事
ドラマ「キイナ -不可能犯罪捜査官-」を見ているときの事。
キイナの決めぜりふ「見つけた!」と菅野美穂が言った瞬間、私の携帯が鳴りました。

携帯画面には「TAR坊さん」の文字が。
携帯をもって別の部屋へ移動し、電話にでました。

Iyouさんがブラジルから帰国されましたが、悪天候のため足止めされたのをいい理由に、札幌でオフ会が行われているとの事でした。
これって、「予定の行動だったのでは?」と勘ぐってしまいましたよ。(笑)

TAR坊さんは片道1時間30分かけて悪天候の中、しかも平日の急な招集にもかかわらず参加されたとの事でした。
ほかにもパパ3さんスグルパパさんも参加されているとの事で、北海道パワーを感じました。

Iyouさんともお電話でお話させていただきました。
ブラジルの話をちょっとだけ聞かせて貰いましたが、きっと詳しくは彼のHPで近いうちに報告があるかと思います。

お電話してくれたTAR坊さんありがとうございました。
ほんとに嬉しかったです。

電話が終わって、リビングに戻ると「キイナ」の事件は解決していました。
キイナはいったい何を見つけたの~?(爆)



さて今日はカブトネタから。
現在私が飼育しているカブトの幼虫はピサロ、ヨルゲンセン、テルシテス、スリナムミツノ、パチェコの5種であります。

メガソマ・テルシテス
CBF1

テルシ交換A11月に割り出したテルシテスですが、あちこち飛ばしたと思っていたのですが結構残っていました。
一部は既に大きめの容器に引っ越ししていたのですが、プレ用にでもと思い、プリンカップのままのものも数頭いました。
さすがにプリカではきつそうになってきたので、マット交換を兼ねて引っ越ししました。
それにしてもテルシテスの雌雄判別ってどうやるんですか。
毛むくじゃらの上にマットが体中にまとわりついていて、全くわかりませんでした。
とりあえず空いていた800瓶や1000瓶に1頭ずつ入れておきます。


スリナムミツノカブト
累代不明

スリナム3令A11月から12月にかけて採卵、孵化したスリナムですが、こちらもテルシテスと同じく、プレに備えてプリカのまま飼育していました。
やはりプリカがフンだらけになってきましたので交換しました。
結構、大きくなるスピードが速いようです。
やはり雌雄判別はできませんでした。
だれか判別方法教えて下さい。
こちらも800瓶、1100瓶に投入しました。



なぜ本日、このネタを出したかというと・・・。
プレに協賛しようと思っているので、誰か応募して下さいねっと言う事です。(笑)


クワネタもちょこっとだけ

マンディブラリスフタマタクワガタ

WF1

昨年7月頃にブリードしたマンディですが、カワラ菌糸とオオヒラタケ菌糸で飼育しております。
あまりビン越しに姿を見せないのを良い事に、交換も適当になっています。
しかも菌糸は新しいものを使う事もあるのですが、他のクワガタが羽化したあとのビンとか、交換したけどまだ結構菌糸が残っているようないわゆる使い古しのビンに投入されています。(笑)
使い古しのビンだけにフビンです。
(ウマイ!座布団2枚ゲット)

マンディ♂1Aこのマンディも最初こそ200ccの新品プリカに入れていましたが、その後ジャワギラファが羽化しあとの3000mlビンに投入されておりました。
さすがに菌の劣化が見られましたので交換、そして体重測定です。
羽化から8カ月くらいで25.3g
これってどうなんでしょ。
マンディの体重についてコメントお待ちしております。(笑)

ちなみにこのマンディはオオクワ用に購入していた1400mlの菌糸ビンに投入になりました。
菌糸ビンの購入日は昨年の12月だったかな?(笑)
古すぎるビンだけにフビンだ~!!
(山田君、座布団全部もっていって~、)

コメント
この記事へのコメント
あ~・・・
あ~、山田くん、TAR坊さんちの次はsprapaさんちね。座布団の代わりにマンディ3頭持ってきて!(爆)
その後、Gashさんとこに陣中見舞い差し入れてから帰ってきて。
2009/03/13(金) 12:49 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
呼んでる?
sorapaさん、こんにちは!
マンディブリに苦戦中のキドちゃんです。(^^;)
マンディ♂ニョロは20gで90mm、25gで95mm、30gで100mmの目安のような気がします。
それにしても菅野美穂ちゃん、いくつになっても、すっぴんでもカワイイですね。(*^ω^*)
2009/03/13(金) 13:42 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
小カブの判別は私も諦めました(笑)
感ですよ!
マンディ、使い古しでも交換して貰えるだけ良いですよ
家は・・・(爆)
2009/03/13(金) 14:07 | URL | milag #-[ 編集]
こんちはー
どこがウマいじゃぁ~
座布団全部持っていても足らんゾー(笑

今月に入っての頻繁な更新、どしたんすか?
人工繭ネタも被って出したろーって思ってたのに、早過ぎてついていけないっす(涙
2009/03/13(金) 15:57 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんにちは
名前出されると・・・・なんかぁ照れるじゃん(笑

自分の場合は北海道パワー半分、青森パワー半分って事で(爆

テルシの雌雄判別っすか!?
ポチッとあるでしょう~ポチッと・・・
前にオウゴンの裏スジチンスジUPしてましたよね^^;
丁度同じあたりに!!!
2009/03/13(金) 16:13 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんちわ~♪
ココに来て、プレの為に地下に置いてある、
サタン(12月孵化)&テルシ(11月孵化)
を見て来たのですが・・・・。
なんと、殆どが2令初期で成長が
止まっているようです(;^_^A

多分、寒すぎたのでしょう・・・・。
これって今後障害など出てきますかね??
それともニョロも休眠しますか??
みんな生きてるんですが・・・・(;^_^A

逆に質問ですいません~♪
2009/03/13(金) 16:26 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
座布団あげません!(キッパリ(笑

小ゾウは丸まってるし毛深い^^;
うちでは判別無しです!こちらも(キッパリ

マンディですが
うちはMAXで39g!その後暴れて^^;32g
98mmで羽化してきました^^
34gは102mmです。
ここから最後の伸びに期待しましょう!^^
2009/03/13(金) 16:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
山田君はTAR坊さんのところへは行っていないそうですよ。
何でも津軽海峡を渡れなかったという事で・・・。
という事はこのへんにいるって事?(笑)

マンディ3頭よりスマトラ10頭の方が嬉しいんですけど。(笑)
2009/03/13(金) 17:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
マンディ採れませんか?
日本中をキドちゃん印のマンディで染め上げるという野望はどうなったんですか?(笑)
20gで90mmですか?
よし90mmクリア!(笑)
100mmとはいいません。
95mmを目標にします。
2009/03/13(金) 17:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
コカブのニョロはすぐに丸まっちゃうし、クワに比べてふにゃふにゃしてるし・・・。
お尻見ようと思っても見れませんでした。

おや、milagさんのところのマンディは?
マット飼育中ですね。
2009/03/13(金) 17:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
あれ~、おかしいな。
青森だったら、県民みんなが腹抱えて笑うと思うんですけど。(笑)
西の方はお笑いに厳しいな~。(笑)

更新頻度確かに上がってますね。
なんか、沢山コメントを貰うと、早く更新しなくちゃいけないような気がして・・・。
これからはまたマイペースに戻ると思いますよ。
ネタもそろそろなくなってきましたし。
2009/03/13(金) 17:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
電話の向こうに聞こえた声があなただったんでしょうね。(笑)
名前出すと照れますか?
じゃあ、これからはTAR坊さんみたいに「あの方」とお呼びしましょうか?
それとも「はなまるくん」の方がいいかな?(笑)

テルシ見ようと思ったんですが、伸びてくれないんですよ。
しかも小さくて、老眼が始まった私には厳しすぎます。
飛ばすから、♂♀判別して送り返してくれます?(爆)
2009/03/13(金) 17:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
やはり寒すぎると、幼虫の活動も悪くなって、成長も遅くなるんだと思います。
休眠はしないと思いますが、低温種以外のクワタの場合は、低温管理で小さくしか羽化しない事があるのですが、カブトはどうなんでしょうね。
少なくともサタンには影響ないと思いますけど。
テルシもサイズを競うカブトではないですし、これから温度をあげてやれば問題ないと思いますよ。
2009/03/13(金) 17:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
あらら、ここにも笑いに厳しい方が・・・。(笑)
娘さんが高校合格したんですから、ご祝儀に座布団一枚くらいくれたって良いじゃないですか?(笑)

34gで102mm.
今、さらっと自慢しましたね。(笑)
私は100mmなんて狙いません。
99mmで良いんです。(笑)
しかしマンディも暴れてダイエットするんですね。
あんまりヒドイ菌糸食べさせてると、怒って暴れるかな?
2009/03/13(金) 17:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばんわ~
mi●agさんところでも隅っこで忘れられてたりほんとマンディフビンですねぇ(笑)
(~_~)のところではVIP待遇ですよ(^^♪
2009/03/13(金) 18:37 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんばんは。

座布団欲しいですか?
10枚でも20枚でも差し上げますよ。

落下して頭でも打てばもう少し
マシな洒落も言えるようになるでしょ(爆

使い古しの菌糸瓶・・・
案外ベストマッチかもよ~
新しいのには馴染まないし(マットも含め)
根食い傾向の強い種のような気がしないでもなくもなくなくない?。

2009/03/13(金) 18:39 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
乗ってますねえ~~、
良いことありましたか??

プリン隊プレ協賛品のUPネタは
自分も頂きました。
そのうちUPします。

でも半端ものしか協賛できません。
2009/03/13(金) 20:22 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
別にマンディを差別している訳じゃないんですよ。
成虫はかっこよかったですし、できれば大きなものを出したいなとも思っているんです。
でもなぜか忘れられちゃうんですよね。
まあうちの場合タラレギ以外は同じような運命あっているクワカブ多いですけど。(アセアセ)
2009/03/13(金) 20:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばん
座布団20枚くれるんですか?
それってオークションに出せば菌糸代になります?
それなら送って下さい。
まだらこしいので最初から菌糸代下さい。(笑)

も、もちろん、マンディには熟成した菌糸の方がいいという事をわかって使っているんですよ。
あ、当たり前じゃないですか。
(メモしておきます。笑)

あっ、今日は13日の菌曜日だ!!
2009/03/13(金) 20:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
いえいえ特に乗っているわけではないんですが・・・。
逆に風邪が抜けなくて体調良くありません。(笑)

いきなりのプレ企画なので私もたいしたものが出せそうにないんですよ。
全部幼虫だけかも。
今回は外から応援していきたいと思っています。
2009/03/13(金) 20:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
残念ですがその程度じゃ座布団2枚はあげられません!(爆)
それにしても5種だなんて意外です!実はもっといるんじゃないですかァ~?^^(笑)
2009/03/13(金) 21:26 | URL | komachi #-[ 編集]
komachiさん、こんばんは
座布団って意外に厳しいのね。(笑)

カブトの幼虫はこれだけですよ。(たぶん・・・)
いただいたヨルゲンセンも、だいぶ減ってしまいました。
残り2頭かな?
羽化させる自信ありません。
ごめんなさい。
2009/03/13(金) 21:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
座布団はやれない、と思ったら、全部もっていって~、で安心しました(爆
キイナ、テレビはついていたのですが、内容は・・・
菌糸詰めに夢中でした(爆
2009/03/13(金) 21:52 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

私も座布団なしに1票!
自分ではたいしたネタ書けませんが、人には厳しく採点します。
2009/03/13(金) 22:01 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは
うちのマンディは26gのニョロだったんですが
その後放置してしまって、気付いたら
羽化してました~。
しかもまだ掘り出してません^^;
すみません、オチないネタで~。
座布団もってって下さい(>∀<)


2009/03/13(金) 22:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
キイナの第一印象は、ガリレオそっくりだなぁでした。
sorapaさんは思いませんでした?

カブは縮小されてると思ってましたが、まだまだいるのですね~。実はブログに一回も出てない種がまだいるのでは?!
2009/03/13(金) 22:43 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
教えてしんぜよう
□こんばんは□

「フビン」って「腐ビン」だと思った。
「不憫」だったんだ、ん~オイルショック。
ふ、おっさんギャグ炸裂。

スリナムの雌雄判別は簡単です。
チンコついてたら♂です。
お礼に青森のリンゴください。

           /| /::::::::::/
            /∨::::::!':::::::::::::::::レヘ l.、
          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V::::l
      ∧|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| ,i
    ,-/ Y::::::::、::::/l:::::::::ハ::::::i、::::::::::::::::レ::|
   { ニ7人:ヽ{ ∨`ヽ:::::l ヽ:|_ヽ:::i:::::::::::/  わ~い
    `< /、r |  __  ヽ!  ´ `∨::::::∠
       \ l _| ´  ` ,   '⌒ヽ }-、::/
        \ヘ  「/  ̄|    /_ノ
          \ >-、   ノ__ - 'ヾ`
             {_ノー'|   }‐‐ 、
           7/   ヽィ´ ̄∨ >- 、
           //   l |     〉: : : ノ
             i !    l | 
2009/03/13(金) 23:33 | URL | クワクワ:1億円当てた(い)男 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
マンチャンは飼育していないので分かりませんが大きいと思いますよ~!
どうなんでしょうか?
2009/03/13(金) 23:47 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさん こんばんは
今回はとばしてますね♪

あ~来るとは思いませんでしたよ(笑)
しかし、2回目もおしてきたという事は…
あー もしかして、早くも 今年の流行語大賞を狙ってますね!(笑)

プレですね~♪
私も、何か見つけないと…
明日にでも探そーっと(笑)

それでは
2009/03/14(土) 07:05 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん おはようございます
ドラマ見てないからわからない~(泣
菅野美穂は好きですが・・・v-403

プレの協賛うちもさがさないと~^^;
チビカブの判別わかりにくいですよね~
2009/03/14(土) 07:28 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさんこんちは
笑えんv-406
次回に期待ですなv-218

協賛虫発見ですか~
私、迷ってます。
恥ずかしくてv-402

嘘です。ちょっとだけ笑えました^^
2009/03/14(土) 07:45 | URL | にゃんも #-[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
滅多にドラマとか見ないんですが、「キイナ」はなんか見てるんですよね。
息子もビデオに撮ってみているので、今度一緒に最初から見ます。(笑)
菌糸詰め中でしたか?
今度はどんなレシピかな?
2009/03/14(土) 11:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
座布団はあきらめました。(笑)
私も人に厳しく、自分に優しくをモットーとしていますよ。
成虫の測定なんて、かなり自分に優しい計り方をしています。(笑)
2009/03/14(土) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
26gのマンディのサイズ気になりますねー。
掘り出したらぜひ教えて下さい。

かっつさんもこれを機会にブログどうですか?
気が向いたときにでも記録として残すのも良いものですよ。
ブログ立ちあげたら、座布団10枚差し上げます。(笑)
2009/03/14(土) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
実はガリレオを見ていないんです。(笑)
似ているんですか?
いつか再放送でも見ようかな。(笑)

カブの縮小といってもヘラ系撤退しただけで、コカブは結構残っていますね。
でも1サイクルで終了しているものが結構多いです。
今までブログに出ていないクワカブ、1種類だけあります。(笑)
この先も出る機会ないかも。(笑)
2009/03/14(土) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
腐ビンは私も考えたんですが、腐ってはいませんでしたので・・・。
まあ、ありがちなおやじギャグなのでスルーして貰って結構なんですよ。

何々、スリナムの雌雄判別はチ○コですか?
そんなの無かったから、全部♀ですね。(笑)
青森リンゴおいしいよ。
でもあげない。(爆)
2009/03/14(土) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
マンディのサイズはわかりません。
でもやっぱり30gupしないと大型は望めないみたいですね。
ここからまだ伸びるのかな?
まあ、初めての飼育なので羽化してくれるだけでOKとします。
2009/03/14(土) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
実は今回の記事は違う事を書こうと思っていたのですが、何回かいても変な文章になったので急遽ネタを変えました。

ネタを変えたら、文章もすらすら出てきて、しまいにはおやじギャグまで出てきちゃったというわけです。
まあ、軽くスルーしちゃって下さい。

プレは他にも出すつもりですが、幼虫ばっかりかな。
2009/03/14(土) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
菅野美穂は自然体のところが魅力なんでしょうかね。
主役張っているのですから、きっと業界でもすかれているんでしょうね。

ぜんさん用の協賛品はまだ時間があるのであれこれ考えていたのですが、今回は突然だったのであまりたいしたものが出せそうにないです。
文字通り余品になっちゃうかも。
でも虫ともを増やす機会ですから、もちろん参加します。
2009/03/14(土) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
き、きびしい~。(笑)
でも真のおやじというものは、おやじギャグで受けなくてもまた次のギャグを性懲りも無く出してくるものです。
いつの日か、にゃんもさんを「ぎゃふん」といわせます。(これもおやじ語です。笑)

プレ企画は恥ずかしがっていてもダメですよ。
タイトルにもあるように「さぁ勇気を出して協賛!応募!」 ですよ。
2009/03/14(土) 11:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんはw
あはは。。ナイスタイミングな電話だったんですねw
最近はネットの無料動画もありますから。。
2009/03/14(土) 23:05 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは。
キイナが見つけたのはジャワギラファですよ!
2009/03/14(土) 23:21 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは
ワタシにもゴロファの判別方法教えてください(汗)。キイナに方法を見つけて欲しいものです・・・。
あ、あと♂に偏らせて産ませる方法も(笑)。
2009/03/14(土) 23:49 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
年度末も近づいて、もう少しでやっと自分の時間が取れそうです(^^)

カブトネタは華麗にスルーして・・・(^^;)

マンディ良いですねぇ。
スペース取りそうなので、手は出せませんが・・・
3000ccとか無理ですわ(ーー;)
2009/03/15(日) 00:20 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
おはようございます^^
キイナ、残念でしたねえ。
昨日録画したキイナ見たので、教えてあげたいのですが、ひょっとして動画手配をされていて、ネタばらしになっちゃうといかんので、パスします。
「クワネタもちょこっとだけ」と言いながら、ギャグをやりたかったのが見え隠れしますな・・・(^^;)
2009/03/15(日) 07:06 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
おはようございます。
キイナ、見てませんでした~
ドラマは、ありふれた奇跡だけ
かろうじて見てます(笑)

連呼は辛いですね~(笑)
でも、笑うまで連呼するという技も・・・
平気で5~6連ぐらい出来ると
名人です!!(爆)
2009/03/15(日) 12:12 | URL | のぶさん #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
15分ほど考えたのですが、
水曜日の10時はレッド○ーペットを
観ていました・・たしか(^^;
ガリレオは大好きでしたね。
福山君とは他人の気がしません(嘘爆!
2009/03/15(日) 12:48 | URL | たるや #-[ 編集]
Japan勝ちましたね!
確かに、カブトのニョロにマットまとわりついてて、
真黒いですよね~w
                以上
2009/03/16(月) 12:57 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
ナイスタイミングでしたが、ドラマなんかより楽しい会話ができたのでOKです。
ドラマはビデオ取っていましたしね。
まだ見てませんが・・・。(笑)
2009/03/16(月) 20:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
キイナの見つけたものはジャワギラファですか?
じゃあ、犯人は私です。(笑)
2009/03/16(月) 20:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
キイナの特技があったら、苦労しませんよね。
あれだけの暗記力、速読力、うらやましいです。
でも幼虫の雌雄判別はできないと思うけどね。(笑)

♂に偏らせる方法ですか?
♀を全て里子に出してしまいましょう。(笑)
2009/03/16(月) 20:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろぱぱさん、こんばんは
なかなか忙しい日々を送っていらっしゃるようですね。
早くゆっくりとクワ弄りしたいのでしょうね。
もうすぐです、頑張って。

マンディは大きいケースの方がいいだろうと思っていますが、今はでかくても2000cc、ほとんどは1400ccで我慢して貰っています。
今年は手が回りません。
大きいのは来年の課題にします。
2009/03/16(月) 20:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
キイナは息子用に取っておいたビデオがあるみたいなので、あとで確認してみます。
前半のストーリーも忘れかけてますけど・・・。(笑

ギャグと呼べるかどうかわかりませんが、記事を書きながら思いついただけですよ。
いつも、ダラダラと記事を書いていますが、最初から考えて書く事ありません。
ですから、たまに支離滅裂の文章になっているんです。
ご容赦を。
2009/03/16(月) 20:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんばんは
ドラマって年々、見なくなっています。
続き物ですと、毎回見れるわけでも無いのでよけい見ないですね。

さすがにこのネタで5連チャンはきついです。(笑)
2連チャンでも結構勇気いりました。(爆)
2009/03/16(月) 20:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
レッド○ーペット?
もしかしてフジテレビですか?
青森には入っていませんが、何か?(笑)

ガリレオは見た事ありません。(笑)
たるやさんと似ている福山君なんか絶対見ません。(爆)
2009/03/16(月) 20:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんばんは
Japan勝ちましたね。
さすが松坂ですね。
このまま優勝まで安心して見ていたいです。

無理にムシネタコメントありがとう。(爆)
2009/03/16(月) 20:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/475-c15ca7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
