趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さあ今日は皆さんお待ちかねの凹みネタですよ~。

人の不幸は蜜の味。

しっかりと味わってくださいね。(笑)

タランドゥス
BON・ド・ガ~ル血統

今年期待の血統BON・ド・ガ~ル血統ですが、なかなかサイズが伸びてきません。
まあ、原因はうすうす感じているんですけど・・・。

その中でもなんとか40upしてくれる個体も出てきていましたので、ここぞとばかりに蛹化瓶に投入。

BG06A.jpgさあ、蛹室作っちゃってください、と思ったのもつかの間、大運動会の始まりでした。
見事な走りっぷりです。
ちょっとだけ材もかじったのでこのまま行くかと思いましたが、まったく落ちつく気配がありません。
画像では蛹室みたいに見えますが、この後もまた移動を繰り返しています。
既に体重は10gはダイエットしたかと思います。
ふー、せっかく3000に詰めたのに・・・。




タランドゥス
ジョニーさん印♀の子供

以前ババ♂を送ってもらったときに一緒に入っていたタラ♀50mmの子供になります。

JTA5A.jpg11月17日に孵化し、12月28日に1400ccに投入しています。
この時期菌糸が足りなかったためき○この山の既製品を初めて使ってみました。
それから約3カ月。
結構良い感じに育っています。
丸まっているのでそれ程大きく見えないのですが、伸びた姿から想像するに結構いい数字が期待できそうです。
ということで菌糸交換してみました。



画像はありません。
体重は予想外の27.9g
あの35gくらいかと思っていたんですけど・・・。
普段1400ccを使う事がないので、完全に目測を誤りました。
菌糸を変えたくないのでこのままき○この山の菌糸で最後までいこうかと思います。


そして一番の凹みは・・・

中国クルビデンス
クワクワさん血統

CK3-4A.jpg3月4日の記事に登場した、クルビ。
人工蛹室で管理していましたが、知らない間に羽化していました。
しかも完全な羽化不全、しかも★(ガーン)
完全に管理部不足でした。
蛹化日がわからなかったにもかかわらず、羽化まではまだ時間があるだろうと勝手に思いこんでいました。
羽化時に気づいていたからといって★にならないというわけではないかもしれませんが、悔やまれます。
せっかくですので世界一美しい顎だけを載せておきます。
たしかに繊細でバランスの良い顎です。

あのまま縦型蛹室にしておけば上手く蛹化できていたのでしょうか?
久しぶりに人工蛹室で失敗しました。
こうなるとまた人工蛹室に自信がなくなってしまうんですよね。

今人工蛹室管理はタラ♀、モセリ♂、ブルマイ♂、ピサロ♀の4頭。
どうか不全が置きませんように。

タランドゥス
BON・ド・ガ~ル血統

BDG05-3A.jpgと思って、人工蛹室をのぞいてみたらタラ♀がちょうど羽化したところでした。
羽パカなし。
Good!!
でもサイズは・・・
Not Good !!




こんな凹んだ日は、76mmのモセリを見て癒やされましょう。

KM01-14A.jpg

イラっとしたでしょ。(byまんじくん、笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
日活ロマンポ○ノ風の皐月です(笑

一度 蛹化瓶試してみよーと思ってるんですが、暇がないv-404

凹みもLastはやっぱり、v-352キラキラ先生v-353ですね。
2009/03/16(月) 23:22 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 BON・ド・ガ~ル:タラニョロ、かなりの暴れん坊ですね~
 この中の材の行方は如何に!!

 76モセリ~~、
・・・素敵な顎です。
 残念ながら、イラっとしなかったです(爆

 
2009/03/16(月) 23:32 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんは
暴れてますね~^^;
ほんまに凹みますね

クルビ残念でした。しかし顎のバランス絶妙です!

残りが無事に羽化しますようにe-459
2009/03/16(月) 23:33 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんは。
3連発+1ですか・・・。
これは、厳しいですね。
2009/03/16(月) 23:42 | URL | ユパパ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
v-352キラキラ先生v-353まいどっす^^

クルビは残念でした・・・^^;

羽化したてで羽バカ無しから
羽バカに成った事が有るので・・・
オアシスには、気を付けてね!

イラっと どころか。。。癒させました^^
2009/03/17(火) 00:02 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapa さん、こんばんわ。
お互いに凹みだらけ?ですね。
3000で走られた日には、ちょっとショックかも^^:

モセリ76mm、ウラヤマシー!
2009/03/17(火) 00:07 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
おはよーです
暴走タラちゃんは、やっぱり交換しないと…?
途中で菌糸のブランド変えちゃダメですか??

クルビは凹みますね~(>_<)

でも、きっと次の記事はv-433では?
2009/03/17(火) 05:31 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさんこんちは
クルビ残念!
以前一番美しい顎と紹介してた奴
ですよね
心臓マッサージをv-391
今後もヘコミネタ後は76mm載せる気でしょv-389
2009/03/17(火) 06:06 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようです♪
3Lで暴れるとスゴイ事になりますね(;^_^A

このような悲しさはこれからσ( ̄、 ̄)
も味わうのでしょね(;´д`)トホホ

クルビも残念!
しかし、いい顎してるなぁ~♪
美しいと思います(*`д´)b OK!

今朝、朝一で彼岸の入りにも関わらず
『詰めデビュ~』を果たしましたよ(`m´〃)うししし
2009/03/17(火) 07:46 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは
クルビは残念な結果になってしまったんですね
3Lで暴走のタラちゃんは
また菌糸交換するの?それとも放置かな~
2009/03/17(火) 08:40 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
あのクルビ、だめだったんですね・・残念でした。
モセリはイラッとしませんよ?
皆さんが言われる通り癒されます(^^
眼福眼福^^
2009/03/17(火) 09:06 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん
3L蛹化ボトルで大暴走ですか。。。次は4L?
まぁ~春なんで・・・関係無いか^^;(笑
クルビは低温?比較的低温での状態がいいみたいです。
後、羽化の際に他のドルクスより水分多めに
吐き出す気がするので気持ち乾燥気味の方がいいかも
2009/03/17(火) 10:21 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは^^
き○この山さんのカワラは気になっていたのですが、どうなんでしょうか?
しっかり食べているように見えるのですが・・・。
引き続き使用されるみたいなので、参考にさせていただきます^^
2009/03/17(火) 10:26 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
σ^^;で記事書いてる時はイラっときますが
人がやると案外イラっとこないもんですね(笑
それはやっぱり!素晴らしい個体だからでしょぅ~^^

この♂。。。早く静岡に飛ばして下さいねぇ~ (爆~

蛹化瓶もそこまで暴れてくれると
逆に褒めてやりたくなりますね^^;
「あんたは!エライ!!」(>_<)

少し投入時期が早かったのでしょうか?
2009/03/17(火) 10:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
3リットルで見事に暴れられると
暴れてもらうためにやったわけではないのに...
とショック大きいですよね?(--;)
中国クルビはやはり縦蛹室が何か関係していたのでしょうか...
モセリ76mmはイラっと来る前に憧れですよ。(*^ω^*)
ちょっと羨ましいですけど...
2009/03/17(火) 11:23 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~
あれ~、まだそこから暴れますか?
うちにも暴れちゃったのがいるんですけど・・・^^;
クルビは何があったのかな?
確かにもう少し時間が掛かりそうにみえた蛹でしたね。
温度かな?
2009/03/17(火) 12:42 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは^^
グランドが広いから、痩せちゃったでしょうね・・・
1400ccのニョロ、大きく見えますね
上手に食べれば、1400ccで3ヶ月・・
メモメモ^^
情報、収集です^^
2009/03/17(火) 14:48 | URL | みみたろう #-[ 編集]
帰ってまいりましたIyouです!
先日はお電話で失礼しました~

パパ3さんも失礼しました><

久々の書き込みでヘコミネタだとこっちも凹んじゃいます、、
sorapaさんからのカワラ系幼虫ですが50日の放置はやはり厳しかった・・

殆どのカワラがフタをふさぐ形で盛り上がっていて、、結果酸欠で暴れているのが殆どというガッカリ具合です(汗)

今期はチビタラですが来期はやるぞ!
2009/03/17(火) 15:51 | URL | iyou #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
蛹化瓶は暴れを防ぐのにいいと思っていたのですが、全然裏目に出ちゃいました。(笑)
もう1本同じものあるんですが、どの幼虫に使うか悩んでいます。

もちろん、最後はモセリでしょ。
なんたって、キラキラ先生ですからね。
やべっ、認めちった。(笑)
2009/03/17(火) 17:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
Gashさんのタラはどうですか?
暴れてませか?
今回は期待の1頭だっただけに残念です。
でもこの先どうしましょうかね?
材に蛹室作ってくれれば、サイズは伸びなくてもOKです。

イラッとしませんでした。(笑)
良かった。
ちょっと自己嫌悪でした。(笑)
2009/03/17(火) 17:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
見事な暴れっぷりでしょ?
いままで3Lに入れたものは、暴れずにすんなりと蛹室作ってくれていたのですが、何が気に入らなかったのかな?
やっぱり温度?

クルビは管理不足です。
残った幼虫にかけます。
2009/03/17(火) 17:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
1年くらい前のブログでは凹みネタの連発だったのですが、最近はあまり凹みネタなかったんですよ。
というか隠していただけですが・・・。(笑)

ネタ不足のために今回は出してみました。
出そうと思えば凹みネタはいくらでもありますよ。(笑)
2009/03/17(火) 17:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
げげっ、たかパパさんまで・・・。
さすが白三さんの影響力でかいです。(笑)

羽ねパカ無しが、オアシスで羽ねパカにですか?
それは凹みますね。
今回のクルビはオアシスの大きさと形状があわなかったのかなと思っています。
回転できなかったようですから・・・。
2009/03/17(火) 17:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
凹みはいつもの事ですからね。
ここ数年で、多少の事には凹まなくなりました。
でもクルビはちょっと凹み度大きいですね。

モセリいいでしょ。
3♀体制でブリード予定です。(笑)
2009/03/17(火) 17:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
今までの経験上、こうなっちゃうと菌糸ビン交換しても体重回復は難しいですね。
菌糸ビンも不足しているから、このまま放置しちゃうかも・・・。

菌糸の種類を変える事は、あまりいい事ではないと思っています。
暴れの原因のひとつにもなりますしね。
でも以前、黄金種の場合途中で菌糸を変えた方がいい結果が出たとの報告もありますし、悩みどころですね。
今回35gupだったらまちがいなく2000ccにいれていたと思います。
2009/03/17(火) 17:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんばんは
心臓マッサージするには遅すぎました。
下半身はかなりヒドイ状態でした。
せっかく期待していた1頭だったんですけどね。

モセリはこれからも登場回数増えるかと思います。(笑)
2009/03/17(火) 17:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
タラレギの飼育の醍醐味は暴れですよ。(笑)
この暴れさえなければ90upも直ぐに出ちゃうんでしょうけどね。
暴れがあるかないかで10mm以上の差が出ちゃいますね。

ツメツメデビューおめでとうございます。
最初から8ブロックは凄いですよ。
まあこれから10ブロック、12ブロック・・・・24ブロックと増えていく事でしょう。(笑)
2009/03/17(火) 17:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
クルビ、期待していたんですけどね。
なかなか思うようにはいきません。

蛹化瓶の暴れタラどうしましょう。
交換してもたぶん暴れるか、蛹室作るかで、ここからの体重アップは望み薄だと思います。
せっかく材を埋め込んだので、材の中で羽化して欲しいものです。
2009/03/17(火) 17:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
モセリ載せてもOKでした?
載せようかどうか迷ったんですが、凹みネタだけで終わるのもちょっと淋しいかなと思ったもので・・・。
しかもモセリ以外、良いネタを捜す事もできませんでした。

ということでこれからもちょくちょく載せていきます。
3回目くらいからイラッと来ると思いますよ。(笑)
2009/03/17(火) 17:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
4Lのビンなんかもっていませんよ。
このままこいつはこのビンで最後までいってもらう予定です。
でもこれだけ暴れられると、蛹室も上手く作れないかも・・・。

クルビの水分、それ正しいかも。
普通よりかなりビチャビチャになっていて、それが原因で皮を脱ぎきれなかったようです。
もう少し早く教えてよ~。(笑)
2009/03/17(火) 17:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんばんは
き○このや山さんのカワラは悪くはないと思います。
ただ自分で詰めていないので、少し詰めが緩いかなとも思いました。
ビンのサイズも既製品だと1400になりますからね。
今度はブロック購入して詰めてみようかな?
今回はこのまま既製品で引っ張ってみます。
2009/03/17(火) 17:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
パクっちゃってごめんなさい。
結構、記事にモセリ載せるとき、どうしようか迷っちゃいました。
ちょっと、ドキドキ。(笑)
でも皆さん優しい方ばかりなので、全然OK見たいですね。
これに味をしめてこれからも。(笑)
これ静岡に飛ばす運命だったの~?(笑)

蛹化瓶あらため暴化瓶と名付けたくなりました。
少し焦っちゃったかな。
たしかにもう1本くらいいけたかもしれませんね。
2009/03/17(火) 17:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
3Lの中には材も入っていますから、菌糸の亮は2L分くらいなのですが、それでも結構詰めるのに時間も手間もかかりましたからね。
この労力を幼虫はわかってくれなかったみたいです。

クルビはあのまま縦でも良かったのかな?
でもお尻が突き刺さってはずれませんでしたから、たぶん羽化できなかったと思います。
でも救ったつもりで帰って、★にしちゃったかもと思うと悔しいですね。
2009/03/17(火) 17:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
もうこの暴れは止まりません。
かれこれ10周近くしているんじゃないでしょうか?
次のオリンピック出場でも狙っているみたいです。(笑)

クルビはまさかお尻が突き刺さったあの状態で、蛹化から日数がたっているとは思っていなかったので、羽化は4月かなと思っていました。
完全な私のミスです。
温度も影響ありますかね。
水分が多かった感じはあります。
2009/03/17(火) 17:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
まあ大きい容器の方が、幼虫としても暴れがいがあったのかもしれませんが・・・。
1400ccのほうは居食いしていたので交換を送らせていたのですが、暴いてみると菌糸が結構乾燥していてあまり良い状態ではありませんでした。
メーカーにもよるかと思いますが2カ月半が限度かも知れませんね。
2009/03/17(火) 17:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
改めまして、お帰りなさい。
まあ、今回は仕方ないですよね。
でも意外と放置して良い結果になっている幼虫もいるんじゃないでしょうかね。

これから怒濤のクワカブお世話が待っている事と思いますが、頑張って下さいね。

放置してなくても、うちの結果もあまり良くありません。(笑)
2009/03/17(火) 17:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは♪
それにしてもカッコいいモセリです^^他はツッコみませんw
2009/03/17(火) 19:42 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは~
sorapaさんとこも良く走ってますね~
家のヒラタも結構早いですよ!どっちが早いですかね^^
中国クルビ下手に人工蛹室に入れずに
そのままにして置いた方が無事羽化してたかもしれないですね(笑
2009/03/17(火) 20:34 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは。

まだまだですな~
不幸のうち入らんよ(笑

保冷庫の故障で40頭近く一気に★とか~
3年掛けて飼育したゾウカブトが羽化不全で★とか・・・

上(?)には上(?)がいます(笑

クルビはそのままでも★でしょ。
ベストでは無かったかも知れませんがベターな処置ではあったと思います。

肥やしっすよ、何事もね。
2009/03/17(火) 20:35 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
3Lで暴れられると辛いですよね><
うちも、き○この山の菌糸も使ってます^^;
一応、タラは80upが出たとの事ですが
どうなんでしょうね??

中国クルビ残念ですね><
確かに、綺麗!って感じの顎ですね^^

76mmやっぱりかっこいいですね~!
惚れ惚れしちゃいます^^
2009/03/17(火) 21:14 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
確かに全ての凹みを吹き飛ばす個体です。
ア・ナ・タのモ・セ・リ!!

まんじさんではないですが、
イラっときました。(爆

中途半端な温度管理のおかげで、
今回のモセリは大型がでません。orz
2009/03/17(火) 21:22 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/17(火) 22:24 | | #[ 編集]
こんちは^^
大運動会に、ココロ穏やかになりましたよ~♪
しかし、モセリ見て、イラッとしましたw
静岡出張の後は、秋田出張お願いしますね!
2009/03/17(火) 23:20 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは~^^
3ℓ暴走は、ちとつらいですよね~
僕の場合頭の中は、諦めと交換の葛藤になっちゃいます(汗;

ウチの期待タラもちょっとやばそーです(蛹ですが。。。)
同じくオアシス自作蛹室で。。。

イラつきません!(キッパリ)
いつ見てもイケメンモセリは心安らぎますねぇ~^^
2009/03/17(火) 23:23 | URL | JIRO #-[ 編集]
こんばんは~
蛹化瓶も万能ではないんですね。

中国クルビは残念でしたね。
それにしても見事なアゴです。
やっぱりめちゃ好みのアゴです。

はぁ~
ため息がでちゃうほどのモセリですね。
たしかポイントは常温管理でしたっけ?(笑)
2009/03/17(火) 23:24 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
ウチのタラも2リットルビン内で周回マラソンしています・・・。毎回なのと、無事に羽化すれば良いと思っているので諦めてます(笑)。
へーモセリ76mmですか~、へー・・・。
・・・イイナァ、ウチでは未体験ゾーン(笑)。
2009/03/17(火) 23:42 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
ありがとう。
それだけで充分です。
っていうか、優しすぎます。(ウルウル)
2009/03/17(火) 23:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
運動会シーズンにはまだ早いのですが、走るのが好きみたいですよ?
月読さんのところはヒラタですか?
今度暴れ選手権でもしてみましょうか?(笑)

蛹を見つけたときはお尻が菌糸にはさまっていた状態でしたので、少なくともいったん出さないとダメな状態でした。
そのあとその蛹室にまた入れておけば良かったかな?
2009/03/17(火) 23:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
へへへ、そんなに凹んでいない事ばれてました?
フェイクですからね。

去年のTAR坊さんの保冷庫暴走を越える凹みはあり得ないと思います。
人の不幸を見れば、自分なんて可愛いもんですね。

クルビは完全に管理不足だったと思います。
人工蛹室に移したのは良かったかと思いますが、もう少し慎重に観察しておけば良かったかなと思っています。
オアシスの水分管理も含めてね。

なんか今日は優しいね。
明日は雨だな。(笑)
2009/03/17(火) 23:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
き○この山は実績はあるそうですが、どうなんでしょうね。
値段的には格安なので魅力的ではあるんですが・・・。
今回はオオヒラタケを発注するついでにカワラを試してみました。
他にも数本試していますので、その結果を見てから継続購入するかどうか決めたいと思います。

モセリ、もっと褒めて褒めて(笑)
2009/03/17(火) 23:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
イラッときてくれました?
モセリストにイラッとして貰えるなら本望ですよ。
でも、なんで大きくなったのかわからないと言うところが辛いです。(笑)
やっぱり常温飼育が良かったのかな?
という事はモセリは青森の気候にあっているという事かも。(笑)
2009/03/18(水) 00:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんばんは
逆でしょ?
大運動会でイラッとして、モセリでほんわかなって貰わないと困るんですけど。(笑)
実際運動会のタラ、最初はイラッとしましたけど、もう気にならなくなりました。(笑)
秋田出張ですか?
隣ですもんね、いこうと思えば行けるところです。
えっ、私じゃなくてモセリですか?(爆)
2009/03/18(水) 00:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんばんは
暴れニョロは、あきらめモードです。
ここからの回復はちと難しいかな?
期待のタラって、PaPaさんが話されていたあのタラですよね。
でも蛹化したんでしょ。
何とか無事羽化させて下さい。
ギネスがかかっていますよ。
2009/03/18(水) 00:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんばんは
蛹化瓶でも暴れる事はありますね。
タイミングが問題なんだと思います。
今回は、まんじくんの指摘のとおり、ちょっと早すぎたかも。

クルビいいアゴですよね。
他のニョロの中に雄がいてくれればいいんですけど・・・・。
ぜひリベンジしたいクワです。

モセリのポイントはもちろん、常温管理です。(笑)
タラレギのポイントも、オオクワのポイントも常温管理ですが何か?(笑)
2009/03/18(水) 00:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
タラ走り回りますよね。
もう最近は♀が走っても放置しています。
でも♂となるとちょっと話は違いますよね。
せっかく良い体重まで育てたのに、最後の最後に暴れられたんじゃ悲しすぎます。

モセリ良いでしょ?
これを超す個体を出す自信、既にありません。(笑)
まぐれって怖いです。
2009/03/18(水) 00:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
凹みネタですか~
3L大暴れですね~
うちもいつもそんな感じです
だから80UPいかないんですよね~
2009/03/18(水) 02:02 | URL | ケダ #-[ 編集]
お~、クルビデンス人気あるじゃん
□ソラパのおじちゃん、こんばんは□

今日は眠れない、ふふふ~
雲南省クルビデンスって人気あるじゃん!
お好きな方がこんなにたくさんいらっしゃって
はっきり言ってうれしいな。
お~、違いの分かる方っているんだわ。

今回は不全体、残念でした。
残りに期待いたしましょうぞ~
困ったらクワクワさんのとこに
数体保存してるから。

クルビの不全の原因は
ソラパさんが人工部屋に入れたからです。
本当のことを言いますと、
あのときビンを逆さにして
吊った状態にしておけばよかったのです。
この方法は
中国に黄河文明が栄える前から伝わる秘技です。
「みのむしの術」って言います。
絶対に不全にならないのであります。
ネットでいくら検索しても
一件も引っかからないほどの秘技です。

         ,,,...;:―ー:.、
       /      \
      /   _,,..::''''~~ ̄~~`::、
    / ̄\/         \
   (____________|
     | ヽ  ・∧・   ノ |
    /   >-‐'―`ー‐'、 |ヽ_
  /    /        |   \
  /     \      ノ  |   ヽ
 |  ∩    `―――'~   |~、  |
 ヽD_| |   / | | | | |  |  ~'
     |   |  | | | | | |
     >へ、       ,..-ヽ
    (__>―――<__)


人はボクを
「うそつき」とか「おおかみ少年」と言いますが
まったくその通りなのであります。
2009/03/18(水) 02:22 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
いい!
こんにちわ!
やっぱこのモセリはすごいですね!
いい!いいっす!!最高っす!!!
うちのモセリは皆マラソンランナーですから!(爆)
2009/03/18(水) 10:16 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
おはよ~
最後イラッっと来ましたねぇ(嘘爆)
タラは本当に思い通りになりませんねぇ(>_<)
クルビ残念でした
もしかしたらあの縦型蛹室を作った時点で運命は決っていたのかも知れませんよ
人口蛹室のせいではないのでは(^^♪
2009/03/18(水) 10:45 | URL | たっきー #-[ 編集]
ケダさん、こんにちは
この状態だとタラ80は厳しいですよね。
暴れ出したらもう手がつけられません。
これからもこの暴れに苦労させられるんだろうな。

去年ババは暴れる事なかったのですが、ババもかなり暴れん坊だって言うし、今年はプリカの中で暴れられましたから、こちらも苦労が絶えない予感がしています。
2009/03/18(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
もう発表あったのかな?
祝杯あげれそうですか?

クルビごめんなさい。
でもたしか残りの幼虫は1♂1♀だったような・・・、違ったような・・・。(笑)
こちらは瓶の中で蛹室作っているみたいなので、そっとしておきます。

みのむしの術・・・知りませんでした。(笑)
今後もこの術を使える機会があるかどうかわかりませんが、メモしておきます。
できれば二度と経験したくないですけど。(笑)
2009/03/18(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
モセリ褒めてもらえて嬉しいです。
もっと、褒めまくって下さい。(笑)
褒められると伸びるタイプです。(爆)

オウゴン種も暴れるみたいですよね。
去年はあまり暴れを気にしなかったのですが、今年はどうなる事か?
来月あたり、例の件相談させて下さいね。
2009/03/18(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
タラの暴れは永遠のテーマですね。
6カ月くらい劣化しない菌糸があれば、でかい容器で羽化までもっていきたいくらいです。
交換しちゃうとやっぱり暴れる個体がでてきますもんね。

クルビはそうかもしれません。
それにしても、あまりに放置というか軽く考えていました。
ドルクスの人工蛹室それ程経験あったわけではありませんが、失敗もなかったもので・・・。
いい勉強になりました。
2009/03/18(水) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
クルビ、残念でしたね・・
でもあの縦型の蛹室でうまくいくとは到底思えないし、しょうがないですよ。
それにしても、モセリいい色で、かっこいいですよね~
こんなの見てると、手を出したくなっちゃいます。
2009/03/18(水) 22:24 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
あーくさん、おはようございます
クルビはたぶん縦型のままでもダメだったんでしょうね。
羽化不全の原因も、あの突き刺さったお尻が問題だったのかもしれません。

モセリも時間と共に綺麗に発色してきました。
プリン隊のプレ企画にもモセリ出てましたよね。(ニヤリ)
2009/03/19(木) 06:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キラキラ先生、まいどん^^
あいや~見事な暴れっぷり・・・
何も蛹化瓶で暴れなくてもv-388

クルビは顎最高だけに非常に残念v-406
油断してたら不全って良くありますよね~v-356

モセリさすがv-352キラキラ先生v-353v-364
オイラもイラっと来ました(笑)

2009/03/19(木) 10:17 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは。
プリン隊プレの宣伝、協賛頂き、有り難うございます。

BON・ド・ガ~ル血統は、暴れましたね^^;
3Lも形無しですね・・・
おいらだったら罰として800ccの刑に処しますね^^;

モセリいいなぁ~
2009/03/19(木) 10:58 | URL | わか #-[ 編集]
白三さん、こんにちは
蛹化瓶の意味が全くありません。
やっと暴れもおさまり蛹室作り始めましたが、中の材とは無関係みたいです。orz

クルビはショックでしたが、♂ニョロがまだいましたのでちょっと安心しました。

モセリの事ならキラキラ先生に任せなさい。(嘘爆)
ほら、またイラッときたでしょ?(笑)
2009/03/19(木) 16:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
いよいよ明日から応募開始ですね。
協賛品もたくさん集まってきましたし、楽しみですね。

暴れた幼虫は罰としてそのままです。(笑)
なんか蛹室作り始めました。
それにしても凄いダイエット。(悲)
2009/03/19(木) 16:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます。
ビン越しマジック!
あります~(笑)
でかく見えるんですよね~(爆)
うんうん!!

最後のモセリ、
オーラが出てます!!
頑張ろうっと!(笑)
2009/03/21(土) 09:24 | URL | のぶさん #-[ 編集]
のぶさん、こんにちは
菌糸瓶マジック、何度も引っかかっています。
でもまた引っかかるでしょう。(笑)
良いんです、良いんです、たとえ小さくても暴くまではドキドキできますから。(笑)

モセリ良い色になってきましたよ。
ブリードまではまだ先ですが、突然死されないように気を付けます。
2009/03/21(土) 10:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/476-adca025b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。