趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
今日は蒸し暑い日です。
温度はそれ程高くなっていないのですが、ジトッとしたイヤな汗かいています。

菌糸詰め090317A一昨日、またまたカワラ菌糸詰めました。
今回は13ブロック
これでやっと来月初めまでの菌糸交換のメドがたちました。








オオヒラタケ1日目A先週、2ブロックだけですがオオヒラタケも詰めました。
こちらは予想外に産んでくれたスマトラアンテ、そして数は多くはありませんがVIP待遇のキヨタミ用のプリカです。
カワラと違って崩しやすいので、プリカ35個があっという間にできあがりました。
カワラに比べると菌の回りが遅いのですが、現在は皮膜も張ってきているので問題ないでしょう。


中国クルビデンス
クワクワさん血統

先日中国クルビ♂が羽化不全で★となってしまいましたので、残りの2頭の様子が気になって確認してみました。
ラベルからは1♂1♀のはずです。
どちらも蛹室らしきものが見えていますが、中まではよく見えません。
じっと目をこらしてみると♀の瓶に黒いハネのようなものがちらっと見えました。

となれば、掘るしかないですね。

CK♀羽化A見事完品で羽化してくれていました。
オオクワホペイに比べると、幅が大きく丸っこい感じなんですね。
上翅のの点刻がはっきりとしています。

♂の瓶も観察しましたが、中の様子をうかがう事はできませんでした。
掘ろうかとも考えましたが、ここは慎重を期すためそのままそっと飼育棚に段ボールに戻しました。


国産オオクワ
久留米産

久留米の♀は何頭か羽化してきていますが♂の羽化はまだ確認できていません。
昨年の3月1日に初令で割り出していますので、1年を経過しています。
となれば羽化しているかもしれませんし、少なくとも蛹の確立が高いだろうと思い、掘り出してみました。

久留米♂前蛹Aはい、考えが甘かったです。
しっかりと前蛹状態でした。
まあ、よくある事なんですが、幼虫にすればいい迷惑ですよね。
このまま蛹化してくれればいいのですが、蛹室を壊してしまうようであれば、マットに入れ替えようかと思います。




春なのでペアリングネタを。

ロンギチョンベルスミツノカブト
ベラクルス州 F2

BロンギペアリングA♀はすでに後食開始していましたが、♂がなかなかゼリーに手をつけてくれませんでした。
が、昨日後食を確認しました。
まだ、早いとは主たのですが、スペース節約の意味もあり、早々と同居させてみました。
当然、交尾はしませんでした。
しばらく同居させてゼリーの食いを見てセットしたいと思います。


パチェコヒメゾウカブト
タケ坊さん血統

TパチェコペアリングA仲良く同じ頃に羽化したペアでしたが、こちらは既に後食が始まっております。
前回♀が1回目のセットの中で星になってしまっていましたので、寿命はあまり長くないだろうと思い、こちらも同居させて見ました。
こちらは2分後にはドッキング確認。
もう少し同居させてからセットしたいと思います。
なぜ直ぐにセットさせないか、ですって?
マットがないからでございます。(笑)

さてこの他にはパプキンメデューサ、メビウスが後食を開始しておりますのでそろそろセットを組めそうです。
またオオクワKING阿古谷(79♂×49♀)、肝川産(78♂×52♀)の同居も既に開始していますのでそろそろいけそうかな。
そしてIyouさんからいただいたベルティも羽ねパカ♂になってしまいましたが、同居させたところしっかり交尾していましたのでリベンジセットを組めそうです。


タラレギ、オウゴン以外も忙しくなってきそうです。
やっぱりマット用意しないと・・・。

コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
青森でも暑いの?
今日の東京は暑いでぇ~
またまたカワラ頑張っちゃいましたね!
プリカ35個も。。。。プレ用?(爆
久留米1年経過♀・・・セットでもしょうかなぁ~(笑
産むかな?。。。
2009/03/19(木) 12:36 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
詰め詰めお疲れ様です^^
でもオガが下にこぼれてますよ。
ちゃんとお掃除しないとおこられますよ(笑

菌糸ビンの後ろで戦ってるのは誰ですか?
2009/03/19(木) 13:00 | URL | たるや #-[ 編集]
大忙し!?
sorapaさん、こんにちは!
春を通り越して、一気に夏のような忙しさですね。(^^;)
ウチも国オオが起きてきたのですが、ちょうどゼリーが底をついて焦ってます。(^^;)
2009/03/19(木) 13:44 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんちわ♪
いやぁ~毎回のようにスゴイ量の
ブロックを消費するsorapaさん~♪

も~その素晴しさが改めてわかりましたよ(笑)
いままでは・・・・・それとなくでしたが・・・・・(爆)

あっ!ぜひマットも気合入れてくださいな~♪
カブ達も待ってますよ(`m´〃)うししし
どこでも、春まじかのようですね♪
2009/03/19(木) 14:47 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんにちは
ロンギ、同居ですか?
家もゼリーの食いが今一なんで躊躇していたんですが
同居にしちゃおうかな?
ベルティ、リベンジがんばってください
2009/03/19(木) 16:07 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
カワラにいくらかかるんですか?絶対我が家では真似できません。
そうそう、私のblogのコメ見ましたが、レイシも発注したってことはそれを使う虫もいるんですね(笑)…絶対我が家では真似できません(笑)
2009/03/19(木) 17:18 | URL | komachi@携帯 #-[ 編集]
こんにちは
相変わらず、13ブロックとは!
凄いっす!!
久留米も、また凄いタイミングで掘りましたね^^
もうそこから、潜ることはないと思われますがv-218
2009/03/19(木) 17:19 | URL | よしこす #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす^^

13ブロックとは。。。詰めましたねぇ~
これから、どんどんセットで爆産でしょう?
ピーク月には、何ブロック詰めるんでしょうね^^

マットも大量購入ですか^^
2009/03/19(木) 17:29 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
こっちでも結構気温が上がっていますから、東京はさぞかし暑いんではないのでしょうか。
いよいよ、うちのワインクーラーを稼働する時が近づいてきました。

久々にオオヒラタケ詰めましたよ。
プリカなのでちょっと時間かかかりましたけど、カワラに比べたら楽なもんです。

そういえば久留米母はitaさんのところでしたね。
セットしてみたらおもしろいかもよ。
結構大きい♀が羽化してきていますよ。
♂はだめだけど。(笑)
2009/03/19(木) 17:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
どうしても詰めた瓶の周りにオガ粉がくっついちゃうんですよね。
詰めたあとの掃除の方が時間かかっていたりして。(笑)

後ろのヤムチャと天津飯にコメントくれたのはたるやさんがはじめてでした。
ありがとう。
爽健美茶かなんかのおまけです。(笑)
2009/03/19(木) 17:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
やはり春が近いと気分が高揚してきますね。
これからタラ♀の羽化ラッシュになるかと思いますし、セットも色々組みたいし、夏まで忙しくなりそうです。
うちのオオクワはほとんど眠っていないので、1カ月くらい前から同居させてました。
密かに今度のオオクワには期待しています。
ゼリーは切らしたらいけませんよ。
自分の昼飯抜いてもゼリーを買って上げて下さい。(笑)
2009/03/19(木) 17:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
gucchiさんの記事をみて触発されて、またまた詰めてしまいました。(笑)
最近は6ブロックくらいなら特別気にならずに詰める事ができる気がします。
でもいざ始めると、最後までやった運ですよね。

マット飼育はホントに下手なんですよ。
コバエ湧かせるのは得意なんですけどね。
なので極力マット種は・・・。
でも避けて通れませんもんね。
なんとか克服したいと思います。
2009/03/19(木) 17:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
ロンギは流石に早すぎたのか、♂はマットの下に潜ってしまいました。
まあ、同居させても喧嘩はしないと思いますのでこのまましばらく同居を続けたいと思います。

本当のところは後食後どの程度でペアリングさせれば良いんでしょうね。

ベルティは、今まで使った事のないマットでリベンジ試みます。
ムニスは♂が羽化してきません。
♀の寿命が・・・。
2009/03/19(木) 17:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
カワラにいくらかかる・・・そんな野暮な事聞かないで下さい。
涙が出ちゃうじゃないですか。
いえいえレギ♀とタラ♀がいるんで、ちょっと組みたいと思っただけです。
植菌カワラ2本しかかっていませんよ。
まだ増やすつもりかとか、言わないの。(笑)
2009/03/19(木) 17:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
送料を考えると、一回に頼む数がこれくらいになっちゃうんですよね。
そして、いつまでも放置しておく訳にはいかないので、一気に詰めてます。

久留米はここから動く事ができないと思いますが、以前、蛹室から脱出してきた幼虫がいたもので、ちょっと心配です。
2009/03/19(木) 17:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
ツメツメも今がピークかもしれません。
タランドゥスもほとんど最終瓶ですので、これからはレギとババの分で良いですからね。
それでも結構かかりそうですけど・・・。
今月は25ブロックでした・・・。
2009/03/19(木) 17:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんにちは
13ブロック・・・一気ですか!
凄いですね~
私は4ブロックで限界点に><

中国クルビもう1♂が楽しみですね!
確かにマット必要ですね^_^;
2009/03/19(木) 18:41 | URL | こうじん #-[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
一気です。
途中で休んじゃうと、気合いが抜けて続けられなくなりそうなんで。
今回は2000CCばかりでしたので、そんなに苦労しませんでした。
同じ量を小さい容器に詰める方が、手間がかかりますよね。

クルビ楽しみができました。
あと1カ月位したら掘り出してみます。
2009/03/19(木) 19:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
オオヒラタケとカワラ2種類の
菌糸を使っていると菌の周り方が
違うしsorapaさんレベルになると
相当な数になるので大変だと思いますが
無駄とか出ますよね!
何か無駄にならない対策とってますか?
2009/03/19(木) 19:35 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは^^
13ブロックですか?!
何時間くらいかかりましたか?
でも、来月初めで消費されるのですね・・・。

春を待たずして、すでにブリード三昧ですね^^
それにしても、オオの阿古谷と肝川は大型ペアですね~。
2009/03/19(木) 19:43 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。

また詰めてるし・・
他にやること無いんですか?(笑

よし!久々に毒を吐いたぞ~
でも・・まだ弱いな~

それだけの量を交換すると・・
それなりの廃菌床でますよね?
幼虫飼育はともかく産卵用のマットなら
作れますよ。

もちろん送ってきても作ってなんか
あげませんよ(笑
2009/03/19(木) 20:45 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
毎度毎度、ボリュームいっぱいの内容ですねぇ。いったい何種飼育中なのかしら??私だったら、今回のsorapaさんの記事のネタがあれば、10日ぶんのネタになるなぁ(笑)。
2009/03/19(木) 21:00 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは
詰め詰めお疲れ様です。
13ブロック真似出来ません^^;

暖かくなりましたね~
うちもオオの同居はじめないと!

2009/03/19(木) 21:27 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんわ~
相変わらず、詰めてますねぇ~
あっしは、3週間程ダンボール開けれず詰めれてませんv-388
はよーせな、あかんのに…

あれ?v-352キラキラv-353画像が。。。ないv-405
2009/03/19(木) 21:28 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
菌糸詰め、気合い入ってますね~
カワラ詰めは崩すのが面倒で、なかなか手がでません。魅力を感じながらオウゴンに踏み切れない原因です。
で、ブリシーズン、いよいよ本番ですね!うちのクワ達はなかなか後食が始まってくれず、ヤキモキしているところです。
2009/03/19(木) 21:50 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

もの凄い量ですね~(唖然)
私には真似できません。

久留米は温度低いのですか?
うちの国産オオは8月割出のが
今日羽化しました。
続々と羽化中です。
(我が家の温度が高いだけ?)
2009/03/19(木) 22:23 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは^^
詰め詰めお疲れ様です。
って13ブロック!?( ゚д゚)
スゴス…
ようやくネット繋がりましたんで、また遊びに来ま~す(・∀・)
2009/03/19(木) 23:15 | URL | こまつん #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
何とま~13ブロックとな・・・
さすがは我らのv-352キラキラ先生v-353
って無理有る(爆)

いやいや、ネタが豊富ですな~
ネタ無しのオイラ・・・
はいv-363またイラっと来ました(激爆)
2009/03/19(木) 23:34 | URL | 白三 #-[ 編集]
おはよーです
スゴイ量の菌糸ですねv-405
うちでは、ブロック置く場所がありましぇん(泣)

これから、ますます忙しくなりそうですね♪
2009/03/20(金) 05:49 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんち^^
詰め時間何時間ですか?
私の場合はスペースがなくて
セット組めません><
2009/03/20(金) 08:29 | URL | にゃんも #-[ 編集]
月読さん、おはようございます
カワラは菌が回った瞬間(2週間が目安)から、どんどん使っていくのであまる事はないですね。
オオヒラタケはいつもなら、必要本数のみ既製品を購入しています。
だからこちらもあまる事ないんですよ。
逆にもう蛹だろうとか思って暴いたらまだ幼虫だったときに、交換できるびんがなくて焦る事の方が多いです。
オオヒラタケも数本ストックを置いておく方がいいんでしょうね。
近くにショップもないですから、通販使っても日数かかりますし、1本だけ購入する気にもなれないですし・・・。
今期はオオクワもまじめに取り組もうかと思っていますので、自分で詰めるようにしてみたいと思います。
2009/03/20(金) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、おはようございます
今回はちょっと崩すのに時間がかかってしまいましたが、後かたづけも含めて4時間くらいだったかと思います。
大きな瓶に詰める方が詰める回数が少ないので時間の節約になりますよ。
たぶん2週間くらいしたら、また詰めないとダメでしょうね。
購入資金が・・・。

オオクワは血統が良かったんだと思います。
放置飼育でもいいサイズでましたから。
今回は気合いを入れて80upを目指したいと思います。
きっと空回りしそうですが・・・。(笑)
2009/03/20(金) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、おはようございます
他にやる事山積みですよ。
菌糸詰めとか、菌糸詰めとか、菌糸詰めとか・・・。(笑)

今度はTAR坊さんのその毒を添加剤にして混ぜてみますね。
きっと、大型の幼虫が続出するかと思います。

マットの作成にまでは手が回りません。
というか、職場でマットまで作ったら顰蹙でしょ。(笑)
>もちろん送ってきても作ってなんかあげませんよ(笑
これって、送ってくれれば作って上げるよっていうこと何ですよね。(爆)
2009/03/20(金) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、おはようございます
ボリューム満点といってもいつも同じようなネタですからね。
ネタははっきりいってたいしたネタがないんですよ。
最近は、飼育記録と化しています。
もちろん、そういう目的でブログ始めたから良いんですけどね。
コメントを沢山もらえると、また書かなきゃという強迫観念に駆られています。(爆)
2009/03/20(金) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、おはようございます
13ブロックは真似しない方がいいと思います。(笑)
でも私の場合、2ブロックとか4ブロックとかこまめに詰める事も、時間もないので、詰めれるときには一気に詰めるようにしているだけですよ。

オオクワはブリシーズン間近ですよ。
これからブリード開始の記事もあちこちで見られるようになるでしょうね。
先陣を切って始めたいと思います。
2009/03/20(金) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、おはようございます
うちで一番多い飼育種は、カワラですからね。(笑)
詰める時間がなければ、誰かさんみたいにブロックに直接投入もありかもしれませんよ。
私も一度試してみたいのですが、1ブロックから1本半の菌糸瓶が採れるかと思うとなかなか試せません。
根がケチなんでしょうね。(笑)

キラキラ画像・・・、一応タラレギ王国ですから・・・。(笑)
2009/03/20(金) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、おはようございます
今回久々にオオヒラタケを崩してみて、あらためてカワラの崩しがめんどくさい事を再確認しちゃいました。
でも飼育種がカワラ種の方が多いですからしかたがありません。
飼育数を減らせれば、既製品だけでもいけるかと思っているんですけどね。

あーくさんのところは後食待ち、冬眠開け待ち?
早く活動してくれると良いですね。
でもそうなれば忙しくなりますよ。(笑)
2009/03/20(金) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、おはようございます
最近詰める量に麻痺してきています。
12ブロックが当たり前になって来ちゃいました。

久留米に限らず、他のオオクワも遅いですね。
特別低温というわけではないのですが、菌糸交換の回数も少ないのでダメなのかな。
それにずーっと、段ボールの中での飼育なので日照時間が極端に低いのかも。(笑)
2009/03/20(金) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こまつんさん、おはようございます
ネット不具合だったんですか?
この時代、ネットが繋がらないと色々と不自由しちゃいますよね。
趣味だけでなく仕事にも色々と使ったりしていますから。

13ブロック、疲れ具合はちょっとです。
もう、慣れちゃいました。
2009/03/20(金) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、おはようございます
カワラとキラキラ、残念ながら意味不明。(爆)

ネタといっても飼育記録ですからね。
白三さんのところだってパプキンネタだけでも365日更新できるはず。
捜せば色々出てくるはずですよ。
そういえばパプキンもそろそろ紹介しなくては。
ネタゲット。(笑)
パプキンもある意味キラキラ先生いけますよね。(笑)
2009/03/20(金) 10:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、おはようございます
私も一番の問題は詰めた菌糸瓶を置く場所が少ないという事です。
飼育数と同じくらい、ストック瓶を置く場所が必要になりますからね。
最近はタラ♀が蛹化羽化してきていますので少し、スペースに余裕が出てきました。
と思ったら、ババやレギでまた増えそうです。(笑)
2009/03/20(金) 10:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、おはようございます
ツメツメは3時間半くらいでしょうか。
後かたづけもいれて4時間くらいかかりました。
セットも場所取りますからね。
うちは段ボールの中でのセットがほとんどです。
おかげで部屋の中は引っ越しと間違うほど、段ボールが山積みされています。(笑)
2009/03/20(金) 10:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
ウチ、昨日温室の電源切りました。でも、電源切った状態にもかかわらず20度超え(汗)。
・・・春ですね♪。13ブロックも詰めると、肩がハル、菌の膜もハル・・・(笑)。
2009/03/20(金) 12:26 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんにちは
詰め詰め、お疲れさまです
でも、来月頭には又、詰め詰めですか
でも、育ったニョロ、見るとやめられないですよね(笑
2009/03/20(金) 14:00 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ども!
家は1回あたり2ブロックで十分
です。カワラ皮膜をミキサーに
かけるのに1時間近くかかるから。。。
貧乏時間いくらあっても足りない
というやつです(笑)

オオクワじっくり育てたねぇ。
2009/03/20(金) 22:21 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは。
相変わらずの菌糸ブロック詰め作業ですね!!
そういえば、2ブロック単位でのバラシじゃなかったでしたっけ?
奇数なので、気になりました(笑)
2009/03/20(金) 23:20 | URL | ユパパ #-[ 編集]
chara29さん、こんにちは
急に暖かくなりましたもんね。
こっちも暖房はオフにしていますがちょうどいい感じです。
と思ったら今朝は冷え込んだのでちょっとやばかったですね。

>肩がハル、菌の膜もハル
うまい!(笑)
私の場合肩より腰です。(笑)
2009/03/21(土) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
今回詰めたものは4月の最初には消費してしまう予定ですので、4月初めにはまた詰めたいと思っています。
補正予算案をまた提出しないと・・・。
せっかくの幼虫ですから、ちゃんと飼育してあげないとね。
でも今年はダメです。
幼虫になんど交換待ったをかけた事か・・・。(反省)
2009/03/21(土) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETUさん、こんにちは
ミキサー処理して節約ですね。
できれば初令用にはミキサーを使いたいのですが、もっていません。
皮膜の利用ができればかなりの節約になるんですけどね。

オオクワじっくり育てた割には小さいです。(爆)
2009/03/21(土) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
よく気づきましたね~。(笑)
いつもは2種類の菌糸をブレンドして詰めているのですが、今回は1種類でしたので、容器に入る分(約3ブロック)を一気に崩したり、1個だけ崩したりとまちまちでした。
ちなみに1ブロックはNG菌糸という事でおまけでいただきました。
でも何処がNGなのというような良いブロックでしたけど。(笑)
2009/03/21(土) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/477-74d76aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
