趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
最近は記事にはしていませんが、タラレギで凹む出来事がありました。
まあ、不調が続いているのでそれ程ショックではありませんでしたが、復調まではまだまだ時間がかかりそうです。

セット中のクワカブもいますが、割り出すには早すぎるため、ネタがありません。


ということで、本日はこれにて失礼・・・・








と、思っていましたが、いいネタが舞い込んできました。


本日到着のこの逸品!!

マグカップ08Aもう既に他の方のブログでも紹介されておりますが、回天さんのプレ企画で、大好評であったクワカブマグカップです。
昨年は頒布企画に参加できませんでしたが、運良く他のプレ企画で回天さんより贈っていただきました。
今年は頒布告知と共に速攻申し込みさせていただき、本日無事に届きました。
やはりいいですね。
これでまた、おいしいコーヒーが飲めそうです。
回天さん、隊長父さん、デカマンガ家さん、どうもありがとうございました。


それでは皆さん、ごきげんよう。








と、思ったらこんな事も起きていました。

WDモーレンカンプオウゴンオニ

1回目の採卵で4個の卵を得られましたが、色も悪く結局すぐに黒くなってしまいました。
その後、同じセットで同居させましたが、すぐに残った砂埋めレイシに穿孔してしまいました。
また無精卵を産まれても困るんだけどなーと思い、数日後に割り出し♀を取り出しました。
その際卵を3個確認。

モーレン孵化1Aそのうち2個が本日孵化してきました。

前回無精卵で、今回は有精卵。
再ペアリングする間もなく穿孔しましたが、穿孔した♀を追うように♂も材の中に半分は入り込んでいましたので、この時にペアリングを済ませたのでしょうか?
まあ、何はともあれモーレンのニョロを確保することができました。
♀はその後♂と同居させていましたが、まだ元気なようなので、早速セットすることにします。



ネタなしと思っていたら思いがけず、ネタができてちょっと嬉しいです。

それではみなさん、さようなら。








と、思ったのですが(いいかげんしつこい?)
モーレンの卵の隣のケースを覗いてみたら、これも記事になると思ってしまいました。


ムニスゼッチコフキカブト

先週木曜日にコフキマット+腐葉土でセットしました。
その時の写真と、本日の写真です。

ムニスセット1A  ムニスセット2A

結構多めに腐葉土を入れたつもりですが、1/5くらいになっています。
♀は小さいのに、よくもまああれだけの腐葉土を引き込むものです。
出たり入ったり繰り返すのでしょうね。
産卵しているかどうかはわかりませんが、たぶんしてくれているでしょう。

ベルティセット3Aちなみにもう1頭のムニスとベルティはコフキマット+竹マットで組んでみました。
竹マットで産卵はするかと思いますが、ニョロのエサになるのかどうかちょっと不安だったので、それならコフキマットをそこにしいておこうと思いました。
コフキマットにばらまき産卵でもよし、竹マットを丸めて卵室作って産卵してもよし、結構いいセットだと思いませんか?
まあ、どういう結果になるかはわかりませんけどね。
2カ月後をお楽しみに。



それでは、ほんとにこれでおしまいです。
お疲れ様でした~。(ペコリ)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんばんは^^
マグカップうちも届きましたよ~
いいですよね^^v
モーレン良かったですね
タラレギの凹みが気になりますが
2008/06/25(水) 18:52 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんばんは

え~~~ムニス・・・2ヶ月も・・・^^;
せめて・・・1ヶ月にする気ありませんかね~(笑
2008/06/25(水) 19:02 | URL | パパ3 #-[ 編集]
とっても良いマグカップですね。通販や虫屋さんでも販売してほしいくらい出来がいいですね。でも、職場で使ったらまわりから色々と言われるんだろうなぁ。私自身は「うわ~、虫キモイ」とか言われるのは平気なんですけど、「この趣味は狭い一部の人間にしかわからないんだなぁ~」とは感じますねぇ(笑)。
2008/06/25(水) 20:28 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわー
sorapaさん ネタいっぱいあるじゃあないですかぁ(ズルイ)
モーレンよかったですね。一安心? 大きく成長するといいですね。

マグカップはsorapaさん一人で?それとも家族で?使います??

2008/06/25(水) 21:24 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは
こちらも凹むようなことが結構あるのですが、
記事にしてません。
っていうかなんか疲れてて他の人のブログにもほとんど書き込んでませんでした。

マグカップ購入したんですね。
私もどうしようか悩んだのですが、
懐具合の関係で今回は断念しました。
2008/06/25(水) 21:47 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
こんばんは~

う~ん、sorapaさんって・・
こんなキャラだったっけ?
最近、「面白い」(笑

なんか悔しいな~(爆

あ・・ネタに触れてませんね~
まぁ、良いでしょ(笑
2008/06/25(水) 22:02 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
ネタは作るものではない!って見本ですね^^

モーレン孵化してきましたね!
気が早いですが
うまくペアになることを祈りましょう(笑

うちもマグ!到着しました^^v
2008/06/25(水) 22:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
辛い出来事を記事にしない所を見ると相当凹んでますな?^^;
元気出してくださいね(TT)

ネタいっぱいあるじゃないですかァ(笑)モーレン確保は素晴らしいですね!^^v
2008/06/25(水) 22:21 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
(*´艸`)ムププ いつもより長めになってない? 
ネタあって羨ましい・・・。
うちなんかカエルネタしかないっす>┼○ バタッ
2008/06/25(水) 23:24 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは、sorapaDr

いやぁ~、ネタが多くて羨ましい限りですねぇ(^^♪

そのうち、タラレギの爆産ネタ、ギネスネタが出ますよ、きっと(*^^)v
2008/06/25(水) 23:54 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
ども^^
モーレン良かったですね~^^
ブログもポジティブに活用すれば
良い事も嫌なこともみんなで共有できるから
また元気でいられますよね♪
ポジティブにいきましょう^^


2008/06/26(木) 01:03 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんばんはー
sorapaさん、こんばんはー。
マグカップ!ウチにも到着済みっす。
親子で毎日使用中っす!

そしてモーレン!オメっす。
こういうのん見たら「欲しい病」出ちゃいますよぉ~。
でも来年まで、我慢我慢…

2008/06/26(木) 01:47 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんにちは
ネタが無い?十分あるじゃないですか(笑)
私もマグカップは気になって居たのですが
予算の関係でマットと菌糸になりました^_^;
2008/06/26(木) 07:32 | URL | milag #-[ 編集]
おはようございます
タラレギで凹むような事件発生ですか
いい事があれば悪い事もありますよ。
元気を出して下さいね。
リンクOKになりましたからね~
2008/06/26(木) 09:43 | URL | keme #-[ 編集]
こんにちは!
sorapaさんの凹みを見て、カブクワが元気出してね!ってネタを提供してくれたのではないでしょうか?(^^)
モーレン孵化、おめでとうございます!
確かオウゴンの中でもちょっと難しい(クセある?)んですよね?
次も良い卵を産んでくれるといいですね!
それから確かに最近のsorapaさんの文面はユーモアになってきたような...(^^;)
2008/06/26(木) 11:14 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
ぜんさんのところも届いてましたか?
昨年は1個ゲットしたのですが、とても気に入ったので、今回は3個とも注文させてもらいました。
かっこいいですよね。
タラレギはですね、相変わらず予想外の出来事の連続でうまくいきません。
といってもたいして凹んでませんけどね。(笑)
2008/06/26(木) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
だって、初令で堕ちることが多いと聞いているので、迂闊に割り出せませんよ。
でも、私の性格からして2カ月待てると思います?(笑)
1カ月も怪しいかも。(笑)

それに前回セット前に産んでいた卵は別管理していますので、もしそちらが孵化してくるようであれば、本セットの割り出しも、待ちきれなくなると思います。

期待していてください。
2008/06/26(木) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
昨年いただいたマグカップは、職場で使っていますよ。
他の方の感想は聞いていません。(笑)
回りの目なんか気にしていられませんよ。
充分、家族から変な目で見られていますからね。(笑)
2008/06/26(木) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
マグカップ届くまでは、本当にネタらしいものがないのでブログを書く気がしていなかったのですが、書きだしたら結構ネタあることに気づきました。(笑)
でも、次のネタどうしよう。

モーレンは難しいと聞いていたので無理かと思っていたのですが、孵化してくれただけでも嬉しいです。
この後順調に育ってくれると嬉しいのですが、オウゴンは何があるかわかりませんので油断できませんね。

マグカップは家族で使う予定です。
使ってくれるかどうかはわかりませんが。(爆)
2008/06/26(木) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
凹む記事は沢山温存しております。
ただ、他の方が見ていて楽しめる凹み記事ならいいのですが、コメントに困るような記事書いてもしかたがないだろうなと思って、敢えてお蔵入りの記事ってたくさんあります。

しろしろさん、お疲れモードですか?
早くも夏バテ?

そんなときは、虫たちを見て癒やされて下さい。
だいぶ種類も増えたでしょ。(笑)
2008/06/26(木) 11:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
えっ?
私のキャラですか?
「誠実一筋」のsorapaですけど、何か?(笑)

TAR坊さんに悔しがってもらっても困りますねー。
TAR坊さんには突っこんでもらわないとダメなんですよ。
これからは突っ込みどころを考えて記事作りますね。(笑)

P.S:お忙しい中、記事更新ありがとうございました。(爆)
2008/06/26(木) 11:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
まんじくんのように毎日更新している方は、ネタ作りも必要ですよ。
私の場合、ネタがなければ寝たふりしていればいいですからね。(笑)

まんじくんの願いが通じれば、このモーレン2頭はペアになってくれるでしょう。
既に許嫁ということで教育していきますね。(笑)

マグカップ、今年もいい感じですね。
とっても気に入りました。
2008/06/26(木) 11:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
応援ありがとうございます。
確かに凹むようなことなのですが、最近麻痺してきて、あんまり凹まなくなって来ちゃいました。(笑)
なんじゃー、こりゃー、で終わってます。(笑)

モーレンは孵化してくれてビックリです。
もう少し確保できるように、頑張ってみます。
2008/06/26(木) 11:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
今回は本当に、ナイスタイミングでネタが飛び込んできてくれました。
おそらくマグカップが届かなかったら、昨日は記事書いていません。(笑)

小さいネタをどれだけ大きな記事にするかが重要なんですよ。(爆)
カエルネタ、いいじゃないですか。
オタマジャクシになったー?(笑)
2008/06/26(木) 11:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんにちは
なんとかネタできました。(笑)

愚痴ネタなら(医療関係)、山ほどいいたいことはあるんですけどね。(爆)
タラレギ爆産ネタならいずれ書けるときが来るかとは思うのですが、ギネスネタはちょっと厳しいですね。
あっ、自己ギネスネタならかけるかも。(笑)
2008/06/26(木) 11:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
モーレン孵化は久々のヒットでしたね。
嬉しかったです。

今までも凹んだことを記事にして、皆さんから励ましの言葉をもらって、何度助けられたことか・・・。
そういう意味では今回の凹みネタは、自分の中で処理できたので敢えて記事にしなかったのかも。
でも、ネタがなくなったときには公表します。(笑)

実際、ブログなどで虫友さんとの交流がなければ、この趣味続けていなかったような気さえしています。
これからも、よろしくお願いしますね。
2008/06/26(木) 11:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
親子でマグカップいいですね。
私も今日家に持って帰るつもりですが、使ってくれるかな。
最近は息子の友達がよく遊びに来ているので、きっと喜んでくれると思います。

モーレンありがとうございます。
この先不安ではありますが、楽しんでいきたいと思います。
皐月さん、来年まで待つの?
その前にぜひゲットを。(笑)
2008/06/26(木) 11:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
milagさんのようにほぼ毎日更新されている方には、ほんと頭が下がる思いです。
今回はたまたま、ネタが湧いてきましたが、今度のネタがありません。
どうしましょ。(笑)
プレミアという言葉に弱い私は、やはりこのマグカップ買わずにはいられませんでした。
去年、1個手に入れて今も毎日使っているのですが、いいですよ。
次回もしこういう企画があれば、是非手に入れて下さい。
2008/06/26(木) 11:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
凹むような事件といっても、たいしたことありません。
孵化したニョロが全て★になっただけです。(号泣)
その瞬間は凹みましたが、最近は立ち直りも早いですよ。
タラレギは数いるので、いずれ何とかなると思っていますからね。
これが他の種類だったら結構きついかも。

リンクの件ありがとうございます。
マイペースで更新して下さいね。
2008/06/26(木) 11:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
私の凹みを見てモーレンが孵化してきてくれたのなら、毎日でも凹んで見せますよ。(笑)
でもモーレン孵化は嬉しかったですね。
たしかにモーレンはクセが強いということです。
ババやモセリの方が飼育しやすいというのは、どちらかといえばタラレギに近いのかな?
たぶんオウゴンはタラレギとは違うクワガタなのに、どうしてもカワラ飼育というところで同じように考えてしまうので、失敗してしまうのかもしれませんね。
まあ、まだオウゴンは始めたばかりなので、これから山あり谷ありでしょうけど、楽しんで飼育していきたいと思います。
と、まじめなコメントの私はいかがですか?(爆)
2008/06/26(木) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
マグ早くも届きましたか!
おいらは最後の最後に申し込んだんでまだです^^;
最近ネタ。。。おいらも忙しくて・・
この時期詰め詰めばっかりです^^;
2008/06/27(金) 09:50 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
またまた、引っ張りますな~v-411

マグv-364仲間♪仲間♪
何度も回しながら、頂いてますぞ~
ほんまに、細かい素晴らしい出来ですよね~v-398

オイラ惨敗だったコフキ頑張って下さいね~
爆産の際は一声v-415
2008/06/27(金) 11:36 | URL | 白三 #-[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
忙しい中でも、詰め詰めしているんですか?
えらいなー。
私は手つかずのブロックが4ブロックほどあります。
というか、タラレギの予定が大幅に狂ってしまって、詰めても使い道に困りそうです。

マグカップはいいですよ。
見ていて飽きません。
2008/06/27(金) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
マグ仲間ですね~。
見れば見るほど、よく書かれていますよね。
とてもいいものを手に入れることができたと大満足しています。

コフキどうでしょうね。
爆産してくれるでしょうか?
一声ですね。
了解しました。
2008/06/27(金) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
作戦実行!
こんばんは。

σ^^も凹んでますが、元気出してがんばれ~!!O(≧∇≦)O

作戦を実行すればウハウハです(プッ

2008/06/27(金) 18:32 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ありがとうございます。
こんばんは、sorapaさん。

G1プレ宣伝ありがとうございます。
前半最後ですから頑張りますね。
よければ予想してみませんか?
2008/06/27(金) 22:28 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
励まし応援、ありがとうございます。
もう立ち直ってますよ。
でも、また昨日凹みましたけど。(笑)

作戦???
なに、なに、気になるー。
数打ちゃ当たる作戦?(笑)
2008/06/28(土) 14:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
協賛遅くなって申し訳ありませんでした。

HP確認しましたよ。
明日は予想させてもらいます。
先ほど、スポーツ新聞も読みましたしね。
明日の新聞も読んでから応募しますね。
よろしくお願いします。
2008/06/28(土) 14:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/48-1f43ec6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
