趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
少し暖かくなったなと思っていたのもつかの間、ここ数日雪が舞っております。
もう積もる事はないと思っていたのですが、今日は少し積もってきてますね。
春まだ遠い北日本です。

昨日今日と、虫いじりはしていないので、ためネタでも紹介します。

ゴロファ・ピサロ
ベラクルス州サンタマルタ産 CBF2

昨年春にブリード後、プレなどに結構出したつもりでいたのにそれでも20頭近く抱えてしまったピサロ幼虫

小ケースや中ケース、衣装ケースで多頭飼育しておりました。
今月初め小ケースのひとつを見ると蛹化していましたので掘り出してみました。

ピサロ♀羽化1A出てきたのは♀成虫1頭と、♀蛹1頭でした。
いつの間にか羽化していたみたいです。
1年ぶりのピサロ♀との対面。(まあ、それ程感動はないですけど・・・。笑)
蛹の♀は、タラ♀で使用したオアシス人工蛹室に入所しました。(これで3回目の使用になります。)




ピサロ兄弟Aそれから1週間くらいして、中ケースを覗いてみるとまたまた蛹の姿は2頭見えてます。
ということでまた掘り出してみました。
こちらは2♂2♀の蛹が出てきました。
画像ではわかりにくいのですが、1♂(右から2番目)の突起が完全に曲がっています。
ちょんまげが曲がっているといった方がいいでしょうか?(笑)
羽化したときにどういう形になるのかわかりませんが、とりあえず無事羽化を期待しましょう。

衣装ケースの方には10頭以上いるはずなのですが、こちらは羽化してくるまで放置します。



ロンギチョンベルスミツノカブト
ベラクルス州 F2

先日ペアリングを試みたロンギチョン
交尾を確認できていなかったので、そのまま同居させていました。
あれから1週間。
のぞいてみたら、♀★でした。
首チョンパっていうヤツです。
小型のカブトですからDVはないと思っていたのですが、やられてしまったようです。
あの短い角でどうやって攻撃したのでしょうか?
残念な結果でした。
ロンギハンぺ1Aという事で、早速別系統の♀とハンドペアリングに挑戦です。
でもなかなかうまくいきませんね。
まだ成熟が甘いのでしょうか?
流石にまたDVは避けたいので、同居はせずにまた別の機会に試してみます。




マンディブラリスフタマタクワガタ
WF1

マンディブ♀蛹化1A昨年7月頃にブリードしたマンディですが、♀の蛹化が始まっています。
放っておけばいいものを、露天掘りしちゃいました。
まあ、普通の♀の蛹です。(笑)
どうしようかと思いましたが、このままフタ閉めちゃいました。(笑)
それなら露天掘りなんかするなー。



ブルマイスターツヤクワガタ
2007年11月割り出し

ブルマイ人工繭7A人工繭に挑戦中のブルマイ♂ですが、やっと色づいてきました。
羽化まではもう少しといったところだと思います。
ただ気になる事がひとつ。
蛹って蛹室の中で仰向けになったりうつ伏せになったりを繰り返しますよね。
でもこの蛹は横は向くのですが、うつ伏せになる事はありません。
やはり人工繭の居心地が悪いのでしょうか?
この状態で羽化が始まったとして、上手くうつ伏せになって羽を乾かす事ができるかどうかが心配です。
とにかく慎重に観察してみます。

ということで本日はためネタ、しかもうすーいネタでした。
コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
やはり そちらは、雪でしたか
大阪もかなり冷え込みましたよ~^^

羽化ラッシュですね~
皆!完品羽化すると良いですね!

ブルマイ気に成っていました^^
そろそろですか・・・楽しみですね!
2009/03/26(木) 21:40 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは~^^
こちら岐阜も今日はかなり冷え込みました。
桜が開花してるのに。。。
早くポカポカ陽気になって貰いたいですね。

沢山ネタがあって良いですね~。
我が家はマンネリネタしかありません。^^;
2009/03/26(木) 22:21 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんばんは^^
こちらでも雪が積もりましたよ、
お昼には屋根にしかありませんでしたが。

ロンギでのハンペはまず無理のような気がします、
何度もチャレンジしましたが、
我が家では無理でした。
結局1週間同居させてセット投入しましたが、
DVはありませんでしたよ。
運が良かっただけですね。

無精卵だったりして。(爆
2009/03/26(木) 22:21 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
今日は、蛹のオンパレードですね^^
ピサロのちょんまげは、このままだとヘラヘラのような方向へ伸びるのですかね?
それはそれで、カッコイイかもしれませんね^^;
2009/03/26(木) 22:22 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
ロンギ、角が長く伸びると、結構格好イイんですねえ。
ミツノ系は、また違った雰囲気があって、いいなあ。
2009/03/26(木) 22:27 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは
今日は寒かったですね^^;
まだ数日は寒いようですね(汗

ピサロおめでとうございますv-411
沢山控えてますね~

ロンギのDVですか?いったいどうやったんでしょうか


2009/03/26(木) 22:39 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
こんばんわ~
今冬は…雪見たかな?
日本は広いっすよねぇ~

ピサロ♂蛹見て、
ウチのセプテンの方が「つの」大きくてよかったぁv-398

DV実況して欲しかった(爆
2009/03/26(木) 22:48 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~
SORAPAさんこんばんは
やはり1番気になるのは
ブルマイですね~
SORAPAさんが画期的な
方法で羽化させれば
ビー○クワから連載依頼が
来ますよ~楽しみ楽しみ^^
2009/03/27(金) 00:07 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは~
ホント今日は寒かった!
こんなんじゃ体調崩しちゃいますね。と言うか、先週末からカゼひいて辛いです。v-394
気を付けましょう。

ピサロ楽しみにしてますよ~
どんな角で羽化してくるかドキドキですね。
ロンギ・・・コカブでもDVってあるんですね。びっくりしました。
別系統の♀に頑張ってもらいましょう。
2009/03/27(金) 00:09 | URL | moepapak #-[ 編集]
こんばんは♪
チョンパ・・・ご愁傷様ですv-12
次のペアではうまくいくといいですねv-238
人工蛹室&繭組も無事に羽化してくれるといいですねv-91
2009/03/27(金) 00:24 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
そちらも積もってますか!?
そちらにいた時は全然雪なかったけど・・・・
てか~こっちは現在猛吹雪・・・^^;

確かにうす~いっすね(笑
でもうすい方が良いのも沢山あるでしょう~
まぁ~詳しくは・・・・・やめておきましょう(エロ爆
2009/03/27(金) 00:39 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんは
ワタシ、インタメのサナギですが何体か小窓をあけて覗いていました。
・・・確かに、うつ伏せの状態は見たこと無いような気がします。気のせいかもしれませんけど(汗)。
2009/03/27(金) 01:37 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
こちらでも 朝雪がちらつきました^^;
今朝もかなりの冷え込みです。。
春よ!はよ来い!

ブルマイ!気になります!
うちも繭玉状態で放置中ですが
割りたい衝動で気が狂いそうです(笑
2009/03/27(金) 04:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようです♪
ネタ濃すぎですよ~(*^-^)b
でも~出しすぎでは?(爆)

ブルマイの今後動向は気になりますよね~
とにかく、無事羽化だけですよね♪

しかし、コカブのDVですか!
本当に怖い世の中になったものですね(爆)
首チョンパの技も気になります(^_^;)
2009/03/27(金) 06:42 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
こんにちは
ロンギでDVですか?
家も同居で放置中なんですが、大丈夫なんだろうか?
最近見ていません^_^;
2009/03/27(金) 08:35 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさんおはよう!
小出しネタでも面白く拝見させてもらいました~

うちは初ゴロファのテルサンが相当黄色くなってます、早くホリホリしたいですね~
ブルマイですが本物もかなりタイトなんですよね~人工の物での状況がわかる経験者さんがいればいいんですが・・
ロンギは残念でした><温和そうなカブトなんですが一本目の角でテコの原理でチョンパでしょうかねぇ・・
別血統、がんばってくださいね~~


2009/03/27(金) 08:41 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんにちは^^
最近暖かいと思ってると急に寒くなったりで、温度の増減が激しくてなんちゃって温室がやばそうな雰囲気に^^;
ブルマイは気になっちゃいますね~・・・
だいぶ色づいてきてるから、無事羽化を願うだけですね。
2009/03/27(金) 09:21 | URL | たくし #-[ 編集]
こんにちは
ブルマイ、どうなりますかね~
うつ伏せにならないというのは非常に危険な気がしますが・・・
そういうものなのか?
見てないところで、うつ伏せになっているのか?
もう少しみたいですね、興味津々v-218
2009/03/27(金) 11:00 | URL | よしこす #-[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
昨日は日本全国冷え込んだようですね。
ここだけじゃなかったと思えればちょっとうれしい。(笑)

この他にもタラ、レギ、オオクワあたりも蛹化してきています。
これから楽しみが増えますね。

ブルマイはどうなるんでしょう。
ドキドキです。
2009/03/27(金) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
昨日ニュースを見ていたら、桜に雪がのっている映像が出ていました。
変な気候ですね。

ネタといっても飼育記録になってます。
ビッグなネタは全くありません。(悲)
PaPaさんこそ、大型メソトプスネタ持ってるじゃないですか?
私ならあのネタだけで5回は記事書きます。(笑)
2009/03/27(金) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
そちらでも雪が積もったんですか?
今さら降らなくてもいいのにね。

ロンギのハンぺは結局不成功でした。
1時間くらい見ていたのですが、結局♀に逃げられました。
♂の成熟が足りないのかも。
まさかDVなんて考えていなかったのに・・・。
もう少し時間をおいてから再挑戦してみます。
2009/03/27(金) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
ブログアップのための苦肉の策です。
コカブは羽化してから胸角が少し伸びてくるみたいなので、その時にうまくいってくれればいいんでしょうけど、たぶんダメだろうな。
まあ、まだまだ幼虫、蛹といるので何頭かは完品で上がってくれる事でしょう。
2009/03/27(金) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
ロンギはミツノの中でも大型ですし、結構かっこいいと思います。
角は思っていたより長い感じですね。
ミツノも色々と種類があるみたいなのですし、拘ればおもしろいかもしれません。
2009/03/27(金) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
全国的に冷え込んだみたいですね。
こちらは今週日曜日まで雪マークでした。

ピサロは沢山いますから羽化したらプレ協賛に回る事になるかと思います。
もっと個体数を絞れば良かったんでしょうが、雌雄判別できなかったのでズルズルと自分で飼育する事になってしまいました。(笑)

ロンギのDVなんて考えても見ませんでした。
いったいどうやったのでしょうね。
2009/03/27(金) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
雪見てないんですか?
じゃあ、クールでこれから送ります。(笑)

うちのピサロと比べてどうするの?
でもまだわからないよ。
コカブは羽化の時に角伸びてきますから。(笑)

DV実況する事できたら、♂♀離しますって。(笑)
2009/03/27(金) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
ブルマイ、今のところは問題ないみたいです。
といっても★になっていないというだけですが。
今週末から来週初めには羽化してくると思うのですが、運良く立ち会えればいいなと思っています。
もし回転できなかったら、羽バカ確実だと思います。
でもどうしていいのかわからないんですよ。

ビー○クワから以来ですか?
放置飼育の極意なら書きますよ。
5行くらいで終わってしまうけど。(爆)
2009/03/27(金) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapakさん、こんにちは
あらら、季節の変わり目の風邪ですか?
お子さん達にうつさないようにね。

ピサロお待ち下さいね。
ちゃんと完品を飛ばしますからね。

ロンギはちょっとビックリしました。
まさか・・・という感じです。
何事も油断は禁物ですね。
♀には悪いことしたけど、いい勉強させて貰いました。
2009/03/27(金) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんにちは
コカブでも首チョンパあるんですね。
次回は気を付けます。

ピサロの方がたぶん大丈夫だと思うのですが、ブルマイはどうでしょうね。
とても不安です。
完品とまでいかなくても無事に羽化して欲しいというのが本音です。
2009/03/27(金) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
北海道は吹雪ですか?
こちらはうっすらと積もったくらいです。
雪かきは必要ありませんでした。
でもなにもこの時期に降らなくってもねー。

あまりにひとつひとつのネタが薄いので寄せ集めてみました。
寄せてあげるもひとつのワザです。(プチエロ返、笑)
2009/03/27(金) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
極秘情報ありがとうございます。
うつ伏せの蛹ありませんでした?
なら安心なんですけど。
前にメンガタメリーの繭を露天ぼりしたときは、細かな動きでくるくると回転していたので、同じような動きを予想していたのですが、ほとんど動かないので心配していました。
まあ、あとは蛹の生命力に欠けるしかないですね。
2009/03/27(金) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
そちらでも雪ですか?
それじゃ、こっちで結構降っても不思議じゃないですね。
こんな時があるので、4月中頃までタイヤ交換ができません。(笑)

ブルマイいよいよです。
見事玉砕にならないように、祈っていて下さい。
もしうまくいったときは、まんじくんの繭、いっせいに割りましょう。(笑)
2009/03/27(金) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
ひとつひとつのネタ見て下さいよ。
うっすーいですよ。(笑)
まあ、塵も積もれば山となるといったかんじで、薄いネタを集めればそれなりの記事になるかと思いやってみました。
でもやっぱり薄かった。(笑)

虫の世界ではどうしてDVが起こるのでしょうね。
子孫を残すという本能とは真逆の行為だと思うのですが。
やはり成熟が足りないことが原因なのかもしれませんね。
2009/03/27(金) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
早くロンギを確認してみて下さい。
たぶん大丈夫だと思いますが、もうそろそろセットを組んでもいい頃じゃないんでしょうか?
うちの場合、♂の未成熟が問題だったような気がしています。
エサ食いだけはすこぶるいいんですけどね。(笑)
2009/03/27(金) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
小ネタのオンパレードでしょ。(笑)

昨年テルサンやりましたが、マット上でも普通に羽化していましたよ。
結構、タフなカブトだと思います。
爆産しますしね。

ブルマイはこの先どうなるでしょうね。
でも下手にうまくいったら、他のブルマイも間違いなく掘ってしまいたくなりますね。(笑)
繭系は掘らないのが一番なんでしょうけど。

ロンギのDVはおっしゃるとおり、あの角を差し込むんだと思います。
やはりそれにしても結構な力があるんでしょうね。

残り2♀で累代目指します。
2009/03/27(金) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
この時期の朝方と日中の温度差はよろしくないですね。
ムシ飼育もかなり影響受けますが、人間も体長崩しやすくなりますね。

ブルマイは今週末か来週初めだと思います。
うまくいかない場合でも報告だけはするつもりです。
ホントに自信がありません。
2009/03/27(金) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
蛹の間は色々な方向を向く事で、まんべんなく成長するような気がしているのですが、この蛹は回転しないんですよ。
横向く程度です。
やっぱり危険な香りがしますよね。
少なくとも、羽化時にうつ伏せにならないと、羽乾かせませんもんね。
運良く羽化ライブに立ち会えれば、手助けしたいと思いますが、だいたい夜中なんですよね。
まあどうなるかわかりませんが、見守るしかありません。
2009/03/27(金) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 ロンギのDVはビックリですね~
 コーカサスならでかいですし、分かるのですが、あの小さい角でもあるんですね。
 ブルマイの完品羽化、見たいです~

※プレ応募締切、最終日になりました。
2009/03/27(金) 12:34 | URL | Gash #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
此方もまた寒くなりました。。。
v-252v-275はまだ寒そうですv-356

蛹ネタ満開ですな~
しかし、ピサロ管理のオアシスはどうなってんのv-362
1つで4頭管理って、結構でかいオアシスv-362100均製では無いようですな~

無事羽化祈願v-421
2009/03/27(金) 12:39 | URL | 白三 #-[ 編集]
Gashさん、こんばんは
ロンギのあの角でも、やっちゃうんでしょうね。
確かに鋭いですけど、そんなに力があるとは思っていませんでした。

ブルマイ今日も良い色になってきていますよ。

プレいよいよ大詰めですね。
今週末は集計頑張って下さい。
2009/03/27(金) 19:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
今日もこちらは寒いです。
こちらは花見どころか、雪見酒ですよ。(笑)

ピサロのオアシス普通のですよ。
蛹サイズが小さいだけです。(笑)
言わせたな~。(プンプン)
だって、多頭飼育だもん。(いいわけ~、笑)
2009/03/27(金) 19:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわー
いざとなったらやってくれますよ!

うちの最後のパプ♂は、蛹の間まったく動かずでした。
「こいつはダメかな」て思ってましたが、何のことはない!! やっぱり完品羽化しましたよ。
ま、ブルマイとは違うかもしれませんが…

ツヤ がんばってくださいよぉ~(祈)
2009/03/27(金) 20:02 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは~

これで薄いって言われたら・・・
立つ瀬がないですね(汗

それにこうちりばめられると
どこに突っ込んで良いものやら・・(汗

出遅れたんで愚痴ってみました(笑
2009/03/27(金) 20:39 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
タメネタでも沢山あっていいじゃないですか~!
ブルマイの人工蛹室の結果楽しみです!
上手く完品で羽化して来て欲しいですね^^
2009/03/27(金) 21:20 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは。
ネタが薄くなった時は増種でしょう(笑)
ブルマイ・・・全滅のトラウマが今でも(泣)
2009/03/27(金) 21:55 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは
これだけ沢山の蛹だと
1ヶ月もすると羽化ラッシュですね!
2009/03/28(土) 01:17 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
おやじさん、こんにちは
ブルマイやってくれますかね?
軽度の羽パカくらいならいいのですが、羽化不全だけは避けたいですね。
たぶん月曜日以降になるかと思います。

ブルマイまだ2頭くらいいますが、まだ繭作っていません。
2009/03/28(土) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
薄いネタを沢山出しても、確かにコメントに困るでしょうね。
それが作戦です。(笑)
しかもカブトネタ入れてますしね。

確かに出遅れましたね。
コメント入らないので心配していました。
菌糸詰めながら凍死したんじゃないかと思っていましたよ。(笑)
2009/03/28(土) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
今回はネタというより、防備録ですね。
飼育記録として活用しています。(笑)

皆さん、ブルマイの結果を気にされているようですが、こういう時ってだいたいいい結果にならないんですよね。
ひっそりとしておけば良かったかな?
まあ、果報は寝て待ちます。(笑)
2009/03/28(土) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
増種は一番のネタですが、今の状態では難しいですね。
といいながら、プリン隊のプレには応募しちゃいましたけどね。(笑)
新しい種類も増やしたいなと思うときもあるのですが、やはり自分のキャパを考えると厳しいかな。
タラレギの数を減らせばいけるかもしれませんけどね。

ブルマイ全滅のトラウマ・・・引き継がないようにしないと・・・。
2009/03/28(土) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
蛹は多いですね。
これ以外にもタラレギ、オオクワ、ホペイ、クルビあたりも蛹になっていますからね。
羽化後のケースの用意をそろそろしておかないと、絶対足りなくなりそうです。
2009/03/28(土) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/480-eabafd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
