趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
プリン隊のプレ企画もとうとう締め切られましたね。
かなり方が参加されたようです。
週明けには発表があるかもしれませんね。
楽しみです。
私の協賛品も昨日確認しておきました。
来週末には発送できればいいなと思っています。


菌糸交換090327A3月8日に詰めた1100ml瓶が2週間以上たちましたので、プリカに入れていたレギババの菌糸交換を行いました。
プリカに入れてから4~6週間の幼虫になります。
予定では6週間をメドに交換したかったのですが、菌糸プリカを作ってから少し時間を経過してしまっていたのと、ババニョロが相変わらず2令の状態で暴れてしまったので早めの交換になりました。



ちょっと時期が早かったためか雌雄判別に苦労しました。
縦筋が見えないのです。
代わりに卵巣が見える個体がいましたので、♀とわかるものだけ判別しておきました。
それ以外は♂?扱いです。

かならずもう1本は使う事になるので、その時に判別できれば問題ないでしょう。


レギウス
WD♀×MDL15♂追い掛け

WD0841-8-2A.jpg追い掛け後に産卵したレギ幼虫4頭のうち1♀は既に羽化しておりましたが、♂も蛹化していました。
サイズははっきりいってチビです。
実は2月頃詰めた菌糸に、以前オオヒラタケに使っていたトレハロースを少し混ぜたのですが、その瓶に入れた個体はことごとく小さくなっています。
このレギもその被害に遭った幼虫でした。
アゴの第2脚までは届いていませんし、かなり小さい個体になりそうです。
別にトレハロース全般が悪いのではないと思います。
添加剤の知識がないのに使ってしまった私のミスですね。


タランドゥス
BON・ド・ガ~ル血統

BG40-1B.jpgトレハの被害を受けずにすんだ個体もいます。
10月末に羽化し12月28日2000ccに入れておりました。
通常なら2月中には交換すべきところなのですが、食痕があまりでなかった事と、菌糸瓶不足だった事もありそのままとなっていました。
さすがに3カ月になるので交換する事としました。
サイズはモザイクで隠すほどのものではありませんが、PaPaさんや、まんじくんモザイク使って遊んでいるので、私も使いたくなってしまいました。
しかもこうするとなんか大きく見えてきちゃいますから不思議です。
でも、サイズはホント平均なんですよ。(笑)
もう少し早く交換しておけば良かったのか、それともこれが精一杯なのか、まだわかりませんね。


モセリオウゴンオニ
キャメロンハイランド産

キャメロン産のモセリは6幼虫管理していましたが、これまで3♂が羽化しておりました。
残り3頭の内訳は2♂1♀でした。
なんと5♂1♀のバランスの悪さ。

SMO22-1A.jpgそんな中紅一点の♀が羽化しておりました。
12月末に交換して中がまるっきり見えない状態でした。
何とか完品で羽化してくれていましたので嬉しいです。
サイズは45.5mm
mahitaさんのお話ではこれくらいの方が沢山産んでくれるとの事。
小さくて良かった~。(笑)





モセリオウゴンオニ
クワクワさん♂×まんじくん♀

MMO2-03-1A.jpg3月11日の記事でブルマイ用の人工繭失敗品に入れられたモセリの兄弟です。
2月に交換したときは16.8gでした。
昨日のぞいたところ蛹化していましたね。
サイズはたぶん大きくないと思います。
でもアゴはいい感じです。
また、楽しみが増えました。


コメント
この記事へのコメント
こんちゃー
プリン隊プレ、盛り上がってましたねぇ~
密かに、兄貴の協賛品応募しましたぜv-2182/1の確立っす。

今日も盛り沢山のネタ、羨ましいー
さっ!今日は休みなんでネタ作ろーかな?
2009/03/28(土) 13:30 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんちわ♪
今日も内容が濃い~(笑

σ( ̄、 ̄)も菌糸かなり、おいしそうになってきました~♪

レギ、小さいのですか??でも、顎のフォルムは
とても良さそうに見えますが??ストレートに!!

モザイクが流行しちゃうとσ( ̄、 ̄)なんか、
みんな入れなきゃですよ(;´д`)トホホ

モセリまたまたハンサムですね~
なぜ??顎が伸びるのですか??
なにかしてますよね??ぜひ、そう言ってください!!(爆
2009/03/28(土) 13:33 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんちは~^^
我が家もレギ♂の蛹化・羽化が始まって来ています。
先日羽化した♂は、孵化→150→900→羽化と、何とも管理不行き届きな結果。><

今夜のネタにします。w

タラ、ホントは大きいのでは?
スケールからはみ出してますよ。w
40gUP・80㎜UPに期待ですね。

モセリ、我が家の♀も50㎜は全く産まず、45㎜はコンスタントに採れています。
小さい方が産むんですね。
2009/03/28(土) 13:41 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こん○○は。^^
我が家は♀が♂の2倍います、
管理温度の違いで、
雌雄に偏りが出ていると感じています。

この後の内容は私信で。(爆
2009/03/28(土) 13:41 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんにちは
添加剤は私はさっぱり分かりません
最近少し入れているんですが危険かも・・・
それ以前に小さいのしか出ないので(笑)
家のロンギは無事でしたよ
食欲が凄まじい状態で^_^;
もう少し放置します
2009/03/28(土) 14:04 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん、みなさん、こんにちは!
16匹もの交換&雌雄判別となると、
手間が凄い掛かりそうですね(;・∀・)

BON・ド・ガールも、かなり大きそうに見えますよ~!?スケールから溢れんばかりになってますね!!

モセリは5♂1♀ですか?かなりの偏りですね~!?
2009/03/28(土) 14:58 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
皐月さん、こんにちは
あの1票は皐月さんでしたか?
ありがとうございます。
発表は明後日かな?
楽しみに待ちましょうね。

今日のネタは昨日の作業の全てです。
結構時間かかりましたよ。

皐月さんもそろそろネタ作りですね。
シナリオ作り?(笑)
2009/03/28(土) 15:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
だいぶ菌糸いい感じになってきたと思いますよ。
やはりNPSのほうが菌の回りがちょっと遅いかもしれませんね。

レギ小さいです。(キッパリ)
兄弟のアゴはいい感じでしたので期待しています。
レギはアゴが命ですから。(笑)

モセリアゴの形状に影響するもの?
それは愛です。(嘘爆)
2009/03/28(土) 15:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
900羽化でもそれなりのサイズ出しているんでしょ。
そこがPaPaさんの凄いところですよ。
今年はダメです。
って、まだ始まったばかりですけど。(笑)
このタラだって、じつはたいした数字じゃないんですよ。
ハカリが小さいので大きく見えるだけです。(笑)

モセリやっぱり大型はダメですか?
よかった、チビで。(笑)
2009/03/28(土) 15:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
私信ありがとうございました。
確認しています。

温度による雌雄偏りって、確か他の種でもあると聞いた事があります。
モセリもそうなんでしょうかね。
今回はあまり多く飼育しなかったのでそのへんの検証は難しいです。
飛ばした先の情報を集めれば少しはネタになるかもしれません。

後ほど返信させて貰います。
2009/03/28(土) 15:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
添加剤は気分で入れてしまいました。
購入したのも1年以上も前のものだったんですけどね。
菌糸の劣化が早まるは、幼虫が小さくなるはでまったくヒドイ結果でした。
やはりちゃんと計画しないとダメですね。
数多く飼育すると、油断が出ちゃいます。
ロンギ大丈夫でしたか?
良かったですね。
先ほどまた同居させてみたんですが、やっぱりお互い潜ってしまいました。
まだ早いみたいです。
2009/03/28(土) 15:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
結構菌糸交換時間かかりましたね。
なかなか雌雄判別が付かなかったのでよけいに時間がかかりました。

タラニョロはそれ程の大きさではありません。
ハカリ自体が小さいので、大きく見えているだけですよ。
目の錯覚です。(笑)

モセリの方よりはちょっとね。
でも飛ばしたりしたものも結構あるので実際のところはわかりません。
たまたまうちに雄だけ多く残ったのかも。
2009/03/28(土) 15:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
協賛品に応募があり、ホットしてます^^;
てか~何にを応募したのか、こそっと教えてくんない?(笑

家のババも2令になってますが・・・・
全頭暴れてませんよ!!
まぁ~5頭しかいませんが^^;
2009/03/28(土) 17:35 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんは。

添加剤ね~
糖類は添加し過ぎると劣化が早くなって当然ですね・・
糖類に限った事じゃないですが(笑

糖類なら3500cc(1ブロック)に対し120ccくらいが限界かな~
カワラならもっと少ない方が良いかもしれませんね。

細かいことはともかく・・

添加剤は「用法、用量をよくお考えになってしよう下さい」(笑




2009/03/28(土) 19:54 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
トレハ、そんなにはっきり結果が出るんですねえ。
私も入れる時がありますが、良くも悪くも結果がはっきりと違ったことがないように思えます。
どの程度添加されました??
2009/03/28(土) 21:28 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

あいかわらずモセリはいいアゴしてますね~!
やっぱり愛が必要なのですね~!
我が家に愛はありません。
iMacならありますが・・・。古い
2009/03/28(土) 22:26 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
添加剤難しいですね><
私も、調子にのって使ってみましたが
5ブロックボツに・・・><(泣

モセリ♀は大きくならない方が産むのかな??
ナイスな情報ありがとうございます^^
って、我が家は♂も小さいかも><
2009/03/28(土) 22:39 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
モザイクで体重が隠されたタランドゥス、大きいような気がします(笑)。
sorapaさんの平均サイズは、ワタシの目標サイズ♪・・・ガンバリマース(汗)。
2009/03/29(日) 00:33 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんばんは。
添加剤って難しいですね^^;
触らぬ神に祟りなしと言う事で入れてません(きっぱり

しかしタラニョロでかいじゃないですか!
秤からはみ出てますよ~^^

このモセリもイケメン君ですね^^
楽しみですね~
2009/03/29(日) 00:39 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
トレハ添加ですか~
量が難しんですね~
オウゴンは、あんまり大きなメスは
駄目らしいので良かったですね~
小さくてもかなり産む種類ですから
累代期待ですね~
うちもモセリ続々蛹化中です。
2009/03/29(日) 01:07 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんち^^
タラレギモセリ調子いいしゃないですかv-410
サイズより完品ですよね^^
でもやはりサイズ・・・
気にしますよねv-389
2009/03/29(日) 05:47 | URL | にゃんも #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
添加剤ねぇ~
私はこの件に関してのコメントは差し控えたいと思います(爆!
「戻し」の分の菌糸を思案中です(悩
ああ、なんか普通の飼育をしてない気がしてきた・・(笑
2009/03/29(日) 10:21 | URL | たるや #-[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
協賛品に応募があるとほっとしますよね。
私も今回3品中、2品は余品の寄せ集めになりましたのでドキドキしていましたが、応募があってほっとしています。

何に応募したかですって?
当選発表時にわかりますよ。
あっ、当選しないとわからないのか?(笑)

ババの暴れはたぶん菌糸の劣化だと思います。
別の日に詰めたプリカでは暴れませんでしたから。
2009/03/29(日) 11:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
今回の添加剤はなんの考えもなく、たまたま目に付いたトレハを混ぜちゃいました。
そんなに多く入れませんでしたけど、たぶん悪影響したのかと思います。

まあ、これからは特別入れないつもりですよ。
だって、添加剤買うお金ないですから。(笑)

用法、用量は適当です。
2009/03/29(日) 11:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
トレハだけのせいかどうかはわかりませんけどね。
でも少なくともいい結果でない事は確かです。
添加した量ですか?
適当です。(笑)
たぶん2ブロックで30gもないと思うんですけどね。
やはい添加剤を使うときはそれなりに計画性を持ってやらないとダメなんだと思います。
2009/03/29(日) 11:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
モセリ、いい感じですね。
でも、他の菌糸で入れたヤツではダメダメ君も羽化してきているようです。
まだ掘り出していないのでわかりませんが、小窓から見る限り短歯みたいです。

iMAC持ってるのですか?(もしかして初代?笑)
私はMAC派ですよ。
今もメインはG4です。・・・古い(笑)
2009/03/29(日) 11:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
添加剤はよけいな事だったみたいです。
しかも賞味期限切れていたかも。
ちょっとだったら影響ないかと思ったんですけどね。

モセリの♀はどうやらそうらしいですよ。
サイズを狙うには♀の大きさも大切かもしれませんが、産んでくれない事には話になりませんしね。
う~ん、悩みどころです。
2009/03/29(日) 11:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
タラ、そんなに大きくありません。
モザイクマジックです。
平均サイズよりは大きいかもしれませんが、たぶんこのままいっても80には到達しないだろうと思います。
きっと暴れるだろうし・・・。(笑)
2009/03/29(日) 11:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
そうそう、触らぬ神に祟りなし!!
わたしもそう思いました。(笑)

タラニョロは秤が小さいだけです。
なんか画像にすると大きく見えちゃったので、載せてみました。
でも重さを聞けば、なんだそれくらいか・・・という世界です。(笑)

モセリは♂に偏りそうですが、それでも嬉しいです。
♀に偏るよりはね。
2009/03/29(日) 11:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
トレハ自体は悪くないんだと思いますが、菌糸との相性だとか、量だとかそのへんが全くわかりません。
適当にやってしまいましたし、ダイエットの原因をトレハのせいにしたいという気持ちも隠れています。(笑)

モセリは累代できるかな~。
突然死もあるので気になっています。
まあ、じっくりと成熟して貰います
2009/03/29(日) 11:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
もちろん、目標は完品羽化です。
といいながら蛹体重測ったり、弄ったりと、よけいな事ばかりしていますけどね。(笑)

レギに関してはサイズよりアゴが気になりますね。
タラはやはりサイズかな?

いやいや、やっぱり完品羽化が目標です。(キッパリ)
2009/03/29(日) 11:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
やはり餅は餅屋!!
添加剤はたるや!!
素人が手を出すところではありませんでした。(笑)
ということで、添加剤に関しては、たるやさんとみみたろうさんにお任せします。(笑)あっ、うまくいかなかったというのもデーターですよね。
でも何処でいつ買ったトレハなのか、量はどれくらい混ぜたのかなど全くデーターありません。(笑)
やはり手を引かせて貰います。(爆)
2009/03/29(日) 11:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちわ~
ご無沙汰しています。何か冬眠していた感じです(^^;)

添加剤ですか。
我が家はほとんど使用しません。うまく使えないであろうという弱気な理由です。

『トレハ』の悲劇。次回使用時に今回の失敗を生かせればいいですね。
2009/03/29(日) 11:40 | URL | 源八 #-[ 編集]
こんばんは。
私は添加剤は入れない派ですね、プロのレシピに従います(笑)
モザイク流行ってますね~、きっと60gくらいあるんだろうな~(爆)
2009/03/29(日) 21:04 | URL | ジョニー #-[ 編集]
うぃ~~~~~
□こんばんは□

はぁはぁ、派手に負けてきたぜぃ~
ふっふっふ、なさけない。。
なさけなくてまっすぐに歩けない。
わらってもいいよ。

モセリ大きいじゃん。
クワクワさんのとこよりも大きい。
いばっていいよ。
上の写真のモセリって赤いですよね。
2009/03/29(日) 22:06 | URL | クワクワ:負け男 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
私もタラにトレハを考えておりますが、知識が無いので怖いです。
暫く入れるのは止めておきますね!><
2009/03/29(日) 23:03 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは。
トレハやら麦芽やらコーンやら添加材って用量、用法が難しいですよね~^^;
虫自体が直接食してるのか、菌糸がオガを分解していく時点で無くなっちゃうのか…
しかしモセリ男前ですね~^^
2009/03/30(月) 02:52 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
タラ!大きく見えるぅ~(笑
40gは超えていそうですねェ
あれ?騙されてるσ^^;?(笑

モセリはまたイケメンですかぁ。。。
顎。。。引っ張ってるでしょ?

PS:後ほど私信しますね^^
2009/03/30(月) 06:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
源八さん、こんにちは
ご家族が増えたという事で、色々とお忙しいんでしょうね。
でも嬉しい事ですから、良しとしましょう。
まさかホントに寝てたんじゃないですよね。(笑)

添加剤は私もほとんど使った事がありません。
あまり調べた事もありませんでした。
少量なら問題ないかと思い使いましたが、失敗でした。

カワラにはこれから使う事はないかなと思っています。
2009/03/30(月) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
私もだまってそのまま使っておけば良かったんですよね。
なんかたまたま目に付いちゃって、考えることなく混ぜちぃました。
まあ、チビしか羽化してこなかったときのいいわけにしちゃいたいと思います。(わら)

タラニョロ恥しくて、サイズ公表できなくなっちゃったじゃないですか。(笑)
はっきりいってチビです。(笑)
2009/03/30(月) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
負けちゃいましたか?
まあ、貯金してきたと思うしかないでしょうね。
今度は引き出しに行ってください。

今回のモセリはそれ程でもないと思いますよ。
今人工蛹室にいる方が大きいかな?
でもアゴはいい感じでしょ。

ちなみに上のモセリはきっと羽化してまだ日が浅いのだと思います。
フラッシュ焚いて撮影したので赤みが強く出ていますが、実際にはそんな事ありませんよ。
2009/03/30(月) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
トレハは添加剤としてはメジャーなので、使用に問題はないかと思います。
でもやはり下調べは必要でしょうね。
私もしばらくは使わないと思います。
だって、既に手元になくなりましたからね。(笑)
2009/03/30(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
なかなか自分の納得いくレシピを考えるのは根気と時間がかかる事だと思います。
知識なくしていいかげんな事をすると、私のような結果になってしまいますから、注意が必要ですよ。

こんな時はモセリを見て癒やして貰います。(笑)
2009/03/30(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
タラ、大きく見えますか?
残念でした。
普通の大きさです。
40いってません。(笑)

モセリのアゴの引っ張り方もだいぶ上手くなったでしょ。(笑)
今度は短歯のブルマイのアゴの引っ張り方を勉強します。(爆)

今朝ほど、ブログ拝見しました。
なんか、凄い事になってません?
ビックリしました。

私信、お待ち申し上げます。
2009/03/30(月) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは♪
タラニョロ、大きく見えますが・・・v-12
最後の一伸びに期待しましょうv-266
うちの♂は13g弱ですから(笑)
モセリは爆産の予感ですねv-389
2009/03/30(月) 13:00 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
タラニョロ大きく見えるでしょ。
私もそう思って画像載せたのですが、特別にでかいわけでもないんです。(笑)
画像マジックですね。

♂13gですか?
雌雄判別間違っていませんか?
あっているとすればチビギネス狙えるかも。
2009/03/30(月) 21:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
トレハは効きそうな気がしますけどね~。
カワラとトレハの相性が悪いのでしょうか?
σ(^_^;)は知識がないので、添加剤は諸刃のイメージがあります。
でも使用して、バッチリはまって大型を羽化させる事ができたら、癖になりそうですね(^-^)
2009/03/30(月) 21:17 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは~
添加剤って難しいんですね。
それを極めた方々って、すごいんですね。
私は、ビビリなんで、市販の菌糸しか使えません。と言うか、市販の菌糸すら使いこなせていないような・・・v-394
2009/03/30(月) 23:25 | URL | moepapak #-[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
カワラとトレハの相性?
たぶんそんな悪いものだとは思っていませんが、全ては知識不足です。
添加剤=諸刃、これは当たっているかと思います。
添加剤投入で、菌糸の劣化が早まると言われていますからね。
でもそれでも幼虫の成長にアドバンテージがあれば添加剤のメリットになるんだと思います。
そのためには、もっと色々と勉強して、試行錯誤しないとダメででしょうね。
2009/03/31(火) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapakさん、こんにちは
添加剤を極めた方は、かなり苦労されたのだと思います。
ちょっと試してみるくらいの感覚ではできませんね。
私も今回は魔が差してしまいましたが、これからは今まで通りプロの設計したブロックをそのまま使っていきたいと思います。
2009/03/31(火) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
私は、懲りないv-14
なんどとなく添加剤を混ぜて
良く分からない結果をみて・・・v-12
また、新たなものを混ぜる!!
2009/03/31(火) 13:22 | URL | よしこす #-[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
そのチャレンジ精神こそ、大型作出への近道かもしれません。

しかもただ飼育しているよりは、何か自分なりの考えをもってやる方が楽しいですよね。

とわかっているのですが、なかなか一歩を踏み出せずにいる自分です。(笑)
2009/04/01(水) 00:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/481-f9061e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
