趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
いよいよ3月も最終日になってしまいましたね。
といってもこの記事をアップする頃には既に日付も代わり4月になっている事でしょう。

4月1日と言えばエイプリルフール

ここは一発、「90mmのタランドゥスが羽化しました。」とか「ババが1回の産卵で40頭産みました」とか、「ウッディーゲットしちゃいました」とか色々書こうと思ったのですが、悲しくなりそうなのでやめときます。(笑)

さてプリン隊のプレ企画の発表がありましたね。
私もバームクーヘンに当選させていただきました。

プリン隊のみなさま、協賛者のわかさん、ありがとうございました。


さて、なんかネタがないかとさがしてみました。


ブルマイスターツヤクワガタ
2007年11月割り出し

前回マット交換時、といってもいつの事か忘れましたが、繭と思われる固まりがありましたので交換せずにそのままとした瓶がありました。
どうなっているかと思いちょっとだけ穴を開けてみると、成虫の姿がみえましたので、思い切って割ってみました。

ブルマイ♀羽化A♀が完品羽化しておりました。
良い色ですね。
黒蟲も好きですが、こういう色合いも結構好きです。
繭の大きさはchara29さんのブログにものっていたように、かなり小さいです。
蛹との距離は縦横上下約5mm程度ですね。




ブルマイ人工繭8Aこうなると人工繭に入れた♂蛹が気になってきます。
小さく改良したといっても、それでも大きい気がしています。
しかしこれだけ色づいていますので、今さら新しく作り直す気にもなりません。
先週末あたりに蛹化するかと思ったのですが、もう少しかかるのかな?
タラレギでしたら、ここから羽化まで早いのですが、初めてのブルマイなのでよくわかりません。


モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統

KM13-2A.jpgうちの看板個体76mmモセリの兄弟になります。
76mmの♂より2カ月後に孵化した個体ですが、先週羽化しておりましたので掘り出してみました。
サイズは65mm程度でアゴも中歯といったところでしょうか。
同じ兄弟でもかなりの違いがあります。





KM13-5A.jpgこの違いの原因はなんなのでしょうか。
常温飼育のため、確かに今回羽化した個体の方がやや低温管理の期間が長くなっているかと思いますが、実質あまり変わりないと思います。

76mmの方は孵化とプリンカップ→2000ccブロー容器→2000ccブロー容器で菌糸はRcadiaを使って羽化しています。

この個体はプリンカップ→2000ccブロー容器→2000ccガラス瓶で菌糸は1本目と2本目が違っています。いずれも既製品でした。

これだけではなんともいえませんが、菌糸の違いなのか、既製品と自分で詰めた事での差なのか、あるいは途中で菌糸の銘柄を変えた事なのか、考えると色々な原因が考えられます。
次世代はこのへんを考えて飼育してみたいですね。


さて、時間は0時を過ぎて4月1日になっております。
新年度のはじまりですね。

また気分を新たに頑張っていきましょう。

あっ、90mmのタランドゥスが羽化している!!(嘘爆)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
タランドゥス90㎜羽化ですか。。。
おめでとうございます(爆)
sorapaさんのモセリ覚書、興味ありありです^^
菌糸の銘柄を変えて逆に伸びる事もありますもんね~…
いろいろ検証しながらの飼育は時間はかかりますが楽しいですね^^
2009/04/01(水) 00:38 | URL | たくし #-[ 編集]
こんばんは~
プリン隊名物、バウムの当選オメです~

いっぱい食べて、大きくなってワンタリングに来てください(爆


プレ当選者にタラ90mmをオマケで付けてあげてくださいね!
まだ、発送等が残っておりますが、協賛・宣伝・盛り上げと有難うございました!!
2009/04/01(水) 00:42 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
90mmいいですね~
俺は、80mmでも嘘くさいです(爆
バーム当選ですか・・・
相当絶品らしいですね~
やっぱルカディアなんですかね~
グリードなら80UPいけるかも(爆
2009/04/01(水) 02:30 | URL | ケダ #-[ 編集]
おー、イエス~ウィ~キャン~ペーン~
□おおおっ、こんばんは□

今日はウソついても怒られないんですね!
よ~~~しっ!!


クワクワさんは3日で
な、なんと、30kgの減量に成功しました!

 イエ~ス~ウソ~キャン~

そして、
ソラパさんがフサフサになりました!

 イエ~ス~超ウソ~キャン~~

          ,r─--......,,,_
       ,z''⌒'  __   \
     ./  _,,,,ヽ/,,,_ヾ、  \
     /  ./"       .)   \
    ./   ミ        /     ヽ  _____________
    {   ミ        ゝ、     } (
    ヽ   ミ -''ー=z,,::::::.,=''~ヽ,,,   / ( 
    ヽ.iヘ|、. -辷iメi   f辷iァ .ト,,,,ノ  ( ワタシ、ライスです
     ゙{ !  ''' ノ,  `- 丶j i    ( 
      ゝ.i::... " ,(,,,⌒,,)、  .!ノ    (
      ,.O!、ゝ   _,,、,,,_ ''/jO    ノノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     / ...\ 、''t─-─'' /,,...ヽ
     ゝ,,,_;;ヽ  "'ー-'" /__,,,,ノ
        __,,ィ'゙゙.ー--─' ト-、,,,,__
  ,,,-ー/""  {     /  ,}   ヽ、,,,_
 ./  〈     ヾ゙‐-,,,,,,,.--'/     〉  ゙i、
 l"   \    丶     /    /    |


えーと、今日はお願いにきたんだった。
ソラパさん、数日後にメイル見てね。

あ、そうだ、
ソラパさんの上空を通過するであろう
弾道ミサイルなんだけど
カブチンの角で落とせばいいよ。

じゃまたね~
オウゴン、カッチョイイ~~

あのね、パラワン島の採り子さんの映像なんだけど
どう思われますかねぇ、
日本人って罪な存在なんでしょうかねぇ・・・
って、クワクワにこんなこと言う権利ないんだけど~
2009/04/01(水) 03:46 | URL | クワクワ:キン肉マン #z8Ev11P6[ 編集]
間違った、バケラッタ
間違ってるわ。
言う権利じゃないや。
言う資格だわ、ごめんちょ。

          ∂
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     |   ・   ・   |
    |          |
    ⊂  ヽ__    __/ ⊃
    ノ     ̄ ̄    (   ばけらった
    (_________________________)

2009/04/01(水) 03:51 | URL | クワクワ:キン肉マン #z8Ev11P6[ 編集]
こんち^^
90mmのタラおめでとうございます^^。うちは91mm羽化しました^^
その個体の大きさの差、気になりますね
原因究明していただきたい

私もプリンさん達のおかげでついに黄金飼育できそうです^^
しかもあの方の黄金です^^
2009/04/01(水) 05:16 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます。
エイプリルフールですね~(笑)
・・・思い浮かばない!(爆)

我が家のブルマイも確認できそうですが、怖いです!(爆)
2009/04/01(水) 06:45 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはようです♪
あっ!σ( ̄、 ̄)タラの100UPが~♪
・・・・・・・・・
・・・・の夢を見ました(爆

同兄弟で菌糸の違い!!
とても興味があります~
なるほどぉ~こりゃ~2本目も
詰めなきゃイカンなぁ(;^_^A

ブルマイ♂、もう少しですね♪
楽しみにしていますよ~(*`д´)b OK!
2009/04/01(水) 08:02 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
sorapaさん おっは^^
sorapaさんが
日本に落ちてくる
核弾〇 人工衛星を受け止め
日本を救う夢を見ました。。。
sorapaさんヒーローです!本当はスーパーマンなんでしょ?
言っちゃいなさいよ!今日だけは!(笑

菌糸・詰め・温度・容器・一つ違うだけでも
全然違う個体が羽化してきますよね。
ブルマイそろそろですねv-421
2009/04/01(水) 09:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんおはよう!
90mmおめでとうございます!

こちらでは利尻山が噴火して溶岩がこちらの町に迫っていまして急遽反対側の安全な方面への避難中です。

 このカキコも携帯からですが通信にも支障 ゥ 画が・画デェ・・・・・・


ツーーーーーーーーーー




あーーあとプレで素晴らしいものが当たりました!楽しみです (=゚ω゚)ノ
2009/04/01(水) 10:45 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんにちは
今日、我が家で170mmUPのヘラが羽化します(笑

モセリ・・・同じ大きさの容器でそこまで大きさが違うと・・・・
やはり菌種を変えたのが原因なのですかね~
家のババも気を付けないと~


2009/04/01(水) 10:54 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん
なに~!90ミリ。。。
とりあえずエイプリルなんでで驚いておきました(爆
バーム当たってるし・・・
2009/04/01(水) 12:13 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんちは~

大きさの違いね…
個体差じゃねぇ?
個体差。

エイプリルフール?
なんだそれ?
普段から嘘ついてるから
関係ねぇよ。

プレが外れたのでグレてみました(笑)

あ…普段からグレてた(爆
2009/04/01(水) 12:16 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
どうもです~
バウムをオフでもらっておきながら置き忘れて帰ったどあほぅは何を隠そう私です(爆)。
そして今回のプレでもバウムをハズしたような・・・。

自分も今日ブログる予定があるので見習って何かうそっぱちを書いておきます(笑)。
2009/04/01(水) 12:56 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
こんちは♪
90mm羽化おめでとうございます^^(お約束w)
76mmはルカディアでしたか。。
こうなったらうちも使うしかないなあ(笑)
2009/04/01(水) 13:02 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
たくしさん、こんにちは
今日は虫のサイズ測ると大型になるそうですよ。(笑)
どんどん測りましょう。

以前BE-KUWAに載っていた記事では菌糸を変えた事で大型になったという記事を読んでいましたので、今回敢えて変えてみたのですが、チャレンジ失敗でした。
まだまだ、よくわかっていません。
だから楽しいんですよね。
2009/04/01(水) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
このたびはお世話になります。
いやー嬉しいです。
追加当選というのがまた嬉しいんですよね。
ほんと、ありがとうございます。

ワンタリングは今年の目標ですので是非とも実現させたいと思います。

おまけに90mmのタラですか?
89mmで勘弁して。(笑)
2009/04/01(水) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
こんな日は、思いっきり突拍子もない事言わないとね。(笑)
いよいよあのバームを食べる事ができそうです。
前々から気になっていましたからね。
プリン隊に感謝しています。

オウゴンにRcadiaがいいのかどうかわかりませんが、少なくとも間違いはないと思います。
Greedも気になります。
使ってみたいですね。
2009/04/01(水) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
30kgも減量しちゃったんですか?
じゃあ、体重10kgになったって事ですね。(笑)
私は昨日一日で30kg増やしておきました。
これで相撲界に殴り込みです。(爆)

髪の毛の方が・・・悲しいからやめておきます。(笑)

さっき映像見てきました。
沢山輸入されていますけど、ホントはダメなんでしょうね。
他の国でも同様の事がおきているのかも。

私信お待ちしております。
ダイエットの方法でしたら、直ぐにでも教えて差し上げますよ。(嘘爆)
2009/04/01(水) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
げげっ、91mmですか?
負けた。
嘘が嘘に負けた~(笑)

オウゴン当選おめでとうございます。
「あの方」血統ですね。
おまけがなんなのか気になりますね。
2009/04/01(水) 13:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
せっかくのエイプリルフールですので、ここ一番の嘘付いちゃいましょう。

ブルマイはかなり前に繭作っていたので掘ったのですが、後で調べたら、繭作ってからもかなり長いんだそうですね。
今回はラッキーでした。
2009/04/01(水) 13:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
タラの100upは怖すぎです。
ゼリー交換できませんし、ブルブルするたびに地震と間違えてしまうかもしれません。(笑)

オウゴンはまだ始めたばかりなので、わかりませんが、客観的事実のみ記載してみました。
今年はどうやって飼育するか考え中です。

ブルマイは今日もまだ蛹です。
いつ動いているのかわかりませんが、体位変換はしているみたいです。
2009/04/01(水) 13:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
何故、私がスーパーマンだという事実を知っているのですか?
まさか公衆電話の中で着替えているところを見ちゃったのですね。(笑)
ここだけの話にしておいて下さい。

ミサイル飛んできたら、一目散に逃げますけど・・・。
でもまじめに怖い時代になったなと思っています。
破片とかで怪我する人がいなければいいのですけど。
そんな事になれば、まじめに緊急出動になっちゃいますよ。(笑)

モセリの飼育記録はあくまで参考ですね。
これから色々と試してみます。
2009/04/01(水) 13:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
といってももう私の言葉は届かないのでしょうね。
残念です。(笑)

早く復旧するといいですね。
えっ、iyouさんの家庭のことですよ?
そろそろ奥様とお子さんが恋しくなってきた頃でしょ。(笑)

Iyouさんの当選って初めてみたような気が・・・。
2009/04/01(水) 13:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
上には上がいましたか?
170mmのヘラですか?(笑)
200mmのブンブンもお持ちなんですよね。(爆)

菌種を変えた事が原因かどうかはわかりません。
特別暴れる事もなくおとなしくしていましたから、菌糸そのものの影響かもしれませんね。
まだまだ私にとっては未知の世界です。
2009/04/01(水) 13:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
90mmですよ。90mm。
しかも100頭羽化してきました。(嘘爆)

ほほほ、やっとバームまでたどり着きました。
残るはワンタリングのみ。
今年中に制覇します。
2009/04/01(水) 13:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
あっ、やさしいTAR坊さんが不良になってる。
さては今週病院に行くから、気になってわざと悪い人を演じているんでしょ。(笑)

いくら悪ぶっても、あなたの正体はバレバレですよ。
夏に備えて頑張っている、筋肉おじさんですよね。(失礼!)

プレはずれたのですか?
じゃあ、私のバーム一切れ送ります。(エイプリルフール。笑)
2009/04/01(水) 13:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
なにー。バーム忘れたんですか?
それは罪な事を。(笑)

でもバーム以外のものをゲットされていたんじゃなかったでしたっけ?
誰の協賛品に、誰が当選したのか、1回2回見ただけじゃ思い出せません。(笑)

本日の大きな嘘、期待しています。
2009/04/01(水) 13:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
タランドゥスも90mmともなれば迫力が違いますよ。(まだ言っているし。笑)
いつの日か、こんな会話をしてみたいものです。

Rcadia、やっぱり安心して使えますね。
ハズレがないところが、私のような飼育者にとっては嬉しいところです。
ぜひお使い下さい。(店の回し者じゃないですからね。笑)
2009/04/01(水) 13:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
エイプリルフールネタ入れるの忘れてた(笑)
モセリ、兄弟でそこまで違いが出るんですね
2009/04/01(水) 17:52 | URL | milag #-[ 編集]
こん○○は。^^
菌糸のポテンシャルの違いが、
一番のポイントでしょうが、
自分の思いを正直に述べると、
76mmの個体が特殊なんだと思います。

面倒をおかけしますが、
2個体のボディとオオアゴの長さの比率を計測してください。
76mmの個体はスーパー大歯型なんですって。
これは素質とかその個体が持つ特殊な能力なので、
ぜひ固定してください。
モセリで78を狙うには必要な遺伝子です。(爆
2009/04/01(水) 19:06 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
バウムクーヘン当選おめでとうございました。
私も飼育スペース拡張し、プレ企画当選を待っていたのですが・・・落選しました(T_T)
やっぱりオウゴンは綺麗で格好いいですねえ。私には十分顎も伸びているように見えます。
オウゴン欲が高まってきてしまったので、落選にめげず良さそうなのを物色することにします。
2009/04/01(水) 19:12 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ばんわ~
プリン隊プレ、お世話になります。
えっ!コカブ・ニョロセットのオマケがモセリとババとタラとレギっすか(笑
嬉しいっす
たのしみだぁ~(爆
2009/04/01(水) 19:28 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
milagさん、こんばんは
あら、せっかくのエイプリルフール活用しなかったのですか?
まあ私もたいして考えが浮かびませんでしたけどね。(笑)

モセリおもしろい結果ですよね。
でもただの偶然という事もあるかと思います。
2009/04/01(水) 20:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
たしかに76mmはできすぎですね。
私もそう思っています。

ただオウゴン飼育に関してほとんど知識を持っていないのに、ババにしろ、モセリにしろ長歯が出てくる確立が高いのはやはり菌糸の違いもあるのかなと思っています。

比率計測ですね。
ネタ提供ありがとうございます。(笑)
今度測定してみますね。

でもあまりプレッシャーかけないで下さいよ。
タラレギならいざ知らず、まだまだオウゴンのブリードには自信がありません。
頑張ってはみますが・・・・。
2009/04/01(水) 20:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
落選残念でしたね。
プレ企画は運ですからね。
せっかくスペース拡張したなら、自力で増種するしかないでしょう。(笑)
あっ、でももうすこしすればぜんさんのプレ企画も始まりますよね。
オウゴン狙いでいってみてください。
2009/04/01(水) 20:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
そうそう、おまけは凄いですよ。
うちのクワカブ、全部送ります。(嘘爆)
ついでに未洗浄のボトルも送りましょうか?

冗談はさておき、当選おめでとうございます。
私信しましたのでご確認を。
2009/04/01(水) 20:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
90ミリのタラですか^^

ってエープリルフールかーいi-184(髭男爵風に)

モセリの兄弟は先に大きな方が羽化しましたよね。

菌糸の影響も有るでしょうしガラス瓶とブロー容器で温度差があったのかも知れませんね。

興味深い結果なのでいろいろ検証してみてくださいね^^
2009/04/01(水) 20:49 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

タラ90UP羽化おめでとうございます。
モセリ確か蛹体重は3g違わなかったのでは?
3gで10mm違うとなると、うちのは50mm台確定!?
まだ羽化まではかかりそうですが、羽化したら報告します。
今回採卵したモセリ卵よさげなので
今回のはGに限らずいろいろな条件で飼育してみようと思います。
2009/04/01(水) 21:04 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは^^
うちでもモセリ飼育を始めたのですが、モセリにもルカディアがいいのですね^^
高価なのはさることながら、送料も結構かかりますので手が出そうにないですが・・・。
でも、76mmは魅力的ですねぇ(^-^)
2009/04/01(水) 21:23 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
嘘じゃなくて、本当に90mmのタラ羽化するんじゃないですか?(笑)
2009/04/01(水) 22:44 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさん こんばんは
やっぱり、途中で菌糸変えないほうが
いいんですか??
ちょっと、気になる菌糸があるので
今後全部変えようかな~と思ってましたが・・・どうしよ~><
2009/04/01(水) 22:54 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
やっとこさコメできました^^;
ウッディー買いましたって嘘つこうと思ったのに、空しいって書かれたら書けないでしょ!(笑)

んでもって90mmUPはいつ頃お披露目予定ですか?(爆)
2009/04/02(木) 00:05 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
4月1日の記事は、皆さんそうですが、どれが本当でどれが嘘か・・・
困りものです(爆
2009/04/02(木) 00:34 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは
そうそう、ウチのインタメ♀も、「こんな狭いところでよく羽化したなァ」と思うくらい狭い場所でした。タラのでかい蛹室見慣れていると、びっくりしますよね(笑)。
キチンと蛹室サイズのデータとっておけば良かったなぁ・・・orz。
2009/04/02(木) 01:18 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
もうエイプリルフールは過ぎましたね~

本当に気象衛星だかミサイルだかわかりませんが何事も無いのを祈ってます。。。て言っても我が家も米軍基地の傍なんでなんとも言えませんが(笑)
我が家はモセリは累代中止しました。ババで十分です。去年の二の舞でカワラ貧乏には腰が引けてます(笑)
2009/04/02(木) 01:28 | URL | ハッセ #-[ 編集]
おはよーです
オオッ! sorapaさんもバームクーヘン当たりましたか? しかも、( )付き(爆)
う~ん なんだか運命を… 感じないか(爆爆)

ブルマイ 良い感じなんじゃないですか? 羽化ズレもそんなになさそうで。

うちのツヤクワ君たち(勝手に♂にしてますが)も、少し広いところにお引っ越しさせないと!
生存しているのだろうか…?
2009/04/02(木) 06:22 | URL | おやじ #-[ 編集]
MAXさん、こんにちは
日付が変わったとたん、90mmのタラが消えていました。(笑)

このモセリは孵化日が違うんですよ。
どちらかというと、後から羽化した方が、孵化から羽化までの日数は早いのですが、ほとんど同じみたいです。

普段ガラス瓶を使わないので、よくわかりませんが、熱伝導率は明らかに違うので、温度差も結構あったかと思います。

モセリは次世代で検証してみたいと思っています。
2009/04/02(木) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
このモセリ、前回蛹で出したモセリとは違います。
説明が良くなかったですね。

今回のモセリは瓶底に蛹室を作っていたので、逆さまにして観察していました。
掘り出してはいません。
ですので、もちろん蛹体重も測っていません。
最終交換が12月末で15.4gでしたので、やはり大きくなりませんでした。
ちなみに76mmの方は最終交換時22gでした。

菌糸による違い検証してみたいのですが、そんなに飼育できるかな?
というか、そんなにあちこちから菌糸購入できないだろうなー。
2009/04/02(木) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
モセリとRcadiaの相性は、悪くはないと思います。
でもちまたで評判のオウゴンにいいと言われる他の菌糸を使っていないのでなんともいえませんね。
そして、自分で詰めたのと、既製品との差もあるかと思います。

送料はやっぱり考えちゃいますよね。
ということで私はいつも12ブロック単位で購入しています。
2009/04/02(木) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
90mmのタラいたら、もっと騒いでますって。(笑)
実際、タラ♂の蛹化はこれから始まりますが、期待できる個体がいないんですよ。
まじ、凹んでいます。
2009/04/02(木) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
途中で菌糸を変える事の功罪はわかりませんね。
最初にまんじくんからいただいたモセリニョロはMAD→EV(発売中止)→Rcadia と全部違う菌糸でしたが72mm出ましたからね。
まだまだよくわかりません。

菌糸換えてみるのも勇気がいりますが、そこから見えてくるものもきっとありますよ。
2009/04/02(木) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
充実した1週間でしょ?
まさかKMSに行ったりしていませんよね。(笑)

90mmのお披露目ですか?
今朝見たら消えていました。
きっと逃げちゃったんでしょうね。
見せびらかそうと思ったのに残念です。(嘘爆)
2009/04/02(木) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
人生、「信じるものは騙される」です。
私の先輩がそう言ってました。(笑)
2009/04/02(木) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
繭、やっぱり小さいですね。
今回雌なので、これでもいけるとは思ったのですが、♂はどうやってあの長い顎を伸ばすのでしょうね。

もう少し落ちついたら、♀の大きさと蛹室の大きさを計測したいと思っています。
2009/04/02(木) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
ミサイル問題は、ホントに深刻ですよね。
自体によっては被害も出るかもしれませんし、出ないにしても、自分の頭の上をミサイルが飛んでいく事を想像するだけで怖くなります。
なんとか発射前に解決してくれる事を願っていますが、既に秒読み段階ですもんね。
モセリ撤退ですか?
私は逆に力入れてみようかなとも思っています。
2009/04/02(木) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
発表見たときから、運命感じてますよ。(笑)
二人そろって名前があるのが不思議でした。(笑)

ブルマイ♂なんですが、なんか怪しいです。
動きが見られません。
かといって今動かして確認する気にもならないのでもう少し様子見ますが、近い将来凹み記事になりそうです。
2009/04/02(木) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは♪
やっぱり菌糸の銘柄は大事そうですねv-266
ブルマイ♂の蛹君、無事に羽化してくれるといいですねv-237

レギ、7個キレイな卵を産んでくれましたv-407
2009/04/02(木) 13:43 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
こんにちは
ブルマイ、怪しいですか?
もう今にもという感じにも見えますが・・・
もう、すでにかな?
2009/04/02(木) 14:29 | URL | よしこす #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
菌糸選びも色々あるから大変ですよね。
冒険したい気持ちもあるんですが、なかなか前に進めません。

ブルマイどうでしょうね。
不安がますます強くなってます。

レギ産卵おめでとうございます。
良かったですね。
で、次のセットは?(笑)
2009/04/02(木) 21:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
ブルマイの動きがないんですよ。
なんか★になっているような気がしないでもありません。
でも今は動かしたくないので、そのままにしています。
2、3日中には結果が出ると思います。
2009/04/02(木) 21:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
しまった!もう4月3日!
エイプリルフールだったのに、寝過ごした(嘘爆!
2009/04/03(金) 16:19 | URL | たるや #-[ 編集]
おはよ~
ブルマイ♀無事羽化おめでとう\(~o~)/
大丈夫♂も無事羽化しますよ(^^)v
モセリやっぱRcaパワーですかね
2009/04/04(土) 09:44 | URL | たっきー #-[ 編集]
たるやさん、こんにちは
嘘つけるまであと362日。
長いですよ。(笑)
2009/04/04(土) 14:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
ブルマイ♂、ダメみたいです。
ここ数日動きがありません。
人工繭失敗みたいです。
モセリ、やっぱり菌糸によるところが大きいような気もします。
2009/04/04(土) 14:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/05(日) 02:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/482-6a01174f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
