趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、歯科治療に通っております。
先週、麻酔をかけての歯石取りの最中、不覚にも眠ってしみました。
ちょっとだけ痛いと思ったりもしたのですが、睡魔には勝てませんでした。
「お口、もう少し開けてください」と何度も言われてしまいました。
歯医者に行って居眠りするなんて、ひどい患者ですね。
今日も、これから歯科治療ですが、眠らないように頑張ります。(笑)

さて、久しぶりの更新です。

まずはブルマイから。

ブルマイスターツヤクワガタ

ブルマイ人工繭9A人工繭に入れておいたブルマイですが、やはりダメだったようです。
良い色に色づいてきて、もう今にでも蛹化しそうになっていたのですが、その後全く動かなくなってしまいました。
フタを開けてみたところ、やはり動きません。
回転運動をしていなかったのが、やはり良くなかったのかもしれませんね。
ということで、人工繭失敗です。
ツヤクワ、鬼門種認定されました。


ババオウゴンオニ
みつひろうさん血統

MB2孵化1A砂埋めレイシのカマボコセットの割り出しから約2週間。
やっと1頭孵化してくれました。
実は、この種♂がつい最近★になってしまっていましたので、もしかかかっていなければ累代中止となるところでしたが、何とか繋がりました。
11個採卵したうち既に2卵が黒くなってしまいましたので、残り8個。
1個でも多く孵化してくれる事を願っています。
親メスはその後第二セットに穿孔してくれています。
こちらも穿孔から2週間になりますので、そろそろ割り出してみたいと思っています。


モセリオウゴンオニ
クワクワさん♂×まんじくん♀

MM024-5A.jpg人工蛹室に移していたモセリが羽化しておりました。
もともとブルマイの人工繭として作ったものでしたが、使わないのももったいないと思いこのモセリを入れておりました。
当初の予定では、羽化する前にもう少しサイズの小さな蛹室に移し替えるつもりでしたが、気づいたら羽化していたというわけです。(まあ、予定通りといえば予定通りですけど・・・。笑)
まあ、羽ねパカとならなかったのでよしとします。


MM024-6A.jpgでもよく見ると上翅の位置部にディンプルができてしまいました。
やはり人工蛹室の弊害なんでしょうね。
ブリードには影響ないものの、上翅の美しさが売り物のモセリでこのディンプルは痛いですね。
サイズは70mmくらいだと思います。
この親メスは38個産卵し、32頭が孵化しておりました。
虫友さんに飛ばして残った幼虫は3頭ですが、3頭ともほぼ同時に羽化しております。
全て♂でしたが、何か?(笑)




さて、本日はあるものが届いております。
こちらのお披露目はまた今度。
わかる人にはわかっちゃっていますけどね。(笑)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんちは^^
やっぱブルマイダメでしたか・・^^;
私もレギをオアシスで羽化させたらピンホールが出たことがあります。
そのレギは只今とある島に向かって移動中です(^^
2009/04/06(月) 17:25 | URL | たるや #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ブルマイだめでしたか。。。^^;
ツヤクワは、難しいですよね!

ババ孵化し出しましたか^^
続いてドンドンいちゃって下され~


2009/04/06(月) 17:28 | URL | たかパパ #F0kwnp6c[ 編集]
sorapaさん
ブルマイ残念でしたね!
やはり取り出しはまずかったかも・・
黄金力入ってますの~^^
やはり金が好き?(笑
ある物?。。。東京上空を跳び越したみたいです^^;(爆
迎撃できませんでした(笑
2009/04/06(月) 17:41 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは
ブルマイ駄目でしたかe-351
繭玉は難しかったんですね^^;
残念でした><

ババイきましたね^^
この調子で孵化するといいですね~^^
2009/04/06(月) 18:23 | URL | MAX #-[ 編集]
こんち^^
ババのあかちゃんむっちゃかわいいですね
この調子でぞくぞくといっちゃてください^^
2009/04/06(月) 18:54 | URL | にゃんも #-[ 編集]
こんちゃ!
歯医者、あっしも先程行ってきました。
歯茎が痩せてきてるにたいで…40サイか(涙

ツヤクワ鬼門種っすかぁ~
ラコ飛ばしちゃおーかな(爆

※賞品と~ちゃくっすv-218私信しましたよ~
2009/04/06(月) 19:02 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
やはり、繭を形成する種には、人工的な蛹室は難しいみたいですね。
やはり、他の種も掘らないがベストなのでしょうか?
ポイントは、欲望に勝てるかどうかですね^^;
2009/04/06(月) 20:17 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは~
歯石取るときって麻酔かけるんですね。
私は一回も麻酔かけてもらってません。あのチクチク感が、、、
ん~ざんねんですね
期待のブルマイだめでしたか。
2009/04/06(月) 20:34 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは。^^
ババは穿孔後2週間で割り出すんですか??
モセリに比較すると早いなあ???

sorapaさん系統モセリは、
やっぱりイケメンですね。
蛹化時の温度ですかね???
2009/04/06(月) 20:55 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
私も歯石取りにいかないと^^;
最近はレーザー??音波??
かなにかで簡単に取れますよね^^

ブルマイ駄目でしたか><
ツヤクワやっぱり難しいですね・・・
う~ん・・・ガンバロ~(-_-;)
2009/04/06(月) 20:57 | URL | こうじん #-[ 編集]
ばんわ♪
ブルマイ残念でしたね(^_^;)
まさに直前での発生停止って感じに見えますが、難しいですね…。
なんとなくsorapaさんのを見ていて、世間で言われているほどじゃないのでは?
なんて思っていましたがσ(^-^;)の考えは甘かったですね。

しかし、黄金帝国の方は不滅ですね(*^-^)b
馬場ちゃん、残りが全て孵化してくれることを祈っております♪
2009/04/06(月) 21:20 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
たるやさん、こんばんは
ブルマイ、残念でしたがダメでした。
ちょっと弄りすぎたかな?
オアシスで羽化させるとたまにピンフォールできる事ありますね。
まあ、自然に羽化させても起きるときはおきますけど・・・。
レギは島に向かっているんですか?
途中で撃墜されない事願っています。(笑)
2009/04/06(月) 21:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
ツヤクワはほんと難しい。
まあ、蛹化までしてくれたのもまぐれかもしれませんね。
また、機会があればやってみたいと思いますが、しばらくは手を出しません。

パパはタラレギと違って、1日1頭くらいしか孵化してこないので、じれったいですね。
全部孵化する頃には、第二セットの卵も孵化してくるんでしょうね。
2009/04/06(月) 21:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
このブルマイ、もともとマット上で蛹化した個体なので、どちらにしてもダメだったのかもしれません。
まあ、結果論ですからわかりませんけどね。
最近、ネタの半分以上がオウゴンネタです。
もうそろそろタラレギの羽化がラッシュになりそうなので、それまではモセリとババでお楽しみ下さい。(笑)

あるものはレーダーに引っかかることなく無事着弾しました。
あれ、警報ならなかった?(笑)
2009/04/06(月) 21:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
繭玉、やっぱり良くなかったんでしょうね。
上手く回転させて上げる事ができませんでした。

ババイはこれからポツポツと孵化してくると思います。
といいながら、今日は孵化していませんでした。
ヤバイかも・・・。
2009/04/06(月) 21:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんばんは
クワガタの孵化しての姿って、ナメコですよね。(笑)
孵化したばかりは真っ白なんですが、数時間後には頭が色づいてきます。
いったいどういう仕組みなんでしょうね。
プレ協賛品としてピックアップしていますので、どんどん孵化して貰いたいものです。
2009/04/06(月) 21:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
皐月さんも歯科通いですか?
そうそう、私も同じ症状です。
いわゆる歯肉炎みたいなやつ。
しばらくかかりそうです。

ツヤクワはしばらくやりませんよ。
ラコは、皐月さんのところで繁栄させておいてくださいな。

私信確認しました。
あとはよろしく。
2009/04/06(月) 21:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
マット上で蛹化した段階から、やはりまずかったのでしょうね。
もう少し知識があれば何とかできたのかもしれませんが、今回は私には無理でした。
他の種類なら、それなりに何とかなりそうな気もするのですが・・・。
飼育しているからには、掘ることも飼育のひとつですから許されるんじゃないかな。(と、自分にいいように解釈しています。(笑)
2009/04/06(月) 21:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
普通の歯石を取る場合には麻酔はなしですよ。
私も最初は麻酔なしで全部取って貰いました。
でもあまりひどくて、深いところは麻酔をかけて取るみたいです。
どれだけ私の口の中はひどい事になって居るんでしょう。(笑)

ブルマイは残念ながら失敗です。
でも同じ事がまたあっても、また失敗するような気が・・・。
2009/04/06(月) 21:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
なかなか待てない性分なもので、ババに限らず、モセリも2週間前後で割り出しております。(笑)
ババもモセリも卵管理はそれ程難しくないと思うので卵で割り出す事の方が多いですね。
このモセリもアゴの長さは悪くないのですが、細いですね。(笑)
もう少し太いアゴの方が好きです。
蛹化時の温度・・・相変わらず常温です。(笑)
2009/04/06(月) 21:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
歯科の治療も変わりましたよね。
あのワイヤーがうなっている昔の光景は全くなくなりました。
ほとんど痛みもないので、寝ちゃうんです。
でも今日は頑張って起きてましたよ。(さっき行ってきました)

ブルマイは噂どおり難しいです。
こうじんさん、頑張ってください。
2009/04/06(月) 21:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
やっぱりブルマイはダメでしたか・・
繭形状の蛹室を作る種は、なかなか難しいですね。これを制すれば人工蛹室マスターの称号がもらえるかも??
sorapaさんは、♂に好かれるタイプなんですね。私は”虫だけは”♀にモテモテなので、ある意味羨ましいっす!
2009/04/06(月) 21:45 | URL | あーく@ネカフェ #R63KSl6.[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
ブルマイ結構期待していたんですけどね。
うまくいけばB○-KUWAからの原稿依頼が来るかと思っていました。(嘘爆)
でもやっぱり噂どおり、難しいですね。
今回★になった原因が、人工繭のせいだとしたら悔しいですね。
どう改良すれば良かったのか、皆目見当が付きません。

オウゴンは何とかいい感じできています。
でもモセリのブリードはまだまだ先です。
その前にババのブリードを成功させなくては。
2009/04/06(月) 21:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
人工繭はもっと改良の余地があったのでしょうね。
最大の弱点は、ちゃんとした繭玉を見た事がなかった事です。(笑)
同じように作るにしても、参考となるものが無かったのが良くなかったと思います。

♂に偏っているのはこのモセリだけですよ。
タラのある血統では11頭中♂2頭だけですから。(笑)
2009/04/06(月) 21:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ブルマイ、ダメでしたか、残念。
繭玉を作る種はやっぱり飼育者泣かせですね。
そうとう我慢強いか?ズボラか?
私には、ムリだな^^;
2009/04/06(月) 23:12 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんばんは。

私はMRIの最中に寝てましたよ(笑
しっかり夢も見てました(爆

色々とありがとうございました♪
御礼と言ってはなんですが・・・

虫ネタには触れないでおいてあげます(核爆
2009/04/06(月) 23:13 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、みなさん、今晩は!
歯医者さんで寝れるとは!
かなりの強心臓ですね♪

ブルマイ駄目でしたか・・人工繭難しいですね。。

オウゴンは順調ですね♪
オイラはモセリは良かったけど、ババは・・・超鬼門種ヘ(゚∀゚ヘ)

ある物?
美味しそうなのが届きました?♪
2009/04/06(月) 23:17 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
どうもです~
胃カメラ飲んでる時に寝たと言う父親を持つひよえと申します(爆)。

ウチのブルマイも人工蛹室で羽化したものはちょっとだけ翅がくっついてませんでした。
まぁ、♂はいっぱい居るので欲しかったら言ってください。

ババはウチでも黒くなってしまう卵が居ます。
鬼門種にならないようにガンバり中です。
2009/04/06(月) 23:47 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

記事を見て我が家にもババの卵があったことを思いだしました。
見てみたら1頭孵化してました。
例によって皮かぶりだったので緊急オペを実施しました。

iMacは初代です(爆)
現在はオブジェと化してますが・・・
2009/04/06(月) 23:50 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんわ!
ブルマイだめでしたか。。。
必ずやリベンジを期待しています!

♂ばっかりと♀ばっかり どっちが…(爆)
2009/04/07(火) 00:04 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは♪
寝てても全然OKでしょv-266
お口開けて欲しい時にチクッとやられないように気をつけてくださいね~もちろん僕はそんなことしてませんよぉ~~~(笑)

ブルマイ、残念でしたね、、、(T.T)
ババは横の卵もキレイそうですし期待できますねv-238
いよいよ到着したブツも楽しみですv-407
2009/04/07(火) 00:14 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
おはようございます。
ブルマイ、難しいですよね~
うちも人口蛹室の子は駄目でした~
結局、15分の2で
何とかペアが完成し、
一応、望みは繋ぎましたが、
どうも♂が元気ないので心配です・・・
2009/04/07(火) 04:03 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんにちは^^
歯医者さんで治療中に寝れるなんて…
僕はあのキュイ~ンって音が怖くて歯医者(女医)さんガン見しちゃいます(笑)
ブルマイ残念でしたね~…
やっぱ蛹室の微妙な大きさってあるんでしょうね^^;
2009/04/07(火) 09:28 | URL | たくし #-[ 編集]
こんにちは!
ブルマイ、残念でしたね
上手く育てれば、モセリも30ニョロ以上採れるんですね・・・
頑張ります!
歯医者は途中で、行くのやめちゃうもので・・・
いつまでたっても治りません!
2009/04/07(火) 10:42 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさんこんちは!
歯石取りは昔のとがったのでカリッ!とやられるのがメッチャ好きだったんですけども(美人な歯科助手さんだったらなお良し)いまは味気ない音波式が多いですよね・・・

ブルマイ、残念でした。
やはりあの大きさでマット状の蛹化では無理があったのかも知れませんね。
再チャレンジを期待しています。

sorapaさんから頂いたモセリは1♂3♀の様です、1頭羽化してきたのでバックOKですよ~
しかしタラは結局♂蛹が落ちて♀1頭のみの羽化にorz
ついでに送るんで種付けして~~~(爆)

2009/04/07(火) 14:51 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ブルマイ、残念でした...
やはり繭種は少し難しそうですね。(--;)
ババ孵化おめでとうございます!
オウゴン順調ですね!
2009/04/07(火) 16:46 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
今回のブルマイは、マット上で蛹化してしまったために人工繭に挑戦する羽目になりました。
しっかり繭作ってくれていれば、そのままにしていたんですけどね。
ツヤはインタメの雄ニョロが1頭いますが、自信なくなりましたね。
何とか自力で繭作って欲しいものです。
2009/04/07(火) 19:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
MRIも結構うるさいですけど、あの音が結構眠気を誘いますよね。
私も、前に一度受けたとき、寝てしまいました。
まあ、ほとんど何処でも寝れるって事です。(笑)

こちらこそ、わざわざお電話いただきありがとうございました。
TAR坊さんの飼育ポリシー、かっこよすぎます。

あの言葉、どこかでこっそり使わせて貰います。(嘘爆)
2009/04/07(火) 19:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんばんは
基本的に、頭をつけるところがあれば何処でも寝れるんだと思います。
散髪屋では100%寝ています。(笑)

ブルマイは難しいですね。
ツヤクワ全体に言える事かもしれません。

ババは結局ダメでしたか?
やはり人によって、鬼門種って色々ありますよね。
でもぜひリベンジしてくださいね。

ある物はプレとは無関係の物ですよん。
2009/04/07(火) 19:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
胃カメラで寝たという人は初めて聞きました。
黄金伝説になるかと思いますよ。(笑)

ひよえさんは、ブルマイ人工蛹室で成功されているんですね。
機会があればブログで公開して下さいね。
みなさん、興味あるかと思いますよ。
お心遣いありがとうございました。
でもツヤ系はしばらく手をつけない事にします。
また同じ事になるような気がして・・・。

黒くなる卵は基本的に無精卵かと思っています。
孵化しない白い卵は、細胞分裂時の異常かと。
まあ、根拠はありませんけど。(笑)
2009/04/07(火) 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
ババ孵化してましたか?
卵の存在を忘れるなんて、ちょっとセットしすぎなんじゃないですか?(人の事言えませんが。笑)
緊急ope成功ですか?
学会報告して下さいね。(笑)

初代iMacですか?
それは貴重ですね。
私はまだiMacは使った事ないのですが、買い換えるならIMacかなと思っています。
2009/04/07(火) 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
やっぱりダメでした。
残るはインタメ♂ニョロ1頭。
なんとか羽化させやりたいのですが・・・。
あとはおやじさんに託すしかないですね。

♂♀の方よりはどちらかといえば♂に偏って欲しいかな。
超レア種なら、♀の方がいいかもしれないけど。
2009/04/07(火) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
コメントはいると思っていましたよ。(笑)
私の通っているところでは、女性の方が優しく「お口を開けて下さい」と言ってくれましたよ。
3回目くらいまでは記憶があるのですが、トータル何度言われたかはわかりません。(笑)
「いいかげんにしろよ」と心で叫んでいたんだと思います。

ババは今朝また1頭孵化しておりました。
この調子で孵化続いて欲しいです。
2009/04/07(火) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんばんは
15分の2でペアになるとは、強運の持ち主ですね。
日頃の行いの差かもしれません。
是非とも累代して下さいね。
私はしばらく、ツヤ系謹慎します。(笑)
2009/04/07(火) 19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
最近の歯医者さんの器械の音は前みたいに不快じゃなくなりましたよ。
治療室にもクラシックの音楽が優しく流れていて、寝るなという方が無理な話です。(と思っているのは私だけかもしれませんが。笑)

ブルマイの失敗の原因は、やはり人工繭かもしれません。
なんせ本物見た事ありませんでしたからね。
まあ、挑戦できただけでも楽しかったです。
2009/04/07(火) 19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
ブルマイはしばらく封印です。(笑)
モセリも結構産んでくれるみたいです。
でも追い掛けは必要ですね。
じゃんじゃん取ってください。
そして添加剤の実験材料に・・・。(笑)

歯医者さんは5年前に一度行ったのですが、痛いところだけ治して貰ってその後の予約をすっぽかしてからはなかなか行けませんでした。
今回はまじめに通っていますよ。
2009/04/07(火) 19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
iyouさん、こんばんは
実は歯石取りって初めてなんです。
4○年分の歯石なので、かなり奧が深いようです。(笑)

ブルマイはいいところまでいっていただけに残念でしたが、まあしかたがないですね。
また、機会があれば・・・普通に羽化させてみたいです。(笑)

モセリ3♀ですか。
じゃあ、もしもの時は頼もうかな。
腹違いの♀はいるので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・。
タラは♀だけですね。
今に♂が羽化してくると思いますので飛ばしますよ。
心配しないでくださいね。
2009/04/07(火) 19:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
繭種というか、ツヤクワ難しいですね。
インタメも残っていますが、上手く羽化させられるかどうか・・・。

ババは今のところまだ2頭しか孵化していませんが、かかっているのがわかったので安心です。
親♀は既に穿孔中ですからね。
2009/04/07(火) 19:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ご無沙汰です。
ツヤクワ駄目でしたか!!
やはり、難しいんですね・・・。

モセリも♂3おめでとうございます。(爆)
2009/04/07(火) 20:40 | URL | ユパパ #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
人工繭・・・
あっしも前回ジョンストンがパカったのに、また割ってしまったよ・・・。(〃 ̄ー ̄〃)
前蛹だった・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
こいつも不幸な飼い主の下に来たもんだ┐(´ー`)┌
そろそろ春だし違う趣味探さないとな・・・>┼○ バタッ
2009/04/07(火) 20:45 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私が行ってる歯医者さんはとっても美人揃いのため、決して寝ることはありません!もったいないので(笑)
ブルマイ残念でしたね><;ツヤの人工蛹室はやはり難しいようですね><;

モセリは♀♂トレードします?(笑)
2009/04/07(火) 21:38 | URL | komachi #-[ 編集]
再度~

飼育ポリシー・・(笑
師匠の受け売りですよ(核爆

2009/04/07(火) 21:43 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
ツヤクワ難しいですね。
でなくてもマット飼育苦手な私には鬼門かもしれません。
いつかリベンジしたいですが、しばらくはやらないかも。

モセリはなぜか順調です。
1年前はオウゴン鬼門種と言っていたんですけどね。(笑)
2009/04/07(火) 22:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
えっ、また割っちゃったの?
待てない人ですね~。(人の事言えませんが)
その後どうしたのか気になりますね。
ブログアップお待ちしております。

新しい趣味ですか?
クワガタ道を極めてからですよ。(笑)
2009/04/07(火) 22:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
シカと歯科ねたはkomachiさんの専売特許ですもんね。
うちの歯科技工士さんも美人ですよ。
マスクしているからよくわからないけど・・・。(笑)
でもとても優しい方達なので、安心して任せられますね。

このモセリはkomachiさんのところへ飛ばしたモセリとは産地が違うんですよ。
でも同産地の♂も何頭か♂が余りそうなので飛ばしましょうか?
でもそっちはチビばっかりですが・・・。
2009/04/07(火) 22:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
師匠の受売りといっても、それを語っているTAR坊さんの目は真剣でしたよ。
あっ、電話だから見えなかったけど・・・。(笑)

でもあの話はホントに感動しましたよ。
確かにその通りだと思いました。

また惚れちゃったよ~。(笑)
2009/04/07(火) 22:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ブルマイ駄目でしたか~
楽しみだっただけに残念です。
ババ、無事に残り孵化してくれるといいですね~
頂いたメスもいよいよ割り出します~
オスの成熟が微妙だったんで期待薄ですが・・・
2009/04/07(火) 23:23 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは
気が付くと・・・・久しぶりの更新じゃ~ないですか!?

何やらネタがどうとか・・・・・
気楽に行きましょうよ~^^
あまり考えると続きませんよ^^v
飼育記感覚でのほほ~んとね!!(笑
2009/04/08(水) 00:17 | URL | パパ3 #-[ 編集]
おっは~
ブルマイ残念でしたねぇ
やはり繭を作る種は難しそうですね
ババの赤ちゃんメッチャかわいいっすねぇ(^^♪
おっ!
切り株ですね(^^)v
2009/04/08(水) 10:14 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
あいや~ブルマイもうチョットって所で・・・v-406

しかし、さすがv-352キラキラ先生v-353黄金さすがですな~v-218
長歯出してぇ~v-409
2009/04/08(水) 12:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ブルマイ残念ながら失敗です。
ブログで取り上げすぎたからかな?(笑)

ババの孵化にスピードがつきません。
2頭孵化した後から滞ってます。
もしかして2頭で終わり?
2009/04/08(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
先月は、結構マメに更新していたのですが1カ月で息切れました。(笑)
のほほ~んと更新する事にしますね。
あまり変化がないというのが一番の理由ですけどね。

あっ、でも次回のネタは既にできあがっています。
2009/04/08(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
ブルマイは残念な結果でした。
やはり私にはちょっと敷居が高かったかも。

ババはこの後、あんまり孵化してきていないんですよ。
今日あたりまた1頭孵化してくれると安心できるんですけどね。

そうそう、公園にあった普通の木の切り株です。(笑)
2009/04/08(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
ブルマイもう少しだったんですけどね。
力尽きたといった感じでした。

キラキラ先生とこれだけ言われれば、中途半端な事できませんね。
オウゴンも気を入れて飼育してみます。
2009/04/08(水) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/483-6481b5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。