趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
今日は職場全体の花見がありました。
花見といってもまだ桜は咲いていないので、ホテルでパーティーです。
でも私は、仕事で出席できず・・・。orz

でも時間を見つけてクワ弄りしちゃいました。

クルビデンスSSP

ベトナム南部ダラット産 CBF1 39mm
2008年6月上旬羽化



CsspセットA我が家に来て5日目。
ゼリー1個食べたらセットと考えていましたが、待ちきれずにセットしちゃいました。
初めてのセットは、アドバイス通り植菌カワラ材でやってみる事にしました。
KMSさんから購入した物ですが、皮を剥いでみるとかなりいい感じ。
これならタラレギも簡単に穿孔するだろうなと思うようなカワラ材でした。
まんじくんからいただいたクルビですから、敬意を表してお馬鹿セットにしてみました。
ウインクしているのわかってくれます。(苦しい?)
3週間くらいこのままとしようと思います。


マンディブラリスフタマタ
WF1


マンディ♀羽化A昨年初めてブリードしたマンディの♀達が羽化してきました。
菌糸飼育にしておりましたが、結構早く羽化するんですね。
7月卵で割り出したので羽化まで約9カ月
こんなものでしょうか。
写真の♀は48mmくらいでした。
もう1頭掘り出しましたがそちらもだいたい同じサイズです。

ちなみに♂はまだ元気にニョロやってます。(笑)



ブラックハスタート
ジョニーさん血統

先日ひさちゃんより、ブラハスのブリードについてのアドバイスをいただき、いよいよ我が家でもブラハスのブリードを始める事になりました。

JBHペアリング1A4♂3♀の万全な体勢です。
今回は12月羽化の♂9月末羽化の♀とのペアです。
♀の背中に♂をそっと乗せてみました。
しばらくはこのままでしたが、その後♂はすごすごとマットの下に隠れてしまいました。
何度か試したのですが、やる気ナッシング。


JBHペアリング2Aそれならしばらく同居だ。
と、ふたを閉めたのですが、そこはチキンなsorapaです。
首チョンパはやっぱり避けたいなと思い、♂をのアゴをワイヤーで固めさせてもらいました。
この後♂は大暴れです。
申し訳ないですが、子孫を残すために頑張ってもらいます。




さてその他にはパプキン用のセット(マット固詰め2000cc瓶)の仕込みを行いました。
2、3日ガス抜き後に投入したいと思います。

さあ、ブリードの季節ですね。
といってもタラレギをやっている私にとっては、常にブリードの季節ですが・・・。(笑)


最後にちょっと自慢してもいいですか?

モセリオウゴンオニ
クワクワさん♂×まんじくん♀

MM024-7A.jpg先日、人工蛹室で羽化したモセリです。
前回写真を撮ったときには、アゴはあまり長いと思わなかったのですが、今日、ちょっと手に取ってみると結構いい感じなんですよ。
サイズも前回は70mmくらいかと思っていたのですが73mmくらいあるようでした。

モセリって、羽化した後に伸びるなんて事ないですよね?
あの76mmのモセリも羽化したときは74mmと測定していたんですよね。

まあ、そんな事あるわけないとは思いますが、数日の違いでなんかだいぶ印象が変わりました。
何はともあれイケメン君、仲間入りです。



コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ウチ、♂2008年10月羽化、♀2008年09月羽化のブラハスがいるのですが、やる気さっぱり無い模様(涙)。
ウチもアゴ縛って同居させちゃおうかなぁ・・・。
2009/04/11(土) 01:41 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 いよいよ、ブラハス始動ですねっ!!
 ♂がやる気ないときは同居に限ります。
 ワイヤーが外れませんようにv-421
・・・ブラハスは縛りづらいですね(アセ
 
 モ、モセリ、また伸びてるんですか~~
 うっ、うらやまし~~ 
2009/04/11(土) 02:33 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
相変わらずsorapaさんの記事は盛りだくさんですね。

クルビsspはカワラで問題なくいけそうですね~まんじしるしですし!

モセリがすんごく、長いですね!
我が家のオスも楽しみですね~~
2009/04/11(土) 02:34 | URL | Iyou #-[ 編集]
お見事!
マンディもモセリもお見事です!
どうやったら採れるのか!
どうやったら大きく出来るのか!
不思議だ!(爆)
2009/04/11(土) 07:19 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
ssp、我慢できなかったんですね(笑
モセリって羽化後伸びるの?
顎先になんか足してない?(笑
2009/04/11(土) 08:35 | URL | たるや #-[ 編集]
おはようございます。
メガソマの頭角は羽化後に伸びます、
モセリのアゴも羽化後の2日間が勝負になります。
気圧が低い方が顕著に結果に表れますから、
天気が悪い日の方が良いことが多いです。



U・S・O・・・・ウソです、m(__)m
羽化直後は外敵から身を守るため、
体を丸めているからじゃないですか?
まだ逃げられる体じゃないですから。
体が固まればシャンと真っ直ぐになるんじゃないですか。(爆
2009/04/11(土) 08:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
おはようございます^^
ほんとだ、ウインクしてるように見えますね(笑)
ssp.にブラハスとブリ開始ですね。
一気にセット組めてうらやましいです^^
モセリの顎幾分伸びるんですかね~・・・
前にえりだんさんもそんな事書いてたような^^;
2009/04/11(土) 08:54 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん、おはですぅ^^
♂の顎を縛ると、ほんと暴れますよねぇ^^;
なのでσ^^はペアリングの1週間前から♂の顎を縛って、
落ち着いたのを確認してから同居させました^^
って^^; こんな時だけコメントしてすみません・・(笑
3♀^^ めちゃくちゃ採れそうな予感がしております^^v
2009/04/11(土) 09:08 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
おはようです♪
ウインク確かに受け取りました??(笑

SSP.ウチの寝ている為、みなさんに追い抜かれて行く~(;^_^A

ブラハスもいい仕事してくれるといいですね(*`д´)b OK!

しかし、このモセリの顎は凄いなぁ~
顎の長さだけでしたら、1番長いのでは??
2009/04/11(土) 09:13 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
おはようございます。
我慢出来なかったんですね~(笑)。
でも分かりますよ!!

ssp.とブラハス沢山採れるといいですね^^
DVの有る種は顎縛らないとシャレに成らない事が起こりますからね・・・あると思います!

モセリまた伸びたんですか?
しかしイケメンくんですね^^ 羨ましいe-455
2009/04/11(土) 09:16 | URL | MAX #-[ 編集]
こんにちは~
ssp.&ブラハス、爆産祈願v-421

モセリの顎、長いですね。v-410
長いだけじゃなくスタイルもいいですね。
我が家もモセリブリ開始します。
少しでも、かっこいい個体に巡り会えるように頑張ります。
2009/04/11(土) 11:35 | URL | moepapak #-[ 編集]
chara29さん、こんにちは
私のところも♂の方がやる気ないみたいです。
♀は♂の下でじっとしていたのですが、♂の方から離れていってしまいました。
ここはアゴ縛りで同居させるしかないかと思いますよ。
でもアゴ縛るの結構難しいです。
2009/04/11(土) 13:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
Gashさんのブログに入れたコメントを見て、ひさちゃんがメールくれました。
もうブリードしても大丈夫ですよって。
ということで開始しました。

ワイヤー、今朝既にはずれてました。(笑)
もう一度、やり直しです。

モセリ、サイズはそれ程じゃないんですが、アゴが前より伸びたような気が・・・。
アゴが細い分長く見えるのかも。
2009/04/11(土) 13:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
ちっちゃな事も記事にしているので、盛りだくさんに見えるだけですよ。
だって、マンディ♀羽化だけで10行以上使っていますから。(笑)

SSPはカワラの他にVN材も入れようと思ったのですが、ケースが大きくなかったのであきらめました。
まあ、次回のセットはVN材でも挑戦したいと思っています。

このモセリ、Iyouさんのモセリと兄弟ですからね。
期待しちゃって下さい。
2009/04/11(土) 13:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
マンディは結構採卵したつもりですが、結局飼育しているのは6、7頭かな。
♂は2頭くらいはいると思うんですけど・・・。

モセリは我が家の環境に合っているのかな?
あまりハズレはないみたいです。
それとも単にビギナーズラックなだけ?(笑)
2009/04/11(土) 13:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
我慢できませんでしたね。
カワラも到着していましたし、早くセット組みたくて組みたくて。
寿命はそれなりに長いと思うので焦る必要はないのですが、やっぱり我慢は体に毒ですからね。

モセリのアゴをよく見て下さい。
シークレットブーツはかせてます。(笑)
2009/04/11(土) 13:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
前半の文章見て、やっぱり羽化後に伸びるんだーと思いっきり信じてしまった事は内緒にしておきます。
だって、いかにもそれらしい事書いてあるんですもの。(笑)

体の大きさもそうなんですが、アゴの長さが前見たときより長く見えるんですよ。
今度羽化した個体のアゴだけ測っておこうと思います。
って、これから羽化してくるモセリいたかな?

それからリクエストのアゴと体の比率測定まだやっていませんでした。
今度ネタに困ったときに使わせてもらいますね。
2009/04/11(土) 13:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
お馬鹿セットもやってみると難しいですね。
なかなか綺麗な顔に仕上げる事できませんでした。
ちなみに涙もつけたバージョンも作成したのですが、ボツになりました。(笑)

モセリのアゴ、普通に考えたら羽化後に伸びる事はないと思います。
蛹室に入れたままの状態と、手に載せた状態で印象がかなり変わるだけの事かな?
でもえりだんさんもそんな事言ってました?
もしかして・・・。
2009/04/11(土) 13:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
先日は、ナイスアドバイスありがとうございました。
早速ペアリング実行していますよ。
たしかにアゴ縛って暴れた状態での同居は良くないですよね。
少し落ちついてからの方がいいはずですよね。
なかなか待てない性格でして・・・。(笑)
でも大丈夫。
今朝見たら、ワイヤーはずれていましたし、♂はマットにもぐっていました。
って、何が大丈夫なんでしょう?(爆)
もう一度やり直しです。
ひさちゃんの爆産、あやかりたい。
2009/04/11(土) 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
ウインク、ドキッとしたでしょ。(笑)

なんっってSSPはまんじくんのところでペアリング済みですから、初心者向けのブリードセットみたいな感じで、セットを組む事ができました。
寝ているものはしょうがないですね。
待つしかないか。

モセリのアゴの長さの比較していませんね。
時間を見つけて全ても個体のアゴでも測ってみようかな?
なかなか写真に撮るのが難しいですよね。
2009/04/11(土) 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
即ブリ♀と聞かされたら、なかなか我慢できませんよね。
わかってくれます?

何度か他の種でDVを経験しているので、やっぱり避けたいですよね。
といいながら、今朝見たら既にワイヤーはずれていました。
短歯ですし、しかも先端向けて細くなっているので簡単に抜けるみたいです。
グルーガンでも購入しようかな?

モセリいい感じでしょ。
最近自慢できるのはこれぐらいしかありません。
2009/04/11(土) 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapakさん、こんにちは
このモセリはスマートな感じですね。
というかかなり華奢に見えます。
アゴが他の個体より細い印象ですが、並べてないのでよくわかりません。
モセリブリード開始ですか?
沢山採れるといいですね。
まずは爆産祈願返し~(笑)
2009/04/11(土) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
SSPもブラハスも爆産の予感v-354
ウォーレスは一度やりましたが、2度首チョンパあいました・・・v-406
それ以来同居はクルーガン使ってます。

モセリ・・・さすがv-352キラキラ先生v-353
やっぱ、長歯カッケ~
2009/04/11(土) 15:54 | URL | 白三 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす^^

ブラハス楽しみですねぇ~
しっかりチョメチョメしてもらって
た~んと産んでもらいましょ~^^

モセリ男前仕上がりさすが。。。
キラキラ先生v-353

ssp産卵祈って。。。勝手に予想!
ニョロ&卵で。。。18で!どう?
2009/04/11(土) 18:00 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは。

マンディブ♀、菌糸飼育だと9ヶ月で羽化ですか!

普通ですね(笑

ちなみに羽化後はかなり寝ますよ(笑
我が家では最長10ヶ月寝ました(爆

ハスタートのアゴですが~
その手のアゴの形は材の切れ端か
なんかを挟ませてアゴの開閉をできなくしてから固定すると
外しにくいですよ。

外しにくいってだけですけどね(笑
2009/04/11(土) 19:48 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん
つ・ついにセットですね^^v
沢山採って血の入れ替えに・・
おいらは。。。ムフフ・・
2009/04/11(土) 20:18 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは
ブラハス始動ですね
家は♂が食いが今一で・・
本格的に食い出すまでは我慢ですよね~
その間に縛り方考えます(笑)
2009/04/11(土) 21:35 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは^^
お馬鹿セットは、今シーズン流行りそうですね^^
sspはドルクス系なので、爆産しそうですね。sorapaさんの主力種候補ですかね?

顎縛りは、人間が嫌がるようなしぐさをするので、見てると心がくじけそうになります・・・^^;
2009/04/11(土) 21:38 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは♪
お馬鹿セット。。。とてもやる余裕がありませんw
それにしてもいいモセリですねv-218
2009/04/11(土) 22:13 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは
おバカセット!NICEですよv-218
ウインク?
眉をひそめるみたいな・・・
暇を持て余しましたか?(笑
2009/04/11(土) 22:18 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんばんわ~
お馬鹿set!を超えたいv-41
日々考案中っすv-392

Lastは、やっぱv-352キラキラv-353ですね。
σ^^も頑張りまっすv-218
2009/04/11(土) 22:24 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sspのセットイイ!
我が家の娘は大好きなセットです^^
まんじさんとの勝負頑張って下さいね!
引き分けがイイかも~(笑

ブラハスもパプも楽しみですね^^
モセリ、めちゃくちゃイケメンですね~
スタイルv-218
2009/04/11(土) 22:42 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
プレ宣ありがとうございます
プレッシャーありますが頑張ります
それと残念な報告です
sorapaさん印のモセリ♂羽化不全でした
落ちてはいませんが多分ダメだと思います ゴメンナサイ
♀がいるのでまた相談させてください
2009/04/11(土) 23:42 | URL | ぜん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
またもやイケメンモセリ~
すごいですね~
うちのは、またもや極小モセリ
蛹化中(爆
おバカセットで爆産ですね~
2009/04/12(日) 01:31 | URL | ケダ #-[ 編集]
ども!
さくらまだ咲いてないのね!
こちらはそろそろ散りはじめです。
流石雪国!!!!!!!!

お馬鹿セット。。。
一見したところ顔が崩れたのか
と(笑)記事を読んで納得です。

2009/04/12(日) 07:15 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
白三さん、こんにちは
爆産してくれればいいのですけどね。
爆産種に限って失敗ばかりしていますので・・・。

やはりグルーガンがいいのでしょうか?
ワイヤーはずれてしまいましたが、今のところそのままにしています。(ドキドキ)
やっぱり縛った方がいいよね。

キラキラ先生、頑張っています。
でももうすぐキラキラ羽化ネタは終わりますね。
モセリブリードもまだ先ですし・・・。
2009/04/12(日) 11:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
ブラハス、ワイヤーはずれていましたが、メイトガードしてくれていました。
これなら安心かな。
今週中にセットしたいと思います。

キラキラ先生、浸透してきましたね。(笑)
モセリ、思っていたよりいい形なのでプチ自慢させてもらいました。(笑)

sspの予想18ですか?
そこまでいくかな?
でもそのくらい出てくれればもう大満足です。
2009/04/12(日) 11:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
♀だとこんなものなんでしょうね。
ここから寝るんですか?
じゃあ、小さいケースに入れ替えます。
10カ月寝るとなるとブリードは来年以降ですね。
まあ、それくらいの方がスペースがあいていいかも。

なるほど、さすが縛りのテクニックをお持ちですね。
確かにその方がぐるぐる巻きにできそうですね。
やってみたいと思います。

もし失敗したときは、あなたの責任ですよね。(笑)
2009/04/12(日) 11:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
ムフフ?
何かあったな?

なるほどそういう事だったのですね。
今見てきました。
さすがドルクスマスター、結果をちゃんと出してますね。
見習わさせてもらいます。
といっても既にセット組んじゃいましたが・・・。
2009/04/12(日) 11:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
お仕事お忙しい中、訪問ありがとうございます。
うちのブラハスが雄も雌も既にバリバリの状態だったのですが、ひさちゃんに教えてもらうまで、セットは5カ月後くらいかなと思っていたので我慢していました。

縛り方、またやり直してみます。
いい方法見つかったらアップしますが、もしかしたらこのままかも。(笑)
2009/04/12(日) 11:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
お馬鹿セット初めて組みました。
やってみると結構難しいものです。(笑)
でもネタにはなりますね。(笑)

ドルクスはオオクワ、ホペイくらいしかやっていなかったですし、結構適当にやっていたので自信がありません。
でも一度産んでくれれば安心できるかと思います。
1回目が勝負ですね。
2009/04/12(日) 11:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
やはり元親さんの真似しないと産んでくれないかと思い、まじめな気持ちでお馬鹿セット組んでみました。(笑)
苦しいときの神頼みってヤツですよ。(笑)
モセリ、お褒め頂きありがとうございます。
最近タラレギ王国といいながら、モセリにぞっこんの私です。
2009/04/12(日) 11:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
お馬鹿セットはもう少し、考えないとダメですね。
その場の思いつきだとうまくいきません。
やはり、熟考に熟考を重ねないと・・・。(笑)
暇ではなかったのですが、どうしてもブログネタの事を考えると、何かやらなければいけないかなと言う強迫観念みたいなものです。(爆)
2009/04/12(日) 11:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
お馬鹿セットは奧が深いものと感じました。
一朝一夕で出来る物ではありません。
極めていきましょう。(爆)

最近、自慢できるのはモセリだけなんです。
本業のタラレギで自慢したいのですがなかなか・・・。
2009/04/12(日) 11:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
お馬鹿セット、今まで何気なく見ていましたが、写真写りを考えると結構難しいものですね。
センスの問題かと思いますが、私のはほんとにお馬鹿なセットになってしまいました。(笑)

勝負といっても競い合う訳じゃありませんよ。
こういっておけば、ボウズの時に分けてもらえるかなという、意地汚い考えです。(爆)

ブラハスも爆産種らしいので楽しみです。
でも爆産種に限っていい結果が出ていないので、ちょっとプレッシャーもありますね。
2009/04/12(日) 11:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
プレ企画、発動ですね。
陰ながら応援させてもらいます。
頑張って下さいね。

モセリ♂残念でしたね。
時期が来たが相談しましょうね。
大丈夫だと思います。
2009/04/12(日) 11:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
モセリはいつも同じような画像なのですが、自慢できるものがこれしかないもので・・。
でも結構モセリはいい感じで羽化してきています。
全部羽化したら、並べて写真取ってみたいですね。

モセリは羽化した後で伸びますから、極小蛹にも期待しましょう。(嘘爆)
2009/04/12(日) 11:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETU さん、こんにちは
さくらはやっと咲いたところがあったみたいです。
でも開花予想は22日ですから、まだまだ先ですよ。
だって、やっと最低気温が氷点下じゃなくなったばかりですから。(笑)

お馬鹿セット、最初にどういう顔にするかを考えないとダメみたいです。
次回はもう少しましなセットに・・・、無理かな?(笑)
2009/04/12(日) 11:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは^^
あ、ここにもお馬鹿セットだ~!
私はパプキンセット組んだところですが、材なしセットにしたので、お馬鹿にならず。。材入れればよかったかなあ。
モセリは私には最初っから十分イケメン君でしたよ~
色が乗ってくると印象違うのかな?
2009/04/12(日) 13:22 | URL | あーく@ネカフェ #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんにちは~。^^
相変わらずネタ満載ですなぁ~。w
羨ましい事です。

クルビssp.・ブラハス、是非爆産させて下さいね~。

モセリ、顎がスマートだとサイズも大きくなり見た感じ、一段とイケメン度が増しますよね。
お見事です。^^
2009/04/12(日) 13:29 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
コメント返信が大変だろうと、コメ数が多い時は遠慮していましたが、このモセリを見たらコメせずにはいられない!!凄い長角?長顎な♂ですねぇ。某雑誌のババギネス以上の長さバランスですね。次世代はギネスを狙いましょう!!凄すぎる!!

もしかして・・・蛹化の時に顎を引っ張りませんでしたかぁ(笑)。
2009/04/12(日) 21:14 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんち^^
えっ?
sorapaさんの所のモセリって羽化後伸びるんですか?(笑
新血統誕生ですね^^
100mmくらいまで伸びます?(爆
2009/04/13(月) 06:59 | URL | にゃんも #-[ 編集]
あーくさん、こんばんは
お馬鹿セットというか、情けないセットになっちゃいました。(笑)
パプキンは私も材は入れたり、入れなかったりですが、どっちでもいいような気がします。
今回は材無しでセット作りましたよ。

セットに入れてあとは放置のつもりです。

モセリは最初はそんなにアゴ長いと思わなかったんですよ。
印象の問題だけだと思うけど、今は納得の1頭と考えています。
2009/04/13(月) 18:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
ネタ満載ですが、タラレギネタがありません。orz

クルビもブラハスもブリードが楽しみですね。
タラレギ、オウゴンとは違った楽しみがありますね。

モセリはたしかにアゴが細いのでよけい長く見えるのかもしれません。
他の個体と比べたいのですけど、なかなか時間が・・・。
今度ネタに困ったらアップしますね。
2009/04/13(月) 18:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
コメント気を使っていただきありがとうございます。

いやいやババギネスと比べるなんてそれはちょっと無理ですよ。
次元が違いますもの。
レギウスも蛹の時にアゴの先端が第二脚より越えていると凄く長く感じますが、モセリも同じ事が言えそうです。
目標は蛹時の第二脚越え・・・これかもしれません。
ギネス狙えるものなら狙ってみたいですね。
でも、その前にタラレギ~。(涙)
2009/04/13(月) 18:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
そうそう、うちのモセリは羽化後も成長しますよ。
このままいったら、何処まで大きくなるのか心配で心配で。(笑)

アゴだけ伸びたら、オウゴンじゃなくてキクロになっちゃうじゃないですか。
このへんがいいところかもしれませんね。
2009/04/13(月) 18:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
おバカにつき合う事ないですよ~(笑
みなさん
『sorapaさんのイメージが崩れる~』なんて思ったかも(笑

モセリ!すっげぇ~!なっげぇ~!
やっぱり青森に修業のでなきゃ!^^
2009/04/13(月) 19:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ん~、ウィンクか・・
□やぁやぁ、sorapaさん□

最近ね、レギの南西を手に入れたんだ。
一緒だよね~

一番上のセットはウィンクだったかぁ。
クワクワさんには、
玉袋2個とパオーンに見えたんだけど。
やっぱ、病気なんですかねぇ・・・
治ります??

オウゴン、しぶー!

                 ∈)
      (リ、、       ||
         ,!!-─‐;r──‐!!‐- 、
.       /    /        ヽ
.      i                i
      l                ヽ、
      ,r(___}{______) .     i
    / ,イ、__゚ノ ヽ.゚___ ノ_ |     !
    「 ̄|"/\ー'   `ー/\` 「 ̄ ̄``|
    ヽ. 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` )ゝ    ,!
   〈 ^ゝ、.___       ___,ゝ(^  _,ノ
     ̄ ├─--:|`下---─|    ̄
      ⊂=====! (二.__.」
2009/04/13(月) 23:11 | URL | クワクワ:モテモテ #z8Ev11P6[ 編集]
ふるさとの桜はまだなんですねぇ。
2009/04/14(火) 00:21 | URL | ルカJ #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは
いつも何気なく見ていた「お馬鹿セット」ですが、結構センスが居るんですね。
一朝一夕に出来る物ではないと痛感しました。
やはりまんじくん、あなたは凄い。(笑)
次回はもう少し、まともなセットを組みたいと思います。

モセリ、いいでしょ?
青森の空気がいいみたいですよ。
今度、青森の空気ケースに入れて送りますね。
生ものなのでカイロも同梱します。(嘘爆)
2009/04/14(火) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
レギ、ゲットおめでとうございます。(笑)
たくさん採っちゃってくださいね。

ウインクと説明しないと、わからないところがこのセットの凄いところです。
別にゼリーをケチって半分にしたわけではありません。

パオーンに見えちゃったのですか?
実はこれネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲です。(知らないかも?笑)
2009/04/14(火) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんにちは
郷土の桜はこれからですよ。
花見に帰っていらっしゃい。
帰って来れないなら、ふるさと納税収めてもらいますよ。(笑)
2009/04/14(火) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/485-d34245c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
